1 :
ドレミファ名無シド:
みなさんのドラムレコーディングの際の注意点、機材など
情報交換しませんか?
ちなみに自分は
スタジオでオフマイク×2(コンデンサー)
キックにダイナミック
スネアの上下に一本ずつダイナミック
フロアタム付近に一本ダイナミック
でMTRに録っています。
でも、キックの音がいつも微妙で。。
それからタム周りの音が響かないので(オンマイクがないせい?)
いろいろ悩んでいます。
パンの振り方とかこういうのもあるよ!なんていうの教えて下さい☆
別に。
3 :
ドレミファ名無シド:04/11/19 16:31:59 ID:cddqfyYu
age
4様
>>1 タムマイクはないがスネアに2本ってのはコダワリ?
6 :
ドレミファ名無シド:04/11/19 22:41:50 ID:Qj8zF3g2
キックと天吊り2本で充分
7 :
ドレミファ名無シド:04/11/20 00:06:00 ID:fmX41F1F
各ドラム、シンバルに1本づつ、セット全体を上から狙うやつ2本、
それらが拾った音をPAで大音量で流して、残響音を拾うやつ2本。
>>6 激しく同意。
増えすぎると色々難しいよね。+スネアでせいぜい。
ドラムの正面にいる人に、生音を最高のバランスで聴かせる事が
ドラマーの使命だと思う。
なので
>>6でいい音で録音出来る事がまず前提なんじゃないかと思うです。
ドラムはカブリなんかがすごいから、
出音の時点でいい音量バランスになってなけりゃ、
後からフェーダーいじってバランスとろうと思っても
無理なんだよね。
ステレオ感を狙ったオフマイクはドラムのライド側とハイタムに。 それとバスドラ。
その3本でそこそこ録れる。
ハイハットは極力小さい音で録るようにして、バスドラのトラックをイコライザーで
ハイ上げ。
だいたいそんな感じがこ数年の定番だ。
チューニングも見直せよ というかチューニングしだいではほんとに
>>6だけでクオリティーが高いものができる。
叩き手は考慮に入れてない
[181](#`Q-o 新曲は
BY:レオン
[東京]
(●`α´●)タムのチューニング変える必要がありますな。
ベーシックセットがスタやハウスに多いからスタはローチューンにしたりハウスでは対バンのドラマー達の事を考え、いじってないけど。
(#`Q-o 新曲のブレイクからのタムの廻しは洋楽ポップス系のニュアンスを持ちヘビーに仕上げたドラム付けしたから、セットに合わせた今のスーパーローチューンじゃニュアンスが変わる。
(#`ωワインゞ
ハイタムのみあげまつかね。
11/23 19:28[J]
[183]スタでのドラム・チューニング。
BY:レオン
[東京]
スタやハウスではではベーシック・セットが主流。
スタではタム類等は限界ギリギリまで下げてチューニングしている。ベーシックセットならベーシックセットに、よりいい音を求めて…。
(m`∀´m)何曲か叩けばチューニング・ボルトが緩みまくりぺらぺらになる事も茶飯事、ドオォ・ォー・ンが[ペチッ”]みたくなったり。
(m`∀´m)わら。
(#`Q-oたぶんミーがふたたびセットを持つとしたら、またアートスターになるだろうな・・超深胴シェル、大口径のかなり音が太く、デカいセットに。
\(☆`O´★)メーカーさん、アートスター及びアートスター2のコルディア・シェルを復活・再生産してくれ!→して‥タダ!‥でちょうだい。
(# ̄▽ ̄#)スネアわコルディアかキルティッド・メイプルの14×8インチの超深胴スネア〜‥くれ。
アト子は大阪に置いてきたし。
(゛`´″)高級感溢れる野太い音を。
(#`ωゞなんで置いてきたかな〜ミーのセット‥。
(`O´)/塩田君見てないつか?家、14年の歳月で記憶薄れ忘れちまった☆‥返してくれたまぃ。ミーのアト子を。
11/23 20:29[J]
15 :
ドレミファ名無シド:04/11/24 15:07:46 ID:5FF5cEdn
レオンきもいから
16 :
sage:04/11/28 17:14:53 ID:JTauJMgr
17 :
ドレミファ名無シド:04/12/08 01:43:42 ID:QygTbIlI
あげ
18 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 01:11:29 ID:xAfucxL+
たとえば三曲とるとして、音色変えたいなと思ったとします。
こうすればこう変わるよ、みたいなのありませんか?
ハァ?
21 :
Q蜀:04/12/10 04:59:31 ID:bMgDW4pS
>>1 バスドラはSHURE BETA52 を中に突っ込んで、外側から57でもう一本狙う、とかやってた。
まぜると抜けてきてくれて良い感じ。
あとは
スネアの裏表に1本ずつ
タムに2本、タムの裏に1本、フロアに1本。
ライドに1本、ハットに1本。
シンバル類Lに1本、Rに1本。
スプラッシュなど特殊なものがあったらそこに。
どうもこのスレのみなさんとは対極の方法でやっていたようです・・・。
HDRを複数動機させるのが大変だった記憶があります。
それはそれでよいではないか
最高の方法は、
ハット、スネア、バスドラム、タムを別々に録音することだ。
んな〜こた〜ない
>>24 音の分離という意味では最高。
それに、高度なフレーズは愚か、人間には演奏不可能なフレーズも
難なく録れてしまう。練習不要。
ミックスダウンで納得がいくまでバランスを調整できるし。
>>25 各パーツを同時に(普通に)演奏して、別トラックに分けて録音するんじゃなくて
各パーツ、別々に演奏して、重ねていく、ってことか?
そんなことしてる奴いるのか?
まあパーカッション的アプローチとして有りとは思うけど
グルーヴも全く別物になるだろうよ
>>26 実験の結果、グルーヴはほぼ変わらなかった。
この方法は最初は莫大な時間が掛かるが、慣れれば早い。
人間シーケンサーだな。
録音には便利な技術だろうけど何か本末転倒な気がする。
ってゆーか、普通のドラマーなら皆、嫌がるよ
こんなんで録ったリズムは俺の表現したモンじゃねーっ
こんなことするんなら、さっさとサンプリングして音だけ持ってってくれ!ってな
30 :
27:04/12/16 11:00:43 ID:RckMl0+g
私がドラマーという罠…。
コレを思いついたとたん、今まで崇拝していたSというドラマーや
Jというドラマーがとてもくだらないヤツに思えてきた。
31 :
29:04/12/16 11:55:32 ID:avyVdmkv
おれもドラマーだがな・・・SでもJでもないが・・・
ほんとのグルーヴを知らない可哀相な人がいるww
33 :
27:04/12/17 16:48:53 ID:v4tc9Cxe
>>32 俺はもともとグルーヴィーなタイプじゃない。
どっちかっていうとデイヴ・ウェックルのような感じ。
俺はスティーヴ・ジョーダンにはなれません。
スネアのスナッピーがビビるのはどうすれば
いいですか?
>>34 スナッピーを締めまくるか裏ヘッドを緩める
36 :
ドレミファ名無シド:04/12/18 20:45:41 ID:9RHKFahT
今度、クラブで演奏します
そこの機材がしょぼくて、SM58三本でどうにかしないとならないのですがどうしたらいいですか?
セットは三点セット+フロア+ライド+クラッシュ二枚です
悩みどころは、バスドラに58で大丈夫か?というところなんですが…
何か対処法はありますか?
OK.フロアとクラッシュ2枚はオレが預かっておいてやるから心配には及ばん。
まあ大丈夫なんじゃないの?
心配なら店に問い詰めて「大丈夫です」と言わせちゃえばいいし。
これを機会に自前で57を一本くらい持ってもいいと思うけど。
微妙にスレ違いネタだと思うが、ハコの大きさが気になるな。
生音でそこそこいけるやら、バス以外は「調整」ぐらいに割り
切ってスネア、ライドとフロアの間、の2本にしてPAにまわせば
いいんじゃね?
レコーディングスレって宅録用なのか。
現場の人間は居ないの?
いてもこんなところで語る気しないよ
42 :
ドレミファ名無シド:05/01/17 17:39:56 ID:LTp4HJaD
ageちゃ駄目?
>こんなことするんなら、さっさとサンプリングして音だけ持ってってくれ!ってな
と言いつつ、いざCDが出来上がると「やっぱりサンプリングじゃなくて
自分で通しで叩きたかった」と言い出しそうな希ガス
いや、煽りではなくて俺の周りのドラマー達を思い出すとそう感じる
44 :
:05/01/26 20:12:04 ID:yu8ZEKd1
age
>>43 録音技術云々や音質云々を本気で考えたことない人ほど、な。
知り合いのバンドがレコスタで録ったドラムより、
BFDで鳴らしたものの方が「完成度が高」かったのは悲しい話。
厨房でもクリックひとつでプロ仕様のスネアを
ペタペタ貼り付ける事が可能な今のDTMを見ると
正直やるせない
教科書的な綺麗なドラムだったら打ち込みの方が早いもんな。
むしろヘタウマな生ドラムの方が面白く感じてしまう。
それがドラムの醍醐味だと思っている
のはドラマーだけのように思える。
>>45 かなり前に、自分でドラムの録れるレコスタを探して来ない癖に、自分が
やるのはもちろん他のメンバーがドラム打ち込みするのも嫌がるという
ドラマーと一緒にやってたのを思い出して笑ってしまった。
元々ドラマーにはお山の大将タイプが多いと思うんだけどもう今は
そういう大将は要らない時代だよなぁ。
昔ドラムの生音の大きさに合わせてパワーのあるPAやらアンプやらが必要と
悩んだけど、デジタルドラムか打ち込みにすればパワーが小さい機材でも
喫茶店みたいな場所でもライブ出来るよなぁとか考えるようになった。
音質に気をつけるのは最低限のマナー。演奏技術じゃなくて録音の問題。
技術があってもリハスタでマイク2本立てた程度じゃ商品化できる音には程遠いだろ。
もちろん、マイク2本でも本当に上手い奴ってのはちゃんと聴かせられる音になるが。
>>50 そういう奴はマイク1本でも大丈夫だと思う。>本当に上手い奴
古いジャズっぽい曲だったら案外マイクが少ないほうが雰囲気出たりして
金物だけあとで別どりとかやってる人いるお。
リンキンのドラムとかはありえない音源になってる。
マイク2本でキレイに録音できるくらいのいいドラマーになりたい。
55 :
ドレミファ名無シド:05/02/13 12:36:45 ID:J5d2eTLI
あげ
ジャンルによる罠
ジャズなら2本でも可能
でもロックなら最低でもキックとスネアは別々にコンプ処理したい
生音で良いバランス・音質を作ることはミュージシャンとして重要だが、
それをそのまま2本のマイクで録音することはあまり意味無いんだよね
それこそドラマーのオナニー
マルチマイクで録ったほうが楽だし早い
実際の話、イマドキの生演奏ありのパブとか行くと、ドラムがローランドあたりの
シンセドラムで、客の会話をさえぎらない音量でプレイしてるとこ多いよね。
俺、ドラマーじゃないんだけど、シンセドラムのシーケンサー機能でドラムをMIDI
形式で記録して、サンプリング音源を当てて曲に仕上げるってのは一般ドラマー
にとって納得できるものなのかな?
今まではスタジオで普通に録ってたんだけど、アイディアとしてどうだろうか?
誰かが既にやってるだろ
>>58 いや、そりゃあやってるんだろうけど、それをドラマーに提案したときに
「そんなのドラムじゃないよ!」って拒否られる可能性が高いのかどうかを
予め訊いておきたくて。
拒絶反応が高そうなら、それなりに言葉を選んたり理論武装しておいてから
切り出さなきゃならないかも、と。 杞憂かな。
ドラマーの理解度によるだろうな
感情的に自分の演奏を「利用されてるだけ」と思ってしまうから
フォローしてあげないといけない場合もあるだろうしね
そんなこといったらリバーブかけただけで「利用されてるだけ」となってしまうw
62 :
ドレミファ名無シド:05/02/14 02:54:38 ID:LYgrRIA2
どなたかMD421(鯨)のコネクター付近についてるS、Mって書いてあるダイヤルの意味を教えてくださいませ。
63 :
57:05/02/14 05:06:27 ID:SUbcl9Ja
ありがとうございます。
利用してる、とかって疑われることはないと思いますが、曲構成の関係で
ドラムに長い休符が付く曲でもクリックを嫌う性格なんで。 ちょっと
気を付けながら提案してみることにします。
シンセドラムはレンタルできるところがあるんで、気分転換にでも、と
誘導してみることにします。
>>57氏のバンドは来年の今頃ドラムレスになっているに違いないw
>>57はなにがしたいの?ドラムを録るのが面倒だからってこと?
67 :
ドレミファ名無シド:05/03/01 22:28:10 ID:7KlmW/rO
V DRUMでやれば完璧。頭かてぇなぁ2ちゃんねらのきもいマンは。ど〜せドラマガとかの知識だろ?
>>68 ・・・・・。
かけ声だけはよかったよ。
ガンガレ!
70 :
ドレミファ名無シド:05/03/12 11:56:47 ID:Ipnq8Ee+
最近、バンドで録音するようになったんだけど・・
ドラム用としてSM57が2本とSM58が1本しかありません。段々買いそろえようと
思ってはいますが、この3本で上手く録る方法は、ありますか?
あと、コンプレッサーとかエフェクターがあると良さそうなんですけど
ギター用みたいなコンパクトタイプでも結構出来るモノなのでしょうか?
教えて、エロイ人
>>70 俺ならベードラに58を立てて、上両サイドから57でスネア近辺を狙う。
金物がうるさくなり易いので注意。
部屋の環境によっては上手くいかないかも。
73 :
ドレミファ名無シド:05/03/14 01:46:43 ID:lJmH3Gwx
ところで、折角だからPC使ってデモCDでも作ろうと思うんだけど、
インターフェイスとか、録ったやつ編集するソフトとか、
どれがいいと思う?出来る限り高音質で録りたいんだけど。
あ、勿論DrだけでなくG,B,Voも録るよ。Voは難しそうだけど・・・
74 :
70:05/03/14 14:58:37 ID:rnFPvnqz
>>72 ありがとうございます。マイクは全て中古なので、個体差というかへたりが
あるのかも知れませんが、比べると58が幾分眠い音と感じます。
それで、オレも72さん方式を考えたのですが、ミキサーとリバーブの関係で
モノラルでしか録れないので、ベードラ57、スネアの横から58、頭の上から
57で録ってみました。確かに気を付けないとシンバルがうるさくなりますね。
明日から俺の住んでいる地域もADSLがやっと開通するんでw、録ったモノを
何処かにアップして評価して貰おうと思います。その時はよろしくお願いします。
>>73 オレは録音したMDやMTRから光でカノウプスのDA-Portってやつで取り込みしてます。
編集ソフトはフリーとかシェアとか色々試したけど、どうもいじるほど音が
悪くなるようなので、録音に手間をかけて、取り込み後は無編集で焼きました。
曲の始めと終わりの無音部分を削ったぐらいです。
一旦MD、MTRで録ってから落とすの?
音質悪くならない?特にMD。
76 :
ドレミファ名無シド:05/03/15 01:47:12 ID:kJiEkTkw
>62
Sがスピーチ
Mがミュージック
要はS側に回せば回すほどローがなくなる
ローカットスイッチだよ
>>75 スタジオがPCを持ち込める状況じゃないんで、仕方なく一度何かに録音してますが
例えばMDなら、それ以下にはなりません。言ってる意味わかってもらえますでしょうか?
俺も昔はオーディオマニアだったけど、音質の追及と音楽性とは無関係と思う
様になってから、MDでも満足できますよ。まぁ、貧乏レコーディングがポリシー
なので、皆さんとは価値観が違うかもしれません。スマソ
アマチュアのデモCDくらいなら、聞く側のオーディオ装置もそれなりのものでは
ないかと思うので、ハイファイよりも臨場感や生々しさ優先です。
お金を払って買ってもらおうというなら、また別の考えもあると思いますが・・
78 :
68:05/03/16 11:52:07 ID:BWtxsjeE
79 :
70:05/03/18 23:21:15 ID:SmR4zhL6
多分10年以上見ていなかったサウンド&レコーディングマガジンを立ち読み
してきたよ。PCインターフェースも、編集ソフトも今はすごく良いモノが
あるようだね。なんか軽くカルチャーショック。
ああいうモノが基準だとしたら、オレが考えているいい音なんて、ラジカセに
毛が生えたようなモノだと思ってしまったよ。ふぅ。
>>79 世間一般の機材の音を基準に考えると混乱するよ。
実際ラジカセで録ったようなドラムの音がフィットする場合もあるし、
またそういう音は良い意味で余分な音も入ってるから編集しにくいし。
スタジオにPC,インターフェイス等持ち込んで録ろうと思うんだけど、
各トラックにバス、スネア、タム等を別々に録るとして、
何か注意点ありますか?
当方レコ初心者。音の作り方とかよく分からん。。。。。
82 :
ドレミファ名無シド:2005/03/26(土) 11:29:50 ID:8CVPlvig
>>81 注意点ありすぎ とりあえずやって来い マルチマイクは止めたくなるぞ
このスレで「マイク2本でいい音が取れる」ってのを読んで早速ハドオフで
ジャンクのマイクを買ってみました。
ホントいい感じですね。以前とってみたときはマイク一本だったのでバスドラ
が軽すぎてぜんぜん使えないと思ったのですが。マイクを増やしたら
それなりにいいのかもなあとは思いますが、2本でもイイや、と思ってます。
だってギタリストだしw。
有益な情報感謝です。
84 :
ドレミファ名無シド:2005/03/26(土) 22:47:28 ID:vKKs/0Ek
バスドラの音がどうしてもうまく取れん
べちべちって感じのおとがほしいんだけど。
85 :
81:2005/03/27(日) 02:38:41 ID:FLhp7MWY
>>82 どういうこと?ミックスがかなり難しいってこと?
妥協したら前に進めません。膨大な時間がかかろうと、私は(ry
86 :
ドレミファ名無シド:2005/03/27(日) 07:09:51 ID:6g1ZhIDQ
87 :
レオン:2005/03/27(日) 07:24:23 ID:7zWIiGXu
≫84
(((#;゜ω゚#))無理、スタ変えないと。
スタの防音材等の問題だから、それ。
部屋に何使われてるかで変わる。床が板の間貼りだとペタペタ鳴り安いけどこれも壁により出ない場合もあるから、スタ自体を探して見つけるしかない。
88 :
ドレミファ名無シド:2005/03/27(日) 09:14:16 ID:NVlWLApR
>68
>71
まず初歩的にメトロでも使って練習してください・・・
出来れば振り子で動きをよく見て。
はっきり言いますと、酷いです。
レオンも無知だな。インパクトパッド知らないんだろうな。
90 :
ドレミファ名無シド:2005/03/27(日) 16:43:09 ID:A856bTDv
>>89 さっき1O円貼ってみたんだけど、やっぱりうまくいかん
イコライザーがしょぼいのもあるけど。
うちのドラマー、パソコンで編集して手数増やすぞ。
2バス連打の1小節を貼り付けまくるとかできるし。
たぶん打ち込み、サンプリングも併用して卑怯極まりないが
CARCASSのドラマーもライブじゃ手数半分になるそうだし
まあ、そういう時代なのかな。
>>90 イコライザーで4〜8kHzあたりをブーストしてみれ。
もしくは打面ヘッドをべろんべろん。
マイクはビーターのヒットする個所を狙う。
たぶんこんぐらいでべちべちいうはず。
レオンの説が続々と覆されていくw
95 :
キックについて:2005/03/28(月) 02:10:23 ID:G+Kp1J9i
コンプレッサ
RATIOを4:1程度、ピーク時−5VU程度のかけ方が無難。
(ATTACKは最短にしてRELEASEは300ms位を基準にして微調整してみるとよいと思う。)
キック:COMP→EQ→GATE
ハイパスフィルタは20Hz位にとどめておく。
イコライジングについては、ミキサのイコライザで音を作ってもいいが、
グラフィックイコライザの数に余裕があれば、キックのチャンネルに
グラフィックイコライザをインサートすると、細かい音作りができて便利。
この場合はあまり素子数が多いとかえって使いにくいので、オクターブイコライザ
(調整できる周波数が1オクターブおきのグラフィックイコライザ。10素子ぐらいになる)ぐらいがベスト。
大きいスピーカで大きい音で聞くと体感的に感じる部分が60Hz近辺、
通常の低域の迫力の部分は100Hz近辺にある。この辺りの周波数は、
スピーカや音量などによって、聞こえ方がかなり変わってくるので注意しよう。
VUメーターやスペクトラムアナライザで視覚的に確認するのも一つの方法だ。(あくまでも参考にね)
中低域の200Hz〜500Hz辺りはカットしてやると、音にしまりがでてくるが、
あまりやりすぎると音量感がなくなってしまうのはタムと一緒。
音の出現回数はタムと比較にならないくらい多いので、慎重に音を作ろう。
1kHz近辺は余りいじらないことが多いが、ブーストすると「皮の音」を強調できる。
4kHz近辺の音は張りに影響する部分だ。ここをブーストするとかなりヌケが良くなるけど、
下品な音にもなりやすい。今風の音のポイントは8kHz近辺。高域はここをブーストするだけでよいことも多い。
---
ttp://www.ottotto.com/ ここのSoundEngineeringより。
96 :
81:2005/03/28(月) 02:18:46 ID:DL9KVppL
>ゲート
ある音量以下の音をカットする。
98 :
90:2005/03/28(月) 15:02:47 ID:ul4oJMqE
>>93 了解しました(>Д<)ゝ”
とりあえず、イコライザー買ってきます!!
99 :
90:2005/03/28(月) 15:06:06 ID:ul4oJMqE
二重カキコすまそ
>>95 当方厨房なのでよくわかりませぬ。
もうしわけない
>>90 音源上げてくれればもうちょい突っ込んで説明できるんだが。
とりあえずイコライザ買う前に金のかからない方法(チューニングやマイキング)を試してみれ。
ラジカセで録音する前提のレオンの寝言など(ry
>>102 クラッシュやライドはおろかタムすら叩いてないのに、
どうやって評価しろと?
>>102 静かな感じの楽曲にはこれで十分かと思った。
騒がしい(ハードロックとか)には、どうなんでしょう?
記録媒体はなんでつか?
マイク一本にしては綺麗にとれてるね
マイク一本とはとても思えない。生ドラっぽくもないし。
107 :
90:2005/03/29(火) 15:40:26 ID:4jHDUX1e
>>100 チューニングは打面:しわがよらない程度
フロント:結構貼り気味
です。サイズは24インチ。
108 :
102:2005/03/30(水) 00:16:24 ID:Bj81MHkv
歪まないように一旦テープに録音→歪まないようにPCに取り込み
スネアは打ち込みっぽくなるようにチューニング、ノーミュート
キックはチューニングしてない、毛布できつくミュート
マイクはメーカー名も分からんようなボロボロの安物
リハスタの機材だけで録りますた。
>>103 タムとかは生っぽくなっちゃうからわざと使わなかったんだけど
やっぱサンプル的にはダメか
>>104 ハイハットの音量が小さくなるからHRはだめぽ
高音域ブーストするとシンバルがうるさすぎるし
以上長文スマソ。
やっぱ天釣り2本とかだとシンバルうるさくなっちゃうよね?
うるさいと思ったらサイズダウンする事も考える。
うちのバンドではマイク7本使って
パン思い切り使ってみたりします。
質問なんですがドラムレコすると
空気の音が入りますよね?サーーーーーーーーーーーーーーって
あのノイズ減らす方法教えて欲しいんですが。
ドラムないとこは
消せば良いんでしょうが、あるとこは?
あるとこは、ドラムの音にかき消されて聴こえないから気にしない。
ドラムよりノイズが大きく聴こえるんだったら、録音が悪い。
>>112 あるとこはあまり聞こえないんですが。
プロの音源ってノイズ全くなさそうなくらいクリアだから
どうやってののかなと思って
それは、PCとかMacを使った編集の際に
ノイズのパターンを読み込んで、
それを元に音のある箇所からも
ノイズを除去しているのでは、と思った。
そういうのあるんすよ、確か。
ヒスノイズが多いのは機材のせい。 テープのヘッドとか電源とか
いたるところに金と手間をかけてるプロの音源とは比較にならない。
>>114みたいにノイズを差分で消す方法も、結局は金と手間。
とりあえず、全てのノイズ発生源、かつ手間でなんとかなる部分を
ちょっとづつ改善していけば、少しはノイズが減るかも知れない。
116 :
ドレミファ名無シド:2005/04/08(金) 03:29:36 ID:LKNe8kMm
俺みたいにインディーズでやってて、いい音でとりたいけど
ドラムテック呼ぶ金ない。
だからいいこと思いついたんだけど、俺、一応エレドラ音源持ってるんだけど、
ドラムトリガーを太鼓に取り付けて、録音してみて、ドラムの音に物足りない成分があったら
トリガーで採集したデーターを足りないと感じた音色にして生ドラムにオーバーダブする。
そうすると、生ドラムの生々しさに求める音が加わってめちゃくちゃいいよ!
俺は四点セットだからそんなにトリガー必要なかったし。
エレドラの音源持ってる人とかなら一度みんなも試してみてよ。
>>116 全部エレドラにしたほうが音いいんじゃネーノ
>>116 まぁ大昔から使われてる手法なわけだが。
119 :
ドレミファ名無シド:2005/04/13(水) 16:14:44 ID:nMPrLfe/
age
120 :
ドレミファ名無シド:2005/04/14(木) 05:28:28 ID:qwnNFQG5
スレの趣旨とは違うけど、ドラマーの技術不足で期限に間に合わないからドラムは打ち込みってよくある話ですか?
スタジオミュージシャン使うより安ければやるんじゃない?
122 :
ドレミファ名無シド:2005/04/14(木) 21:08:57 ID:RlIi32pC
自分の出す音にプライドが無ければアリ
その程度のドラマーを切ることもできないorドラマーの技術レベルに
合うようにアレンジし直す腕もないのにプライドも何もあったものではないが。
バスドラ、スネア、自分の耳の辺りに2本立てて
8トラのカセットMTRにぶっ込んでやってます。
マイクはバスドラだけAKAIかなんかのやつで、他は58。
サークルの6畳位の倉庫でいつも録ってますが、
結構いい感じに汚く録れますよ。
>>120 一応本職ドラムで一人で宅録をやってますが、
自分ではできないなぁ、ってやつは打ち込み使いますよ。
普通のEBSのマルチコンプと、IBANEZのLF-7っていう
高音と低音を削ってラジオっぽい音にするエフェクターと
ベリンガーのマイクプリアンプをつなげて録ると、
ちょっと遠くから録った人力ドラムっぽく聞こえます。
126 :
ドレミファ名無シド:2005/04/14(木) 23:06:19 ID:VTNTjJRd
ソナタアークティカは4小節くらい叩いたヤツをコピペしまくってる気がする。
2バスベタ踏みでずっと同じだし。
自分はドラム、DTMで人間ぽさを出すため1音1音微妙に音を変える。
架空の設定でBPM200以上で2バス踏めない。左手のパワーが弱い。
オカズで左手で叩いている音が弱い。
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
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