1 :
ドレミファ名無シド:
縁の下の力持ち、スタジオミュージシャンについて語りましょう
2 :
ドレミファ名無シド:05/01/20 00:03:18 ID:P5iLJp+V
今剛さんを勝手に師匠と呼んでます
今剛作品集みたいなアルバム欲しいわぁ
5 :
ドレミファ名無シド:05/01/23 06:07:04 ID:gIuNhof0
去年末やってた井上陽水の特番や小田和正の「月曜組曲」等見ていて、
サポートの今氏や佐橋氏のように決して目立ちはしないんだけど
真の実力者をがっちり支える仕事が本当格好良く感じたし、なにより羨ましくて仕方なかった。
同時に彼らのように居場所を確保出来ているのはほんの氷山の一角程度しか居ない筈で
とんでもなく厳しい世界なんだろうなあとも思ったよ。すげえかっちょいいよー
コンちゃんは松田聖子のバックでもギター弾いてるからな!
7 :
昔のローディー:05/01/23 09:56:01 ID:3032eOR4
自作自演お疲れ様ですっ! ミュージシャンも大変ですね。
8 :
ドレミファ名無シド:05/01/23 12:50:24 ID:lCMthHsc
スタジオのサックスといえば村岡建
9 :
ドレミファ名無シド:05/01/23 13:10:19 ID:TSiAYTxm
たまにスタジオミュージシャン目指してるのか知らないけどサポートやります!とか言っておいて早弾き苦手ですって…おい!!
要求されたらどうすんの?出来ませんなら即クビじゃん?サポートてのは絶対に上手いことが条件なのに
サポートでもいいですとかやめてくれ…
そういうやつに限ってライブ代負担せずに経験積めるとか言ってやがる。
そんなサポートで満足してるバンドは…金払ってでも上手い人をサポートにすべきだね。
メンバーならドラム以外下手でも何とかなる。
スタジオミュージシャンほど割に合わない仕事はありません。
音楽業界は土建業界に似ています。
演奏家は立場的には土方と何ら変わりません。
スタジオミュージシャンになりたいだって??
や め て お け 。
早弾きが苦手なスタジオミュージシャンなんていくらでもいますよね。
どの程度の速さかにもよりますけど。
スタジオミュジシャンと一口に言ってもやっぱギャラ等のランク分けがなされてるわけでしょ
他の世界同様、ピラミッド、というより富士の裾野状に分布してるんだろうね
頂点の小部屋にゃどんな人が名を連ねているんだろ。詳しい方教えてちょ
13 :
ドレミファ名無シド:05/01/23 20:42:10 ID:lCMthHsc
14 :
ドレミファ名無シド:05/01/24 11:53:15 ID:i2rNoicV
どうすればスタジオミュージシャンになれるのですか?
オーディションとかがあるのでしょうか?
15 :
ドレミファ名無シド:05/01/25 05:01:07 ID:OgujizQp
まあ受かったところで
食えるほど仕事ないんだけどね。
17 :
ドレミファ名無シド:05/01/25 12:37:49 ID:OgujizQp
実際、これだけで食ってる人ってどれくらい居るかね。。。
音楽学校行ってコネ作って、かつ楽譜が読めるなど基本的な事が上手くできないとなれない
>>18 脳内は黙ってろよ。そんな程度で食えるかっつーの。
人脈作る営業力や演奏力なんてあって当たり前なんだよ、
コネがあって読譜、即興できて演奏力あって、
それでも食えない人がいっぱいいる世界なんだよ。
実際にプレイヤーの仕事だけで満足に食ってる人がどれだけいるってんだ?
バイトしながら食いつないでる人なんて腐る程いるぜ。
なんでそんなに怒ってますか
ド下手声優のバックを爆安でやらされ続けてストレスたまってるんでつよ
> 爆安
ワロチ
売れてるスタジオの人にすごい怨念持ってそうなカキコしてる人もいるよね。
元妻石田えりとの夜の夫婦生活ビデオが流出した芳野藤○は神!
24 :
ドレミファ名無シド:05/01/26 13:18:29 ID:sE2HTCpL
>19
激しく同意。なかなか大変なんですよ。。。
>21
俺なんて、こないだ変なかぶりものさせられて、ひかされたよ・・・
今一番の売れっ子って誰なんでしょうか?
できたら楽器別に教えて
27 :
ドレミファ名無シド:05/01/26 23:31:06 ID:gvpWUKMu
>>25 トランペットはエリック宮城
トロンボーンは中川英二郎
ハープは朝川朋之
29 :
ドレミファ名無シド:05/01/27 00:08:06 ID:7IgzDkvf
ドラムは沼澤尚
ドラムは佐野康夫
確かにスタジオミュージシャンだけで食える人は少ない
バックでのTV出演、PV出演があれば売れっ子の域だ
他は臨時講師とかが主な収入源だな
知人のガクトのバックの某ギタリストのようにソロアルバム出すやつもいる
後はTVなんかのBGM提供とかだな
>>31 藤村幸宏さんと知り合いなんですか?
ほんとだとしたらすげぇ。
33 :
ドレミファ名無シド:05/01/27 20:49:01 ID:/WCgS0bQ
鳥山雄二氏もスタジオミュージシャン?
世界遺産のテーマの人だよね
今剛氏と宇多田のライブで弾いてたな
>>32 > ほんとだとしたらすげぇ。
意味不明。
TVはけっこーやったけど売れっ子とはほど遠いですよ俺。
あんなもん日当いくらのバイトでしょ。
やっぱ講師で食ってくしかないのかなー。
子供の頃にもっと多くの職業があるのを知っていたら
こんな仕事選ばなかったよ…orz
>>34 いや、茶々丸さんはデッドチャップリンとかTOSHIのバックでやってた人でしょ。すごい人やん。
俺、彼の教則ビデオ持ってるし。
なにがスゲーのか根本的にズレてる気が。
てゆーか「誰がスゲー」かだな。
39 :
31:05/01/28 04:59:38 ID:Yu7Fb/9Q
すまん。俺のせいで話が変になってしまって・・
そう、CHACHAMARUさんとはエンドース先が同じで知り合い
誰が凄いとか俺にはコメントできないけど、スタジオミュージシャンと
言われる人たちが、一般の人に名前が知られるっていうこと自体は名誉というか
ある種、特別な人のみだよね
>>34 うん。講師とか教則関連を出すほうが安定はしてるよね
でも弾きたくて選んだ仕事だろうし俺もそうだけど、妥協する境界が難しい
40 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 12:24:05 ID:mnviLoRe
41 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 12:42:46 ID:4oCAQzhx
ガクトのバックって誰?
超バブの時代にそうる透さんの仕事を見た事ある
叩いてるトコ後ろから見る事が出来たんだけど....凄いよねー
録音後、スタッフとの世間話を耳にしたが
「そーるさんワンショット1万円だから」
「そんなに貰ってねーよw でも、ま、そんなトコかな?w」
空気のように無視されても不思議じゃない一出入り業者のオレなんかにも
「お疲れさまでした」と頭を下げて来た
プロは凄い
44 :
Q蜀:05/01/28 13:20:21 ID:lPSqWV15
弾きのお仕事のみで食べてる方ってほんとすごい。
講師、テレビのアテフリなども含めて。
テレビは昔ちょこっとやったけどたしかに
>>34のとおり、日当いくらのバイトって感じがする。
すごく割りのよいバイトだったけど。
>>33 鳥山雄二さんもスタジオミュージシャン、という感じですよね。
今さんも鳥山さんも神のような存在・・・。
45 :
ドレミファ名無シド:05/02/13 10:17:25 ID:yt59+wIt
>>42 一日当たり、ワンショットを何回ぐらい仕事するんだろうね?
46 :
ドレミファ名無シド:05/02/13 10:19:27 ID:yt59+wIt
ソウルトウルさんは年収でどれ位稼いでいるんだろうね。
48 :
ドレミファ名無シド:05/02/13 11:00:29 ID:JOooqzjb
一仕事1万円。。。。。。安
おらのバイト1回1万円+食事付
49 :
ドレミファ名無シド:05/02/13 11:13:33 ID:yt59+wIt
ワンショットって一曲ワンテイクのことじゃないの?5分で一万円だよね?
50 :
42:05/02/13 13:22:00 ID:MMJ4lPfq
えぇ〜っとね
とてもリラックスした雰囲気の世間話って感じでですね
ワンショット=「1打」と言う感じで会話してたように思いますわ
ひと打ち1万。スティック一振り1万。みたいな
あくまでリラックスタイムの冗句と言う事だと思うが
それでもかなり貰ってたんだろーなー
51 :
ドレミファ名無シド:05/02/13 21:36:52 ID:yt59+wIt
ソウルとおるさんは今もスタジオで忙しいの?
52 :
DAS:05/02/13 21:56:21 ID:VUc6auXg
今さんはただのギター弾きに終わっていなくて彼自身すばらしいアーティストですね。
今さんのアコギプレーを何回も生で見ましたがリズムとキレが抜群でした。
53 :
ドレミファ名無シド:05/02/14 16:10:31 ID:sz+8xaif
>>51 そうる透さんは今も多忙です。友人のプロドラマーに言わせると「絶対に悪口をいわれない人」とのこと。私も一時期親しくしていただいたが、腰が低く、人格のできた方。M上S一とは偉い違い。
54 :
ドレミファ名無シド:05/02/14 20:06:18 ID:jBx7zLoP
>>53 そっか。人がいいから仕事があるんだ。
と言うことはMSはスタジオの仕事が格段に少ないのかな?
吉村龍太が好きだ(*´Д`)
56 :
ドレミファ名無シド:05/02/14 21:20:38 ID:36IMet9q
>>54 「人がいいから仕事がある」なんていってない。日本語読める? MSは名前で仕事を取ってるだけ。70年代のMSは良かった。しかし才能におぼれていまの老いぼれに成り下がった。ノリやタッチが荒っぽくてカーボンメイプルなんてギミックでごまかしてるだけ。
「it's a poppin' time」の頃が良すぎたか。
57 :
ドレミファ名無シド:05/02/14 21:29:25 ID:jBx7zLoP
そか。リョッカイ。
58 :
ドレミファ名無シド:05/02/14 21:37:53 ID:jBx7zLoP
ノリやタッチが荒いって言うのは練習不足だよね。よく空振りするし。
腕の振り方をちょっと見ると、練習していない素人っぽいもんね。
59 :
ドレミファ名無シド:05/02/18 13:36:44 ID:oqpZJ6L/
ちょっとスレ違い気味なんですけど、歌番組でボーカル以外のパートでも
ちゃんと生演奏する人と弾きマネ(アテブリ?)しかしない人といますよね。
あれってミュージシャン側の意向で決まるんでしょうか?
また番組側の本音からしたらどちらが望ましいのでしょうか
60 :
Q蜀:05/02/18 13:55:48 ID:ZqbyjFM5
>>59 よっぽどの大御所でもない限り番組側の意向で決まるかと。
番組側の本音、というかどのようにしたいかってのは
番組によって違うと思いますよ。
生演奏が売りの番組なら生のほうが好ましいだろうし、そうじゃない番組ならそうじゃないし。
番組の規模・予算にもよるでしょ。
一つの番組にいくつかバンドが出演したりすると音響の面でもそれぞれのバンドが納得いくようにするのは無理なんじゃ
ないの?経費の面でも時間の面でも。
4人編成のバンドでもCDはもっと編成大きかったりするし。
今はみなCDどうりにやりたがるし。
生でやるならラブラブオールスターズとかいないとW
でもあれ、スゲー豪華なメンバーじゃなかった?
64 :
ドレミファ名無シド:05/02/18 17:14:10 ID:PmOCg1In
あてぶりでもドラムなんかきちんと譜面どおりにいかないといけないから、曲の構成を変えられると譜面書き直したりしてたるいんだよね。
全部チェックしてる分けじゃないけど、B'zの松本氏は本当に弾いてるよね
昔のVTR見ると滑稽なほどあてぶり丸出しだけど。
これはある時期を境に普通に弾かせてくれって頼んだのかな。
ELTのギターはほぼ全部あてぶりだね
66 :
ドレミファ名無シド:05/02/19 13:01:13 ID:KnA4f/WF
B'z?弾いてないじゃん。
ライブでは弾くだろうけど
時間が不規則なのがつらいと思う、この仕事。
預金の残高の上下動が激しいのもつらい。
こういう事思う俺は根本的にミュージシャンに向いてないかも。
嫌なら辞めれば
辞めるのは自由だよ
69 :
ドレミファ名無シド:05/02/19 13:43:12 ID:QvXRoKcV
ギャラ安くてもいいからアイドルのサポートやりたい。
って仕事選べる立場じゃないんだろうけど。
>>68 ヴァカですか?
いつ俺が嫌なんて書きました?
つらいのはどんな仕事も一緒だし、全ての人が
自分に向いた仕事してると思ってる?
勝手な脳内変換やめてね(藁
もちつけ
>>68 そんな事は何回も言われてるでしょw
それでも辞めないのですよ。
こんなとこに愚痴りに来てる時点で嫌になってんじゃん
俺向いてない向いてないと垂れ流すような奴に弾かれたらアレンジャーも迷惑だよな
>>73 スタッフ関係者にそんな愚痴は絶対言わないでしょ。
たとえミュージシャン仲間に言ったって
>>68と言われるだけ。
あ・・・・これ書かなきゃ。
>>74の続き
だからここでは言わせてあげて。
アレンジャーから見れば気が入ってない奴はすぐわかるよ。
次からは呼ばないだけ。インペグ屋にひと言刺しとくけど
そうそう、そういう世界なんですよ。
78 :
ドレミファ名無シド:05/02/19 14:54:47 ID:TWFptO+5
代わりなんかいくらでもいるでよ・・
79 :
ドレミファ名無シド:05/02/19 15:02:52 ID:pHLE/5TM
時間が不規則と言うことは、夜遅いこともあると言うことですか?
私は録音の音楽の仕事に関わったことが無いので判らないので。
80 :
ドレミファ名無シド:05/02/19 15:31:06 ID:Kb92ODog
夜遅い?朝帰るんだよ
82 :
ドレミファ名無シド:05/02/19 16:03:02 ID:pHLE/5TM
と言うことは、引っ張りだこの青山純もそんな夜遅くにスタジオの仕事をしているのでしょうか?
はたまた、トッププロだからそんな事はしなくても仕事を選べているのでしょうか?
83 :
志願者:05/02/19 16:05:52 ID:J8nb6ChH
>78
俺の場合、その「代わり」にもなれない。。。
みなさんは、どういったきっかけで、スタジオの仕事に
ありついてるんでしょうか。
出来たら、初めての仕事のきっかけを教えてください。
ティム・ピアスがギター弾いてる作品おしえてください
86 :
ドレミファ名無シド:05/02/20 06:18:22 ID:uPJ+HV8a
87 :
ドレミファ名無シド:05/02/20 09:47:29 ID:NXZyrIkN
トラになれるチャンスを探そう!
トラの穴だな
89 :
ドレミファ名無シド:05/02/21 00:01:54 ID:tq61QWaz
社長の穴
この業界本当にあるからシャレにならない
ELTのバックバンドに入りたいわぁ
>>23 石田えりの裸観てもコーフンしないが、
藤丸さんがセクースしてるってところにコーフンするよな
藤丸さんが注射でラリっているほうが興奮する
藤丸さんってそんな人だったのか
見た目良いおっさんだけどな
スタジオミュージシャンになれば声優のバックとかで弾けますか?
>>93 何度も捕まってるの知りませんか?
ミュージシャンはみんなヤク漬けのイメージ定着させちゃったのは藤丸さんよ
>>94 駆け出し声優だったらすぐにでも弾けまっせ
秋葉原のヲタクイベントで当て振りw
ギャラ出ねえがな
96 :
ドレミファ名無シド:05/02/21 16:53:26 ID:sfUyy8Tr
>>93 藤丸もそうだけど、ヤクでつかまって留置場で正月を過ごしたポ○タ。
97 :
94:05/02/21 17:12:27 ID:mBzKRvx3
>>95 サンクス
バックで弾くのが夢なので頑張ります。
99 :
ドレミファ名無シド:05/02/21 19:01:45 ID:2m/mdkpm
ID:mBzKRvx3
君さぁ、そんな奴のバック目指してるって恥ずかしいとか思わない?
100 :
ドレミファ名無シド:05/02/21 21:40:31 ID:2m/mdkpm
100ゲト
101 :
ドレミファ名無シド:05/02/21 22:01:22 ID:DY74IIm6
101ゲッツン
102 :
ドレミファ名無シド:05/02/21 22:29:28 ID:JAI9S5pT
バックでやるのが気持ちいいのでがんがります。w
>>98 dクス!いや〜AB'sのライヴ見れないな〜w
>>97 第2の後藤次利目指してがんがってね!
後藤さん、場末のホストみたいな風体になっちゃったね。
104 :
ドレミファ名無シド:05/02/23 23:09:35 ID:ecFFVV5z
だれかスタジオミュージシャンのランキング作って。
小原礼が尾崎亜美とNHKに出てたな。
不謹慎なおかつ今更な発言ではあるが、
大阪池田小事件の宅間に似てるよな…次利さん
107 :
ドレミファ名無シド:05/02/26 20:15:57 ID:xi695YxK
マイナーな話だけど千葉ロッテマリーンズのスカウトの松本氏と野力奏一氏
はそっくり。タイガーウッズ似。
>>104 ランク別の査定表ならインペグが持ってるよ。
>>82 仕事の時間はミュージシャンが決めるのでなくて制作会社の仕切り次第だから
誰にも決められないよ。
>>63 フジテレビ系は某会社の仕切りのバンドばっかりだよね。
>>90 ステージ用バンドつくる時のオーディションに呼ばれるかどうかだよ。
いくつかあるミュージシャン事務所に一斉に参加要請がくるから、それで勝ち取るしかないだろ。
109 :
ドレミファ名無シド:05/03/02 13:33:08 ID:JbKSRblO
あら〜、ずいぶん業界に精通してるいい人がいるんだね。
こういう人がいると嬉しいね。
俺のところは独立系で企画ごと仕事取ってやってる。
見入りは良いが、ギャラの取りっぱぐれも多い・・・。
ちゃんと契約期限にきちんと振り込めゴルァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!
111 :
ドレミファ名無シド:05/03/02 14:11:14 ID:wC1GWWiM
ぶっちゃけ、スタジオミュージシャンやツアーミュージシャンになるには
どうしたらええわけ??
112 :
ドレミファ名無シド:05/03/02 14:29:10 ID:qt/CHBnV
>>111 んじゃマジレス。
上手くて、社交的で、まともな性格で、
きちんといろんな所で活動してれば何らかのお誘いがかかる筈。
その最初の仕事を誠実にやって、次につなげる、営業も忘れずに。
昔と違って、スタジオに集まって譜面見て録りというのは少なくなって、
製作も粗方は自宅での作業も多くなった、何が言いたいかというと、
作曲、アレンジにも関われる人材が有利という事。
ノーミス、1テイクの腕は編集が利くようになったせいか、それ程
求められなくなったような気がするようなしないような。
自分をいつでもプレゼン出来る音源は用意しておくのが大事。
後、大事なのは
貯 金
だ、定期に金が入ると思うな。
113 :
ドレミファ名無シド:05/03/02 17:17:37 ID:FmiKgf0t
売れっ子のスタジオミュージシャンみんな死ね!
売れっ子のスタジオミュージシャンの飼ってるペットも死ね!
売れっ子のスタジオミュージシャンんに仕事頼む奴風引け!
114 :
ドレミファ名無シド:05/03/02 17:21:13 ID:JzEF06H9
ベテランはとっと引退しろ、若者の仕事を奪うな。
たむけんキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
116 :
ドレミファ名無シド:05/03/02 22:16:04 ID:JbKSRblO
技術と音楽の勉強が必要なんだね〜。結構大変そうだね。
>社交的で、まともな性格で、
はい俺消えたー
>>114 まともな人は稼いだ金で製作会社起こすか、飲み屋やるか、堅い商売に
手を出してるよね、年取っていつまでも弾き屋さんやってられないでしょ?
なまじ名前が売れちゃったりするとかえって居座る、本当にお呼び掛からなくなったら
どうするんだろうねえ?
なんか、音楽バカで、他の商売なんて出来無そうだし・・・。
119 :
ドレミファ名無シド:05/03/03 11:59:53 ID:yoRIYTJE
>>111 今はどうかよく知らないんだが、昔はあの人は今?の一発屋のシンガーのバックバンドは
新人の登竜門みたくなってたね、小さい小屋のドサ回り。
つてで話が来るんだけどね。
その仕事の期間中に自分の顔を売って次へつなげるという感じ。
120 :
ドレミファ名無シド:05/03/04 20:02:48 ID:k9y2GAxE
玉置成実たんのバックバンド(ギタリスト)入りたいんだが
どうするのが一番良い?
学校行ってないし、コネもないがイングヴェイあたりなら
余裕で弾けるテクはある。エロイ人教えて。
(ノ∀`)アチャー
>>120 >イングヴェイあたりなら余裕で弾けるテクはある
ネタにマジレスします。
それよりも、譜面を初見で弾ける方がよいです。
123 :
ドレミファ名無シド:05/03/05 00:39:48 ID:I+xwiEt9
>>122 レスサンクス。
やっぱ譜面かぁ〜。
時間掛かって良いなら読めるんだけどなぁ。
124 :
ドレミファ名無シド:05/03/05 10:18:14 ID:rMi7sytb
バックはルックスとかパフォーマンス重要
玉置は譜面は暗譜だろ なんとなく
125 :
ドレミファ名無シド:05/03/05 14:06:08 ID:HmBTCkZp
譜面初見で弾けるってすごいよね〜。
おれ絶対むりだ〜 簡単なバッキングだけとかならいけるかも
その手の場合メンバーが各パートをそれぞれコピー
するんじゃないですか。
パート譜とかは使って無いと思う。
>>111 プレイヤーの事務所にプロの紹介付きでビデオなどの資料送れば
ほぼ所属できるよ
あとは新サポートバンドのオーディションを待つのみだ
基本的にはカッティングのリズム感と各ジャンルに精通してれば
初見技術などは序々にできる様になればOK
>>カッティングのリズム感
メタル少年にはキツイな・・・・
黒人モノ弱いからなー
つまりそういうことなんだよな。メタル早弾きはうまくても
クリーントーンの16分バッキングはてんでダメ!とかだと普通の
POPアーティストのバックやレコーディングでは使いようがない。
逆にソロはたいしたことないけどバッキングのセンスやアイデア
がある人はまだ仕事がある。ここではギターの話だけど使う側から見
た理想はアドリブ.バッキング.エレキ.アコギ.全てに於いてどんなジャ
ンルでも一流のプレイが出来て人柄がよくてコミュニケーション取り
やすく若くて(ステージで使うならルックス、演奏態度カッコよく)
・・・
あなたがこの条件をクリアしていると思うならプロは夢じゃないかも。
130 :
129:05/03/07 02:09:57 ID:jZbP0UnB
そこで大木こだま・ひびき師匠登場
「そんなやつはおーらーんーやーろー」
131 :
83:05/03/07 02:31:27 ID:SZ0Rb5zp
なんか希望を与えてくれる人が多いね。親切だ。
>>129 アドリブ.バッキング.エレキ.アコギ.全てに於いてどんなジャ
ンルでも一流のプレイが出来て人柄がよくてコミュニケーション取り
やすく
一流のプレイとまでは行かなくてもそのジャンルを彷彿とさせる程度のプレイ
を幅広いジャンルでこなせるとなると付け焼刃ではかなり無理があって、
年季が要る、いろんなジャンルをツマミ食いしてきたタイプのオヤジになって
しまう。
譜面でこれ演れといわれて直ぐに出来るなら若くてもいいがそうもいかない。
スムーズに仕事出来るのが30過ぎ位からだったりもするんだよね。
年取って常識も身に付いてるし。
とりあえずギターでいえば、過去の名ギタリストのそれっぽいプレイを殆どマネ
出来る程度の腕があれば楽だろうな。
133 :
ドレミファ名無シド:05/03/07 10:59:55 ID:SZ0Rb5zp
ソロは興味ないけど色々なグルーヴを作るのは興味あるからチャレンジしてみようかな。
ドラムだけどいいよね。
134 :
ドレミファ名無シド:05/03/07 18:37:40 ID:RtGADw4k
歴代の有名なスタジオマンがどういうタイプかを
調べれば適性や必要なスキルがわかるでしょ
ギターなら
ポールジャクソンJr
マイケルランドー
スティーブルカサー
DTウォーカー
ジェイグレイドン
ハイラムブロック
今剛
など
135 :
山崎­渉:05/03/08 00:51:37 ID:7Ib/b3hy
バジーとマイケルトンプソンも追加で
他にギターはディーン・パークス、ジェフ・バクスターとか。
エリック・ゲイルなんてのも渋かったなぁ。
日本ではあの松原正樹大先生。
参加アルバムは星の数ほど・・・・。
2、3年くらい前にParachuteライブ見たけど良かった
MiuraWind超名曲
139 :
ドレミファ名無シド:05/03/13 14:59:53 ID:lElztf2y
ルカサー、ランドウなんか余裕でコピれて、アドリブ、コンピングバリバリこなせる
漏れはスタジオで仕事出来ますか。
ちなみに人当たりはいい方だと思いますが多少引っ込み思案です。
>>139 過去ログを読み返す程度の知恵も回らんようでは無理ぽ としか言いようがない。
>ルカサー、ランドウなんか余裕でコピれて、アドリブ、コンピングバリバリこな>せる
>漏れはスタジオで仕事出来ますか。
あなたが本当に自他共に認めるレベルでそういうプレイヤーと渡り合えるなら
プロとしてはかなり有望では。良く解釈してこの程度の感想です。
実際のところは文面から判断するにあまりに世間知らずで話にならない。
つまり本当に実力があってもこんな文章で問いかけるようでは音楽以前に
人としての魅力に欠けていて付き合いたいとはとても思えない。まあ2chでマジ
レスですが。
俺は141と人付き合いしたくない
なんで? まともなこと言ってるじゃん。
144 :
ドレミファ名無シド:05/03/16 12:06:48 ID:VmeVZHQ4
>>139 具体的な何かが出来ればOKという発想自体がダメだよ、入試じゃないんだから。
スキルが上がってくると、世間に出ているプレイを聴いて、凄いと感心
だけでなく、俺ならこうやるな的な発想と、それを実現出来るテクが付いて、
なおかつ人もそれを納得してくれるような段階がやってくる、自分で分かるんだ。
後は共同作業が出来る良識、この二点だよ。
145 :
ドレミファ名無シド:05/03/16 12:22:57 ID:N317xn2r
技術ばかり話題になってるが人間性がかなり大事だよ。うまいのは当たり前なんだから。
146 :
ドレミファ名無シド:05/03/16 16:39:39 ID:f5lwa21v
>>144 核心を突いてると思う。アマチュアのレコーディングをしていても感じ取れる事なんじゃないかな?
歴代の有名スタジオミュージシャンって、お前ら肝心な人を忘れてるぞ。
ジミー・ペイジw
148 :
ドレミファ名無シド:05/03/17 01:06:37 ID:L/0q+AON
実際のスタジオ現場は大まかにわけて例えばギターなら
1.アーティスト物のレコーディングは割と簡単な譜面(コードとリズムの
キメくらい)でプレイヤーの裁量にまかされることが多いからセンスが問われる。
2.劇判やCM等では演奏内容をきっちり譜面に書いてくるから(現場で試行錯誤
している時間はないことが多い)初見がきかないと×だし幅広いジャンルにも対
応してないと×。
一流といわれる人たちは当然どちらも出来るしなおかつスムースなコミュニ
ケーションを取る能力もある。
普通プレイヤーを目指す人は1.しか見えて無いことが多いのだが実際は2.の需要
が多く単にうまい、テクがあるというレベルではスタジオ仕事はつとまらない
のだ。
149 :
ドレミファ名無シド:05/03/17 12:47:06 ID:kBAJ7Cm8
つまり基礎と応用が高いレベルでできて、社会人としてのモラルも備えていて当然。営業や努力もかかさない。でもお金は安い。
無理。
おいみんな!人生やり直せるボタンがここにあるぞ!
確かに最初から目指す人って少ないんじゃない
バンドデビュー後解散してとか。
目指す人より、紆余曲折あった後、おまえスタジオ向きだからやってみないか?
ってのも多いかもな
152 :
ドレミファ名無シド:05/03/17 16:37:19 ID:FGL24cve
友達は最初から目指してたみたい。某アイドルグループの全国ツアーのバックで
デビューしたけどその当時「スタジオの壁は厚い」って言ってた。今はまあまあ名が
売れてメーカータイアップでそいつのモデルとか出てるけど。
だれだれ?
いずれにせよ、日頃のプレイを手抜きをせずにしっかり続けていて、プレイが良ければ
いずれ「必ず」声は掛かる。今のバンドがダメでも、君個人には声が掛かる。
まずは、「この歌手(バンド)のバックで、ツアーやってみないか?」
そしてそれをしっかりこなせば、次のツアーの声が掛かる。
誰でも、「使えるヤツ」で、「気心の知れたヤツ」と仕事がしたいんだから。
そしてそれもしっかりこなして、こいつならスタジオ=レコーディングレベルでも大丈夫
そうだな…と思われれば、今度はスタジオでも使ってみようか…となる。
今度の○○(ツアーをやったアーティストのケースが多い)のアルバムで一曲弾いて
みない? …それも上手くいけば、次第にそのアーティストのアルバムでの参加
曲数が増えて言ったり、同じプロデューサーの他のアーティストの仕事が増えたり…。
ただ、どこかのポイントで、「あ、やっぱコイツじゃ無理だったか…」と思われた時点で
そこから先へは進めない。
あと、人柄、態度、全ての面で、とにかく「一緒に仕事がやりやすい」人じゃないとね。
それはどこの職場でも同じ。
あとは歌える(コーラスができる)、エレキ、アコギどちらも、あるいは管楽器とかキーボード
等メインと別に、こなせるものがあると有利。
また、スタジオでもアレンジも含めてアイデアを出していけるなら、編曲の仕事もそのうち
取れるようになる。弾きの仕事だけでは正直なかなか成り立たない。
どこの現場でも100%手を抜かずにプレイする事、あとはいろんな現場の人と積極的に
コミュニケーションを取る事。
ハコやスタジオのスタッフ、対バン、コンテスト、オーディションの審査員、スタッフ…。
どこにそういう話があるかわからない。知らなければチャンスは掴めない…。
現場も若くていいプレイヤーを探してます。(ベテランより使いやすくてギャラ安いから)
あるツアーがあって、付けられるバンドがたまたまいなければどうするか…?
「ねえ、最近良いバンド無い?今度新人のツアーあるんだけどテキトーなバンドが
今いないんだよねー。」と、知り合いのミュージシャン、スタジオマン、ライブハウスの
店長、等々…に聞いてみるわけです。その時、思いついてもらえるかどうか…です。
あとは、人にもよるんだけど…。「何でもできます!」って言っちゃう人と、控えめな人。
今までの経験だと「できる!」って言う人の方が成功するみたい…。俺はダメだった…。
「譜面読めないとダメか・・・」じゃなくて、読めないくせに「読めます!」と言って仕事を
取っちゃうくらいでないとダメかも。モチロン、そのあと猛勉強したりして、現場では何とか
乗り切るのよ。現場で対応できなかったらそれでおしまい。
現場で、「まあ、ちょっと怪しいトコもあったけど、言うだけあってそこそこ読めるんだな。」
となると、その後「○○?ああ、アイツ譜面読めるよ。」となって仕事が増える…。
それで自分もホントに無理やりレベルアップしちゃうヤツとかいた…。
あ、大事な事忘れてた。「声が掛からない」場合は…。プレイがダメだと思いましょう。
人並みではダメ。それ以上の物が何かないと。と言う人もいれば、
何でも「人並み」(レベルは高いのですが)に弾ける事。それが大切、と言う人もいます。
「俺は上手い!」つもりでも、他人の音が聞こえてなかったり、独りよがりなプレイヤーには
声は掛かりません。
俺がバンドで一番上手い!と思ってる人、要注意です。よく自分のプレイを客観的にみて
見ましょう。下手な他のメンバーを、上手く引っ張っている人は高評価ですけど。
でも結局、競争率高いんだよね
>>154-
>>158 なるほどね〜。
確かにそうですよね。
それであなたは今何の仕事してるの?
161 :
ドレミファ名無シド:05/03/18 01:09:19 ID:P2TiWmWz
ここに初めて書き込むけど、俺の経験でいうと
レコーディングはとにかく正確なリズムを要求されるね。
なぁなぁじゃ済まされないよ。
最近はプロツールズとかで直すことも出来ることは出来るけど
スタジオミュージシャンは直す事は前提として呼ばれてない。
そんなのはボーカルだけで充分。
お金払って呼んでるんだから短時間で完璧な演奏をすることは当然と
思われてるからね。
162 :
ドレミファ名無シド:05/03/18 05:06:02 ID:jOOTD7Ii
結構、スタジオの仕事に関わっている人が書き込んでる見たいね。
憧れの仕事だな〜。
俺は今んとこRECはノーギャラでライブしかギャラもらってない・・・
だめだ
>>163 ん、それはCD(や他のメディアでも)としてリリースされて世の中に流通する
音源のRECぢゃないよな?コンペとして出すものの手伝いとか本番REC前のプリ
プロ、あるいはデモ作りを只で手伝ってるってことだよな。その看板アーティスト
はメジャーデビューしている人?
166 :
ドレミファ名無シド:05/03/19 11:26:10 ID:IQZ6tl2W
>>161 ドラムマシーンとか、シーケンサー相手にずっとアマチュアで自分で録音
してきた人間は強いね。
バンドとか、人間相手はクセを読むのが重要だけど、マシン相手はとにかく正確
なタイム感を養うからね、レコーディングには強くなる、ドンカマ聴いても
緊張しなくなるし。
後、自分のプレイの波形を見るとリズムの癖を把握出来るようになる、このテンポ
だとハシルとかモタルとか、その把握している奴も強い。
167 :
ドレミファ名無シド:05/03/19 11:40:00 ID:IQZ6tl2W
後、仕事こなせるかどうかの解りやすい判別法。
ある程度経験つんだ人間と一緒に録音をやった時に、
自分のプレイのノリとかタッチに自分は不満足なんだけど、
相手がいいじゃないかとOKを出す機会が多くなったらイケル
んじゃないかなと思う。
最初は緊張とかプレッシャーでスムーズに上手くいかない仕事も多いだろうけど、
ある程度能力を認められて呼ばれたのであれば、新米という事でゲタを
履かせてくれる面もある、但し、人間性とか協調性とか前提での話。
譜面とか、ミステイクとか、そういうのは慣れが大きい、経験を積めば
出来るようになるケースが多い。
168 :
ドレミファ名無シド:05/03/19 12:23:58 ID:nyAGo4Mi
169 :
165:05/03/20 03:29:36 ID:oWZFmtAI
>>168 インディーでもモンパチみたいに200万売れる物もあり今やメジャー、
インディーの差はなくなりつつある。とりあえずそのCDを制作している
ところはどういう著作権の処理の仕方をしているのか聞いてみてメジャー
に準ずるまともなやり方をしているところであれば演奏にも著作権と著作
隣接権があることは分かっているはずだから交渉してギャラが派生するよ
うにしてもらえ。(実際はその権利の対価として回収分配されているものは
ごく一部でしかないが本来は法律でちゃんと保護されている)
いずれにせよ「商品として売るものを」ノーギャラでやってくれというのは
思いきりなめられてると思って間違い無い。他にいくらでも代わりはいると
思われてるってことだ。ギャラ交渉するのと同時にまず自分のプレイや関わ
リ方を見直して本当に自分はそこのプロジェクトに於いて必要な存在である
かどうか検証するべし。
スタジオレコーディングって時給なんですかぁぁ??
171 :
ドレミファ名無シド:2005/03/21(月) 14:01:35 ID:+IYCYwJ+
一曲イクラの場合もあるんじゃないの
172 :
ドレミファ名無シド:2005/03/22(火) 22:57:37 ID:SwxQR4VB
大学在学中にツアーのバックとかの仕事が入って休学しなきゃならない場合とかどうしたらいいんでしょう
そのまま音楽・芸術活動を理由にしても通らないみたいなんですが
173 :
ドレミファ名無シド:2005/03/22(火) 23:40:08 ID:dO1JA5K4
>>172 広島、山口、島根、鳥取、岡山のいずれかにも行くならば、「中国」への留学
を理由にする。
噛んだけど
>>172 「学費が払えないためしばらくの間働かなくてはなりません」
もちろん職種は伏せとく
問いただされた場合は? 嘘ついていいんでしょうか 普通に親そこそこ金持ちだし
俺は学生時代に休学なんかしたことないからわからんのだけど
休学って理由がいるんだ?
親が倒れたんで介護のためとかいえば、余計な詮索もされないんでない?
どっちが自分にとって大切かよーく考えた上でどっちか辞めろよ
バックの仕事なんぞあとからいくらでもあるだろうし今しか出来ないもんじゃないと折れは思うがね
ええ!大学の勉強のほうがその気になればあとからいくらでも道はあるんじゃないの。
ツアーでプロを体験することの方が今しかできないんじゃないの。
卒業してから100%プロになりゃいいだけだ。
今ツアー務められる腕があるならこれからだってなんぼでも機会はあるだろ?
↑あまい・・・あますぎる・・・
どんなに才能あっても数少ないチャンスを買う実に掴まなきゃどうにもならない世界だぞ・・
なら勝手にすりゃいいこった。
ツアーのバックなんて一回こっきりの使い捨てだしな。
だいたい学生使わなきゃならん程度のバジェットのプロジェクトなんて先が知れてる。
あとから大卒の学歴ありゃ良かったなんて言っても受験からやり直しなんだがな。
自分のアーティストデビューなら学校蹴ってでも行く価値はあるかもしれんが
所詮終わったらハイお疲れさんのバックバンドよ?
そんなもん売れなくなったら嫌でもやらなきゃなんないわな
やっかみにしかきこえん・・・
先は長いんだからもっといい仕事とれるって言ってんだがな。
184 :
ドレミファ名無シド:2005/03/23(水) 02:59:34 ID:/DO1nDsk
>>あとから大卒の学歴ありゃ良かったなんて言っても
つぶし考えてミュージシャンやるくらいなら最初からやめといたほうが
良いのでは、これでダメでも他があるって思ってるやつよりこれしか無い
っていう必死さが人の心に触れるのでは、いわゆるハングリー精神ってやつ
ですな。
185 :
ドレミファ名無シド:2005/03/23(水) 03:29:24 ID:WGX1U5Eu
ハングリー精神はどうでもいいんだけど
若いウチから入っとかないとなかなか入ることのできない業界では
あるけどね。
はっきり言って見栄えの悪いオヤジより見栄えの良い若い奴の方を
業界は使うから。
とにかくそうやってでも業界に入っておかないと後でちょっとや
そっとでは入れないとこだよ。
休学したいだけなんですが。。
やめるのは親が許さない感じです
>>184 普通にプロとして活動してるスタジオミュージシャンと飲んだりすると
「大事なのは貯金と資格だな」って話しによくなるよ。
つぶしが聞かないと音楽もやれなくなる、って状況はざらにある。
実家が金持ちとかって場合は別だけどな。
>>186 大学を休学してツアーの仕事に出る、というのは珍しい事例だと思うので
ここで聞いても解答を得にくいのでは?
音楽活動、ということで考えるとこの板で聞くべきなのかもしれないが、
「休学する方法」というほうをメインに考えて、それ系の板で聞いてみたほうが良いような気がする。
188 :
ドレミファ名無シド:2005/03/23(水) 12:47:52 ID:0o5U8Ht6
>>186 俺の友達はライブの仕事の為に中退したね、地方の国立大。
そいつの口癖、もう俺は潰しがきかない、だからこの世界に齧り付いて行く
しかない、だった。弾き屋の仕事を20代、30代始めで製作会社設立、
音楽の仕事だけ取るという訳にもいかず、今はスーツ着てクライアントの
営業に忙しい、俺の方がプライベートでギター弾いてるぐらい(w
腕も多分追い越した(どうでもいいけどw)、稼ぎは向こうの方が断然上。
人生がどう流れるかなんて、ましてやあの時こうしてたら・・・なんて
考えるだけ無駄。結局は自分の意志と決断で決めるべき問題。
20代の頃の俺だったらツアーを選んでたね、それが賢い選択なのかどうかは
今の俺でも判断出来ない・・・人生なんてそんなもんだよ(w
でもいまどき大学辞めたり休学するほどツアーの本数あるの?
まあタレントによるだろうけど、年間通してツアーってのも少ないだろうし
リハはともかく本番が週末に集中してたら学校はなんとかなりそうなキガス。
でも
>>172の話は仮定だよね?
仕事きてから考えれば?
>>188 そうそうお前の過去の栄光などだれもききたくない。
>>190 お前ヴァカ?
俺は友達の話してるんだよ。
ついでにお前にきかせたくなんかねんだヴォケ。
日本語読めるようになってから書き込め文盲wwww
>>189 リハがこなせなかったら無理でしょう。
よほど大物なら別だろうけど。
でもまあ、俺も仕事がきてから考えればいいんじゃないかと思う。
とりあえず休学手続きなどについて詳しい情報をあつめてみては?
上にも書いたが、それらについてはこの板より情報が得られる板が他にあるように思う。
とにかくがんばって。
>>191 友達が30代ってことは貴方もそのような年齢?
それにしてずいぶんとさみしい書き込みですね・・・。
2ちゃん上に限らず「友達の話」として自分のことを話す人は多いので
そういった誤解を受けることくらいは覚悟の上で書くのが良いと思う。
>>188の「どうでもいいけどw」に対して、
>>190は「そうそう」と賛同しているのだろう?
>>188は、どうでもいいと自覚をしているのに、どうして怒っているのだろう。
>>192 >>193 大人気ない、正直、スマンかった。
どうでもいいというのは、俺がテクでいつのまにか追い越した事について、そいつは
20代の頃はバリバリに弾いてたからね、俺は敵わなかった、だけど、こっちはボチボチ弾いてきて、
そいつは社長業が忙しくて弾く暇もなくなった、たまに遊びでセッションすると感じる悲喜交々。
上手い云々なんてどうでもいい事だから自嘲気味に書いた。
何が言いたかったかというと、選択に正しい間違ってるなんて本質的には無い、
その実際選んだ選択をどう受け止めて前向きに生きていけるかが重要だといいたかった。
ついでにカキコ。
俺は大学を卒業してから時間の自由の効く仕事しながら音楽やってた、その友達
の紹介で禄りの仕事とかもよくやったが俺に才能、腕がなかったのか、営業が足りなかったか、
音楽1本では食えなかった、その友達にはよく言われた、お前は大学弟出てるから
潰しが効く、だからこの世界で食ってこうとする気力に欠けるんだ、と。
結婚もして、堅い仕事と音楽の仕事との択一に迫られた時、やっぱり俺は堅い仕事を
取った。音楽で安定した高収入が得られるなら今の人生より良いかなとは思うが、
そんな上手い話ある訳ない、だから選択の結果の今の人生には後悔はない、
貧しいながらも落ち着いた生活だから。
あざなえる縄の人生だから選択に悩みすぎてもあまり意味はないような気がする、
と、ここまで書いて俺じゃあ説得力ないな。
長文失礼。
196 :
ドレミファ名無シド:2005/03/23(水) 16:45:38 ID:B83GzTrU
すげえいいスレだ。
もっとみんなカキコ希望
仕事はとりあえず前半数ヶ月は決まっています
休学したいのは単位がきついのもあるんですが、今年4年になるんですが就職活動や公務員試験を選ぶ場合に休学せず来年既卒扱いになるより今年休学して来年在学中の身分のほうがそういう選択肢を選ぶにも余裕があるのかなと思いまして。
公務員の場合はそこまで影響ないとも言われましたがどうなんでしょう
198 :
ドレミファ名無シド:2005/03/23(水) 17:54:58 ID:YymXbi7m
卒業を一年延ばせる余裕があるなら(俺なら)休学するかな、その数ヶ月で自分なりに
営業してみたり、知り合ったミュージシャンとの関係で仕事が繋がるかを判断、
才能があったら周りが紹介してくれるんじゃないかなあ。
その数ヶ月という時間は、自分がミュージシャンとしてやっていくかどうかを判断する為
の時間と考えるのはどうだろう?
ミュージシャンとしてやっていくつもりがないんだったらやるのは全く無駄。
さっさと卒業して働いた方がマシ、社会人としての一年の違いも大きいよ。
> 社会人としての一年の違いも大きいよ。
それはたいしたことない。
働いて2〜3年の人はそう思うかもしれないけど。
30過ぎてサラリーマンになる人でも、賢ければいくらでも上に行くから。
ウジウジ言ってねーで、スパっと決めろや!
音楽できるのは平和な今しかねーだろ!
>>199 そうでしょうか?
それは職種にもよるような気が…。
30過ぎては潰しが利かない気がするのですが…。
>>199 いつの話をしてんのか知らないが7〜8年前までならそういうことも
例としてあげられただろう。
今はプロパーが職を守ることに必死で、中途がそれなりになるには
ヘッドハンティングされるほどのスキルが必須。
何の経験もなく30過ぎでリーマンになっても(なれたとしても)
扱いはパートのオバチャン以下だよ
やめとけやめとけ。
もっと気合の入ってる奴に任せろや。別にお前である必要なんかナンもないんだから。
204 :
ドレミファ名無シド:2005/03/25(金) 09:50:11 ID:PFuNs6nE
あげ忘れた
「潰しがきく」という考えが浮かんだ時点でアウト。
206 :
199:2005/03/25(金) 22:54:00 ID:c7oSDLw4
>>201>>202 世間知らずだなあ。
もしくはかなり固い会社に勤めてるのか。
もちろん、「誰もが」とも「どの業界でも」とも言わないよ。
でも何年仕事してもダメなやつはダメだろ?
できるやつは後からスタートしてもできる。
それから、30で入社して初日からすいすい最高の仕事ができると言ってるわけじゃない。
207 :
199:2005/03/25(金) 22:55:04 ID:c7oSDLw4
少なくとも1年はほんとにどうってことないよ。
208 :
ドレミファ名無シド:2005/03/31(木) 14:23:17 ID:glzVlwjJ
あげるよ
209 :
ドレミファ名無シド:2005/03/31(木) 15:12:02 ID:IYPFSZbl
>>207 相談者がプロミュージシャンとしてやる事を視野に入れているのなら、
1年の遅れは(無駄に終わったとしても)取り戻せるし、意味のある
行為だと思う。ただ、単なる経験としてミュージシャンをやってみたい
という理由だけで1年遅らすのは愚の骨頂、考えが甘すぎる、学生時代
から自分の職業を詰めて考えてる人間も多いし、同世代で社会に出て
働いてる人間はなおさら。そういう真面目な人間に対しては差は埋まりにくい
よ、遊び半分でミュージシャンやろうとしてるならね。
もう10年以上この世界にいるけど…。
今年、一月は、ギャラもらえる仕事ゼロ。先月はツアーに呼ばれて、2月末に出した請求書は、
リハ&本番、収録分などで計、150マソくらい。今月はスタジオが2日。曲数は4曲。
あと、DVDのBGMを宅録で10パターンほど納品。これ、40マンくらいかな。
いい時もある、悪い時もあるが、年々厳しくなってるな。
この時代、黒っぽい感じの奴の方が有利だね。メタル系速弾きは、それ系専門の奴が
いるって感じじゃない?。リズムが良くて、あらゆるグルーヴに対応出来て、ピッチが良い事。
最近の歌ものでは、めったに歪み系は無いなぁ。コード譜くらいの仕事も多いけど、やっぱり
譜面は必須でしょう。あと、エレキ、鉄弦、ナイロン弦と、ひととおりそれ風に弾けて、
仕事が速くないとダメかな。
つまんない仕事も多いけど、うまくハマって、打ち込みのオケがグンと良くなった時なんかは、
うれしいなぁ。ステージの仕事は楽しいし、いつまで出来るかわからないけど、
ま、オレはコレをやるだけだな。
>>210 やっぱ毎日メトロノーム相手に基礎練習みたいのは欠かせないの?
あとこの業界に入れたきっかけてなに?
212 :
ドレミファ名無シド:2005/03/31(木) 23:10:50 ID:6EYI+rsc
>211
メトロだけじゃなくて、お前は2ちゃんの基礎からやり直し。
83から読み直し!
>>211 ま、詳しくは省くが、昔のバンドブームの頃デビューしたその他大勢のバンドのギターだったのよ。
ま、誰も知らんと思うが。音はビート系だったけど、いろんなものが好きでシコシコやってた。
で、バンドはあっさり解散してしばらく運送屋とかやりつつ、友達のバンド手伝ったりしてて、
そのうちその頃の仲間が打ち込み系アレンジャーで少しずつ売れて来て、ギターで呼んでもらえる
ようになり、最初はアニメものとか、だったんだけど、なんとか仕事になってきたね。
ま、オレみたいに、ここで100人に聞いても、もしかしたら一人も知らないみたいな奴でも、
弾きだけでなんとか食えてる奴もいるってことで…。年間にならすと、ま、フリーター二人分
くらいの稼ぎではあるが(笑)。予想より金入った時、仕事ないときのためにあるていど
キープしておくのが大事。最近はとっぱらいなんて滅多に無くて、請求書&振込だから、
支払いが翌々月なんてこともザラ。
メトロノーム、さんざんやったな。ウラでならしてスケール練習とか、リズムの刻みとか。
でも、並行して、遊びのバンドでもいいから「良い」ドラムとやらんといかんよね。
機械的ジャストさと、人間的ユレのどっちにもハメられれば、O.K!
とにかく、ダメもとでいろんなところに顔出す事だろうな。そうすると、誰かがこれなかったり
した時に、「そういえば、あいつに一回やらしてみようよ」って誰か言うから。
その時にキメられたらそのまま行けるかもしれない。…でも、そこで外したら2度とチャンスは無いな。
その時弾くのが、ワウのカッティングだったり、アコギだったり、16小節のソロだったり、
32小節くらいのバリバリの書き譜だったりするわけよ。どれが来ても3回目くらいで弾けるように
しておく。きっと、そんな瞬間が誰にもあるんだよね。
メタル系は「オレ、ブラックミュージックばっかりだったから…」で済むと思う、弾けなくても。
ちなみに、オレは10年以上やってて、歪み系を求められた事は3回くらいしか無いかな。
そこは、ちょっと畑が違うんだよね。
なかなか大変な世界ですね。ガンガッテくだされ。
215 :
207:皇紀2665/04/01(金) 01:27:22 ID:CyOU9FY1
>>209 俺に宛てないで相談者に言ったら?
自分はサラリーマンとして自分の職場や聞いた話から判断して書いたまでです。
あなたのまわり、そんなにまじめでバリバリやってるやつばかりなの? いい会社だな。
俺は普通の大卒より3年遅れてサラリーマンになり、いま5年目だけど、
俺より職歴あるやつよりいい仕事してるとも言えるし
逆の立場で負けているやつもいるよ。
1年ずれたらそれで決まり、みたいな単純な話じゃない。
ひょっとしたら、相談者は1年の遅れが3年以上の遅れになる人かもしれないしね。
小さな励ましとして言う。1年なんてどうってことない。
場合によってはその後の仕事に役立つかもしれないよ。いろんな意味で。
216 :
207:皇紀2665/04/01(金) 01:41:31 ID:CyOU9FY1
蛇足だけど、仕事する前から、当然個人差があるんだよね。
「1年遅れたら取り残されるぞ」とも言えるし、
「1年遅れてもおまえは追い抜くよ」とも言えるし、
「1年遅れても遅れなくてもおまえはダメだよ」とも言える。
自分が言うなら「やってから考えたら?」ってところかな。
コード譜見ながら音源1〜2回聞いて打合せて通しでRECって再度打ち合わせ〜本チャン2テイク程度でOK
が業界水準っす
215,216の意見に俺も賛成!
今どうこう言ってもしょうがないよ、
全ては結果論、いい演奏が出来ても人間関係がうまくいけなくて
食えてない人もたーくさんいるんだよ。
全てはその人に委ねられてるよ。
クリックうんぬんはまた次の話。
訓練すればできることは誰にでもできるけど、
人間性を磨くのは誰にも出来ることじゃないんだなぁ。
219 :
ドレミファ名無シド:皇紀2665/04/01(金) 20:39:26 ID:6qdSJ9bF
アルバムの裏にでも参加スタジオミュージシャン書いてて欲しいよな?そしたら彼らにも責任感でるだろうしオレらも選びやすいしさー
つーか書かない現状がほんとどうかしてる。
演奏者をクレジットしないとは何事だ。あほか。
今出てるプレイヤーだったかな?
土方隆行がスタジオの仕事を始めたとき、「いきなりシャープが5つ付いてる真っ黒な譜面渡された」なんて話が出てるよ。
出来なくてちょうどその場にいた杉本キヨシ氏に代わってもらったらしい。
松原正樹も確かそんな感じだったよね。最初の頃は他のプレイヤーよりかなり
早くスタジオに入って譜面を確認する、みたいな。まあ現場で必要に迫られれば
身の危険感じて必死で努力するからいやでも譜面強くなるでしょうな。
そういう自分はプレイヤーではないけど業界内に割と長くいる人間なので分かる範囲で
書いてみると、
スタジオミュージシャンと呼べるのはアレンジャーがプレイヤーを指名しないような
レコーディングやコンサートで(主に前者、後者はポップス分野では稀)派遣業である
インペグ屋さんがまず最初にオファーするプレイヤーで当然ランク申請がしてあってどこで
仕事しても一定のギャラが確保されている人。ということになると思うのだけど
(いわゆるファーストコールってやつ)最近はDAWの普及とそれに伴うインディー化
でインペグ通さない低予算の場合も多くファーストコールですら仕事が減ってきている状況です。
バブル以降いわゆる価格破壊の波が来ていてランクのない人の価格も値下がりしているのが
現状です。
>>222 DAWと通信の普及で完パケの製作コストが下がったのも大きいんだよ。
スタジオ代やインペグに払う必要がなくなったんだから。
企画まるごと仕事取ってチームでやるのが多くなった、ファーストコール
はそりゃ廃れるよ、無駄多いんだもの。
>>219.220
同意。
ミュージシャンのクレジット無くても
スリーブのメイクやファッションコーディネイター、
プロモーター、なんかは個人名で載ってるのがある。
別にその人達載せてもいいけどCDて一応音楽のもの
なんだから。
スタジオミュージシャンのランク知りたいワァ
松原正樹や今剛はAAA、みたいな?
25才です
松原正樹さんも今剛さんも現役じゃないですか
229 :
ドレミファ名無シド:2005/04/05(火) 16:49:14 ID:+C/OqLMB
松たか子と噂になった人とか?
>>229 佐橋さん?あの人は面白いよね。レコードのコレクターでもあるし。
単にうまいだけでなく、一筋縄ではいかないセンス持ってるもんね。
田中義人が好き。
232 :
ドレミファ名無シド:2005/04/06(水) 02:14:54 ID:7YAePUMY
石成正人が好き。
233 :
ドレミファ名無シド:2005/04/06(水) 11:57:02 ID:wXsWdTRV
藤丸ファンです。
林部直樹
美久月千晴が好き
村石雅之は頭がでかい。
237 :
ドレミファ名無シド:2005/04/07(木) 16:58:46 ID:J8McoJ5w
エレキだと土方隆行、
アコギだと吉川忠英や千代正行が好きです。
きっかけはドラマサントラでした。
>219>220
同意です。
趣味でドラマとかのサントラ集めてますが、
今でこそ楽曲単位での明記をしてる作品が増えてますが、
十年位前のだと全く明記してないか良くて楽曲別明記無しの作品が
多かったと思います。
「このプレイor音色いいな」でその人が参加したアルバムを、
探すのが今は楽しみです・・・。
238 :
ドレミファ名無シド:2005/04/07(木) 17:41:44 ID:E7EVH0av
俺なんか無名のスタジオミュージシャンだから
たまにしかクレジットされない・・・orz。
大体仕事自体もたまにしか来ないけどな。
ってか減りまくり。。。
やっぱ作曲家になろう。
エヴァンゲリオンなんか岡沢章と渡嘉敷祐一のリズムセクションだもんな。
サントラの1の後ろに英語でちょこっとクレジット入ってるだけ。
240 :
ドレミファ名無シド:2005/04/16(土) 15:16:07 ID:t6MtqVb4
あげ忘れた
ズタジオプレイヤーなんて元々裏方なんですから。
名前売りたきゃスターアーティストになんなさいな。
242 :
ドレミファ名無シド:2005/04/17(日) 12:42:19 ID:iIfTs/83
>>239
それホントかよ?
驚いたな
243 :
ドレミファ名無シド:2005/04/19(火) 11:41:52 ID:fea/F+Ym
割と有名な話なんじゃないの。
ロンドン録音のオケが入ったふらいみーつーざむーんはベース池田達也、ギター伊丹雅博だよ。
>>241 その人が名前を売りたいとかそういう話しじゃなく。
こちらがそれが誰なのかを知りたいということ。
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( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
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このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
246 :
ドレミファ名無シド:2005/04/25(月) 20:42:20 ID:r1EAFF8/
おわらせんな〜!
んで実際、講師とか他の職抜きで食えてる人ってほとんど
いないのかなぁ?
247 :
ドレミファ名無シド: