1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:05/01/24 13:12:59 ID:K2ctN03T
初2ゲットぉ!
エデンかベンツゲンツかアルビットが好きです。
3げと
>ベンツゲンツ
ネタ確定
ベーアンってギターに繋ぐと高音キレイなのが多いのはなんでだろう
5 :
ドレミファ名無シド:05/01/24 20:07:02 ID:kCO7fPan
55555
6 :
ドレミファ名無シド:05/01/24 20:36:58 ID:K2ctN03T
ネタじゃないよ。
かなり好き。
BENZGENZ
GENZBENZだろ、とマジレスしたら負けなんだろうな。
負けておこう。
8 :
ドレミファ名無シド:05/01/24 20:53:51 ID:kCO7fPan
トレースとアンペグを除いてメタルをやるのに向いてるアンプってなんですか?
上の二つは単に名前が嫌いなだけなんですが。
マークベースは無謀?
メタルって言ったって色々な音出してる人がいるだろう。
SWRとかEDEN使ってる人もいるし。
MarkBassだって、音の作り様でどうとでもなるよ。
ブリブリバキバキさせたいならベードラでも買えば良いし。
ケトナーのBassBase。
>>8 ピービーの400Bクラシック。
こいつでよかろうもん
13 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 23:18:06 ID:eKLBcOuj
>>12 重杉。結構各地に回ってライブをするので可搬性は重視したいの。
だからマークベースが気になるの。ってかやっぱマークベースで決まりかな。
WalterWoods買えば完璧。軽いし、クリアな重低音。
15 :
ドレミファ名無シド:05/01/29 12:10:46 ID:eCUuXNZI
>>14 高杉w
一回人の借りてライブで使ったけど確かにあれは完璧。けど恐い。
地元じゃ電源の関係でとびやすいし。
壊れやすいって評判じゃね?
壊れても無償で直してくれるらしいけどね。でも海外…w
17 :
ドレミファ名無シド:05/01/29 13:09:08 ID:LORwY0mp
ぼられてまんな。
いや、修理の値段じゃなくて
「修 理 に 物 凄 く 時 間 が か か る」
のがWWのネック
メタル小僧なら重量とか気にせずに身体を鍛えろ
アンプの可搬性を云々するのは30過ぎてから!
誰かWWのアンプを細かく解析して安いパクりもの出さないかな。
あのアンプを300W実売価格25万前後、800Wで30万ちょいくらいで出せばかなり売れそうだ。
頑張れ、パクり最大手ベリンガー。<無理だろうな
今更ベリなどに頼まんでも、
アコイメが
FOCUS2で4Ω600Wで21万(定価)
CLARUS SLが4Ω250Wながら究極コンパクト(サイズも重量もWWの半分)で16万8千(定価)
なんだからもう充分な気が。
そういえばMARK BASSの新しいヘッド、物凄く軽くなったのは良いとして
見た目は大幅にダサくなったと思うのはわたしだけでしょうか?
23 :
ドレミファ名無シド:05/02/01 03:41:19 ID:cLU9iOZW
すいませんが、ヤマハのJ100Bっていくらくらいするのでしょうか?
>>21 AIはWWと似ていると言われているが、実際弾いてみると全然違う。
AIの方が随分とふっくらした音がする。
単に音が自然と言う点で共通しているだけで、WWの音は出ないよ。
>>22 安っぽいよなあ。
あれだったらまだ無塗装で無骨な感じの方が良さそう。
故障度だけUPしそうな気も<ベリコピーWW
26 :
ドレミファ名無シド:05/02/03 08:09:37 ID:9IuQmyo2
おれの5プロがまともに使えないんだが。
電源が勝手に落ちる。不定間隔で。
一回メーカーに送って「動作確認可、内部回路半田付け補強」ってことで
特に何事もなく帰ってきた。
業者もあてにならんのでどこか気になるところがあったら教えてください。。対策したいから。
GKってどよ?
ギャリエンだよな?グロッケンクラングじゃなくて。<GK
いいアンプなんじゃない?
上も下もそんなにレンジが広いわけではないし、ハイファイ系とは言えないけど
これと言って変な癖はなくて、ちゃんとベースらしい音圧とパンチを兼ね備えてる。
操作も比較的簡単で、音作りしやすい方なんじゃないかね。
29 :
ドレミファ名無シド:05/02/03 14:44:51 ID:YCKJAohO
アギラー→ミクラス→ウインダムのコンボだったら
とりあえずリッガーには勝てただろ と思うウィリアム・テム
>>28 800RBの操作が簡単なのはわかるが700とか1001とかの操作はちょっと勉強しないと
できないと思うぞ。
おれは一時期気に入ってたけどトランジスタ臭すぎるので最近はどうも・・・
音圧とかいう点では問題ないと思うけど、音は硬い。イコライジングで補正できるかは知らん。
とりあえずアンサンブルでバンドの音に馴染むかどうかが気になた。ジャンルによるだろうけどね。
33 :
ドレミファ名無シド:05/02/06 04:46:47 ID:5BaWG4Ge
そんなあなたにゲンツベンツ
34 :
ドレミファ名無シド:05/02/06 05:36:26 ID:u1hdSdKn
ASHDOWN萌え〜。音出したことないけど
MARKBASSは自然と抜けてくる感じと素直で癖があまり無いのがいいね。
抜けてくるかぁ。
おれの中ではエデンはアンサンブルに溶け込んで低音が抜けてくるタイプ。
EBSがアンサンブルにはあまり馴染まずフレーズやニュアンスが丸っきり聞こえやすいタイプ。
って感じの考えがあるんだがどうよ?
トレース、SWRがエデン寄り、ハートキ、GKはEBS寄り、アンペグは中間な感じなんだが。
>>33 ASHDOWNはいいね。おれはロックに向いてると思った。音は好きだけど見た目が嫌いだから
使わないけどw
毛トナー
37 :
ドレミファ名無シド:05/02/07 21:36:08 ID:nRP/3EA7
昔トレースエリオットが出た時初めてAH-600だっけ?ライブで使った時の感動が忘れられん…こんな凄い音出るのか…と。今買っても味わえるかな?
それまではヘタったYAMAHAとか使ってたようだな
ライブハウスにある、AMPEGがどうしても上手く使いこなせません。
低音が出すぎだったり、切りすぎてスカスカになっちゃいます。
MIDのフリケンシースイッチが上手く使いこなせてないからかもしれないのですが。
SVT-CLとSVT-810Eの組み合わせで、ジャズベ使ってます。
ハートキーやトレースなら上手くいくのですが。
真空管アンプ苦手意識ができちゃいます。
キャビが小さかったらいいのかも?
41 :
ドレミファ名無シド:05/02/09 04:36:46 ID:2kH4aIgr
奈良女子児童殺害事件について
去年鳥取で開催された日本ユニセフ協会主催「コミックから子供を守るフェスティバル」にて
野田聖子衆議院議員「今回の女子殺害は明らかにゲーム感覚で人殺しをしている。
犯人の特徴として考えられるのは、ポルノゲームやポルノ漫画を好む20代〜30代の男性だろう。
日ごろ女性と付き合ったことも無い男性が仮想空間から抜け出し、女子児童を狙ってとしか
考えられない。犯行手口は2ちゃんねるなどで調べたのだろう。
注目すべき事はアニメや漫画の段階からロリータ物のアダルトビデオへと(進化)している事だ。
これはこの手の性犯罪者の特徴と言っても良い。
いわゆるニートの増加も見逃せない。 無職にも拘らず生活資金に困らず両親の資産で好きなものを好きなだけ買える生活と
人と接しない生活の中で大人の女性に対する恐怖心から、自分の思い通りに指示できる
弱者=女子小学生をターゲットにした可能性が高い。」
>>39 AMPEGの場合は低音域は若干カットでも良いくらいで、
代わりにミドルを少しブーストしてやると良いかもしれない。
高音域は作りたい音にもよるが、フラットか若干カットでも良いかも。
確かにトレースなどに比べるとまとまり辛い音ではあるね。
特に広い場所での大音量でないと活かしきれない感がある。
>>39 ベース本体とかペダルがあるんならそっちメインで音作りした方がいいと主。
漏れはそうしてる。アンプはローを若干カットするくらいであとはフラット。
44 :
39:05/02/09 21:30:32 ID:tEBg1AH6
.
>>42-43 ありがとうございます。
ジャズベはパッシブでプットプリも使用してないのですが、これを機に
再びベードラを引っ張り出そうかと思っています。
でも、あの音は飽きた・・・。
アンプのローは3くらいにすると物足りなくて、3.5くらいにすると出すぎな
感じに
なってしまう感じがしてしまいます。
そうすると、コロガシからのモニターに支障がでてしまって・・・。
自分のモニター環境の作り方が下手なのかも・・・。
頑張ってみます。
45 :
ドレミファ名無シド:05/02/09 21:40:00 ID:Y2nM1lCD
そういや大学の合宿でスタジオ(山梨県の河口湖の近く)兼ホテルってとこのも
アンペグがおいてあったが真空管ってあつかいがムズイって思った。
っていうか俺だけアクティブのベース持ってったんだがイコライザーを
全部フラットにしても低音すげぇ出てびっくりしたよ。でもトレースみたいな
グライコも・・結局不器用な俺でした。
EuphonicAudio iAMP最高よ〜コンパクトでハイパワー、音良し。
見た目ぜんぜんかっこよくないけどね…。
ギャリエンからMB150のコンボタイプじゃない
アンプヘッドのみのタイプが再販されてますね〜。
気になる気になる気になる。
>>46 EAって、音の感じはどうですか? クリア方面ですか?
48 :
ドレミファ名無シド:05/02/10 10:36:09 ID:/tbVXcj8
EAはおれも気になる。
49 :
ドレミファ名無シド:05/02/10 12:54:28 ID:kFCC8vL/
>>38 そうね…フェンダーのベースマンとかアンペグしか使ってなかったからね…(^_^;)
ひたすらトレース叩こうとする香具師いるよな
トレースはある意味ではかなり音楽的に作られたアンプ。
無駄な低音と高音を出さずに、最初から必要な範囲の音域を重視して作られている。
だから、非常に音がまとまりやすく、ラインも聴こえ易い。
後は好みの問題。
ヘッドはいいんだけど、キャビは何か変な箱鳴りするから好きじゃないね。
確かにキャビはよろしくない。
特定の周波数の低音がやたら回ったりする。EQでは調整し切れない。
どこのスタジオに置いてあるのも同じだったから、元々そう言う感じなのだろう。
トレース叩かれると即!過剰反応する香具師もいるよな
>>50 つうか、どこで叩かれてんの?今回
>>47 >>48 EAは超クリア&超ハイファイなサウンドで、
EAとくらべるとSWRは音の輪郭がにじんで聞こえるほど。
全然歪まないので、アンプで歪ませる人には不向きだろうね。
楽器の音をストレートに増幅したい人には最高のアンプ&スピーカー。
EQの効きは非常に強く多彩なサウンドメイクが可能…と言われてはいるけど、
個人的にはこのテのセミ・パラメトリックEQはとても使いにくい。
そのかわり、プリセット・トーンのプッシュスイッチがついているので、
これをオン/オフするだけで十分以上の音が得られるから満足してる。
56 :
39:05/02/10 21:32:27 ID:Os5w15St
ライブハウスでは、ヘッドがトレースでキャビがアンペグの組み合わせが
一番多い気がします。
っていうか、キャビはアンペゲの確率が高いかと・・・。
57 :
ななっさん:05/02/10 23:17:19 ID:bQW/rB39
>>56 アンペゲ.。ooOΣ(゜ペノ)ノ
伝説の始まりな予感ん(´∀`)
EAについて:
アンプも確かに出来がいいけど、SPの出来が秀逸だよ。
SWRのように聞こえにくくないし、Epifaniのようにミッドがへこんだ音でもない。
オーディオライクな音のSPの中で最上級かと。
>>58 そうね。まるで耳のすぐそばで楽器を鳴らしているかのような
音の到達性はすごいものがある。反面、ゴマカシきかないけど。
CDを再生しても「ベースアンプのスピーカーだから、こんなもんだろーな」
というようなハンデをまったく感じない、ほんとにPAスピーカーみたいな音。
っていうか、そのまま実際PAに使えます。恐るべきクオリティー。
いや、だったら最初からPAスピーカー使えばいいんじゃねぇの?って思うわけだが。
PAっぽさをやたらと褒めているようだが、別にPA用のスピーカーって高くないぞ?<ピンキリはあるものの
普通にベースに使っている人も多いし。
良し悪しじゃなくて、元々ベースはベースに向けられて作っているから
PA用スピーカーとは音が違うわけで、クオリティの高い低いではない。
まあまあ。
相手のIQによっちゃ荒れるぞ。
>>61 IQ低い俺をバカにしてるのか( ゚Д゚)プルァ!!
ってのは置いといて
実際スピーカーほど色づけが重要(個性が出る)なのも無いもんな。
家でワイドレンジのアンプ使ってて、スタジオでトレースとかにぶつかると
なんか和む。
個人的にはトレースよりもアンペゲの方が使いにくいな。。
こないだ初めてPEAVEYのClassic400を使った
いいね、あれ
ロックな音好きな俺的にはかなりお気に入り
ただまあ自分で買って運ぼうとは全く思わなかったけどな
あんなにデカいもんだとは
アンペゲはそこにあるだけで「ベースアンプ然」としている。
たたずまいがいいというか…。
なんだかんだ言ってもアンペゲだと安心するな、俺は。
>EAは超クリア&超ハイファイなサウンドで、
>EAとくらべるとSWRは音の輪郭がにじんで聞こえるほど。
>全然歪まないので、アンプで歪ませる人には不向きだろうね。
>楽器の音をストレートに増幅したい人には最高のアンプ&スピーカー。
歪まない・・・はぁはぁ (*´Д`*)
激しく欲しくなってきました、どうしましょう。
と、とりあえず、イヤッッホォォォオオォオウ!スレにいってきます。
あと、EAのサイトいってみたところ、ここにもリー・スクラーさんがああぁぁ。
ギャリエンの時といい、どうも先回りされてます・・。
>>65 とりあえず試奏してごらん。
今日、クラブギグでキーボードアンプを使ったんだけど
全然ダメだった。音が前に出ないし低音が歪む。
めんどくさがらずにEA持ち込めば良かった (´・ω・`)
子供の頃から本当に面倒くさがりやさんだな藻前は
68 :
26:05/02/12 16:58:28 ID:DJL8lReQ
今更なんだが誰かアドバイスを・・・
>>68 メーカーに事情説明して掛け合うのが一番いいんじゃないの?
>>68 あぁ、言われてみれば・・・
dクス。そうしてみる。
恥ずかしい質問なんですが、
近頃、ベーアンでもよく採用されるデジタルアンプってどういうしくみなんでしょう?
アナログでもいまいち構造を理解してるわけではないのですが、
増幅する素子やらなんやらがデジタルなんでしょか。
最終的に300wattとかにまで持っていくのはアナログ回路だと思っているのですが
詳しい人Plz!
ことベーアンに限れば、軽くなるとか音がクリアな傾向だとか・・・
出音がよければ問題はないんですけどね。
>>71 >出音がよければ問題はないんですけどね。
なんていっといてこの質問はどうなんかね。w
少なくとも俺は仕組みでアンプは選ばないからもともと知識として
持ってないけど重量やスペース、出音、操作性その他もろもろの
条件を自分で判断していくしかないんじゃないの?
仕組みが気になるなら自分で調べた方が身になるし、
音が気になるなら音だししてみればいいだけっしょ。
そーねー、ピュアオーディオ的にはクラスAが一番っていう
話があるけど、ベースアンプだとクラスDとかあるもんね。
何がどう違うのか、どれがいいのか俺もよくわからん。
だから余計に出音だけで判断するしかないという…。
軽量&高出力アンプの頂点に君臨していたウォルターウッズも、
アコースティックイメージから出た新型アンプのおかげで
どうなることやら。
74 :
ドレミファ名無シド:05/02/14 00:10:11 ID:9SagfqBp
ベースアンプをテレビ見たりするときのウーハーとして使ってる人います?
映画のDVD見るときなんていいんじゃないかと・・・。
>>74 きっと良くないよ。
オーディオアンプと楽器アンプじゃ再生される?周波数帯が違うから…。
理由はこれだけじゃないだろけどとにかくイクナイ
そのうち誰かがもっと詳しくレスしてくれるよ
76 :
sage:05/02/16 00:42:49 ID:AFAWq797
トレースの8発キャビって売ってるとこあるんでしょうか…
76です
すいません、イージーミスしました…
こう言ってしまうと身も蓋もないけれども、よほどクソなアンプやベースを使っているわけでもない限り、音が悪いのは手元の問題な気がする
低音が出すぎるってのは、大体が手元でしっかりとした芯の音が出せていないため、聴覚上そう聴こえてしまうんじゃないかと
その逆もしかり。
状況にもよるけど、それなりのアンプで、セッティングをフラットにしてもどうしようもない悪い音だったら、そりゃ9割がたが手元の問題で、アンプの問題はあまりない気が
もっともライブハウスの場合はPAの力量ってものもあるけれど
79 :
ドレミファ名無シド:05/02/16 04:00:19 ID:/6EhGIe+
Acousticの120ってヘッドを2万でゲットしたのだがかなりイイ。
フェンジャパのジャズベがお高級にきこえるwwwww
>>78 他のアンプでは大丈夫なのにそのアンプだけ低音が出すぎてるなら
明らかに手元じゃなくてアンプのせい。
もしくは自分のセッティングのせい。
アンプによってはツマミを中心にした時に必ずしもフラットになるとは限らないし。
むしろ手元だけで低音が出すぎるなんて事はまずない。
そんな状態になったらバラードの時に優しいタッチで弾いた場合、全部低音出過ぎになる。
9割方アンプのせい、と言うか、アンプを自分が扱えていないせい。
アドバイスお願いします。
いままでライブハウスの備え付けのアンプを使ってたんですが、マイアンプを買おうと思ってます。
使用楽器はフェンダーのジャズベのフレットレス、アルダーボディ、パッシブ、足元はコンプのみです。
ジャンルはオーセンティックスカやロックステディ、アーリーレゲェです。
出来るだけ軽量で、出力はストリートなどで使えるレベル、音的にはローが出すぎないミドルが上品にまとまった感じの物が欲しいです。
とりあえずフレットレスに最適な物を探してます。
参考にオススメな物を教えてください。
ちなみに予算は20万程度を考えてます。
82 :
78:05/02/16 13:46:33 ID:y+jEu0mF
>80
確かにSWRとか、アンプによってはセッティングをフラットにしても、出てくる音の性質はフラットじゃないけれども、それが悪い音か否かってこと
手元で低音が出すぎているんじゃなくて、手元で芯のある音が出せていないから聴覚上は低音が出すぎて聴こえるってことだね
アンプを自分が扱えていないというのは、半分は賛成
でも経験上、しっかりとした音を手元で出せる人なら、それなりのアンプをフラットセッティングで使っても、良い音が絶対にするとは言わないまでも悪い音はしないかな
プロユースクラスの良いアンプを使っても悪い音なら、そりゃアンプを扱えていないわけだけれどもね
手元のせい云々ってのは、それなりのアンプを使ったことを前提にした話ね
まぁ、ちょいとスレ趣旨とは違う話になってしまったために離脱する
>>81 Ashdownでいいんでない?
250Wの10インチ×4発のキャビ一体コンボでも、ヘッドとキャビ別々に買っても良いけど。
>>82 いや、むしろツマミの設定をフラットにして出音がきついのは
SWRじゃなくてAMPEGやPEAVEYのチューブアンプ。
何しろ、元々低音がやたら出る設計になっている。
プロの人でもPEAVEYの設定はBASSを2、Midを6、Trebleを3くらいにして
十分な音圧のある低音を出しているくらいだったりするんで、
全部5だったりすると、どう弾いても低音はかなり出る。
AMPEGもSVT-2proなどは大抵低音はカット気味に使われているな。
フラットが悪い音がどうかは人によるだろうけどね。
良い悪いって言うより、好みの問題と言うのもあると思われる。
84 :
81:05/02/17 11:51:20 ID:UAGZQJzK
>>83 レスありがとうございます。
ashdownなら近くの楽器屋にもあると思うので試奏してきます。
ところで、田舎なせいかもしれないですが、楽器屋って割とメジャーなアンプばかりでハイファイ系やマニアック?なアンプってあまり置いてないですよね?
エデンやエピファニなんかは近所の楽器屋で見た事がないです(-_-;)
みなさんはそういうのはわざわざ取り寄せて試奏するものですか?
それとも多少遠くても置いてある楽器屋を探して試奏するものですか?
>>84 あるところに足を運ぶもんだろう。アンプなんてでかいもんなら特に店頭で
「歯槽したいから」って言っても取り寄せてもらえるもんでもないし。
86 :
84:05/02/17 22:39:39 ID:UAGZQJzK
>>85 当たり前っちゃ当たり前ですよね(^_^;)
田舎で楽器屋少ないからかなりの遠出は覚悟ですね…OTL
ありがとうございました。
EPIFANIはさすがに一部の店でしか見かけないけども
EDENやSWR、EBSくらいなら多少大きい楽器店なら
どれかしらは普通に置いているかと。
>>79 アコースティックいいよね!自分もアコースティックにジャズベ。
でも、アコースティックじゃSLAPはきついよな
やんなきゃいいだけだけど
91 :
ドレミファ名無シド:05/02/23 17:53:50 ID:JY1IdZNE
アコースティックでスラップすると今風じゃない古めかしい音がするから俺はよく使うんだけど。
俺だけ??
やってる音楽によるとしか。
ボフッブペッ。<アコースティックでスラップ
田舎っぽい音で結構味わい深いよな<アコースティックでスラップ
Tokieみたいにゴリゴリってした音だしたいんだけどあんなゴリゴリとした音ってどうセッティングすればいんすか?
大雑把でも構わないのです。
>>91 いや自分も使うよ。あの古めかしい音が好きっす。
97 :
ドレミファ名無シド:05/03/01 12:43:04 ID:qxJR9iqa
age
98 :
ドレミファ名無シド:05/03/01 13:25:37 ID:VKohqlnK
誰か良いパワーアンプ知らないか?
気に入ったプリがあるんだよ。あとはパワーだけなんだ。
>>98 アギュラーとかどう?オールチューブでクソ重いけど
普通に変な癖をつけないPA用のパワーアンプ試してみたら?
安く済ませたいならAMERICAN AUDIOでも十分だろうし、
もっと金かけられるならAMCRONとか。YAMAHAでもいいかもね。
101 :
ドレミファ名無シド:05/03/01 23:38:51 ID:VKohqlnK
102 :
ドレミファ名無シド:05/03/01 23:45:29 ID:zTiRL/XO
ヤマハは癖があまりなくていいよ。
103 :
ドレミファ名無シド:05/03/02 22:18:34 ID:lbXaVDXu
指引きでいい音の小型練習用アンプしらない?
前使ってたハートキー二万くらいのやつはピックだと良いけど指だとダメだった
今のトレースのボクサーは無難な感じ
指で引くならこれだ!てやつおしえて!
予算が許すならブリーフケースだな。
>103
小型ならば、こんなのかな?
AMPEG BA-112
MARKBASS COMBO151
MARKBASSは個人的にかなりオススメ。
106 :
ドレミファ名無シド:05/03/03 10:42:30 ID:rz8ip1Av
FENDER RUMBLEていう1万ちょっとのやつ使ってるけど結構良い音でるよ。
ピックではいいのに指じゃダメて…アンプ変えてもあまり意味ないような…
まぁ器材に頼る気持ちは分かる。
ってか、自宅練習で使う小型アンプにそんな良い音質求めるなよ。
自宅でいい音出したけりゃPODやV-AMPとかのアンプシミュ系買うか、
ヘッドフォンアンプでも買いなさい。
109 :
ドレミファ名無シド:05/03/03 22:34:23 ID:rz8ip1Av
てかミニミキサーに突っ込んでヘッドフォンが一番癖がなくて良い!
110 :
あ:05/03/04 06:28:11 ID:lSf34Hgb
Rolandの320wとアンペグ250wはどんな音がするんですか??田舎なので自分がで聞けないんで 宜しくお願いします
111 :
ドレミファ名無シド:05/03/04 13:34:10 ID:POVQ8SPc
プレベでひたすらルートを刻みたい俺にぴったりのアンプはなんですか?
acoustic
>>110 インプレ待つんなら、詳細な機種名を書いたほうがいいよ。
>>111 なんでもいいじゃん…としか言いようがない。
114 :
ドレミファ名無シド:05/03/04 13:52:29 ID:pv1Dlu9x
アコイメはフラットやからね。ベース本体の音を素直に出してくれる。
プレベでルートガンガンならトレースとかピービーとか?なんかそんなイメージ。
115 :
名無し募集中。。。:05/03/04 14:10:57 ID:J1UdV/5b
116 :
あ:05/03/04 14:29:56 ID:lSf34Hgb
すいません↓アンペグPBC2210でローランドDB-900です どっちが買いですか?
>>116 個人の嗜好にもよるが、俺ならampeg
119 :
ドレミファ名無シド:05/03/04 21:03:06 ID:1DR+lyHA
質問です。
SWRのワーキングマンを所有しているのですが
調子がおかしいのでどなたか教えてください。
イコライザーやヴォリュームをあげるとともにもちょっとずつノイズ(電子ノイズのような感じ)
がはいっていってEQを全部10にしてヴォリュームを適当な音量にした状態だともうノイズではないくらい
ビー!!って鳴ってしまいます。ちなみにベースを接続しない状態でです
また全部のメモリを0にしてるのにスイッチを入れたときや切るときに「バチッ!」っとかなり大きなスイッチングノイズが入ります
故障してるのは間違いないと思うんですが、故障箇所はどこら辺が疑われますか?
よろしくお願いします
どこが故障しているにしろ、個人が直せるレベルじゃないだろ。
大人しく修理に出せ。
SWRのスイッチングノイズは有名だよな。
どちらにせよ個人で直すなら覚悟が必要だな。w
122 :
119:05/03/05 07:33:59 ID:ANk9zAJ4
やっぱこれ故障ですよねぇ?
修理に出したらちゃんと帰ってくるんでしょうか。。。
返って来ないわけがないだろうw
詐欺じゃないんだから直せるにしても直せないにしても返っては来る。
WMはトランジスタだし、どこかの接触がおかしいだけの可能性が高いから
正規の代理店とかに送られれば普通に直せるだろう。
オールチューブでフラット弦をブリブリっと鳴らしたいなら、
どれがおすすめ(ヘッドで)?
ベースマン300proとか、マーシャルのVBAくらいしか思いつかない。
アンペグもよさそうかな。
ま…どうせ今すぐ買える訳じゃないんだが(´・ω・`)。妄想したい。
オールチューブの時点でかなり選択肢は狭い気が。
他に有名なのはPEAVEYのCLASSIC400と、EDENのVT-300、
AGUILARのDB359もフルチューブだっけか?
ブリブリと一言で言っても色んなブリブリがあるからなあ。
結局自分で試奏してみるしかないと思われ。
126 :
119:05/03/05 17:31:16 ID:/vDAUD3z
>>123 書き方悪かったですね。
ちゃんと直って帰ってくるかなーってことです。
前にギターアンプ(真空管)を修理に出したとき、修理完了しましたとか言われてお金も取られたのに
全然症状が改善されてないで戻ってきたことがありまして。。。
それ以来代理店の修理は信用できないんですよ。
まあモリ平でしたが…
ともかく皆様アドバイスありがとうございました
127 :
ドレミファ名無シド:05/03/05 22:58:00 ID:WCZ94Qn0
今まで7000円の安いアンプ使ってたのですが、新しいの買いたいと思います。
ブリブリゴリゴリした音が出したいです、5マン以内でお勧め教えてください
ちったぁ自分で調べろよ。
129 :
ドレミファ名無シド:05/03/05 23:12:32 ID:WCZ94Qn0
調べてもネットじゃセールストークみたいな説明しかなくて。。。
他人に勧められても自分が気に入らないとどうしょうもないでしょ。
客観的な意見ならこのスレのログにだってある。
「お勧めを教えて」なんて言わない方が良い。
あと、だいたいのアンプメーカーはスレが建ってるから、
気になるメーカーのスレに行ってログを読んだりするのもいいかもしれない。
間違っても「〜ってどうですか?」なんて質問はしちゃいけんよ。
ネットじゃなくて実際に楽器屋に行って情報もらったり試奏すんのもいい。
つーか、俺はこれが一番「お勧め」だ。
五万以内って自宅練習用か?
もしそうなら俺のお勧め、と言うか助言として言うなら、やめておけ、だ。
自宅練習にそこまで良い音質なんて求める必要なし。
スタジオで使えるプリアンプ、エフェクター、シールド、
または次にベースを買うための資金として取っておくのが吉。
別に今のが壊れたわけじゃないんだろう?
五万じゃ中途半端なのしか買えない。
おまいら優しいな。
133 :
ドレミファ名無シド:05/03/06 16:20:39 ID:RENWJaSW
103です。レスしてくれた方ありがと
自宅練習で使う小型アンプにそんな良い音質求めるな!と言ってもライブ
やらないから自宅でしかベース弾かないんで、趣味の程度なんで。
小型でも音がいいとやる気でるじゃないですか〜
ハートキーの小型は音が高域により気味
指で弾くとガサガサいってあんま気持ちよくない
逆にピックだとガリガリ鳴ってかっこいいけどね
はっきりした音だからライブでも目立つとおもう
気に入らないなら買うな!と思うけど買うの初めてだったから興奮
しちゃって試聴の冷静な判断できなかったんですよね
改めて家で聴くとあれ?って感じで
今思えば店員おもいっきりBASSのツマミをブーストしてたな…
ライブをやらなくても、たまにはリズムマシンでも持って
スタジオで思う存分デカイ音を出すと良いと思うぞ。
個人練習なら一時間500〜600円で済むだろうし。
135 :
ドレミファ名無シド:05/03/07 18:32:56 ID:WqHFr9WB
去年までバンドやってたんだぜ。もちろんスタジオで練習も。
そこに置いてあったハートキーの大型アンプは小型と違っていい音だったなー
自宅でやるならBASS POD XTでも買っとけば十分じゃないか?
SONYのヘッドフォンも一緒に買えば周りを気にせず弾ける。
もうしゃべんな
138 :
ドレミファ名無シド:05/03/10 08:51:38 ID:6xsrQ3bb
EBSのアンプってacousticアンプの音のニュアンス出せるかな
おしえてえろい人
イコライザー買ってベースをブーストしたら
何でEBSでAcousticの音が出したいのかわからんが
基本的な音の傾向自体は全く正反対と言っても良い。
あのボフっとした感じはAcoustic特有で、他のアンプでは出せない。
いくら中低域上げて、高音域下げても元の音自体が違いすぎ。
Acousticのプリアンプ使ってEBSのプリをスルーすれば
もしかしたら多少は近い音が出せるかもしれないけどね。
141 :
ドレミファ名無シド:05/03/10 15:56:07 ID:6xsrQ3bb
EBSだとSWRに近いサウンドになると思うけど。
CLARUS SL 、めちゃ小さいね。そして軽かった。
渋谷のIkebeにあるのを見ただけだが、誰か試奏した人はいないかい?
あそこまで軽いと、演奏中前に出た時にベース→ヘッド間のシールドに引っ張られ
バキーン!と床に叩きつけてしまいそうな恐怖が…。
>>144 そんなあなたはあらかじめアンプを下に置いておくべし。
別にキャビの上に乗ってなきゃ駄目って言う決まりはないし。
>143
メインストリートギターのページではwalterwoodsと比べるのはちょっととか
書いて有るけど(まあ代理店だからしょうがないか)実際はそんなに大きな差は無いよ。
値段考えたらAIの方が良いかもしれない。(黒澤は結構ボッてるから個人輸入した方が良い)
Walterwoodsはラインぽい色付けの全くない音
AcousticImageはそれよりもう少しふくよかでアンプっぽい
25wのアンプってどう?
最近中古でMesa/BoogieのBass400+を購入したのですが、slave outputの用途がわかりません。
誰かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
一応ググっては見ましたが解りませんでした。
Mesa/Boogie slave output
これでググるだけで答えが出るわけだが。
150 :
148:05/03/15 15:43:09 ID:uFCSNTR4
>>149 ありがとうございます。
パワーアンプの増設用なんですね。
突然で申し訳ないんですが、Trace Elliotのアンプに関して
詳しい方おりますでしょうか?
>>146 でも、個人輸入すると電圧が合ってなくて昇圧トランス(?)が要るようになるのでは?
知識が無いので、微妙に間違ってたら申し訳ない。
>>152 現行モデルはしらんが、前のモデルだと
正規品には昇圧トランスがオマケでついてきたよ。(笑)
本当に良い音が出したいなら、個人輸入して電圧トランスを使って使った方がよさげなんだが。
海外の方が音が良いとか言われるのって電圧の差が大きいようだし。
>152
個人輸入して黒澤のトランス交換サービス(工賃込み5000円)で
交換すればいいんだよ。
それでも全然安いけどね、俺はそうした。
あと、チューブは電圧合わせた方が良いけど、トランジスタは有る程度の許容範囲が有るから昇圧トランス
いらないケースの方が多い(大体90ボルトくらいまでは大丈夫)
照明と音響の電源を一緒の系統にしてるような、しょうもないライブハウスだと
照明をガンガンに付けたとたんに85ボルト近辺まで落ちることもまれに有るけどね。
でも電源ケーブルを変えるだけで音が変わるくらいだから、
電圧が落ちたりすると折角のアンプも性能が発揮しきれないだろうねぇ。
結局は安定した電源供給が出来るようなパワーサプライは買った方が良いのか。
157 :
ドレミファ名無シド:05/03/17 15:18:23 ID:rTlm2zUy
質問です
アンプはハートキーのHA3500を最近買いました
今、同じくハートキーのキャビを検討しているのですが、とても4.5XLは保管場所や軌道性を考えるとデカい重いで…
そこで2.5XLを買おうと思ってるのですが、アンプが8Ω240W出力でキャビの許容入力が8Ω200Wだとやばいですか?
代理店に聞くとそういう使い方されてる方もいますよ…といいますが心配です
MAXにしなければ大丈夫なんでしょうか?
158 :
ドレミファ名無シド:05/03/17 15:22:52 ID:rTlm2zUy
すみません
軌道性
機動性ですm(__)m
159 :
ドレミファ名無シド:05/03/17 15:24:56 ID:rTlm2zUy
すみません
軌道性→機動性です
m(__)m
160 :
ドレミファ名無シド:05/03/17 15:27:58 ID:m2jcvqnY
>>157-158 サウンドハウスで買うんだろ?サウンドハウスがいいっていうんならいいとおもうぞ。
あそこの掲示板みてみ。技術的な知識はしっかりしていると思う。
>156
確かに音は変わるが、アンサンブルに入ればそんなに大きな差は出ないよ。
多分に自己満足の世界だと思うな、レコーディングとかだと分かりやすいけど、ライブやスタジオだとね...
>157
まずボリュームを10で使う事って少ないでしょ?大体の環境では大丈夫だと思う。
162 :
ドレミファ名無シド:05/03/17 21:04:58 ID:rTlm2zUy
160
161
ありがとうございますm(__)m
ハートキーの正規代理店が最近Zoomになったので、聞いてみたら、面倒くさそうにあ〜…ま〜…みたいな感じだったので、心配してしまいました(^。^;)
ま、買うならサウンドハウスですけど
ども!
バグエンドやらSWRその他から出てる18inウーファーつんでるキャビについて質問なのですけど、
アレで50〜28Hz辺り鳴らしたときの音程感というものはやはり15inや10inのウーファー積んでるものより
クリアに出音されますか?
また、使用中の方で、組み合わせているキャビのお勧め等ございましたらぜひお聞かせ願います。
大口径のはクリアって言うのかな?
音の明瞭さなら10インチの方が上だけども、
実際にちゃんと再生されているのは18インチ、と言う感じだろうか。
身体で体感するロー再生が大口径キャビで、耳で聴き取る音域の再生が小口径と言う感じ。
だから、大口径だけで使うと音に芯がなくて、ボワっと低音だけ広がる感じになるよ。
165 :
ドレミファ名無シド:05/03/19 22:20:16 ID:c6lT2dmo
自宅および小さなライブハウスで使うアンプを買おうかと思ってるのですけど
SWRって音に独特の癖があるという話を聞きますがどんな音なのでしょうか?
WorkingmanシリーズやLAシリーズとかBaby Baby Blueなんかを狙ってます。
ちなみに当方はジャズとかたまにラテンやってるエレベのアマチュアです。
>>165 その辺のシリーズは、ピエゾツィーターの音がやや耳に痛い。。。
ツィーターをカットしたときの音が好みならいいんだけど。
LAシリーズ以外なら、オーラルエンハンサーも調節できるから、
きつくない音も出せるが、やや引っ込んだ印象に聞こえるかもね。
この中では、Baby Baby Blueが用途にあってるんじゃないかなぁ。
MarkBassの小さいやつとかPJBのBRIEFCASE辺りもいい感じだよん。
168 :
ドレミファ名無シド:05/03/20 21:43:37 ID:uFTiNZ8q
25Wのベースとおもったらギターアンプ使ってたぜ
ずっと
みんなアンペグとかで嫌なんでEBSとか良いなって思ってるんですが
EBSの600WのFAなんとかってヤツってどんなキャラですか?
あとEBSのキャビ買うと付属で耳栓が付いてくるらしいんですが本当なの?
>>170 FAFNERね。
音は太いけどかなりクリアな音だった。
アンプ内蔵のコンプが良い感じで、使うと簡単に音圧感のある音が出せる。
172 :
165:2005/03/21(月) 21:15:55 ID:9jSfPIdK
>>166-167 なるほど。
SWRはいつもの練習スタジオにあって結構いい音してるので
なんとなくブランドイメージだけで欲しいという不純な動機です。
Baby Baby Blueも値段が高かったけど
最近安くなっているのでそれを視野に検討してみます。
情報ありがとうございます
正直ampegが一番使いやすい
174 :
ドレミファ名無シド:2005/03/22(火) 05:13:36 ID:DZEG/YLn
正直、俺はスタジオに置いてあった中ではSWRのXシリーズとMEGOLIATHの組み合わせが一番使いやすかった。
AMPEGは正直大音量が出せる場所でもないと真価が発揮出来ずに、かえって扱い辛い。
音量をある程度上げないとあのアンプ変に低音が出て音がこもったり、
かと言って絞るといきなり音に迫力がなくなったり、
高音も痛かったりとかなり扱い辛い。
クタビれてないアンペグはそこそこ扱いやすいと思う。
リハスタやハコ常設のやつって、ひどいのがあるし。
ヘッドを買おうかなぁとか思ってて、Acoustic Imageが気になってます。
暖かい音がでるとか聞いたのですが、ドンシャリな感じのメタリックな音とかはどうでしょう?
もしかしてそういうタイプの音は向いてないですかね?
ちなみにベースはSPECTOR使ってます。
>>177 Acoustic Imageは、基本的にドが付くくらいフラットな出音。
暖かいとは言っても、大抵WalterWoodsなんかと比べての話ですよw
そのベースの出音を生かしたいなら、逝っちゃってもイイ気がします。
まともなアンペグには…いや、気に入った音の出るアンペグには一度しか会った事が無い。
そいつは知人のアンプで、今から10年以上前の発売だったと思うんだが
アニバーサリーとかなんとか、そうゆー記念の限定モデルだった。
アンペグらしい音とか好きじゃねーし。人がやってると別だったりもするけど。
リハスタのアンペグはこの一年ピークランプが付かず、言っても直ってない。
180 :
ドレミファ名無シド:2005/03/26(土) 23:07:30 ID:SuwV8w+m
JBLのキャビってどうやって手に入れるの?
自作?
181 :
ドレミファ名無シド:2005/03/27(日) 01:03:17 ID:3gbkQsmb
アコイメは安くて軽くてフラットでベースがいいベースなら間違いなく
いい音が出る。ウォルターと比べても負けてないと思う。
ラック式が出たらもっと売れると思う。
ちなみに私もスペクターPJです。
アコイメいいなぁ。
でもミュートスイッチつけて欲しいなぁ。
あれ便利なんだよなぁ。
183 :
ドレミファ名無シド:2005/03/27(日) 11:45:15 ID:otzzOJOz
誰かアッシュダウンのABM-800H使ってる人居ない?
一回すんげー素晴らしいSVT-2を使ったことがあるんだよな
まだグライコが6バンドくらいしかない時期のやつ。
あの辺の年代のをきっちりメンテして使ったら最強かもな
fenderのBASSMANPRO300ってどうなんでしょうか?
別に買おうと思ってるとかではないんですが歯槽ができないので軽くインプレでも聞けれたらと思い。
2PROかエデンかと比べてもらえるとありがたいです。
ちなみにフェンダーのベーアン自体触れたことありません。
186 :
ドレミファ名無シド:2005/03/29(火) 17:01:57 ID:4WZENP/z
ゲンツベンツが激しく気になる。使ったことある人インプレして。
>>187 「とりあえず音は出ま〜す」レベルの練習用アンプなんだから
おすすめセッティングも何も…。
まぁ敢えて言うなら、アラがよくわかるように
EQのベースを絞り気味で練習するがよかろう としか。
>>188 なるほど。ベースを絞るね。参考になります。
ベースマンって結構な高級ブランドもんだと思ってたけどこの価格帯は違うんだな。
まぁ送込みで8700yenだから文句も無いが。
てかよく考えればスレ違いだorz 自宅練習板いきまつ。どうもありがd。
そそ、弾きまくるのが一番。頑張って。
…とか書くと偉そうだから、頑張ろうなお互い。
191 :
ドレミファ名無シド:2005/03/30(水) 18:01:47 ID:1kwaLBMR
メサのMー2000てどんな感じかな?
クソ重い(本体が)
193 :
ドレミファ名無シド:2005/03/30(水) 18:41:31 ID:TKb2ARjP
簡単なインプレを…
ゲンツベンツはいい!
ただその時まだ初心者で4弦だけ音がしっかり出てくれなかった…
完全なるメンテ不足とタッチの悪さ。だけどかなり綺麗な音だよ。癖がなくて。
あとALBIT。
なんかロックて感じ。歪ますよりそのままのほうがかなり良いと思う。
なんか音圧がすごいあった気がする。かなりお気にいり。
ACOUSTIC。
ジャコぽくなかった(笑)そりゃそうだわな。ベース本体が違えば違うよね。
ただ案外ガツンて感じやったかな。セッティング次第で結構色々対応出来そう。
EDEN。
なんかコーラスがかかっかたような倍音豊かで立体感がある音だったような…
詳しくはEDENオーナーへ
194 :
ドレミファ名無シド:2005/03/30(水) 18:50:59 ID:9m5ySEDG
ギターアンプでベース引くとどうなるん??
195 :
ドレミファ名無シド:2005/03/30(水) 19:21:03 ID:WG3JEd7D
こわれる
196 :
ドレミファ名無シド:2005/03/30(水) 20:33:32 ID:UePHTKrU
>>194壊れないよ。ただアタック音が遅れて不明瞭な音になる
ベースをギターアンプで弾くと壊れることがある(らしい)
198 :
ドレミファ名無シド:2005/03/30(水) 20:40:10 ID:TKb2ARjP
つっこみたいが…(笑)
ギターアンプでベースを引く、ってどういう事なんだろうな。
ギターアンプをベースで鳴らす、なら分かるが。
ギターアンプをピックのごとく使って
ベースの弦をピッキングするんだよ、きっと。
アゲアシトリツマンネ
うふふ(・∀・)うふふふ
203 :
アンプ初心者:2005/03/31(木) 09:00:57 ID:5XKLmMCH
トリロジックのベースプリアンプってのに興味あるんですが、
プリアンプってエフェクターなの?サンズアンプみたいな感じですか?
良いアンプを買えば必要ないものなんだろうか?質問多くてすいません。
ヘッドのチャンネルとかΩとかの表記の意味もワカンナイヨ・・・どうか教えてください。
>>203 > プリアンプってエフェクターなの?
大きい見方で言うと、同じようなもんです。
本来は音の補正とインピーダンス変換。
>サンズアンプみたいな感じですか?
サンズアンプ(ベードラ)と同じかといわれれば
同じじゃないと言う方がいいかと思います。
TriLogic?はプリアンプ。
つーか両方のつまみを見比べたら?
> 良いアンプを買えば必要ないものなんだろうか?質問多くてすいません。
アンプとかの問題じゃなくてなぜ必要かが大事。
> ヘッドのチャンネルとかΩとかの表記の意味もワカンナイヨ・・・どうか教えてください。
例えば2chなら二本のベースを入力または出力出来るということです。
オームは・・まぁ例を出すと4Ωのヘッドに8Ωのキャビを合わせてフルテンとかやらない方がいい。
W数も大事だけどね。面倒だから合わせておくように。
合わせたくないなら勉強してくれ。
205 :
ドレミファ名無シド:皇紀2665/04/01(金) 02:03:39 ID:AMPMtB4b
ID=AMP記念ぱぴこ
ちなみにオイラの使用ベーアンは、「MUSICMAN AUDIOPHILE BASS SYSTEMS」
206 :
ドレミファ名無シド:皇紀2665/04/01(金) 04:56:32 ID:70JcN9jc
NEMESIS NC210買いました!
かなりいいですね。
輪郭がはっきりしてて音作りの幅が広いです。
かなり素直な音がします。
EQがプラマイ15デシ
パライコとコンプついてます。あとエヌハンサーも♪
かなり味付けしやすいアンプだと思うんでエフェクターとかでも
結構音がかわりそうなかんじです。
逆にテクニックがいけてなかったりベース本体がしょぼかったり
音作りがまずかったりすると最悪のアンプになりますね。
250Wあるんで小さいハコとかだと十分つかえます。
小さいから自分の部屋においても邪魔になんないです。
ちなみにベースはMMのスターリン使ってます
>>203 つか、わけわからんのなら、まずは初心者質問スレに逝きなさい。
210 :
ドレミファ名無シド:2005/04/15(金) 16:17:09 ID:FTJh4Tlg
211 :
ドレミファ名無シド:2005/04/20(水) 16:28:33 ID:2aYkXjaW
ム イ ミ
奴が来る!!!!
SWR、やっぱり好きです。
214 :
松屋:2005/04/21(木) 18:30:51 ID:YNAjAG68
キルスイッチやシャドウズフォールみたいな音にするには何のヘッドがオススメですか?
本体はスティングレイ使ってます。
サークルで使用したいのですが、200w前後でJ−POPからロックまで幅広く使えるアンプってありますか?
>>215 J-POPからロックまで幅広くといえば!!
トレースエリオットかなw
トレースエリオットですか!
さっき電話した中古やの人もいいと言ってましたが、
「中古になっちゃうんだよね〜」といってました。
後輩のためにも長く使いたいので、新品で買いたいのですが、
他に挙げられたのはネメシスとアンペグでした。
でもスタンダードでサークルの初心者もつかえるようなものがいいと思いまして。
レス、どうもありがとうございます。
>>217 せっかくだから大雑把な特徴を。
ネメシスはレンジが広くて音作りの幅が広い。
ただ、ミドルに癖があるのとエンハンサーの設定が大きな要素なので一般的なアンプとは
いえないかな。音は好みが分かれるタイプ。関係ないけどマイアンプ。
アンペグもこれまた癖が強い。ビキビキなるハイと音圧のあるローが出てロックやる人には
大人気なんだけど、部屋が狭いとかあんま大きな音を出せないなら逆に音作りしにくい。
ベースの低音が回っちゃうと何弾いてるか誰もわかんなくなっちゃうしね。
トレースは、上の二つに比べるとレンジが狭いんだけど音作りはしやすい。
勝手にハイとローをカットしちゃうんだけど、そのおかげでバンドで合わせるときには
使いやすい音になる感じ。ベーシストがその音を気に入るかどうかは別としてだけどね。
あちこちのスタジオに置いてあるのも利点かもね。
ま、こんな感じ。買うなら新品とのことだけどしばらくは大人しめに鳴らすように
した方がいいよ。
>J−POPからロックまで幅広く
狭すぎじゃヴォケ。
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
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