【デジロック】打ち込み併用バンドの機材【エレポップ】
1 :
ドレミファ名無シド:
ライブで打ち込みを併用しているバンドのライブ用セッティングを語るスレです。
主に生ドラムがいるバンド中心に。
2 :
ドレミファ名無シド:04/10/03 08:26:17 ID:IhFL9z1L
MTRを使ってる人が多いと思いますが、HDRは読み込みが遅かったり、運搬の信頼性に
問題があったりする気がします。
実際に試行錯誤をした方の意見が聞きたいです。
4 :
ドレミファ名無シド:04/10/04 00:28:25 ID:4U/3yDH/
こんなMTRが欲しいです
1. 小さくて軽い
2. MIDIタイムコードが記録できる
3. MIDI OUTまたは2系統の出力(クリック用)
4. 曲の頭出し、ロケータが便利&高速
2.は2系統の出力があればなくてもいいかも
なんかいいのないですかね?
FOSTEXのVF80あたりがよさそうかなー
新谷良子っているじゃん?声優の。
彼女の曲のドラムの打ち込みが(・∀・)スースキスースキスー
6 :
ドレミファ名無シド:04/10/04 19:42:22 ID:4U/3yDH/
age
7 :
ドレミファ名無シド:04/10/06 01:34:12 ID:Dc8HOOT4
色々考えてみたんだけど、
ノートPC(シーケンスソフト導入済みの)
MIDI音源
2出力以上のヘッドフォンアンプ
安いミキサー(ベリンガーとか 1出力でOK)
を用意すれば、
PAに打ち込みパートの再生音を送って、ドラマーには打ち込みパートとクリックのミックスを送ることができるね。
俺はノートPCとMIDI音源はあるから、ミキサーとヘッドアンプを買うだけで済む。
それが一番やすいようなきがしてきた。
8 :
ドレミファ名無シド:04/10/06 01:41:30 ID:Dc8HOOT4
>>7 の補足
MIDI音源がUSB接続に対応してない場合は、別途にMIDIインターフェイスが必要になることにきづいた。
>>7 それだったらノートとUSB接続のオーディオインターフェースだけでいいのでは。
10 :
ドレミファ名無シド:04/10/06 21:15:05 ID:Dc8HOOT4
でも2系統出力のあるオーディオインターフェイスってそこそこ高くないですか?
11 :
川村君:04/10/06 21:33:12 ID:0RUEJRgC
>>9 2系統のオーディオインターフェイスと
内蔵のオーディオインターフェイスのMIDIを
クリックに使えばOKじゃない?
なんか開始当初からつまらんことで盛り上がってるな
他スレで読んで目からウロコが落ちた
そっか、モノラルという手があったのか!
だったらCDプレーヤーかMDプレーヤーかMP3プレーヤーでもあればいいわけで
それでいこうっと
15 :
ドレミファ名無シド:04/10/08 01:16:19 ID:jMEOG6cx
MTRでやるんだったらFOSTEXのMR-8も小さくてよさそうですね
これって2系統の出力に対応してますか?
16 :
ドレミファ名無シド:04/10/10 01:59:08 ID:kH+9NIjq
>>15 いま見てたけどおそらく1系統っぽいな。
AUX SENDっていう端子が、ステレオアウトやヘッドフォン端子のほかについてれば、2系統といえる。
持ち運びに関してD1200が許容範囲ならそれを薦める。
まあ、これがアウトなら相当機種が限定されるか。
KORGのD1600使ってるけどモニターに関して必要な機能は全部揃ってる。
内蔵リズムマシンの音のみをモニター出力
2Mixはマスターアウトから出力
とか。なんならCueを別に設定することもできる。
俺はつかわねーけどMMC、MTCにも対応してる。
曲の頭出しも割と便利だと思う。
曲の終わりで□と>>同時押しで次の曲が立ちあがったり。
プログラム再生もできる。
個人的にはチューナーとハイインピーダンス入力がついているのがありがたい。
機材減らせるし、セッティングもシンプルになる。
D1200もシステム的には同等だと思う。
>3
FOSTEXのVF16使ってるけど特に問題ない。ガタガタ運んで酷使してるけど大丈夫。でも重いからVF80とかが良いかも。
21 :
ドレミファ名無シド:04/10/11 12:00:39 ID:snGRz6eb
>>18 でもそれらの製品はアウトプットがフォンかメインステレオアウトだけになりますよね?
やっぱりLとRの両極にクリックとオケをふり割って対応してるのでしょうか?
激しく重複スレだな
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>>19 D8は7年前の機種だからな。
あまり故障しやすい機種ではないけどいろいろと不安な要素は多い。
SENDはあったような気がする。Cueは不明。
D12、D1600、D1200はソフト的にはあんまり変ってないみたい。
俺はノートPCとFW接続のオーディオI/O使ってるよ。
利点は自宅・スタジオでエディットしたそのままの状態を
持ち込める。その場で修正が容易。トラック無制限。
欠点は安定性に不安要素あり(今の所トラブルはないが)。
26 :
ドレミファ名無シド:04/10/13 10:40:55 ID:qfxCcl5p
FW接続とは初耳なのですが、なんの略でしょうか?
それとどのオーディオインターフェイスを使ってますか?
27 :
ドレミファ名無シド:04/10/16 06:51:27 ID:oLoWONdv
age
MADのTAKESHIは、AW2816使用してるとの噂が・・・・
FW=FireWire
元はアップルが提唱した規格で、IEEE1394として共通規格になった。
ソニーはiLINKと呼んでるし、ヤマハのmLANとかいうのも、同じ接続方法。
(規格上の)データーの転送速度としてはUSB2.0より若干遅いが、パソコンにかかる負荷が
少ないようで、安定性等は上だと思う。
>データーの転送速度としてはUSB2.0より若干遅い
これは嘘だろぅ
31 :
ドレミファ名無シド:04/11/04 13:10:24 ID:hYGFPm18
シンセ類は一切持ち込まず、ライブはサンプラーだけで済ませてるって人いますか?
オススメ機材とかあったら教えてください
>>32 それは理論値じゃないの?
リアルタイムで大容量データ扱うならどちらかと言うとIEEE1394の方がええんとちゃう?
製品ラインナップ見てもIEEE1394>USB2.0
って印象を受けるよ
キャプ板でもUSB2.0製品は評判悪い
規格上の問題らしいよ
IEEE1394の方がしっかりしてるんだろうね・・・・アップル・・・・・・・・
近来のAV製品(特にTVとか)だってUSB2.0じゃなくてIEEE1394を採用してる
だから、「規格上の」と断っているし、「安定性等は上だと思う。」と書いているでしょ。
さすが楽器板はバカばっかりだなw
36 :
ドレミファ名無シド:04/11/18 01:07:22 ID:4lsNONNX
どれがいいんだ?
俺はFWの使ってるけど、4ピンも6ピンも抜けてしまいそうな不安がある。
まあ抜けたことは今まで無いけど、不安感はあるよね。
もっと教えて!
全くの素人なもので。。。。
39 :
ドレミファ名無シド:04/11/24 11:29:40 ID:guP+JMXg
YAMAHAのMDP-5ってよさそうなんだけど、使ってる人いますか?
基本はPCで作るの?
誰かプライマルスクリームやってる人いない?
人居なさすぎ。
43 :
ドレミファ名無シド:04/12/03 03:01:39 ID:3I4pstit
やっぱりアマチュアでライブハウスだと安定を考えた場合ノートPCより
俺はHDRを進めるね。ちなみに俺はRolandのVS-2000使ってる。
スタジオのドラム録りもこれでやってるし、PCにUSBでデータ流し込めて便利だよ。
24bitで音質も悪くない。ただPCにいいオーディオインターフェイス使った方が
やっぱりヌケがいいのも事実…
VS-2000はサンプリングレートが44.1kHzのみなのだ。
>>43 数字だけで音を語るのはいかがなものか、っていじめられちゃうよ?
ビットレートうんぬんよりもまず電源にこだわれ。
45 :
デカマラ課長:04/12/05 10:48:17 ID:lKy7YLux
>>44 ハイの抜けは無いが太いというのがロリランドの特色だと思うのだが如何か
ドラム録りだったら機器よりもマイキングだろーね
漏れはハードはカセット4TRしか使わないのでわからない
ドラムは金払ってでもレコスタでやってる。
ギターはスタジオで鳴らして録る事あるけど、G4と828持ち込みだなぁ
これってライブで使えるの?
49 :
ドレミファ名無シド:04/12/28 07:57:42 ID:pZJbNE4Y
50 :
ドレミファ名無シド:05/01/19 08:15:52 ID:gthjynNe
見れない・・・
×見れない
○見られない
52 :
ドレミファ名無シド:05/03/15 19:32:50 ID:Q3Xoqp+x
hoge
53 :
ドレミファ名無シド:05/03/16 23:26:20 ID:o2EzEDkI
最近MTRが欲しくて色々探してるんですが、MRS-4はライブでも使用可ですかねぇ?
QY100で打ち込んだオケだけを入れて5、6曲ぐらい。
QY100では容量が足りなくて、ライブの時にメモリ-カ-ド(スマ-トメディア)からロ-ドするのはちょっとと思い…
予算もそんなに無いので、安いMRS-4はお手頃な値段なので。
何か他にも良い方法があれば、教えて下さい!!
保守
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MADのようなサウンドはどうやって作ってるんすか?
教えてたもれ。機材ティンプンカンプンなんす。
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