1 :
masa:
●ソロのフレーズ シェンカー>ブラックモア
●テクニック シェンカー>ブラックモア
●リフ ブラックモア>シェンカー
●インスト曲 シェンカー>ブラックモア
●狂気度 シェンカー>ブラックモア
●集客力 ブラックモア>シェンカー
よってシェンカーが一歩リード!
2 :
ドレミファ名無シド:04/07/17 00:38 ID:jxQPdUbR
認めん!
3 :
masa:04/07/17 00:38 ID:wAavP8fz
21世紀にもなってハゲネタは寒いからやめてね。
マリックネタももう飽きたのでカンベンしてちょうだい。
4 :
masa:04/07/17 00:51 ID:wAavP8fz
神〜帰ってきたフライング・アロウ>銀嶺の覇者
神話<虹を翔る覇者
黙示録=バビロンの城門
限りなき戦い>ダウン・トゥ・アース
パーフェクト・タイミング<アイ・サレンダー
セイヴ・ユアセルフ>闇からの一撃
MSG<ストリート・オブ・ドリームス
5 :
masa:04/07/17 00:52 ID:wAavP8fz
飛翔伝説<レインボー・オン・ステージ
6 :
masa:04/07/17 02:21 ID:wAavP8fz
発言がないな
だってネタが面白くないんだもん
俺はどっちも好きだけど、
後のギタリストに与えた影響度としては
ブラックモア>>>>>>シェンカー
9 :
/名無しさん[1-30].jpg :04/07/17 22:19 ID:dxlfqtx9
シェンカーは黙示録が好きな俺はもちろんヅラ派。
!
マイケルシェンカーってさ、ソロのファーストアルバムの邦題が
「神〜帰ってきたフライングアロウ〜」だったじゃん。それ、本人
がインタビューのとき初めて聞いてさ、「おれは神なんかじゃない、
ただの帰ってきた酔っ払いだ、おらはしんじまったど〜」と歌った
らしいじゃない?
狂気度はどっこいじゃないの。
どっちも普通の人から見ればキチガイだと思う。
ブラックモアはナチュラルであれだが、
シェンカーは薬。
14 :
ドレミファ名無シド:04/07/18 19:57 ID:CbYzaTSv
ブラックモアはわがままなだけ。
シェンカーはうつ病。
15 :
ドレミファ名無シド:04/07/18 20:37 ID:yB4KTXbc
十代でRock Bottomはたいしたもんだよ
シェンカーはうつ病
正直、UFOのRock Bottomよりカコイイ曲を聴いた事がない。
>>17 let it rollのスタジオ版かっこよすぎなんだが
21 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 12:33 ID:6V7hono3
いまだにイントゥジアリーナで弾けないフレーズがある
俺は雑魚ギタリストですか?
22 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 13:07 ID:IJroLuWf
最高のギタリスト達だっ!
比べる世界ではないっす
2人の共通点は両方とも頭がヤバイとこかね
24 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 13:19 ID:yFbgzQUK
シェンカーは兄貴の方が上手いと思うぞ
25 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 15:04 ID:TtcOD07e
たまにはルドルフもソロ弾けよ。
26 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 17:46 ID:6V7hono3
治療不可よりもキャプテンネモのほうが
難しい。
27 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 21:20 ID:6RNSk1QX
シンカーってシュート回転の落ちる球の事だっけ?
28 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 21:38 ID:4r9Q78rs
俺はブラックモアのチョーキングするときの顔がすき
ブラックモアおじさんのもみ上げは今も健在?
マイケルのギター壊しはガチ
リッチーはヤオ
シェンカーは頭ヤバイけどリッチーは克服したから大丈夫w
恐らくあれは自毛植毛だと思うから
※自毛植毛・・・側頭部及び後頭部の生き残っている毛根を株分け/培養して
不毛地帯に移植する技術。
移植後、すぐには生えてこないが半年の間に産毛的な毛が生え、
段々と髪へと変わっていく。
しかも、前頭部や頭頂部と違って側頭部/後頭部の毛は禿げ難く、
そこからの移植であるからその後は生涯禿げない可能性が高い。
事実上、自分の髪が復活する、今禿げに一番嬉しい治療法。
32 :
/名無しさん[1-30].jpg :04/07/20 17:35 ID:r1cZ9cqs
ヅラ師匠をリアル☆キティのシェンカーと一緒にしないでください。
>>31 >側頭部及び後頭部の生き残っている毛根を株分け/培養して
リッチーのは胸毛からだろ?
>>32 逆だよ。シェンカーは薬でキティになったけどリッチーはクリーンであれだぜ?
どっちがリアルキティかは・・・
35 :
ドレミファ名無シド:04/07/22 14:16 ID:WlwTQkL0
リッチーのテープレコーダーって未だに手に入るのかな?
知っている方!教えてーー!
ティアックじゃなかったっけ?
どっちにしろ、運良くオープンリールデッキ見つけてもブースターディレイにするには改造いるし。
>>36のトレブルブースターとテープエコーのシュミレーターで我慢する方がいいかも。
アイワだよ。
スマン。俺の勘違いだった。
あのデッキって一般には「AIWA」とされているが、一部に「AKAI」説もあるんだが。
(当時オープンリールといえば、AKAIが有名だった。)
誰か、アップ写真などでロゴを確認した人はいないかい?
41 :
ドレミファ名無シド:04/07/23 22:17 ID:SoRulQsM
「AKAI」説は一部雑誌の誤表記もしくは勘違い。
42 :
ドレミファ名無シド:04/07/23 22:25 ID:QNcJFLxX
おお、だんだんリッチースレになってきたな。いいことだ。
43 :
ドレミファ名無シド:04/07/24 12:55 ID:/0/+HboU
ギタリストとしての評価は圧倒的にシェンカーのほうが
高いけどね。
リッチーのプレイは簡単なのが多いし・・・
リッチーのフレーズってあまり練ってない、
フィーリングの感じがするので、
コピーしてもあまり参考にならない希ガス。
勘違いだったらスマソ
そこがよかったりする。
ライブ音源とか当たり外れ大きいよね。
まあリフなんか使いまわしばっかりだしソロも指グセ的なのが多いしな。
あの独特のタメを真似するのはけっこう難しいが
あれを身に着けてしまうと何弾いてもリッチーぽくなってしまうので
確かに信者以外はあんまり参考にはしない方がいいかもな。
マイケルのフレーズはドラマティックで素晴らしいね。
個人的には、MSGよりUFO末期の方が好きだな。
リッチーは、手グセのフレーズの使いまわしも多くて、確かに練ってないよな。
でも、俺の心を捕らえて離さない、妙な魔力があるんだよ。
48 :
HISAO:04/07/25 02:06 ID:HogChcmV
昔の話だが、俺の知り合いはリッチーとマイケルを聴いて
マイケルを絶賛した。リッチー派の俺は当然反論したが
「銀嶺の覇者とかオールナイトロングとかロングリブとか
こういうギターソロはどう思う?」といわれてグウの音も出なかった。
逆にレットイットロールとかロックボトムとかタイムオンマイハンズとか
曲聴かせてもらった。
今でもシェンカーは神だと思ってます。
リッチーはゴミみたいなソロばっかだと思ってます。
49 :
HISAO:04/07/25 02:15 ID:HogChcmV
それでも今でもリッチーのプレイですきなのはあります。
フライトオブザラットとかフールズ、レイジー、
キャントレットユーゴー、バビロンの城門、アイズオブザワールドなど。
レディオブザレイクなんてもう最高じゃないですか。
でもシェンカーに比べると打率がかなり悪いんだよね・・・
シェンカーも凡打が増えてきてるけど。
何が言いたいのかさっぱりわからん。
単なる好みと思い込みを披露されても困る。
この二人は、見た目どっちが男前だと思う?
若いときのシェンカーは目がイッた感じでカッコイイと言うより怖いかんじ。
一方、リッチーは井上順みたいだ。
井上順はよく見るとわりと男前なので俺はリッチーに一票
リッチーは練ったソロも結構レコーディングでは多いよ。
練ったやつとかは素直にかなり巧いと思う。
でも、かなりの気分屋で変人で、気が乗らないとすぐに適当に弾いたりする。
でもその適当さが俺にはたまらない。
ところで、リッチーとシェンカーってクラシカルフレーズを取り入れる以外に
なんか共通点でもあんの?
VSする意味がわからん・・・
1981年の夏、この二人はライバルとして雑誌グラビアを飾っていた。
日程の重なる同時期の来日で、しかもMSGのドラマーはコージー。
リッチーは「コージーがソロでマグネシウムを使ったら俺はショウを
キャンセルする」と発言、とか。
雑誌は対決ムードを煽る、煽る。まさにブラックモアVSシェンカー。
リッチーとライバル関係にされていると知ったシェンカーは「僕は
彼みたいな変人じゃない。」と発言。
そうか、シェンカーは変人じゃないんだ、と素直に騙された人多数。
確かに変人どころじゃなくて基地外だったよ。
54 :
masa:04/07/26 00:35 ID:WAOgSYfv
うーん、あんまり盛り上がってないね・・・
VSした意味ってのは、どっちも日本で人気がトップクラスだったから。
ブラックモアとシェンカーのみのセッション大会やったら
曲のネタ切れなんてありえないくらいみんな知ってるよね。
ロックの基本曲をスモーク・オン・ザ・ウォーターやハイウェイ・スター
じゃなくてロック・ボトムやイントゥ・ジ・アリーナだったら
もっとうまいギタリストが日本でも増えたかもね。
55 :
ドレミファ名無シド:04/07/26 00:38 ID:AzZQWkWZ
まあそれだけロック・ボトムやイントゥ・ジ・アリーナに曲としての魅力がなかったんだな。うん。
56 :
masa:04/07/26 00:49 ID:WAOgSYfv
>>55 曲の魅力じゃなくて雑誌関係者にウケなかったってことでしょ。
おいおい何を言ってるんだ。
当時の教本の類にはスモークオンザウォーターなどと並んでアームドアンドレディが載ってることが多かった。
それにロックボトムもイントゥジアリーナもロックギターの基本が詰まってるから初心者用のトレーニングに
フレーズ引用が多用されていたよ。俺もロックボトムでスケールやソロの組立て方を覚えた。
58 :
ドレミファ名無シド:04/07/26 01:06 ID:AzZQWkWZ
うそでしょ。シェンカーむちゃくちゃプッシュされてたじゃん。
まあ実際のとこ難易度がぜんぜん違うのは否定しないけどさ。
ドクタードクターとゲイツオブバビロン比べるようなもんだけど。
あ、海外「でも」リッチーの方がずっと人気あるのは「もちろん」知ってるよね?
ブラックモアは1945年生まれ
シェンカーは1955年生まれ
10も年離れてるのか…。
60 :
ドレミファ名無シド:04/07/26 09:36 ID:rwWtdJ4r
>41
TEAKでそっくりな音出るよ!比べて聞いてもわからんぞ!
61 :
ドレミファ名無シド:04/07/26 09:38 ID:rwWtdJ4r
もう1丁!アイワって確証があるの?見たの?聞いたの?
リッチー本人は詳しいと思えないが・・・・
ディープパープル時代のブラックモアの機材って
ザオラのシールド2本とポッドをサウンドウハウスで買ったので
あってますか?
アームド・アンド・レディはリフのお手本。
メタル系リフのルーツだな。
65 :
ドレミファ名無シド:04/07/26 21:24 ID:YwG1pqxC
それはむしろハイウエイ☆のパ(ry
ロックボトムやアームドアンドレディは、今聴くと中途半端に古臭い感じがするけど、
スモークオンザウォーターは古臭いを通り越して、永遠な感じがする。
>>66 暗いフォー座ネーションとかイントゥ時アリーナはどうかな
神で叩くサイモンフィリップスは、軽いとよく評されるが
あの取り合わせはなかなかオモロイ。
フィールズライクアグッドシングなどはドラムとギターが融合している!!
>>61 80年代の来日時にはあたりまえのように雑誌にアイワのデッキの写真載ってたぞ。
ちなみにリッチーはじつは元々電気技師志望のこだわり屋さん。
機材の調子がおかしいショウの翌日は人まかせにせずに早起きして会場入りして
スタッフと一緒に機材チェックしていたなんてマメな話もあった。
すでに超大物になってからの話。
>>64 アームドアンドレディはKISSのメイキンラブそっくりじゃんって思ったが?
偶然なのかパクリなのかは知らんが。
>>68 KISSの曲は知らんのだが、
低音弦をブリッジミュートして省略コードを刻むパターンが
メタル系リフの原型なわけで、1980年頃を境にメイデンや
ジューダスそれにシェンカーなどがバッキングにリフパとして
使うようになったんじゃないかな。
>>69 じゃあKISSを聴いてみましょう。
1976年だよ。
シェンカーのリフがその後あの手のリフが氾濫する起爆剤になったのは確かだけど。
71 :
ドレミファ名無シド:04/07/29 00:38 ID:4Fo0Kpee
バッキングがかっこいいのはダンサー
ソロがかっこいいのはドッグオブウォー
リフがかっこいいのはキャプテンネモ
シェンカー自身がかっこよかったのはファーストのころ。
72 :
fushianasama:04/07/29 00:42 ID:PiWJUFPL
>67
フュージャネイザン??
73 :
ドレミファ名無シド:04/07/30 00:22 ID:CMEwX9XI
リッチーはヘタ、マイケルはうまい。
それが全て。
74 :
ドレミファ名無シド:04/07/30 01:15 ID:gL6C37Hc
どっちがいいとか悪いとかじゃねーだろー。
ここ読んでるのはパープル、レインボー、UFO、MSG死ぬほど聞いて
体中にしみこんでるやつばかりなはず。ともに神。
>>73 間違い無くシェンカー本人はそれを否定するよ。
76 :
ドレミファ名無シド:04/07/30 04:22 ID:zM7MAmnS
まいけるはつまらん とっくに飽きた
リッチーは古いアルバムを今でもよく聴くが飽きない
77 :
ドレミファ名無シド:04/07/30 09:19 ID:6o+lCfmb
まぁ、どっちかと言うとブラックモワだけど
Bzにはかなわないよな。
78 :
ドレミファ名無シド:04/07/30 09:19 ID:6o+lCfmb
と低レベルな燃料を豆乳してみます。
79 :
ドレミファ名無シド:04/07/30 17:05 ID:+csoWpnD
なんてことを・・・ビーズはいいよなー
80 :
ドレミファ名無シド:04/07/30 19:43 ID:sa1WDJ5z
白さと香りがいいよな。
81 :
ドレミファ名無シド:04/07/30 19:50 ID:rL3bUhGb
ピーズカッコイイな
あの電子音みたいギター超いけてる
FIFAの時エアロとソロ競演してたけど
松本の上手さにみんな驚いてた
やっぱピーズ神だな
エアロもピーズの曲パクッてるしな
やっぱルドルフだよ
83 :
ドレミファ名無シド:04/07/31 03:55 ID:49MH09gy
ビーズーを馬鹿にすんなこのやろう!
84 :
ドレミファ名無シド:04/07/31 10:46 ID:kp7WJz8p
シンセみたいなギター音
85 :
ドレミファ名無シド:04/07/31 11:26 ID:ouNQNb8I
もう怒ったぞ!プンスカピー!
86 :
ドレミファ名無シド:04/07/31 13:15 ID:v6mEgo1a
[ブラックモア] が入室しました
[シェンカー] が入室しました
[ブラックモア] こやつめ、ハハハ!(★_★)ノシ
[シェンカー] こやつめ、ハハハ!(@u@ .:;)ノシ
どこのチャットだよw
クリームのCD聴いてて思ったんだけど演奏技術だけなら
HR時代のクラプトンの方が数段上だよね。
ブラックモア、シェンカーどっちよりも。
まあここはブラックモアVSシェンカースレだから関係ないか。
89 :
ドレミファ名無シド:04/07/31 15:36 ID:m1br2YjY
>>88 厨房?wwクリーム巧くないよww絶対にシェンカーのほうが巧いしセンスあるね。
ロックボトム聴いてみれば?
だいだいこの二人をどっちが上手いか比べるなんてナンセンスだと思わないか?
91 :
ドレミファ名無シド:04/07/31 15:59 ID:hPh40dyc
[ブラックモア] 今日新宿2丁目行ってみないか?
[シェンカー] 俺は遠慮しておくよ。
[ブラックモア] こやつめ、ハハハ!(☆_☆)ノシ
[シェンカー] こやつめ、ハハハ!(@ロ@ .:;)ノシ
>>89 いや、フレーズのセンスは絶対クラプトンの方がある。
シェンカーはリフはかっこいいけどソロは退屈。
そもそもUFOとかその頃が以前より変わったのはコード進行とかメロディーライン
とかリズム全般だけでソロはペンタフレーズがまだ主流。
ペンタだったら絶対クラプトンの方がこなれてる。
いかにも厨房な比較論だな
だからー、誰もクラプトンなんて比べてないって。
ハゲしくスレ違い。
>>92 > シェンカーはリフはかっこいいけどソロは退屈。
ハァ?ロックボトム聴いてみれば?
聴いていってるんだけど
ロックボトム好きですよ?でもソロ始まったら止める。
98 :
ドレミファ名無シド:04/08/01 08:05 ID:9qc2iU8l
好みによるけど、BLACKMOREの方が人気歴長いから
そういう意味では勝ち!かな?
ロックボトムは、まだシェンカーが未熟な時期なので、
盛り上がるまでが長く、正直ちょっと退屈だ。
比較が妥当かどうかわからんが、同じような初期のアドリブということでは、
ブラックモアのチャイルド・イン・タイムのソロの方が、優れていると思うな。
ロックボトムの頃ってシェンカーまだ10代じゃん。
凄すぎ。
102 :
ドレミファ名無シド:04/08/01 11:32 ID:g3ksfSwf
[ブラックモア] 盛り下がってるね!
[シェンカー] 盛り上がってるよ。
[ブラックモア] こやつめ、ハハハ!(@_@)ノシ
[シェンカー] こやつめ、ハハハ!(☆ロ☆ .:;)ノシ
そりゃ、チャイルド員タイムと比べるのは厳しいでしょう。
リッチ-の方が女とイチャツイたりして
ノーマルっぽいので、好感が持てるなあ。
大学時代にギター仲間が「俺、シェンカー弾けるよ」って弾いたんだが
なんだが良く分からなかった。「イン・トゥ・ジ・アリーナ弾いてよ」
って言ったら「今弾いたのがそうだけど」って言われた。_| ̄|○
スマン、全然それらしく聞こえなかった。
もしも70年代に2ちゃんねるHMHR板があったら
のスレはここですか?
106 :
ドレミファ名無シド:04/08/01 12:47 ID:phLpooAX
クラプトンほめてる阿呆がいるとは思わなんだ。
107 :
ドレミファ名無シド:04/08/01 13:21 ID:pd1Y1B8r
様式美系(パープル)と歌謡曲系(UFO)とでは出てくるフレーズに違いが出る
のはあたりまえだしょ。それでうまいのへただの比べるのが無理。
ただし、後期レインボーは歌謡曲系なので、これとUFOを比べれば
確かにレインボーはカス。
先輩としてのリッチーの功績はそれでも偉大。以上。
クラプトンっていう名前見ただけで即ヘタと評価する人は2ちゃん内の偏った一般論に毒されすぎ。
ジョンメイオールの頃とか初期のブルースセッションしてる音源とか聞いてみなよ。。
あの若さでフレージングのセンスはかなり良いしチョーキング、ビブラードのピッチは綺麗だし
上手いよ。
109 :
ドレミファ名無シド:04/08/01 13:31 ID:9qc2iU8l
ブラックモアは完コピすればすごさがわかる。なんちゅう音数の多さ。
いんぐえー とは違った数の多さだ
110 :
ドレミファ名無シド:04/08/01 13:31 ID:phLpooAX
>>108 下手とは言ってない。魅力のないギタリストだと言うことだ。
魅力なんてそれこそ個人の主観じゃん
なぜ褒めただけでアホと言い切れるのかがわからん
だから、このスレじゃ、クラプトンはお呼びじゃないんだってば。
わかってよ。
クラプトンが下手っていってる人ってさ、やっぱり速い=上手いと思ってるんかな?
スピードは別としても、シェンカーやリッチ-の域には達していないでしょう。
まあヒットメーカーであるのは皆の認めるところ。
ギタリストとして云々言うような人ではないかな。
クラプトンの話題はつまらんので、以後スルーでおながいします。
>>114 おい
ジミヘンやエディーが憧れたギタリストだぞ。
それを言うならロバート ジョンソンにも登場して貰わんとな。
↑スレ違いでした。すまん。
>>114 >ギタリストとして云々言うような人ではないかな
本気で言ってるなら大した厨房だな
121 :
ドレミファ名無シド:04/08/01 22:32 ID:pd1Y1B8r
真剣に言い合いしても駄目だよ。
これはもう世代の違いによる認識の差なんだから。
クラプトンが登場した60年代後半でハードロックの基礎を築いたのは
紛れもない事実だし、彼がいなかったらジミヘンもああいあ方向には
いけなかったでしょ。
クラプトンは先駆者なのよ。
だからみんな敬愛の気持ちはもっておくべきだな。
でも80年代以降は確かに魅力がないというのはそのとおりだ。
122 :
ドレミファ名無シド:04/08/01 23:49 ID:uiCkS1k8
おまえらスレタイをあなのあくほどよくみつめてからカキコしてください。
次スレはブラックモアVSシェンカーVSクラプトンにケテーイ
だからー、誰もクラプトンなんて比べてないって。
ハゲしくスレ違い。
>>92 クラプトンがクリーム時代にやってたのはブルース基調の
12小節まわしが多いと思うんだが(もちろん違うのもあるんだが)
クラプトンの特徴として、マイナーな曲調でもメジャーなペンタトニックを
フレーズ単位で混ぜて使ったりするのがある 曲調はおおよそ聴きやすい
シェンカーやリッチーはどちらかというと食傷気味のハードロック(スマソ)
メジャーなペンタトニックなんてほとんど使わない
使ったとしてもメジャーとマイナーを混ぜて使わない(フレーズではなく
短音としては使うんだろうが)…しかしシェンカーやってたかも
暗さと重さが狙いのロックにメジャーペンタトニックはほとんど使わない
…というのが演奏の幅と錯覚してしまうところじゃなかろうか
わかったわかった。
確かにクラプトンはうまいよ、ハードロックの開拓者で、後世への影響もすげぇよ。
でも、ここは、ブラックモアVSシェンカーだ。お呼びでない。
これほど適当な人は見たことがないよ(リッチー)
そこが自分にとってひきつけてやまない魅力である
リッチーってセックスも適当らしいよ
130 :
フォーエバーマン:04/08/02 23:40 ID:NGNYjRuh
131 :
ドレミファ名無シド:04/08/02 23:41 ID:jOTsJg9i
132 :
ドレミファ名無シド:04/08/02 23:44 ID:sLmMrROv
[ブラックモア] クラプトンは出て毛!
[シェンカー] お呼びじゃねーよ!
[ブラックモア] こやつめ、ハハハ!(〆_〆)ノシ
[シェンカー] こやつめ、ハハハ!(●ロ● .:;)ノシ
>>126 あ、ごめんよく読むとクラプトンマンセーな文章だったなw
漏れはシェンカーファンですからね。
イントゥ・ジ・アリーナのキーボード後の
ワウ半開きのミュート3連アルペジオ(ココカココカ…)大好きです
じゃあ仕切りなおしだ!
さてとクラプトンについて語ろうか
136 :
ドレミファ名無シド:04/08/03 00:03 ID:aFuxfbG+
ロックの基礎を作ったんだぞ!基礎を。
138 :
ドレミファ名無シド:04/08/03 00:05 ID:aFuxfbG+
ああ、ロバートジョンソンって人だろ?
ロバートジョンソンは古すぎだな
せめてT-BONEWALKER
フレディーキング やアルバートキングのソロを丸々コピーして使っていたのは、パロディーだったのかなあ。。。
またもやスレ違いすまん。
だからさぁ、リッチーとかマイケルについて語ろうよぅ。
お願いだから。
>>125 いったい何を勘違いしているのだ?
シェンカーもリッチーもメジャーマイナーを混在させたプレイなんかいくらでもあるよ。
特にリッチーと同世代のロックギタリストで彼ほど変幻自在なスケールを駆使する人は珍しいのだが。
誰でも知ってる「食傷気味のハードロック」の曲しか聴いたことないのだろう?
変なこと言うと恥かくだけだぞ。
メジャーとマイナーペンタの組み合わせなんか、ブルースマンなら誰でもやる普通の手法。
メジャーが多いとカントリーロックっぽい響きになることもあるなあ。
メジャー
メジャー&マイナーペンタ
ナチュラル・マイナー
ハーモニック・マイナー
フリージアン
すまん。適当だから間違ってる。
ドリアン
助川の
148 :
ドレミファ名無シド:04/08/04 20:47 ID:5BzvHuo9
サルマタ
の右半分が
ブラックモアのびんのように
151 :
ドレミファ名無シド:04/08/04 22:33 ID:5BzvHuo9
風になびいてます。
152 :
ドレミファ名無シド:04/08/04 23:13 ID:Oo/wh2cf
爽やかな風に吹かれなびく君の耳毛
糞クラプトン厨どもが!!荒スナや(怒
そんな怒声も聴こえる夏の午後。。
そのころシェンカーは
ご自慢のフライングVを
頭に乗せ
ケケダウニングばりにナメナメし
失踪しますた。
そんなシェンカーを見て
159 :
ドレミファ名無シド:04/08/05 00:19 ID:LQ941dKV
世をはかなむ
160 :
ドレミファ名無シド:04/08/05 01:08 ID:3Fqxx7Lp
ファスナァ全開のブラックmoreさんは
せっせと頭にリアップを
162 :
ドレミファ名無シド:04/08/05 01:34 ID:kzPsDjwG
バナナ
163 :
ドレミファ名無シド:04/08/05 19:39 ID:WVwdald6
このスレは安置クラの登場で終わったな。
終了・・・・・
イントゥジアリーナをアップします。
というか、なまじブラックモアとシェンカーを一緒にしたのが
悪いですよね。
165 :
はっつぁん:04/08/05 21:32 ID:RjURyBgy
クラプトンのブルースなんか
リッチーがたまに弾くブルージーな軽いソロ以下だな!
クラオタどもよ!レインボーオンステージを聴け!
166 :
ドレミファ名無シド:04/08/09 23:52 ID:jWqT2rYw
やっぱりシェンカーは神だ。。。。
久々にスーパーロック84観たよ。。。
リップスティック・トレーシス〜ビジョー・プレジュレット〜
イントゥ・ジ・アリーナはもう素晴らしいな。。。
もはやギタークラッシュを日課としてたハゲと
ブルースより売れ線ポップ歌手を選んだオヤジには用はない。
その後売れ線産業メタルを選んで堕ちたシェンカーはどうなんだ?
ハゲもオヤジも商業的に大成功したが、わざわざ売れ線狙って失敗した
シェンカーは正直哀れだったぞ。兄貴が大成功しただけに。
168 :
ドレミファ名無シド:04/08/10 02:04 ID:4yb0NjPa
リッチーにVを持たせたら絶対変だ!
マイケルにストラトを持たせたら絶対変だ!
しかしrock will never dieのアルペジオはストラトと本人が言っていた。
クラプトン荒しが過ぎたら静かなこと。
173 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 01:59 ID:/GHN82Pc
楽器板のクラプトンオタの多さに驚き。
年齢層高いのか??
クラプトンスレすごいよね。リアルオサーンなのか耳年増なのかしらないけど。
音楽っていろいろあっていいと思うんだけど
やたら本物とかオリジナルとか思い込み激しいような希ガス。
175 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 23:04 ID:qGWKzDdx
ブラックモアズナイトのライブ(東京、名古屋、大阪の3公演)行ってきます。
楽しみだー
ギターひいてるブラックモアってかっこいいよねえ、ちょっと頭わるそうだけど
177 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 23:32 ID:qGWKzDdx
>>176 大物になるにはちょっとキレてたほうがいいのかもな
しかしかっこいい
ブラックモアはドラッグなしであの奇行の数々だから。
変人だわな。
シェンカーは精神病でしょ。やばいよ。
ギタープレイ&フレーズは二人とも素晴らしいの一言につきる。
2人に関係しているグラハム・ボネットのヘタレぶりのが笑える。
グラハムは断じてヘタレではない。
あれこそ本物の基地外だ。グラハム最強と敢えて言おう。
181 :
ドレミファ名無シド:04/08/20 14:44 ID:rr/QXHmO
ファスナーにチンポはさんでステージから逃げ出したんだっけ?ww
182 :
ドレミファ名無シド:04/08/20 19:32 ID:hnVAiJkE
ボネッツはパンツはかないらしい
おまえらヘビメタ板に帰れよ。
いつの話してんだ・・・
184 :
ドレミファ名無シド:04/08/22 08:18 ID:qO3L6kgW
リッッチーとシェンカーは比べることできんよ。
そもそもプレイが違う。
185 :
ドレミファ名無シド:04/08/26 22:48 ID:bkvTmEJs
シェンカーとグラハムが最強タッグだったな。
あのまま続けば本当に神話が作れたろうに。
ダウントゥアースとアソートアタックのレベル違いすぎ。
グラハム/シェンカー/コージー
グラハム/ブラックモア/コージー
ラインナップ的にはどっちも最強。
>>186 漏れはシェンカーのドラムはサイモンフィリップスがよかったと思うのです
やっぱ神はいいですよ この辺は好みですね
あとwritten 何とかsandのドラマー…誰だっけ?
イングヴェイとやってた人だっけ あの人とか
188 :
ドレミファ名無シド:04/08/27 19:39 ID:443a6Nri
シェンカーにこーじーはアンマッチだな。
まだ、テッドマッケンナのほうがあっている。
こーじーの一番のみすまっちは白蛇ってスレ違いだねスマンコ。
コージーの件はともかく
てっどまっけんなとくりす(一番スケベ)ぐれんのコンビは好きだったな。
190 :
ドレミファ名無シド:04/08/27 19:52 ID:443a6Nri
そうそう。
黙示録、いい曲が全部で6曲ほどあれば
「神」を超える最高傑作になったのにな。
まぁこいつらどっちともエディーに潰されたんだけどねwwww
>>191 あの超ド派手なプレイを耳にして俺の関心も一度はエディーに移ったよ。
でもランディーとイングヴェイのお陰で様式美に関心が戻った。
そして気が付けばリッチーとシェンカーを以前にも増して崇拝していた。
なので、主観的にはリッチー&シェンカー>>エディー。
でもエディーが難攻不落のギターモンスターなのは重々承知さ。
>>191 まぁ確かに80年代前半はエディーを中心にまわってたな。ただ
泣きがないのが決定的な弱点だな。まぁエディーはアメリカじゃあ
下手すりゃリッチ―より有名だろうが。
194 :
ドレミファ名無シド:04/09/05 08:18 ID:bSJToe6+
そのエディーを批判したのがクラプトン。
何様だよアイツ。
ギター板うざー
196 :
ドレミファ名無シド:04/09/05 17:01 ID:ePyJQinW
スレタイみりゃわかるだろ。いちいちのぞくな低脳。
「エディ・ヴァン・ヘイレン?あいつはギター弾けないのをタッピングで誤魔化してるね。」
俺
198 :
ドレミファ名無シド:04/09/17 16:27:58 ID:iDAjfW9O
エディーはソロよりもリズムのほうがよっぽど素晴らしい。
ソロのリズムが素晴らしいね。
200 :
ドレミファ名無シド:04/09/20 17:34:41 ID:ZXxP7eRM
スポットライトキッドあげ
で、200貰ってくよ。
エディの若いコロのインタビュー
「リッチーは俺のアイドルだったんだ。だからデビューして同じステージに上がれることになった時は
舞い上がったね。でもバックステージで彼に会って握手を求めたら、まるで虫けらでも見るような目で
見られて無視されたんだ。俺は売れても絶対あーはなるまいと思ったね。」
たぶんリッチーにはエディが誰だかわからなかったんじゃないかな。
虫けらに見えたんだろう。
リッチーは昔のインタビューでヴァンヘイレンのギターはいいね、と
発言してるから、気付いてなかったのではないかと。
しかしヴァンヘイレンとレインボーが同じステージに立ったことなんか
あったかな?
リッチーは僕に嫉妬してるんだ
とかいってたよね。
まあ、たとえ相手をエディと認識できていなかったとしても、人のことを虫けら
のように見下して無視するなんていうのは人として問題があるわけで。
いかにもリッチーという素敵なエピソードで、悪いけどそういうの大好きですわ。