【アンプ自作】真空管回路をいじるスレ【メンテ、改造】
>>54様
多段重によるハイゲインから
クランチ〜なエグイ音を得ようとする発想は卒業しようぜ
多段のクランチは各段の歪みが少ない分芯が残ってて俺は好きだな
Bogner Ecstasy Classicを製作したいと思って探していたら日本のサイトに回路図が
ご丁寧に解説つきで掲載しているサイトがあったのでそこの回路図を参考に
とりあえずプリアンプだけでも製作してみようと思ったんですが、
Ecstasyというのは独立2chでクリーンにFender、クランチにMarshall、オーバードライブ
に独自のブースターとそのブースターの増幅量を切り替えするスイッチ付き
という回路を持つので当然ながら2ch分の切り替え機構に加え
ブースター用の切り替え機構+αが付いている訳ですが・・・
ttp://www.geocities.jp/lazy_ecology/reverb/guitaramp/bgnr_xtc/index.html 気になるのはこのマーシャルプレキシ回路の途中に入っているブースト機構で
プレキシ⇔灰人ゲインBognerディストーションを切り替える際にこのブースト回路は
回路図上だと4.7MΩでクリックノイズを軽減しているものの、プレキシモードだと
半分浮いた状態になってしまう・・・
記事掲載者も述べているんですが、こういった部分をミュートさせてやる為には
切り替えた際にGNDにこの回路を落としてやる必要がある様な・・
あと、エクスタシーって12AX7は4本だった様な・・・なんで6本も使ってんだ(´・ω・`)ろ
エフェクトループは多分OpAmpに置き換わっている気がする。
と無知が何を言っても始まらんのですが(汗) ここにいらっしゃる方々は詳しい方が
多いので良かったら疑問に返答頂けると嬉しいです。 夏季休講中に作れると嬉しい
んだけども^^; プリ部だけなら4万あれば上等なものが作れるかな
940 :
54:2005/09/23(金) 17:48:59 ID:bZnR15tl
>エクスタシーって12AX7は4本だった様な・・・
この写真だと6本あるように見えますが...。
sapphia.s10.xrea.com/cgi-bin/img-box/img20041117114618.jpg
そのうち1本はPI、もう1本EFXLOOPだけど、出力にバッファあった方がいいん
じゃないだろうか...。
>夏季休講中に作れると嬉しいんだけども
>プリ部だけなら4万あれば上等なものが作れるかな
微妙だな...。多分無理じゃないかなぁ。というか、どこまでできてるの?
部品や線材とかにこだわらなかったら4万で作れるよ。って部品調達もまだ
だったら休講中完成は絶対無理だし、部品にこだわるといくらでも費用は
掛けられるし。
部品は料理で言う塩みたいなもので、化学塩から天然物までいろいろあるよ
ね。でも、1gでいいところに10gも使うと食べられたもんじゃないわけで、
まずは「分量が適正かどうか」を優先すべきじゃないかな。部品にこだわる
のは、分量が決まったあとでも十分間に合うと思う。それに、塩を直接ふり
かけて食べる場合と麺を茹でる時に入れる塩では、味への影響度合いは全然
違うから、個人的にはどこにでも高価な部品を使うのは能がないと思う。
悪戯にx7重ねて
あれこれイメージ掻き立てて作りたがる気持ちも解るけど
結局出てくる音はフニャちんだと思わないか?
もっとオーソドックスでシンプルな回路でカッコ良く攻めようぜw
プリの材料費だけなら2〜3万で納まるよ
あくまで「材料費だけ」ならね
流れに関係なくてすみませんが質問です。
チューブアンプでワンボリュームとツーボリュームとではどちらが音量上げても歪みにくいですか?
ケンジョーダンチューブ20hツーボリュームをJazzに使ってますがLiveで歪んで使えませんでした。
ワンボリュームがベターなら改造も考えています。お願いします。
>>942 エクスタシーにはFenderの回路とマーシャル回路が入っているので悪戯に*7重ねって訳じゃ
ないんですよね。「ライブ中に態々AMPを別々に使いたくな〜い」「ライブするのに2台運ぶの
面倒臭い〜」って人にはかなり良いんですよねBognerエクスタシーって。
FenderCleanからマーシャルプレクシ、激歪Bognerサウンドが得られる事を考えるとそら作りたくなりますがな(´・ω・`)
Ubershallの歪は嫌いなんですけどね、、、えげつなくて。 トリプルレクチも凄いですけどね〜あれもいい。
>エクスタシーにはFenderの回路とマーシャル回路が入っているので
お徳用パックみたいなノリでずいぶん簡単に言ってくれますね・・・。
947 :
54:2005/09/25(日) 00:18:00 ID:oQsXIEsJ
レス御礼とか。
>>935 この音は自分でもかなりいい線行ってると思います。ただ、マスターが11時
くらいから発振するので、出力レベルやNFBとか固定プレゼンスなど、見直し
しないといけない部分は相当ありそう。さらにクリーンなんですが、こっち
はちょっと人様に聞いていただけるような状態にはなっていません。ダメダ
メです。
>>936 なるほど...。スキンシップも大事だよね...。今日久々に口利いてくれたよ。
>>937 >>938 クランチは絶望的です。ディストーションペダルの要らない音が出ることを
目指しているので、他の音は多少なりとも妥協せざるを得ないわけで...。
>>941 ということは、工具類は調達不要なんだね。やけどと感電は注意していても
やっちまうので、多少の知識と技能、そしてそれを上回る勇気と行動力でが
んばって取り組んでください。プリは鬼門だよ。
>>942 出音の好みは趣味の世界。オーソドックスでシンプルな回路はもちろん歓迎
するけど、自分の発想がフニャちんだということまで公言する必要はないん
じゃないかなぁ?
>>944 マスターボリュームを全開にして、ライブで使用する音量になるまでゲイン
を上げたときに歪んでいるかどうかで判断してみては?改造後は接触不良と
かの不具合に悩まされるのが普通だから。
>>54 相変わらず「ズバズバッ」っと言うのは気持ちいいっすね。
私の場合もエクスタシーを作るコンセプトは同じで、「ストンプ不要で実践的に使える歪」を得ることなんで
シンプルな回路も魅力的ではあるんだけど今の私の目的とはそぐわない方向性ですね〜。
エクスタシーは言ってしまえば「お買い得パッケージ」でも過言では無いと思う。
しかし、ただ単に「箱に入れといた」という物ではなくて、Bognerオリジナルの機構や深く歪ませる場合の
音質調整なども含めてのパッケージングだと思っていまが。 いやぁしかし、ちょっと腑分け画像は圧巻ですわw
今のところ、予定では先ず「鬼門」wであるプリを完成させて、パワーとOPTを購入できるだけの資金源を
確保するまではシリコンのパワーアンプとドッキングさせてとりあえず音出汁に勤めるとしようかな(;・∀・)っ旦~~
所謂「バルブステート?」ですかね。MarshallのAVTシリーズみたいな。(判ってますょ、大切なのはパワーの
キリキリマイキリキリマイな呻きも必要だってことぐらいヮ、とりあえずって奴ですょ)
抵抗器に関してプリのみにおいては1/2watt〜1watt程度でOKですよね?
電源〜プリ供給時の電圧調整部分でちと熱容量の大きな物が必要になるでしょうが・・
部品は安価なもので、多少信頼のおける金属皮膜抵抗を利用しようと思います。
殆どのライン生産物はこの程度の部品でコストを抑えてますし、後でDALEの無誘導巻線抵抗なんて
贅沢も可能といえば可能になるでしょうしね・・・(´・ω・`)ナンセ、タケェヨ、コレハ、、、、
あ、肝心な質問を忘れていました('A`)
電源トランスの件ですが、今のところ下記のトランスを購入予定なんですが
(C)3〜4球用電源トランス
1次側:AC100V 2次側:250V−40mA
6.3V−1.5A
5V −0.5A
68X55 58H バンド型 0.8kg ¥2268(本体2,160、税108)
結構小型なので良い感じなんですよね、、、
または、
PMC-55F
Primary 100V
Secondary 320V-250V-0-250V-320V Dc45mA , 6.3V-5V0.8A , 6.3V2.3A
EI伏型黒色
概略寸法 83X70X64(シャーシ上)
SR・磁気シールド付
この程度のサイズと値段では他には滅多に無いのか、見つかりませんね。 他に良かった品をご存知の方が居れば
トライして買って見たいと思います。 やっぱり餓鬼は値段で選ぶしかないってのが辛い。
950 :
944:2005/09/25(日) 08:54:34 ID:gySras7H
>>947 レスありがとうございます。マスター全開、家でもゲイン5、Liveではゲイン6以上あげれませんでした。けどゲイン6でも強く弾いたりコードを弾くとかなり歪みます。やっぱワンボリュームの方が歪みにくいんですかね…
951 :
ドレミファ名無シド:2005/09/25(日) 12:41:10 ID:te4opfCp
100ワットのアンプのパワー球を
二本抜いて50ワットで使う人って
いるっしょ。あれって平気なの?
もし目当ての100ワットアンプの
コピー作る場合、回路はまんまで
パワー球だけ半分にすりゃ良いかな?
952 :
946:2005/09/25(日) 13:30:33 ID:1EQtJ2Zq
>>949 >抵抗器に関してプリのみにおいては1/2watt〜1watt程度でOKですよね?
なんのためにワッテージ決めてるのか考えてみたことあるの?
>電源トランスの件ですが、今のところ下記のトランスを購入予定なんですが
回路側で必要なB電圧と消費電流、使用球に見合ったヒーター巻線容量etc
それらの電気的条件をクリアしてからサイズや形状などの物理的な条件と
ハムプルーフやシールドなどの有無による値段の兼ね合いで決めるのが普通。
>やっぱり餓鬼は値段で選ぶしかないってのが辛い。
その前に検討する要素がいくつもあるんだけど・・・。
>>952 具体的な数字もかいてやれよ
目安になるくらいの事は書いてやるのが親切だろ?
批判だけしたいなら知らんがね
954 :
54:2005/09/25(日) 17:13:43 ID:oQsXIEsJ
>>948 >>949 抵抗は、プレートとカソフォロは1W、他は1/2W。+B平滑回路で2〜3W。
Aを直流にするなら5Wがあるといいかな。
>部品は安価なもので、多少信頼のおける金属皮膜抵抗を利用しようと思います。
意外と金餅だなオイ。自分のアンプにはキンピなんか1本もないよ。
トランスはプリのみという前提ならどっちでも大丈夫。PMC-55Fだと負荷が軽
いから、450Vとか出ちゃうかも。
>やっぱり餓鬼は値段で選ぶしかないってのが辛い。
薄給で家族を養う身も同じだってば。社会人がみんな金餅なわけじゃないよ。
>>950 残酷かもしれませんが、「違うアンプ」が正解な気がいたします...。
>>953 自分もそう思う。こういうスレで真剣に考えている人を不安に陥れるのは
簡単だからね。
俺も餓鬼だけどさ
欲しいもので性能に見合ったものがあればそれを買う。
あまりにも高い場合は・・・だが。
バイト代で十分作れるし。
>>54サン
今作っているプリは金皮使ってますよ。
長時間つけっ放しにするので、熱とかが凄い・・・
カボーンは安いけど熱に弱いから。。。
明日、製作中画像でもうpします。
>>955 これは予想だが工学部辺りの奴らはバイトが出来るほど暇じゃないと思われ(俺もそうだったし
文型さんで日々暇で仕方が無い人はバイトや練習に専念できるから羨ましかったよ
授業料も高いし 女は居ないし とにかく3年後以降のビジョンが無いと
ショボくれた企業行きの地獄行き切符を買う嵌めになるしな(当時は少しビビッてたな
製作中画像楽しみにしてるよ
工学部はこんなスレで質問しないだろ。
工学部にも色々あるんですが・・・
工学ってもねぇ 電気回路専門外って学部はあるし
なにより真空管なんて触る機会があるかどうかヽ(´ー` )ノ ウルトラレトーロ
俺の場合機械工学で合金研究していたからこっちの方面は疎い上に
ヲデオ関係で球イジリが上手い熟年がコロコロ球を転がしてると感心するよ。
工学部進んだ時点で本当は楽器自体を辞め様とおもったが出来なかった、、いいよな音楽って。
工学部電子工学科ですが、真空管なんてつい最近まで知りませんでした。
961 :
ドレミファ名無シド:2005/09/26(月) 22:37:49 ID:RHl05KRf
アンプ作る仕事につくためにはどうすればいいんですか??
こんな感じ
sapphia.s10.xrea.com/cgi-bin/img-box/img20050926234122.jpg
歪みセクションしかまだ出来てないorz
B用のコンデンサ買う金が・・・orz
中途半端スマソ
>>962 なんとなく雰囲気はあるけど
微笑ましいワイヤリングだねw
異常に長いボルト?が気になるけど
パーツが揃ったらアースの処理だけはキッチリしようぜ。
>>963 仮組みじゃまいか?
>>962 POTへの配線は1芯シールド線ですか?
みんなケースは何処で調達してるんだろ、自作とか?
プリは石で、パワーをチューブにした場合でも、それなりに真空管アンプっぽい音になりますか?
やっぱり、プリが真空管の方がいい?
それと、パワーアンプって、オーディオ用でも良いような気がするんですがどうですか?
>>966 マーシャルからAVTというパワーアンプだけがシリコンなAMPが出ているけども
音は悪くなかったよ。 ただ、諸兄曰く「OPTによる音質変化や真空管でないと
パワーアンプまでODさせた真骨頂サウンドは出にくい」というのが定説になっている
模様。
パワーアンプをFETで組んだ場合どのようになるのかはレポートすらされていない
ので果たしてどうなるのか皆わからない様子。 「〜だろう」とか否定的な意見は
出ているが憶測の域を出ないみたいですよ。
Hi-FiAudio用の石で出力した場合どういった現象が起こるのか判らないが
過去ログによるとカーオーディオ用のアンプを利用すればどうだろうかという
提案はされているみたいだね。
個人的に気になるのはPeaveyのトランスチューブテクノロジーはどういった仕様なのか
が気になる。 デジタル処理では無いと思うんだけどトランスチューブだと
随分音が前に出てくるから音的には重宝する感じ。 パワーアンプを丁寧に
石で組み立てられる技術があればやってみたいがなんせ無力なんでムリポ
さらっとやってのけられる人は本当に格好良いよな〜。
なるほど、ありがとうございます。
一から全部自分でギターアンプを作る自信ないので、安い石のプリアンプを買って、キットで売ってるオーディオ用の真空管パワーアンプをつなげたらそれなりにチューブアンプっぽい音になるのかな?と思って質問してみました。
とりあえず、やってみようかな?
969 :
54:2005/09/27(火) 23:41:13 ID:2PBsrEkT
>>962 工事現場拝見しました。電源やOPT周りから配線した方が後々楽だと思います。
なんか不安もあるけど期待の方が思いっきり膨らんでいる様子までも伝わって
くるようないい画ですねぇ...。
>>965 >みんなケースは何処で調達してるんだろ、自作とか?
自分のはLEADのS-2とかいう2,000円弱の40×30cmくらいのケース。
探せば60くらいの幅のものも見つかるんじゃないかな?
やっぱこんな風にパーツは梯子状に並べたほうが無難なのかなぁ
鬼の空中配線で究極の効率的ラインとか考えてニヤニヤしながら作ったんだけど
ふと気づくとスイッチ一個修理で交換するだけで数日掛りになりそうな複雑な
折れ重なりになってしまった・・・
久々書きこ
>934
54氏殿、亀ですが・・・。orz うp乙です。
なかなか良い感じですね.ぇ。TMBの方がシェルビングの時より音に芯がある感じですね。
プレゼンスはハムバランサーとかみたいにシャーシに出して半固定じゃダメなのかね?
そんで美味しいポイント見つかったら頃合見て固定化しちゃうとか。
クリーン〜クランチも聞きたいなぁ。 山の神のご機嫌取りながら調整頑張ってくださいね。
かくゆうわしもファズの基板作成やらネックの折れたギターのレストアやらにかまけてたら後ろから冷たい視線が・・・。
Guyaの球入りのプリアンプ貰って来たんで改造しようと計画してるんだけど、しばらく家族サービス励んでからだわなぁ。
>944
ボリュームの数より絶対的なパワー不足だと思いますよ。
そのアンプと似たような構成のProJrっての持ってますが、目盛4以上は音量調節ではなく歪の調整って感じですから。
Fenderのデラリバもライブで気持ちいとこまで上げると結構歪むし、VOXのAC30もかなり歪みますんで、多分6L6PPで
40Wクラス以上で無いと本当のクリーンは無理だと思います。
大昔JMP2204+1922でオベーション繋いで鳴らしたことあるんですが、かなり良い感じの音が出たことがあります。(藁
連投です。
>966-968
Musicman持ってるけど、その構成だよ。出音はクリーンサウンドは非常に球っぽいフェンダー風な音がするんだけど、
ゲイン上げて歪ませるとかなりブッつぶれたファンキーな音なんだわ。 使いようによっては良いかもしれないけどね。
オーディオ用の石のパワーアンプを楽器用に使うと、保護回路がガンガン働いてミューティングされまくる事が有るよ。
頑張れば頑張るほど「音が出ないぞ〜!」みたいな。
球にしても石にしてもPA〜楽器用のアンプは意図的に高域や定格を落として有ることが多いみたい。
ちなみにHARD○FFで音が出ないMarshallの8020を買って直した時、腑分けしてみたらパワーICのLM1875の放熱板が
やけに小さいんで不信に思い、DrTubeで回路図探してみてみたら16Ωのスピーカーと直列に33Ω3Wの抵抗が・・・。orz
ttp://www.drtube.com/schematics/marshall/8020.pdf LM1875のデータシートから推測すると、20W以上出せるけど半分の10W位しか出ないようにして使ってるみたいだし。
ttp://www.national.com/JPN/ds/LM/LM1875.pdf しかもトータル40Ω以上の負荷抵抗ぢゃかなり流れる電流も少なくなって当然保護回路は・・・。
973 :
951:2005/09/28(水) 12:06:07 ID:fQj56Sr9
質問の仕方が失礼でしたでしょうか、、、。
当方無知な初心者なのでどなたかご教授頂けませんでしょうか
>>973 固定バイアスの場合はパワー管半分にすればOK。
カソードバイアスの場合は、カソード抵抗の値を倍にする。
100wクラスの場合は、まず固定バイアスだと思うけど。
ただ、そうした場合電源・出力トランスが無駄にでかい、ということになっちゃうよ。
あと、パワー部に行く電流が半分になるから、電源部での電圧降下が減り、プリ部に
供給する電圧が上がる。これはそんなにシビアじゃないとは思うけど。
やっぱり最初から欲しい出力で設計されたものを参考にする方がいいと思う。
Marshall JCMには50wと100wの切り替えスイッチがあるよな。
未だ回路図で確認してないが、ヒントはそこにあるかも知れないね。
音の多きさは大して変わらんけど、音質は変わるね。
>>963 上にクリーン回路を載せるために長いボルトを使っているであります。
>>964 M2-PWT 検索汁
>>965 INPUTジャックから回路の始まりまで2芯シールド線で
他の線は今のところシールド線は使っておりません
>>968 石のプリってどんなのですか?
>>969,54氏
期待ばっかり先行し、肝心な中身が。。。orz
プリだからOPTは無いですがとりあえず、いったん外して、電源を先に作ろうと思います
クリーンはやっぱりトランジスタがいいな。
コーラスの乗りとか曖昧さがないし。
石のプリって表現もなさげな感じですが、はずかしながら、サンズアンプで考えてました。
うわー、激しい突っ込みが来そうですが、可能なら、それはそれで面白いのではないかと思いこちらに質問させていただきました。
そもそもプリアンプってのはねー、、、と激しいお怒りを受けそうですが、あまり知識がないもので、よろしくご教授くださいますようお願い申し上げます。
逆にチューブプリのテストで石のオーディオにつないで鳴らした事はあるけど
オーディオだとアンプもスピーカーも帯域が広すぎるからスピーカー鳴らしてるにも
関わらずライン臭い音だったね。
オーディオアンプは増幅素子に真空管が使われてるってだけで別物だよ。
パワーアンプ動かせる電源があるのにプリだけ石にした人なんて居ないだろなぁ・・・
とりあえずそういう無意味な実験が出来るのが自作の良さでもあるんだしサンズを
オーディオアンプに突っ込むだけなら技術も要らないからお金に余裕があるなら
試して聞かせて下さい。ちなみにサンズをプリに仕込んだ総石アンプなら
テック21が出してました。
979 :
ドレミファ名無シド:2005/09/28(水) 23:47:22 ID:cUmlnMwr
サンズからオーディオはそんなに悪い感じではなかったんですが、
ちょっとおとなしくまとまってる感じに聞こえました。
サンズからギターアンプのインプットだともともとのアンプの
キャラクターが残ってるけど、悪くない感じで、リターンだと、
きれいに鳴ってくれるんだけど、本来のパワーアンプの性能が
良くないように感じました。スピーカーは問題なさそうです。
サンズからベースアンプのリターンも試したんですが、こちらは
パワー部分はそんなに悪くないけど、スピーカーの癖が強く出過ぎでした。というか、ベース用のスピーカですから、当たり前なんでしょうけど。
サンズからオーディオアンプでギターアンプのスピーカを鳴らす
というのはまだ試してないですけど、今度やってみます。
やっぱり自作で自分だけのシステムっていうのに憧れますし、
色々試してみたり、いじってたりするのが楽しかったりするんですよね。
サンズのアンプというか、トレードマークでしたっけ?
あれ、売ってる店見た事ないんですよね。
それに、今度買うなら、やっぱりフルチューブのアンプが欲しいです。
実験して何か成果がありましたら、こちらに報告させていただきます。
ありがとうございました。
982 :
ドレミファ名無シド:2005/09/29(木) 17:13:07 ID:RgGo2m24
桃の缶詰ほどのでかいコンデンサが付着してるアンプをみた。
アメリカのどっかのメーカ。失念。
パワーでるかな?チョット香味あり。
>>981 海外サイトで頻繁に出くわすけど
小綺麗にガラス基板にキンピとか橙飴とかATOMを乗っけて喜んでるヤシの影響じゃね?
>>979 3チャンネルってどういう構成ですか?2チャンネルならゲインとトーン&マスターの
2箇所をリレーとかで切り替えるようにすれば出来るけど3となるともっと複雑ですよね?
985 :
54:
>>979 ええと、お初でしょうか?
ワイアリングから計画的に作られていることとか明らかに初心者ではないこ
とが窺えますね。
なんか真空管が12本とかあるのかしら?モンスター級のアンプだなぁ...。