1 :
背徳の瞳:
ずば抜けて素晴らしいと思う曲をあげましょう。
メロディーが素晴らしい、コード進行が素晴らしい、などなどジャンル問わず挙げてみましょう。
アーティスト名(クラシックなら作曲者名)と曲名と、素晴らしいと思うポイントを書いて下さい。
2 :
ドレミファ名無シド:04/09/02 01:11 ID:Mki3Q1os
2ののたん
3ゲト
原曲はぜんぜんよくないのにカバーで泣けるとかもあるね。そういうんもこのスレの範疇?
これはどこを評価するかで全く話が違うので
少し絞った方がよいでしょう
構造とか、和声とか、斬新でポップなメロとか・・・モロモロ >1
6 :
背徳の瞳:04/09/02 01:47 ID:Rb38syut
>>4 ありって事にしましょうか。
>>5 アレンジよりも、曲の骨組み(つまりメロディー、コード進行)に着目したスレにしようかと思って立てました。
僕がすごいと思うのはビートルズのイエスタデイ。どこがすごいと思うかと言うと、
ちょっとしたメロディーを作ると、4小節+4小節+…となるのが普通。
ところがイエスタデイはメインメロディーが7小節!
作ろうと思っても7小節には普通ならないはず。
無理矢理7小節のメロディーを作ろうとすると実に不自然なメロディーになります。
でもイエスタデイは実に自然です。これは作れませんね…。
7 :
ドレミファ名無シド:04/09/02 03:05 ID:PfvfoseK
【夏影】[ゲーム AIRより]
【夏のおわり】[ゲーム 水夏より]
【夢語り】[ゲーム AIRより]
【セレナーデ】[岡崎律子]
8 :
ドレミファ名無シド:04/09/02 13:43 ID:2SC//2aY
ジプシーキングス 【インスピレイション】
トニーノは神
メタリカのオリオンを超える曲を教えて下ちい
”After The Love is Gone”
この曲のファンのHP(!!)も多々あるよね
あと、どんな曲でも名曲は多くの人にカバーされるよね。
少年時代
陽水の曲ってコピーする人多いけど、絶対本家を超えられない
13 :
ドレミファ名無シド:04/09/04 19:19 ID:o6TzZ+x7
バッテリー
バッテリーの原曲、メガデスが作ったってホント?
16 :
ドレミファ名無シド:04/09/04 21:16 ID:gWjzVDdp
アイツの作ったアノ曲がいいな
17 :
ドレミファ名無シド:04/09/04 21:19 ID:zhBZOA/8
ジョーサトのFriends。
18 :
ドレミファ名無シド:04/09/04 23:53 ID:4X1YnN/a
エンニオ・モリコーネの
「荒野の用心棒」「続荒野の用心棒」「夕日のガンマン」マカロニ3部作
オケ+生音エレキ+口笛+掛け声という後の日本の時代劇にパクられるパターンを確立した。
その後の「ミッション」「ニューシネマパラダイス」「ワンスアポンアタイムインアメリカ」
等の至高の作品群は彼をもってして、ここ100年最大の作曲家といわせる程だ。
19 :
ドレミファ名無シド:04/09/05 01:26 ID:49ruCWFN
bowie
久石譲
22 :
ドレミファ名無シド:04/09/09 22:39 ID:AOj3fXg0
フリークキッチンのほとんどの曲。マティアスは神。
23 :
ドレミファ名無シド:04/09/09 23:28 ID:Zw7LG5FQ
みっちゃんみちみちうんこして〜♪
の曲を作った人は神
24 :
無し:04/09/09 23:31 ID:EzvmUUhl
ElsaのTen Va Pas(邦題 悲しみのアダージョ、彼と彼女のソネット)
有名なフレンチポップだっていう話なんだけど、意外と知ってる人は少ない気がする。
何年か前、ジーンズのCMで使われてた。
特に何もしていないシンプルな曲なのに妙にいいって曲(&アレンジ)を書ける
人はやっぱりすげーなーって思う。
ポップス系では
・Kenny Loggins『Too Early For The Sun』
・Bill Cantos『悲しき王様のために』
・Pat Metheny『Sunlight』(インスト)
あたりがぱっと思いつく。
28 :
ドレミファ名無シド:04/09/10 05:47 ID:OzIWgBOd
ザ・巻き糞でシャッフル
クリフ・バートン君とか吉良知彦さんとか伊藤真澄さんとか天才だと思った
ネタでも何でもなくヨシキが作ったとおぼしきグローブの曲。
メロも、ピアノの絡みも超いい。
31 :
ドレミファ名無シド:04/09/13 22:03:34 ID:R3C+LA/5
>>11 作者はほぼ同じで好きだが個人的には
Nothin' You Can Do About It(Graydon-Foster-Kipner)
の方が音楽的には凄い曲だと思う。
>>32 激しく同意。
エアプレイのもマントラのも良い。
34 :
ドレミファ名無シド:04/09/14 18:21:28 ID:aP+QYEyG
グレイドン&フォスター系続きだが
Mornin'もかなりいい。 特にCメロの部分。
35 :
ドレミファ名無シド:04/09/14 21:27:45 ID:8x1ZbCoO
ALL ALONG THE WATCHTOWERかな
ダイナミック・ダイクマのCMの曲
一回しか聴いた事無いのに頭から離れん…
ドミナント・トニックから解脱したあのコード進行も凄い。
37 :
ドレミファ名無シド:04/09/14 23:18:24 ID:vghm8qIa
>>36 気になりますな。どんなコード進行ですか?
38 :
ドレミファ名無シド:04/09/15 01:44:58 ID:Woy+6Nej
メタル厨だが、TOTOのRosanna
どういう脳味噌してたら、ああいう曲の発想ができるんだろうか。テク?それともセンス??
鬼テク軍団の演奏がまた良いから、神レベルに聞こえてしまう。
でもこないだスーパーで買い物してたら、よくある店内用カラオケになっててビックリ。
「雰囲気が出せない」と言われる難曲なのに、なかなかどうして上手に完コピしてて、これまたビックリ。
39 :
ドレミファ名無シド:04/09/19 05:03:59 ID:xMbLqjzG
ビートルズ/ストロベリーフィールズフォーエバー
40 :
ドレミファ名無シド:04/09/19 22:35:56 ID:REwRz8Ez
知ってる人は少ないと思うけど、加藤和彦の『ソフィのブレリュード』。
詳しくは書かないが、「よくもまぁ、こんなアイディアを思いついたものだ」、そして
「よくもまぁ、それを実行できたものだ」と感動する。
あと、すぎやまこういち作曲の『学生街の喫茶店』。
アバンギャルドなメロディラインなのに、一度聴いたら忘れられない。
41 :
ドレミファ名無シド:04/09/19 23:25:34 ID:zNt4wfF7
川本真琴の「ひまわり」
コード進行が素バラすぃ
「男と女」のテーマ曲
ダ〜バ〜ダ〜ダバダバダ、ダナダナダ〜
ラベルのパヴァーヌ
44 :
ドレミファ名無シド:04/09/20 00:04:08 ID:vWsja88o
クラシックきたー!
もう基本的にどれもこれも天才にしか思えん。
45 :
ドレミファ名無シド:04/09/20 02:44:42 ID:8gVs4jf7
クラシックだったらバッハのシャコンヌ。
暗い日曜日の作曲者は天才。
あんだけおどろおどろしい曲を漏れも作りたいぜ…
クリスタルキングの大都会の爽快さがいい
>>47 出だしの音は最高音ではない。
へぇーへぇー(×10回くらい)
49 :
ドレミファ名無シド:04/09/20 11:27:06 ID:vIC2nlqy
早川義夫の『猫のミータン』。あんなコード進行見たことない。
それでいてちゃんと違和感のない曲になっている。
51 :
49:04/09/21 08:10:32 ID:Ca8qfQ72
>>50 ハ長調に直すとこんな感じ。
C→Em→Gm→Dm→Fm→C→Dm→G→C
C→C→CM7→C6→Em→Bbm→Dm→Fm→C→Dm→G→C
Dm→G→Am→Dm→G→Am→Dm→G→Am→Dm→G→F→Fm→C
「猫のミータン」聴いてみたいな。
>>49 さん歌ってくれませんか?
53 :
49:04/09/21 12:36:17 ID:Ca8qfQ72
C Em Gm Dm
隣の家の猫のミータンはイリオモテヤマネコのような凛々しい顔
Fm C Dm G C G
時々遊びにきているうちに僕はすっかり気に入ってしまった
C C CM7 C6 Em Bbm Dm
だってミータン い い 子 なんだもん お行儀が良くて文句もいわない
Fm C Dm G C
お口からピンクの舌を出して 気がつけば一日中寝てばかり
Dm G Am Dm G Am
愛という言葉も知らないのに優しい気持になれるのがいいね
Dm G Am Dm G F Fm C
信じあうことなんて必要ないね そばにいるだけで仕合せさ ミータン
54 :
ドレミファ名無シド:04/09/22 00:56:26 ID:fNVIhHQy
『春雷』を作詞作曲した山木康世は天才だ。
彼くらい才能が枯れずに長続きしている人は本当に珍しいと思う。
55 :
ドレミファ名無シド:04/09/22 09:52:09 ID:HjGkIHl9
>>54 そのとおりだと思う。
この板で山木康世の名前が出るとは思わなかったなあ。
56 :
54:04/09/22 13:27:09 ID:fNVIhHQy
>>55 俺もまさかこの板で同意してくれる人が現れるとは思ってなかった(笑)。
『南風の頃』『流星ワルツ』『山のロープウェイ』『やさしさとして思い出として』
『ふるさとに春がきた』…、
もう「天才」という陳腐な言葉では表現しきれないほど天才的な楽曲群…。
ジミヘン「Little Wing」
ヴァン・モリソン「Gloria」
どちらもカバーしてる人が多いが、どれも素晴らしい。
ビリージョェルのオネスティ
メロディーもコード進行も素晴らしいと思う
60 :
ドレミファ名無シド:04/09/24 00:43:36 ID:3O4mBECt
まあ天才に決まってるんだが、
The Beatlesの「In My Life」
ファンの投票でも大抵はこれが一位になる。
61 :
ドレミファ名無シド:04/09/24 09:11:53 ID:EEHHVrXa
ビートルズの曲で人気投票すると、『Yesterday』『Let it be』、そして
『Here, there and everywhere』で上位三位を独占するんだろうと
思ってたけどなー。
62 :
ドレミファ名無シド:04/09/24 10:37:17 ID:QgkWcL1f
ただの自分が好きな歌手の曲を連ねるスレだなここwwwwwwwww
63 :
ドレミファ名無シド:04/09/24 12:43:34 ID:3O4mBECt
>>61 一般人じゃなくてビートルズのファン限定の場合です。
>>62 そうとしか思えないオマイのレベル低すぎ。
65 :
ドレミファ名無シド:04/09/24 14:05:50 ID:lu89i324
ウタダ。オートマティック。ゴメンナサイ。
漏れはフレディ・マーキュリーの曲全般。
killer Queenなんて100回生まれ変わっても書けない。
あと天才というよりは秀才な感じがするが、
Dream Theaterの曲の構成は素晴らしいと思う。
クォーソンは神
68 :
ドレミファ名無シド:04/09/24 18:43:18 ID:3O4mBECt
レニー・クラビッツの1stは神懸かり的。
一昔前のアニメソングはどれも神がかってる
>>62 俺もレベル低すぎ君だな。
ま、天才は天才を知るってゆうし。我々凡人にはわからんのかもねw
71 :
ドレミファ名無シド:04/09/24 20:11:29 ID:tfVYv1q/
zepのリフっていわれてるほどすごくねーよな
<音楽的な>
素晴らしいと思うポイントをあげてくれ。
例えばこのコード進行に対してこのメロディとかさ
>>66 Killer Queenって曲は発想が凄いと思う。
よ〜く考えると何かシャンソンみたい。
最初で最後のシャンソンロックか?
She's killer Queen カンガーレ タブチ
75 :
ドレミファ名無シド:04/09/25 23:21:22 ID:oy2asZi/
Nivanaの『Smells Like Teens' Spirit』
4つのコードで世界を変えた。
うたかたの夢
78 :
ドレミファ名無シド:04/09/26 03:01:35 ID:NQgMATJu
71はロック聴くのやめたら?
時間の無駄だ。
ヌヌネネヌヌネヌ〜ラヴィ つくったひとすごいとおもう。
あと、しつこいかもしれんが「たとえばぼくが死んだら」森田童子。
we're all aloneの
Aメロ
|C E7|Am C7|はよくあるアプローチだが
サビ
|C Dm|Em E7|Am C7|っていうC7までの引っ張っていき方に感動した。
82 :
ドレミファ名無シド:04/09/26 23:36:46 ID:10X6dGmd
Pearl Jamの「Nothingman」
詩がすごい。
Nothingman, nothing man.
Isn't it something, nothing man
何もない男。
なんか、すごいと思わないか?
何もないんだ。
You suffer,
But why?
84 :
ドレミファ名無シド:04/09/27 21:10:05 ID:UWHMPxjE
86 :
ドレミファ名無シド:04/09/27 23:05:41 ID:OzbPrn2X
>>82 ビートルズのNowhereMan聴いたことある?。
あっちの方がずっと(ry
ZEPのTEN YEARS GONE
ベタだけど、「天国への階段」といい「貴方を愛し続けて」といい
ペイジは最高のメロディーメイカーなんだってば!!!!
87 :
ドレミファ名無シド:04/09/27 23:58:58 ID:tQiafsyW
レディオヘッドのピラミッドソング
歌メロ自体は単調なんだが裏で鳴ってるコード進行と音が荘厳で
所謂歌謡曲的なメロの乗せ方とはまったく違う感じ。(歌謡曲は好きだけど)
今まで聴いた曲の中で美しいという表現が一番しっくりきた曲です。
88 :
82:04/09/28 03:26:08 ID:AZTaC7Pw
>>86 つーか、Nowheremanへのアンサーソングでしょ。
ビートルズは高校の時に200曲コピーしたよ。
89 :
ドレミファ名無シド:04/09/28 04:51:25 ID:dmOMbss5
>>87 あれキモいだろ?つかラジオ頭つまんなくないか?美しい?押し付けがましいだけ。
売り込み方といい、わざとらしい演奏の仕方といい、オカマみたいな裏声といい、
もろビジュアル系バンドじゃん。雰囲気と変な音だけで音楽的な中身が全然ないし。
もうね、思い出しただけで虫唾が走るよ…本気で聞いて裏切られたバンドだ。
「ワイルドサイドを歩け」かな。
コード進行は平凡だし
メロディはあってないような言わばお経みたいなものだけど
それを聴かせる歌声とベースラインの相乗効果が
比類ない結果を生み出す。
同点首位が「フォーノーワン」
小さくて可愛い。サラリと聴かせて淡い余韻がいつまでも残る。
大袈裟とか奇を衒う、という概念の真反対にある曲。
91 :
82:04/09/30 00:39:10 ID:7i6orR8d
>>90 for no oneいいね。
今、2ビートでポップス作れる奴いないよ。
92 :
ワンダー喪喪:04/09/30 03:37:49 ID:7uEhoAWU
このスレの趣旨はプレイヤー的な天才じゃなくて、ソングライター的な
天才って事で良いのかな?そうだとして、坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」
とか、「天才」って言葉がしっくりくる。なんとゆうか、似たようなメロディを知らないっていうか。
ビートルズも天才だと思うけど、プレイ才能とソングラ才能が半々のような。
「プレイ」には大抵の場合コード等の制約があって、選択肢がある程度提示されてるような
気がして。いや、坂本もそうだけど、なんつーかロックはそれがより狭いとゆうか・・・手グセとか・・・
うまく言えない。そして長文スマソ
93 :
ドレミファ名無シド:04/09/30 05:25:02 ID:7uAlhyYh
坂本龍一だったら「戦メリ」もいい曲だけど、
「大航海」がすごい。これは普通思いつかないよ。
>>92 あれあれあれ?いつもお世話になってる人かな?
サンダーストラック!!
95 :
ドレミファ名無シド:04/09/30 10:34:11 ID:D3tzi+eh
エリック・ジョンソンのマンハッタンかな。
パッと聴くと地味な曲かもしれないけど、曲の構成がドラマチックで計算されてる。
96 :
82:04/09/30 12:29:07 ID:7i6orR8d
>>92 たしかに、ロックは様式があるが、その枠の中で普通は思いつかない新しい何かを発見するのはすごいと思う。
全ての枠を取り払って、「心地よさ」さえ捨ててたどり着いたのが現代音楽。
コンサートに行くとみんな寝てるよ。
>>71,78,81
ここは素晴らしいと思う曲を上げるスレです。
曲やアーティストを貶すところではないです。
ですから、あなた方は逝ってよし、となります。
zepのソロっていわれてるほどしょぼくねーよな
immigrate songとか
ツェッペリンの本領はライブ
100 :
ワンダー喪喪:04/09/30 22:07:27 ID:sIAH8/HB
>>94 あれあれ、ここにもいるんだw
>>96 確かにそうかも。そう考えると、ブルースマンなんかも
結構そうなのかな。あ、当時の黒人には教会旋法なんか
広まってないか。よく知らないけど。
101 :
82:04/10/01 02:30:54 ID:1MeavbbE
>>99 俺も全盛期を過ぎたzep見て、
「何だ、プラントって声出てねーじゃん、ペイジはほんとに下手だなあ」
とか思ってたんだが、BBCライブを聴いてぶっとんだ。
凄まじい。この世のものとは思えない。神。
当時の人が熱狂したのが分かる。
レッドのDVD持っているけど(安いやつ。当時、映画になったのかもしれないやつ)プラントが声を落として歌っているのを見て、ほんま、がっかり。
レコードと同じように歌っているDVDは何ですか?
曲のすごさを語りましょう
誤爆してもうた。。。
いや、俺はむしろワンダー喪喪氏の神っぷりについて語りたい?
>>100 最近ご無沙汰ですがいつもありがd。
105 :
ドレミファ名無シド:04/10/02 19:16:22 ID:3h4jzalK
106 :
ドレミファ名無シド:04/10/02 22:40:19 ID:eEkYPZDO
テンプテーションズのマイガール
テンプテーションズのアイキャントゲットネクストユー
テンプテーションズのアイムルージングユー
テンプテーションズの雨に願いを
全てが素晴らしい。
107 :
ドレミファ名無シド:04/10/03 01:05:13 ID:zQdjKwiC
スティービー・ワンダーの「Send One Your Love」
メロディーからコードの付け方からアレンジ(特にシンベ)まで
文句のつけようが無い。
109 :
ドレミファ名無シド:04/10/03 01:37:30 ID:8OtxaD2G
タイム アフター タイム。
「Time After Time 」を作ったのは、THE HOOTERSのロブ・ハイマンだね。
あの人の作った曲は素晴らしいのが多い。
THE HOOTERSって、もっと評価されて良いのに・・・・。
111 :
1:04/10/03 18:28:51 ID:GsAOMC5w
スティーブウ゛ァイのFIRE GARDEN SUITEは、和声法、曲展開ともにすばらしい。
スレタイには関係ないが演奏も凄い。
112 :
川村君:04/10/03 18:31:21 ID:1MJS3lvQ
川村君のKIRIN FIRE GARDEN は、和声法、曲展開ともにすばらしい。
スレタイには関係ないが演奏も凄い。
月並みかもしれんが、In the moodの作曲者は天才。
what a feelingは?
たきれんたろう
116 :
age:04/10/16 17:00:22 ID:WVZ0HJda
ageruyo
You Can't Hurry Love
坂本龍一「coro」
mms://wm.warnermusic.com/wmaustralia/warnerst/N_11508214_HI.wma
119 :
ドレミファ名無シド:04/10/17 00:57:02 ID:RdID/zzS
二ール・セダカの水の星
レニークラヴィツの「ROCK AND ROLL IS DEAD」
CLASHの「I FOUGHT THE LOW」
キングクリムゾン「21世紀の精神異常者」
QUEEN「KILLER QUEEN」
車のCMに使われる洋楽って二度と忘れられないような曲が多い。
EW&FIREとかも
Tudo Que Voce Podia Serは素晴らしいなあ。