Marc Ducret(マルク・デュクレ)
フランスのジャズギタリストで十数年前から使ってます。メインはフレッテッドギターでかなりア
バンギャルドな演奏をする。80年代の作品"Le Kodo"では全編フレットレスを使用(試聴はAmazon
でできる)。基本的にはベーシストがフレットレスベースでソロで聴かれるようなフレージングがギ
ターで行われているという感じ。
Tim Donahue(ティム・ドナヒュー)
日本在住。フレットレスしか弾かない。「マークスの山」のサントラが有名で、ウインダムヒル系
に通じる美しい音色と演奏が聴ける。ハープギター兼フレットレスギターでメロとコードを同時弾き
するとマイケルヘッジズみたいだ。
でも、ハードロック系の演奏を聴くと「別にフレットレスでなくてもいいじゃん」と思えるくらいに
音程が正確すぎてつまらんときもある。こちらもAmazonで聴けます。
David Fiuczynski(デヴィッド・フュージンスキー)
ヒップホップ的ジャズロックを弾く人。ジミヘンがフュージョンとヒップホップをやったらこんな
感じという演奏が多いです。最近はフレットレスとフレッテッドのWネックを使って、中近東的メロ
ディを使うことが多いです。オフィシャルサイトで動画も観られるから参考になるでしょう。
http://www.torsos.com/index.html その他、Pat Methenyがナイロン弦フレットレスアコースティックギターをときどき
使っていたりします。
カシオペアの野呂一生のソロで全編FLギターのアルバムがある。
音程はいいんだけど、FLベースほどの旨味がないんだよなぁ。
速弾きでも音が消えてしまっている部分もあったりするし。
なんか、全部三味線にきこえる
フレットレスギターなんて
見た事無いし興味も無いけどなぜか来ちゃったよ。
市民権を得るためにもっと名盤紹介頼むよ。
沈みすぎ
ぶっちゃけフレットレスベースに細い弦張って弾けば?と思ってしまうんだが。
以前あまり使わないギターのフレットを自分で引っこ抜いて木で溝埋めて作ったことあったけど
もっと使わなくなっちゃって結局ショップに出して打ち直したことがある。
10 :
ドレミファ名無シド:04/11/02 01:27:34 ID:UuxuD9ew
ハワイアンみたいになっちゃうの?
弾いたこと無いけど。
ティム・ドナヒューって今日本に住んでんの?
12 :
ぴよ:04/11/05 03:15:55 ID:GgjPqNhb
ずっと前から日本にいるはず。ヨメが日本人で某音大の講師やってたと聞いた。
映画「マークスの山」のサントラ書いたのもアルバム日本で録ったのもその流れでしょ。
とりあえず上げる
使わなくなったローズ指板のギターのフレット抜いて、溝をメイプルで埋めて
フレットレスギターに改造したことあるけど、案の定プレーン弦のサスティンが全然なかった。
けどフェルナンデスのサスティナー付のギターだったのでローポジションは普通に
ロングトーンも弾けた。でもハイポジションはサスティナーが利く前に音が消える。
エポキシで指板をコーティングするか金属指板に張り替えるか考えてる最中。
フレットレスベースだと、弦を弾いた後にグリスアップすると振動が増す(音量も)ので、
ロングトーンを弾きたい時は1音位下からグリスアップしてみてはどうだろう?
せっかくのフレットレスだから、ポルタメントな音使いもしておきたい所だし。
16 :
ドレミファ名無シド:04/11/20 09:36:37 ID:0iwcnCqS
>>14 ローズ指板の木地のまま、ローズにエポキシコーティング、金属指板(Vigier)
の3本のフレットレスギター持ってます。
エポキシ樹脂は木地そのままよりはけっこう改善されるものの、プレ
ーン弦のサステインはそんなに望めません(エポキシの硬度調整によっ
て変わりますが)。でも、サステインの短さもフレットレスの個性とし
て活かした演奏ならサステナーと組み合わせれば悪くないと思いますよ。
金属指板のほうですと、アタック音はさておきサステイン部分はフレ
ット付きと違和感が無いほどです。プレーン弦もワウンド弦も同じ感覚
で弾けます。
>>16 貴重な意見ありがとう。
金属指板がいいけど、自分で改造するとなると無理っぽい。
あと見た目がギラギラして嫌。
でも金属指板にしたい。
18 :
ドレミファ名無シド:04/11/20 21:19:06 ID:SHcoCJ3r
>>17 金属指板を自作とか、工房に依頼するのは無理じゃないでしょうか?
故・諸田コウがアルミ指板のベースをMOONに作らせたときも大変だ
ったといいますし、お金がいくらかかるかわかったものではありませ
ん。
Vigierを買ったほうがよっぽど安いと思いますよ。10万ちょいで買え
ますしね。
19 :
ドレミファ名無シド:04/11/20 21:23:39 ID:tS42HwAb
フレットレスだったら6弦も要らないと思うんだよな。
4弦で充分じゃないか?
20 :
ドレミファ名無シド:04/11/20 21:25:51 ID:SHcoCJ3r
>>19 まあ、4弦でも十分音楽的な演奏はできますが、そのプラスαの部分が
うまく使えると、世界がぐっと拡がるんですよ。
21 :
ドレミファ名無シド:04/11/20 22:16:08 ID:L0SRu7qb
A4
C#5
G4
すいません、コレ僕の好きな曲三曲の最高音らしいのですが、TAB譜しか読めないのでわかりません。
誰かコレをTAB譜に直して戴けますか?
22 :
ドレミファ名無シド:04/11/22 09:48:21 ID:dbycHMuo
何気にここってマニアックなスレだよなぁ〜
という事でフレットレスage
23 :
ドレミファ名無シド:04/12/23 16:21:30 ID:rvTGQXUa
一ヶ月経過age
24 :
ドレミファ名無シド:04/12/25 03:45:04 ID:DKY27j+r
こんなスレッドがあるとは。自分もフレットレス1本持っています。
>>16 Vigier良さそうですね。欠点としてはロングスケールみたいなので、
自分にはローポジションでの演奏がきつそうなので自分は今の所
考慮外です。Vigierを使っているティム・ドナヒュー氏も
ブリッジの位置をむりやり前にずらして実質スケールを短くしている(笑)
らしいし。
>>19 自分は1弦、2弦に関しては積極的に使うのをあきらめました.。下の4本の
弦を中心に弾いている分には今のギターでも文句なしです。
25 :
ドレミファ名無シド:04/12/25 17:18:04 ID:xm4sYukx
>>24 16です。
よかったら貴方のフレットレスの仕様を書いてくれると嬉しいですね。
Vigerのロングスケールが弾きにくいというのは、小さめの体格なの
かな? 普通のストラトと同じスケールですからとくに弾きづらいと
は思いませんし、スケールが短いとそれだけピッチを正確に合わせる
のが難しくなりますよね(ドナヒュー氏くらいになれば話は別ですけ
ど)。
27 :
ドレミファ名無シド:04/12/25 22:41:51 ID:xm4sYukx
>>26 Vigerの国内取り扱い業者は神田商会ですから、近くの楽器店
を通じて神田商会に在庫がないか問い合わせてみるのが確実で
しょう。
28 :
ドレミファ名無シド:04/12/26 13:11:07 ID:pd0dfFdH
>>25 こんにちは。仕様はボディはマホガニー、ネックはメイプルで指板は
エボニーです。スケールは24インチのショートスケール指板はフレット
のライン入りです(笑)。ショートスケールというのがこだわっている所
の一つであります。フェンダー系の25.5インチのスケールも慣れれば
問題ないですが、指が長いほうではないのでちょっと演奏に余裕が
なくなる感じです。
フレットレスの場合は25.5インチだと1フレットのポジションで押弦した
ときに4フレットに指が届くのがきついのでショートスケールで正解
でした。
私がフレットレスギター演奏に至るきっかけはベタですが
ティム・ドナヒューの Still Dreaming です。ドナヒュー氏の
最近のハードロック路線は今ひとつ好きになれない・・・でも
Manmen & Sinners は完成度は高いですよね。ボーカルがなければ
もっとよかったなんて(笑)。
>>27 ありがとうございます。
神田商会の扱いというのは知っていたのですが、、書かなくてすみません。
できれば取り寄せではなくてお店で見てから買いたいと思って。
で、在庫のある店をご存知かも?と思って質問したのでした。
実は神田商会に問い合わせたこともあったのですが、
そのときは国内にある在庫リストを送ってくれましたが、
欲しいものが無かったのと、金銭的に余裕が無くなってしまって・・
30 :
ドレミファ名無シド:04/12/27 01:33:52 ID:v0QwRPbt
>>28 ショートスケールで音程を正確に出すのはたいへんかと思いますが
(いくらライン入りとはいえ)、ヴァイオリンに比べれば長いです
ものね。
どこかのギター工房でオーダーされたのでしょうか?
31 :
ドレミファ名無シド:04/12/27 01:36:41 ID:v0QwRPbt
>>29 都内ですと、しばらく前は店頭でもみかけましたが、最近はあまり
見ませんね。まあ、あんまり弾く人がいないんでしょうがないんで
しょう。また神田商会に問い合わせてみるしかないかな。
32 :
ドレミファ名無シド:04/12/30 01:00:21 ID:9FSytWKu
>>30 こんにちは。お察しの通りにショートスケール、ライン入りみたいな仕様なので
オーダー品です。でもVigierの紹介を読んで、試したくなってきたなぁ。(てへっ)
Vigier買った場合は自分もティム・ドナヒュー氏と同じくブリッジのコマを前の方に
寄せて実質ミディアム・スケールにするつもりです(笑)。
あ、自分は左利きなので左用の Vigier はないかも。
33 :
ドレミファ名無シド:04/12/30 19:29:33 ID:Y0Ya39PU
>>32 Vigerのブリッジを前に出すなら、リアPUのキャビティを埋めて
ブリッジマウントのための埋め木と弦の裏通し用の穴を空けて、
さらに前にリアPU用の新たなザグリを入れないといけないので
けっこうな大工事になりますね。
いっそボディだけ新たに作った方がいいのでは? それなら
ネックサイドのポジションマークは左利きの方が見る側にはつい
ていないので、既存のロングスケール用ポジションマークを消し
てから付け直す手間も省けますからね。逆ヘッドになるのが個性
的ですし。
ナット加工が手間入りますけどね。
ちなみにVigerのナットはかなり低く設定されていて適度なバズ
の発生が起きやすいとともに、正確なピッチに貢献しています。
34 :
ドレミファ名無シド:05/01/03 03:33:05 ID:3lgeDs+w
神田は対応最悪だった。もう新しく入荷する気はないんじゃないかなあ。
Vigierはいいんだけどねえ。商売的には難しそうだよ。
35 :
ドレミファ名無シド:05/01/03 09:27:29 ID:VeFg5su5
>>34 あんまり売れてなかったでしょうからねえ。
一時期、「こんなに世の中にフレットレスギターを弾きたがるヤツ
いるはずないのにな」ってくらいに市場に出回ってましたから、、
当時の在庫をさばくだけでもたいへんだったんでしょう。
かといって、いったん手に入れた人はなかなか手放すこともない
だろうから中古市場にも出てこない(私も手放すつもりはないです
し)。
これから新品を入手するのは注文しないと難しそうですね。
vigierマジで売ってねーーー
漏れヴィジェあきらめてストラトのフレット引っこ抜いた
ティムって日本に住んでるんだ。東京かな。
ごめんなさい、たいした情報ないって書きましたが、
ティムドナヒューのレッスンが載ってて面白いです。
普通のギターの演奏とかぶる内容もありますが、
フレットレスギターのセットアップからコード、アルペジオ、ビブラートとか。
41 :
下がってるのであげ:05/01/15 02:45:38 ID:HjSIp+3A
42 :
ドレミファ名無シド:05/01/15 08:05:01 ID:txU8ttQd
>>41 シルヴァン・リュックが使ってるね。
俺も弾いたことがあるが、けっこうナイロン弦の滑りが悪いので
使用する折にはベビーパウダーが要るな、と思った。
「いずれ買おう」と思っているうちに市場で見かけなくなったのが
残念。
SUGIZO!!
最近フレットレスベースの音を始めて聞いたんですけど
もわーん て感じでイイ雰囲気でてました。
ところでフレットレスって何なのかヨクワカランのですけど・・・
フレットが無いかわりに指板自体がスライドバーみたいになってるんですか?
ミック・カーン(元JAPAN)!!
46 :
ドレミファ名無シド:05/01/16 14:08:12 ID:3HRB4G+C
>>44 >フレットレスって何なのかヨクワカランのですけど・・・
フレットが無く、指板だけの状態のものです。ヴァイオリンやチェロと
同じような状態と思って下さい。
いったんフレットが打ってあった部分を木などで埋めて、「ここを押さえ
ましょう」という線(ライン)が入っているものや、新品のときからフレッ
トがある位置に同様のラインを入れているものもありますし、まったくライ
ンが無く、無地の材だけの指板のものもあります。
>フレットが無いかわりに指板自体がスライドバーみたいになってるんですか?
それは一部の製品(Vigier)の金属指板のことを指しているのでは?
フレットレスの弱点である、細い弦でのサステインの無さを解消するた
めに金属で指板を作ってある製品がありますが、いまのところごく一部の
製品の仕様です。
47 :
ドレミファ名無シド:05/01/23 11:29:42 ID:beBFrWTK
age
>>43 よく知らないけど、日本人の中では屈指のプレイヤーだと思う。
>>48 そうなんです!
SUGIZOさんは両親が交響楽団のメンバーだったこともあって、幼少の頃からバイオリンを習ってたんですね。
で、思春期に自分の中にあるイメージを表現する手法の一端としてギターを手にするんですけど、
バイオリンのせいか、しばしギターのフレットが邪魔だと感じることがあったとか。
フレットレスをメインギターにしたいと思ったことすらあったらしい。
SUGIZOさんのフレットレスの歴史は遡(さかのぼ)ればすごく古くて、高校の頃初めて買ったですら、使わなくなった時点で実験的にフレットを抜いてみたそうです。
けれどノーマルのギターのフレットをただ抜いただけでは、当然楽器としてのフレットレスギターになるわけもなく、
使い物にならずあえなく失敗。
その後アイバニーズのギーガーのイラストをコラージュしたギター(LUNA SEA結成後の初ギター)をフレットレスギターとして改造するため、ネックのみESPのフレットレスのものと交換。
これが事実上のフレットレス1号機となります。
その後はPRINCEモデルのフレットレスバージョンが登場し、さらにサスティナー搭載モデルへと進化して行きます。
じつはメジャーデビューアルバムでもフレットレスギターは密かに使ってるらしいのですが、
積極的に使われ出したのは2ndアルバム『EDEN』からです。
1曲まるまるフレットレスギター&指ピッキングで演奏されてる曲もあるくらいです。
フレットレスのスレなんで、SUGIZOは外せないと思うんですが、ぜんぜん話題に挙がらないんで寂しかったんですが、ご存知の方がおられてよかったです。
51 :
ドレミファ名無シド:05/01/27 20:53:28 ID:eK1K6gZp
>>50 SUGIZOファン以外ではそういうふうに思う人はいないでしょうね。
フレットレスの場合はただでさえ弦振動が減衰しやすいので、ブリッ
ジ部分で振動のロスが生じるトレモロブリッジは機能性の面からは
マイナス要因といえるでしょうし、ボディの形は個々人の好みでし
かありません。
別にSUGIZOを貶めるつもりはないけれど、彼は歌モノロックバンドに
いたわけでしょ。そういうフォーマットではフレットレスのポテンシャル
を十二分に発揮するのは難しいでしょ。楽器のための音楽があるわけでは
ないけれど、ある種の楽器の魅力を引き出せる音楽スタイルというのはた
しかにあって、歌モノのポップ/ロック系よりはもっと自由度の高い音楽
のほうがフレットレスには合っているでしょうね。
このスレで挙がっているフレットレスギター演奏家たちのほとんどが
インストゥルメンタル音楽を主に演奏しているわけなのは、そういう背
景もありますね。
彼らはSUGIZO氏よりずいぶん前からフレットレスを弾いているわけだし、
そういう音楽も聴いてみると視野が広がるよ。
52 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 00:25:29 ID:jA4P9YkU
ビジェは、御茶ノ水のBIGBOSSフリークスマーケットに置いてる(あった)よ。
個人的には…ESPみたいな造りでした。
期待の金属指板も、これならいらないという感じ(思ったより、立ちあがりとサステインは良くない)。
弾いてみてください。
53 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 00:34:29 ID:Hc1lkMFM
>>52 あそこに置いてあったのはずいぶん前だったし、最近は見ないよ。
ヴィジェが気に入らないのは好きずきだけど、プレーン弦について
は木材指板とは歴然とした違いがあるけどね。弦古かったんじゃない?
54 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 00:39:18 ID:jA4P9YkU
55 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 00:53:45 ID:sWsKX5Qe
>>54 28です。お恥ずかしい。タイポでした。ちなみにこのCD、CCDで最初なんじゃこりゃ
ゴラァと思ったが自分のパソコンでも再生できました。Madmenで自分が気に入っているのは
最後のタイトル曲とグレゴリオ聖歌のパート(笑)。
>>52 あそこに置いてあって凄く欲しかったが、「試奏は購入を前提としたお客様に限ります」
って但し書きに書いてあったから怖くて試すことも出来ずに他のギター買ったよ
金属指板だから弦で小傷がつきやすいからなんだろうね
今思うと凄く勿体ないことしたな
57 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 00:57:00 ID:sWsKX5Qe
>>33 >いっそボディだけ新たに作った方がいいのでは?
おおっ、こういう手がありますね。なんか高いギターになりそうですが
やってみたいですねー。
58 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 00:59:41 ID:Hc1lkMFM
>>56 俺はあそこで試奏したけど、もっと安かった店で買ったよ。あの頃は
そこそこの規模の店ならわりと見かけて買いやすかったんだけど、今
はめっきり見なくなったね。
59 :
ドレミファ名無シド:05/01/28 00:59:58 ID:sWsKX5Qe
>>52 >>53 すみません、Madmen & Sinners で思い出したのですが、このCD前より
高い音域でのソロが多くないですか?前よりというのは Still Dreaming とか
マークスの山とくらべてですが。Vigier 入手で細い弦でもサステインが長く
なったので、曲作りにも影響しているのではないかなと。
>>51 なんか一人で空回りしてたみたいで、、、ちょっと恥ずかしいです(^^;
フレットレスギターを弾く人なんて、SUGIZOさん以外に知らなかったので、このスレの人たちからすると井の中の蛙でしたね、、、。
>>51 >>60 2chらしくないやりとりだw
お互い大人で、お互い音楽が好きなんだね。
>>60 日本人ではカシオペアの野呂一生さんという人が、約25年も前から
YAMAHA SG-1000のフレットレスギターを弾いて国内外のファンを
魅了してきました。
カシオペアのアルバムで1曲はフレットレスのバラードが入ってまし
たね。「PHOTOGRAPHS」の”Long Term Memory”とか・・
>>3の
>カシオペアの野呂一生のソロで全編FLギターのアルバムがある。
>音程はいいんだけど、FLベースほどの旨味がないんだよなぁ。
>速弾きでも音が消えてしまっている部分もあったりするし。
”UNDER THE SKY”っていうソロアルバムですね。
あのポヨンっていう独特の響きを生かした、メロディの
歌い上げ方が好きで自分は気に入ってます。
良かったら聴いてみてください。
ttp://www.pacificgarden.net/html/under.html
age
tim donahueが新譜だすね
67 :
ドレミファ名無シド:05/03/08 00:38:04 ID:CDKAPmBX
ティム・ドナヒューの Madmen の良さがききこむにつれてわかってきたかも。
自分はグレゴリオ聖歌の出てくる箇所を一つの区切りと見なしてきいてみると
わかりやすくなった。最初の "Million Miles"のベースはメタル!という感じ
でカッコイイです。
68 :
ドレミファ名無シド:05/03/21 00:37:29 ID:O8qrq3RW
書き込みが無いな(笑)。
この前、DRのフラットワウンドの弦を使ったら、以前に使っていただダダリオのフラットワウンドよりも
明るい音で気に入ったのですが、皆さんがお薦めのフラット弦は何でしょうか?
>>68 ダダリオはすぐ指が黒くなっちゃうし、高域が全然出ないんで好きでは
ないですね。フラットワウンドはわりと高めなので、価格を優先して選
ぶことが多いんですが、ディアンジェリコが900円くらいで出たときに
買ったものをいま使ってます。ダダリオよりはブライトですね。
DRはおいくらでした?
70 :
ドレミファ名無シド:2005/03/23(水) 01:12:33 ID:wVk3OntU
DR弦ですが、実は昨年にフェルナンデスのサスティナーの取りつけをした時につけてもらった弦で
そのまま使っております。希望の小売り価格は4800円らしいです・・・(ベース弦並みの高さじゃん(*_*))
ディアンジェリコは今度試してみます。
ダダリオは普通のギターでもわざと渋めの音になりそうで、私も好きではないです。
ヴァイがG3でフレットレス弾いてたな〜
あの超ロングなポルタメントグリスアップは憧れるけど…。
市販してくんないかな〜
トリプルネック。
75 :
ドレミファ名無シド:2005/04/16(土) 11:52:44 ID:P5xc0IFm
>>74 ヤングギターのインタビューを読んだのだけれど、新作でもフレットレスを使っている曲あるみたいですよね。
後できいてみよう・・・
亀だけど、俺もSUGIZO好きだよ。
奴はすごい…
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このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
>>77 76じゃないけど、俺がフレットレスギターというものを初めて知ったのは
SUGIZOがフレットレスギターを使っているのを見たとき。
SUGIZOはフレットレスとサスティナーを組み合わせて
ヴァイオリンとギターの中間のようなのフレーズを奏でてた。
凄いかどうかは知らんが、俺はそれがきっかけでフレットレスギターに興味を持った。
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