Mは退場しなさい。
921 :
M:04/09/03 21:30 ID:vsM0nPWv
は〜い!
夏休み終わったのになんでこんなに変なやつらがわいてくるんだろ
音楽番組でドラムが生かどうかを判断するのは、
とりあえずドラムにマイクが立ってるかどうか
でいいんですかね。
エッ糞ジャパンは叩いてないのに音がなってるときがあった
生でもヴォーカル以外、もしくは大体生じゃなく口パク。
てか見てて恥ずかしくならんのかな。
素人ばっか見てんじゃねーんだぞ。プロのお方。
928 :
ドレミファ名無シド:04/09/03 23:55 ID:pt/NDHdL
>>911 一方向しか矢印引かなかったけど、チェンジダウンももちろんやってもらいたいね。ってか俺もやらんにゃ
>>924 きっとず〜〜〜っと夏休みなんだよ、そういう人達は
ハシるってのは、たしかにまず基礎練だけど、
メンタルな要素もあると思うよ。
音に呑まれて自分を見失ってるということもあるんじゃないのかな。
>>929 確かに極度に緊張したりするとハシったりモタったりするね
フィルインだけハシる、モタるってのもアセりが原因の一つにあるのかもね
というわけで曲を余裕を持って叩けるようになる→( ゚Д゚)ウマー
>>917〜921
/ / \ \ ____ ○
/ l ヽ |
,! ヽ、 !. |
| `> | |
'i / i' / \\ l
ヽ. / / /
\ 丿__ / / /
初心者にオススメの入門書教えて!
>>932 おのれだ。自分こそが永遠の教科書とノートなんだ。
そんなものは読んだことがない。
>>883 激しく同意。
どんなにがんばっても
オマーハキムやジョーイのようなプレイが出来るとは思えない。
ありゃ超人的だよ。
936 :
ドレミファ名無シド:04/09/04 07:40 ID:sM6v71lj
負け組みの臭いがプンプンします。
ここは後ろ向きなインターネットですね
938 :
ドレミファ名無シド:04/09/04 10:09 ID:dSh04iwd
>>935 だよな。オレもハウスとかで上手いと言われるが、オマハキ、ジョーイとかを見てると、自分がどれだけ下手かわかる、
940 :
ドレミファ名無シド:04/09/04 10:25 ID:atqYZUoH
拍子の概念がよく分かりません。
例えばボサやラテンが2拍子(でしたよね?)なのはサンバキックの頭にくる部分がアクセントになってて、そのアクセントが1小節内に2つあるからですか?
というかサンバキックて1打は8分音符と16分音符のどっちですか?8分音符じゃないと↑とつじつまが合わないので8分音符だと思うんですが。
わかりにくい文章ですいません
941 :
940:04/09/04 10:33 ID:atqYZUoH
よく考えたら全然違うような・・・
1小節が4分音符2つ分の長さだからサンバキックの頭が来る毎に違う小節になってる。であってます?
2拍子=4分音符2つ分の長さで1小節が構成されてるってことですか?
とりあえずサンバキックのことは忘れてでも音楽を良く聴け。
ボサは2拍でひとくくりのノリだということが感じられるはずだ。
ペダルの可動部って、チェーン? ダロ
944 :
940:04/09/04 10:45 ID:atqYZUoH
>>942 イパネマの娘のハイハットって8分ですよね?ベースが鳴ってる部分で1括りでいいんですよね?
アホな質問すいません
>>944 ほんまアホな質問や
おまえが1拍をどう捕らえてるかでちがうだろ
それに居派寝間の娘は世界で一番多くカバーされた曲だからバージョン違いが腐るほどある
HHが8分のもあれば16分のもあるだろう
ちなみに原曲のゲッツ=ジルベルトのバージョンはドラムが入ってくるところは
BPM66の16分音符だ
たぶんおまえ、テンポを倍にとっているんじゃないか
テンポ(拍)をどう感じるかは重要なんだぞ
>>943 可動する箇所全部だ。
>>940 考えるな、感じれ。
ギターのみ弾き語りのバージョンをいくつか聴いてみれ。
|●○○● ●○○●|○○○● ●○●○|:ベースの例
●:発音箇所な。
これで2拍×2小節分。勘だが。
例なのだが
|○○○● ●○○○|○○○● ●○○○|
と2拍目だけ踏むと土着的な匂いがする。
949 :
940:04/09/04 12:25 ID:jr2Qm+zR
>>945 その「どう捉えてるかで違う」っていうのが恐くて質問したんです。
僕は
●○○● ●○○●|○○○● ●○●○|
↑ ↑ ↑ ↑
に意識を持ってくると思ってたんですが
BPM66の16分音符ってことは
●○○● ●○○●|○○○● ●○●○|
↑ ↑
に意識を持ってくるってことですか?
ちなみにさっきのは原曲の話です
950 :
ひみつの検閲さん:2025/01/11(土) 04:27:44 ID:MarkedRes
>>949 そのねー、意識を持ってくるという表現がなんとも厨な感じで、答えるのもうっとおしい・・・
グルーヴの起点という意味なら、曲によって違うし、小節の頭に限定する意味が分からない
ボサノバについて言えば、ギターのパターンは弱起だし、オレ的には2拍目の重みのほうが大きい
1泊目頭も(テンポを取るという意味で)意識するが弱い
拍子、小節、譜割・・・音楽的な意味は2の次で、記述しやすが先行する場合があるから
あまり厳密な譜面の解釈を求めるな
それよりも本物の演奏を聞いて、音からフィールを学べよ
意識するなら
|○○○● ●○○○|○○○● ●○○○|
こうだ。漏れは。
> ちなみに原曲のゲッツ=ジルベルトのバージョンはドラムが入ってくるところは
> BPM66の16分音符だ
「ドラムが入ってくるところ」というのはよくわからんけど
イパネマの記譜法としては明らかに違うと思うんですけど・・・
譜面見ながら演奏したことない人??
>>954 BPM132の4/4拍子で、8分音符で書くって言うんだろ?
だからそれが、書きやすさ優先っていうんだよ
あの曲はあきらかにBPM66
アフタービート(バックビート)の位置を2拍4泊とする西洋音楽の一種であると解釈するならね
楽曲からグルーヴの周期とか、重み、スピード感とか感じられないんですか?
956 :
940:04/09/04 17:53 ID:2Ovd2qma
>>952 何故厨と言われるのかわかりませんが意識を持ってくるって書いたのは、僅かでもアクセント付けるポイントってことです。
さっきと同じイパネマの話でお願いします
めんどくせー
すきにしろ
意識するなら
|○○○● ●○○○|○○○● ●○○○|
こうだ。漏れは。
959 :
940:04/09/04 18:02 ID:2Ovd2qma
一拍目のウラのウラから二拍目のオモテにかけて。
あとは楽曲を良く聴け。
961 :
940:04/09/04 18:14 ID:2Ovd2qma
ありがとうございます。他にも意見ある人いたらお願いします。
それ以外の人はスルーでお願いします。
_, ._
( ゚ Д゚)・・・?
963 :
940:04/09/04 18:23 ID:2Ovd2qma
>>962 いや、「俺は」って言い方されてたんで他の意見も聞こうかと。
_, ._
( ゚ Д゚)・・・スルー?
965 :
940:04/09/04 18:32 ID:2Ovd2qma
興味ない人はスルーして下さい、ってことです。
当たり前ですけど
_, ._
( ゚ Д゚)・・・スレ終了までスルーだな。お疲れさん。
967 :
940:04/09/04 23:17 ID:tTzGnhTH
なんでみんなちゃんと答えてくれないくせに
こーゆー時だけ叩くんだよ!スルーしてくれって書いたじゃん
だったらちゃんと教えてくれよ!まぁ君らは僕より
ぜんぜん下手だから技術的なことは聞かないけどねw
僕(プロ)>>>>>>>>>>>>>このスレの馬鹿どもw
ここのみんな好奇心が小さいだけなんだから気にするなよ。
ばればれの騙りに興ざめ、な奴が一言↓