79 :
70:05/03/18 23:21:15 ID:SmR4zhL6
多分10年以上見ていなかったサウンド&レコーディングマガジンを立ち読み
してきたよ。PCインターフェースも、編集ソフトも今はすごく良いモノが
あるようだね。なんか軽くカルチャーショック。
ああいうモノが基準だとしたら、オレが考えているいい音なんて、ラジカセに
毛が生えたようなモノだと思ってしまったよ。ふぅ。
>>79 世間一般の機材の音を基準に考えると混乱するよ。
実際ラジカセで録ったようなドラムの音がフィットする場合もあるし、
またそういう音は良い意味で余分な音も入ってるから編集しにくいし。
スタジオにPC,インターフェイス等持ち込んで録ろうと思うんだけど、
各トラックにバス、スネア、タム等を別々に録るとして、
何か注意点ありますか?
当方レコ初心者。音の作り方とかよく分からん。。。。。
82 :
ドレミファ名無シド:2005/03/26(土) 11:29:50 ID:8CVPlvig
>>81 注意点ありすぎ とりあえずやって来い マルチマイクは止めたくなるぞ
このスレで「マイク2本でいい音が取れる」ってのを読んで早速ハドオフで
ジャンクのマイクを買ってみました。
ホントいい感じですね。以前とってみたときはマイク一本だったのでバスドラ
が軽すぎてぜんぜん使えないと思ったのですが。マイクを増やしたら
それなりにいいのかもなあとは思いますが、2本でもイイや、と思ってます。
だってギタリストだしw。
有益な情報感謝です。
84 :
ドレミファ名無シド:2005/03/26(土) 22:47:28 ID:vKKs/0Ek
バスドラの音がどうしてもうまく取れん
べちべちって感じのおとがほしいんだけど。
85 :
81:2005/03/27(日) 02:38:41 ID:FLhp7MWY
>>82 どういうこと?ミックスがかなり難しいってこと?
妥協したら前に進めません。膨大な時間がかかろうと、私は(ry
86 :
ドレミファ名無シド:2005/03/27(日) 07:09:51 ID:6g1ZhIDQ
87 :
レオン:2005/03/27(日) 07:24:23 ID:7zWIiGXu
≫84
(((#;゜ω゚#))無理、スタ変えないと。
スタの防音材等の問題だから、それ。
部屋に何使われてるかで変わる。床が板の間貼りだとペタペタ鳴り安いけどこれも壁により出ない場合もあるから、スタ自体を探して見つけるしかない。
88 :
ドレミファ名無シド:2005/03/27(日) 09:14:16 ID:NVlWLApR
>68
>71
まず初歩的にメトロでも使って練習してください・・・
出来れば振り子で動きをよく見て。
はっきり言いますと、酷いです。
レオンも無知だな。インパクトパッド知らないんだろうな。
90 :
ドレミファ名無シド:2005/03/27(日) 16:43:09 ID:A856bTDv
>>89 さっき1O円貼ってみたんだけど、やっぱりうまくいかん
イコライザーがしょぼいのもあるけど。
うちのドラマー、パソコンで編集して手数増やすぞ。
2バス連打の1小節を貼り付けまくるとかできるし。
たぶん打ち込み、サンプリングも併用して卑怯極まりないが
CARCASSのドラマーもライブじゃ手数半分になるそうだし
まあ、そういう時代なのかな。
>>90 イコライザーで4〜8kHzあたりをブーストしてみれ。
もしくは打面ヘッドをべろんべろん。
マイクはビーターのヒットする個所を狙う。
たぶんこんぐらいでべちべちいうはず。
レオンの説が続々と覆されていくw
95 :
キックについて:2005/03/28(月) 02:10:23 ID:G+Kp1J9i
コンプレッサ
RATIOを4:1程度、ピーク時−5VU程度のかけ方が無難。
(ATTACKは最短にしてRELEASEは300ms位を基準にして微調整してみるとよいと思う。)
キック:COMP→EQ→GATE
ハイパスフィルタは20Hz位にとどめておく。
イコライジングについては、ミキサのイコライザで音を作ってもいいが、
グラフィックイコライザの数に余裕があれば、キックのチャンネルに
グラフィックイコライザをインサートすると、細かい音作りができて便利。
この場合はあまり素子数が多いとかえって使いにくいので、オクターブイコライザ
(調整できる周波数が1オクターブおきのグラフィックイコライザ。10素子ぐらいになる)ぐらいがベスト。
大きいスピーカで大きい音で聞くと体感的に感じる部分が60Hz近辺、
通常の低域の迫力の部分は100Hz近辺にある。この辺りの周波数は、
スピーカや音量などによって、聞こえ方がかなり変わってくるので注意しよう。
VUメーターやスペクトラムアナライザで視覚的に確認するのも一つの方法だ。(あくまでも参考にね)
中低域の200Hz〜500Hz辺りはカットしてやると、音にしまりがでてくるが、
あまりやりすぎると音量感がなくなってしまうのはタムと一緒。
音の出現回数はタムと比較にならないくらい多いので、慎重に音を作ろう。
1kHz近辺は余りいじらないことが多いが、ブーストすると「皮の音」を強調できる。
4kHz近辺の音は張りに影響する部分だ。ここをブーストするとかなりヌケが良くなるけど、
下品な音にもなりやすい。今風の音のポイントは8kHz近辺。高域はここをブーストするだけでよいことも多い。
---
ttp://www.ottotto.com/ ここのSoundEngineeringより。
96 :
81:2005/03/28(月) 02:18:46 ID:DL9KVppL
>ゲート
ある音量以下の音をカットする。
98 :
90:2005/03/28(月) 15:02:47 ID:ul4oJMqE
>>93 了解しました(>Д<)ゝ”
とりあえず、イコライザー買ってきます!!
99 :
90:2005/03/28(月) 15:06:06 ID:ul4oJMqE
二重カキコすまそ
>>95 当方厨房なのでよくわかりませぬ。
もうしわけない
>>90 音源上げてくれればもうちょい突っ込んで説明できるんだが。
とりあえずイコライザ買う前に金のかからない方法(チューニングやマイキング)を試してみれ。
ラジカセで録音する前提のレオンの寝言など(ry
>>102 クラッシュやライドはおろかタムすら叩いてないのに、
どうやって評価しろと?
>>102 静かな感じの楽曲にはこれで十分かと思った。
騒がしい(ハードロックとか)には、どうなんでしょう?
記録媒体はなんでつか?
マイク一本にしては綺麗にとれてるね
マイク一本とはとても思えない。生ドラっぽくもないし。
107 :
90:2005/03/29(火) 15:40:26 ID:4jHDUX1e
>>100 チューニングは打面:しわがよらない程度
フロント:結構貼り気味
です。サイズは24インチ。
108 :
102:2005/03/30(水) 00:16:24 ID:Bj81MHkv
歪まないように一旦テープに録音→歪まないようにPCに取り込み
スネアは打ち込みっぽくなるようにチューニング、ノーミュート
キックはチューニングしてない、毛布できつくミュート
マイクはメーカー名も分からんようなボロボロの安物
リハスタの機材だけで録りますた。
>>103 タムとかは生っぽくなっちゃうからわざと使わなかったんだけど
やっぱサンプル的にはダメか
>>104 ハイハットの音量が小さくなるからHRはだめぽ
高音域ブーストするとシンバルがうるさすぎるし
以上長文スマソ。
やっぱ天釣り2本とかだとシンバルうるさくなっちゃうよね?
うるさいと思ったらサイズダウンする事も考える。
うちのバンドではマイク7本使って
パン思い切り使ってみたりします。
質問なんですがドラムレコすると
空気の音が入りますよね?サーーーーーーーーーーーーーーって
あのノイズ減らす方法教えて欲しいんですが。
ドラムないとこは
消せば良いんでしょうが、あるとこは?
あるとこは、ドラムの音にかき消されて聴こえないから気にしない。
ドラムよりノイズが大きく聴こえるんだったら、録音が悪い。
>>112 あるとこはあまり聞こえないんですが。
プロの音源ってノイズ全くなさそうなくらいクリアだから
どうやってののかなと思って
それは、PCとかMacを使った編集の際に
ノイズのパターンを読み込んで、
それを元に音のある箇所からも
ノイズを除去しているのでは、と思った。
そういうのあるんすよ、確か。
ヒスノイズが多いのは機材のせい。 テープのヘッドとか電源とか
いたるところに金と手間をかけてるプロの音源とは比較にならない。
>>114みたいにノイズを差分で消す方法も、結局は金と手間。
とりあえず、全てのノイズ発生源、かつ手間でなんとかなる部分を
ちょっとづつ改善していけば、少しはノイズが減るかも知れない。
116 :
ドレミファ名無シド:2005/04/08(金) 03:29:36 ID:LKNe8kMm
俺みたいにインディーズでやってて、いい音でとりたいけど
ドラムテック呼ぶ金ない。
だからいいこと思いついたんだけど、俺、一応エレドラ音源持ってるんだけど、
ドラムトリガーを太鼓に取り付けて、録音してみて、ドラムの音に物足りない成分があったら
トリガーで採集したデーターを足りないと感じた音色にして生ドラムにオーバーダブする。
そうすると、生ドラムの生々しさに求める音が加わってめちゃくちゃいいよ!
俺は四点セットだからそんなにトリガー必要なかったし。
エレドラの音源持ってる人とかなら一度みんなも試してみてよ。
>>116 全部エレドラにしたほうが音いいんじゃネーノ
>>116 まぁ大昔から使われてる手法なわけだが。
119 :
ドレミファ名無シド:2005/04/13(水) 16:14:44 ID:nMPrLfe/
age
120 :
ドレミファ名無シド:2005/04/14(木) 05:28:28 ID:qwnNFQG5
スレの趣旨とは違うけど、ドラマーの技術不足で期限に間に合わないからドラムは打ち込みってよくある話ですか?
スタジオミュージシャン使うより安ければやるんじゃない?
122 :
ドレミファ名無シド:2005/04/14(木) 21:08:57 ID:RlIi32pC
自分の出す音にプライドが無ければアリ
その程度のドラマーを切ることもできないorドラマーの技術レベルに
合うようにアレンジし直す腕もないのにプライドも何もあったものではないが。
バスドラ、スネア、自分の耳の辺りに2本立てて
8トラのカセットMTRにぶっ込んでやってます。
マイクはバスドラだけAKAIかなんかのやつで、他は58。
サークルの6畳位の倉庫でいつも録ってますが、
結構いい感じに汚く録れますよ。
>>120 一応本職ドラムで一人で宅録をやってますが、
自分ではできないなぁ、ってやつは打ち込み使いますよ。
普通のEBSのマルチコンプと、IBANEZのLF-7っていう
高音と低音を削ってラジオっぽい音にするエフェクターと
ベリンガーのマイクプリアンプをつなげて録ると、
ちょっと遠くから録った人力ドラムっぽく聞こえます。
126 :
ドレミファ名無シド:2005/04/14(木) 23:06:19 ID:VTNTjJRd
ソナタアークティカは4小節くらい叩いたヤツをコピペしまくってる気がする。
2バスベタ踏みでずっと同じだし。
自分はドラム、DTMで人間ぽさを出すため1音1音微妙に音を変える。
架空の設定でBPM200以上で2バス踏めない。左手のパワーが弱い。
オカズで左手で叩いている音が弱い。
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