2げt
6 :
ドレミファ名無シド :04/10/05 22:23:14 ID:uz74VItn
ハマーン・カーン
>>1 otu
私もミックのファンなんで、応援させて頂きます。
最近BSでシルビアンみたけど老けたよねえ。誰だかわかんなかった。
ジャパン以外のミック初めて聞いたが… やばいよママンかっこよすぎ(・∀・)びよよよよよ〜〜んってなってるよ(・∀・)
10 :
1 :04/10/06 00:51:38 ID:Pwn4M/b4
>>10 >佐久間プロデュース
ていうか、何でビビアン・スーなんだよって感じ…orz
スージー・スーなら「おおっ」ってなるんだが(しかしもう相当ババァだろうなw)
うまくプロデュースしてたのは土屋昌巳
ライスミュージックとかLIve and Zen(これはライブで、ミックのフレーズをパーシージョーンズが弾く、といった又別の興味があるアルバムだったように記憶している)
ミックの中近東フレーズを生かし切れないプロデュースだと駄目みたいな希ガス
通りすがりです。 昔渋谷ON AIRに公演観に行きました。楽しかった。 デイヴィッドがシルヴィアンでなくてトーン、あとはJAPANのメンバーだったな。 ブリブリ・ウニョウニョ・プインプインしてた。◎ バスクラリネットは×ヘタクソ デイヴィッド・トーンは凄かった。赤坂BLITZのBLUEの演奏も良かったな。隠し撮り今でも愛聴しとります。 TORN,DAVID/DOOR X(WINDAM HILL)の中のミック、トーン、ビル・ブラッフォードのやりとりは何時聴いても感動です。
13 :
ドレミファ名無シド :04/10/06 07:33:59 ID:Pwn4M/b4
ミック・カーンって何気によく日本来てるね。
15 :
12 :04/10/06 08:00:25 ID:EKr0bSuP
>14 廃盤です。 地味変の"Voodoo Chile"も入ってる。失敗カヴァーだけど。
16 :
12 :04/10/06 08:04:15 ID:EKr0bSuP
>>11 物凄く細かい突っ込みだがスージーQの間違い?
18 :
11 :04/10/06 21:28:22 ID:iYI8cg+P
20 :
12 :04/10/07 09:19:25 ID:cZ4rlCF0
そう言えば、DAVID TORN/CLOVD ABOUT MERCURY(Tp:MARK ISHAM,Stick:TONY LEVIN,Per:BILL BRUFORD)のツアーではミックがメンバーだったな。日本には来てないと思われ。音源欲し。
21 :
いいだばし :04/10/08 01:04:15 ID:aSclf9Xh
心のスケッチ
24 :
いいだばし :04/10/08 01:56:17 ID:U4sXIIMo
ちょっと前にアリオラハンザ時代の映像がDVD化しましたよ。 最初マイケル・モンローみたいなかっこしてたデビシルが いきなりスーツ着るようになって歌い方も振り付けも変わってビックリ。 デビット・トーンは自信を失ってた頃のミックに 「貴方の使っているスケールは○○民族のモノで云々〜」 って分析と助言を与えて引退するつもりだったミックを 再びシーンに呼び戻してくれた恩人です。感謝。
早速どうもです。 元祖ビジュアル系時代ですか・・・うーん・・ビミョー。 やっぱjapan解散後のウネウネが見たいっす。 ビビアン以外のうまいエスニック系ヴォーカルつけて、 タルビン・シンみたいなバングラビート系に乗せてグニョグニョやったのってあったら メチャ聴きたいんですけど。 打ち込みベースってワンパタで飽き易いんですよね、自分的には。 やっぱフレットレスをこれだけ独特に使いこなす人ってm・カーン以外に居ないの?
諸田耕のソロ・アルバムがちょっとカーンっぽい。
当時姉貴が好きだったな。影響されてベース買っちゃって 首を横にヒョコヒョコスライドさせながらブリブリ弾いてたよ。
28 :
ドレミファ名無シド :04/10/11 18:41:50 ID:BxScrJUc
カーンを語るなら布袋ははずせない
大槻ケンヂも外せないよな
>>26 まだ買えるんでしょうか?amazonやHMV見てみましたけど見つからないので・・・
age
34 :
ドレミファ名無シド :04/10/21 14:14:56 ID:K2fwvQeU
その昔ミックはクルーズに来店。途端にその店のオリヂナルベースが気に入ってしまい、くれくれ言ったそぉな。 ミック「頼むからそのベースくれ!名前いくら使ってもぃぃから!俺、金ないんだよ」 店主[やだ。」 おしまい
マーカスが邪ニーズで弾いたりしてるくらいだから、 もっとマイナーな楽器奏者ってお金無いんだろうね。
>>34 この手のウワサって、いちいち真に受けてなんかいられないよな。
Crewsのショップの「店主」から直接聞いた話なの?それ。
お店の人にとっては、いい自慢話になっていいのかもしれないけど。
イギリス人のミックカーンが日本語で「くれくれ」なんて本当に言ったの?
「やだ。」って一言、言われて、それであきらめちゃったの?だったら、きっとミックは
店主にお世辞でそう言ったんじゃないかな。「オウ、アナタトテモ、カワイイデ〜ス、ワタシトケッコン、
シテクダサーイ」なんてセリフぐらい、外人の、ミュージシャンだったら、機嫌が良いときなら
簡単に言いそうだけど、そんなような調子で。試奏させてもらったお礼もかねて。
自分の名前を御社の宣伝広告に自由に使用して良い、という契約を交わす代わりに、
この御社製のベースを一定期間使用させてくれ、という交渉をしてきたが断わることになった、
っていう真面目な話だったのなら、きっとミックはその後、別の楽器店を探して、気に入った
ベースを見つけたら、同じような交渉をしているはずだと思うよ。
http://www.crewsguitars.co.jp/
最近何支店の?
保守
クルーズは佐渡を露骨に意識してて嫌だな
40 :
ドレミファ名無シド :04/10/31 13:31:19 ID:5i8UVDD8
Wal
42 :
ドレミファ名無シド :04/11/04 18:30:52 ID:qpKULH56
ボジーオ
これだけ貴重な才能だってのに。 日本人でも安く使ってもらえそうなんだから、いい企画がホスィ。
半野とsugizoのは結構良かったよ
45 :
1 :04/11/09 20:40:44 ID:es55mHpR
やっぱワールド板なみのスローペースだねぇ もし落ちたら誰かワールド板に立ててね。 彫刻ネタって全然知らんのだけど、なんかおもろい話知ってます?
46 :
ドレミファ名無シド :04/11/09 22:09:35 ID:gzy95bRT
>36 本当です。昔友人が働いていた時の話です。 俺が予約しといたフォデラ、マーカスに横取りされて日本に入ってこなかった時期です。
>>46 マーカスに横取り…って、誰から聞いたの?店主?
だったら凄ぇ眉唾なんだけど
49 :
ドレミファ名無シド :04/12/04 18:23:31 ID:3s2Cgjkk
やっぱ「Talking Drum」のベースでしょ
やっぱDalis carでのベースでしょ
51 :
:04/12/10 16:10:22 ID:aM4jV51G
ダリズは失敗したねぇ
>>51 たった1枚だけど良かったよ、もうやりたい放題だった
あの頃はコラボもやってたね、ミッジユーロとアフターザファッションとか(ダリスの前か?)
あれも良かった
一風堂とライスミュージックやってた頃も良かった
ちなみにライブ&ゼンだったかな、ミックフレーズをパーシージョンズがやってたやつは、さすがに神だった
あの後プレイスタイルに暫く自信を失って、彫刻家のみやってた時期があったよね
犯野とのコラボ聴いたがイクナイ。 所々カーンしかできないフレーズが出てくるのだが、 やっぱり打込み系でなくナマ音で対峙した方がらしさが出てくるんでは?
基本的には、歌物で生きるベースだと思う(タイトルズを除く) この数年の日本人とのセッションはあまり良くないね
うん、実はDalis carとのやつがかなり好きだったりしまつ。 デヴィシルがデレク・ベイリーの音を使ったけど、 カーンとのデュオが実現したらメチャ面白そう。 スコアも読めなくてもあんだけインスピレーションあふれるフレーズが出来るんだから、 デュオの名手、チャーリー・ヘイデンに負けないくらいいい仕事してくれると思うんだが・・・ ヴィヴィアン・スーとのヤツは日本のスタッフがアフォですからねぇ。 ホントに過少評価され過ぎだよなァ・・カーンは。
>>55 >カーンとのデュオが実現したらメチャ面白そう。
みんな思ってるよ
でも無理だろうな…Musicianである前に人間だもん
合う合わないがあるんだろうな
Japan解散の一番の原因だもん、悲しいね〜
57 :
55 :04/12/14 11:04:39 ID:O5JP5cK5
日本語ヘンで勘違いさせてしまったようでつ。 デヴィシルはどうでもいいでつ。 デレク・ベイリーとデュオってくれればって意味でつ。 デヴィシルなんかより、ベイリーの唯我独尊ギターとm・カーンのデュオの方が インプロの面白みが出そうでつ。(本人はインプロなんて意識してないかもしれんが)
町外出だが、シルヴィアンは色んな意味で劣化が激しいな 逆に音楽のカテゴリー的には進歩がないと言える(Japan解散後)まぁ、らしいと言えばらしいがw 結局需要があるのは、スコアが読めなくても個性的なミックだったりする しかし未だにスコア読めないんだろうか?初見で完璧に弾けない位の意味だと思うがなぁ… 仮にそうだとしても、感性で練り込んだフレーズを弾くミックには、ジャズのようなインプロヴィゼーションは不要と思われ
カーンって本当に需要あるんかな? 元ダンナ?のフレットレス奏者がいるのに、ケイト・ブッシュは1曲カーンを使ったりしてるけど、 共演リストみても繰り返し使ってる人はほとんどいない感じだが。 JAPANコネ以外でネットワーク広げてほしい。 あれだけ個性的なベースだとなんでもってわけにはいかず、 評価されてても実際のレコーディングや共演では結構不遇なのでは? ヴィヴィアンやSUGIZOの仕事なんかやらなきゃ行けないんだし・・・ でもバカにしてたSUGIZOのアルバムを借りて聴いたけど、反野のやつよりは楽しめた。 カーンは数曲だけ。SUGIZO本人のヴォーカルなけりゃもっとマシなんだが。
そういえば、数年前WOWOWで、SUGIZOとミックのライブやってたな ビデオに撮ったはずなんだけど、未だに見あたらない・・・orz Sons of Pioneersのリフを二人でやってたな 漏れはミックが見れたので、ただただ嬉しかった
>>59 同意。ボーカル曲以外のトラックはかなりいいと思う、インストの曲は特に。
なぜかゲストもひたすら豪華で、ひそかに気に入っているアルバム。
63 :
60 :05/01/02 16:47:43 ID:UUFQslhX
年末の大掃除で見つかりました♪
2人以外のメンバー&詳細レポの義務があるぞぃ↑
65 :
ドレミファ名無シド :05/01/19 19:41:09 ID:1JLftAqV
おい
>>1 、止まってるぞ、何とか汁
ageときますぞ!
66 :
ドレミファ名無シド :05/01/20 01:02:40 ID:ZWTMuzgk
>>29 大槻ケンヂも外せないよな
これネタなの?ホントに絡んでるんなら詳細を知り隊
67 :
ドレミファ名無シド :05/02/09 13:35:24 ID:GRc0c8kU
ほ
68 :
ドレミファ名無シド :05/02/10 22:11:12 ID:7VyBzuW9
shu
ワールド音楽板のギリシャ・スレッドから飛ばされてきました。
>>26 諸田コウさんはミック・カーンの事スゴく好きだったみたいですよね。
以前プレーヤー誌でコラム連載を持っていた時、
第3回目でミックのプレイを解剖しています。
『TITLES』のボートラ・ラストの『The Sound of Waves』のベースを
逆再生にした物が同アルバム2曲目の『Lost Affections in a Room』の
ベースラインであるという事が記されています。
『The Sound of Waves』の譜面が載っているのですが
譜面を最後から(逆方向に)読んでいくと【Lost Affection…】になっている
そうです。音名の事でしょうか?私はタブ譜しか分からないので不明です。
しかし譜面をそのように読むと題名が浮き出るという仕掛けが施されている所に
注目すると導き出される答は「ミック一応譜面の読み書きは出来るでしょ?」
みたいな所になるんでしょうか?
譜面前提のセッション等に呼ばれても初見は苦手です…。ってコトでしょうか。
加えて自分なりのフレーズ以外は苦手だってコトも加わるのかもしれません。
×××××××××××××××××××
以上、諸田コウさんの残した文章の一部を引用して書きました。
ミック・カーンの近作の素晴らしさを思うと、諸田さんだったら自分が気付かない
素晴らしさを解説してくれただろうにと思われ、その死が今でも残念でなりません。
71 :
1&ワールド板住人 :05/02/18 01:03:06 ID:iuKCePa9
毒婦については62を読むべし
やはり初見でスラスラと弾けない程度で、読めない訳ではないみたいね でも自分のスケールとかを上手く説明できないだけで、今は普通の人以上には読めるでしょ
73 :
ドレミファ名無シド :05/02/19 22:09:18 ID:ieBgq5IF
>>70 この話、初めて聞いたんで試してみた。 Lost Affections in a Roomをリップして、サウンドエディタでReverseしてみた。 まさしくThe Sound of Wavesと一緒。 要は「譜面を逆に起してそれを弾いてる」んではなくて「逆回転で再生してる」ん です。フレットレスベースなんでアタックが抑え目なのと、リリース部分も処理さ れてるみたいで(Reverseすると立ち上がりが不自然)全然気がつかなかった。 私はぢつはかつてMickオタのベース弾きで、Titlesはむちゃくちゃコピーしたんで すが、Lost Affections in a Roomはフレーズが一番へんてこで頭をひねったも のでした。特にフレーズの頭のスライドダウンして元の音にたどり着くところがかっ こよくて、難しかったんですがよく真似してた。逆回転だったとわ。 他のMickの曲で逆回転は結構使ってたけど、この曲は気がつかなかったよ。 そういうわけで、少なくてもこの曲に関しては読譜能力の有無はまったく関係ありません。 読譜能力があろうがなかろうが、逆回転させようが、Mickはすごいベースを弾きます。
74 :
ドレミファ名無シド :05/02/20 00:23:00 ID:JkGZcsgO
>>73 >Mickはすごいベースを弾きます。
みんな分かってるよ。ホント神懸かりだよ!
ページ1枚のみの切り抜きで保存してあるので実は良く分からない。
ただ、その連載コラムの前半は冬期オリンピックをネタにしている。
次回の長野に期待しようと結ばれているところから判断すると
長野冬期オリンピックが98年だったらしいので、その4年前の94年の物かな。
11年前って事になるね。随分古い。
>>73 長文になるのをさけた為、自分の書き込みが舌足らずだったかも知れません。
原文を読んでいただければ理解していただけると思いますが、
結論から言うと、全くあなたのおっしゃる通り。
↓原文のおおまかな流れ。
The Sound of Wavesってまだコピーしたことなかったなと気付く諸田氏。
原曲を4trMTRに落として(2tr消費)、それに合わせてコピーしてみる。
原曲はオクターブ違いの2本重ねのようなので同じようにオーバーダブ。→ウマー。
(ライブでのミック氏はオクターバーを使用して再現したらしい)
ミック氏は逆回転を多用するのを思い出し、カセットを裏返しにして聴いてみる。
なんとそこには「Lost Affections in a Room」のベースフレーズが…。
ところで諸田氏はコピーした曲は必ず譜面に残す人だったらしい
(忘れてしまうのを防ぐ為)。
逆回転のギミックに気付き、呆然とした諸田氏はふと譜面も逆に読んでみようと思い立つ。
それは「Lost Affections…」と読める物だった。
しかし、それにしても準方向でも逆方向でも良い曲を作るとはさすがミック…。天才。
最後にミック氏に対抗して(?)、諸田氏の考えた、上から読んでも下から読んでも
同じ「山本山」フレーズの譜面を掲載(この辺に諸田氏の遊び心が伺える)。
P.S.として、フレットレスの逆回転サウンドはとても気持ちよいのでMTRを持っている人は
ぜひ試してほしいとの言葉で締めくくり。
↑またもや長文になってしまったけど、何かの役に立てば…。 以下はここに集まるミックファンとの雑談。 自分はベースは弾かない(というか楽器板の住人じゃない)けど、ミックはほとんど神さま的存在。 本当に好き。でも聴いたことがない人が多いと思われる現状がスゴく残念。 聴きさえすれば「こりゃスゲエ!」となるようなベースプレーヤーも絶対居るはずなのに…。 土屋昌巳氏が現在日本に住んでるらしいので、コマーシャルの曲とかでミックと組んでくれないかな。 ファン獲得の良い入り口にさえなれば、ちょっと露骨なくらいテクニックひけらかしな曲でも良いんじゃ ないかくらいに思うんだけど、あの2人じゃそんなことするはずもないか…。 いやもちろん真摯に音楽に取り組んだストイックな曲でも分かる人には十分伝わる曲に 仕上がると思うんだけどね。 そんな訳でお邪魔しました。
79 :
いいだばし :05/02/22 01:22:38 ID:Z5h8pa1k
リバース再生機能付きディレイとか録音機材が欲しくなるレポだ!
80 :
ドレミファ名無シド :05/03/12 20:30:44 ID:C5YOLomu
Each Eye a Pathを聴いた感想。 この人の作曲能力は??? 残念ながらメロディセンスはあるとは思えん。 今更デヴィシルなんておもろくないが、いい才能とガチンコした時にイイのができる気がする。
81 :
ドレミファ名無シド :05/03/13 02:58:45 ID:9yC852V8
>>80 環境音楽っぽいのをやったら駄目だな
Tiiles>超神
Dalis car>超神
After the fashion>神
Dreams of the reasons>普通
Bestial cluster>復活かぁ〜?1曲目オープニングちょっと期待、あと普通
Each eye a path>あらら?
結論…この人はロックやらなきゃ駄目。昔はロック色が意識せずとも出ていた。
時間の経過とともにロック色が抜けていくとともに劣化。
少なくとも、誰かがロック魂をインスパイアしてあげないと…そしたら復活するかも。才能は希有、Unique。
↑ってことはソロになるに従って退化してるってこと??? オイラは最近のはイーチしか聞いてないんだが、ナターシャ・アトラスとのコラボは 中東ちっくでよかったでしゅ。
83 :
ドレミファ名無シド :05/03/14 20:26:58 ID:nJgsxv70
ダリズカーとソロ2枚目「ドリームスオブ〜」は今もLP持ってます。 CD-Rに焼いてよく聞いてる。ソロ2枚目までは凄く良かったとおもうな。 ダリズカーのタイトル曲のベースの無茶さは凄まじいですねw ただダリズカーではベースレスの曲もあるし、ベーシストエゴは感じないんですよ。 変則的だけど凄く良い音楽に仕上がってる。あまり評価されてないのが惜しいですね。
あれは当時、本人達も大失敗という見解だったし、 リスナー的にも最低の評価だったな。 オレも持ってるけど、数回しか聴いてない。 個人的には土屋モノが好み。
86 :
ドレミファ名無シド :05/03/17 05:03:25 ID:udCp4Dtr
>>85 >本人達も大失敗
どれの事?
ダリズ?最高だと思うが
喧嘩別れでのコンビ解消後の発言だからね。今の素直な本人達の感想には 興味あるな。レコーディングユニットとして復活、なんてことになれば 絶対買うけど。
録音時から揉めてたろ。お互い面も見たくないってんだから、 いいものができる訳ない。
仲良しクラブじゃないんだから、別にかまわんでしょ。 ビートルズやYMOもそういう時期あったし。 クオリティがあればOK。で、ダリズはクオリティ高かったと思う、オレは。
91 :
89 :05/03/17 21:52:43 ID:lCXnwm5v
93 :
ドレミファ名無シド :2005/03/27(日) 23:13:24 ID:/mLunWx2
フレットレスほしい、大学受かったら買おう(浪人) とりあえず錻力と紳士は大体耳コピしたぜ!
94 :
ドレミファ名無シド :2005/04/14(木) 22:36:41 ID:UPcdO+c1
捕手
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\ /. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \ ./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\ |||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\ V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\ || ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬ 人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛ ( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ / ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| )) / ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)? |Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧ |.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ | \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く | ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ \ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´> |││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` ) (_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩) このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
96 :
ドレミファ名無シド :2005/04/21(木) 22:43:58 ID:bVMegCUp
パーシーの影響を受けてるって本人が言ったの?
影響を受けたと言ってたかどうかはちょっと記憶にないけど、 好きなベーシストにパーシーを挙げてたところ、プレイが似ているところなど 多少なりとも影響受けてるんじゃないでしょうか。
一風堂の"Night in the Park"で共演が聴ける。 Mickはバスクラだかの管だけどね。
↑間違えた。土屋昌巳ね。"Rice Music"に収録。
100 :
ドレミファ名無シド :2005/04/26(火) 11:42:17 ID:IoYHhTf3
ライス・ミュージックといえば、ハイナハイラのミックが元気いっぱいな感じで好きっす。
101 :
ドレミファ名無シド :
2005/04/26(火) 12:23:58 ID:03ikQBUs 布袋がカバーしてたなぁ、ジャパン