【マイク】ボーカルどもよ【買えよ】

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303ドレミファ名無シド:2005/05/10(火) 01:41:11 ID:FSYfmODo
>297
>298
>301
>302
レスありがとうございます。
PROVIDENCE 2票
CANARE 1票
CLASSIC PRO 1票
モンスターケーブル 1票
悩みますが、踏み出さないことには進まない気がするので、PROVIDENCEいっときます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=597^SLRCF%2FPHG3^^
ちなみに接続は、マイクXLR-XLRケーブルフォン-フォンPCのオーディオ用インターフェイスです。
宅録用なので・・・
リハスタ用XLR-XLRケーブルは、Voに買わせたいと思います。

>300
どうした、なんかイヤなことあったのか?
304ドレミファ名無シド:2005/05/10(火) 01:52:14 ID:AkeI0QA5
>>303
あ〜それと常識ですけど、全てのケーブルは同じメーカーで揃えた方がいいですよ。
305ドレミファ名無シド:2005/05/10(火) 13:22:22 ID:1h04mEJm
304
別に常識じゃないよ
使いたいと思ったところに使えばいい
商業スタジオはコストとメンテナンスを考えてケーブルを統一してるだけ

しかし、アンバラで使うのに高いケーブル買うってのは
費用対効果は良くないと思うけどな
306ドレミファ名無シド:2005/05/10(火) 15:07:21 ID:M/EDt610
>>305
本人が宅録って言ってるからね。宅録機材のケーブルは同種が常識。
>>302
>XLRのR役目は無いわけで、
何を血迷ったかRでは無くXの事です。まぁ、Xにそう言う意味は無いか。バランスの事ね。
307305:2005/05/10(火) 22:36:57 ID:3O56LL3k
>>306
そうなの?
なんで?教えてぇ
308ドレミファ名無シド:2005/05/10(火) 23:13:51 ID:M/EDt610
>>307
システムの導入の違いにもよるけど、PC ミキサー 音源数種 
オーディオインターフェイス、(ミディケーブルは何でも良いと思う)
のような環境で音楽作ってる人はチグハグなケーブル使ってたら
当然音質の違いが出てくるよね?そう言う意味で同種ケーブルをお勧めしたのです。
別に高いの買えって言ってる訳じゃなくね。音が通る道はできる限り
整うようにするのも勤めだよね。そこは無視するならべつに好きなの
買えば良いと思う。
309307:2005/05/10(火) 23:50:39 ID:1h04mEJm
〉〉308
ミュージシャンサイドの見方かぁ
なるほどね
サンクス
310ドレミファ名無シド:2005/05/11(水) 17:55:59 ID:sLtlBppa
楽器用のマイク買おうと思ってて、SM57買うことにしたんですが、
マイクスタンドで安いのが見つかんなくて困ってます。
楽譜立てがあるので、これの支柱に取り付けるような感じのがほしいのですが。
サウンドハウス見てもわかりません。
どなたか教えてください。
311ドレミファ名無シド:2005/05/11(水) 18:09:39 ID:BgVBwzwv
>>310
布団用の洗濯鋏でも改造して作ったら?
譜面台って音楽室とかによくあるあれでしょ?
あの支柱に取り付ける事を前提に作られたマイクスタンドのパーツなんて
有るのかね。BROTHERSは調べたかい?
312ドレミファ名無シド:2005/05/11(水) 18:20:51 ID:sLtlBppa
マイク取り付ける仕様の楽譜立ては見たことあるんです。
あるんじゃないかと思ったんですけど。
313ドレミファ名無シド:2005/05/11(水) 19:10:36 ID:BgVBwzwv
314312:2005/05/11(水) 19:32:35 ID:sLtlBppa
ありがとうございます。
でも、もっと安いのを探してます。
スタンドより高いとちょっと・・・。
315ドレミファ名無シド:2005/05/11(水) 22:05:08 ID:BgVBwzwv
>>314
それなら、中古品さがしたら?
オークションとか以外と有るかもよ。
316312:2005/05/11(水) 22:31:37 ID:sLtlBppa
そうですね。
とりあえず、町に出る機会があれば、激安店みてまわります。
317ドレミファ名無シド:2005/05/12(木) 00:30:59 ID:wSlA4nth
>>316
マイクスタンド HARD OFFで2000円弱
楽譜たて 楽器屋で1280円

3000くらいもないのか?

俺のシールドより安いぞ
318312:2005/05/13(金) 16:12:17 ID:MFj8fXt8
皆様、ありがとうございました。
1本のマイクスタンドに2個マイクをつけられるようにするパーツ945円を
ワタナベ楽器で買って、解決しました。
SM57は、京都のKEYにワタナベの8800円(税抜き)の値段を伝えたら、
対抗して、8800円(税込み)にギター拭くクロス(360円くらい)
をおまけしてくれました。
京都方面でマイク欲しい人いたら参考にどうぞ。
319312:2005/05/13(金) 16:16:05 ID:MFj8fXt8
あと、中古のSM58が3150円だったのですが、
マイクの中古って使える物なのでしょうか?
ヘタってるものばかりなんでしょうか?
店員さん、持とうとして落っことしてたけど。
320ドレミファ名無シド:2005/05/13(金) 16:31:41 ID:H4o3p2hZ
ダイナミックだし、その値段なら、まぁ、買いじゃないか?
欠陥があるかはわからんが、ダイナミックだし
58だからレコには使わんだろ?
使うなら新品か、他にしとけ
321312:2005/05/13(金) 16:40:08 ID:MFj8fXt8
宅録につかおうと思ってるんですけど・・・。
58じゃレコできないでしょうか?
だったら、何ならいいですか?
BETA58でしょうか?
322ドレミファ名無シド:2005/05/13(金) 17:13:53 ID:H4o3p2hZ
>>321
別にできなくないよ
定番だし
俺は58はライブとかスタジオとかそんな感じなもんと思ってるよ
マイクプリあるなら使えると全然使えると思う

レコきれいにとるならコンデンサじゃねぇの?
323312:2005/05/13(金) 17:31:01 ID:MFj8fXt8
コンデンサなんて高くて買えない・・・。
そんなに違うもんですか?
マイクプリってプリアンプのことですよね。
プリアンプ買うくらいなら、コンデンサ買った方が安上がりですよね。

安めでお勧めのレコ用マイクは何ですか?
324ドレミファ名無シド:2005/05/13(金) 20:56:52 ID:nyj2LzC8
今そろってる機材は?予算は?録音する楽器って何?
コンデンサでもダイナミックでもマイクには変わりないけど、それぞれの
長所を活かす使い方があるからに。アンタの環境が判らんと何にも言えない。
325ドレミファ名無シド:2005/05/13(金) 20:59:10 ID:H4o3p2hZ
>>323
コンデンサにはファンタム電源が必要
ファンタム電源がついてるのがプリアンプ
つまりフタツ必要

マイク何もないなら58買って、録音してみれ
で、58の音で満足できなくなったらプリアンプ買って
58を強化!
最終的にコンデンサでいいと思う
ステップ踏んでったほうが色々身につくしね
その中古即買いしときな
多分すぐ売れる
326ドレミファ名無シド:2005/05/13(金) 21:03:36 ID:5jjzSMEE
>>323
コンデンサだろうがダイナミックだろうがマイクプリは要る。
とりあえず58と、あとプリがないならベリの安いの(ちっこいミキサーでも可)でも買うべきだな。
327ドレミファ名無シド:2005/05/13(金) 21:08:25 ID:nyj2LzC8
おいおい、312はもう57買ったって言ってるじゃん。それを活かす方向で
アドバイスしてやれよ。
328312:2005/05/13(金) 21:09:08 ID:MFj8fXt8
みなさんありがとうございます。
機材は、ローランドのSD90とソナー3あと、SM57とギター色々です。
DTMやりたいのですが、アコギとボーカル入れるためにマイク買い集めてるとこです。
とりあえず、アコギ用にSM57買いました。
SD90のフォン用インプットにマイク側からケーブルつないで
つっこみゃいいんじゃないんですか?
329326:2005/05/13(金) 21:16:53 ID:5jjzSMEE
あー、上の方全然見てなかった。
57でもボーカル録れるけど、余裕があるなら58も持っとくといいな。
>SD90のフォン用インプットにマイク側からケーブルつないで
>つっこみゃいいんじゃないんですか?
一応OK。ただプリとしては最低レベル。いずれはミキサーなり単体プリなり買ったほうがいい。
音も違うし、プリが2つ以上付いてればギターとボーカル同時に録れるようになるし。
330312:2005/05/13(金) 21:21:15 ID:MFj8fXt8
こんなんでもいいですか?
BEHRINGER MIC200
よけりゃ7920円でウマーなんですが。
ttp://www.ishibashi.co.jp/webshop/recording-pa/effector/behringer/mic200.htm
SD90てプリアンプとしてもつかえるんですか?
エレキギターなりベースなりSD90につなぐには、
アンプ通してフォンOUTから90につないだ方がいいですか?
アンプの前にマイク置きゃいいんでしょうか?
331ドレミファ名無シド:2005/05/13(金) 21:22:54 ID:nyj2LzC8
何だよ、いいもん持ってんじゃねえかよ。マイクつなぐのはMIC/GUITAR端子な。
とりあえずマイクプリは無理して買わんでもいいよ。ボーカルも57でいけるし。
半年くらいすれば「BABY BOTTLEが…」とか言い出すだろうが、それはまた別のお話し…
332ドレミファ名無シド:2005/05/13(金) 21:35:02 ID:9Hcvwk7S
アコギで弾き語りするんだったらどんなマイクがおすすめですか?
333312:2005/05/13(金) 21:43:35 ID:MFj8fXt8
>>332
これなら少しはわかるけど、
路上でアンプ使うのは止めよう。
ライブだったら、ギター本体に取り付けるタイプじゃなきゃだめなんじゃないかな?
そこから先の設定はシラネ。
こんなのいいんじゃ?
ttp://www.watanabe-mi.com/00site/4/14pa/shure-mic/beta98hc.html
334ドレミファ名無シド:2005/05/13(金) 21:54:58 ID:nyj2LzC8
なんだ急にレスの進み早いな。とりあえずsageた方がよくね?

MIC/GUITAR端子があるってことは、マイクプリ内蔵ってこと。録音は出来る。
エレキギター/ベースはライン録りでもマイク録りでもどっちでも可。
マイキングが面倒ならライン録り、楽しいならマイク録り。マイク録りの方が
空気感は出しやすい。

言っとくけど、
PHONE端子←キーボード/マイクプリ/ギーアン・ベーアンからのラインOUT。
MIC/GUITAR端子←ダイナミックマイク/ギター・ベースからの直刺し。
だからな。間違うとドキッとすることになるから。
あと、通常のコンデンサマイクだとファンタム通さないと直にSD90に突っ込んでも音出ないからな。
NT3とかの電池内蔵型コンデンサならいけるけど。安めだから検討してみるといい。

なんか、大丈夫かな。不安だ。まわりにトータルで尋ねられる相手はいないのか?
335312:2005/05/13(金) 22:51:02 ID:MFj8fXt8
ありがとうございます。
大学生ですが、理系でアニヲタの総本山みたいなとこなので
バンドの機材についてトータルに聞けるような人はまわりにいません。
軽音部も、マーシャルのでかいのがある程度しか機材はないみたいです。
国立だから、あんまり機材持ってるようなお金持ちはいません。
自分は音楽好きでバイト代をほとんどつぎ込んでます。

SD90がプリアンプなら、プリアンプに通した上でSD90につっこんでいいのかなぁ?
336ドレミファ名無シド:2005/05/14(土) 00:48:38 ID:3Rzx8m9X
まとめておくとだな、おまいの場合、

ダイナミックマイク→SD90のMIC端子(Gain高め)
コンデンサマイク→単体マイクプリ&ファンタム電源→SD90のMIC端子(Gain低め)

ってなる。コンデンサ用の単体マイクプリ(\9000~)には必ずファンタム電源が
付いてる。一般的にはミキサー等の内蔵マイクプリより単体マイクプリの方が
真空管とか使われていていい出音になると言われてる。
なお、ファンタム電源はXLR端子(三本ピン)で供給されるので、コンデンサマイクと
単体マイクプリの接続は必ずXLR-XLRのシールドで行う事。
コンデンサマイクでもRODEのNT3とかAKGの1000Sとか、9Vの角形乾電池内蔵で電源いらずの
手軽なモノもある。この場合はダイナミックマイクと同じ接続でOK。

単体マイクプリのファンタム電源供給はついでの機能であって、本来は微弱な
マイクの音声信号を増幅する役目の機械。だからダイナミックマイクをつないでも
音作りの効果は当然ある。
もちろんそのときはファンタム電源供給の必要はない。つーか、しちゃダメ。

とにかく安く済ませたいなら、PA界のダイソーと言われるベリンガーをすすめておく。
あまりの安さに不安になるかも知れないが、他メーカーをパクって開発費を抑えただけで、
性能は意外といい。おまいの求めているエレメントは全て揃うはずだ。

後は自分で調べてみ。外国語学部出身のオレの機材知識なんかすぐ超えろ。
337312:2005/05/14(土) 02:33:47 ID:YqUTKFFm
>>336
ありがとうございます。べりんがーでも貧乏学生の私には激高です。
B−1とか2,5どれも買えません。
これならSHUREの安いコンデンサの方がって感じです。
ダイソーを名乗るなら、せめて千円で売ってください。
安いC−5はスタジオ用とか他のモノとは明らかに違う文句が付いてます。
とりあえず、そのうち58買って、プリアンプも揃えようと思います。
どうもお世話ありがとうございました。
お金ないんで買える機材も限られてるし、
知識で超えるのは相当先になりそうです。
338ドレミファ名無シド:2005/05/14(土) 08:04:47 ID:ucsoNeK1
なんかマイク詳しい方がいるみたいなんで質問していいですか?
NT3かNT1-A買おうと思ってるんですけど
どっちのが性能いいですか?
ファンタム電源はあります

…ま、多分NT1−Aのが性能はいいんだろうけど、そこまで違いますか?
339ドレミファ名無シド:2005/05/14(土) 09:13:54 ID:IL4V595u
オレはNT3しか使ったことなくて、NT1-Aは正直判らん。
しかしレコ用としては明らかにクラスが違うからな。ダイヤフラムのサイズからして。
NT3はレコ用としてはPoorな道具。ステレオで録りたいけど金額的に
二本買えるのがNT3しかないとか、電源不要&小型で手軽とか、ステージ使用も
出来るとか、音のクオリティ以外の部分で選ぶ道具。
でも指向性が違うから用途によってはNT3の方がいい場合だってある。

つーか何録るんだよ。みんなそれ言わねえんだよな。
340ドレミファ名無シド:2005/05/14(土) 13:46:06 ID:ucsoNeK1
>>339
Poorって何?みんなすぐ英語使おうとするんだよな

宅録でVoとり
アコギもできれば
ってとこ

スタジオとかで使えるならNT3もって少し考えたけど
スタジオそんないかないし、スタジオ58でいいかなーって感じ

音のクオルティで選ぶならNT1でいいって事すかね
341ドレミファ名無シド:2005/05/14(土) 15:03:40 ID:nxWSFxFJ
SD-90ならマイクプリは要らないよ。

なんか上から読んでたら半分くらいの奴は適当なこと言ってるな…
342ドレミファ名無シド:2005/05/14(土) 21:53:42 ID:TkA8CkP7
>>341
そりゃ2chだしなw

宅録ならなんでもいいんじゃねえの?とか思っちゃうんだが
宅録なら時間の制限はないんだからカット&トライでどうにでもなる
機材にこだわるよりマイクの立て方とかイコライザーだとか
モニターを置く位置だとかにこだわったほうがいい
単純に「音」の理解につながるからね
そうすりゃプレイにも反映されるかもしれんし
343312:2005/05/15(日) 00:37:09 ID:q6Liq/WK
NT1-AとB-2Proならどちらが上でしょうか?
344ドレミファ名無シド:2005/05/15(日) 02:08:07 ID:kF9Wign6
>>343
おまえは58から始めろ ゲスが
おまえはまだ練習が足りなすぎる
物にたよるのは100年早い
345312:2005/05/15(日) 11:43:20 ID:q6Liq/WK
でも、B−1と58てそんなに値段変わんないし。
バイト代でたら、はたけばなんとかなるんです。
B−1とB−2てそんなに違いますかね?
346ドレミファ名無シド:2005/05/15(日) 15:02:49 ID:Zf4RPfn9
自分の耳で確かめればいいんじゃねーの?
エントリークラスのコンデンサをいくつも使い比べてるやつなんざいねーよ。
今のおまえはただ物欲が刺激されてるだけに見える。
まあおれが学生の身ならSM87買うけどな。
347ドレミファ名無シド:2005/05/15(日) 17:57:37 ID:L4TXD6SA
>>346
んだな。
録音とライブ両方ならSM87かAE3300だな
ロックとかバックがうるさいならSM87
静か目ならAE3300、Beta87
静か目かつ狭いライブハウスではやらないならAE5400ってとこか
348347:2005/05/15(日) 18:06:37 ID:L4TXD6SA
ミスった
>ロックとかバックがうるさいならSM87
○ロックとかバックがうるさいならSM86
349ドレミファ名無シド:2005/05/15(日) 18:21:55 ID:LxQAEOBh
SM87とBeta87のカラーリングを逆にしてくれねえかな。
モリアオガエルみたいな色がどうにも恥ずかしい。
350ドレミファ名無シド:2005/05/15(日) 23:46:00 ID:kF9Wign6
>>345
だからファンタム電源はあるのかと聞いてるんだよ

NT1-AとB-2Proの差は俺も気になるな
351ドレミファ名無シド:2005/05/16(月) 01:00:00 ID:RetUfM4H
ここはボーカルマイクスレだろ。コンデンサに関してはDTM板に強者どもが
うじゃうじゃしてるスレがある。そこで聞いた方が早い。
「57使いこなしてから出直せ!」と言われるのが目に浮かぶようだが。

【SCHOPES】コンデンサマイク5本目【BK】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1115041830/l50
352ドレミファ名無シド
>345
SM58とB-1は確かに4000円くらいしか差はないが、B-1買ったらファンタム購入に
8000円は必要になる。結局SM58の倍以上の出費になるよ。

あと、マイクプリとファンタム電源を混同してる人って結構多いね。
マイクプリは確かにファンタム供給できるけど、ちょとでも出費削りたいなら
マイクプリはSD90内蔵にまかして単体のファンタム電源購入すればいい。
それか電池内蔵のNT3とかならマイクだけの14800円で済む。別に録ったものを
売り物にするんじゃなければ充分だと思うが。
いずれにしろ廉価なコンデンサは一様に音が硬めでドンシャリ。オレは
Studio ProjectのB1使ってたけど、ふくよかさに欠けてたから人に譲った。