1 :
市民:
どうやったらあの音になるんだい?
2 :
市民:04/07/16 02:21 ID:LFdyK/3T
自分で張ってるスレみたら全部わかるじゃん
頭悪いんじゃないの君
とりあえず即死させるため放置よろ
4 :
ドレミファ名無シド:04/07/16 19:23 ID:lxY9YUvj
冬のソナタンボ
5 :
市民:04/07/16 22:25 ID:LFdyK/3T
あそこには適当な回答しかないよ。
6 :
ドレミファ名無シド:04/07/16 22:41 ID:C7GMMe9r
ジミー・頁のソロって必死に弾いてるのが伝わってきて思わず笑っちゃうね
7 :
ドレミファ名無シド:04/07/17 00:40 ID:zM2INq4O
↑なんで?
8 :
ドレミファ名無シド:04/07/17 12:26 ID:rZjhcNZW
ただいまよりここは
「
>>1 重複だ馬鹿」
で1000を目指すスレとなりました
9 :
ドレミファ名無シド:04/07/17 14:33 ID:S07syFqG
優良スレッドにつきageます
・・
11 :
Get High !:04/07/17 15:26 ID:Fm/+O9Rk
Jimmy Page Bro!!
いまだにジミーに魅せられています。
今日はノークオーターのライブのソロ部が頭で鳴っています。
こりゃ飛ばなきゃわっかんないっしょぉ〜〜^^
12 :
ドレミファ名無シド:04/07/17 16:25 ID:U3TfAj9C
13 :
セーラーよりブレザー派:04/07/17 17:21 ID:0chRAPnp
とびすぎだぜ("`д´
14 :
ドレミファ名無シド:04/07/17 20:12 ID:Fm/+O9Rk
Jimmy Fuckin Page ,Mother father !!!!!
15 :
市民:04/07/17 23:16 ID:2MMheHEP
>12
テクニックの下手とか上手いのレベルでしかギターを語れないなんて寂しいね。
16 :
市民:04/07/17 23:16 ID:2MMheHEP
音だよ。音。
17 :
ドレミファ名無シド:04/07/17 23:31 ID:35YUlcBs
. ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;´Д`)< すんません。すぐ片付けますんで。
-=≡ / ヽ \_______
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_
/ ヽ⌒)==ヽ_)=
-= / /⌒\.\ || ||
/ / > ) || ||
/ / / /_||_ || (´・ω・`) >1
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
わかんねーヤツはそれで良い。別に構わない。
だが、邪魔すんな。煽りに来るな。
20 :
Jimmy Rocks !:04/07/18 18:10 ID:GSFhTQ5Z
あのね。君もいつかはわかるときがくるとは思うけれども
今のシーンの音はJimmy Pageなしになりたたなかった程の
ルーツなのね。(Hendrix,Ritchie Blackmore,EVH,The Beatles,,も)
僕も20年以上前に観たThe Song Remains the Sameのうわっつらっしか
見えていなくて(聴こえていなくて)今になってあのライブのとんでもない
スケールのでかさに唖然とさせられるわけさ。
楽曲の奥深さもギターのトーンもバンドもそれぞれの個性も、、、
ぶっ飛んでそれぞれ楽しんでいる客を観ても、すべて凄い!!
ここでいうのもなんだけれども、『Rain Song』をジミーの様に
弾けるギタリストはいないでしょう。とんでもない曲だよ!
ここで煽る人は正直わかっていないキッズって自分で認めているようなもの。
大先輩の偉大な仕事に敬意を払えずロックを語るべからず!
21 :
Jimmy Page Rocks !:04/07/18 18:18 ID:GSFhTQ5Z
おっと脱線した、、^^
音ね、
Jimmy Pageの音(昔のね)は、MarshallとEP-3 Echoplexがキモ!
EP-3なしではああはならないよ。
ちなみにEVHも初期はEP-3を愛用してたね。
Jimmy がヘタと思う人は自分の好きなギタリストのルーツを
探ってみたらいい。100%必ずFavoriteにリストアップされるはず、
あれがヘタと解釈している内はまだまだキッズなんだよね。
おっと、脱線#2だぜっ! ^^
ま、全盛期のペイジの凄さが理解できないようじゃ
ギタリストとしては見込み薄だね
23 :
ドレミファ名無シド:04/07/18 20:29 ID:MieHnizR
偉ぶってるヤシもいるようだけど、同時期のバースト使ってる巨人達の中で
クラプトンやピーターグリーンの音に比べ、
なんで頁は細くプラスチックみたいな音なんだい?
そんなの1がキモイからに決まってんだろ!!
25 :
ドレミファ名無シド:04/07/18 20:50 ID:GSFhTQ5Z
それってどの音源?
テレの時期のスタジオ物は当然音は細かったね
僕はThe Song Remains the Sameでの音が最高傑作だと思う。
あのお、>23は煽りなんで
静粛に。
28 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 00:57 ID:6uwFXYav
もうやめようぜ!
_∧_∧
/ ̄ ( ・∀・)⌒\
__ / _| | |
ヽヽ / / \ | | ,,,,,,,iiiiillllll!!!!!!!lllllliiiii,,,,,,,
\\| |____| .| | .,llll゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙lllll,
\/ \ | | .|!!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!!|
| ヽ_「\ | |、 | ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙ .|
| \ \――、. | | ヽ .| .゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ |
| / \ "-、, `| | ヽ | |
_/ / "-, "' (_ ヽ ヽ .| |
/ __ノ "'m__`\ヽ_,,,, ヽ | |
`ー― ̄ ヽ、__`/ー_,,,, ゙゙゙゙!!!!!!!lllllllliii| |
\゙゙゙゙゙゙゙!!!!!lllllllliiiii| |
\ ヽ | |
ヽ \ | |
| \.| |
`ヽ、,,_ノ| |
゙゙!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!゙゙
゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙
/.// ・l|∵ ヽ\ ←
>>1
29 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 01:41 ID:B3XhCrgl
トリオで弾くのに各楽器が効果的に主張できる音だと思ふ。
現行のエフェクターでてっとり早くあの音作るには?
各周波数特性知りたい。
30 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 01:42 ID:B3XhCrgl
簡単そうで、意外となかなか作れないあの音
ページのギターはぺけぺけしすぎの特徴的杉
32 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 02:15 ID:pWunSTKG
プレゼンスのアルバムジャケットと音のギャップはなんだ。
ペイジはけっこう上手いんだよ
試しに膝の当たりまでギターを下げて弾いてみれば解る
そして実は音の秘密もあのポジションにある
音だけまねてもあのサウンドは出ないんだ
69年あたりと75年以降のライブ映像みると結構位置たかかったですよ
股間あたりにボディがきてたくらい
身長に対する手の長さが東洋人と根本的に違うので
日本人が真似ると、難しいフレーズのときにネックだけ
持ち上げる形になってしまい、カコワルイ
36 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 12:16 ID:j4wuo76i
ペイジの音はもちろんだけど
ツェッペリンはバンド自体の音が全然違うんだよね。
ライブ「永遠の詩」もそうだけど
普通のライブアルバムっていかにも「商品」に加工されたって感じなのに
「永遠の詩」は音が生々しいというか存在感がすごいでしょ。
スタジオアルバムはもちろんだし
ああいう音作りは空前絶後。
あとついでにペイジのことを下手って言うやつは
ツェッペリンの初期のブートレッグなどを聞いてみるといい。
確かに後期から解散後はひどいときもあるけど。
37 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 12:49 ID:IJroLuWf
>>36
わかってらっしゃる!!
空前絶後!!
38 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 14:19 ID:h2fpqqEi
それなら語りつくされてるけどボンゾだろ。
39 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 15:23 ID:1+wYc/Nr
ヤードバーズ後期、アンダーソンシアターでのライブアルバムの
ペイジは(本人はストレス溜りまくってそうだけど)圧倒的に
凄いと思った。
40 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 16:26 ID:6CxdoO8l
ツェッペリンのライブ全盛期は71年のUSAツアーから来日公演
なんです(ご存知でしょうけど)。
で、何がすごいか(おもしろいか)というと、決まったことをきちんと
やるのではなくて、その場、その場で顔を見合わせなが合わせていく
という、ライブバンドとしての楽しさをもってたわけで、それがこの時期
一番テンションが高かったということ。
だから日によってノリとか内容が違っていて、それがブートレッグ
の多い理由かなとも思います。
それにしても、ギター一本であのテンションでバンドを1ステージ引っ張って
いくパワーはすごい。
41 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 18:37 ID:Os62vEOz
ペイジの問題は集中力。
ドラッグで体力とともにそれを殺がれていくにつれ、演奏はメロメロになっていったが
そんなの誰でもそうなるだろ。
あの世代、あの時代でドラッグと向き合わずにロックやるのはムリだった。
まぁペイジは派手にハマり過ぎたとは思うけどさ(笑)
彼がじっくり作った曲、彼が弾こうとしていたメロディは、いつの時代も素晴らしいよ。
ペイジをバカにするつもりはないよ!
ただ1がキモイって言ってるだけなんだよ!
43 :
ドレミファ名無シド:04/07/19 21:19 ID:IJroLuWf
いい流れっすねーー、
44 :
ドレミファ名無シド:04/07/20 00:53 ID:sNuIQpGT
そう!確かにツェッペリン・サウンドは
ボンゾなしにはありえない。
ペイジもボンゾのドラミングを見て
バンドをあのような方向に持っていこうと決心したらしい。
45 :
ドレミファ名無シド:04/07/20 01:11 ID:QbV0veVQ
サウンド作りについて語れる奴はいないのか?
Mr.Jimmy PU付けるんなんて安直じゃないセッティングでな。
ヤードバーズ時代からZEP最初期にかけては、ECよりもJBよりも
ウマイって言われてたんだよね、確か。
サウンドは、何を弾くかよりも、誰が弾くかが一番の決定要因・・・って
言ってしまったらつまらないですね。
47 :
ドレミファ名無シド:04/07/20 02:05 ID:BdkmU3cn
でもやっぱ弾き方で変わってくるだろ。
ああいう系の音出せるかどうかは。
機材よりそっちのほうがでかいと思うな。
というわけでどうやって弾いたらペイジっぽくなるかを研究しよう。
フロントにした時もモコモコにならず、しっかりとピッキングニュア
ンスが出せて、ピッキング強弱と手元のボリューム調整でクリーンに
近い音から歪んだ音まで幅広く出せて、といった公約数的音作りをす
れば自然とああいうニュアンスの音になると思うんだが。
ストラップをへそ下25cmくらいまでさげて、普段は普通に弾けるフレーズもちょっとみする
あら不思議、ペイジ風に
ピックはナイロン。
51 :
ドレミファ名無シド:04/07/20 13:13 ID:aIAhpIfP
正確にピッキングせず、わざと他の弦もならす。
52 :
ドレミファ名無シド:04/07/20 13:13 ID:ShVsZvlQ
Mr.Jimmy PU、、、くだらなくて話にもならないね。
商売の匂いがプンプン、
ペイジはそんな物使ってないよ。
53 :
ドレミファ名無シド:04/07/20 14:28 ID:eNaZAEln
結局>2で張ってるスレの内容を覚えたての厨房が知った風に語るスレになってるじゃんここ。
夏厨うざいし知った風な>1キモいし知らない間に女の子にアドレス変えられるしもうやだやだみんなしねしねばーか
54 :
ドレミファ名無シド:04/07/20 15:45 ID:ShVsZvlQ
ウップンがたまっているときはLed Zeppelinを大音量で聴く!
これ、間違いないっっ! (^^)
55 :
ドレミファ名無シド:04/07/20 19:03 ID:BwbOBtoL
#1レスポールのリヤPUってしょっちゅうイジってたみたいだけど
コイルタップ可のヤツだよね?
ブートとか聞くと妙にジャリジャリした音があるから。
あれでフロントとミックスした音がペイジサウンドの特徴の一つかと。
想像なんで外れてたらすんません。
既出ならスルーしてくだされ。
「胸いっぱいの愛を」のリフ、空ピック入れて8ビートピッキングやっておるか。
アップで弾きはじめだぞ。ちゃんとリズムが弾けるならどっちでもいいけど。
で、2番目と4番目の音は異弦同音でちょいとチョーキングしてるからな。
アキレス最後の戦い
と
Communication breakdown 同じバンドの演奏とは思えない。
59 :
ドレミファ名無シド:04/07/20 22:56 ID:AJIgnZiC
>>58 70年代中盤でいろんなバンドの音が大きく変わっていると思うけど。
アメリカンの影響が大きくなったり、クロスオーバーしてきたり、
プログレも行き詰ったり、その中でも新しいブリティッシュが数多く
出てきたり。結構変化の兆しが見えた頃だったような。
Zep的にも色んな影響を受けながらの延長だと思うけど。
プラント&ページもそうだと思う。
いつでも今かっこ良いね。
60 :
ドレミファ名無シド:04/07/27 10:05 ID:lzxz0hVh
アドリブは苦手です。
通常のバーストバッカーでも
PUの高さを落っこちるギリギリまでさげると
あのフロント+リアのミックスサウンドにかなり近くなる。
ペイジのPUはかなり出力が小さいんじゃないかな。
62 :
ドレミファ名無シド:04/08/02 02:45 ID:wcl0oi9p
本人の弾き方が悪いんだよ。