952 :
ドレミファ名無シド:2005/07/13(水) 03:18:01 ID:yaUlOYin
So LOW!!
953 :
ドレミファ名無シド:2005/07/13(水) 16:01:00 ID:HNwuRLLU
かつみ
石川さんは現代のハイファイの機材に対応しきれていない気がする。
エレアコとかデジタル機材の無機質な音質では良さが出ない。
ただし70年代のマーティンナマ取りの録音は神憑かり的な良い音を
出してる。撫でるようなピッキングで甘く伸びる音を出していた。
そしてあのビヴラートとチョーキング。。。
そのころカズミンは175でジムホールみたいな事やっていたわけで。
楽器の世界って最新の機器出が出てきてもアナログを
再現しようとしていたりするからな
聴いたこともない音色で説得力のある音楽を
創造していくよりは安全だからな
956 :
ドレミファ名無シド:2005/07/14(木) 15:45:29 ID:scgZFwT1
石川さん無しでは、70年代のフォークブームはなかっただろう。
トキオのリーダーは弾いてるフリなのか、本当に弾いてるのか?
958 :
ドレミファ名無シド:2005/07/14(木) 18:35:44 ID:Sne8Tz6e
70年代の石川さんは当時最新の高性能リバーブでフワフワにするの
アレ好きだったのかな。ECMのパットメセニー見たいに。
今振り返って色んな音楽やって欲しかったけど当時フォークしか無かったからな。。。
960 :
ドレミファ名無シド:2005/07/15(金) 08:10:06 ID:r4P0CjUF
残り少ないので、絞り込みましょう。香津美さんは殿堂入りとして。今剛に一票
だから香津美と今剛の他に誰がいんのよ
プロといわれる人はそれなりにテクはあるけどこの二人は別格です
高中さん。ほら坂本龍一も鍵盤の達人ではないでしょ?メロディメーカーとして共通してます。上手くなきゃ駄目かなぁ。ブランドは築いてるし、フュージョン界には貢献したよ。
高中さんは曲は好きだけど、ギターはすごくへたですよ。
好きだからこそもっとうまくなってほしいとずっと思ってたのに逆に衰えてます。
なんでギターが「うまい」ここに名前がでてくるのかな
プレイを聞いてうまいかヘタかもわかりませんか?
964 :
ドレミファ名無シド:2005/07/16(土) 00:45:13 ID:Dt7VVcaL
聞いていて恥ずかしくなる位下手でつ。判るからこそ他の長所で押したいので・・判って欲しいなぁ同じファンとして。
965 :
ゐゑ:2005/07/16(土) 21:28:30 ID:MQ1gBzbC
日本一うまいギタリストは香津美と今剛ですか?
山本恭司のVOW WOWは邦楽より洋楽の方に分類されるので
「日本一」と言うカテゴリーには収まりきれません。
日本一には渡辺香津美さんと今剛さんで宜しくお願いします。
966 :
◆hIdemuixRA :2005/07/16(土) 22:29:38 ID:jHSn7e+T
hideが最強
967 :
ドレミファ名無シド:2005/07/16(土) 22:41:50 ID:O3+2TO0u
今剛さんが入るなら、松原正樹 さんはどうでしょうか?
>>967 プレイはよく似てると思うけどやっぱ今剛の方がすごいと思います。
俺はどっちも好きですが
もう亡くなっていますが
大村憲司さんをお忘れでは??
日本が膿んだ産廃X
971 :
ドレミファ名無シド:2005/07/16(土) 23:10:13 ID:C+qQzQg1
今剛?見た目が気持ち悪い あれはスタジオ専用
972 :
131day:2005/07/17(日) 00:48:06 ID:wWBo9wih
DAITA
今日のCDTVSPの用水のところでちょっと今剛映った?
974 :
ドレミファ名無シド:2005/07/17(日) 01:27:59 ID:+zsbpQ7B
DAITAだけはガチ!
975 :
ドレミファ名無シド:2005/07/17(日) 01:49:02 ID:5Vw49Aph
頼むから野呂をいれてやってくれ
976 :
ドレミファ名無シド:2005/07/17(日) 02:13:48 ID:cT4lOvE3
春畑道哉カコ良すぎます
単純にテクニックだけなら
太田カツ。
圧倒的。
二番目にうまいやつにダブルスコアぐらいの
差をつけている。
978 :
ドレミファ名無シド:2005/07/17(日) 05:48:56 ID:dKnFBI6P
早弾きが売りのギターリストのクリーンサウンドでの早弾きを聞いてみたいものです。
追い込みかかってる見たいですが。
自分の好きなギタリストではなく「うまい」ギタリストね!
もちろん下手でも素晴らしい人は沢山いるのは承知の上です。
嫌いでも趣味じゃなくても良いから「うまい」ギタリスト。
よろしくおながいします。
聞く人の力量と耳の育ち方によって違うから決められない
というおぼろげに見えてくる結論
982 :
o:2005/07/17(日) 18:40:20 ID:wWBo9wih
だからプロミュージシャンの誰もが一目置くDAITAだよ。
全然知らないやつらには頭ごなしに否定されがちだけど、
腕もセンスもそこらのプロとは完全に別格。
音は常に進化し、出すたびにいい意味での裏切りや驚きがある。
腕は誰でも練習次第だがセンスに限っては鍛えようがない部分。
そこに飛びぬけたものがある。
個人的には、森園が好きだが。
984 :
ドレミファ名無シド:2005/07/17(日) 19:00:37 ID:+fhWyUeT
黄金井なんてどうよ
>>982 プロミュージシャンの誰が一目置いてるの?
986 :
φ人:2005/07/17(日) 20:13:34 ID:kVS92KYb
>腕は誰でも練習次第
嗚呼、いい言葉だーー。
987 :
ドレミファ名無シド:2005/07/17(日) 21:15:16 ID:+zsbpQ7B
>>985まじで知らんのか?世界でもあらゆる奴らが一目置いてる。
国内でもTAK等おった。なんか雑誌でみた。
988 :
ドレミファ名無シド:2005/07/17(日) 21:18:00 ID:Y0lCma/J
987
>世界でも
若いっていいねえ。
DR.K
俺がギタリストが
うまいと思う一番のポイントは
作品としての曲を聴いたり、ソロを聴いてじゃなくて
パッとその人がギターを持たされて
弾いたワンフレーズでこっちがどれくらい鳥肌が立つかだと思ってる
ライブの曲間の軽い音出しも聞くの大好き。
テクニカルな平坦なフレーズは個人的に大好きだが
チョーキングのみで決まってしまうので難しいところ
それで日本一で当てはめてみると・・・・・・
ごめん、思いつかない。
個人的には
松原とか布袋とかグッときそうな予感
991 :
ドレミファ名無シド:2005/07/18(月) 00:57:32 ID:KjTRqt49
>>990 布袋って確かに面白いね!フレーズはなんかお好みがあるかしてパターン化
しちゃってる時あるけど、コード進行やなんかは「えっ?」って思わされる
ことがあるし、なによりイントロで「聞いてみよう!」と思わせる力はさすが
にメロディメーカーだなと思うよ、色々議論があるけど、自分が好きなギタリスト
でいいような・・・なんと言ってもフュージョンや昔のアーティストのオリジナル
にはどうやっても適わないと・・・
992 :
ドレミファ名無シド:2005/07/18(月) 01:52:35 ID:zLRg0rdY
確かにダイタ上手い
が、日本一は津本。
前習ってたけど、目の前でみてびびった。上手すぎ。
引き出しの多さ、どんなジャンルでも弾きこなすテク、理論、、、
>>992決めつけんな
これだから………ったく………
津もとの手先乙
糞スレは埋めます
津もと
糞元
996
997
998
999
人生初の1 0 0 0 ゲ ッ ト
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。