32 :
ドレミファ名無シド:04/12/30 01:00:21 ID:9FSytWKu
>>30 こんにちは。お察しの通りにショートスケール、ライン入りみたいな仕様なので
オーダー品です。でもVigierの紹介を読んで、試したくなってきたなぁ。(てへっ)
Vigier買った場合は自分もティム・ドナヒュー氏と同じくブリッジのコマを前の方に
寄せて実質ミディアム・スケールにするつもりです(笑)。
あ、自分は左利きなので左用の Vigier はないかも。
33 :
ドレミファ名無シド:04/12/30 19:29:33 ID:Y0Ya39PU
>>32 Vigerのブリッジを前に出すなら、リアPUのキャビティを埋めて
ブリッジマウントのための埋め木と弦の裏通し用の穴を空けて、
さらに前にリアPU用の新たなザグリを入れないといけないので
けっこうな大工事になりますね。
いっそボディだけ新たに作った方がいいのでは? それなら
ネックサイドのポジションマークは左利きの方が見る側にはつい
ていないので、既存のロングスケール用ポジションマークを消し
てから付け直す手間も省けますからね。逆ヘッドになるのが個性
的ですし。
ナット加工が手間入りますけどね。
ちなみにVigerのナットはかなり低く設定されていて適度なバズ
の発生が起きやすいとともに、正確なピッチに貢献しています。
34 :
ドレミファ名無シド:05/01/03 03:33:05 ID:3lgeDs+w
神田は対応最悪だった。もう新しく入荷する気はないんじゃないかなあ。
Vigierはいいんだけどねえ。商売的には難しそうだよ。
35 :
ドレミファ名無シド:05/01/03 09:27:29 ID:VeFg5su5
>>34 あんまり売れてなかったでしょうからねえ。
一時期、「こんなに世の中にフレットレスギターを弾きたがるヤツ
いるはずないのにな」ってくらいに市場に出回ってましたから、、
当時の在庫をさばくだけでもたいへんだったんでしょう。
かといって、いったん手に入れた人はなかなか手放すこともない
だろうから中古市場にも出てこない(私も手放すつもりはないです
し)。
これから新品を入手するのは注文しないと難しそうですね。
vigierマジで売ってねーーー
漏れヴィジェあきらめてストラトのフレット引っこ抜いた
ティムって日本に住んでるんだ。東京かな。
ごめんなさい、たいした情報ないって書きましたが、
ティムドナヒューのレッスンが載ってて面白いです。
普通のギターの演奏とかぶる内容もありますが、
フレットレスギターのセットアップからコード、アルペジオ、ビブラートとか。
41 :
下がってるのであげ:05/01/15 02:45:38 ID:HjSIp+3A
42 :
ドレミファ名無シド:05/01/15 08:05:01 ID:txU8ttQd
>>41 シルヴァン・リュックが使ってるね。
俺も弾いたことがあるが、けっこうナイロン弦の滑りが悪いので
使用する折にはベビーパウダーが要るな、と思った。
「いずれ買おう」と思っているうちに市場で見かけなくなったのが
残念。
SUGIZO!!
最近フレットレスベースの音を始めて聞いたんですけど
もわーん て感じでイイ雰囲気でてました。
ところでフレットレスって何なのかヨクワカランのですけど・・・
フレットが無いかわりに指板自体がスライドバーみたいになってるんですか?
ミック・カーン(元JAPAN)!!
46 :
ドレミファ名無シド:05/01/16 14:08:12 ID:3HRB4G+C
>>44 >フレットレスって何なのかヨクワカランのですけど・・・
フレットが無く、指板だけの状態のものです。ヴァイオリンやチェロと
同じような状態と思って下さい。
いったんフレットが打ってあった部分を木などで埋めて、「ここを押さえ
ましょう」という線(ライン)が入っているものや、新品のときからフレッ
トがある位置に同様のラインを入れているものもありますし、まったくライ
ンが無く、無地の材だけの指板のものもあります。
>フレットが無いかわりに指板自体がスライドバーみたいになってるんですか?
それは一部の製品(Vigier)の金属指板のことを指しているのでは?
フレットレスの弱点である、細い弦でのサステインの無さを解消するた
めに金属で指板を作ってある製品がありますが、いまのところごく一部の
製品の仕様です。
47 :
ドレミファ名無シド:05/01/23 11:29:42 ID:beBFrWTK
age
>>43 よく知らないけど、日本人の中では屈指のプレイヤーだと思う。
>>48 そうなんです!
SUGIZOさんは両親が交響楽団のメンバーだったこともあって、幼少の頃からバイオリンを習ってたんですね。
で、思春期に自分の中にあるイメージを表現する手法の一端としてギターを手にするんですけど、
バイオリンのせいか、しばしギターのフレットが邪魔だと感じることがあったとか。
フレットレスをメインギターにしたいと思ったことすらあったらしい。
SUGIZOさんのフレットレスの歴史は遡(さかのぼ)ればすごく古くて、高校の頃初めて買ったですら、使わなくなった時点で実験的にフレットを抜いてみたそうです。
けれどノーマルのギターのフレットをただ抜いただけでは、当然楽器としてのフレットレスギターになるわけもなく、
使い物にならずあえなく失敗。
その後アイバニーズのギーガーのイラストをコラージュしたギター(LUNA SEA結成後の初ギター)をフレットレスギターとして改造するため、ネックのみESPのフレットレスのものと交換。
これが事実上のフレットレス1号機となります。
その後はPRINCEモデルのフレットレスバージョンが登場し、さらにサスティナー搭載モデルへと進化して行きます。
じつはメジャーデビューアルバムでもフレットレスギターは密かに使ってるらしいのですが、
積極的に使われ出したのは2ndアルバム『EDEN』からです。
1曲まるまるフレットレスギター&指ピッキングで演奏されてる曲もあるくらいです。
フレットレスのスレなんで、SUGIZOは外せないと思うんですが、ぜんぜん話題に挙がらないんで寂しかったんですが、ご存知の方がおられてよかったです。
51 :
ドレミファ名無シド:05/01/27 20:53:28 ID:eK1K6gZp
>>50 SUGIZOファン以外ではそういうふうに思う人はいないでしょうね。
フレットレスの場合はただでさえ弦振動が減衰しやすいので、ブリッ
ジ部分で振動のロスが生じるトレモロブリッジは機能性の面からは
マイナス要因といえるでしょうし、ボディの形は個々人の好みでし
かありません。
別にSUGIZOを貶めるつもりはないけれど、彼は歌モノロックバンドに
いたわけでしょ。そういうフォーマットではフレットレスのポテンシャル
を十二分に発揮するのは難しいでしょ。楽器のための音楽があるわけでは
ないけれど、ある種の楽器の魅力を引き出せる音楽スタイルというのはた
しかにあって、歌モノのポップ/ロック系よりはもっと自由度の高い音楽
のほうがフレットレスには合っているでしょうね。
このスレで挙がっているフレットレスギター演奏家たちのほとんどが
インストゥルメンタル音楽を主に演奏しているわけなのは、そういう背
景もありますね。
彼らはSUGIZO氏よりずいぶん前からフレットレスを弾いているわけだし、
そういう音楽も聴いてみると視野が広がるよ。
52 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 00:25:29 ID:jA4P9YkU
ビジェは、御茶ノ水のBIGBOSSフリークスマーケットに置いてる(あった)よ。
個人的には…ESPみたいな造りでした。
期待の金属指板も、これならいらないという感じ(思ったより、立ちあがりとサステインは良くない)。
弾いてみてください。
53 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 00:34:29 ID:Hc1lkMFM
>>52 あそこに置いてあったのはずいぶん前だったし、最近は見ないよ。
ヴィジェが気に入らないのは好きずきだけど、プレーン弦について
は木材指板とは歴然とした違いがあるけどね。弦古かったんじゃない?
54 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 00:39:18 ID:jA4P9YkU
55 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 00:53:45 ID:sWsKX5Qe
>>54 28です。お恥ずかしい。タイポでした。ちなみにこのCD、CCDで最初なんじゃこりゃ
ゴラァと思ったが自分のパソコンでも再生できました。Madmenで自分が気に入っているのは
最後のタイトル曲とグレゴリオ聖歌のパート(笑)。
>>52 あそこに置いてあって凄く欲しかったが、「試奏は購入を前提としたお客様に限ります」
って但し書きに書いてあったから怖くて試すことも出来ずに他のギター買ったよ
金属指板だから弦で小傷がつきやすいからなんだろうね
今思うと凄く勿体ないことしたな
57 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 00:57:00 ID:sWsKX5Qe
>>33 >いっそボディだけ新たに作った方がいいのでは?
おおっ、こういう手がありますね。なんか高いギターになりそうですが
やってみたいですねー。
58 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 00:59:41 ID:Hc1lkMFM
>>56 俺はあそこで試奏したけど、もっと安かった店で買ったよ。あの頃は
そこそこの規模の店ならわりと見かけて買いやすかったんだけど、今
はめっきり見なくなったね。
59 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 00:59:58 ID:sWsKX5Qe
>>52 >>53 すみません、Madmen & Sinners で思い出したのですが、このCD前より
高い音域でのソロが多くないですか?前よりというのは Still Dreaming とか
マークスの山とくらべてですが。Vigier 入手で細い弦でもサステインが長く
なったので、曲作りにも影響しているのではないかなと。
>>51 なんか一人で空回りしてたみたいで、、、ちょっと恥ずかしいです(^^;
フレットレスギターを弾く人なんて、SUGIZOさん以外に知らなかったので、このスレの人たちからすると井の中の蛙でしたね、、、。
>>51 >>60 2chらしくないやりとりだw
お互い大人で、お互い音楽が好きなんだね。
>>60 日本人ではカシオペアの野呂一生さんという人が、約25年も前から
YAMAHA SG-1000のフレットレスギターを弾いて国内外のファンを
魅了してきました。
カシオペアのアルバムで1曲はフレットレスのバラードが入ってまし
たね。「PHOTOGRAPHS」の”Long Term Memory”とか・・
>>3の
>カシオペアの野呂一生のソロで全編FLギターのアルバムがある。
>音程はいいんだけど、FLベースほどの旨味がないんだよなぁ。
>速弾きでも音が消えてしまっている部分もあったりするし。
”UNDER THE SKY”っていうソロアルバムですね。
あのポヨンっていう独特の響きを生かした、メロディの
歌い上げ方が好きで自分は気に入ってます。
良かったら聴いてみてください。
ttp://www.pacificgarden.net/html/under.html
age
tim donahueが新譜だすね
67 :
ドレミファ名無シド:05/03/08 00:38:04 ID:CDKAPmBX
ティム・ドナヒューの Madmen の良さがききこむにつれてわかってきたかも。
自分はグレゴリオ聖歌の出てくる箇所を一つの区切りと見なしてきいてみると
わかりやすくなった。最初の "Million Miles"のベースはメタル!という感じ
でカッコイイです。
68 :
ドレミファ名無シド:05/03/21 00:37:29 ID:O8qrq3RW
書き込みが無いな(笑)。
この前、DRのフラットワウンドの弦を使ったら、以前に使っていただダダリオのフラットワウンドよりも
明るい音で気に入ったのですが、皆さんがお薦めのフラット弦は何でしょうか?
>>68 ダダリオはすぐ指が黒くなっちゃうし、高域が全然出ないんで好きでは
ないですね。フラットワウンドはわりと高めなので、価格を優先して選
ぶことが多いんですが、ディアンジェリコが900円くらいで出たときに
買ったものをいま使ってます。ダダリオよりはブライトですね。
DRはおいくらでした?
70 :
ドレミファ名無シド:2005/03/23(水) 01:12:33 ID:wVk3OntU
DR弦ですが、実は昨年にフェルナンデスのサスティナーの取りつけをした時につけてもらった弦で
そのまま使っております。希望の小売り価格は4800円らしいです・・・(ベース弦並みの高さじゃん(*_*))
ディアンジェリコは今度試してみます。
ダダリオは普通のギターでもわざと渋めの音になりそうで、私も好きではないです。
ヴァイがG3でフレットレス弾いてたな〜
あの超ロングなポルタメントグリスアップは憧れるけど…。
市販してくんないかな〜
トリプルネック。
75 :
ドレミファ名無シド:2005/04/16(土) 11:52:44 ID:P5xc0IFm
>>74 ヤングギターのインタビューを読んだのだけれど、新作でもフレットレスを使っている曲あるみたいですよね。
後できいてみよう・・・
亀だけど、俺もSUGIZO好きだよ。
奴はすごい…
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
/ ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)?
|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
\ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
|││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
(_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
>>77 76じゃないけど、俺がフレットレスギターというものを初めて知ったのは
SUGIZOがフレットレスギターを使っているのを見たとき。
SUGIZOはフレットレスとサスティナーを組み合わせて
ヴァイオリンとギターの中間のようなのフレーズを奏でてた。
凄いかどうかは知らんが、俺はそれがきっかけでフレットレスギターに興味を持った。
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
/ ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)?
|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
\ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
|││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
(_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました