曲名、グループ、理由付きでよろしくしますた
_, ‐ ' ゙ ゙̄ヽ,
。 ゚, , '゙ ) ←
>>3-1000 。 ,ノ!,' ◎/
゚ ゚,,.. --─- ノ゙!,/ ,' _
て  ゙̄'i; ノ゙!,!゙ ゙i, ノ ,:; 'v⌒ヾ〉_,. ' ‐ .,_
てて 。 ゙'゙ ,!V ,゙゙ :, 。 ゙(゚∀゚ ) ^~ ゙)
!. ,゙ !!.,i ノ゙, .'., 。 )⌒ヾ_. ,.. ‐'゙
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i i |. ! .!_! ,゙ ゜ ゙!i,' !゙k,\(
.!. i .i'i ,゙ ,べ,ヘへべ,_
i .i. ゙, ', ! 。 Y( 〉 ヾ\
! i ', '!,', !, 。 〉 ヘ ゞ\
ヘ ' , ' , ', ( ゝ Y 〉
ヘ \. \ ' , 。゜ .ゝ 〉 ゞへ
\ へ \. \,. ゙' , 。 ゜。 。 ゜ 「゙Y く / へ入
へ \ \ ゙ ' ‐゙ '_‐:,_ ゚)\ノヽ _,, 〆、 ゝ゜ 。゚ヘ く ヘ 〉、
へ ' ., '! ! ゚ノ)\)\λ \\\))\ル))\「 〉入
へ ' , へ ノ(ノ( '.,_' ノ )\λ )\ ) ) .) ) )) \∠~く へ べ\
3 :
ドレミファ名無シド:04/08/14 02:12 ID:Rzwy5Zgv
test
6 :
ドレミファ名無シド:04/08/14 02:15 ID:mcC0VKNd
四人囃子の「一触即発」。
日本のロックバンドで過去、現在含めて
変拍子と転調を多用してるのはこの曲くらいだろう。
8 :
ドレミファ名無シド:04/08/14 04:47 ID:l7JG8bkz
それいけアンパンマン!
あのトロンボーンのソロのところが厳しい。全体を通してリズムが狂う。
ボーカルのあの難しいテンポを忠実にコピるのはまず不可能。
四人囃子って、あの当時としては凄かったのかも知れないが
今通用するようなものではないだろうな。
森園なんてただのブルースロックだし、最近のメタル君の方がはるかに
すごい。
ただ、日本のメタルバンドの曲は難しくない。
高崎晃、ラウドネスは工房でもコピーはできるし。
となるとフュージャズ系。
でも仮死とかスクとかディメってちゃんと割り切れるから
案外難しくない。
やっぱり難易度が高いのはこれだろな。
http://www.aosis-records.com/artists/A017920.html テナー以外化け物。
アースカルテットかー。あれ1stいいね。2ndどうなのか知らないけど。
ところで、MULL HOUSEとかどうなんだろう。
11 :
ドレミファ名無シド:04/08/15 00:59 ID:yavPhf7N
>>6 転調ったって同じチェンジがそのまま半音上行ったとかそういうのはちょっとね・・・
12 :
ドレミファ名無シド:04/08/15 01:26 ID:g5Tfj8NC
ボアダムスとか大変そー。まず普通じゃ練習すらできない。ドラムを3セットって…
13 :
ドレミファ名無シド:04/08/15 01:28 ID:g5Tfj8NC
ボアダムスとか大変そー。まず普通じゃ練習すらできない。ドラムを3セットって…
14 :
ドレミファ名無シド:04/08/15 01:29 ID:g5Tfj8NC
二重カキコ・・・・・スマソン
15 :
ドレミファ名無シド:04/08/15 01:31 ID:9+qPvCCZ
>ただ、日本のメタルバンドの曲は難しくない。
DOOMやSUNS OWLは高校生じゃ無理
>>6 >日本のロックバンドで過去、現在含めて
>変拍子と転調を多用してるのはこの曲くらいだろう。
んなこたぁない。
16 :
ドレミファ名無シド:04/08/15 13:58 ID:DqWRdRLI
>DOOMやSUNS OWLは高校生じゃ無理
はぁ?あんなヘタレインディーズは馬鹿でもできるよ。
てゆか所詮メタルバンドの変拍子って事前に書いてあるものだから
誰でもできる。ジャズだと即興でとんでもないポリリズムやる奴腐るほどいるぞ。
17 :
ドレミファ名無シド:04/08/15 14:44 ID:pOnzJqCo
まあまあもちつけ。
非常階段はコピーむずいよな!?
ギターウルフ
ルリヲがなんかむずかった
20 :
ドレミファ名無シド:04/08/15 15:57 ID:X8Ey7ti4
冗談で四人囃子と書き込んだら、マジレス多くて笑った。
もうちょっとシャレがわかってもらわんとな。
21 :
ドレミファ名無シド:04/08/15 16:00 ID:RgOW+KX1
22 :
ドレミファ名無シド:04/08/15 17:27 ID:fAlsUG5/
175RとガガガSP
>>16 15じゃないけどドゥームはギターとドラムはともかくベースは高校生じゃ幾ら何でも
できないよ。それに日本のメタルバンドって一口に言ってもマルコシアスバンプやガスタンク
みたいなのも居るじゃない。ギターはすぐに上達するから高校生でもできるかもしれないけど
ドラムやベースはそうは簡単には行かないよ。
W・I・N・S 全曲。
まだ活動してるの?
>>16 Suns OwlもDoomも聴いたことないだろお前w
>>26 馬鹿でも練習すればできる、のほうが正確だな
ケンソーは?
29 :
ドレミファ名無シド:04/08/17 23:43 ID:tc2Qlsd0
プログレは覚えんの大変だよね。
あぶらだこなんかもテク大丈夫だけど覚えるのが凄い大変。
バンドで合わせるなんて至難のワザだ。
DIMENSIONのBREAKOUTだろ?
誤:所詮メタルバンドの変拍子って事前に書いてあるものだから
誰でもできる
正:ジャズ以外の変拍子って事前に書いてあるものだから
誰でもできる
俺は出来ん!
漏れもぶっちぎりで両方出来んな
っていうかジャズ側は日本人で出来る奴観た事ネー。
「出来てるつもり」な奴は観た事あるが、音楽的に完成されてるのはそれこそエヴァンスやハンコックぐらいしか(ry
>>33 ジャズ側ってどういう意味?日本のジャズミュージシャン?
その、ジャズの変拍子って奴がよく分からん。
どのくらいの時代の話し?
ジャズに変拍子導入したら多分ジャズにきこえないと思うんだが。
めちゃくちゃ上手いカンタベリーみたいな。
とりあえず(ビル?)エヴァンスやハンコックの変拍子を感じられる
アルバムをおしえてくんろ。
>>9 LOUDNESSの曲で簡単なのは一部の代表曲だけ
37 :
ドレミファ名無シド:04/08/21 09:13 ID:XFV0F1bU
調べるから、明日まで待ってくれsage
39 :
偉大なる詐欺師:04/08/21 15:54 ID:PQLABxyf
"プリズム"かな・・・・あと"キープ"ってのもあったな。
>>9 "E.Q."はメンツ凄杉で難しいとかの問題ではないな。
過去に"スペクトラム"が「コピー不可」という売り文句で
"アガキ"という曲を作ってたな。
40 :
ドレミファ名無シド:04/08/21 17:20 ID:YYraMbk2
アルフィーも難しい。
「幻夜祭」曲は凄い。
変拍子に各パートも難しい。
ドラムなんて大変だろうな。
41 :
ドレミファ名無シド:04/08/23 23:15 ID:G1B4xJzi
>>35 Dave Brubeckとか聴いてみろ。
42 :
ドレミファ名無シド:04/08/23 23:16 ID:bJuR5+Sx
PRISMと言ってみる
43 :
ドレミファ名無シド:04/08/23 23:21 ID:PGB60caD
完コピ不能なら本田雅人時代のT-スクエア。
・・・本田雅人のパートだけな。
スティーリーダンとドナルドフェイゲンだな。
音楽的レベルが高すぎ。
あ、ゴメン!みんな日本のしかしらないんだっけ。
>>33 ポリリズムと変拍子を近藤してるでしょ。
ポリリズムの使い手→青柳誠
>>35 >りあえず(ビル?)エヴァンスやハンコックの変拍子を感じられる
変拍子を→ポリリズム
エバンス→晩年のならどれでも
で、変拍子&晩年じゃないがBlue In Greenで即興でバーの長さ半分にしたり
売店にしたり4倍にしたりして後ろがついてくるのが凄い。
Fiveで出てくる4拍5連とか3拍4連もなかなか大変。
34Skidooの3/4のところで1拍半フレーズが
8音単位で動くとか。
ハンコック→Trio Live In New York 93年
>>44 リアル厨の時やってたバンドで
Walk Between RaindropsとJosieやれたぐらいだから
全く手に負えないわけではない。
RUINSの曲は全部難しい
47 :
ドレミファ名無シド:04/08/24 02:54 ID:yMz0ax/F
B'zのミエナイチカラのイントロの初っ端!
初心者はキョドル
48 :
ドレミファ名無シド:04/08/24 02:58 ID:EyoBXqxe
カシオペアってどーってことないの?
>>47 B'zのコピーやってっけど、
昔、楽譜みたときにキョドったなぁ。
今?弾けないよorz
>>45 全ての謎が解けました。ありがと。
カインドオブブルー収録のBlue In Greenでいいのかな。
めちゃくちゃ聞いていた時期があるけど、
リズムを解析する根性は無かったからなー。
ハンコックのアルバムも探してみます。
>>48 あそこまで音の粒を揃えられる人はなかなかいないんじゃないかな。
まあ、揃いすぎるからちょっとダサく聞こえてしまうんだけどね。
>カインドオブブルー収録のBlue In Greenでいいのかな。
他にこんなのがあるよ
Portrait In Jazz
Blue In Green (The Concert In Canada) 1974
Live at Balboa Jazz Club
↑これがいちばんややこしい。例によってバーをまたぐフレイズも多いし。
53 :
ドレミファ名無シド:04/08/24 21:31 ID:N6aAAfbp
bz
芸能板だから仕方あるまい。
>>ナイアシン=世界一のべーシストがいるバンド
なんて楽器板ではどう転んでも釣りにしか思われないぞw
あと、マイク・ポートノイをマンセーする人が多くて笑った。
別に嫌いじゃないし、それなりに凄いとは思うが、
デニチェンと並列して世界一とか言うのはちょっとな・・・。
さすがに厳しい発言が多々あるな・・・ >50のナニ
ビリーシーンもポートノイも上手いと思うし、
個人的にはラルクもぶっちゃけ面白いと思う。
ただ向こうじゃそれらを「凄いと思う理由」ってのがちょいとズレてるみたいね。
ってかマンセー信者の盲目ぶりが冗談抜き笑えない
57 :
ドレミファ名無シド:04/08/25 03:30 ID:Un9IJvvO
演奏技術の問題ってことか?
どれだけ性格に演奏できるかってことか?
ヘビメタでも奇異テロ。
>>48 むずい。特にドラムとベース。
ギターも早いフレーズ多いし、キーボードは3つのパートを弾き分けなきゃいけない曲もある。
60 :
ドレミファ名無シド:04/08/27 22:54 ID:NfUjFaAR
日本のだよね?
上にも書いてたけどRUINSとか凄いんじゃない?
モー娘は?
62 :
ドレミファ名無シド:04/08/27 23:52 ID:s2YUipFj
アインソフとか羅麗若なんかどう?あっ小川銀次のクロスウインドとか
63 :
初:04/08/27 23:53 ID:OxxMafyp
自分はドラマーでは神保さんが一番うまいとおもっている。ほかのドラマーは菅沼さんですな。ベーシストなら私はソロベーシストの今沢カゲロウですね…
64 :
ドレミファ名無シド:04/08/28 03:05 ID:Q3HvNpRx
ドラムでは森山威男、ベースなら諸田コウかな。
まぁコピー無理な曲は
X−JAPANのART OF LIFEですけどね。
30分近くあるし…ピアノソロとかあるし…
66 :
ドレミファ名無シド:04/08/28 14:05 ID:Ka8+NKfp
↑おまい今までの話理解してるか?
67 :
ドレミファ名無シド:04/08/28 16:02 ID:5jET8qgf
ハングリーって曲コピーできたら神。
L'Arc~en~Cielなんて言うと叩かれるだろうが・・・
やっぱ自分がこう思うって意見を曲げたくないから言うよ!
L'Arc〜en〜Ciel難しいさ!
浸食のライブテンポ、coming coloser、promised landライブテンポ、無理ですorz
ちなみにドラム
70 :
ドレミファ名無シド:04/08/29 00:34 ID:aDyvRfQx
71 :
ドレミファ名無シド:04/08/29 02:16 ID:s9V3Qzwr
LOUDNESSは俺には無理だ どう考えても無理だな
ライブで両手タップやろうものならノイズがはいっちまう
まあレスポールでやってるのも問題か
高崎ってアルバムだと割と大人しいけどライブだと弾きまくってるな。
両手タッピングでノイズ入るって相当な下手糞だな。
8フィンガーとかでノイズ入るってのなら解るが。
75 :
72:04/08/30 10:55 ID:FHNPyrSu
>>74 俺には8フィンガーのほうが簡単だが・・・・・・
8フィンガーは横一列の動きだで両手タップのほうが俺には難しい
ROCK IN AMERICAは練習したなあ〜 そーいえば
>小川銀次のクロスウインド
糞
>今沢カゲロウですね…
ハッタリ。ベース界のジンモ。糞。
>ドラムでは森山威男、ベースなら諸田コウ
森山→ウシロすぎ。 諸田→過大評価
>あとのメタルとJポプ
初心者向け
「夜空の星」を完コピしてる香具師に会いたい
80 :
ドレミファ名無シド:04/09/01 06:59 ID:n7NZnB+l
>>69 ライブの3割増しでやったぞ。
きつかったが…
>>76 諸田氏は難しいよ。というか手がデカイ。
超ストレッチフレーズが多くてとても弾けたものじゃない。
前にバンドでDOOMの曲やろうってことになったけど
結局ベースがムリだから断念した。代わりにハイスタの
曲やることになってしまったがw
>>79 確かに凄い面子(っていうかエリート集団だな)だが、
諸田が過大評価で納が化け物ってのも萎えるなァ・・・。
青柳もそりゃ凄いけどさ。ドラムは知らんが
カゲロウはさすがに(ry
みんなカゲ口ウに釣られるなw
>>76 >諸田→過大評価
過小評価の間違いだろ?過大評価って言われるほど知名度高くないぞ。むしろ知名度低すぎる。
>>79 今現在無敵なのはわかる・・特にドラム。
しかし 知名度が・・・・。
>>79 バンド全体としてのレベルだったらフラジャイルの方が一枚上手でない?
でも微妙にジャンル違うし比べるもんでもないか
>>84 同意。ぶっちゃけ名前しか知らないヤシがほとんどと見た。
名前はよく聞く→でも聴いた事無いし音源あまり出回ってない
→周りの感想としてはマンセーばっか→ヘッ、メタルだしどうせ大した事ねーんだろ?
みたいな。まァ誰とは言わないけど。
87 :
ドレミファ名無シド:04/09/01 20:51 ID:xZKdK81r
でもメタルだし、どうせ大したことねーんだろ?
で、87はジャズかメロコア厨で大したことねーんだろ?
89 :
ドレミファ名無シド:04/09/01 21:11 ID:MhyfPCNu
ハウとデニチェンと桜井がやってるバンド
なんか一応ベースが中心だから日本のバンド
でいだろ?
たまゆら
91 :
いいだばし:04/09/04 13:59 ID:4HJB+nEo
CDラックの中から手持ちの日本のバンドの中で一番難しそうなの探してみる。
・・・・・・P・O・Nかルインズかな?
ルインズは・・・どうなんだ?
っていうか山本精一ってどうなんだ!?なんなんだ!!!???
>>82 納はアコベ エレベ両刀遣いでロックからファンク、モダンジャズまで何でも高次元で
こなすが諸田はロックしかできない。
>>86 菅沼はモダンジャズできないから却下w
俺は「幅広いジャンルで高い次元の演奏ができる」奴を「うまい」としてるからw
でも諸田の生∞死をロックと言ったら怒られるので「ポップス」しかできない、に変更しておくw
>>93 あー、なる程。
漏れは納ってのも諸田ってのも菅沼ってのも知らんけど、その類となるとまた難しくなるんでない?
全ての成績を10段階評価で「7」にするのと、一つの成績を「10」にするのは難易度として同じと思うし。
同じっていうか解らんけどね
まァ「ひとつの成績を〜」ってタイプは厨臭いのが多いから気持ちも解るけど、
「全ての〜」ってタイプのほとんどに言えるのは、どれ弾かせてもほとんどジャズという(ry
>>93 要はウィル・リー最強と言いたいわけですね。
ウィルリーのカクンカクンな4ビートなんて聴いてらんない
>>93 でも納って上手いことは上手いけどイマイチ華がないんだよな…
>>93 普通に考えて納より井上陽介とかの方が上手いだろ。
個性って意味では諸田の方が凄いとは思うけど。
>>98 ベースソロは聴けるよ。
>>99 納タンとも井上タンともセショーンしたことあるけど、どっちがうまいかなんて分からない。
ただ、納タンの方が守備範囲は広い罠。
ここは個性を論じるところじゃない。
101 :
ドレミファ名無シド:04/09/17 11:54:38 ID:KEOG3tVh
ここで挙がってるどのベーシストもクリフ・バートンには敵わないな。
そうですね
ネタにマジレスもなんだけど、
一流プレイヤーと呼ばれるような人たちは
誰にもかなわない何かを持ってるもんだよ。
104 :
ドレミファ名無シド:04/09/24 02:30:50 ID:DUJ7i970
クリフ・バートンが一流かは疑問だが。
演奏力とかタレント性とか
クリフは過大評価もいいとこだな。ファンには悪いけどベーシストとしては中の下。
107 :
ドレミファ名無シド:04/09/26 20:42:02 ID:WYjAljA1
クリフは作曲能力が評価されてるんじゃない?
ベーシストとして評価してるのは一部の厨房と雑誌だけだと思う。
108 :
ドレミファ名無シド:04/09/27 19:42:56 ID:cgV8PjRX
RX
109 :
ドレミファ名無シド:04/09/27 20:08:05 ID:57MVfsKp
ゼノン(;´Д`)ハァハァ
103
すごくいいこと言った!!
111 :
ドレミファ名無シド:04/09/27 20:28:53 ID:JF0nYeoH
シャムシェイドが出てないんだが難しくないか?
ギターとドラム。
話題にあがってるdoomって日本のバンドなの?
俺ベースだしすげ〜興味あるよ。
おすすめのアルバムとかあったら誰か教えてくらない??
>>111 実に高いクオリティなんだけど、信者が出てくるとウザいのでね
116 :
ドレミファ名無シド:04/10/04 14:25:00 ID:s3fyKxA0
117 :
ドレミファ名無シド:04/10/11 21:03:17 ID:fFgbwrs8
どうせ連中はスレの内容なんか見ちゃいねぇ。
間接的にそのスレを荒らしたいから貼ってるのかもな。