1 :
ドレミファ名無シド:
ニューミュージックから、J-POP、J-FOLK、J-ROCK、J-BLUES(演歌)。
オリジナル音源うpから雑談まで。
チャゲアス好きもチャゲアス似さんも、こちらへどうぞ。
2 :
ドレミファ名無シド:04/08/23 16:57 ID:nLmvms9g
携帯から2ゲット
PCから3ゲット
インターネットから4ゲット
the end
ナムナムをここに呼んでるんだが、、
来ないのかな。
新スレ乙。
海外のロックの洗礼受けないまま、ぬくぬくと歌謡曲に育てられたベストテン
世代なものなので、話が盛り上がればいいなあと思う次第でございます。
#チャゲアスは日和りファンだったので'83〜'94くらいまでしか知りません。
すみません。
8 :
ドレミファ名無シド:04/08/24 20:52 ID:yqHh5sUP
チャゲアスのデビューが79年、サザンは78年頃か?
ユーミンが松任谷になったのは何年?
アルフィーがフォークで無くなったのもこの頃?
YMOもこの頃だったか。
70年代末ってのは、転換期だったよね。
アルフィーは、
・74年〜80年:フォーク
・81年〜82年前半:編曲家の井上鑑の影響で、フォークを引きずりつつもAOR色が強かった
・82年後半〜83年:いわゆるメリーアンの流れ。いちばんバンドサウンドっぽい。
・84年〜86年:シングルではポップス中心もアルバムではメタル、プログレ要素入れてた
・87年〜89年:シングル・アルバム共に音作りはロックっぽくないものが増えた。
ダンサブルなものやテクノポップっぽいものもあり。打ち込み多用
・90年〜91年:エスニックに傾倒しつつプログレ系復活
・92年〜93年:ドラマのシングルがプチヒットしたせいか、ちょっと音作りがマイルドになる
・94年〜95年:シングル曲とアルバム曲の乖離が激しいことこの上ない。でも『夢幻の果てに』は名盤
以降はよく知らない(^^;
アルフィーは、Charの前座の頃見たはずなんだが、
まったく記憶に残っていない。(いつ頃だろう?)
チャゲアスデビューの時は友人に「すごいグループがいる」と
吹聴していたらしいんだが、本人はまったく覚えていない。。
そして80年代以降はほとんど日本の音楽を聴いていないわけだが、
今のJ-POPはほとんどがこの頃のニューミュージックを継承してるよね。
11 :
ドレミファ名無シド:04/08/29 17:51 ID:HQar30s7
つーかニューミュージックって何よ。
わかりやすく定義してください。
13 :
ドレミファ名無シド:04/08/30 00:33 ID:yZ/rJlvT
15 :
ドレミファ名無シド:
>>14 おめでとう。
ところで、キミの名前のスレってどこ?