絶対音感より絶対リズム感のほうがほしい奴の数→

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1ドレミファ名無シド
はんぷく横飛苦手
2ドレミファ名無シド:04/11/20 19:22:03 ID:UghTmZgK
3ドレミファ名無シド:04/11/20 19:46:15 ID:TXZiLTYC
そう思う。メトロノームいらないしな。
4ドレミファ名無シド:04/11/20 23:08:48 ID:EAk9q178
心拍数は安静時でBPM=60、まあ、70くらいと見て、その倍転で120〜140
呼吸は1分間に15回くらいか?つまりBPM=15として、一呼吸で何回のビートでいいか考えればいい
そのビートをいくつでひとまとめにするかでリズム感はとらえ易くなる。
もっとも、息が上がってくると心拍数は100を超えるし、一概には言えないか。
結局、そのテンポ、リズムをどれだけキープできるかなんだろうかね

ただ、これだけは言える。
踊れない奴はダメだ。せめてステップくらい踏め
5ドレミファ名無シド:04/11/20 23:28:26 ID:s7cOkose
結局波紋のビートかよ
6ドレミファ名無シド:04/11/20 23:29:21 ID:wiUz2+0i
どっちかというとリズム感のほうがほしいです
7ドレミファ名無シド:04/11/20 23:57:43 ID:ZLV2kHia
絶対音感(゚听)イラネ
確かに一人で弾いてるときは耳コピとか便利だったけど
バンド組んでから「リズムクソ過ぎ ベース辞めろ」など悪態つかれまくって凹
あとトミーフェブラリーみたいなキーボが歌をなぞってる(分かりにくくてスマソ)
曲聞くとすっげー気分悪くなるのは俺だけ?
8ドレミファ名無シド:04/11/21 00:01:50 ID:ZlR7nzD9
キーボードが歌と同じメロディーラインで弾いてるってこと?
9ドレミファ名無シド:04/11/21 00:14:29 ID:CjK05bOk
確かにリズム感欲しいな
絶対音感あってもドラム叩く上ではあんま役に立ってない
10ドレミファ名無シド:04/11/21 00:53:00 ID:p+AI5Imo
リズム感のが普通に欲しいよね
11ドレミファ名無シド:04/11/21 02:11:13 ID:l+gK4gvf
なんだ。絶対リズム感ってのは。
12ドレミファ名無シド:04/11/21 02:13:58 ID:izvHttIQ
絶対的なリズムを感じることのできる人間
13ドレミファ名無シド:04/11/21 08:22:21 ID:xEs7fBIH
黒人はリズム感良いってよく言うよね
14ドレミファ名無シド:04/11/21 08:37:38 ID:dUgkLCh2
リズム感だけは抜群だな
音痴だが
15ドレミファ名無シド:04/11/21 09:13:52 ID:lbNkIRQt


つか、絶対音感って「絶対+音感」じゃなくて「絶対音+感」だぞ。
16ドレミファ名無シド:04/11/21 09:38:23 ID:FJsZvSC4
絶対音勘
17ドレミファ名無シド:04/11/21 10:46:50 ID:NOxiLT3p
指揮者はメトロノームに近い感覚を持ってるんじゃないの?
18ドレミファ名無シド:04/11/21 12:04:33 ID:O6nlqMVz
頼まれもしないのに完コピなんてやってるから
リズム感悪いんだよ
19ドレミファ名無シド:04/11/21 12:10:12 ID:p/U904Oc
初めて音源を作ろうと思ってMTR使って録音して初めて自分の演奏を聴いたときの
絶望感は今でも忘れない。誰もが通る道であると信じたい。
20ドレミファ名無シド:04/11/21 12:14:34 ID:M8+4QFAy
そんなのは機械にまかせておけばいいんじゃね
21ドレミファ名無シド:04/11/21 14:19:49 ID:Cq32wAT+
オラの腹時計は正確無比
22ドレミファ名無シド:04/11/21 17:19:42 ID:HsKS08Bu
>>15
んじゃ「絶対リズム+感」
お前が池沼じゃねーの
23ドレミファ名無シド:04/11/21 18:24:12 ID:fYo8G67s
細かいこというけど、「絶対音感」は聞いた音の音程がわかる能力のことだから、
「絶対リズム感」は、2音聞いたらBPMが数字で言える能力なんじゃないか?
24ドレミファ名無シド:04/11/21 18:31:30 ID:sOenYf/y
>>23
ドンカマ無しでもぴったりテンポを合わせられる能力だな
人間メトロノーム
25ドレミファ名無シド:04/11/21 19:47:33 ID:IJiOulAH
>>24
そんなんだれもが普通にやってるが
26ドレミファ名無シド:04/11/21 20:05:43 ID:sOenYf/y
>>25
たとえばテンポ120で5分間ぴったりだぞ
普通に出来るわけない、機械でもずれるのに
27ドレミファ名無シド:04/11/21 20:29:25 ID:Xc4WqLmQ
マイク・ポートノイとか
フロとかタリムとか持ってるだろ。急激にテンポかわるし。
28ドレミファ名無シド:04/11/21 23:01:19 ID:IgLhfGPl
機械にもできないほど正確にテンポキープしても
誰もそのことに気づかないのでは
29ドレミファ名無シド:04/11/21 23:31:31 ID:gsTtlGe6
>>28
ぴったり合ってても音楽的じゃなかったら意味無いよな。
30ドレミファ名無シド:04/11/21 23:34:42 ID:W5oNeg+v
人に自慢する為のリズム感など愚の骨頂だ。
自分の音楽に何かしらの助けになると考えるからリズム感を欲するのだろう?
31ドレミファ名無シド:04/11/22 00:15:05 ID:L2B1XU9J
助けになるというより、ないと話にならないくらい大事だよね。
いずれにしても、元々持ってるんじゃなくて、身につけるものだ。
絶対音感だってそう。
32ドレミファ名無シド:04/11/22 09:58:07 ID:zcjlEKGE
俺は絶対音感身につけたよ、楽譜の読み方と多くの金と時間と引き換えにね。
小さい頃ピアノ習ってて、もうその頃から目が悪くて楽譜が良く見えなかった。
だから耳で先生の弾いてる音を聞きとって真似する事を思いついた。
下向いて先生の弾いてる手元を見ようとしても、「楽譜見ろっ」って怒られたしね。
結局8年くらいやってたのにあんまり上達はしなくてやめちゃったんだけど、
新しく楽器を始めたときに、初めてそういう音感みたいなの持ってるって気づいた。
楽譜読まない癖はまだ直らなくて、メンバにしょっちゅう怒られてるんだけど。
進歩してねぇ俺の愚痴すんまそん。
33ドレミファ名無シド:04/11/22 10:04:56 ID:B8y/c9fP
絶対音感を持っていなくてもプロになれる。
リズム感が悪いとまずプロにはなれない。
34ドレミファ名無シド:04/11/22 22:43:37 ID:/38SNVw0
音感もリズム感も絶対的なものじゃなくていいからしっかりしたものが欲しい
35ドレミファ名無シド:04/11/22 23:43:33 ID:m7OIsNED
どう違うんですか。
36ドレミファ名無シド:04/11/23 00:49:15 ID:BVHgo0ba
34じゃないけれど、演奏に際して有用な程度のリズム感(や音感)ということでは
37ドレミファ名無シド:04/11/23 02:22:43 ID:aOaPwUkY
テンポを揺らさない曲を聞いてそのテンポを言い当てられればいいのか?
それだと結構簡単だよな
38ドレミファ名無シド:04/11/23 03:02:28 ID:58EsFCtq
簡単て何が?
テンポの聴こえ具合なんて曲によってピンキリだろうが
39ドレミファ名無シド:04/11/23 22:59:28 ID:qTwpElqT
>>37
できるの?
40ドレミファ名無シド:04/11/24 00:01:34 ID:90Ahdsmk
どんなに良い音感を身に付けられたとしても
どんなに良いリズム感を身に付けられたとしても
いまのところそのとおりに弾くことができないので
自分の演奏を聴いてかえって鬱になるので
いりません。

それらを表現する技術の方が重要だと(涙
41ドレミファ名無シド:04/11/24 00:28:09 ID:/EdOds3D
そうやって分けて考えるのが不思議。
42ドレミファ名無シド:04/11/24 00:29:03 ID:s+MUpgRj
じゃあリズム鍛えないとw
43ドレミファ名無シド:04/11/24 05:22:21 ID:VXUpIfl1
マイルス・デイビスは
「プリンスは夜ドラムを叩いて次の日の朝にも同じテンポで叩ける。
俺も同じだ。これは才能だ。」ってなことを自伝で言っている。
44ドレミファ名無シド:04/11/24 09:21:15 ID:u3HcOW7w
>>22
何をむきになっているんだ?
つか、絶対リズムって何?
45ドレミファ名無シド:04/11/24 09:26:55 ID:JYJwwUGd
ドラムと周囲のパートがどんなに走ろうが
自分だけ正確なテンポで演奏できる能力
46ドレミファ名無シド:04/11/24 14:18:41 ID:gsP9uHSt
誰だっけ?
ベーシストで足でわざと間違ったテンポ踏みながら演奏して
他のメンバー全員がそれにつられてずれてるのに自分だけきっちりテンポキープしてた伝説あるやつ
60年代だか80年代だかの人物でさ
47ドレミファ名無シド:04/11/24 20:18:11 ID:r/qAuaDM
リズム感は天性のモノだから、練習すれば誰でもできるというものではない。
リズム感は人間特性の一つなので、機械にやらせることは困難。
48ドレミファ名無シド:04/11/24 21:57:10 ID:FoESz5f4
>>47
根拠は?自分で考えた勝手な妄想じゃないよな。
49ドレミファ名無シド:04/11/24 21:57:49 ID:DbIYdXgo
ジョン・トラボルタだっけ?
正確なリズムで足踏みできる人
50ドレミファ名無シド:04/11/25 00:19:22 ID:uHOaAsPa
アンソンージャクソンは??
51ドレミファ名無シド:04/11/25 10:51:54 ID:cZ8BKFa9
誰でもできるんでないの。
普通にまっすぐ歩いているときのステップはかなり正確に等間隔なはず。
52ドレミファ名無シド:04/11/25 12:21:47 ID:Kbk6RKlE
>>46
ジェームズ・ジェマーソン (モータウンのひと)
53ドレミファ名無シド:04/11/25 12:34:54 ID:yC+/kGnM
2年ほど前に実際にプロのミュージシャンに聞いた話だが、
その人の知り合いのプロドラマーに絶対リズム感みたいなの持ってた人がいたらしい。
例えば「テンポ75でお願い」って言ったら、「ちょっと待って・・・・・・あぁ、いいよ」
みたいに数秒考えてから叩くらしいんだけど、その後にメトロノームこっそり鳴らすと全く同じらしい。

その人はそういうのを身につける方法を言ってたんだけど、
人間誰でもずっと同じテンポで練習すると、そのテンポが身に付くらしく、
全てのテンポで全て死ぬほど練習したんだろうな、と言っていた。


まぁどーでもいいか。
54ドレミファ名無シド:04/11/25 12:49:26 ID:CWDapvY4
正確と言えばThe Rootsのアミールトンプソン

てか絶対リズム感なんてないでしょ。全くずれないままリズムキープできる人間なんていないと思う。
55ドレミファ名無シド:04/11/25 13:11:57 ID:iTqm6MX2
絶対音感よりは身に付けるの簡単だと思うけど
問題は絶対音感は1Hzずれてても誰も気付かないけど
テンポは0.1でもずれてると一曲終わるまでにかなりずれてしまう事
56ドレミファ名無シド:04/11/25 13:40:07 ID:yC+/kGnM
>>54
>全くずれないままリズムキープできる人間なんていないと思う。
これはテクニックの問題だと思う。
リズム感ある人はズレたのが自分で分かるし元に戻せる。
57ドレミファ名無シド:04/11/25 14:08:01 ID:kVMLBV29
全くズレないなんてあまり必要がない…
58ドレミファ名無シド:04/11/25 14:25:52 ID:tgvlL9eB
オレ歩くときハシったりモタったりハネたりすることなく正確なリズムで歩けるんだけど
絶対リズム感持ってるのかなぁ
59ドレミファ名無シド:04/11/25 14:31:13 ID:7PFkuM9g
メトロノームとまったく同じリズムじゃつまらない。
絶対リズム感なるものが存在するとして、それを頭に置きながら
意識的にモタらせたりハシらせたりしてノリを作れるなら問題ないんだろうけど。
といっても意識的にズラしたリズムって、たぶんイマイチだろうな。
無意識にカラダがのって結果ズレたようなリズムが気持ちいいのだろぅ。
60ドレミファ名無シド:04/11/25 14:35:30 ID:iTqm6MX2
>>59
そう言うのってリズム悪い奴の言い訳に聞こえるんだけど
61ドレミファ名無シド:04/11/25 14:39:21 ID:7PFkuM9g
わからない人にはわからないのだよw
62ドレミファ名無シド:04/11/25 14:44:58 ID:kVMLBV29
そうだね。
サビの前とかみんなが自然と意識せず速くなればすげぇ気持ち良く演奏出来るし聞いてる人も気持ちいい。
63ドレミファ名無シド:04/11/25 15:16:14 ID:ZD0RSXTe
つか

リズムとテンポは違うものだと思うのだが・・・



>>32

それは相対音感じゃないのか?
64ナル:04/11/25 15:17:22 ID:hDg8AcWW
まぁ皆さんいろいろ口ではいえますからな〜!!
65ドレミファ名無シド:04/11/25 15:46:11 ID:iTqm6MX2
>>63
メトロノームに対して走ってしまう場合は「テンポ感が悪い」と言うべきなのか?
66ドレミファ名無シド:04/11/25 15:57:54 ID:ZD0RSXTe
>>65
そのとおり。
67ドレミファ名無シド:04/11/25 16:09:58 ID:pxxR5P51
>>63
相対音感はバイオリンなど押さえる場所で音が少しずつ変わる
楽器をやってる人間が身につけるヤツだと思われ
68ドレミファ名無シド:04/11/25 16:27:21 ID:DFGBRqMS
嘘言っちゃいかんよ。
ピアノでも相対の教育はやるし
ギターだってハーモニクス使って合わせてるがな。
69ドレミファ名無シド:04/11/25 16:31:36 ID:kTpnu8Pq
基準音無しアカペラで常に正確なピッチで歌えればが絶対音感あるよ
頭のなかで記憶した基準音と比較してたらだめだけど
それは相対音感になる

同様に、いきなりテンポ指定されてぴったり再現できたら
絶対テンポ感はあるといえるだろう

絶対リズム感というならば、ある特定のリズム、グルーブを
いつでも正確に再現できるってことかな?
これは実際難しいんじゃない?
グルーブなんて同じテンポでも無数に存在するわけだし
デモのノリを本番でなかなか再現できない事は良くあることだね
70ドレミファ名無シド:04/11/25 16:33:57 ID:DfgXCJH3
>>69
>絶対リズム感というならば、ある特定のリズム、グルーブを
>いつでも正確に再現できるってことかな?
そりゃあ究極的には音色も完全再現しなきゃいけないから不可能だよ。
箱や湿度によって音や残響が変わる。
71ドレミファ名無シド:04/11/25 16:42:22 ID:NdC39XE1
でも、スタジオ系の仕事をこなしている人の中にはある一定のレベルでリズム・テンポキープ出来る人が多いと思うけどな
結局グルーブとかってのもジャストな位置では無いみたいだけど、つまりジャストの位置がちゃんと把握出来てるからこそ
生み出せるのでしょ?俺みたいなレベルではとてもそんな風には出来ないけど、あのレベルの人達はそれくらいのレベルに
ありそう。高水健司さんとか美久月千晴さん、松原秀樹さんなんか聞いてるとそんな感じがする。

テンポがちゃんといつでもキープ出来れば、あとはその四分音符を分割したりする事なので究極的にはテンポキープが
ちゃんと出来ればリズムも同じようによくなるという事かな?

そういえば、ギターリストの布川俊樹さんのHPでリズムの話が出た時に
布川さんは大学の時はひたすらリズムの練習だけは徹底的にやったらしいね
一小節の中でクリックは2拍目の16分音符4つめだけ鳴らして、そのままソロを弾くとか
しかもちゃんとそのクリック音がぴったりと合わせるシビアな練習したらしい
いつもテープに録音してて、リズムでこけた所は徹底的に究明して克服したらしい

先天的にリズム感がいい人もいるかもしれないが、やはり徹底的にやらないとリズム感ってよくなりそうもないな・・

72ドレミファ名無シド:04/11/25 17:08:52 ID:ZD0RSXTe
実際、リズム感ってフレーズとか弾いてる時にリズム(ドラム等)がなって無くてもリズムを感じさせれるかどうかって事じゃないの?





>>71
メトロノームに『合わす』事で養われるのはテンポ感だと思われ。

メトロノームをスネアやハット、バスドラの音に見立て頭の中でリズムパターンをイメージする練習をして
始めてリズム感が養われるのだと思う。

黒人がリズム感良いのは貧乏だからイメージして練習する方法を自然としているからじゃないかなと思う。
実際、リズム感は良いがテンポ感なら日本人の方が良い様な気もする。



上手く説明できんので解り難いくてスマソ。
73ドレミファ名無シド:04/11/25 17:08:59 ID:kTpnu8Pq
結局テンポ感って言うのも、機械的なジャストではなくて
「音楽的なジャスト」を掴めてるかどうかってことだと思う
それが会ってたらテンポが揺れいてもリズムは維持出来てると言える
当然バンド全体が合ってないといけないけど

しかし最近のドンカマ合わせの音楽だったら機械もバンドの1員として
扱わないといけないだろうね
場合によってはドンカマの方を曲に合わせて操作する事も必要になってくる
74ドレミファ名無シド:04/11/25 17:11:45 ID:ZD0RSXTe
見直してみると激しく日本語がおかしい_| ̄|○逝って来ます。。
75ドレミファ名無シド:04/11/25 17:32:05 ID:kTpnu8Pq
>>72
よく解るよ
リズムはドラムに任せるんじゃなくて各パートそれぞれ表現しなくちゃいけない
パートをソロで聴いてもちゃんと曲のグルーブを表現してる事
そしてそれぞれのメンバーがイメージしてるノリが共通してる事

つまりテンポに合わせるんじゃなくて、テンポに乗っかったグルーブに合わせる
それは例えるなら、バンドの中の空中に浮いてる架空の指揮者のような感じ
76ドレミファ名無シド:04/11/25 17:47:12 ID:OTnt3YCt
つまりそれぞれのパートはちゃんと機械的なジャズトなリズムの位置をちゃんと把握してなくては
そういった事は出来ないよね?つまり この部分をためたりとかちょっと早く弾いたりとかって操作は
機械的にジャストの位置が把握出来ないと出来ないと思うのだけど・・どうなんだろうか?
77ドレミファ名無シド:04/11/25 17:57:04 ID:CWDapvY4
そりゃ1人1人が自分でリズム取れないと駄目でしょ。
楽器によってはメトロノーム使った練習しない人結構いたりするの?
78ドレミファ名無シド:04/11/25 18:10:02 ID:kTpnu8Pq
>>76
いや、ジャストに対して意識的にずらすような操作はしないほうがいい
目的のノリがジャストと感じるように、ひたすらそれに没頭する感じかな

ただクリックがある場合は、クリックをがノリノリに聴こえるようになれば
自身も良いノリが出てるはずだよ
79ドレミファ名無シド:04/11/25 18:12:50 ID:OTnt3YCt
>>78
なるほど、意図的に位置をずらすと、本当にずれてしまうもんなw
昔、ヒューマンソウルの清水興さんが、ノリをつくりだすタメやツッコミというのは
自分の意図してずらして出す事は出来ないと言ってたな、あくまで
”重く感じる”とか”軽く感じるか”で微妙なグルーブを作り出すと言ってたよ。
つまりリズムの位置の石はそんなに大きくないとか言ってはった。
80ドレミファ名無シド:04/11/25 18:38:35 ID:ZD0RSXTe
テンポ自体が多少ずれてもグルーブ感は生まれるので、さほどテンポキープに拘らなくても良いと思うけど。

グルーブはアンサンブルが同じリズムを共有する事によって生まれるモノだと言ってみるテスt
81ドレミファ名無シド:04/11/25 19:08:38 ID:CWDapvY4
(音にアクセントが出るかどうかは別として)自分の中でアクセントとノンアクセントを感じるとずれが生じる(ずれというより違ったフィールが自然にできる?)。
そういうずれからもグループが生まれるんじゃないだろうか、と今ふと思った。
82ドレミファ名無シド:04/11/25 19:09:43 ID:ZD0RSXTe
>>72
遅くなったけど解ってくれてありがd。・゚・(ノ∀`)・゚・。
83ドレミファ名無シド:04/11/25 19:11:01 ID:ZD0RSXTe

>>75の間違いです_| ̄|○トホホ…
84ドレミファ名無シド:04/11/25 19:12:46 ID:J7BVntMl
そういうえば、アニメタルのベースの人ってメトロノームで練習した事ないって公言してたな
あと、古内東子さんやオリジナルラブやモーニング娘でベースを弾いてる小松秀行さんもメトロノームで
練習した事ないと言ってた。例外はあるのかな?
85デカマラ課長:04/11/25 21:13:11 ID:AXTlQW8q
弱いピッキングでもリズムキープできるようになりたい
86ドレミファ名無シド:04/11/25 21:33:37 ID:U7lyXwHW
>>84
へーーー。
天才なだけなのか、ほんとに使わなくていいのかわからんな。
どっちにしろ彼らほどの練習量をこなさないとまず意味ないか。
87ドレミファ名無シド:04/11/25 22:12:09 ID:RblVObI7
>78
「クリックをがノリノリに聴こえるようになれば自身も良いノリが出てるはず」

なるほど、目からウロコだ
88ドレミファ名無シド:04/11/26 02:42:44 ID:j5cc8g16
MASAKIは別にリズムが取れないわけじゃないが、たまにリズムキープの役割を
放棄して暴走するよな。
89ドレミファ名無シド:04/11/26 05:43:48 ID:fjU7rJQL
世の中にはグルーブ感やノリを、ノリノリで演奏することや
演奏していて気持ちいいこと、と思ってる人が多い。
90ドレミファ名無シド:04/11/26 23:27:15 ID:rSJkaLVJ
リズム感の悪い奴は気持ち悪いリズムを気持ちよがるのかね?
91ドレミファ名無シド:04/11/26 23:53:50 ID:wYgXnCG+
>>89
残りの少ない人たちはどう思ってるのだろう?
9289:04/11/27 00:04:30 ID:hnUmmSEl
>>90
それはないと思う。
リズム感無い人は気持ち悪いリズムもわからないから。

>>91
ほら、メトロノームで何ヶ月も練習してるとメトロノームの音が自分の演奏に
自然に溶け込んで自分がメトロノームに合わせてるのかメトロノームが
自分に合わせてるのかわからなくなるでしょ?あれです。
一体化してうねり(?)のように聴こえる。それがノリやグルーブ感だと分かっている。

理解できないと思います。すいません。
説明も自分で言っててあってるのかわからないんで。
93ドレミファ名無シド:04/11/27 00:13:46 ID:nV6vaH5w
>>92
それが演奏して気持ちいいってことなんじゃないの?
気持ちよくないのにグルーブがあるとはいかに
9489:04/11/27 00:18:37 ID:hnUmmSEl
>>93
意味が分からない。
95ドレミファ名無シド:04/11/27 09:15:42 ID:m+zDG6d3
>>93
そうじゃなくて、気持ちよいがグルーブではないことがあるって言いたいのでは
96ドレミファ名無シド:04/11/29 13:42:00 ID:clkgFdth
わかりやすくリズム感の(とくに)いいミュージシャン挙げてよ。
じゃまずおれから。エディー・ヴァン・ヘイレン。スティーヴィー・レイ・ヴォーン。
ま、おれギタリストなんだけど。
97ドレミファ名無シド:04/11/29 13:54:37 ID:Fo9RLMs8
HR/HMギタリスト、特に速弾き系はリズム感良くないね。
まぁロックって走ってなんぼのジャンルだとも言えるけど。
逆にリズム感悪い人の他のメンバーはリズム感良かったりもする。

とりあえずインギーは最低。
98ドレミファ名無シド:04/11/29 14:17:29 ID:clkgFdth
えーっ、イングベダメなのか・・・。
速弾き中に走っちゃうならわからんでもないけど、
リフとかは初期のころはけっこうグルービーなのもあると思ったんだけどな。
オケなしで弾くパートでその人の実力ってわかりやすいと思うんだけどね。
ジャズ系はそのへんすごい。ソニー・ロリンズとかオーッ!とおもた。
99ドレミファ名無シド:04/11/29 14:32:43 ID:Fo9RLMs8
CDとかじゃやっぱりわからないんだけども、
速弾きギタリストとかってリズムを自由自在に操って弾いているというより
適当に弾いて詰め込んで帳尻を合わせている感がある。
ロックは表でリズムを取ってたら成立するジャンルだし、リズム感悪くても問題ない。
カッティングが上手い人、上手く聞こえる人って凄くリズム感いいわな。

俺はやっぱりメトロノームと合わせてるのが一番実力わかる。
生楽器2つとかだったらどっちかが乗っかっちゃえばわからなくなるし。

ちなみに経験談だがリズム感無い人(昔の俺)がリズム感ある人(プロ)の
演奏を実際に生で聴くと規則正しくモタってるように聞こえる。
その人も「ジャストで弾いてるんだけど遅れてるように聞こえるでしょう?」と言っていた。


何が言いたいのかわからんね、暇なんだよ( ´Д`)
100ドレミファ名無シド:04/11/29 17:03:42 ID:KhHw0fKx
>>99
逆に言うと
リズムに気を遣ってない人の「ジャスト」は全部走ってる
ライブの手拍子とか悲惨だね
10199:04/11/29 17:16:58 ID:Fo9RLMs8
>>100
そうなんだよ、ジャストは全部走っちゃってるんだよね。
激しく歪ませるロック系の人は余計に。しかも気づいてないんだ。
俺がそうだった。周りからいろいろ言われまくって悲しい思いをした。

高校生100人ギタリストがいたらちゃんとジャストで弾けるヤツは一人いるかどうか。
それくらい意識してても分かりにくいことだから音感のほうが
重宝されがちだし手先のテクニックのほうが重要視される。(アマでは)
プロミュージシャンだと朝起きて歯を磨くことくらい当たり前のことなんだけどな。

半年くらいメトロノームとお友達になればジャストで弾くところまではいける。(経験談)
ただし裏で鳴らさないと一生かかってもジャストで弾けない・実際は弾けてない。らしい。
102ドレミファ名無シド:04/11/29 17:21:55 ID:WCk+HmPu
裏で鳴らす

なんていやらしい
103ドレミファ名無シド:04/12/07 01:58:12 ID:MkV5HnG7
裏で鳴らさないと一生無理かどうかは別にして
普通の人は裏を意識しないから、表だけを感じてる。
だから早いし、薄っぺらいとおもうで。

104ドレミファ名無シド:04/12/27 13:42:19 ID:PgXEC4A9
アル・マッケイ最強
105ドレミファ名無シド:05/01/10 23:44:40 ID:pBFbJVDT
106ドレミファ名無シド:05/01/11 15:05:56 ID:xUY2Gs3W
スレタイに感動した。たしかに絶対リズム感のほうが欲しい。
107ドレミファ名無シド:05/01/11 17:18:41 ID:R10UydB4
マラドーナのドリブルなんかどうだ?
108ドレミファ名無シド:05/01/11 21:49:54 ID:X8KtXmTe
スレタイに感動した。たしかに絶対リズム感のほうが欲しい。
109ドレミファ名無シド:05/01/11 21:59:43 ID:XG40aJop
ロックはおもてでリズムとってたら成り立つジャンル???人前で言うと恥かくよ。
110ドレミファ名無シド:05/01/12 17:28:33 ID:A9NHUHrP
>>100
え〜?一般人って遅れ気味になる人が多いんじゃないの?
111ドレミファ名無シド:05/01/12 17:45:31 ID:m4iTyxFV
聞こえてから手拍子打つからね。
112ドレミファ名無シド:05/01/12 18:49:06 ID:k5DKwS6H
>>110
お昼の「ごきげんよう」の手拍子が遅れて聴こえるか?
113ドレミファ名無シド:05/01/12 21:39:45 ID:A9NHUHrP
しらん。ごきげんよう見てないもん。
114ドレミファ名無シド:05/01/12 21:42:22 ID:VzAILJfI
>>166 ごきげんよう
115ドレミファ名無シド:05/01/12 21:42:29 ID:A9NHUHrP
ていうかあの人らは一定のリズムで叩こうとはしてないと思う。
曲も聴こえてない(手拍子してる時、曲流れてたっけ?)と思うし、周りで手拍子がなってるあたりをなんとなく叩いてるだけでしょ。
116ドレミファ名無シド:05/01/12 22:49:02 ID:xldfKUrQ
いや、リズムに合わせようとしてるでしょ
ライブでの手拍子は思いっきり走ってるし
117ドレミファ名無シド:05/01/20 20:42:17 ID:6i0RXwNY
君ら、足でリズムを取る人?
頭の中で取る人?

なんか、足でリズムを取ると周りと合わせられなくなるから
頭の中で取る様にした方が良いって聞いたんだけど。

足で踏んで上げて(イットッ)で1拍が癖になってるのだけど
直した方が良いかな。
CD聞いてる時もペタペタやっちゃう時あるくらい癖になってる・・・
118ドレミファ名無シド:05/01/20 22:26:40 ID:T7qQTrsq
>>117
両方

マイルスは足の指でリズムとってたって聞いたことある、周りに体でリズムとってるように見えないようにするためだとか。
119ドレミファ名無シド:05/01/20 23:39:42 ID:kLILiLG0
演奏自体でリズムを取れば良いんじゃないの?
それが一番自然だし
120ドレミファ名無シド:05/01/21 00:06:37 ID:WiEXBa0h
でかい会場だと音速の関係で手拍子がずれちゃうってことだと思うんだが・・・
だからプレイヤーがイヤホンみたいのつけてるんじゃないの?
121ドレミファ名無シド:05/01/21 00:10:45 ID:+BrNgSy9
>>120
日本の会場だけがデカいわけじゃない
122ドレミファ名無シド:05/01/21 00:32:58 ID:KLBneR5M
とりあえずメトロノームに合わせることすら出来ないオレは負け組。
123ドレミファ名無シド:05/01/21 01:00:30 ID:XHG8/ADs
メトロノーム鳴らすのがめんどくさいオレは何組み?
124ドレミファ名無シド:05/01/21 01:25:02 ID:d+cYQD/K
普通に手拍子すると走る。
合わせようとすると遅れる。
そういうものだ。
125ドレミファ名無シド:05/01/21 02:13:28 ID:FM4kmCZA
>>72
>黒人がリズム感良いのは貧乏だからイメージして練習する方法を自然としているからじゃないかなと思う。
実際、リズム感は良いがテンポ感なら日本人の方が良い様な気もする。

貧乏だからって?はぁ?元々、彼らはリズム感が良いよ。
アフリカからの脈々と続くDNAから受け継がれているとも言われるぐらい

みんなテンポ感とリズム感の良さをごっちゃにしている気がするのだけど・・・
リズム感の良さって、ヨレないでいかに「グルーブ感」とキープできるかじゃあないかと・・・
「揺れ」も大事だな。リズム感の良いヤツってヨレる一歩手前で鳴らすみたいな(言葉では説明しにくいが)
あと、ジャストでプレイ出来れば出来るほど、凄く聞いててつまらなく感じるのだが
まっ、機械ぐらいに正確無比のプレイを出来ることも「才能」の一つだが

>>96
ジョン・フルシャンテ、トム・モレロ(彼は黒人)、ジェイムズ・ヘッドフィールド
126ドレミファ名無シド:05/01/21 03:32:29 ID:OmFrK6wc
黒人は黒人以外には体得しにくいリズム感を持ってるだけでリズム感がいいというのは違うんじゃないの?

って何かで読んだ。
127ドレミファ名無シド:05/01/21 07:18:07 ID:oGVH049k
世の中にはリズムがクソな黒人も山ほどいるのだが
128ドレミファ名無シド:05/01/21 09:20:38 ID:7lc54TS8
留学生として日本にやってくる黒人が なにが嫌って
「黒人だから きっとリズム感が凄いんだろう、踊ってもぴか一だろう」と思われる事だって。
日本人だから邦楽や雅楽が身についてるって思われても困るのと同じかな。
129ドレミファ名無シド:05/01/21 15:36:12 ID:dIlHtXLj
リズムなんざぁ、腹で感じろ
女なら腰で感じろ

リズム感の違いは、生まれたときからの言葉と生活習慣で違いが出るんだよ。
日本人の子供として生まれて、日本で育った黒人は、日本人のリズム感だよ。

そもそも、黒人たって、アフリカ人か、アメリカ人かプエルトリカンか、
一緒くたにしてる時点でイタイ
130ドレミファ名無シド:05/01/22 21:16:26 ID:DcfFplMT
バーナード・パーディのビデオ見てたら犯られた。
もうね、出まくり。 何かが。
あの人間国宝レベルのグルーヴは一体何なんだろう。
131ドレミファ名無シド:05/01/24 01:29:16 ID:oQFwGLPD
ピッチに絶対はあるけどリズムに絶対はない
テンポの話ならわかる
不毛なスレ
132ドレミファ名無シド:05/02/03 01:02:22 ID:RP60p+JA
midiで演奏をレコーディングしてみたら微妙にジャストよりかなり早めに打ってる。
midiのレイテンシ(データの遅れ)の影響もあり、
実際にジャストで打ってたとすればデータ上では少し遅れるはずなのに。

とりあえず基礎練のときぐらいはメトロなり何なり使いますか…
133ドレミファ名無シド:05/02/06 10:06:35 ID:k+5fteA4
思ったんだけど、ベースとドラムだったらどちらがリズム感付くのかな?
134ドレミファ名無シド:05/02/06 10:22:26 ID:V++w3tDC
耳コピするとき、ギターやピアノなどの速いフレーズを採るよりも
ドラムを採る方がはるかに苦労しているのは漏れだけじゃないよな?な?
135ドレミファ名無シド:05/02/06 13:26:15 ID:Qeibf2U4
バーカ
136ドレミファ名無シド:05/02/07 16:01:52 ID:5fOKcH1y
やっぱリズム感を養うのは自分の足を二拍と四拍だけ
踏んでフレーズ弾けれるようになれば結構上達するんじゃん!
難しいいけど。
137ドレミファ名無シド:05/02/07 16:28:59 ID:pf/g2Se9
黒人のリズム感がいいって言われてたのは
当時黒人しか聞かなかったアフリカルーツの音楽(ゴスペルとかかな?)
の影響じゃないかな?と思うんだが、、、

なんえらそうに書いたが、リズム感よくなりそうなCDあったら教えてくれ
138ドレミファ名無シド:05/02/07 21:12:33 ID:I5W5vGg9
バーナード・パーディ関連のアルバムを片っ端から聴くといいぞ。
アレサ時代のR&Bモノも素敵だが、スティーリー・ダンでのプレイも素晴らしい。
本人のリーダーアルバムも結構あるし、意外なトコで叩いてたりするから、何度か耳にしてるはず。
後はタワー・オブ・パワーとか聴いとけ。 フレーズが判ってもあのノリは真似できないから。

実際クリックと合わせるとジャストとは遠いリズムなんだが、
それなのに暴走機関車級のグルーヴ出まくり。 俺の聖典。
139ドレミファ名無シド:05/02/08 10:08:24 ID:x3Xx/xqa
>>138
多分、同世代だな。その辺の名前聞くだけで脳汁出まくり。

1小節内で周期的に伸び縮みするんだよね。
裏でとるキメでも、その流れが変わらない。
努力して出来ることじゃない気がする。
140ドレミファ名無シド:05/02/26 18:21:28 ID:gWFyzJSr
自分はギターを5年ぐらいやっていて
左手がよく動いて変な自信を持ってたのですが
最リズム感が一般的な人と比べると
かなり悪い事に気付き自信を無くしています

最近はメトロノームを使って練習をしているのですが
なかなか効果がでません、なにかいい方法がありましたら
教えてください
141140:05/02/26 18:23:00 ID:gWFyzJSr
最リズム感  ×
最近リズム感 ○
です
142ドレミファ名無シド:05/02/27 14:20:17 ID:bzMIxben
2拍目と4拍目で鳴らす。
教則DVD「能力開発エクササイズ」参照。
143ドレミファ名無シド:05/02/28 17:26:26 ID:lR3sABQK
メトさんとは、友達以上恋人未満までしか。
アレだけで延々あそベル人、ってすごいな。
裏とるだけじゃなくって、分割だとかイロイロしたらいいと思うよ。
思うだけだけれど。
あぁでもエイトとかジュウロクならそんなことないんやろか?
144ドレミファ名無シド:05/03/05 21:04:28 ID:WxlTX+wJ
実際問題メトロノームを使ってどう練習したらいいのかわかりません。誰か教えてください。
145ドレミファ名無シド:05/03/06 14:45:51 ID:HWBXl/B3
体感器いらずで出しまくり!
146ドレミファ名無シド:05/03/09 22:01:07 ID:CpnTBqFh
BPMってなに?
147ドレミファ名無シド:05/03/10 03:03:29 ID:e5PCc8cS
ビーツパーミヌット
148ドレミファ名無シド:05/03/12 02:51:19 ID:5Cd4yPCY
ためしてガッテン
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1995q4/19951220.html

誰かこれ試してみて
149ドレミファ名無シド:05/03/13 00:03:51 ID:kzWAwesq
>>148
なぜ自分で試さん?
150ドレミファ名無シド:05/03/13 04:19:05 ID:0vaPXOel
テンポ110で16分が指びきで弾けません。ってか追い付きません。105はできるんだけどなぁ。
151ドレミファ名無シド:05/03/19 13:47:10 ID:NcuoQnRQ
。。。。。
152ドレミファ名無シド:05/03/20 01:59:55 ID:kNK5p6iq
>>150
指五本使え
153ドレミファ名無シド:05/03/20 16:26:05 ID:oawRXnHK
>>128
大学の体育のバスケの時に同じこと言っててワラタ

これだけだとあれなので

リズム感で身体の弱点がわかる
ttp://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru28/28_1.html
154ドレミファ名無シド:2005/03/22(火) 12:37:45 ID:h+l/XKfr
なんだよ。
リズム感が悪いとメンバーから文句いわれるどころか脳に障害が起こるのかよ
畜生ふざけやがって
155ドレミファ名無シド:2005/03/22(火) 20:20:07 ID:Eul8IDyK
ちゅうか脳に障害があるからリズム感が悪いのであって
例えば慢性的な肩凝りとか鬱とか持ってると練習しても中々上手くならないとか
そんなの
156ドレミファ名無シド:2005/03/22(火) 21:04:25 ID:2fJo3iW3
そうか。 慢性的な早漏だからダメだったんだ漏れ、
157ドレミファ名無シド:2005/03/26(土) 21:39:59 ID:nZvEcM48
>>156 ローションオナニーすれば改善するよ。
158ドレミファ名無シド


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