マイナーセブンスフラットフィフス

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ドレミファ名無シド
弾けねぇよな?
○弦と×弦はミュートとかズル無しで。
2ドレミファ名無シド:04/12/20 15:01:47 ID:teABBSHb
2ゲット
3ドレミファ名無シド:04/12/20 15:02:11 ID:XeuZSHaw
あ、勃っちゃった・・・
4ドレミファ名無シド:04/12/20 15:09:52 ID:7aNUc2QF
ちんぽ
5ドレミファ名無シド:04/12/20 15:10:52 ID:XeuZSHaw
つーかマジでみんなどうしてんだ????
6ドレミファ名無シド:04/12/20 15:12:48 ID:65RD/9M6
>>1
弾けるよ、ベースだけど。
7ドレミファ名無シド:04/12/20 15:17:45 ID:XeuZSHaw
じゃあベースも持っておいて、
マイナーセブンスフラットフィフスのところにきたら
ベースを弾くって手があるな。
8ドレミファ名無シド:04/12/20 15:20:22 ID:Gs/1d4Wg
Am7(♭5)だったら、
5
6
5
5
9
5
でいいの?
9ドレミファ名無シド:04/12/20 15:22:17 ID:AuseDjug
1弦と6弦ミュートってのはズルなのか?
10ドレミファ名無シド:04/12/20 15:23:19 ID:t69Dr+Ka
ギターに、6弦全部鳴らさなきゃならないって決まりは無いよ。
つうか、逆に全部鳴らすと濁ってしまうから、不必要な音は
ミュートするのが普通です。
11ドレミファ名無シド:04/12/20 15:25:07 ID:XeuZSHaw
>>8
9
5
って不況があんまりよろしくないな。
12ドレミファ名無シド:04/12/20 15:27:06 ID:XeuZSHaw
っていうか2弦の9はコードトーン外だったな。
13ドレミファ名無シド:04/12/20 15:32:21 ID:XeuZSHaw
>>10
もちろん
5X554XとかX5656Xとか
逃げをしようとすればいくらでもズルができる。
それじゃ男らしくない。
それはギターからの逃げだろ。
14ドレミファ名無シド:04/12/20 15:35:45 ID:t69Dr+Ka
>>13
マジなのかツリなのかどっちよ。w
つりかと思えば、2弦9フレがコードトーン外とか言ってるし。
15ドレミファ名無シド:04/12/20 15:36:23 ID:t69Dr+Ka
あ、正しくは8フレか。(汗汗
16ドレミファ名無シド:04/12/20 15:41:05 ID:XeuZSHaw
>>15
おれも素で間違えて不況などと書きましたよ。

漢ならローコードでバーンとマイナーセブンスフラットフィフスを鳴らしたい。
17ドレミファ名無シド:04/12/20 15:41:06 ID:GfOG/8th
これを知ったときは時って他のやつに差をつけた錯覚を覚えた。
1970年、アビーロードの「キャリーザットウェイト」の時です。
18ドレミファ名無シド:04/12/20 15:47:22 ID:XeuZSHaw
おれは「朝日のように爽やかに」が最初の体験だった・・・

言っとくけど、このスレはつりとかマジとかそういう次元のものではないぞ。
「この板、ギター板化してやる」スレ活動の一環です。
19ドレミファ名無シド:04/12/20 15:49:50 ID:AuseDjug
X01213なら一応Am7-5だけど、6弦ミュートって>>1的にダメなんだよな。
こいつ、普通のAmでも6弦をガーンと弾いてんのかね?
波田陽区みたいだな。
20ドレミファ名無シド:04/12/20 16:02:52 ID:13DlkcgQ
6弦鳴らすと音圧でるじゃん。
時と場合だけど五弦がルートで物足りなければ 6弦(五度)抑えるけど。
21ドレミファ名無シド:04/12/20 16:03:23 ID:Zx31Omu0
俺の初体験はザ・バンドのおんぼろ人生でした。
メジャーセブンスのルートを半音上げ
って覚えました。

基本的に指弾きです。
ジャガーンってやりたい時は、ルートは当てないようにして
ベースに任せてました。その方がアンサンブルも綺麗です。
二人がかりでハーモニーを作る感じ。

因みにセブンスのルートを半音上げは
デミニッシュになりまーす。
V7→V#dim→VIm とか、使い所も覚えやすい。

ってここまで書いて他のレス読んだら、
6弦全部弾きでいかに出すかの根性試し大会だったのか・・・・
スレ違いでしたね・・・。
22ドレミファ名無シド:04/12/20 16:06:34 ID:t69Dr+Ka
>>21
あ、おれだけの秘密だと思ってたのに。

『メジャーセブンスのルートを半音上げ』
『セブンスのルートを半音上げは デミニッシュ』
23ドレミファ名無シド:04/12/20 16:37:11 ID:Zx31Omu0
こういうのって、鍵盤の人ならすぐ判るんだけよね。うらやましい。
実際俺も、鍵盤の人に教えてもらったのです。

デミもフラットフィフスも
ベースラインをスムーズにつなげようとすると
使いたくなる。そういう事が判って面白かった。
24ドレミファ名無シド:04/12/23 13:49:13 ID:fQ4nEKvE
クリスマスはマイナーセブンスフラットフィフスだろ。
25ドレミファ名無シド:04/12/23 21:23:06 ID:zEVmehTG
いつかのメリークリスマスはF#m7(♭5)
26ドレミファ名無シド:04/12/24 09:08:12 ID:01T7ehbj
オープンチューニングすりゃすべて解決。
27ドレミファ名無シド:04/12/24 09:40:20 ID:01T7ehbj
マジレスすると、たとえばB♭m7(-5)で






はナシなの? マイナーペンタで人差し指押さえっぱなしっていう感じかな。
28ドレミファ名無シド:04/12/24 10:40:48 ID:FdE2iqv2
ごめん、みんな。
俺もマイナーセブンスフラットフィフスについては
色々書きたいことあるんだけど、
どうしても書込みができない。情報操作されてるようだ。
どうやらマイナーセブンスフラットフィフスは
2ちゃんねるにとって都合の悪い情報らしい。
29ドレミファ名無シド:04/12/24 11:06:08 ID:NLCUUnE2
ルートのすぐ上の♭5を使うと和音が汚く響くために
一般的には避けられるようです
30ドレミファ名無シド:04/12/24 12:02:05 ID:+X5eh6z7
あんなに文脈の中で美しく響くコードも
なかなかないと思うんだけど。

「文脈の中で」ね。
31ドレミファ名無シド:04/12/24 13:21:01 ID:01T7ehbj
>>29
なるほどね。 じゃあ5弦と6弦で短7度をキープしないといけないのかな。
一応、






で、6弦は右手中指でライトハンド押さえして
フラメンコみたいに右手小指のつめ側で弾く
っていうのを考えたんだけど却下だね。

6弦を一音半下げてマイナーコードのフォームはだめ? 漢らしくないか。
3230:04/12/24 13:41:22 ID:+X5eh6z7
>>29
あーごめん、早とちり。
ボイシングの話で、ルートのすぐ上に
b5を積むと汚いって話ですね。

3管のバンドをやってるんですけど、b5に限らず
管が一人休んだりしてとルートとテンションだけになると
途端に汚くなるんだよなー、音楽ってふ・し・ぎ。
33ドレミファ名無シド:04/12/25 01:46:57 ID:aowvWefB
>32
そりゃそうさ、その瞬間別のコードになるんだから。
言ってみりゃジントニックとジンライムみたいなもん。

どちらもトニックが効いてないと別のもの。

お後がよろしいようで。
34ドレミファ名無シド:04/12/25 08:08:28 ID:BB69htQD
最強のm7(-5)は何よ。やっぱAm7(-5)?
35ドレミファ名無シド:04/12/25 09:48:06 ID:SrsPzlX9
マイナーセブンスフラットフィフスってどんな時つかいやすい?

ダイアトニックコード程度しかわからない厨なもんで…
36ドレミファ名無シド:04/12/25 10:41:52 ID:BB69htQD
寂しい気分だけど明るく振る舞いたい時とかだろうな。
37ドレミファ名無シド:04/12/25 14:28:42 ID:X52LCjPp
♭5 の音ってブルーノートで聞ける?
38ドレミファ名無シド:04/12/25 14:59:10 ID:BAmqurwC
>36
(´;ω;`)
泣けるなぁ、それ…
39ドレミファ名無シド:04/12/25 17:59:06 ID:xBk9Wamu
マイナーセブンスフラットフィフスって
ダイアトニックコードじゃないの?
40ドレミファ名無シド:04/12/25 17:59:32 ID:xBk9Wamu
あ、7番目でね
41ドレミファ名無シド:04/12/27 10:33:18 ID:6blQieBi
んだ
42ドレミファ名無シド:04/12/27 11:10:49 ID:cgTDjqg4
>>39-40
ワムゥ!勝負だ!
43ドレミファ名無シド:04/12/30 15:54:41 ID:cR+RM/h8
このコードもホント、むかつくな。
44ドレミファ名無シド:04/12/31 12:20:37 ID:6qWIMzhS
Bm7♭5 = Dm6/B
m6 で書いたほうが簡単に見える
45ドレミファ名無シド:04/12/31 13:10:17 ID:/qP0N28l
メジャーのダイアトニック・コードのV7(9)のルートオミット。
もしくはマイナー・ダイアトニックのVsus4(-9th)のルートオミット。
そこから派生したセカンダリー・ドミナントのルートオミットとして使えますね。
46ドレミファ名無シド:05/01/03 21:25:44 ID:1Vf0ZGqz
#IVm7(-5) は I メジャーの代理で使えるよ。
代理っていうには雰囲気が変わりすぎるけど。
47ドレミファ名無シド:05/01/03 22:27:39 ID:XFUQTQYV
このコードはハーフデミニッシュという別名があるので今後ハーフデミとか
おでんと呼びませんか?
普通はロクリアンですがジャズではロクリアンb2(短3度上のメロディックマイナー)
を使うよね。
F#m7-5はAメロディックマイナーと憶えると良いよ。
48ドレミファ名無シド:05/01/04 01:11:52 ID:58z5ZXq+
シーマイナーセブンフラットフィフスをCm7(♭5)と表記するやつはキモヲタ童貞。
Cφと表記するやつは超イケメン。
φをファイと読めなかったやつは低学歴。
49ドレミファ名無シド:05/01/04 01:27:42 ID:R+y8oU9N
>>47
ロクリアンの2度をフラットさせるとルートになるような希ガス。
5047:05/01/06 23:17:50 ID:rcLC3vK0
>>48そうですか、しらんかった。デミニシュのハーフだからおでんとおもてた.
>>49わりいな。#2のまちがいだった。良く読んでくれてありがトン。
51ドレミファ名無シド:05/01/10 16:37:45 ID:hev9JW8L
マイナーセブンフラットフィフスに限らないけど
如何に変な響きを出せるかって、自分でテキトーに
コード作ったりしたことない? たとえば






みたいなの。
52ドレミファ名無シド:05/01/11 09:20:16 ID:0dX4YDVB
マイナーセブンフラットフィフスじゃないけど、
昔買ったリズム&バッキングギターの本みてたら、
押さえられないコードが出てきた。
A7+5+9 6弦からX,4,5,5,6,5
5フレットは薬指でセーハするらしい。

次のコードは押さえるのに10秒くらいかかる。
Gmaj7-5 6弦から3,5,4,4,2,X 6弦は親指。
Gmaj7-5 6弦からX,10,9,6,7,X

指つりそう・・・
53ドレミファ名無シド:05/01/12 16:50:55 ID:nrQNbXtq
>>52
#11はあまりにも多く使うよ。
練習シトケ。
54ドレミファ名無シド:05/01/12 17:50:56 ID:tSYporL7
げ、これ普通に押さえられるの?
X,4(人),5(中),5(中),6(小),5(薬) ならおれでも出来るけど、
本の指示通り(5フレ全部薬指)には無理っぽい・・・orz
55ドレミファ名無シド:05/01/13 06:55:33 ID:2KJzk6Yr
俺がよく使うCM7の転回形。

1弦 X
2弦 1(1)
3弦 4(4)
4弦 2(2)
5弦 X
6弦 3(3)
56ドレミファ名無シド:05/01/21 20:59:54 ID:tIcXiM+B
良スレage
57ドレミファ名無シド:05/01/21 21:06:42 ID:y1Bope0V
>>54
>X,4(人),5(中),5(中),6(小),5(薬)

よく使うよ。上がUSTになってるから。そのまま上げて
X,10(人),11(中),11(中),12(小),11(薬)
にすると、7、3、13、9、#11になってこれもよく使う。
58ドレミファ名無シド:05/02/03 14:43:11 ID:mivFa4a5
名前が長いから人気無いんだよな。
59ドレミファ名無シド:05/02/05 23:12:31 ID:AIEPSGQV
じゃ マセーフ で。
60ドレミファ名無シド:05/02/05 23:21:27 ID:JrpC4XTR
ほらよ
6弦ルート
1弦:1度(人差指)
2弦:♭7度(小指)
3弦:-3度(人差指)
4弦:♭7度(人差指)
5弦:♭5度(中指)
6弦:ルート(人差指)
5弦ルート
1弦:♭7度(小指)
2弦:-3度(薬指)
3弦:♭7度(人差指)
4弦:♭5度(中指)
5弦:ルート(人差指)
6弦:♭5度(親指)

61ドレミファ名無シド:05/02/12 20:09:52 ID:BZ2mLnGC
>>35>>46
G△7→A♭Φ→A-7が格好良い

2弦 3→3→5
3弦 4→4→5
4弦 4→4→5
5弦 ×→×→×
6弦 3→4→5
62ドレミファ名無シド
パッシングですね。
E7(9th)のroot omitとしてのG#m7-5