>>51 たった1枚だけど良かったよ、もうやりたい放題だった
あの頃はコラボもやってたね、ミッジユーロとアフターザファッションとか(ダリスの前か?)
あれも良かった
一風堂とライスミュージックやってた頃も良かった
ちなみにライブ&ゼンだったかな、ミックフレーズをパーシージョンズがやってたやつは、さすがに神だった
あの後プレイスタイルに暫く自信を失って、彫刻家のみやってた時期があったよね
犯野とのコラボ聴いたがイクナイ。 所々カーンしかできないフレーズが出てくるのだが、 やっぱり打込み系でなくナマ音で対峙した方がらしさが出てくるんでは?
基本的には、歌物で生きるベースだと思う(タイトルズを除く) この数年の日本人とのセッションはあまり良くないね
うん、実はDalis carとのやつがかなり好きだったりしまつ。 デヴィシルがデレク・ベイリーの音を使ったけど、 カーンとのデュオが実現したらメチャ面白そう。 スコアも読めなくてもあんだけインスピレーションあふれるフレーズが出来るんだから、 デュオの名手、チャーリー・ヘイデンに負けないくらいいい仕事してくれると思うんだが・・・ ヴィヴィアン・スーとのヤツは日本のスタッフがアフォですからねぇ。 ホントに過少評価され過ぎだよなァ・・カーンは。
>>55 >カーンとのデュオが実現したらメチャ面白そう。
みんな思ってるよ
でも無理だろうな…Musicianである前に人間だもん
合う合わないがあるんだろうな
Japan解散の一番の原因だもん、悲しいね〜
57 :
55 :04/12/14 11:04:39 ID:O5JP5cK5
日本語ヘンで勘違いさせてしまったようでつ。 デヴィシルはどうでもいいでつ。 デレク・ベイリーとデュオってくれればって意味でつ。 デヴィシルなんかより、ベイリーの唯我独尊ギターとm・カーンのデュオの方が インプロの面白みが出そうでつ。(本人はインプロなんて意識してないかもしれんが)
町外出だが、シルヴィアンは色んな意味で劣化が激しいな 逆に音楽のカテゴリー的には進歩がないと言える(Japan解散後)まぁ、らしいと言えばらしいがw 結局需要があるのは、スコアが読めなくても個性的なミックだったりする しかし未だにスコア読めないんだろうか?初見で完璧に弾けない位の意味だと思うがなぁ… 仮にそうだとしても、感性で練り込んだフレーズを弾くミックには、ジャズのようなインプロヴィゼーションは不要と思われ
カーンって本当に需要あるんかな? 元ダンナ?のフレットレス奏者がいるのに、ケイト・ブッシュは1曲カーンを使ったりしてるけど、 共演リストみても繰り返し使ってる人はほとんどいない感じだが。 JAPANコネ以外でネットワーク広げてほしい。 あれだけ個性的なベースだとなんでもってわけにはいかず、 評価されてても実際のレコーディングや共演では結構不遇なのでは? ヴィヴィアンやSUGIZOの仕事なんかやらなきゃ行けないんだし・・・ でもバカにしてたSUGIZOのアルバムを借りて聴いたけど、反野のやつよりは楽しめた。 カーンは数曲だけ。SUGIZO本人のヴォーカルなけりゃもっとマシなんだが。
そういえば、数年前WOWOWで、SUGIZOとミックのライブやってたな ビデオに撮ったはずなんだけど、未だに見あたらない・・・orz Sons of Pioneersのリフを二人でやってたな 漏れはミックが見れたので、ただただ嬉しかった
>>59 同意。ボーカル曲以外のトラックはかなりいいと思う、インストの曲は特に。
なぜかゲストもひたすら豪華で、ひそかに気に入っているアルバム。
63 :
60 :05/01/02 16:47:43 ID:UUFQslhX
年末の大掃除で見つかりました♪
2人以外のメンバー&詳細レポの義務があるぞぃ↑
65 :
ドレミファ名無シド :05/01/19 19:41:09 ID:1JLftAqV
おい
>>1 、止まってるぞ、何とか汁
ageときますぞ!
66 :
ドレミファ名無シド :05/01/20 01:02:40 ID:ZWTMuzgk
>>29 大槻ケンヂも外せないよな
これネタなの?ホントに絡んでるんなら詳細を知り隊
67 :
ドレミファ名無シド :05/02/09 13:35:24 ID:GRc0c8kU
ほ
68 :
ドレミファ名無シド :05/02/10 22:11:12 ID:7VyBzuW9
shu
ワールド音楽板のギリシャ・スレッドから飛ばされてきました。
>>26 諸田コウさんはミック・カーンの事スゴく好きだったみたいですよね。
以前プレーヤー誌でコラム連載を持っていた時、
第3回目でミックのプレイを解剖しています。
『TITLES』のボートラ・ラストの『The Sound of Waves』のベースを
逆再生にした物が同アルバム2曲目の『Lost Affections in a Room』の
ベースラインであるという事が記されています。
『The Sound of Waves』の譜面が載っているのですが
譜面を最後から(逆方向に)読んでいくと【Lost Affection…】になっている
そうです。音名の事でしょうか?私はタブ譜しか分からないので不明です。
しかし譜面をそのように読むと題名が浮き出るという仕掛けが施されている所に
注目すると導き出される答は「ミック一応譜面の読み書きは出来るでしょ?」
みたいな所になるんでしょうか?
譜面前提のセッション等に呼ばれても初見は苦手です…。ってコトでしょうか。
加えて自分なりのフレーズ以外は苦手だってコトも加わるのかもしれません。
×××××××××××××××××××
以上、諸田コウさんの残した文章の一部を引用して書きました。
ミック・カーンの近作の素晴らしさを思うと、諸田さんだったら自分が気付かない
素晴らしさを解説してくれただろうにと思われ、その死が今でも残念でなりません。
71 :
1&ワールド板住人 :05/02/18 01:03:06 ID:iuKCePa9
毒婦については62を読むべし
やはり初見でスラスラと弾けない程度で、読めない訳ではないみたいね でも自分のスケールとかを上手く説明できないだけで、今は普通の人以上には読めるでしょ
73 :
ドレミファ名無シド :05/02/19 22:09:18 ID:ieBgq5IF
>>70 この話、初めて聞いたんで試してみた。 Lost Affections in a Roomをリップして、サウンドエディタでReverseしてみた。 まさしくThe Sound of Wavesと一緒。 要は「譜面を逆に起してそれを弾いてる」んではなくて「逆回転で再生してる」ん です。フレットレスベースなんでアタックが抑え目なのと、リリース部分も処理さ れてるみたいで(Reverseすると立ち上がりが不自然)全然気がつかなかった。 私はぢつはかつてMickオタのベース弾きで、Titlesはむちゃくちゃコピーしたんで すが、Lost Affections in a Roomはフレーズが一番へんてこで頭をひねったも のでした。特にフレーズの頭のスライドダウンして元の音にたどり着くところがかっ こよくて、難しかったんですがよく真似してた。逆回転だったとわ。 他のMickの曲で逆回転は結構使ってたけど、この曲は気がつかなかったよ。 そういうわけで、少なくてもこの曲に関しては読譜能力の有無はまったく関係ありません。 読譜能力があろうがなかろうが、逆回転させようが、Mickはすごいベースを弾きます。
74 :
ドレミファ名無シド :05/02/20 00:23:00 ID:JkGZcsgO
>>73 >Mickはすごいベースを弾きます。
みんな分かってるよ。ホント神懸かりだよ!
ページ1枚のみの切り抜きで保存してあるので実は良く分からない。
ただ、その連載コラムの前半は冬期オリンピックをネタにしている。
次回の長野に期待しようと結ばれているところから判断すると
長野冬期オリンピックが98年だったらしいので、その4年前の94年の物かな。
11年前って事になるね。随分古い。
>>73 長文になるのをさけた為、自分の書き込みが舌足らずだったかも知れません。
原文を読んでいただければ理解していただけると思いますが、
結論から言うと、全くあなたのおっしゃる通り。
↓原文のおおまかな流れ。
The Sound of Wavesってまだコピーしたことなかったなと気付く諸田氏。
原曲を4trMTRに落として(2tr消費)、それに合わせてコピーしてみる。
原曲はオクターブ違いの2本重ねのようなので同じようにオーバーダブ。→ウマー。
(ライブでのミック氏はオクターバーを使用して再現したらしい)
ミック氏は逆回転を多用するのを思い出し、カセットを裏返しにして聴いてみる。
なんとそこには「Lost Affections in a Room」のベースフレーズが…。
ところで諸田氏はコピーした曲は必ず譜面に残す人だったらしい
(忘れてしまうのを防ぐ為)。
逆回転のギミックに気付き、呆然とした諸田氏はふと譜面も逆に読んでみようと思い立つ。
それは「Lost Affections…」と読める物だった。
しかし、それにしても準方向でも逆方向でも良い曲を作るとはさすがミック…。天才。
最後にミック氏に対抗して(?)、諸田氏の考えた、上から読んでも下から読んでも
同じ「山本山」フレーズの譜面を掲載(この辺に諸田氏の遊び心が伺える)。
P.S.として、フレットレスの逆回転サウンドはとても気持ちよいのでMTRを持っている人は
ぜひ試してほしいとの言葉で締めくくり。
↑またもや長文になってしまったけど、何かの役に立てば…。 以下はここに集まるミックファンとの雑談。 自分はベースは弾かない(というか楽器板の住人じゃない)けど、ミックはほとんど神さま的存在。 本当に好き。でも聴いたことがない人が多いと思われる現状がスゴく残念。 聴きさえすれば「こりゃスゲエ!」となるようなベースプレーヤーも絶対居るはずなのに…。 土屋昌巳氏が現在日本に住んでるらしいので、コマーシャルの曲とかでミックと組んでくれないかな。 ファン獲得の良い入り口にさえなれば、ちょっと露骨なくらいテクニックひけらかしな曲でも良いんじゃ ないかくらいに思うんだけど、あの2人じゃそんなことするはずもないか…。 いやもちろん真摯に音楽に取り組んだストイックな曲でも分かる人には十分伝わる曲に 仕上がると思うんだけどね。 そんな訳でお邪魔しました。
79 :
いいだばし :05/02/22 01:22:38 ID:Z5h8pa1k
リバース再生機能付きディレイとか録音機材が欲しくなるレポだ!
80 :
ドレミファ名無シド :05/03/12 20:30:44 ID:C5YOLomu
Each Eye a Pathを聴いた感想。 この人の作曲能力は??? 残念ながらメロディセンスはあるとは思えん。 今更デヴィシルなんておもろくないが、いい才能とガチンコした時にイイのができる気がする。
81 :
ドレミファ名無シド :05/03/13 02:58:45 ID:9yC852V8
>>80 環境音楽っぽいのをやったら駄目だな
Tiiles>超神
Dalis car>超神
After the fashion>神
Dreams of the reasons>普通
Bestial cluster>復活かぁ〜?1曲目オープニングちょっと期待、あと普通
Each eye a path>あらら?
結論…この人はロックやらなきゃ駄目。昔はロック色が意識せずとも出ていた。
時間の経過とともにロック色が抜けていくとともに劣化。
少なくとも、誰かがロック魂をインスパイアしてあげないと…そしたら復活するかも。才能は希有、Unique。
↑ってことはソロになるに従って退化してるってこと??? オイラは最近のはイーチしか聞いてないんだが、ナターシャ・アトラスとのコラボは 中東ちっくでよかったでしゅ。
83 :
ドレミファ名無シド :05/03/14 20:26:58 ID:nJgsxv70
ダリズカーとソロ2枚目「ドリームスオブ〜」は今もLP持ってます。 CD-Rに焼いてよく聞いてる。ソロ2枚目までは凄く良かったとおもうな。 ダリズカーのタイトル曲のベースの無茶さは凄まじいですねw ただダリズカーではベースレスの曲もあるし、ベーシストエゴは感じないんですよ。 変則的だけど凄く良い音楽に仕上がってる。あまり評価されてないのが惜しいですね。
あれは当時、本人達も大失敗という見解だったし、 リスナー的にも最低の評価だったな。 オレも持ってるけど、数回しか聴いてない。 個人的には土屋モノが好み。
86 :
ドレミファ名無シド :05/03/17 05:03:25 ID:udCp4Dtr
>>85 >本人達も大失敗
どれの事?
ダリズ?最高だと思うが
喧嘩別れでのコンビ解消後の発言だからね。今の素直な本人達の感想には 興味あるな。レコーディングユニットとして復活、なんてことになれば 絶対買うけど。
録音時から揉めてたろ。お互い面も見たくないってんだから、 いいものができる訳ない。
仲良しクラブじゃないんだから、別にかまわんでしょ。 ビートルズやYMOもそういう時期あったし。 クオリティがあればOK。で、ダリズはクオリティ高かったと思う、オレは。
91 :
89 :05/03/17 21:52:43 ID:lCXnwm5v
93 :
ドレミファ名無シド :2005/03/27(日) 23:13:24 ID:/mLunWx2
フレットレスほしい、大学受かったら買おう(浪人) とりあえず錻力と紳士は大体耳コピしたぜ!
94 :
ドレミファ名無シド :2005/04/14(木) 22:36:41 ID:UPcdO+c1
捕手
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\ /. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \ ./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\ |||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\ V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\ || ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬ 人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛ ( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ / ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| )) / ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)? |Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧ |.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ | \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く | ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ \ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´> |││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` ) (_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩) このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
96 :
ドレミファ名無シド :2005/04/21(木) 22:43:58 ID:bVMegCUp
パーシーの影響を受けてるって本人が言ったの?
影響を受けたと言ってたかどうかはちょっと記憶にないけど、 好きなベーシストにパーシーを挙げてたところ、プレイが似ているところなど 多少なりとも影響受けてるんじゃないでしょうか。
一風堂の"Night in the Park"で共演が聴ける。 Mickはバスクラだかの管だけどね。
↑間違えた。土屋昌巳ね。"Rice Music"に収録。
100 :
ドレミファ名無シド :2005/04/26(火) 11:42:17 ID:IoYHhTf3
ライス・ミュージックといえば、ハイナハイラのミックが元気いっぱいな感じで好きっす。
101 :
ドレミファ名無シド :
2005/04/26(火) 12:23:58 ID:03ikQBUs 布袋がカバーしてたなぁ、ジャパン