>>63 コード感ってのが、コードトーンを伸ばすってのならそうだがw
ドナリーは所謂バップだし、ジャズ的なコード感だしまくりだよ
大抵のソロは
コード分散
モード(スケール
の二つで成り立つ。和音の縦とモードの横の繋がり。
なにかとジャズを例に出してくるが
ギターならインギーでじゅうぶん。
バッハの旋律の影響が感じられるところからして
コード感とコード進行感が如実に表れている証拠。
ジャズは代理の分散和音、まったく別のコード進行の想定
が施されることが多く、また経過音のような装飾音が
多用してあり、聞きなれていない初心者にはとっつきにくい。
譜面にかかれてあるコードネームやトーナリティと、旋律との
関係が把握し難いということです。
67 :
59:05/01/27 10:53:18 ID:TAKB/gLx
いや、個人的に知りたいってのもあるけど
楽器もジャンルも特定しないでみんなに語ってほしいな、思ってさ。
理論でゴタク並べてるもいいんだけどせっかくなら
この曲のイントロはサックスだけなのにちゃんとコード感が出てる、とか
このソロはほとんど分散和音しか弾いてないのにすごくメロディアスだ、とか
言ったほうがおもしろいし。
理論を持ち出すにしても具体的に曲を取り上げて議論した方がいいっしょ?
65なんて理解して書いてんだかこぴぺしてんだかわかんねーし。
例挙げれって言っても ジャズの場合、バップすべてコード感があると言っても過言じゃないし。
それ以外の場合、あまり無いと言っても過言じゃないし。
あ ひとつ思い出した。高中正義の多く。
あの人アドリブできないに等しいから、事前に組んだ(しかもテンションまで指定してあるw)コード進行に
律儀に分散主体のメロディ乗っけてくので凄くコード感があるものが多い。+5だったらドミナント系のスケール
って考え方じゃなくてセオリー通り、もろオーギュメントでメロディ書くとか。
>>67 65はコピペじゃないよ。
管楽器かヴァイオリンをはじめとする弦楽器をきけば。
チャーリーパーカーもジャコもインギーもヴァイオリンの
楽譜を持ち歩いてたときくよ。
がんばってね^^
堀川さんじゃん。あんま晒すなや
H川さんはいい人だから叩きたくないw
コードトーンにつながることが大事。小節の頭からアルペジオ弾いて、
また頭からアルペジオ弾いて、っていうのだと進行感は出ない。
ペンタでもコードごとにルートをずらしてたまに3度を絡めれば結構コード感を出せる
>>74 ジェフベックのレッドブーツとか
SRVのテキサスハリケーンとかそうだね
76 :
ドレミファ名無シド:05/01/31 00:46:41 ID:JrFMc3KF
77 :
ドレミファ名無シド:05/02/01 12:38:07 ID:b5Gd/vrU
誰もうpしねぇなぁ。
やっぱ2ちゃんは2ちゃんだな。
最初ロック厨を叩いてた奴もネタはあるとかいいながらうpしないとこ見ると
ちゃんとしたソロとれるかどうかも怪しいもんだな。
>>77 2ちゃんというところは、スレのはじめにいい流れができるかどうかがポイント。
>>3というDQNが早々に糞スレ化させたことがすべての元凶だ。
あ、もしかして本人?w
まったくおまいら人をけなすの好きだなぁ。
で、本人ですか?
80 :
ドレミファ名無シド:05/02/01 21:26:08 ID:HsDN7WTH
3度と7度を主体にメロディを作るのがコード感でます。
枯葉でやってみ
81 :
ネタフリ:05/02/02 01:02:36 ID:yXVdWREB
82 :
ドレミファ名無シド:05/02/02 01:28:57 ID:za4pl2nO
それソロじゃねぇだろ。
ただブロークンコード弾いただけじゃねえかYO!
83 :
ドレミファ名無シド:05/02/02 04:15:54 ID:I5nTULtp
ソード感のあるコロはどうやったら牽けますか?
まぁ、どうでもいいけどコード感のあるソロを語るなら理論は必須じゃねーのか?
元々プレイを説明っていうか解釈するために理論ができたんだしさ
厄介なのは、モーダルかコーダルかわからなかったことだ。
「ビバップをコピれ」とネットで言われるも
ビバップとハードバップとモードとフリーの差異がしばらく判然としなかった。
みな一様に、ただ難解なジャズフレイジングだとしか感じられない。
近頃では使い古されたビバップの中に潜むモーダルサウンドが
びびっとくる。
>>85 演奏する側だけだでなく聴く側もコードを処理する能力が要求されるよね。
87 :
ドレミファ名無シド:05/02/12 01:57:05 ID:BlfX7Sfm
あげ
最初は各コードの3度の音をターゲットにして弾くといいよ
あと
トニックではアヴォイドとされるような音は
サブドミナントだと逆にそのコードを表現しやすい音になる事が多いので
覚えておくといいね
89 :
ドレミファ名無シド:05/02/21 22:19:16 ID:8e/t+l9h
あげ
90 :
ドレミファ名無シド:05/02/21 23:09:21 ID:pJG/oGk0
あ
とりあえずBertLigonのConnectingChordsWithLinearHarmonyとHalGalperのForwardMotionを読んでみるのをお勧めします!
92 :
ドレミファ名無シド:05/02/22 16:58:33 ID:KnkOnfvd
じゃあコード感のないソロはどう弾くの?
猫が鍵盤上を掛け回るような滅茶苦茶の出鱈目を弾く
ソロを録音しておいてコードを付けられなかったら成功
>93
つまり大抵のソロにはコード感があるとゆうことだな?そうだよな?そおゆうことでいいんだよな!?
>>94 バックにそくしたコード感かどうかはおいといて、そうだろうね
でもそれをコード感とはあんまし言わない
コード感のあるソロ。
97 :
ドレミファ名無シド:05/02/27 23:56:18 ID:bap/w1p3
あのさ、1の言うコード感のあるソロって、弾き語りの間奏みたいな
ギター一本でも音が貧しくならないようなソロの事ではないのかな?
98 :
1:05/02/28 01:35:38 ID:8VZrnFCf
音が貧しく・・・というか、
ギターソロのトラックだけ抜き出しても、後ろのコードが変わってるのがわかる
・・・みたいな。言葉じゃむずかしいんですけど、そんな感じです
ジョー・パスのアルバム"ヴァーチュオーゾ"。
初めて聴いた時「ネ申!!」と思った。
パス爺はバップを極めてるよね。アウトサイドなんてやんないし定石的なフレーズがほとんどなんだけど魅力がある。バーチュオーゾならおれはジョーンズ嬢に会ったかいが好きだな。
101 :
ドレミファ名無シド:05/03/03 03:26:37 ID:xPboN5go
俺は逆にジミヘンはスケールアウトしてないのに外れた感じを出してるのがすごいと思う。
>>1 思ったより小難しいスレになったんでビックリしてるんだろ?な?
103 :
1:05/03/03 16:58:23 ID:jb4Gbhab
いや正直もっと難しい理論が飛び交うと思ってた。
即席アウトならホールトーンスケールでいんでない?
ひとによってはウエスモンゴメリのエアジンでアウトしてるらしくきこえるそうな
106 :
ドレミファ名無シド:05/03/03 19:23:17 ID:JhAxwtLx
まんず星に願いをからずら
アルペジオを弾く
メロディをフェイクする
そこからスタートするずら
>>81 コード感があるね。
このスレの中では今のとこ一番。
地味変はアー民具とか便ディん具とかで微妙にチューニングがアバウト。
ロックにブルーステイスト満載って感じだからかな。
109 :
ドレミファ名無シド:2005/03/22(火) 20:07:45 ID:qFTQhGeg
コード感のあるソロってほとんどつまんないよね
110 :
ドレミファ名無シド:2005/03/31(木) 01:47:48 ID:mYZxCGtj
>>108 確かに色々アバウトだね、でも聴いてて気持ちいい。
そういうのって理論的に言ったらどういう説明になるんだろうね?
クォーターチョーキングが気持ちいいのとか、アナログシンセの
無限ベンディングでウニョウニョするのが気持ちいいのとか、
ディジェリドゥーがひとつの音程しかないのにブォヨヨ言ってて
気持ちいいのとかさ。
>>111 マゾヒストがぶっ叩かれて快感なのとおんなじ。
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
/ ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)?
|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
\ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
|││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
(_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました