↑楽器じゃなくて、木工品を見てるような感じがする原因はこれか。
残念だな、本来なら日本が世界に誇るべき工房が
指板にRが無いことぐらいでここまで叩かれる。
ばすてくは海外に出て勝負する方がいいよ、きっと。
そうだな。そのとおりだ。
カールトンプソンやフォデラ、
ペデュラの元祖だと言うことを
示してやれ!
俺は逆だと思うがな。
>>773 そんな寝言ほざいてるなら、まず先に一本オーダーしてやれよ。
俺、へたくそなんで、
「あんたにはうちの楽器弾く資格無い」
って怒られると思う。
もっと上達したら注文するつもりです。
フラット指板のギター・ベースなんて、
現行流通品はスタインバーガーくらいでしょ?
他のメーカーがどんなに安い9800円のギターでも真似しないのって、
それだけフラット指板が受け入れられないからじゃない?
ばすてくは指板にRがないの?そんな技術力もないの?
ていか、まさかそこまで技術力がないとは思えないけど、
たぶん、Rをつけると手間がかかるからって理由でやらないんでしょうね。
フレット調整もRがなければ楽チンだし。
で、指板にRをつけるオーダーをすると
「音に関係の無い注文は受け付けない」とか言われるんでしょうね。
見た目や弾きやすさは度外視だもんね。
指板のRなんてギター・ベースにとって当たり前なのに、
それすらも「音に関係ない」とか言って受け付けてくれないんだろうね。
ばすてくって逃げてない?
ばすてくって逃げてない?
なんだ。
盲目擁護派の彼は、やはりばすてくを試奏さえしたことなかったのか(ヤレヤレ
>>777 ちょっと待って、アールが付いてないかどうかは確認できてないよね?
あそこは多弦が多いから、写真ではフラットに見えちゃうだけかも。
試奏した人やオーナーの人のレスきぼんぬ。
>>779 777だけど、そうだね。言う通り。
想像でいろいろ言って悪かった。
というわけでオーナーの方々真相希望。
以前試走しにいったが指板まっ平らだった
とても進化してるとは言いがたい
>>781 試奏用のは材の鳴りの違いを体験してもらうためのものだから、
演奏性に関係する部分は省略してるのかもね。
↑最大限好意的に解釈すれば。
「これを弾きこなすことが出来たのは3人だけです」とか
書いてるから、なんらかの意図があって弾きにくく作ってるかも。
弾きにくいベースなんていらないや
弾き手のことを考慮して作っていない楽器なんて
買う意味がない。じき潰れるんじゃないか?あそこは。
んー、誰もが弾きやすいわけじゃないけど、波長の合う人が居たらすばらしい楽器だよ
というメッセージだと思うけどね(宣伝の仕方が挑戦的?だけどね)。
ていうか、そういう姿勢でも店を運営して行けるってことは、ちゃんとオーダーが
入っているってことだと思う。プロも使ってるみたいだし。
やっぱ、黒檀ネックとかリグナム指板とか気になるよな。
つーかよ、指板にアールがほしいだけで(ベースとして当たり前)、
「音に無関係のオーダーはやらない」とか言われかねないってことはありなんか?
音に無関係のことをしないなら角材のまま真四角なベースを作れ。
ばすてくさんのポリシーとして、よく鳴る材を吟味してよく鳴るように組み上げ
セッティングして電気信号を曇らせるようなコントロールはいっさい排除して
あくまでも木の鳴りをそのままアウトプットする・・・音量や音質はあくまでも
プレイヤーがタッチで調整しろということなんでしょうね。
それほど鳴りがすごいベースなんですか?弾いたことある方、教えてください。
ちょっといい感じの楽器だとしても、店主が客を客とも思わない人なんだぜ。
「ちょっと調整してもらえませんか?」と頼んでも、「その楽器に慣れて下さい」とか言われそうだよなぁ。
なんかしましまになってるやつあるじゃないですか。ボディが。
ああいうのってよっぽどシーズニングちゃんとした材じゃないと
狂いが怖いけどその点どうなの?
>>789 他の工房でもああいう風に造ってるところがあるけど、耐用年数は気になるところだな。
>>790 おれの使ってる机もそういうシマシマ張り合せなんだけど、
8年ぐらい使ってて今のところ狂いや割れはないです。
机は外に持ち出したり持ち歩いたりしないからね。
793 :
ドレミファ名無シド:2005/08/18(木) 22:27:12 ID:+oVgrO2H
所詮はズブの素人が2年間専門学校行って2〜3本作ってみた後に立ち上げた工房ですから。
1年だって2年だっていいだろ
ぼくのことをばかにしゅるな
>>792 机は弦のテンションもかからないもんね。
昔のレスポールとかでもブックマッチのメイプルトップがバックリひらいちゃう個体が
あったりするみたいだからばすてくのアレは怖いよね。
えい。
798 :
ドレミファ名無シド:2005/08/23(火) 12:48:33 ID:Scq5sYog
びい。
こんなことなら町とサイレンを国に置いてくるのではなかったな
BじゃなくてVじゃなかった?
ノイエシルチスさん。
ヴィと表記されてるところは一度も無いっぺよ
単なる連想だから可だっぺ
ばしゅてくのベースはちゃんと指板アールついてるあるよ
803 :
ドレミファ名無シド:2005/08/29(月) 20:25:39 ID:hsSYcW8Y
JAZZLIFEのJAZZBASS2005-2006って雑誌でコモブチ氏が持ってるのって
ばすてくじゃないよね?
804 :
ドレミファ名無シド:2005/08/29(月) 20:41:14 ID:XaPD6ULf
セメント
ミキサー
ハリケーン
ナタリー
イグレシアス
フリオ
フランコ (元ロッテ)
ブランカ(緑色獣人
ばすたこ
ぶすたこ
あげとこ
なんかあれだな。画像見てたらあんな木偶にされた木材が可愛そうな気がしてきた
あのネーミングセンスもなぁ…
817 :
ドレミファ名無シド:2005/10/01(土) 00:48:55 ID:cupmkbQp
新作のページが更新されたね。
やっぱり、多弦を追求するここの工房の存在感はピカイチだね。
そう思ってるのは爺と妄想厨とばすてくユーザーだけ。
道上いつ”み情報
820 :
ドレミファ名無シド:2005/10/06(木) 15:10:25 ID:jXXI7yaj
もうBASSじゃなくなってきた、、
低音専用STICKに見えてきたぞ!そういう意味では
お好きな方はど〜ぞご自由に。
ちなみに、MORIもBAKAもプロは誰もつかえないっしょ。
IZUはプロか?特殊なソロ楽器としてなら民族楽器(梅屋敷民族)として
使えるだろうが、BANDではきっとアンサンブル壊すといって怒られちゃうぞ。
821 :
ドレミファ名無シド:
ばすてかばすてきばすてくばすてけばすてこ