1 :
ドレミファ名無シド:
数少ないベース情報誌なので頑張って欲しいです。
ナンバー1風俗嬢の私が
>>2ゲットさせていただきますっ♪
__、-'''^~~~^`''ー、
_、'~-i/~^~^~^''ヽ:::ヽ、 >1 童貞なの? 私にすべて任せてネ♪(アーマンドクセー!)
/''~"::i~~^^`''`:::、:;;;;ヽ、;ヽ. >3 お仕事は? そう、フリーターなの。(定職につけよ!)
i;;/;i''~'i、ヽ:ヽ;:::ヽ;ヽ:ヽ;ヽ;;ヽ >4 ア、ゴメンねー。マンコに指入れないでねー(これだから童貞は…)
i:i:i::i: ヽ::ヽー、--、、;ヽ:ヽ;;;ヽ >5 この時間だけは私はあなたの恋人よ♪(今だけな。ププッ)
i;、;、i_、-‐ヽ`'^ '、_;`ヽ;;ヽ、;;;ー-‐'ノ >6 わぁースゴク大きいのね!(ケッ、短小がぁ)
i;;;;ヽ i'`、; , ´ i;;:;`i''''ー''"´ >7 えっ? もう出ちゃったの?(しかも早漏かよ)
i::;;;::ヽ." `__ i::;::/::|::|::|、 >8 あ、大丈夫よ、まだまだイケるわよね?(皮ブ厚いな、コイツ…)
i:: ::: iヽヽ、_ ,/';/:;:;::i::;i::;、i、 >9 ほら、もう勃っちゃたよ!(節操ネーナ。ププッ)
,,i::;;::;;;:i i''ヽ;i~"´ ,/"/i;;:::;;:;iヽi、 >10 趣味は何?えっ?萌えアニメ? フーン…
/´~ i ヽ、|'i、 iヽ、 __、-~ヽ'、_//i: ヽ
i ;i ノ;; ;iヽ;ヽ i''ノ 、'~/; ~^'ー_ >11-1000 けっ、キモヲタは萌え絵でオナってろよ!カス!
| /;i i、 ;;;i、ヽ,,、-''~´ i ; / `'ー、
| _/;;;-‐‐i:::i‐''~''`´ ::/" i´ ヽ
3 :
ドレミファ名無シド:04/11/02 19:59:27 ID:QaW6Fe4W
復活したのかこのスレ
しかし中途半端な時期に立てたね
保守するのが大変だよ
保守はすべて悪口で
カス
6 :
ドレミファ名無シド:04/11/03 19:21:05 ID:csOycMNY
>>1 前スレを知らない俺だが・・・・
ベーマガについての話題を振ってくれないとその後が続かないだろ。
もっと周りのことを考えてくれ。
復活おめ
3日前に近くの本屋に11月号が5冊ぐらいあったのにもう無くなってた。
買おうと思ってたのに
GMスレよりBMネタコピペ
しかしBM編集部のT!(NY取材してきたやつ)
あつかましいにもほどがあるぞ!
>(佐渡取材して)Tシャツでなく、あなたの作ったベースが欲しかったんです
>(スペクター取材して)サンドイッチではなく、あなたの作ったベースが欲しかったんです
っていったい…。
10 :
ドレミファ名無シド:04/11/04 12:35:08 ID:16fKr9x2
全然状況わかんねー
>>9 まぁ普通にギャグでしょう。
ベーマガは編集が変だからなんかパッとしない気が
しないでもないですがどうでしょうか。
あと雑誌自体の方向性が見えないような感じもします。
その辺詳しい人意見希望。
そもそも英語がロクに喋れない奴を海外取材に出すってのが間違ってるよな
13 :
ドレミファ名無シド:04/11/05 17:16:59 ID:eu91Jc03
次号、岡野ハジメの顔が表紙な訳ないだろう
14 :
ドレミファ名無シド:04/11/05 17:17:43 ID:eu91Jc03
ID、オッサンか…
次号、またTETSUのひねくれインタビュー な訳ないだろう
16 :
ドレミファ名無シド:04/11/07 00:11:37 ID:b+PW06vc
岡野始って重鎮なの?
当時日本では少なかった親指アップダウンを使いこなすバカテクスラッパーではあったような
というか岡野一はあの独特のセンスが肝要
先月はフリーの特集があったから迷わず買ったが、今月はどうだい?
何かヘタレが見ても良さげな記事ってあったかい?
>>18 そう慌てるな。
発売日までまだ2週間近くあるぜ。
いやいや、今売られてるヤツだよ。
「今月」って表現は間違いかい?
>>20 今売られている奴(先月の20日に発売された奴)がフリー特集
なんだが・・・。
君が言っている「先月号」は、今売られているヤツでもあるんだよ。
だから、
>>19のレスをしたんだけど、わかってくれたかい?
まぁ、そんなことより、今月号も楽しい誌面になるといいな。
フリーは前の号ではなかったかと
>>22 >>20が言っているのは2004年10月号の話だと思っているんだが?
8〜12ページが破られちゃってるわけでもないだろ?
えっそうなのか。じゃおれ来月号もってる
26 :
ドレミファ名無シド:04/11/12 20:15:07 ID:/njQVjvG
今月はルイズルイスage
27 :
18:04/11/12 23:47:10 ID:U43xmcUD
何か俺が間違ったことを言ったようだが、何が間違ってるのかが分からん。
それはさておき、立ち読みしたら奥田民生が絶賛されててちょっとワロタ。
>>27 安心しろ、おまえは間違っちゃいない。
間違ってたのは・・・・おれだ。ごめんなさい。
29 :
ドレミファ名無シド:04/11/17 00:40:02 ID:A1ePUMRC
今でもたまーに買ってます。
広告が少なくなった気がするのは気のせい?
なんかCD紹介の記事、
「ロクに聴かずに手元の資料だけで書きました!」的なのが多い気がする。
なんか、コンテストはリットー各誌リニューアルするみたいな事書いてあったけど
どうなるんだろ…
32 :
ドレミファ名無シド:04/11/18 16:25:10 ID:qbXyqESx
買ってきたよ
変なマンガがやっぱりないぞ
本格的に打ち切られたようだな
佐藤研二のSGベースコレクションがなかなか面白い
ID、ESxとはなんとも良い感じですね。。
ベースの型番にもなりそうだし。
それはそうと、
スラップスタイルが発売中なんて広告がベーマガ誌面にあったけど
その本はまだ本棚に陳列されてなかったようですね
一応探してみたのですが
え?買ったよ?
今回買う人〜
37 :
ドレミファ名無シド:04/11/22 11:43:07 ID:QKGWBTqU
ジョン テイラーのスティングレイは形見だったのか。
パワステの時にもらったのとは違うの?
ホチキスのとこ破れてたので今日は見送りますた。
今月号。。。
900円の価値無しだぁぁぁ…
おれは「コンドルは飛んでいく」収録に890円の価値を感じた。
残り10円は、スラップムックについてのかわいしのぶの写真付きコメント。
>>41 次号への購買意欲を持続させるには、価格以上の価値を感じさせなくては。
あなたは次号を買いません。私には分かります。
43 :
ドレミファ名無シド:04/11/23 17:54:44 ID:dKshbj3L
やはり生き残るのには顔が命だな。
加部を見ていてそう思った
44 :
ドレミファ名無シド:04/11/23 18:06:38 ID:08JlkvvD
加部ってどんどんジャコパスみたいな風貌になっていくね
エキセントリックな性格らしいし
>>42 なかなか鋭いね。
確かに、毎号中身をチェックしてから購入する・しないを決めてるよ。
次号も中身を見ないと価値がわからないが、今のところ買う気は
あんまりしない。
46 :
ドレミファ名無シド:04/11/24 18:28:38 ID:rJbNPfyk
加部さん むちゃかこいいね
容姿端麗→自信満々→笑顔満開→みんな楽しい→人よってくる
→チャンス生まれる
いい人生ね!
47 :
ドレミファ名無シド:04/11/26 12:29:50 ID:aXEHEesY
あれだけのテクがあれば、たとえ容姿がミッキー吉野レベルでも
生き残ってるだろルイズルイス。天は二物を与えちゃうもんなんだな・・・・。
48 :
ドレミファ名無シド:04/11/26 12:58:24 ID:axy1XlLf
ミッキー吉野て代ゼミの?
ゴダイゴのスティーブって神父になったの?
二物を与えたが、継続させる精神を与えなかったようだな
今じゃ無残・゜・(ノД`)・゜・
51 :
ドレミファ名無シド:04/11/27 12:53:38 ID:ObMAa5MK
前に、指弾王見たいな企画で乱気流って曲が付いてて
あれの前にスラップの曲で竜巻ってのがあったと思うんだけど
何年の何月号だっけ?
コンドル微妙なんだよなぁ
スカボローフェアーと木星の時はベーマガ買ったけど
コンドルは飛んでいくのために買った人、ちゃんと弾けるとどんな感じ?
>>52 ちょっと誤解があるようだ。
「コンドルは飛んでいくのために買った」のでは無くて、「買ったら
コンドルは飛んでいくの譜面が有って嬉しかった」のです。
ちなみに、来週のセッションの課題曲練習中なので全然チャレンジ
してません。
仕事でペルーに2度ほど行ったこともあって、オレにとっては結構思い入れの
強い曲なんだよ。
54 :
ドレミファ名無シド:04/11/28 08:13:30 ID:vqD3LHjJ
あのさ。。。
読み物としての水準がものすごく低いよね。。。
ハゲのおっさんのツアー記録みたいなのは面白いけど
55 :
ドレミファ名無シド:04/11/28 09:29:19 ID:CeL2DUvL
>>54 ベーマガに「読み物」を求めている時点で…
そんなあなたは「BASS WORLD」誌に読み換えた方がいい。
56 :
ドレミファ名無シド:04/11/28 10:40:51 ID:xCrNKrrZ
かわいしのぶの日記があるじゃないの
>>54 まぁ確かにトニーレヴィンの日誌がブッチギリなのは認める
59 :
ドレミファ名無シド:04/11/28 12:14:07 ID:tbWK9vCl
かわいしのぶは間近で見ると(ry
インタビュー記事は結構好きだが・・・・・。
61 :
ドレミファ名無シド:04/11/29 11:19:53 ID:+ieI49dd
最近はどーでもいい記事しか載ってなくて、最悪だな。
もっとガンガレ、ベーマガ!!
62 :
ドレミファ名無シド:04/11/29 12:26:27 ID:yh9tT4x3
BASS WORLDってどうよ?
とりあえずインタビューなんかが駄目駄目すぎ。
どうしてベースマガジンなのに、ベーシストが参考になるような事柄
(演奏面、ある使用楽器や機材についてそれを選択する理由等)
を訊かないのかいつも疑問だ。これらはJAZZ LIFE誌でよくみかけるんだけどね。
例えば弦の話がでると、どうしてそのメーカーか、太さはどういう考えにもとづいてのものか、
そういうものがプレイスタイルとみごとにリンクしていたり、凄く参考になる。
ベースマガジンみていても、今回の作品が本人にとって最高傑作であるとか、
回答者が与えたい事柄を羅列されてるにすぎなくて、これじゃあなぁ・・・といつも思う。
一度休刊か、廃刊になって、ギターマガジンなりプレイヤーなりなんなりの部数がベーシスト分増したほうが良いかも。
>>64 ウホッ、なんか真っ当な意見だな。ハガキで送ったれ!
ギタマガにベースコーナーがあった頃が懐かしい・・・。
スティーヴ・ハリスのプレイ・アナライズとかあったなあ。
ニントモカントモ
ギターマガジンでベーシストの特集してた頃ってなんかあの雰囲気がよかったな
ベースマガジンが創刊する前の話だけど
櫻井哲夫へのインタビューとか面白かった、まだ櫻井哲夫もそれほどメジャーじゃなかった
頃の話で、紙面に載ってる紹介の仕方でも
「色々スタジオワークしたりセッションマンでもなく、もくもくとバンドのアンサンブルの中でプレイする人
そんな彼=櫻井哲夫にスポットライトを今回は当ててみました」みたいな紹介の仕方でもあったよな
何だかミュージックライフっぽいんだよなー
もっと楽器ヲタの臭みがあるといいと思うのだが
70 :
ドレミファ名無シド:04/12/01 03:39:18 ID:2qPr4zY2
まぁ、その手の質問は事前にNGと言われる場合も多いし。
>>64 たしかに…
でも本人の企業秘密みたいなものだと
絶対教えてくれないよね〜
知ったからってコピーが出回るわけじゃないだろうに…
自分のプレイに自信がある人ならわざわざ隠したりしないのでは?
いろいろあるのよ
フェンダージャパン社の工場訪問をして欲しいです。
以前、同社に電話で聞いたら
「今はフジゲンでは作ってもらってない」という回答でしたが
じゃあ実際の自社工場はどんな様子か知りたいです。
2004年12月号
佐藤研二のSGベースコレクション。
誰だこれ?と思いきやマルコシアスバンプの人だったんだね。懐かしい。
肝心のベースはめちゃ汚ネーよ。
本人にしてみれば年季が入ってかっこいいとか思ってるんだろうけど、
どれもこれもキタネー。
触りたくないベースだ。
電話に出てくれた人は
「自社工場」とキッパリ言ってました。
79 :
ドレミファ名無シド:04/12/06 13:40:40 ID:3lhjgg7w
>>73 自分のプレイに自身があるのと独自のセッティングは別問題だから。
80 :
ドレミファ名無シド:04/12/06 23:29:13 ID:zS8MUGn4
>46
容姿がイマイチぱっとしない→楽器を頑張る→そこそこ褒められるが
イマイチ人が集まらない→自己嫌悪に陥る→薬に手を出す。
ミッキーさんにはあてはまらないと思うが。
まあ、鈴木ヒロミツみたくお笑い路線に走るというのも一つの
手ですな
81 :
ドレミファ名無シド:04/12/11 00:53:53 ID:WyKJnrYt
創刊以来ずっと買って読んでるからこそ言うけど、うまい文章書ける人なんて
いらないからちゃんとベースを弾けて楽器でたくさん失敗してて、ライブも
レコーディングも経験してて、という人に作らせなさい。また、特定の人の
プレイ分析がいい加減すぎる!!本当に編集に聞いてほしいけど、プロか
何かに依頼すればいいってもんではない!よっぽどファンの方が正しいこと
を知っている。少し音源を聞いて判断するようなことはやめてほしい。
ビデオ見たりいろいろ調べることもせずにテキトーに「ジョンミュングは
間違いなく軽くピッキングしている」とか書くな!ビデオ見ればかなり
がっつりピッキングしてるのは明白だろうが。このテのことがおおすぎ。
用は編集側がベース素人だからフィルターになっていない。最近の渡辺健
の連載など、ああいった時流に乗らないような良い企画もあるのだから
もっといいところを増やしてほしいし、勉強してほしい。ビギナーから
プロまで楽しめる内容にしてよ。あと、表紙がすぐはずれる作りもなあ。
これはしょうがないのかな。CDレビューも最低レベルだよ。
ベーマガは季刊発行時代までだったな・・・15年くらい前?
そこで終わってる。
確かにCDレビューは終わってる。存在意義不明。
84 :
ドレミファ名無シド:04/12/11 09:50:32 ID:VIxKA/1E
>>80 >ちゃんとベースを弾けて楽器でたくさん失敗してて、ライブも
>レコーディングも経験してて、という人に作らせなさい。
そういう人は雑誌編集者にならない。w
俺も昔は買ってたけど、今は買ってないなー。
見る記事っていったら、新製品のスペックくらい。
もちろん写真の横のヨイショ記事は無視で。
というか、あの記事よりも
2ch見た方が参考になる場合も多いよな
86 :
ドレミファ名無シド:04/12/11 17:25:27 ID:WyKJnrYt
>84
まあそうかも。一番いいのはライバル誌が出ることなんだけど、
まあパイの狭い分野だから不可能だよなあ。。
BASS WORLD ←ライバル誌
そういや、BASS〜ってタイトルが見えて、おおベース関連の本かと思ったら釣りのコーナーだったというのは数え切れないくらい体験したな
BASS WORLDって一回も見かけたことないや。実在するの?
前にそういった本を出す類の会社に勤めてて、
常に「ベース雑誌を出しましょうよ!」と力説してたが・・・・・勿論通る訳ないわな
今じゃ病気になって入院してクビになって奇跡的に再就職して終了だチクショー
皆ごめんよ つД`)
>>90 バンドやったことない人って、
ベースの弦が何本かも知らない人多いよね。
「ボーカルの横にいる地味な人」
っていうのが、ベーシストのイメージだし。
ベース雑誌なんて、それこそ周りの理解を得るのが大変。
でも、ぜひ出して欲しかった・・。
>>90の、その熱い姿勢:プライスレス
スラップスタイルを買ってしまった俺は負け犬ですか?
スラップスタイルを買ってしまった俺は負け犬ですか?
94 :
ドレミファ名無シド:04/12/15 15:50:01 ID:mbfxyohi
来月号CD付けなくても良いような希ガス
95 :
ドレミファ名無シド:04/12/15 16:06:10 ID:4RxaMDkN
國民新聞より
永田町ウォッチャー、冨士谷紹憲氏によると、創価学会の
池田大作名誉会長(写真右)は「帰化した在日朝鮮人」と暴露
した。
学会をバックにする公明党が外国人の地方参政権付与に躍起
になっているのも、このためだという。
冨士谷氏によると、父方の本名は成田作(ソンジョンチャク)
で母方は池(チ)姓という。
また、池田は昔から
「日本に先祖の墓がない」
「大田区大森海岸の朝鮮部落の海苔の漁師出身」
「日本語がうまく喋れず、寡黙な男」
と言われているが、学会機関紙「大白蓮華」(2000年
3月号)に掲載された池田の人生記録の中で
「父が韓国語を教えてくれた思い出がある」
「私の少年・青年時代には多くの在日韓国朝鮮人の方々との
出会いがあった」
「韓日文化交流」と「韓」を「日」の前に記述するなど、
父母が戦前に帰化した朝鮮人であれば納得できる記述が散り
ばめられている。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H13/1306/130626ikeda-naturalized.html
おおお!!!ちょうど昨日、亀田はでないのかなぁと思ってたら
来月号の表紙亀田じゃん!良いねこの表紙、
亀田が表紙になった事あるじゃん
>>98 そなの?なんか東京事変かなんかわからんけど、そんなバンドに入ったのを見て
おおー亀田さんもやっと名が売れるなあと思ってたんだけど、
前から結構有名だったのか。。
群青日和のスコアつくか・・・。どうしようかな・・・。
・・・・つうか、何故に人力車?
そんくらい耳コピしる
新年号は
岡野ハジメさんが羽子板になってるのがいい
と思ってる師走の日々
ビッグマフ!ビッグマッフ!!
105 :
ダイ(ry・くりふ:04/12/18 00:53:21 ID:T8BOKkx7
低音偉人伝でギーザー特集してたから
思わず買ったけどクオリティー低くて萎え('A`)
「トゥマロウズドリーム」とか「マスターズオブリアリティ」とか誤植多いし
参加アルバムの説明はおざなりな上、
ギーザーのプレイを語る上では「テクニカルエクスタシー」よりよっぽど重要な
「サバス・ブラッディー・サバス」がすっぽり抜けてるし、
譜例のセレクトもいまいち?な感じ。
アンソニージャクソンの時はへええって思ったんだが
あれは単に俺が知らな過ぎただけなのかな。
がっかり(´Д`)
なんでCDだけでこんな高くなってんだよ!
CD、たしかに高いね。
まだ聴いてないんだが「亡き王女のための〜」には
ちょっと期待してる。
俺はあれがよかったらまあよしとするよ。
亀田誠治、オタくさい風貌だったのがいいおっちゃんなルックスになったなあ。
あと新しく出たARIA PROUの新製品がめっちゃタイプなんですが(#´Д`)=3
亀田ちょいネラ入ってるよな。
アリアの新製品なんてあったっけ?
今度立ち読んでみる。
俺は、アレンビックのシリーズTにハアハア
佐藤哲○っていったい何様なんだ?
アーティスト気取りのキモい文載せんなよ!
「亡き王女」は…やっぱりピヤノで聴くのがいいな(´Д`)
…ドラム入る必要あるのかなって思った。
…面子豪華なのにな。
佐藤某は探して読んだ。
金もらって寒い与太飛ばしてんじゃねえ。
どさくさに紛れて自分は一人で子ども育ててますよ、とか漏らしてるし。
聞いてねえよ。
ああもう俺こういう奴大っ嫌い。
キモイキモイキモイキモイ。
結論:今月号高すぎorz
あ、でも編集後記のおかげで「ズッコケ三人組」シリーズが50巻まで出てる事がわかったのはよかった。
あとWALのボディー、
ジャック部分のカクカクしたデザインにハァハァ(#´Д`)=3
17頁、村川雅行の紹介文で、リズム体って誤植……。
113 :
ドレミファ名無シド:04/12/18 23:47:54 ID:DrR05W99
>>109 8月号のスパルタローカルズのレビューは最低だったな。
中身について全然触れねぇし。多分聴いてないんだろうな。
佐藤の文章マジキモい
無残なスタイルの奴隷とかいって意味わからないしキモい
佐藤のコラムって何の為にあるの?
編集部の人はどう思ってんのかね?
>>112 リズム隊ともリズム体とも言うのであれは誤植じゃないよ。
俺の中ではリズム隊は人を、リズム体は音を指して使うと言う風に区分してる。
それよりもギブソンのリッパーはヘッドが矢尻型、
とか言っておきながら違う写真使ってなんの説明もなしかよ、って思った。
初心者の頃の俺なら絶対頭がハテナだらけになってた。
あとPUがスライドするリッパー(だと俺は思ってる)、グラバーについても触れておいてほしかったな。
それ以外の違いが俺はいまいちわかってない。
117 :
ドレミファ名無シド:04/12/19 12:21:50 ID:T9J4FXzv
よぉ〜しパパ亀田のファンだからファズとか興味ないけど今月号買っちゃうぞ
118 :
ドレミファ名無シド:04/12/19 13:04:25 ID:QPQNG90B
ベースマガジンなぞクソの役にも立たない。
BASSICSとか読めよw
ベースマガジンは本当に役に立った事ないよな・・
ドラムマガジンやキーボードマガジンの方が何倍も役に立つか
そう?
決していい雑誌だとは思わないけど
まったく役に立たなかったかというとそうでもない。
今回も亀田誠治の記事は力入ってた。
全体があれぐらいの濃さならいい雑誌になると思うんだがなあ。
連中、得意不得意がかなりあるくせに「なんでもできます」って顔するのが
駄目な理由の一つであると思う。まあそうせざるをえないのはわかるけど。
亀田誠治だとさw
まあ、初心者には役に立つ部分もあるのかね。
亀田誠治を理解できない上手い奴は大抵テクニカルなベースか、
頭でっかちなベースを弾くだけで人を惹きつけるようなラインは弾けない。
下手な奴だともう救いようがない。
一体今まで音楽の何を学んできたんだ?と問いただしたくなる。
ドラムマガジンは激しくクソだと思うが・・・
亀田は曲の中で「あ、ここおいしい」って部分をバッチリ決めてくれるから
聴いてて気持ちがいいと思う。
とりあえずここは耳の肥えた
>>121のお勧めを伺いたいところだ
125 :
ドレミファ名無シド:04/12/19 23:42:48 ID:U7rwGrFH
あらま、亀ちゃんそんな人気あるのか。
ちょいけれんみを出したい人らにウケがいいのかね。
亀田さんもすごい魅力のあるベースを弾きますが
俺は美久月千晴さんとか岡沢章さん、高水健司さん
松原秀樹さん、納浩一さん、岡田治朗さん、水谷浩章さん
とかの特集を大きく取り上げてやって欲しい
特にリズムやグルーブのさせ方、左手のポジション移動のヒント
とかやってくれるともっと嬉しい。
127 :
ドレミファ名無シド:04/12/19 23:56:06 ID:D5WjjqIL
ドラえもんのバッタ者みたいな漫画って終わったの?
何気に好きだったんだけど。
128 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 00:01:29 ID:hxy4WKqq
ジョジョネタをやった次の月に、いつの間にか連載が打ち切られてた。
129 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 00:02:42 ID:D3PlFy0I
くだらないんだけど楽しみだったのになぁ
かわいしのぶがあるから良いけど
べつに亀田氏がどうこうというわけではないけど、
正直「またか」と思った。
もうネタ切れなの?
随分狭い範囲からでしかネタ持って来れないのか・・・
鉄が表紙の時以来のつまらなさでした、今月号。
たまたま100号を今日読んでたら、
岡野氏に「どうせマニアックな雑誌なんだからもっとマニアックに」
と言われてたなあw
>>126 ずっと前に歌謡曲のベースライン特集やってた時にその辺の人たちがクローズアップされとりましたよ。
そんなに詳しくはなかったと思うけど。
亀田のベースラインは横へのポジション移動がちょいきついっス・・・
まぁ待て、困った時はラルクのテツ。これ最強
ベーマガに亀田だとさw
アル・コールドウェル特集とかしてみろよなw
ベーマガみたいなクソ雑誌より、ジャズライフの方が100倍がんばってるよ。
ロック好きな俺だったが
最近よくJAZZLIFEを
読むようになった。
ベーマガはもう1年以上手にしてない・・・
Bassplayerが一番良いな。ベース雑誌としては。
中身の濃さが、ベーマガとは格が違う。
137 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 15:06:50 ID:65RD/9M6
若い頃はジャズライフをずっと読んでいた。
ジャズヲタがウザクなって読むの止めた。
ジャズライフの別冊だっけな?
「ジャズベース読本」とかいう本はなかなかわかりやすそうでいいなって思った。
買おうかと思ったけどJJタイプのベースがずらっと並べてある中に
ワーウィックのサムが入ってなかったので舌打ちして買わなかった。
ごめん。
139 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 19:33:17 ID:pQv5g5NR
Bassplayerって英語のヤツだっけ??
140 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 19:46:24 ID:jTV+6KD5
ヴィンテージイーグルの音が聞きたかったので買った
グッドサウンドね。欲しくなっちまった
高橋竜って奴、あんま上手くない気がする
141 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 20:19:43 ID:u34XhDyM
スレ違いだが、ジャズライフも時期(編集スタッフ)に寄ってメチャクチャつまらない時もあったな
楽器の特集でずっとローテーションで回しているのはどーにかならんものか。
群青日和の
10Fと3F一緒におさえて弾くとこなかった?
145 :
ドレミファ名無シド:04/12/21 20:01:20 ID:+3zkm5q9
>>144 1回目が3でリピートして10だろ
下の説明見ると1オクターブ上がって弾くと云々ってかいてあるし
俺もやろうとして不可能だった
と言うか、そのくらい音の関係でわかるだろう。
コピーするからには曲も聴いた事があるのだろうし。
もし同時に弾くなら3弦3Fと1弦5Fで弾くのが普通。
タブ譜は信用するな
148 :
ドレミファ名無シド:04/12/21 21:19:24 ID:+3zkm5q9
だが今回だけは
"本スコアは亀田氏が取材時に実演したフレーズを元に採譜してあります"
とあるので珍しく信用してたりする
149 :
ドレミファ名無シド:04/12/21 21:26:13 ID:crPPEce7
譜面を完全に弾けるようになったら次は自分なりにアレンジする、これが出来ない奴は消えていく
150 :
ドレミファ名無シド:04/12/21 22:00:57 ID:vzd65jai
山田章典のベースが個人的にツボにはまるんだがベーマガで特集組んでくれないかな?
無理だろなorz
山田章典って、今は天野月子のバックとかで弾いている人だっけ?
やたら派手なプレベを使っている人かな?
>>148 さすが亀田やなぁ・・
りんごの歌のフリーっぽい音にはホレた(りんごの歌だっけな・・)
>>148 ただ「立って録音」「座って録音」というのは過保護というか偏執的というか・・・
まあ、実際に情報として使えるかどうかは置いとくとして、
情報を書く上での意気込みとしては、そんくらいやってくれた方が有難いよ。
今月号を買って、
アル・コールドウェル氏のベースセミナー(11月中旬にイケベで開催)
の記事を探してみたのだが、見つからない…
ジャズズライフを立ち読みしていたらその記事が載っていたので、
こんど街に出た時にジャズライフ買うわ。
アンソニージャクソンの容態載ってた?
157 :
ドレミファ名無シド:04/12/25 21:00:03 ID:RFz2wDvq
たぶん載ってない
やべえ群青日和、耳コピできねえ・・
買おうかな・・
遭難をバンドスコアでみたら激しく簡単だったが、
あの雰囲気出すにはかなり練習必要だな・・・
つーか亀田はプロモでリッケン使ってるのに音はフェンダーなのかYO
>>158 群青はあんまりライン動かないからなあ・・
最初の方とか、
だれかおしえてええ
161 :
ドレミファ名無シド:04/12/26 22:26:46 ID:tjjwciY6
>>160 -------- -------- -------- ---------
-------- -------- -------- ---------
66666--- -------- -------- ----1-2-3
-----123 33333334 44444443 3333-----
~ ~ ~
~はタイのつもり
ずれたー
各小節にタイが挟まってるってことね
ほとんどダウンピッキングで。
>>161 ありがとうございます!
あぁ・・四弦使いまくりだったのか・・。
やっぱり四弦は自分にはコピーしにくいです・・・
松下工房の宣伝ページにあるアップライトっぽいベースの画像が
最近ヒドイことになってるのが気になってしょうがないんですが
>>165 そこが一番目立つけど、松下の広告ページ全体酷いよね。
印刷のことはわからないけど、元の版下が劣化しているとかなの?
なんか写真を普通のコピー機でコピーしたら細かいところが飛んじゃいましたから
なぞっときましたみたいな感じ。
167 :
ドレミファ名無シド:04/12/29 21:26:52 ID:mXfwplij
168 :
ドレミファ名無シド:05/01/03 15:56:21 ID:dWlielyY
亀田萌えあげ
「亀田」の評判。ってページで、平井堅が亀田について
「大好き(はぁと)」とか「忙しすぎ!僕にもかまって!!」
とか言ってるのは、やっぱりそういう意味なんですか。
平井は女好きだろ。
林檎と亀田はやはりやっているに二票
プロデューサーのいいなり・・ハアハア
>>170 平井拳はいま男と同棲中じゃなかったっけ?
林檎良い身体してんもんなぁ ハアハア
>>172 まあ、つくりものの乳だから固そうだけど・・
つうか林檎ファンになってから昔の画像を見た時のヘコみ用といったら・・
(歌ってるやつ)
まだ兄貴の勘違いぶりに比べれば・・・
175 :
ドレミファ名無シド:05/01/08 22:53:28 ID:B68gCmGG
>>175R
ガイドライン違反をしているような出品者から買うのは止めておいた方がいいよ。
>>176 何が違反しているのかがわかりません。教えていただけますか?
>>177 入札されてんじゃん♪格安で手に入ってよかったね♪
180 :
ドレミファ名無シド:05/01/12 18:58:34 ID:gDBuXWNy
流れがわりぃな・・・・
ところで、亀田の記事で、勝訴ストリップに関してで、スラップありって書いてあるけど
どの曲ですか?
>>180 曲名忘れたけど、しょっぱなコード弾きから入る曲でやってるはず。<2、3曲目?
VooDooBassかけてる上に高音を別に強調してないから
スラップっぽく聴こえないかもしれないが、あれはスラップだと思う。
>>182 ああ、そこでもやってたね。あれは確実にスラップだ。
184 :
ドレミファ名無シド:05/01/12 22:01:06 ID:gDBuXWNy
ども
185 :
ドレミファ名無シド:05/01/17 23:36:43 ID:Vfjne9PF
今月期待出来るかな?
186 :
ドレミファ名無シド:05/01/18 23:36:24 ID:u6KK2pyv
メインはボナ特集と弦特集だっけ?
あとスタンダードか。
立ち読みでいいや
さて、今回のオリジナルデザインベース募集は作るのがESPなんでアレですが
多分ちゃんとプロとかのを手がけている腕の良い人が作るだろうから、通常オーダーよりは
大分良さそうなものが出来上がると見て良いのではないかと思うんだが、どうだろうね。
応募してみようかな。
188 :
ドレミファ名無シド:05/01/19 22:56:52 ID:USvDJmpt
そうそう、"鳴り"についてもあったね
俺はあんま興味ないけど、この板でも結構話題にあがるよね
鳴りについてはプロの職人やリペアマン達でも意見が全然違ってたね。
結局主観でしかない言葉なんだろうね。
この2年ほど、ダメな月もまだあるもののその前よりは
随分充実してきたよね<BM
勿論「こんなベーシスト興味ねぇよ!」という月も多いものの
漏れが喜ぶ企画を「つまんね!」と思う人もいるわけだからそれは仕方ないか
要は掘り下げ度の問題というか、インタビュー+BM過去記事(しかも結構コレが間違っていたりする)からの引用だけで済ます傾向にあったのが、も少し気合入れてきた みたいな
今回のボナのソレとか頑張ってたよね
今後も「最低ラインをあのあたりに設定」するくらいの気合で頑張っていただきたいと思います
フォントが小さくて文章の量の多い号は、当たりの時が多い。
フォントが大きくて行間すかすかの号は、足りない人向けの時が多い。
192 :
ドレミファ名無シド:05/01/22 13:47:03 ID:Xq0CXxfw
編集長「おい、I藤、ベース取って」
I藤「はい投げますよ、ホイ」
ガッシャーン!
N村「あ〜あ、ペグ曲がりましたよ」
編集長「ああ、まあいいよ。音は出るし」
頭の悪い(誉め言葉)職場だ
>BM過去記事(しかも結構コレが間違っていたりする)
あるあるある。
遡ってみると、その間違ったBM元記事も、
そのまた前の間違ったBM記事を引き写ししてたりする。
194 :
ドレミファ名無シド:05/01/22 15:04:01 ID:ELZGN3mJ
なんかもっと改造とかの記事がふえないかなぁ。
コンデンサとかよくワカンネです。ぶひゅ
195 :
ドレミファ名無シド:05/01/22 15:30:01 ID:sSt/Ri+t
ESPの誌上オーダーメイド企画といえばヤングギターでずーっと前から
やってるわけだが(最近作ってんのかどうだか知らないが)
やっぱアホみたいな形のが当選したりすんのかね
196 :
ドレミファ名無シド:05/01/22 15:32:50 ID:Xq0CXxfw
Bass Player Magazineって八重洲にでも行けば売ってるのかなぁ
>>195 今回は弾けることが大前提になってるね。
>>196 昔、YAMAHAの楽譜売り場の洋書コーナーみたいなところで見かけたことがある。
日本橋の丸善でも2年ほど前、置いてあった。アエゾ(だっけ)の店に行けばあるのでは?
でも、おすすめは直接定期購読。
12か月購読して54ドルくらいだし、俺は3年購読にしてるから、もっと割安。
ジャミロクアイのベーシストが載ってるベーマガって何年の何月号か知ってる人いますか?
二人とも好きでちょっとしたインタビューの記事でも見たいもんで。
教えて君ですいません。よろしくお願いします。
202 :
ドレミファ名無シド:05/01/23 10:04:57 ID:S+0zRdB0
>>199 実際、手にとって読んだ事ないんだけど、
内容的にはベーマガと比べてどう?
インナーウッドは相変わらずベーマガ嫌いだねw
カワベマコトの機材スゲーな。。
205 :
ドレミファ名無シド:05/01/23 13:27:14 ID:TSiAYTxm
かわべまことってバンドよりそっち系で食ってるからな…
>>203 ttp://www.bassplayer.com/ でバックナンバーが覗ける。
今載ってる去年の12月号で弦レビュー特集やってるが、ベーマガのお茶濁しと違って
142種類の比較レビューだ。
インタビューの人選も毎号、まとも。
BPと比べたら、ベーマガはおこちゃま用の絵本みたいなもんだね。
「鳴り」の企画ってバッカス系スレとかPGM系スレで書かれてた事の
焼き直しっぽかったなw 記事のまとめ方を見て「結局、編集者が鳴りと
いう物を理解していない」と 言う事だけは分かった。
まぁJIROでもなくTETSUでもなく、ボナがたくさん載ってたから良いか。
清水興のコメントは要らんと思ったが。
209 :
くりふ:05/01/23 21:52:20 ID:dCjKgp94
>>204 イヤミばしばしだったね、インナーウッドwおもろかった。
Q.良い音を鳴らすため心がけるべきことは?
A.「BASSICS」「BASSPLEYER」を読む
210 :
TSC信者:05/01/23 22:48:06 ID:qY6nzCOg
>>209 なんでインナーウッドってベースマガジンを嫌ってるんですか?
「鳴り」企画には大阪TSCにもインタビューしてほしかったな。
あのショップは
「鳴りとはテクノロジーであって、そのテクノロジーを施せばどんな楽器でも鳴る」
と豪語してるし。
あと、ばすてくの親父にも「鳴り」について語って欲しかった。おもしろそうだから(w
>>210 信者的発言でも構わないのだが、激鳴りを施したベースの鳴り具合は実際のところどうだい?
音に関しても本当にB弦がE弦と変わらない鳴りになるのかが非常に興味有り。
B弦の音質に関してはスケールを伸ばすか、弦のテクノロジが進化しない限りは
無理なんじゃないか、と正直思っていたもんで。
"本当に"E弦と変わらないレベルの音質なのかがとても気になる。
もし本当にそうなるならやってみたいな、と。
>>212 すいません、4弦ベースの激鳴り化をしてるのでB弦に関しては分かりません。
漏れも知りたいが、こういうのは
「変わらない鳴り」という表現はしても
「それ以上に良い鳴り」とは決して書かないね。
実際の音を聞いてみないとわかんないけど。
>>210 激鳴りを施したって具体的に何をしているの?
それが企業秘密とやらで一切公表しないから
みんな内容を知りたがっているわけで。
217 :
201:05/01/24 06:25:44 ID:NvKUa8ce
>>202 バックナンバーを調べられるなんて知りませんでした…。
一つずつ見てて2000年1月号と2001年2月号ってことがわかりました!
両方ともSOLD OUTだったので気長に探してみますorz
レスありがとうございました!
218 :
ドレミファ名無シド:05/01/24 08:56:57 ID:FJFCwCoR
age
改めて読み直してみるとミュージシャンからもクラフトマンからも企画を
バカにされているような印象。>鳴り
ダダリオの弦ってマジで400年前からあるの?
結局普通に音楽をやっている人にとっては
鳴りなんてそれほど気にする必要はない。
鳴ってるかどうかなんてわからなくても
出音を聴けばわかるならそれで十分なわけだし。
鳴ってるのはわかるけど出音の良し悪しがわからんのじゃ意味ないしな。
222 :
ドレミファ名無シド:05/01/24 18:46:59 ID:zn6mPFw7
痛そう(´∀`)
「鳴り」に関して、職人の間でも180度意見が違うコトもあるんだね。
インナーウッド・・・弦高を下げる
ジラウド ・・・弦高を上げる
今月号は、ボナっちがウナギ大好きとわかっただけで大満足。
227 :
ドレミファ名無シド:05/01/24 22:26:20 ID:4XymmfNJ
「オレノアスパラドリンク!」
>>225 恐らく
IWは弦高を下げる事で不要な負荷をなくし、ボディの鳴りと言うよりは
弦振動そのものを自然に鳴らすと言う感じ。
Jiraudは縦振動させる事によって鳴らすタイプの人だから
弦高を上げる事でより弦振動の振幅する余地を広げ、
強く弾いて大きく弦が揺れてもビビらないと言う考え方なのでは。
229 :
ドレミファ名無シド:05/01/24 22:32:12 ID:K2ctN03T
インナーは低さで売ってるしジラウドは太い音を出すには高くすることを推奨してるし。
>>210 ムカーシ広告で虎ぶったからなw
TSCチューンのベースを目にしたことはあるが、やってることは木内タソとこと一緒w
まあ確かに、サスティンの長さは凄かったな。
>>230 トラブル詳細キボン
TSCチューンのベースといえば清水レイはちょっと変だと思う。
人の好みとはいえウッドも含めて持ってるベース全部"激鳴り"にしちまうのは・・・
233 :
ドレミファ名無シド:05/01/25 00:08:42 ID:N9debx4X
まぁ鳴りてのは定義し辛いが1倍音がハッキリ出るのは弦高高めで縦振動。
別にジラウド信者じゃないが自分で試したら明らかに違った。
それからはフラットの状態でもかなり太い低音が昔より出るようになった。出音もかなり早いし。
やることは徹底してるよね<TSC。
その辺はオーナーの性格もあったりしてw
>>232 TSCのそういう記事うさんくさいのだが、、、
まあ、TSCの激鳴りは弦高低い事とはあまり関係ないらしいな。
昔のログ読んだら、調整後は超ベタベタの低弦高になっていたが
あまり低弦高が好きじゃないので弦高の高さまで戻したけど
やはり鳴りが全然変わっていて、以前と違うのがよくわかる、
と書いてあった。
>>235 いくらなんでもでっち上げはさすがにありえないだろう。
調整頼んだ人が判断するに値する耳を持っているかは別として。
詰まるところ、ネック内部や周りで無駄に共振する要素をなくしつつ、
全体的に、剛性っつか耐振性が上がる工夫をしてるってことでしょね。
どこをどう弄るのかは、ここに実物がないからワカランが。。。
239 :
ドレミファ名無シド:05/01/25 02:41:52 ID:vW3iem+8
>>236 弦高を上げたらもとに戻ったという人がいた。
240 :
ドレミファ名無シド:05/01/25 03:37:11 ID:N9debx4X
だめやん
>>239 そいつの調整方法がおかしいか、耳がおかしい。
激鳴りっていってもさ
>238の様な事すると弦鳴りで
逆に倍音など求めるとボディ鳴りにするわけだがTSCはどっち?
弦高ベタベタなら弦鳴りは激しくないとおもうんだが
両立してたらすごいけど、、、
縦振動と横振動について簡単に教えてくれませんか。
俺が勘違いしてるかもしれないので。
地震の縦波と横波とは対応しませんよね。
>>243 縦振動→弦に対して垂直にピッキングし、PUに対して縦に振幅。
弦高によってはフレットバズがでまくる。
横振幅→弦に対して平行にピッキングし、PUに対して横に振幅。
こちらはフレットバズが出にくい。
>>244 実はよく分からないんだけど。
弦に対して垂直/平行。
平行にピッキングっていうのは、実際には弦を斜めに横切るの?
PUに対して縦/横。
どの方向が縦で、横なのか分からないっす。
IDが変わっちゃいました。243です。
>>245 ↑ これが縦振動
↓
[PU]
←→ これが横振動
[PU]
PUが音を拾うのは弦が縦に振動しているからであって、
横に弾いても実際は完全に左右に動くことはなく、楕円を描くように弦が動いている。
でも実際に音を拾っているのは縦に振動している時なので、
横に弦が動いている場合は縦に振動している幅が狭く、音を拾う効率が良くない。
最初から縦に振動させると最初から弦が縦に動き、それをPUが拾うために
音のレスポンスが早く、縦の振動幅が横に弾いた時に比べ大きいため、
より大きく、太い音としてPUがその弦の動きを拾う。
>>245 http://f.pic.to/c11n 一枚目が横(平行)方向のピッキングの場合。
二枚目が縦(垂直)方向のピッキングの場合。
一枚目はリチャードボナがこんな感じ。
二枚目はスティーブハリスやクリフバートン、ジョンマイアング等。
解説下手でスマン。
ボナは手が大きいから横に弾いてるように見えるが縦だよ
>>247 分かりました。ピッキングの仕方は直接的には関係ないんですね。
で新たな疑問なんですが、
弦を横に振動させようとすると楕円運動してしまうのに、
縦に振動させるのが比較的に容易なのはなぜですか。
図や画像で一目瞭然です。どうも。
>>248 すいません、写真からだと縦横の方向を判別する方法が全くわからないのですが、
どのように弾いているのかもう少し説明して頂けますか?
>>251 分かるじゃないですか。
縦横のふたつしかないんだから。
>>252 いや、それが分からんのですよ。
まず、横方向にピッキングするってのがいまいち理解できないです。
ピッキングスクラッチのように弦を擦り付けるように弾くんですか?
そもそも横向きに張られている弦が横方向に振動出来るんですか?
・・・楕円状に動くといっても想像が出来ないんです。
>>249 訂正さんくす。勉強になった。
今度は質問なんだけど、彼のインぺリアルの弦高ってどん位だろうか?
写真や映像で確認する限りでは12Fで1〜1.5mm位と思うんだが、あんなに速い右手でも
きっちり弦振動をコントロール出来てるから低い弦高でもフレットに当たらないのかな。
まあ弦高がどうであれ凄いことに変わりはないけど、どなたか情報プリーズ。
>>253 うーん…そんじゃね、スラップは縦振動、ピック弾きは横振動。
…これで分かる?
>254
ボナの場合、タッチが非常に柔らかい&速いので、縦に弾いてもバズが出にくいんだと思う。
いろいろ聴く限り、音的には縦震動の芯の安定した音がしてるし、先月の渋谷オーチャードや
シンジケート等のブートDVDで見ても、縦に圧力を掛けた「押し込む」弾き方をしてるようです。
ピック弾きでも、縦方向をどう震動させるかが肝になってる...ように思います。
>>255 勉強になります。
ピッキング時にあまり弦が揺れていない理由が分かりました。
高速フレーズでレイキングする際の腕の出し方とか、もう自由自在というか。
254の例えは分かり易くイメージを伝えようとしたまででして…
キーワードは「ウナギ」と「アスパラドリンク」だろうな。
258 :
ドレミファ名無シド:05/01/26 04:32:05 ID:qH0deeWz
なんていうか、
>>253はアホすぎる
ピッキングで縦振動させるとアタック感が難しいんだなぁ
弦を振り抜く瞬間、弓矢みたいになるよね?
コツは手首というか肘から先はほぼスラップみたいな動きにさせる感じ
でも俺はまだまだ力加減がorz
259 :
↑:05/01/26 04:33:35 ID:qH0deeWz
ピック弾きの話ね(^^;)
260 :
249:05/01/26 06:26:48 ID:Lef3duuv
ボナの話しになるけど
初めて見た時は驚愕もののタッチでしたね。
ベースにあんなに表現力があるのかと、、、
PUの間を高めのフィンガーレスト?で埋めて縦に弾いても
指のコントロールをしやすくしてるみたいです。
ベース弾き語りでもバズなんかはでてなかったです
ちなみに俺のときは
「ユンケル」「ユンケル!」「ユンケル!!」でした
261 :
ドレミファ名無シド:05/01/26 11:37:23 ID:qH0deeWz
↑あれはフィンガーランプといって、
右手のピッキングの指が均一に、ボディ側に入り込みすぎないようにするものです
東急ハンズとかで、木のはがき(厚さ5mm)を買って自作したプロを見たことあります
262 :
253:05/01/26 22:46:48 ID:9TFXrknK
ダメだ。縦揺れ、横揺れ、やっぱ理解できない。
気にしないでやっていきます。
ちなみに、ギター歴13年。ベース歴3年のもうすぐ30歳のリーマンです。
>>262 あなたがどこで引っかかってるのか、おいらの読みどおりだとすると……
・ピックアップ面に平行に弦を振動させるのを横振動
・ピックアップ面に対して垂直方向に弦を振動させるのを縦振動
と、ここでは言ってるのだと思うんだけど。
264 :
ドレミファ名無シド:05/01/27 01:23:36 ID:QTbQ9Bxd
サラリーマンさんにわかりやすく教えたろうやないか
ブリッジからヘッド方向→X軸
一弦から四弦方向→Y軸
ボディ表面(PU表面)に垂直方向→Z方向
横振動→Y軸
縦振動→Z軸
わかった?
ってか、ボナ。ヒットラー発言して大丈夫なものなのか?
欧州とかだとあれだけでもすんごい叩かれそうな気がするが……。
黒人の発言だと問題なかったりするのかな。
>>262 ギターでいうところのオルタネイトピッキングは横方向。
スラップのサム(親指を振りぬかずにボスッと叩くとき)が縦方向。
つまりブリッジエンドからナット方向に弦を見たときの弦の振動のさせ方。
267 :
ドレミファ名無シド:05/01/27 03:44:50 ID:QTbQ9Bxd
↑オルタネイトでも縦振動させれるし、誤解を招くのでは?
指板に対して、水平方向に揺れるのが横揺れ/垂直方向に揺れるのが縦揺れ
って書いてもわからなかったら、マジでバカだと思われ。
ギターも芯のある音だすときは斜めから縦にピッキングですよ(アップダウンどちらも)
>>268 なぜ最初からそう書かないんだと。。。。
いや、最初から同じことは書いてるんだけど、
人によっては分かりにくい表現だったというだけでしょ。
>>267 一般的な(教本などに載っている)オルタネイト。
つまり普段皆がやっていると思われるピッキングは横方向。
この話題いつまで続けるの?
分かった!
つまり、縦揺れというのは、PUに対して弦が上下してる揺れですね!
今までの誤解を説明すると、弦が縦に揺れるというから、
「弦が伸び縮みするかのごとく、揺れることなのか?」という方面で一生懸命考えていまして、
どうしてもその揺れ方が想像つかなかったんですよ。
だから、253の発言で「ピッキングスクラッチのように弦を縦に擦りつけて弾く」的な発言をしてたわけです。
みなさんありがとうございました。
↑はてなー...
いやはや、このスレらしくないくらい盛り上がったね
ボナ→鳴り→TSCとジラウド→弦の縦横揺れって感じか?
そろそろ今月号くらいのボリュームでwarwick特集をまた組んでくれないかなぁ
>>273 おまいホントにベース弾いたことあんのかと
277 :
ぉぃっ:05/01/28 23:09:18 ID:3qVCW7s1
>>274よ…
そこは
(゚д゚)ポカーン
だろ!!!
先月号あたりに載ってたバケツ使って作る変な
ウオッシュタブベースだかオッシュタグベースだか言うの、
あれ作った香具師いる?
>>278 マジでいないと思うぞ。駄企画だと思う。
ベース専門誌読む人間なら普通のベース持ってるわけだし、
苦労してあーいうの作る価値ないでしょう。
281 :
ドレミファ名無シド:05/01/29 15:22:04 ID:lj+yle0F
>>278 あれこそ付属CDにサンプル演奏を入れるべきだと思った。
今回のボナのインタビュー読んで好きになったよ、鰻
鳴り企画での応え難い質問にクラフトマンは結構似たような意見が目立ったが
西村って人の親切丁寧な感じは好感が持てた
でもIW総帥の独壇場だった感あり、多くの読者が知らない事を文中に挟むテクはエロい
べーシストでは佐久間の意見はナカナカ興味深かった
あと以前から白黒ページだった新人べーシストコーナーが豪華になったのは良かった
新人ベーシストの記事見て俺も頑張らないとと妙に焦ったよw
285 :
ドレミファ名無シド:05/02/03 08:55:51 ID:rMIytVHr
俺も
な、ボナ!
回文?
むしろ怪文
290 :
ドレミファ名無シド:05/02/12 10:08:16 ID:vWRgK5xD
あと1週間くらいで発売ですかね
291 :
ドレミファ名無シド:05/02/15 17:50:46 ID:A0U4bmWG
これまでの例でいうと、今月あたり
特集1 皆さんベースのエフェクター使ってますか?
特集2 メン募で女を募集→Hまで持ってくやり方を考察する
特集3 ウィリアム・テム序曲の探し方
という予感
次号予告ってなかったっけ?
とりあえず発売したんでage
ダミだ、近所の本屋まだボナしかいねぇ
295 :
ドレミファ名無シド:05/02/21 22:40:51 ID:+ML//K4y
マーカスだったね
今月はいいや
譜面がマーカスと日野賢二だからコピーするには骨が折れるぜ。
297 :
ドレミファ名無シド:05/02/22 02:13:41 ID:adm4UgSp
スコアはイエスか〜と思ったら、タブ譜じゃないんだね。
需要あるんかな、ベーマガ読者に。(ジャズライフとかならあるだろうけど。)
まぁ色々解説が書いてあって懐かしかったよ。
先月、今月とも読み応えがあった。
が、今月のマーカスのJB紹介記事で、「弦高は5〜6mmと低く」ってのは何じゃ??
「5〜6mmと高く」の誤植だとしても高すぎだし、「0.5〜6mmと低く」だとしたら
あまりにも低すぎるし。
岡野のEMGに対するコメントが微妙だった。
とりあえず好きなんだって事だけわかった。
>298
測る場所がちがうんじゃね
>>299 印象は俺とほとんど同じだったけどな。
EMGはEMGのプリアンプ付きのベース弾くと「?」だが、
PUのみで駆動させると驚くほどフラットで、太く綺麗な音が出る。
>>301 木材で音が変わるみたいな事言ってたけどEMGのってればへっぽこでもEMGの音はなると思う印象があるんだよね。
さすがにベニヤじゃしないだろうけど。でもEMGは好きだな。
友達持ってたのしか弾いた事ないけどすっごいバキバキいってた。
アクティブの記事読んでアクティブ難しい印象しか残らなかったよ・・・。
NAMM特集
なんでベナベンテが載ってないんだ〜!!
ベリンガーのエフェクタやばくないか・・・・
どう見ても・・・・
今月号では無いが、ビル猥マンのインタビューなんかもうやめてくれ
どこの馬の骨か判らない様な新人ベーシストもいらね
ついでにマーカスやボナもいらね
今月号はスティングのボロボロのテレキャス・ベースが良かった。
>>304 爆笑した。
「参考に」って、参考レベルを超えているよなアレw さすがベリンガー。
でも実際商品として日本に入って来た時、音質比べてみてBOSSと
大差なければベリンガーを買うよ俺。
アクティブの記事を読んで「ああ、また相反する2つの方法を『臨機応変』に
使い分けるって結論にしたのか」と思った。BMの記事って多いんだよなぁ。
あれじゃ初心者は余計に混乱するだろうな。
過去やってた親指をネックの裏に置くのかあるいは握りこのむかとか
それも臨機応変だし。
まぁ、あれは爆笑通り越してドン引きですよ
312 :
ドレミファ名無シド:05/03/16 13:22:34 ID:zgDotFj0
もうそろそろ今月号発売ですかね?
今月号のBMでのゼノンの巨顔ぶり(マーカスの倍はある)に戦慄
しかし岡野ハジメは次元が違う
315 :
ドレミファ名無シド:05/03/20 20:39:41 ID:o/1zeSvc
岡野ハジメと織田哲郎と是永某は顔の中に蟹が一匹入っている
ワロタw<蟹イン
片桐はいり系 ということでよろしいですね?
スクエアにいたキーボードの難波正司も巨面蟹入りだった
他のメンバーよりも二回りデカかった
蟹はヒット
メーカー特集も今更な感じだな
あんなのを見て浮かれるのは買い物馬鹿のユウタンくらいじゃねーの?
もう半年くらい奴のサイト見に行ってないけど、今でも次々買い漁ってるのかね?
是永は身長もそれほどではないから顔でかく見えるんだろうな
以前にテレビで是永がアイバニーズのSだかのダブルネック弾いてるのを見たんだけど、足も短いしすげーバランス悪かった
322 :
ドレミファ名無シド:2005/03/22(火) 11:43:44 ID:244pz92V
蟹顔バンドきぼん。バンド名は「ザ蟹」。エディさん、塩野さんスマソ。
ユウタンの分際でケン・スミスに手を出してきたのは正直迷惑だった
いきなり仲間気取りだもんな
おとなしくアトリエやフォデラだけ買ってればいいんだよ
今はケン・スミスを10本くらい持ってるのか?
蟹顔ってどんなん?
ユウタンってあのユウって言うプロの人か?
向こうの方がお前らみたいな素人と一緒にされたくないだろうよw
326 :
ドレミファ名無シド:2005/03/22(火) 20:45:56 ID:ZVHpST0r
本人降臨age
発想が貧困だな。
サドウスキーも持ってる人だっけ・何かいろいろ混ざってきたな。
まぁ、1・2本いいのあれば十分だと思うがね。欲しいの我慢して福岡に募金しなさい。
ユウ=プロ
ユウタン=買い物専門のアマ
別人
330 :
ドレミファ名無シド:2005/03/24(木) 12:51:48 ID:j84QAGFj
今月号はハイエンドベースとミシェルでしたね
ハイエンドベースなんて一生縁ないだろうから立ち読みでいいや(´・ω・`)
THE USEDのベーシストのジェフが載っていた号があるらしいのですが、
何年何月号なのかわかる人いますか?
今月のソロベースのしらべは良かった
ミシェルとピノが載ってたので即買い。
しっかしVariaxのベースはどうしてあんなデザインなんだ…。
>>330 ハイエンド特集の方は、弾いてる人が○タ○ソで音になってない。
CD聴いてもあまり参考にならないので、特集狙いなら立ち読みで正解かと。
>>334 お前、自分があのプロのオッサンより上手いつもりなの?w
>>334 う〜ん、弾き手の問題なのかどうか判断が難しいけど、
どれもこれもペケペケした低音不足の音にしか聞こえんかった。
>336
右指の圧力が出せない弾き方してる人に、多弦弾かせるとよくあるパターンです。
ラインの素の音なんてあんなもんじゃないのか?
アンプから録音したわけでもなければ、後でコンプなどのエフェクト処理をしたわけでもないような
完全にフラットなラインの音なんてあんなもんだと思うが。
弾き手が滅茶苦茶ピッキングが上手くて、安物ベース弾かせても
図太い音が出るようなサンプルもそれはそれで参考にならんような。
つまり素人がハイエンド買ってラインに突っ込んだらあんな音って事だな
最近のベーマガ、カラー写真の色合いがなんか変なような気がするんだけど。
今月号で特に目立ったのは「お宅拝見・アーニーボールの巻」の記事写真。
白黒写真にあとから無理矢理色をつけたような…これってわざと?
>>340 確かに。そのせいで読みたくなくなった。
ああ、さらみ読書が減ってゆく。
>>さらみ読書
オイw
下がりまくりだな
つうかよ、ベーマガ避けるくらいの玄人といえるベーシストって
一体どんな人が特集されたら認めるの?
>>345 MAIKOとか、スイングガールズのベースの人とか。
347 :
ドレミファ名無シド:2005/04/08(金) 21:25:31 ID:9JQDPVh2
大学の図書館に「海外の音楽雑誌」扱いでベースプレーヤーマガジンを入れるように要請中
やっぱ無理かil||li _| ̄|○ il||li
348 :
ドレミファ名無シド:2005/04/14(木) 01:34:52 ID:JTZyEOGP
発売日って毎月何日だっけ?
20日くらい?
19
そろそろだね。
もう今の表紙は見飽きた。
書店行く度に置いてあるし、減ってない。
定期購読、早くも今日来てたよ
あんな雑誌を定期購読までしてる奴がいるのか
オリジナルデザインベース募集に応募した人っている?
>>358 まあまあってなんだよw
まだ読んでないんだがどんなのがグランプリだったの?
俺も送った。
ちゃんと色を塗ってるとかがやっぱり強いね。俺の鉛筆で書いただけだったしなあ。
グランプリのもデザイン自体は大したことないけど、用紙数枚に渡って詳細が書いてあったようだし。
ってか、そんな事をしていいとわかっていたら俺もやったな。
あくまであの用紙にまとめなきゃいけないのかと思っていた。
>>360 『グランプリのもデザイン自体は大したことないけど』
大したことないのにグランプリなの?
グランプリだから大したことありそうだけどw
>>361 見ればすぐに大したことないのがわかると思う。
何か変に角ばっているし、角部分が短いからストラップつけた時のバランスも悪そう。
ある意味とてもESP的ではある。形が単純だから作り易そうだし。
まあ、Warwickの時も一位のはとてもじゃないがセンスがあるとはいい難い形状だったから、こんなもんなのかな、とも思う。
363 :
ドレミファ名無シド:2005/04/19(火) 20:18:07 ID:OShfidhF
ベースウルフが死んだな…
あのバンドはテレビで音を聴いたくらいだけど、
同じベーシストの訃報を聞くとちと淋しい。
合掌。
ああ、選んだ理由はA4用紙数枚に渡って詳細に設計が書かれていたから熱意を感じたらしいよ。
画期的なアイディアやデザインが飛びぬけているというわけではない、とESP側のコメントにも書かれている。
要するに子供向けの番組とかの投書とかでも、下手に小綺麗にまとまった上手いものより、
子供が一生懸命書いたような熱意が伝わるものの方が選ばれ易いでしょ。そんな感じ。
このベースならESPも作るの楽だろうしね。
>>362 有り得ないデザインがグランプリになりやすいっと( ..)φメモメモ
>>364 へぇ〜
他のデザインは熱意が感じられなかったのかしらねぇ
>>365-366 いや、普通にありえるデザインだから。ありふれた感じ。
何かすごく形が似ているベースを見た事がある気がする。
それをESP風に角ばらせたらあんな感じだなあ、と思った。
熱意に関してはとりあえず普通の人はみんな応募用紙だけに書いてきたのが
彼だけが他にもA4用紙数枚に渡って書いてきたから目を惹いたんじゃないかね。
質より量で攻めてみた、と言う感じ。
>>367 彼だけがデザイン数枚送ってきたの?
他にも居そうだけどねー
これって授与式みたいのあるんだよね?
月と天の川みたいなテーマのベースが一番かっこよかった。
好みは人それぞれですね。
>>369 それ「Crescent & Milkyway」って名前がついてるのに審査員がボディの
三日月をYin-Yangをかたどったと勘違いしてコメントつけてるのに笑った。
しかもYin-Yanってスペル間違えてるし。
373 :
ドレミファ名無シド:2005/04/20(水) 08:15:23 ID:Q88r+etz
なぁ、グランプリのベースってどんな弦張ってるんだ?
オクターブがすごいんだが、、、2枚とも違うし。
ベースを知ってる奴が書いたと思えない、、、、
どうせなら「恋、マッスルハート」を作って欲しかったな。
さりげなく尻の穴部分を指して「シールド」と書かれているのがちょっとウケた。
>>376 あんなんグランプリだったら苦情殺到だけどね。
>Crescent & Milkyway
6弦側ホーン先端が、
上げて構えれば胸に刺さり
下げて構えれば腹に刺さる。
ステージ上で最後に自害するためのベース。
変な漫画復活してるな
382 :
道太郎:2005/04/23(土) 10:29:09 ID:Q0N5kIIV
ジャコ・パストリアスから亀田誠治に乗せ変えた俺は変わっているのだろうか?
ダグウィンビッシュはアイバニーズ使ってのか
変な漫画の為に買った俺なわけだが
変な漫画(*´∇`*)イイッ
中指立ててる写真があって萎えた