そこまで無理矢理荒らそうとしなくても。
身長が高い方がベースが似合うということはあるかもしれないけどね。
結局人それぞれで、そんなことはどうでもいいんだね。
人は
>>935みたいなのをでくのぼうやウドの大木と云ふ。
要するにうすらでかくてもド下手じゃどうしようもないってことだ。
身長だけでブサじゃどうにもならんし。
938 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 03:04:42 ID:LV8r6T07
ルックスの事なんかどうでもいいんだがな。
とりあえず937みたいな荒らしは放置で。
どうでも良いとかいってる辺り
>>938の容姿は(ry
940 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 03:09:16 ID:X6ukXahM
>>932 ストラップは結構短くしてます。
固定っていうとボディに軽く置く感じだと思ってたんですが。
とにかく原因は分からないんですけど弦とピックがあたってすれてしまうんです・・・
本にはピックの持ち方とか弾き方とか書いてないのでかなり困ってます。
941 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 03:13:28 ID:LV8r6T07
>>940 んじゃ新しい本買え。
てかピックの持ち方が書いてない教則本って中級者用じゃん。
初心者なんだから初心者用買いなさいよ。
>>940 逆アングルピッキングを練習しれ。
逆アングルとは言わないまでも、手首の返しでピックの当て方を
変える事が出来る事くらいは知っておいて、使い分けられるようにした方が良い。
ピックの持ち方書いてあるのって
むしろ中級者以上が対象の本だと思うけどな。
944 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 03:22:14 ID:X6ukXahM
弦━━━━━━ \ ━━━━━━━
↑ピック
なんかすれるのはこうなってるからっぽいです・・
945 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 03:30:27 ID:LMwDTFjm
ん。
ピックの持ち方は自分で創意工夫をしなさい。
あと、ピッキングのコツは、「うちわを仰ぐ動き」ね。
もちろん、縦方向の動きも必要だけど、基本は円の動き。
それで、ピックの持ち方を工夫して、円の中心(この場合はつまりどこに置くか)を調整したら、
弦に平行、もしくは逆アングルで弾ける。
ピックの持ち方の工夫ってのは、人差し指のどの面に対してピックを持つかってことね。
人差し指の側面側になればなるほど、弦に斜めに当たるし、
人差し指の腹側になればなるほど、弦に平行に当てやすくなる。
そのかわり、ピックの安定度が下がっていく。
こういう問題に関しては、他人や本のアドバイスを参考にしながら、自分で創意工夫して乗り越えなきゃならない。
なんてったって、各人それぞれで指の長さも関節の柔らかさも、腕の長さも違うからね。
オレは最初はピックの持ち方、角度、腕の振りでどう音が変わるか、どの音が好きか、ってのばっかりやってたよ。
どうしても、ジャリっていう音が好きになれなかったから。
946 :
825:04/12/09 10:34:15 ID:MblKYY3h
失礼いたします。
先日ベースの値段を特定していただいた825です。
遅れましたが、ベース&周辺機材画像UP板に画像をUPすることができ
ましたのでご覧になっていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
>840様
わざわざ検索いただきましてありがとうございます。
恐らくこれと同じ種類なのですね。参考になりました。ありがとうございます。
947 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 12:05:19 ID:xrZFLMOQ
>>940 ライブとか見に行ったり、ライブビデオとか見て、
上手い人のプレイを盗みなさい。
みんなそうやって上達していったんだからね。
>>947 なるほど、見て盗むんですか。
「窃視」「盗視」という奴ですね。勉強になります。
949 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 13:00:07 ID:xrZFLMOQ
>>948 そう、だけど「視姦」とはちょっと違うから気を付けるように。
950 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 13:10:46 ID:nOUCpvfT
腰より上の位置で弾く場合背が小さかったり肩幅がなかったりしたらきついですか?
1〜3フレットあたり弾く場合手をめいっぱい伸ばして弾くようになりますか?
951 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 14:15:36 ID:BRni71aS
だから何でそんなことイチイチ聞くんだよ。
体格の問題は散々過去レス消費して話してきただろ。上の方見ろ。
実際にやってみたら済む話だろ。それかどんな質問にもマジレスするスレにでも行けよ。
それにそういうことを本気で聞きたいんだったら、お前の体格が判る写真をうpするぐらいしろ。
952 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 14:40:56 ID:xrZFLMOQ
>>951 まぁまぁ、落ち着いて。
>>950 >腰より上の位置で弾く場合背が小さかったり肩幅がなかったりしたらきついですか?
>1〜3フレットあたり弾く場合手をめいっぱい伸ばして弾くようになりますか?
まず、自分でやってみれば解ること。
自分でやってみて、自分でいろいろ調べてみて、
それでもどうしても解らないことがあったら質問して下さい。
その時は、諸先輩方がきちんと答えてくれると思いますよ。
>>950 低い位置でヘッドを上げずに弾くとそんな感じになるだろうけど、逆に高い位置だとそうでもないよ。
めいっぱい伸ばさなくても1フレット余裕で弾けます
>>951 だからお前みたいな奴こそ消えろって。回答する気がないとか質問見てムシャクシャするんならはなっからここ来んなよ
955 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 14:45:51 ID:nOUCpvfT
>>951 ストラップ着けて試奏できなくて。店員も低い位置で弾けばいいって言うし。
>>953 ありがとう!
とても参考になりました
>>897 何回も親切なレス本当に感謝です。ddm(__)m
焦らずまずは、マイナーペンタからしっかり覚える事にします。
>>919-920 はんげろんぱさんレスd
>転回形って同じ構成音の開始地点(ルート)を変えたものだよ。
>ペンタトニックスケールでいえば、AマイナーペンタトニックスケールACDEGA
それは、分かってるつもりです。多分・・
つまり、AmペンタでまずAの場合、使う音は、1、♭3、4、5、♭7(A,C,D,E,G)って事ですよね?
でも次に、Cの平行調?の場合使う音は、1、2、3、5、6(C,D,E,G,A)の音に変わりますよね?
で以下、Dの平行調、1、2、4、5、♭7 Eの平行調、1、♭3、4、#5、♭7
Gの平行調、1、2、4、5、6と使う音が変わるのが何故なのかが分からなかったのです。
ルートを変えただけで全てのポジションで1、♭3、4、5、♭7ではいけない理由は何でしょうか?
分かりにくい文でスマソ
958 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 18:28:39 ID:IuJwvIXs
いや普通に分かる気する。身長やベースのインチ腕の長さなど書いてもわからん。
掲示板で聞く内容じゃない。
モッキンバ−ドのベースが安いので買おうと思ってますが
誰か有名な人が使ってますか?
フェルナンデスの白い奴が質流れで5000円で売ってましたが・・・。
相場的にも安いとは思うんですが
誰も使ってないと不安です。
960 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 19:51:48 ID:r1eQX5Mm
すんませんアゲ忘れました
>>959 昔、昔、エアロスミスのベースが使ってた。
というかB.C.Richってまだ、あるのかな?
なんか日本製の奴もあったみたいだし。
それはさておき、5,000円なら買っても損はないでしょ。
最近使ってる奴いないから、目立てるし。
ディマジオピックアップが有名になったもの、
B.C.Richからだったような気がする。
962 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 20:10:14 ID:XVq4YR6l
>>959 >誰も使ってないと不安です。
なぜ不安なのでしょう?
誰も使ってなければ、それは個性を出すチャンスだと思うんですが?
963 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 21:34:53 ID:LMwDTFjm
>>957 使う音は変わってないよ?全部(A,C,D,E,G)でしょ?
それをどこで弾きはじめるか、ってことだよ?
すべてのポジションで(1、♭3、4、5、♭7)を弾くと、(A,C,D,E,G)以外の音を使うでしょ?
逆に、Gから(1、♭3、4、5、♭7)を弾くと、
それはGmペンタっていうものであって、
Amペンタとは全く関係ないものなんだよ。
曲には調(キー)っていうのがあって、この音と、この音と、この音を使いなさい、っていうルールがあるの。
それは一般的にドレミファソラシドって言われるものだったりするんだけどね。
じゃ、例えば、その曲は(A、C、D、E、G)を使いなさいっていうルールがあったとする。
その曲の中で、
コードがAmの時は、Aを基点に、(A,C,D,E,G)を使ってフレーズを作る、
そうすると、Aの1、♭3、4、5、♭7を使うことになる。
コードがCの時は、Cを基点に、(A,C,D,E,G)を使ってフレーズを作る、
そうすると今度は、Cの1、2、3、5、6 を使うことになる。
つまり、
先に、この音を使いなさいっていうルールがあるから、
基点が変わると、それぞれの基点からの音はおのず変わる、ってことなんだよ。
>はんげろんぱさん
ゲロッパ!!w
質問です。
自分はアイバニーズの五弦を使っていますが、最近音量の減少が気になります。プリアンプのマスターをほぼマックスにしてベース自体の音量も最大にしてるのですが、音量があまりでてません。昔はこんなことなかったのに…
ちなみに本体の電池を変えましたが、それは原因ではないようです。自分としては、ずっと使っている安シールドのへたりかなと思うのですが、他にシールド持ってないんです
この場合どんな原因が考えられるのですか?
よろしくお願いします。
966 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 21:58:57 ID:+upppkFX
弦が古い
967 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 22:24:36 ID:pPAQnXn5
レスありがとうございます
弦はDAddarioに張り替えたばっかりですね
968 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 22:26:43 ID:+upppkFX
PUを下げた
969 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 22:28:56 ID:pPAQnXn5
いや、変えてないすね。
シールドが原因って可能性あるんすか?
970 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 22:29:10 ID:LMwDTFjm
先祖の代からの祟り
971 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 22:29:30 ID:3PCjr40x
ありうる
とりあえずシールドが怪しいと思うなら、
スタジオ入る時にでもギターにシールド借りて試してみる。
それでシールドが正常だったなら、ベース本体の問題だろうから配線等をチェック。
自分で出来ないなら店でやって貰うしかない。
それと、アンプに異常はないんだよね?
全部のアンプが同じような反応をするなら違うだろうけども、
たとえば自宅用、もしくはスタジオ用のアンプ一つしか試してないなら
単にアンプがおかしくなってしまっている可能性もある。
973 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 22:34:38 ID:+upppkFX
volポッドが壊れた
974 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 22:37:44 ID:pPAQnXn5
そうですね!
どのアンプも同じ反応しますね。明らか音量だけが出てない感じで
回路とかだったら厄介ですよね、
わかりました。ありがとうございました!!
> #5、♭7
こんなものは存在しません
976 :
はんぱろんげ:04/12/10 01:37:32 ID:w0ScmAZr
>>957 あいむせっくすましーん。
>>963が回答してくれてるけど、少し補足してみるとですね。
そこで君の言う1とか3とか5というのはルートから数えて何番目、を示す相対音の度数(ディグリー)表記ね。
ルートから始まるメジャースケールに、ルートから順番に1、2、3…と番号付けしたもの。
従ってルートが変わればそれぞれの数字が示す実音も変化する。
一方、CとかDとかE♭とかドレミとかイロハとかは絶対音。実音なので変化しない。
ex1.Aの6度=実音F#、Cの6度=実音A、Fの6度=実音D、B♭の6度=実音G
ex2.実音E=Aの5度、Cの3度、Fの7度、B♭の5度フラット(または4度シャープ)
ここらへんをもうちょっと脳内で整理する必要がありそう。
で、平行調であるAマイナーペンタとCメジャーペンタを考える。ACDEGの5つの音。
Aをルートに取るとA=1、C=♭3、D=4、E=5、G=♭7(=Aマイナーペンタ)
Cをルートに取るとC=1、D=2、E=3、G=5、A=6(=Cメジャーペンタ)
構成音を実音で比較すると完全に一致するのでこの2種類のスケールは平行調である。
Cをルートに取って1、♭3、4、5、♭7(=Cマイナーペンタ)を考えてみる。
1=C、♭3=E♭、4=F、5=G、♭7=B♭
CマイナーペンタとAマイナーペンタは実音の構成音が違うので平行調ではない。
同一のスケールを平行移動させただけのものである。
これで理解してくれると嬉しい。
978 :
◆DyKXRnnPCg :04/12/10 04:14:16 ID:t4MjT3jf
981 :
ドレミファ名無シド:04/12/10 05:11:45 ID:znBI0sAv
乙
◆DyKXRnnPCgタン乙
983 :
ドレミファ名無シド:04/12/10 08:35:16 ID:Bf1Xa0SV
使い切りage
少しだけ上達sage
>>855 エピチョンのはやめとけ。スタッドがボディから抜ける故障続発してる。
ギブBASSのスレでは常識化してる情報。エピエリか本家ならOK牧場。