ブリッジスレが無かったので作りました。
Tune-maticからFloyd Roseまでいろいろ語り合いましょう。
もちろんベースのブリッジの話題でも結構です。
ギブソンEB系は67年までのバーブリッジに限る
理由=ルックス。
ジャガーのブリッジ、弦落ちが激しいとか・・。
マスタング用に変えたとかチューンOマティックに変えるとかレスポ用にしたとか。
どれが結局いいのかな。
4 :
コピペ推奨:04/08/03 09:31 ID:SbJT9vBQ
7 :
ドレミファ名無シド:04/08/04 03:56 ID:tNtXwL9B
やっぱりブリッジで音は変わるのでしょうか?
ギター(シングルコイル)でクリーンサウンドを作るのに最適なブリッジ
があれば教えてください。
>>7 ピエゾが付いてるブリッジ載せれば、
どんだけでもクリーンサウンド出せると思うけど?
レインボーブリッジにしとけ(大爆笑
>>7 弦振動を支えている重要なパーツなのだから、当然音は変わる。
サドルだけでも変わるし、シンクロトレモロのブロックだけ変えても
変わる。
だが、クリーントーンなんてどんなブリッジでも出せる。アンプの
セッティングをきちんとできればね。
「最適」かどうかなんて、個々人の好みの問題。
そんなんわかった上で俺もシンクロ
13 :
ドレミファ名無シド:04/08/05 10:21 ID:0iNpePDM
ゴールデンゲートブリッ (大爆
>>レインボーブリッジにしとけ(大爆笑
くっだらな…
…不覚ながらにやついてしまったよ(;´Д`)
>>7 クリーンでもどういうトーンを求めるかによるね。
アコースティックな音に近づけたかったらセミアコ使うとか
上にあるようにピエゾ、ハードテイル、トレモロでもべた付けとか。
ある程度木部の反響が必要ということだ。
逆にパリパリの音を出したかったら、トレモロをフローティングにしたり
フロイド載せたり。
ま、それぞれ特徴がある。
有名どころだと、クラプトンなんかはアーム使わないのに
わざわざトレモロ鉄ブロック仕様でべた付けセッティング等。
16 :
ドレミファ名無シド:04/08/11 13:54 ID:70TgeOtI
カラハムだとかチタンだとかってやっぱいいの?
いや別に
18 :
ドレミファ名無シド:04/08/12 12:49 ID:2H8hqxes
AGE
>>16 チタンとかどうなんだろうなぁ。
カラハムの鉄ブロックは良く鳴るらしいなぁ。
タングステンとか馬鹿高い奴もあった気がする。
ま、ネックやボディがそれなりに鳴らないと何使っても同じ気がするが。
20 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 00:46 ID:l+bgvsBp
>>3 ブリッジ変えずに問題解消できるパーツあるぞ。
オールパーツのHPとか見てみたら?
21 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 06:33 ID:GC1Ea1p2
>9
いやいやいやいや面白くないし…
そんな俺のオススメは横浜ベイブリッジだな(超爆笑
24 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 16:22 ID:EJAmjoD0
>>21 木材によるんじゃないか?アッシュ、メイプルあたりとバスウッドではかなり違いがあると思う。
25 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 18:24 ID:GC1Ea1p2
>>24 レスさんくす。アルダーなら固めかな。
ゲージにもよると思うんだけど、
最近アーニーボールから超太いゲージ発売されたし、
11~48くらいなら大丈夫だよなぁ。。。
ケーラー復活キボン
>>25 昔のクレーマーとかは直ネジが多くて、激しいアーミングばかりしていると
ボディの穴が拡大してしまったもんだ。
大切なギターならアンカー入れた方が良いと思うよ。
スレタイがブリジットコスプレに見えた…
>>27 忠告さんくす。怖いなー。
昔、平成教育委員会で、支点、力点、作用点の内
最も力がかかるのは支点だって問題があった。
両方の力受けるから。
スタッドは弦の張力と、それと同じだけのバネの張力の合力が
ブリッジ→ネック方向にかかってるのね。。。
30 :
ドレミファ名無シド:04/08/17 17:35 ID:5AgOujQd
ゲージを太くしたら特定の弦のオクターヴチューニングが
合わなくなったんですが(ナットのミゾを調整してないのが原因でしょうか)
ナットのミゾ調整と一緒に、ブリッジのコマのミゾも
キチンと調整した方が良いでしょうか?
>>30 そのゲージをずっと使い続けるならナット、コマの溝は調整
したほうがいいよ。ただ、また元のゲージに戻すならオクターブ
調整だけでいいと思う。というか、
・弦高を変える ・ゲージを変える ・ネック調整
とかをしたならオクターブ合ってるか逐一確認するべし。
32 :
ドレミファ名無シド:04/08/17 17:47 ID:kAV0vsMf
ウィルキンソンvs−100はフローティングしてもいいものですか?
ベタ付けの方が難しいんだが???
>>32 VS100Nかな?
フローティングして使っていいよ。
35 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 03:44 ID:xB94nk6G
>>31 実はオクターヴチューニングすると特定の弦の12fが#してしまって
コマは動かしきったんですけど解決してないんです。
やっぱり、ブリッジのミゾも調整した方がいいんですね。
(以前リペアショップで別のギターのミゾ調整やってもらったけど
ブリッジに手を加えてくれたんだろうか・・・)
>>35 太い弦使って、ダウンチューニングしてんでしょ。
それだと、フロイドローズ使ってないんだったらあわないよ。
そんじゃなきゃ、ブリッジの位置をずらすかだね。
あ、テレキャスなら大丈夫って話は聞いたことある。
えぇ、使ってるのはSGです。ブリッジはT.O.Mで。
ブリッジの位置ずらさないとダメですか。んんんー。
21、25、27 マホガニーのSGでTOMブリッヂなんだけど 11〜48とか 10〜52の弦レギュラーチューニングでメタルやってて低音弦側のボディえぐれちゃいました泣
アンカーてなに?直したいんだけどどういう修理法なの?パテ埋めて終わりとかはヤダナァ、、、
>>37 弦高を低くすれば少しはマシになるかもね。
ブリッジの溝よりもナットの溝だね。これが浅いとオクターブは合わないよ。
>>37 ♯しすぎなら稼動範囲の広いバダスタイプに替えるか
弦高を下げればOK
結婚を前提に…
3分もあるならリロードしろよ
45 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 17:30 ID:xB94nk6G
>>44 おお、どうも、これは
テイルピースと併用するタイプですか。
結構縦幅ありそ。くっつくかな・・・。
>>46 うほっ。
なんか濃ゆい情報があるページですね
色々とありがとうございます。
そういえば
>>43のバダス、QOTSAのジョシュも使ってたな。
49 :
ドレミファ名無シド:04/08/20 17:26 ID:Sp3t9K5O
ベースのバダスについて質問しても大丈夫ですかね?
普通のオールドタイプのブリッジに比べて音はどう変わりますか?
>>48 別に迷信ってことは無いだろう。シンクロナイズドトレモロは
調整によってかなりチューニングの安定度が改善されるのはた
しかだよ。ただ、ギター一本一本ごとの個体差や弾き手に合わ
せて個別に調整することになるから、他人のギターの調整方法
をそのまま真似してもダメって場合は多い。
その点、上のほうのリンクの「リッチー掛け」はそんなに参考
にはならないけど、下のほうのリンク先にある内容は別に誤っ
ているというものではないでしょ。要は、自分のギターにどう
応用できるかを試行錯誤して探っていくしかないね。
どこらへんを「迷信」だと思ったんだい?
>>50 リッチー掛けとか、レスポの"テイルピースでテンション(ry" とか
そうじゃなくて、それのどの変が迷信なのかを説明したら?ってことでしょ。
>>51 一般的に「こういう効果がある場合があり得る」という事実と、
「それにはこういう理由がある」という原因を区別するべきだ
ろうね。前者について認知できていても、後者の部分を誤解や
不正確な知識に基づいて信じ込んでいる人は多い。そういうも
のは「迷信」というよりも単なる「誤解」というべきだろう。
「こうするとテンションが…」という事実があるとして、「それ
はこういう理由で…」という主張が必ずしも正しいとは限らない。
君が「迷信?」というなら、上記の"事実"の部分を疑っている
のか? 後者の"原因の理解"の部分を疑っているのか? をきっ
ちり主張してくれないと、
>>52のような意見が出るのも仕方が
ない。
また、「シンクロの調整」「レスポールのテンション調整」な
ど個別のケースごとに、"事実"と"原因"は様々なのだから、ひと
つひとつを検証する必要があるわけで、十把一絡げに「迷信?」
と言われてもな(W
54 :
ドレミファ名無シド:04/08/31 12:23 ID:CGL2xVtz
ブリッジ交換の際に穴が合わなくて、新しく空けたり埋めたりする場合は自分でやらない方がいいかな?
それとも意外に簡単?
バスウッドならEZ
56 :
54:04/09/01 14:16 ID:sYl+c2BE
ボディーはアッシュのオイルフィニッシュです。
>49
大して変わらない。
レスポールにビグスビーつけた場合
音とかテンション感とかが、どうなるか
わかる人いませんか?
59 :
ドレミファ名無シド:04/09/03 02:28 ID:57iovFxf
あげまふ。
60 :
ドレミファ名無シド:04/09/09 23:17 ID:tc2k94G1
アームを付けてないと音が良くなるって具体的にどう変わるのさ。
耳が肥えてないとわからないレベルかな。
61 :
ドレミファ名無シド:04/09/11 00:38:01 ID:Zzn7KFGZ
>>60 良い悪いじゃなくて構造が違うものが付いたら音も変わって当然だろ。
62 :
ドレミファ名無シド:04/09/11 03:00:12 ID:IO6nyTuj
フリケンシターからトラピーズに変えると1〜3弦のテンション弱くなる?
>>60 アームをガッチリ締め込めば、理論的にはブリッジの質量が増え、サスティンが延びる…
しかしまぁ、聴いて違いが分かるとは思えないが…^^;
(ヘッドにクランプを挟むとサスティーンが延びるとかあったなぁ)
要はアームを付けないとかじゃなくて、使わない=べたづけ と言う意味ではないかな?
クラプトンのようにシンクロべた付け、キャビティにブロックを挟み、
スプリング5本を締め込めば、ボディの共鳴はすごいことになる。
材にも依るがフローティングとは全く違う音になる。
どういった音になるとは一概に言えないが、私のとあるストラトは
クラプトンセッティングだと、ボディのアルダー材が鳴り過ぎて
中低域のアタック感がすごい。
細いシングルにはうってつけだが、パワーの有るハムだと篭ってしまう。
みさくらなんこつスレはここですか?
65 :
ドレミファ名無シド:04/09/11 04:03:41 ID:IO6nyTuj
ベタ付けでも3本と5本では音変わるね。
自分はアーム使わないけど5本の音が好きになれないから
3本で締め込んでる
66 :
ドレミファ名無シド:04/09/11 04:10:02 ID:x2Mor94Y
>63
ブリッジの質量が増えてサスティンが延びるっていうのはそうだと思うけど、
アームみたいに長細いものだとポジションによってはアームが共振して
サスティンが減る可能性があるんじゃないかな?
67 :
60:04/09/12 08:06:01 ID:rLXkCwsV
>>66 ふむ。そのほうがアーム程度の質量増加よりも影響が有りそうだな。
ま、どちらにしても我々アマチュアが聴いて分かるレベルではないと思うが…。
(セミプロさんだったらスマソ)
某ヘッドクランプも、さっぱり違いが分からんかった。
フロイドの裏のバネを留めてるネジ、
あれってゲージ変える時は平行に移動しろと言われた
(斜めにするとスタッドに均等に力がかからなくて良くなさそう)
あの平行ってリペアマンに出した方が良いくらい
微妙な物なの?自分で目測でエイヤーと決めていいのかな・・・
エイヤーと決めてよし
71 :
ドレミファ名無シド:04/09/16 22:10:35 ID:KQTxe3v3
自分のギターに付いてるフロイドライセンスのTAKEUCHI TRS-101Bの
5弦の弦をロックするやつ(ブリッジサドル?)のネジ穴がなめてしまいました(つД`)
ネット上で調べたらフロイドローズのは売ってるけど
どうも合わないような気がするし・・・
5弦のだけフロイド用って嫌だし・・・
どなたか売ってるお店をご存じの方おしえてください。
↑おまえがな、71の6
75 :
72:04/09/27 02:36:25 ID:BYllw77T
ありゃ、
>>71は無事タケウチ製のサドルを手に入れたんだろうか???
まったく違う話なのだが、会社の後輩にレスポにビグスビーをつけたらどうなるか
なーんて聞かれた。
ビグスビーっつったらセミアコ、グレッチしか思い浮かばないのだが。
レスポにそんな改造しちゃったお茶目さんいる?
どっかのアーティストでそんなの使っているのいたような。
持っている人の感想キボンヌ
思い浮かばないと言われても普通に存在するわけだが…
俺は見た事はあっても弾いた事はないな。
さらに重くなる
78 :
75:04/09/27 23:22:06 ID:BYllw77T
>>77 それは俺も言ったw
そしてアーム使うなら素直に別のを買い直せとも言った。
さらにビグスビーのタッチを聞いてきたので
使ったこと無いから楽器屋で試奏しろ言っておいた。
冷たい先輩でゴメンよ。。。
>>78 「気になるなら買え!」
と伝えておいてくれ。
人間は痛い目を見ないと学ばない。
タッチは硬い。
たいして効かない。
音はちょい軽くなる。
サスティンは短くなる。
チューニングは地獄。
80 :
ドレミファ名無シド:
あげ