***新・ギター初心者何でも質問スレッド20***
727 :
720:04/07/21 10:11 ID:Y1cRT300
>>724 今読み返すとホントそんな感じですねw
誰かお願いします
728 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 10:25 ID:tgQGZbVF
>>720 雑誌とかのリペアショップの広告とかに書ないですか?
それだけなら1万もしないと思います。
729 :
728訂正:04/07/21 10:26 ID:tgQGZbVF
>>720 雑誌とかのリペアショップの広告とかに書いてないですか?
それだけなら1万もしないと思います。
730 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 10:36 ID:QpL2Pm+y
昨日なんかムラムラして、ギターにオナホールをつけてダッチワイフな感じで抜いた。
そしたら間違ってギターの腹に精子をぶちまけてしまって拭いたのだけれどなんか染みてて臭い。
で、ファブリーズを使おうと思ったらシミが残るみたいで。
明日から弟にギターを貸すのにどうすれば直るでしょうか?クラシックギターです。仕事が手に付かない・・・。
3ピースのバンドでギターソロをやる場合、コードバッキングが無いので極端に音が薄くなってしまうと思うのですが、何かよいアイデアはないでしょうか?
734 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 12:00 ID:P03a4DgN
ギターの好みで
性格がわかるギター占い
があるって本当ですか。
じゃあオレはストラトですが
どうですか?
レスポも参考に教えてください!
お願いします!
>>733 ベースの音を大きく
グランドファンクレイルロードとかみたいに
736 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 13:41 ID:u0RYGfAz
737 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 14:05 ID:QpL2Pm+y
スイッチくん・・・・・・・ 高崎なんて嫌いなのに・・・
739 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 14:42 ID:YohLMe8O
BehringerのVamp2を買おうと思ってるのですが
端子がヘッドフォンとかを除けばライン出力とかいうのしかありません。
この端子からギターのシールドでアンプにつないで音出せますか?
アンプはフェルナンデスの30Wです。
インプットはローとハイがあります。あとはリターンです。
どこにつなげばいいのでしょうか?
740 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 14:46 ID:QpL2Pm+y
スプリング君・・・パットメセニーだって。
リターンです。
>>733 ドラムのHHをセミオープンで鳴らすと
妙な場の緊張感が無くなる鴨
曲の方向にもよるけど
あと、ソロ自体をキレイキレイに弾くんじゃなく
スライド音やブラッシングノイズとかを沢山入れてみるとか
735氏の方法も手だし
ルートだけじゃなく、ベースノートにも
どんどん動いて貰うアレンジをしたら?
>>739 V-Ampのライン出力を、アンプのリターンに突っ込む。
ジャムるってなんですか?
>>737 どうも!
ナット君、リッチーブラックモアでした!
ほぼ満足です!
>>733 ツインギターとか音の厚いバンドだと高音域を使ってソロが埋もれないようにしたりするけど、
一人でソロを弾くなら割と低音のほうが良かったりする。12フレット以降は使わないぐらいの意気込みで。
あとは単音でソロ弾かないでカッティングソロみたいな感じにするとか
俺はソロの時はファズペダルを踏む
ペンタを最近習得したばっかのものです。
とりあえずソロの場合はそれらしいフレーズが作れるのですがコード進行に合わせてソロを弾くことができません。
例えばC→G→Am...という進行があったとしたらKey=Cのペンタで弾けば合うのでしょうか?
>>747 曲自体のキーがCならCペンタで弾けば合うよ。
コード進行を意識してCペンタでのソロを構成していけばいい。
コード進行を意識ってところはとりあえずセンスで。
749 :
age:04/07/21 18:55 ID:+MHtm/aa
age
750 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 19:01 ID:+MHtm/aa
751 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 19:04 ID:sS+85Tf9
ディストーションのエフェクターって安いのだといくらくらいから買えますか?
752 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 19:07 ID:dUVM0sff
>>750 理屈より先に、好きなギタリストのソロとかコピーしてみたら?
自分でコピーできなかったら、市販とかweb上のTAB譜なんか使ってもいいから
練習してみたらどうかな?
君だって「○○のこんなソロ弾いてみたい」とか目標はあるんだろ?
もっとも最近は、具体的な目標もなく「何弾いたらいいですか?」なんて
とんでもない質問も来るからそういうのはちょっと答えようがないけど
753 :
750:04/07/21 19:13 ID:+MHtm/aa
BUMPの曲とか数曲タブ譜みながらコピーしてみました。
ソロ弾いてみたいっていうか曲作ってみたいんですよね。
それでコード覚えて、スケールとかいろいろ理論覚えたほうが作りやすいって聞いたんで。
スケールってやってるうちに覚えてくもんじゃないないですよね?
754 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 19:13 ID:NKUG+dqE
コード感出したいならとりあえずモード覚えなよ。イドフリミエロって覚えるんだよ。
簡単にやりたいならコードの構成音から小節の初めの音を始めてみたら?
>>751 新品で8000円台くらい。
初めて買うんならBOSSのSD-1辺りにしたら無難な音を作れるよ。
ディストーションじゃなくてオーバードライブだけど。
756 :
750:04/07/21 19:21 ID:+MHtm/aa
モードですか。モードがなにかわかりませんが覚えてみます。
ありがとうございました
Csus2はどうやって出すんですか?
758 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 19:28 ID:ZYFNZeAN
PUでリアとフロントとセンターってどう使い分ければいいんですか?
リアもフロントも同じPU使ってたりしてるのもあるけど。
759 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 19:35 ID:ny5D9lCb
テレキャスターを使ってる有名なギタリストって誰っすか?
760 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 19:37 ID:v/xn9Euq
キース・リチャーズ君
761 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 19:37 ID:xvrkInqN
762 :
752:04/07/21 19:38 ID:mKrP8L5m
>>757 その曲のコードの流れを見ないと具体的には指示しにくいけど
ローコードで言うなら、6弦側から
(330010)もしくは(×32030)
>>756 754氏の言うとおりモードを全て覚えたらいい、あとは基本的コードである
4和音と13thまでのテンションコードの構成音と実際のコードポジション
をひととおり頭に入れた上で、それぞれのコードやモードの役割や相対的関係を
勉強すれば、コピーに頼らない理論的な作曲ができると思う
最初は鼻歌を五線譜に書き込んでいき、それに合いそうなコードをいろいろ
試してみても良い、モードの分析も後から行ったって構わないんだけどね
763 :
757:04/07/21 19:49 ID:1E7Tykux
764 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 20:23 ID:lOtSpIni
アコギで弾く、短い(別に長くてもいいけど)いい感じの曲でお勧めありませんか?
ランディーローズのDeeが好きなので、そんな感じの曲でお願いします
>>576 ありがとうございました。気にしすぎだったのかもしれませんです。
ものすごい遅レスですまそ
コードとモードの区別もつかんヤツが回答せんでもいい。
初心者に無用な混乱を与えるだけだからやめた方が良い。
JAZZしかちゃんと勉強してないオレには
コード=(和音)が主体の音楽。殆どの音楽がそう。J−POPもみなコレ。
モード=(メロディ)が主体の音楽。メロディがまずありき。コードは後からついてくるとゆう考え方。
50年後半ごろにJAZZの帝王マイルスが組み上げた1つの音楽。コードに縛られない自由な即興演奏が
可能なことからJAZZ奏者に親しまれてる音楽。
とゆう見解しかないよ〜('A`) 教えて!エロイ人
>>765 ノシ
>>767 その通りなんだけど、上のほうで「モード」と書かれているレスなんかは、
「モードスケールをコード進行に対応させる」という意味だろうね。
ちゃんとジャズにおけるモードの考え方をふまえてない人のほとんどは、
「モード」と聞くと、スケールのこととしか捉えないし、そのスケールを
「コードに対応させる音階」という意味でしか考えていないでしょう。
それはそれで通用している使い方ではあるから、あんまり目くじら立てる
ものではないと思ってます。
769 :
767:04/07/21 21:52 ID:zJaszgAb
770 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 21:53 ID:9gyqLrDs
コードってのはジャンルじゃねーだろ!w
771 :
767:04/07/21 21:58 ID:zJaszgAb
>>770 だれもジャンルなんて言ってないよ?
ついでに訂正。音楽っていうより奏法だね。
>>770 まあまあ。
>>767の書き方も拙い面はあるが、
コード進行を土台にし、コードに支配されたメロディーがその上に乗る音楽。
モード(音階)を土台とし、そのモードに属するメロディが柱として存在し、
和音(コード)はモードに従属するもの(その結果、コード進行の自由度を得
る)
というふたつの捉え方がある、ってことだよ。
773 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 22:10 ID:9gyqLrDs
コードは音楽じゃなくて、二音以上の音が同時に鳴る時の雰囲気を用語化しただけのものでしょ?
モードってのはコードが非常にゆるやか(バップはその逆)に変わるから
メロディが主体でフレージングできるんじゃないの?ってかJAZZやってる人ならその程度の認識で
ジューブンな気が・・・。
774 :
767:04/07/21 22:42 ID:zJaszgAb
>>770-773 色々ゴメンネ。あんまJAZZ知らない人にも簡単に分かるように説明しようとして
逆に失敗してしまったよ。。。_| ̄|○ コトバッテムツカシイヨォ
>>764 スティーブ・ヴァイのファイアーガーデン・スーツの2か3(どっちか忘れた)は?
結構引き応えあったと思う。
初心者が質問するようなごく普通の作曲に置いてはコードとアベイラブルノートスケール
について言及すれば良いのであって、モードの話しやモードを覚えろなんてのは回答とし
て全く適当でない。モードを覚えろっていうのはスケールのつもりで言っているのかも知
れないがモードでは、例えばD Dorianといえば音列だけではなく和声も含むそれ自体終止
形を持ちうる理論体系が出来上がるんだから、話は全然違う。
特に754などの回答は全く意味不明で初心者が答えているとしか思えない。それに初心者が
納得しちゃマズイでしょう。
まあまあ、その話はその辺で・・・