1 :
鴉:
ヘッドフォンでクリック聞きながらシーケンサに同期させるスタイルで
演奏するドラマーたちのスレです(・∀・)
機材情報とか同期ドラマーならではの苦労とか語りましょう!
余裕の2ゲット
ウチのドラマーがそうだが、ココには来ないだろうから俺が記念カキコ。
4 :
ドレミファ名無シド:04/08/22 20:11 ID:BIm+YYk7
漏れもついでに記念カキコ
ちなみにアゲ
5 :
ドレミファ名無シド:04/08/25 03:35 ID:zOHQTU/a
意外と少ないんですかね・・・(´・ω・`)ショボーン
ウチのオヤジは勤めてる会社のCEOと同期らしい。
_Y_
r'。∧。y.
ゝ∨ノ
>>1が糞スレ ,,,ィf...,,,__
)~~( 立てている間に _,,.∠/゙`'''t-nヾ ̄"'''=ー-.....,,,
,i i, ,z'"  ̄ ̄ /n゙゙''''ー--...
,i> <i 文明はどんどん発達し r”^ヽ く:::::|::|:::〔〕〔〕
i> <i. ていく・・・・・・。 入_,..ノ ℃  ̄U ̄_二ニ=
`=.,,ー- ...,,,__ |,r'''"7ヽ、| __,,,... -ー,,.=' >ーz-,,,...--,‐,‐;;:'''""~
~''':x.,, ~"|{ G ゝG }|"~ ,,z:''" ___
~"'=| ゝ、.3 _ノ |=''"~ <ー<> / l ̄ ̄\
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おおー、面白そう。ブクマクしときます。
オレも新しいバンドでやろうと思ってるんだが、
けっこう嫌がる人多いよね。
みなさんもやっぱイヤなもんなんですか?
10 :
ドレミファ名無シド:04/08/25 15:36 ID:E7JFiSZl
>9
ドラマーに「楽しくないから嫌!」
って言われたことありまつよ(´д`;)
楽しいとか楽しくないとか以前に耳によくないよ。
バンドの演奏という爆音の中でも聞こえるような音量のクリックを聞きつづけていたら確実に耳悪くなるよ。
そこまで代償払う必要あるかな?ただでさえ普通に叩いてても耳悪くなるのに。
12 :
ドレミファ名無シド:04/08/26 06:36 ID:5oau/aSm
クリック音はどんな音使ってますか?
ふつうの「ぴっぽっぽっぽっ」じゃ聞こえないっすよねぇ(´д`;)
13 :
ドレミファ名無シド:04/08/26 09:42 ID:aGNuJnDU
ROLANDのSPD-8(オクタバッド)使ってるヒト居ますか??
フットスイッチでバスドラいけるってホントですかね・・?
>>12 カウベルの きっこっこっKOTOKOってのを使ってる
15 :
14:04/08/26 13:01 ID:WyLLC3dV
ゴメン、変換誤爆した_| ̄|○
16 :
ドレミファ名無シド:04/08/27 03:00 ID:NS8OgjFS
音が作れないヘタクソな弦楽器隊とやるときは
密閉式のヘッドフォンした方がずっといい。
昨日○○モン○○ームってバンド観たんだけど
同期音源が出てないのにドラムがずっとヘッドフォンしてた。
きっとへたくそやからクリック聞いてるんやろけど、
なんかカッコ悪いよね。禁じ手というか。
相変わらず下手くそだからクリックを聞くって言うヤツが居るんだな。
やってみろよ。
>>17 クリックに合わせる事の難しさを知らない厨房ですね。
という漏れはSHUREのイヤホン買いました。
高橋幸宏はやっぱり凄かったと。
当然。
22 :
ドレミファ名無シド:04/08/30 15:06 ID:8u5jhKCz
ヘッドフォンは密閉型のほうがいいんでしょうか?
ウチのドラマーはイヤフォーンタイプ。
外音が聞こえないだろ。
めずらしいんで素性がばれてしまうー
CASIO DZ -> Reason + LIVE (PB12) で
やってるんだけど、今んとこオーディオインターフェースは
玄人志向の Audio Jack (笑)。
もう一個 Audio Jack買ったらマルチアウトしてくれるんかなLIVE…。
クリックだけ独立してヘッドフォンに出す方法を、さぁ皆で考えよう (゚∀゚)
いや、考えて下さい〜
25 :
ドレミファ名無シド:04/09/01 02:25 ID:pNnXzWNm
>>23 イヤフォンでクリック聞こえる?
最近の歌番組に出てる人ってボーカルでもイヤフォンしてるけど
あれはクリック聞いてるの?
>>25 聞こえなきゃライブで使えないっしょ。
調整してるし音漏れも無いよ。
歌番組みたいのは、イヤーモニタ。
転がしだのサイドモニタで聞くみたいな…要は"返し"ってヤツだ。
何を聞いてるかはパートやその人の都合によるだろうけど。
イヤホンとヘッドホンを二重にはめている香具師いまつか?
ウチのドラムはヤマハのメトロノームとQY100をMIDで繋いで同期は外のみで鳴ってて、
イヤフォンからはクリックだけ流してるよ〜
29 :
ドレミファ名無シド:04/09/02 05:17 ID:OYcFVOtQ
シーケンサ1台のみでやろうと思ったら
Lにクリック出してRにオケ(PAのミキサーに入れる音)って
感じでやるもんなんでしょうか?(でもモノラルになっちゃうよねぇ)
>>29 安いリズムマシンでいいからMIDIで同期汁!
ウチはHDRにオケをステレオ録音。クリックはモノ録音。
当然PAにはオケのみ出力。クリックと小さめのオケをドラマーに。
32 :
ドレミファ名無シド:04/09/03 05:21 ID:XXiD8joJ
>>13 キックもハイハットも別売りペダルで可能ですが、キックのような感じで使える、
ハイハットのオープン・クローズのような感じで使える…程度とお考えください。
同期は、>31が言うように、
オケとクリックを分けてMTRに曲順で準備しておく方法が
荷物も少なくトラブルの可能性も減り良いと思います。
クリック音は、拍頭をカウベルで、裏にクローズドリムショットなどを入れておくと
聞きとりにくい状態になっても修正しやすいです。
曲の展開やリピートの回数がわかりやすい打ち込みやクリックを準備しておく事で
同期によるくだらないストレスから解放され演奏に集中しやすくなりますよ。
同期の音源がPAから出ていないのにドラマーがヘッドフォンをしているのは
次の曲のテンポを、前の曲の終わる直前からローディーに出してもっている場合があります。
ダンサーがいたりする場合テンポにかなりシビアになることがあります。
33 :
ドレミファ名無シド:04/09/03 05:34 ID:Ua+dVFYe
HDR(MTR?)でやる場合、最低でもバスが2つ(出力が2系統)ないとダメってことですよね?
TASCAMのポケスタとかZOOMのちっこいやつとか、
コンパクトタイプのMTRでもバスは2つ以上あるもんなんでしょうか?
・・・ていうか、一番簡単にできそうなクリック同期環境を教えてください( ´∀`)
やったことないので、とりあえず挑戦してみたいんです。
34 :
ドレミファ名無シド:04/09/03 06:13 ID:XXiD8joJ
>>33 そういうことですね。ステレオアウトが2系統もしくはモノラル4アウト。
(SENDで代用が可能かもしれませんが...)
廉価版のMTR(HDRも含)は1系統のようなので(↓参照)
http://www.ikebe-gakki.com/shopping_10.php?cate=7&state=1 MIDIで外部リズムマシンを同期させるかMTRのインターナルクリックが出るようであれば
それを聞くしかないでしょうね。
>28の環境がミニマムに近いと思います。
掟破りな方法としては、
パーカッシブな音やオブリガートを入れてリズムを取りやすいオケを作るとか、
ストリングス的なフワーっとしたオケに演奏を合わせて、ある程度ずれてもよしとするなど、
クリックを使わない方法論もあります。
きちんと聞いてきちんと反応すると言う演奏力があれば可能ですよ。
おお、本職のまともな意見が...
ダンサーがつくツアーなのか。
ダンス系ではライブでもクリックは必須ですか?
おいらは、古いアナログ人間なもんで。
36 :
ドレミファ名無シド:04/09/03 16:51 ID:XXiD8joJ
原則は使わないと言う事で良いのではないでしょうか。
演奏時間に制約が無く、演出も気にしないのであれば、
ヴォーカルにテンポを出してもらいそれでカウントを出す
と言うような方法が自然ではないでしょうか。
使う場合というのは、
演出に制約があるとか、1つのステージを何度も公演する場合の再現性をなるべく同じにしたい、
などの制作側の要求にこたえるためだったりします。
また、
ステージの規模に対してリハが少なかったとか、複数のステージを掛け持ちしているとか、
体調がよくなくてテンポ感が鈍っているなど自分の感覚を安定させるためだったり、
というような理由があります。
最近の楽曲は、転調が沢山あっても皆さんカラオケで自然に歌っているように、
テンポも身体で覚えているので、打ち込みがあるないにかかわらずクリックを使った方が
演奏する方としては楽で安心感があります。
なるほど、レコでクリックを使うのと似たようなもんですかね。
あとは、公演時間を正確に決めたいとか?
正確なテンポ出しとういうのは、職業人だからこそ要求されるんですね。
つか、
>クリックを使った方が 演奏する方としては楽で安心感があります。
この感覚は凄いですね。聞き流しちゃいけない。
>>12 >>クリック音はどんな音使ってますか?
>>20 >> 高橋幸宏はやっぱり凄かったと。
YMOはクリック音だけのためにProphet 5 (定価180万円したシンセサイザー)を
1台使ったそうだ、、
照明が同期されてる場合もあるしな。
初心者です。
爆音が鳴ってる中でクリック音聞くのって、そうとう音量上げてますよね?
耳に悪くないですか?
密閉性能が良く、比較的小音量でも聞き取りやすいタイプのフォンなどは、
逆に演奏が聞き取りにくかったりしませんか?
それとも演奏自体全部をフォンでモニターしているんですか?
いや。プロフィット5は170万でつ。
>>41 クリックは完璧にモニター出来る必要はないんだけどな。
それほど爆音でなくても良いさ。全部モニタするのもありだろうけどアマでそこまではちょっとな。
ヘッドフォンだと外音がスポイルされ過ぎて駄目。
漏れに気をつけて、なるべく小さめにイヤフォンで、が一番良いと思うけどな。
片耳って方法もとれる。まーもちろん異論もあるだろうけどさ。
44 :
ドレミファ名無シド:04/09/04 06:34 ID:/Ms6IFu8
>>38 いえいえ、所詮2流3流なんです。
1流どころは、1度のリハで楽曲の核心部分をつかみとって、
クリックなんてあってもなくても同じという演奏をしますからね。
そういうプレイが出来るようになれば、
準備したものが優先順位の上にくることは無いのです。
(もちろん同期、演出ありきの場合は違いますよ)
そんなところで、おやすみなさい。
45 :
33:04/09/05 02:46 ID:dm64cX88
>>34 レスありがd。
意外と出力が2系統以上のMTRってないですねぇ・゚・(ノД`)・゚・
なんでSENDすら付いてないんだよ〜ヽ(`Д´)ノ
漏れのおんぼろCMX100IIIなんてメインアウト+モニターアウト+AUX SENDで3系統、
さらに各トラックに1個づつTAPEアウトまでついてるのに・・・
なんかいいデジタルMTRないかなぁ・・・(できれば安くて持ち運べるやつ
MIDI CLOCKを出せるMTRやシーケンサー使っていれば、
YAMAHAのCLICK STATIONつかえば良いんじゃないか?
47 :
38:04/09/06 10:51 ID:lEum+s5N
>>44 レス有難うございます。
クリックありのほうが楽と言うことについて、
やはり、力のあるメンバーがそろっていれば、
クリックとバンド(ベースとかギターのカッティング)に挟まれて
引き裂かれるようなことは無いんでしょうね。
それとも、”俺に合わせろ”なんでしょうか。
48 :
ドレミファ名無シド:04/09/07 05:50 ID:5Bp/kJSE
>>47 >それとも、”俺に合わせろ”なんでしょうか。
この立場はクリックなので、ドラマーは俺に続いてくださる?≠チて感じでしょうか。
なぜクリックを使った音楽をやる必要があるのか良く見つめる(話し合う)事が大切で、
聞いてもらう人に、商品価値の高い音楽を提供するために
同期演奏を導入しているということを忘れてはいけません。
クリックを使うにあたって必要なのは、
それぞれが一人でもクリックに合わせてプレイできること、
クリックを使う事で商品価値が上がることをメンバー全員が理解している事、
そして、何より重要なのは、結果としての商品価値が上がる事です。
(同期がない方がましというバンドも結構見かけます)
引き裂かれないコツとしては、
ドラマーはクリックの音だけを聞いて
事前に決めてあるプレイの再現に徹する事で、
不確定要素を含んだ遊びの部分は、
サビくり返しの最後の回とエンディングぐらいにしておけば、そうそうずれる事はありません。
49 :
ドレミファ名無シド:04/09/09 02:07 ID:Fl9UGgWh
ほっしゅ
hoshu
AW使ってます。
クリックのためにトラック1コ使ってます。
AUXからオケとクリックを出して、
ドラマーの手元にミニミキサーまで引っ張てきて、
ドラマーにバランスとって聞いてもらいます。
しかしクリック聞くのをイヤがる人多いですね。
レコーディングんときはどーするんだか。。。
クリックを使わない録音も流行ですが何か?
53 :
ドレミファ名無シド:04/09/21 11:41:10 ID:LnNmsImk
同時3トラック録音可能で、出力2系統以上のHDRで
持ち運べそうなのってないですかねぇ?
54 :
ドレミファ名無シド:04/09/23 23:36:53 ID:GshOL88N
ほしゅ
56 :
ドレミファ名無シド:04/09/29 03:03:31 ID:BRTbcfGI
クリック使わないってどゆこと?
たぶんクリック使わないということだよ
58 :
ドレミファ名無シド:04/10/01 06:51:50 ID:AYSk/KP0
( ´_ゝ`)フーン
59 :
ドレミファ名無シド:04/10/05 23:09:14 ID:MRdJ6vy3
ドラマーです。
歌謡パンクバンドをやりはじめたんだけど、アレンジにストリングスとかピアノをいれたので、急遽クリックが必要になった。
HDRでやるべきか… それとも同期させたMIDI音源から鳴らすべきか…
61 :
ドレミファ名無シド:04/10/06 02:40:08 ID:mL+LZdpE
同期用にZOOMのPS−04買いますた。
しかし、曲の読み込みが遅いなぁ・・・(´д`;)
こんなんスピードでライブの曲間に読み込み間に合うんだろうか・・・
ちなみに、OUTは1系統なので
PHONEのLからクリック、
OUTPUTのRからオケを出すつもりです。
しかし、ボリュームダイヤルがPHONEだけでなく
OUTPUTにも影響を与える仕様なのが誤算・・・
あ、クリック聞こえにくい!と思ってボリューム大きくしたら、
オケもでかくなっちゃうσ('A`)σジャン
62 :
ドレミファ名無シド:04/10/06 21:12:49 ID:Dc8HOOT4
>>61 あ、そのZOOMのやつって安くていいですよね。
無事にライブができたら結果なんか聞かせてほしいです。
Rからオケを出すとありますが、ということはモノラルになりますよね?
63 :
ドレミファ名無シド:04/10/06 23:30:57 ID:Blkn4AlZ
俺もバンドで同期使ってるけど、前はHDR(KORG D12)使ってた。
Moni-OutとMaster-Outのふたつのバスに
オケやクリックのトラックを別々に振り分けることができたけど、
ふりわけ方をメモリーできなかった(説明書読み不足か?)ので、
実際のステージ上で使うときのことを考え断念。
しょうがないので、D12にYAMAHAのメトロノーム(MIDI受信できるやつ)つなげて、
MIDI同期させてクリックだけ聞いてた。数回ステージ上でやってみたが、
小節頭の拍(一拍目)にアクセントがつかないことが段々むかついたのと、
機材がコマゴマしすぎてうざいので---終了---
そんな現在は、ヤフオクで探し回ったMD4s(YAMAHA)で同期やってます。
トラックそれぞれにOUTPUT端子があるので、
オケは、入れてあるトラックから直接出して、
オケ+別トラックのクリックをヘッドフォン端子から。
MD4sにしたら、ヘッドフォンアンプもいらなくなったし、機材すっきり。
操作もだいぶ楽になりました。
記録媒体がHDDからMDという時点で音質は多少落ちてるのかもしれんが、
気にしない気にしない(気にしろよ)
ちなみに、ヘッドフォンは、SONYのインナーイヤーフォンを使ってます。
定価3800円だったかな。最大許容入力300mW。
ちなみに右耳だけでクリック聞いてます。
左耳はモニターの音聞くためにあけてます。
EX-PROの、ワイヤレスインナーイヤーモニター誰か使ってる人いませんか?
いたら使い心地等教えてほしいです。
64 :
61:04/10/07 05:00:27 ID:+k0DOW5s
>>62 そうそう。モノラルになっちゃうのよね〜・゚・(ノД`)・゚・
2系統以上のOUTがあるHDRとか使ってステレオでPAに送るのが理想だけど
予算の都合上・・・(ry
>>63 MD4は私も考えたんですが、ちょっとでかいかなぁと。
それになかなか程度のよい中古が見つからないですよねぇ(´д`;)
インナーイヤフォンって太鼓叩いてても落ちたりしないんでしょうか?
しかも方耳って・・・なんか恐い(両耳なら1個落ちてもセーフだけどw
クリックをMTRから流してる人で、クリック音と一緒に「次でBメロ!」とか「あと4回!」とか声で
入れといたら面白いなぁと思いました。
66 :
ドレミファ名無シド:04/10/07 15:29:26 ID:PFIEsr4H
>>65 まちがってPAのほうに流してしまったら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
67 :
ドレミファ名無シド:04/10/07 17:43:48 ID:ozNNvCUS
YAMAHAのMD4Sは僕も借りて使ってました。
でもあれはでかいし重いですよね。毎回練習に持ってくのは確かに辛い。
FOSTEXの少し昔のMTRは、YAMAHAのMD4Sよりも小さいと思うんですが、SEQ同期で使ってるドラマーの方はいませんか?
68 :
ドレミファ名無シド:04/10/07 18:06:14 ID:ozNNvCUS
FOSTEXの古いやつは出力端子が2つしかないなあ。
もしかすると1系統なのか。
69 :
ドレミファ名無シド:04/10/08 02:47:35 ID:rm0lM3Y6
昔のカセットMTRってよくできてたなぁ・・・
ZOOMのPS-04で
ステレオの左からクリック、右からオケ流すっていうのは、
PS-04自体に、たとえばクリックの入ってる1トラックを左から流す、
みたいな事が設定できる機能がついてるんでしょうか?
バンドが打ち込みを使用し始めて困っているドラマーです。。。
機能?
音を左右に振ればいいのでは
72 :
ドレミファ名無シド:04/10/09 22:03:42 ID:q+6afq23
>>70 PAN、又はバランスというをツマミを左右にふるんです。
どのミキサーやMTRにもついてる基本機能ですよ。
>>19 曲の間中クリックに合わせるのは難しいよな。
早い曲だと、1回のズレが致命傷になる。
オレはXのようなアップテンポ+ストリングス&ピアノ系なので大変だ。
遅い方が困るぞ。
早い曲は無い。
74 :
ドレミファ名無シド:04/10/11 15:10:55 ID:hVG6Puq/
漏れは数年前にやってたバンドではQY-300を使ってた。
ミキサー画面で1〜15TRをL側いっぱいに振って前音(PA送り)、
16TRをR側いっぱいに振ってドラムの音色にしてクリック出ししてた。
最初はヘッドフォンだったが周囲の音が聴こえないのでオープンエア型に変えた。
モニターアンプはミニミニマーシャルを改造して使用してた。
QY-300は軽量でギター用のエフェクターケースに入れて運搬出来たのですごく楽だったが
クワイアの音がどうしても不安だったのでコルグの音源チップを内蔵した
無名メーカーのDTM用音源を接続してQY-300からはクリックだけを出すようにした。
前音はステレオでもモノでも拘りなかったけど、外部音源を使用してからは
ステレオ効果を多用するようになった。パンも当然だが、ひとつのコードの構成音を
右(Rと5th)左(3rdとRのオクターブ上)みたいに。(右記のパターンに限定してない)
漏れはクリックの中で泳ぐ感覚が好きだったのだが、他のドラマーはどんな心境でクリックと付き合ってますか?
75 :
ドレミファ名無シド:04/10/13 02:16:26 ID:jqjIXLvV
D12欲しいなぁ。D1200はでかすぎヽ(`Д´)ノ
76 :
ドレミファ名無シド:04/10/13 10:37:32 ID:qfxCcl5p
前にも出ましたけど、KORGのD8はSENDあるみたいだね。
重さも3キロ未満。
YAMAHAのMD4Sは5〜6キロだったことを考えると、持ち運びはこっちのほうがだいぶ楽そうだ。
ただ、ソングの読み込みなんかは遅そうだよなあ。(あくまで予想ですが)
77 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 05:56:19 ID:pJa/inXn
漏れ的にはD8かD12かD16きぼん!
なんだが、既にどれも生産完了・゚・(ノД`)・゚・
たすけて、ドラえも〜ん(´д`;)
78 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 16:41:48 ID:id/rVNw2
((´Θ_`メ))なんだいのび太君
79 :
ドレミファ名無シド:04/10/16 16:45:16 ID:QHGcYuQ2
同期専用のMTRかシーケンサだしてくれ>各メーカー様
80 :
ドレミファ名無シド:04/10/17 22:03:16 ID:VyIl8lGb
シーケンサーの中でsongを再生した時
clickだけが出るoutput(?)が欲しい。
しかも音量調節も有りで。
82 :
ドレミファ名無シド:04/10/17 23:12:31 ID:l2VRe/TE
>>80 漏れはこんなMTRがほっすぃ
・もちろんデジタル(録音媒体は何でもいいけど、10曲×4トラック程度がCDクオリティーで書ける容量)
・何らかの方法でPCにバックアップ可能
・4トラック以上(オケL、オケR、クリック、「次サビ!」等の音声カンペw)
・3トラック以上同時録音(オケとクリックを同時に流し込むため)
・メインアウト(L,R)以外にモニターアウト(MONO)のバス(合計3バス)
・各トラックにメインアウト用のスライダとモニターアウトのスライダ(orつまみ)を完備
(ボタン操作とかでスライダの役割を切り替えるんじゃなくて、2つスライダが欲しい)
・ヘッドフォンにメインアウト、モニターアウトのどちらを出力するかを選べる。
・ヘッドフォン用のボリュームスライダ(orつまみ)完備
・曲の頭出しが高速(普通のCDプレーヤ並)
・フットスイッチで曲のスタート可能
・軽い(1キロ以下が理想)
・頑丈(ドラマーの足元に置く可能性があるから)
・安価(5万以下きぼん)
つまり、高級機なのに軽くて安いのが欲しいっていう我侭じゃんかよ(笑)
軽い・安い以外ならそんなん普通にあるじゃんか。
多少ページめくりが必要でも全部実現出来てる。音声カンペなんか入れてないけど。
ウチはVS1680をKeyスタンドに置いてベーシストが担当してる。
84 :
ドレミファ名無シド:04/10/18 00:03:36 ID:dVQ3p+8s
>>83 そういうことじゃない。
要は4tr程度のモデルにもモニターOUTつけろゴルァってことさ。
AUX SENDでも用は足りるのにそれすらもついてない。
最近の人は外部エフェクター使わないのだろうか・・・
まぁ、昔と違って内部にそれなりのが付いてるからねぇ
じゃぁ一行で済んだんだな。
それは別に良いけども、ラインナップ的に、そんな流れは期待出来ない。
楽器メーカーはミュージシャンに優しいわけじゃないからな…。
86 :
ドレミファ名無シド:04/10/18 00:24:06 ID:LtMiHORX
いや、むしろYAMAHAのCMXあたりを機能はそのままに
デジタル化&軽量化しろゴルァってことさw
87 :
ドレミファ名無シド:04/10/19 06:36:40 ID:rvQn8GtQ
ノートパソコンでやると不安定なんだよなぁ。
88 :
ドレミファ名無シド:04/10/20 03:37:01 ID:v7jhtiNM
うちのドラマーも音声カンペ入れてくれってうるさい。
曲覚えりゃ済む話だと思うんだけど。
90 :
ドレミファ名無シド:04/10/22 02:46:55 ID:dpQEtaDy
91 :
ドレミファ名無シド:04/10/22 03:04:52 ID:znIwJmLw
92 :
ドレミファ名無シド:04/10/22 04:36:34 ID:X+tnL2gt
密かにバンドで使おうと準備してたのに
「キーボード決まったよ」
ってメールきた_| ̄|○
93 :
ドレミファ名無シド:04/10/25 10:09:32 ID:swjtHhCH
中古のMD4でも購入するしかない罠。
>>92 うちは逆にキーボードが抜けたのでこれから準備しなきゃぁ
95 :
92:04/10/26 05:20:08 ID:lvmO+hfE
96 :
ドレミファ名無シド:04/10/28 00:11:37 ID:Zed6EiT/
97 :
ドレミファ名無シド:04/10/31 03:31:21 ID:7HdgCCZU
オープン型?
98 :
ドレミファ名無シド:04/11/04 05:50:03 ID:NjnFdFkS
あげ
99 :
ドレミファ名無シド:04/11/05 03:10:14 ID:N1QAXGCe
MDR-Z600をDTMのモニター用に買ったんだが、ごっついからライブで使うのはきつそうだな。
暑くなりそう。
100 :
ドレミファ名無シド:04/11/05 04:43:02 ID:Oo7evjy7
100ゲトー
人がいねえ...
お前らはどんなセットでどんな曲をやってらっしゃいますか?
ちなみに、あたしゃエレドラ + Mac で1人でんがな
メンバーほすいな〜
102 :
101:04/11/05 15:30:58 ID:ExQonN5K
あ、スマソ
ニカから、ボア的なテクノの様な事をしております
103 :
ドレミファ名無シド:04/11/06 06:53:55 ID:YSkw9DKP
>>101-102 あ、発想は似てるかも。
漏れはQY-300とスタジオのセット。外部音源は考え中。
これにボーカルをいずれは入れたい。
ただ漏れの場合は誰も組んでくれんのよね、下手過ぎて。(^^;
あと打ち込みに合わせるスタイルが嫌いなヤシも多いよ。
生のグルーウがどうとか言ってね。
104 :
101:04/11/06 13:28:17 ID:0b6QN8VJ
>>103 オレもヘタなので、本当はクリックないのがいいYO!
でも ROVO みたいなクオリティを求めると周りはもっと下手かも : )
生のグルーヴって(笑) 打込みだからって全然OKやん。
個人的には、むしろ電子音・加工音のないバンドのほうがツライYO!
105 :
103(74でもある):04/11/06 19:46:29 ID:YSkw9DKP
漏れは下手だからクリックに頼るのでし。(笑)
宮村優子の「Mather」(平沢進のカヴァー)みたいなドラムの音が好きなのだが
生ドラムなので矛盾してしまふ…。
>>74にて振った質問に答えてくださるとうれしい。
106 :
ドレミファ名無シド:04/11/07 09:30:21 ID:XUpzk4cw
>生のグルーウがどうとか言ってね。
それなりの音をつかって、ドラマー自身が打ち込めば問題ない。
オレはエレドラで叩いて打ち込んでる。
107 :
101:04/11/08 02:56:40 ID:3oDnxTFf
>>105 以前やってた6-7人編成のバンドはダブがしたかったんで、
生Drにトリガー付けて、シールドぐるぐる状態だったYO!
さらにVo,Tp,Tb,G,B,DJ 全員が山盛りエフェクター使ってたんで、
音数の多い事この上なし(笑)
その上でSQ 使うもんだから、クリックとバンド両方に合わせるのが
つらかったなー。
今は一人なんで、ライブでもクリックあると練習してる気分と変わらんのよ。
もっとベース走ってくれ!もっと混沌を!とか思う(笑)
>>106 曲として完成されたもの聞かせたくて、しばらくテーブルトップのライブしてたけど、
見ててあまりに面白くないんで、パフォーマンスとして一人エレドラスタイル始めたの。
でもオレやっぱヘタだから、叩くより打ち込みのほうがグルーヴィーだ...
ドラム大好きなのにその辺がジレンマです。
108 :
ドレミファ名無シド:04/11/08 18:23:22 ID:k0oU8jKt
耳でクリック聞くだけじゃなくて、目で追える装置ってのはどう?
たとえば(4/4拍子のみ仕様と仮定して)パネルには4つのLEDが左右に並んでてさ
小節の頭(1拍目)は赤 -> 緑(2拍目) -> 緑(3拍目) -> 緑(4拍目)
というように光が流れていくと。
上手くモニターできない環境では役に立ちそうな気がする。
もちろんこんなの市販してないだろうけど。
ステージで赤のLEDは見にくいな…
クリック聞く代わりに体感機を使う人がいるといううわさを聞いたんですが
やってるひといます?
111 :
ドレミファ名無シド:04/11/12 03:12:46 ID:y/GxfzTe
体感機ってパチンコのやつ?(´д`;)
一曲でテンポチェンジが5回も6回もあるとキツイ……。
一気にBPMが8も上下するんよ。
ただ、俺もヘタレドラマーなんで、クリックがあると安心します。
クリック無しだと、一寸したリズムの揺れでも焦っちゃう。
あ、機材は、クリック製作にボスのDR-670、ミキサーにベリンガーの
小っちゃいヤツで、シュアーのインイヤーをつかってます。
ウチの場合、MTRで流しっぱじゃなくて人力で音やパターン切り替えるんで
こんなシステムを使ってます。
113 :
ドレミファ名無シド:04/11/20 04:57:54 ID:XgW6y6Ka
ほっしゅ
>>108 KENTON LD2 ってやつが近いのかな?
115 :
ドレミファ名無シド:04/11/29 15:48:54 ID:f/hSKRS+
116 :
ドレミファ名無シド:04/12/01 03:43:31 ID:3jBeTNm6
けっこうでかいんでは?
人いねぇー
★ュ
118 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 23:04:40 ID:Uv+aWKhJ
ライブでイヤフォンをしてモニタリングしてるドラマーの方に質問ですが?
本番でいきなり音が聞こえなくなったことありませんか?(演奏の音に掻き消されて)
私(ドラマー)はたまに2バス連打が入るようなロックバンドに所属しているのですが、イヤフォンでライブは可能でしょうか?
ちなみにモニタリングする音はデモのCDです。
119 :
ドレミファ名無シド:05/01/06 19:44:53 ID:h0CZ3maG
あけおめめ
110の言ってる体感機ドラマガでニックメンザが機材に
組み込んでた。椅子が上下するらしい・・・
>>118 ないですね。俺もツーバス踏みますけど…
CDのLにクリック、Rにオケを入れて、LだけモニターしてRだけ流したいんですが、
どうやったらいいんでしょうか?
最近やったライブでそのCDとイヤフォンしかもっていかなかったらPAさんが困ってたんですけど、
他に必要な機材はなにがあるのでしょうか?
ジーザスジョンズのブートのライブ見返したらドラマー
ヘッドホン無しだった。よくシーケンサー合わせられるな
>>121 ラジカセ、メトロノーム、ミキサー、イヤフォン、それらを繋ぐシールド。
後は自分で考えろ。
エレドラ + 打込みスタイルの一人スタイル。
ものすごい構想が浮かんで、それなりに良い曲も書けた。
下手くそでガイドに合わせらんない…orz
125 :
ドレミファ名無シド:05/01/21 19:31:54 ID:Tk6yV+/G
保守age
127 :
ドレミファ名無シド:05/01/24 03:27:04 ID:eX+yZL3M
クリックを使ってる人に、伺いたいのですが…
カウントは何小節置いてますか?
128 :
ドレミファ名無シド:05/01/30 23:09:24 ID:kH+E10/E
保守age
129 :
ドレミファ名無シド:05/02/24 06:02:47 ID:Y88V3Phi
おーい
130 :
ドレミファ名無シド:05/02/24 11:58:58 ID:TFtRHKXh
すいませんシーケンサとはどうゆうものか教えてくださいm(__)m
釣りじゃありません。親切な方おねがいします。
131 :
ドレミファ名無シド:05/02/24 12:31:57 ID:i6qxgHw+
体感機って低周波ビリビリマシンの事だろ?
132 :
ドレミファ名無シド:05/02/24 12:40:03 ID:SOfwarhr
V-メトロノームとかつくれよ > ローランド
133 :
ドレミファ名無シド:05/02/24 12:42:31 ID:SOfwarhr
V-タンバリン って普通に欲しいかも
V-トライアングルとか
134 :
ドレミファ名無シド:05/02/28 06:32:33 ID:tOjbag8I
V-少女きぼん
>>130 「シーケンサー」でぐぐればいいんじゃないかな。
136 :
ドレミファ名無シド:05/02/28 07:21:44 ID:OiKyKd77
>>135 わざわざありがとうです(゜∀゜)
携帯しかないので漫画喫茶いってきやす(⊃Д∩)
137 :
ドレミファ名無シド:05/03/02 02:15:34 ID:J3WJ2w74
ヘッドフォンにアンプって必要っすかね?
あんまりでかい入力だとヘッドフォン壊れないか心配。
138 :
ドレミファ名無シド:05/03/03 14:41:17 ID:1tlMfsq8
ヘッドとかスネアに2,3個端子つけて、あらかじめ打ち込んでおいた譜面に照らし合わせて、自動的に同期とってくれるシステムってない?
139 :
ドレミファ名無シド:05/03/04 11:44:28 ID:nRNaiePS
>138
V-Drums
140 :
ドレミファ名無シド:05/03/04 11:58:18 ID:q1xCG6z/
>138
ある!けど知らない。
141 :
ドレミファ名無シド:05/03/14 05:01:25 ID:/lgX/fdX
へぇ。そんなんできるんだ。
142 :
ドレミファ名無シド:05/03/20 04:01:03 ID:L1cavM/C
キッ コッ コッ コッ
143 :
ドレミファ名無シド:2005/03/29(火) 13:54:44 ID:Lgo6Dg12
>142
キッ コ コ コ カッ コ コ コ
YMOにならってガイドを16分にした。
多少逃しにくくなったかも。
144 :
ドレミファ名無シド:2005/03/30(水) 04:15:13 ID:KdB1WPPc
145 :
143:2005/03/30(水) 13:40:15 ID:OFffh3Xk
>144
bpm150くらいまでなら問題なし
演奏してて楽しいかどうかは別問題...
モニター用のヘッドホンを、インナーイヤータイプに変えようと思ってるんだけど、何かオススメある?
条件としては、外音があまりマスキングされず、頭を振っても簡単には外れない物。
今のとこB&OのA8を考えてるんだが。
悪くなさそうだけどクリックの方が漏れそうだな…。
148 :
146:2005/04/05(火) 10:11:45 ID:i0KyO54S
>>147 そこが悩みどころだったりする。
イントロとか間奏の静かな部分では、クリックの音量自体を下げてもらおうかなと思ってる。
イントロが始まる前にクリックが漏れて聞こえてきたら興ざめだしね。
でも、やっぱりシンバルの生音が聴こえないのは、タッチの調整が出来ないからきつい。
あと、生音が聴こえないと、何かライブやってる気がしない、っていうのもある。
149 :
ドレミファ名無シド:2005/04/05(火) 15:28:46 ID:mKDmE/pw
>148
これしか持ってないってのもあるけど、つけ心地がいいんで
AKG240S でやってる
半密閉型で外音聞こえて違和感がないのはOK
でも音漏れまくり(笑
クリックも SQ の1Trとして、アンサンブルに合わせて
ベロシティの上げ下げで対処してる
イントロとか、相当レベル下げないといけないけどね
ってか、唄うときにマイクから漏れるんだよね(笑
クリックだけにiPodのインナーイヤー(インイヤーではない)をして、
上から返し音の240Sをかけてみるか・・・
150 :
146:2005/04/06(水) 10:15:59 ID:ci9AhF2X
>>148 同じの持ってるw。ミキシングとかに重宝してます。
ただ、やってるのがへヴィロック・テクノ系なので、頭振ると落ちちゃうんだよね。
その辺りの理由から、インナーイヤーとか耳掛けタイプにしようかと思ってます。
同期モノでコーラスもやるっていうのはかなり大変だね。俺には絶対無理だ。
151 :
148:2005/04/06(水) 13:50:27 ID:bsIA1YcG
>150
メインボーカルです。
一人でやってるので(笑
高橋幸宏に憧れてるわけですよ。
テクノ系打込みの音に人力ドラム、
生とエレドラを程よくブレンド。
歌いながらタイトなリズムをキープし、
ストイックなフィルで決める...と。
YMOといえばヘッドフォン。
彼らはステージごとにヘッドフォンを換えてて、
ソニーの安物の耳掛けタイプなんかも使ってたりするんだけど、
音漏れとかどんなしてたんでしょね?
152 :
149:2005/04/06(水) 13:52:22 ID:JMpFUVkY
あ・・・上の>151 名前欄は148じゃなくて>149でした。
スマセン
>>147ですが。
ウチもクリックの音量は調整しとる。カウントインの曲では前振りは当然極小。
まぁ、丁度上手く取れてる時には聞こえないってレベルに打ち合わせて調整したり。
俺はベース&打ち込みパート担当なんだけどね。クリック聞くのはドラムだけ。
HDRでオケ(Master)とクリックトラック(AUX)てな感じで。
154 :
ドレミファ名無シド:2005/04/09(土) 18:31:28 ID:ClSq7auF
QY100とRT-123を同期させて1人でやってます
そこで今、クリックを聞くヘッドホンにであれこれ考えてるんですけど
極力外音を遮断して、低い音量でクリックを聞けるようにするために
オススメのヘッドホンってありますか?
>>154 おすすめとは無関係だけど、耳栓+ヘッドフォンではどうか?
外音を極力遮断したいということなら、耳栓してもいいと思うので。
低い音量の目的が耳を痛めないためじゃないならシカトしてくだされ。
156 :
ドレミファ名無シド:2005/04/10(日) 00:05:39 ID:/sxclwbV
>>155 ありがとうございます
音量を抑えたいのはまさに、耳を傷めたくないという理由だけです。
耳栓、一度試してみます
耳栓タイプのイヤホンがまさに要求に合った製品ではないかと。
俺は同じ目的でShureのE2C買って、非常に満足しとります。
ただ、外音を遮断しすぎると叩く音にデリカシーが無くなるので注意。
>>157 ああなるほど
耳栓式のはつけたことがないのでどれだけ遮音性があるかは
分からないんですけど、もしヘッドホンと同等くらいの効果があるとしたら
それがベストですよね
E2Cも試してみます
159 :
ドレミファ名無シド:2005/04/11(月) 23:42:21 ID:MZzR5ceN
>>151 中にはクリックが漏れて聞こえてくる音源もあるけど、基本的にはライブじゃんか。
ドラムとボーカルマイクに気をつければ聞こえないと思われるぞー。
こんな内容でOK?
>>158 E2Cだと密閉式か、それ以上の遮音効果はありますよ
ちっこいので邪魔にもならないし
E2Cが良いみたいですけど、7000〜8000円とけっこう高めですね・・・
断線などの可能性があることを考えるともう少し安く済ませたいところですけど
やはり、他社製品の半額くらいのカナル式とは
遮音効果には大きな差があるんですか?
>>159 >151ではないが、どんなふうに気をつけてるのかが気になる。
確かにスケッチショウは、ソニーのへなちょこ
ヘッドフォン使ってたね。
坂本なんてiPodの付属イヤフォンでやってるもんね。
他にクリック聞きながら歌う人っている?
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
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人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
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このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
164 :
ドレミファ名無シド:
今度、生ドラとシーケンサー同期でやって行くんですが皆さん教えて下さい。
シーセンサーはQY700。
クリック用にはボスのリズムマシンとかQY100とかがあります。
あまりにメカ音痴でイマイチ「同期」自体良く分からないんですけど・・
リズムマシン側は、[パターン]にして「カッコッコッコ」と言うのを打ち込む。
これを同期して、リズムマシンのヘッドホンでドラムはクリック音をモニターする。
これで良いんですか?
イントロのクリック漏れが気になる場合は、クリック用リズムマシンを[ソング]にして最初は下げて〜とかやるんですか?
あと、クリック用にQY100繋げると、一緒に700側の演奏も鳴るんですが・・(QY700の演奏データがQY100の音色で)
これはどうするんですか?
そもそも何も分かってないんで誰か1から教えてくれませんか!?お願いします。