78 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 02:50:08 ID:OOQKuKBe
初心者の頃の話。
79 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 02:51:14 ID:NCzouzbj
知らなくてもいいんじゃないの?
音楽の世界で理論の批判的継承から革新が生まれたなんて話きいたことないし
そもそも様式の変容がパラダイム変換だという説も記憶にない
80 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 02:56:42 ID:KOCEAl+O
レッチリの二人はインタビューでも理論はわからない的なこといってた
あとDVDのレコ風景で音を伝えたりする時ギターとかベースの音を口であらわしてた
82 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 03:05:04 ID:0JqAuvah
だけどよーおれらレッチリじゃねーよ
83 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 03:44:12 ID:/1EHHy7l
>>79 でた!パラダイムシフト!朝生でよく出てくる単語!
>>30の言うことはおおむね合っているとは思うが理論を学ぶことは大切だ。
ジャンルは違えど感覚とセンスで運転免許取った奴が路上走られたら困るだろ?
逆に感覚とセンスだけで運転免許取って路上走って怖くないか?
まぁ何を学ぶにおいてもペンとノートは必要だ。
と、感じたニートの夜。
85 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 05:02:47 ID:nHZLWbzi
>>71,75
John Zornも聴いたことないのかお前ら。
理論ガチガチに勉強したジャズ・ミュージシャンのハードコア
並のアルバムじゃね〜ぞ。
え、理論勉強したらサビ作るの簡単なるの!?
87 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 09:13:51 ID:B1k2Tu5O
私は、純正律で作ってるので、
理論なんて関係ないですよ。
さあ。釣られて御覧、私に挑戦して御覧なさいと、高等テクニックを使う
>>87。
対して、
>>86の芸のないこと、この上なし。
89 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 10:48:33 ID:kuxBaueL
いや、勉強したいと思うんだけどさ
まじで覚えらんねえんだって!!
独学でよく続くなみんなって思う。
フリーは理論わかんないのに音楽学校開くんだね。
ウッドベース始めたらしいけど
まあ服部先生みたいなもんか。
俺は理論まったく知らないんだが、理論に詳しい奴と曲作りやっている
自画自賛だが俺はいいリフ、バッキングが次々出て来るんだがそいつからはまったく出てこない。
挙句の果てには俺が「こんなフレーズカッコイイよな」と言ってギター弾いても
「それはなんとかのどーのこーので使うべきじゃない音だよ」とか言われちゃったよ。
でもかっこいいのになぁ。一般的には変なのかな?(ちなみにジミーペイジ風のフレーズだった)
91 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 12:28:59 ID:MLDbwGpC
J.マスシス、オマーロドリゲス
92 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 12:36:43 ID:Fu5OcyES
>>87 「どんな種類の」純正律ですか?
当然答えられるよねw
>>90 そいつが理論詳しくないか、おまえの耳が悪いかのどちらか。
ちゃんと学ぶと、かっこいい音の全てが説明できるよ。
っていうか、そもそもかっこいい音を再利用できるように説明をつけた
ものが理論なんだからあたりまえ。
>>93 理論派は結局2番せんじ的なもんしかできねんじゃねえの?
常に後追いで説明するだけってゆう。
>>94 簡単に新しいものが浮かぶなんてことはない時代だよ。
頭に浮かぶほとんど全ての音は、今までに聴いてきた音楽の再構成。
ワタクシそういうムカつく相方には「クロマティック旋律だよ!!」って言えば済むと思ってる若輩者ですが なにか?
97 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 19:57:38 ID:kOw9z4K2
ジャズとかフリージャズは理論を知り尽くして通り越しちゃって理論無視したような曲作る人達じゃないの?あんま聞いた事ないから知らないが。ニュースクールメタル系はそこまでいってないっしょ。
「理論勉強しなくても良い曲は作れるし感性の問題」は大きな間違い。
大抵、というか大部分のそういう香具師は簡単な譜面さえ書けないし、
作るジャンルもせいぜい1つ2つが精一杯で、コード進行や各種アレン
ジも同じ自己定型ばっかでネタが少ない。好きな音楽のために、自分
のジャンルの学習すら惜しむ香具師はマジで音楽辞めていいよ。
それからよく言われる「XXXは理論知らないのに天才」ってのも俺は
信じない。確かに演奏家としてはあり得る話だが、少なくとも作曲家と
してはあり得ない。理屈はとても簡単。理論を知れば【さらに天才】に
なれるから。理論を知らないのに天才といわれるミュージシャン・・・・・
そんな中途半端なミュージシャンは天才とは呼ばない。尊敬に値しない。
>>98 勉強って何を読み、何を理解すればいいか分からん・・・
100 :
マジレス:04/12/21 03:23:07 ID:v/kwVWb1
>97 コーンとかは不協和音とか理論的に超ペケなことやるけど理論は知らない。
でも理論知らなくてもそれまでのロックやメタル(?)等を通過した上で前衛的な事やってるんだから、間違いなくDQNではないな。
ちなみにニュースクール系のギタリストで音楽学校出てる奴もいるけど?
理論なんて知らなくてもいい。
俺の好きなロックミュージシャンは理論はよくわからないってな事言ってたし…
クラシックみたいな上品で難解なものやりたいわけじゃないし…
そう思ってたギター弾きはじめの頃。
でもそいつらって8時間とか10時間とか、一日の大半をギター弾いて過ごしてた事実を知り、
その人達は無意識に理論を知ってる(頭じゃなく体で覚えてる)じゃないか!詐欺だよこんなの!
英米人が文法しらなくても英語喋れるのと一緒じゃん!
て事で衝撃を受け、理論書読むようにしました。
勉強し始めると意外とおもしろいなぁってのが今の感想です
”俺は学校でいっぱい勉強しました。理論派です”
なんて雑誌のインビューで言ってかっこいいと思うか?
勉強しててもあまり言わないよ。
”俺はスタジオに入ると突然イメージが浮かんでくるんだ。
この曲はレコーディングの合間にジャムってるうちにひらめいたんだ。
あとは信じられないほどスムーズに完成したよ。ソロは1stテイクだよ。”
とか言うとかっこいい。
103 :
ドレミファ名無シド:04/12/21 18:23:30 ID:cRv/2Nzf
嘘ついてまで見栄張りたいやつらなのかミュージシャンは?ファンに変な誤解させるだけじゃないかな。
>>102 >雑誌のインビューで言ってかっこいいと思うか?
それはお前の価値観で、自分が学習しなくて済む
ように気持ちを誤魔化してるだけだろ?そもそもお前
勉強して無いだろ?「理論派です」なんて本当の既習者
は言わない。対位法⇒古典理論⇒近代・現代音楽理論
と進んで、さらにジャズ理論やワールドミュージックの
理論も混入して、最終的な理論なんて確立され得ない
事を知っているから。さらに調律も時代や地域によって
異なる。厨房はキチンと学習してから書き込めよ、チンカス。
チンカスはあまりにもかあいそうじゃねぇですか!
せめて包茎野郎とか、包み込むような表現を遣いなされ!
>>104 おまえ罵倒しているところ以外は
>>102の主張と同じじゃねえの?
俺こそ理論派だって雰囲気を醸し出そうとしているみたいだが、
論理が破綻した理論派ほど悲しい者はないよ。
馬鹿ほど、よく吠えるって言うよな。
俺も吠えられて何度も議論を放棄したよ。
108 :
ドレミファ名無シド:04/12/26 12:21:22 ID:eOsgeoOH
ロックは感でやる勘ではない
109 :
ドレミファ名無シド:05/01/03 02:35:09 ID:NJKVVMBU
アゲ
自分はピアノしてたから、どうも音とかに、うるさくなってしまう。
でもギタ-初めて1年の人が作った曲が凄く良くて、
ライブでする為にコ-ドなり何なり細かい部分直しあげた。
育ち方はどうあれ種が良いと花なんだよ。
私は、土とか場所にこだわり続けても結局は、形の複雑な植物。
コンクリ-トの都会の一輪の花が人を癒すのかも。
112 :
ドレミファ名無シド:05/02/14 19:52:50 ID:4rkNc1Ly
age
オレンj(ry
114 :
ドレミファ名無シド:05/03/05 22:48:40 ID:7PQ1NpJ7
ジミヘンをコピーするとこいつペンタしか知らなかったんだな、と思わされる。
クラプトンが使ってるようなメジャーとマイナーを混ぜたペンタですらない。
ペンタ一発にあとはフィーリングでちょっとプラスαしてるだけ。
それでもあれだけ多彩で表現力豊かな曲を作ってる。
たった五つの音でこれだけのことをしてたのかと知って
こいつが間違いなく最高のギタリストだと確信した。
115 :
ドレミファ名無シド:2005/03/29(火) 13:23:07 ID:WQoMZJH+
良い事いうねーー!
そうだ、少ない音で表現してた天才だ!
譜面読めないと「基本的にD.C.、D.S.後のリピートはしない」
ということも知らないから、
理論わからない奴が作曲すると曲の進行も変になる。
音楽理論なんてある意味もう進歩しないんだから
勉強しておいても損はないよ。
これからの課題は譜面に出来ないような音をどう
表現していくかだと思う。アナログシンセやSE
的なものなど。逆に言えば譜面化できるような音
楽はある意味飽和してしまっているとも言えるね。
ハービー・ハンコックは「ターンテーブルは立派な
楽器だよ」と言ってたけど、スクラッチやアナログ
ノイズなんか譜面でどうやって著せばいいのだろう。
マイルスは音程のズレたペットを「こいつぁクールだ」
なんて言ってたけど、普通の人はこんな事言わない。
理論が必要だ不用だなんてのとはまるで器量が違う。
理論を勉強した上でそこからアウトできるかどうかが
分かれ目だろうね。ジョンスコのフレーズみたいにさ。
理論勉強したいんだけど何から始めりゃいいかわかんねぇ。
オススメの本とか、コレから始めろ、とかあったら教えて欲しい。
119 :
ドレミファ名無シド:皇紀2665/04/01(金) 20:26:51 ID:O49C7pvC
>>118 菊地成孔の
憂鬱と官能を教えた学校
っていう本を読んでおくといいよ。
超基礎的なコード理論はわかるし、
他の本がとても理解しやすくなる。
サンクス。最初は絶対ウソだと思ったw
121 :
ドレミファ名無シド:皇紀2665/04/01(金) 23:38:09 ID:O49C7pvC
ああ、タイトルがねw
この人は自分のアルバムに「構造と力」なんて付けちゃう気取り屋さんだから。
でも他の理論書で説明できてないところをちゃんとフォローしてるし、
音楽史も同時に勉強できるよ。
宮脇タソの「市ヶ谷低音ゼミナール」も超定番として全パートの人に勧めておく。
とりあえず、 「理論 ジャズ」 とかでググったんじゃダメ?
124 :
ドレミファ名無シド:2005/04/06(水) 22:09:53 ID:KVRFYs7j
あげ
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
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このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
age
>>114がジミ変のことをこいつ呼ばわりするのがすごく違和感を感じる