1 :
ドレミファ名無シド:
よく解らんので、お前ら得意のウンチ苦を語ってくれ。
2 :
ドレミファ名無シド:04/07/11 00:20 ID:yAxGNpTU
ザッパ
アフリカのドラムアンサンブル
4 :
いいだばし:04/07/11 07:39 ID:Gk36YZaA
クリムゾンのディプシリン
4/4拍子と8/6拍子のリフを重ねる。
1小節ごとにズレながら重なる感じが気持ちよくてウマーですよ。
フレーズにもよりますがね。
単純な4拍子より、ポリリズム的なものに気持ち良さを感じている。
これは人間の行動(心拍・呼吸・瞬き等)に関連しているのかも?
ウェックル
8 :
ドレミファ名無シド:04/07/18 19:06 ID:3hNG0m6Z
ボジオ
dream theaterのbeyond this life
10 :
9:04/07/18 19:48 ID:h/EB+xPt
↑
ギターとベースが8/8と9/8を繰り返すところにドラムが4/4で叩いて、
そこに全く拍とれないキーボードソロが入る。
12 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 02:21 ID:VPIkhX55
ラブストーリーは突然に
ブラックドッグ
14 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 03:27 ID:nFpKuZMX
今更ポリリズムですか…そうですか
15 :
ドレミファ名無シド:04/07/29 07:02 ID:ewlzbVpu
メシュガー
17 :
ドレミファ名無シド:04/08/12 09:10 ID:Avffe58A
ビルエヴァンスの晩年物でも聞けば解るよ
18 :
ドレミファ名無シド:04/08/12 20:07 ID:rTK5GDg1
ドラムで、手は8のイーブンで叩いてるのに足は3連踏んでる。
みたいなことですか?>ポリリズム
19 :
ドレミファ名無シド:04/08/13 09:06 ID:POABDGXL
>>5 6/8の間違い?
>>18 それだと2つの異なるビートが同時に鳴っているにすぎないよ感じ。
異なるビート(拍子)が音楽的に聞こえ共存しているかが重要です。
20 :
ドレミファ名無シド:04/08/13 11:31 ID:zF9luqeD
>18
それもポリ・リズムと呼びます。
クラシックじゃ当たり前に出てきますよ。
21 :
偉大なる詐欺師:04/08/13 14:37 ID:aaUXeAFv
>2つの異なるビートが同時に鳴っている
・・・・まさにそれがポリリズム。
>>21 それはポリビートといって、ポリリズムとは別物。
おい面白くなってきたな。
ポリリズムとポリビート
それぞれ明確に説明されたソース教えれ。
24 :
ドレミファ名無シド:04/08/13 17:14 ID:2FMxTDk5
ポリリズムっていうとリゲティの練習曲、悪魔の階段、無限の円柱のがすごいね。
クセナキスのエオンタなんかも世界に弾ける奴が何人いるのか、って世界。
ジャズだとガイシュツのエヴァンスの晩年とかハンコックでしょう。よくぞ即興でそこまで
やるね、って世界。
25 :
ドレミファ名無シド:04/08/13 18:51 ID:zF9luqeD
beatとrhythmの違いは、rhythmが「周期的」な雰囲気を持つ
という事でしょうか。
26 :
ドレミファ名無シド:04/08/13 19:13 ID:pKt98GWH
>>24 すまん、俺にはそんな高尚な曲は解らん。
つか実際の曲やアーティストを聴け!ってんじゃなくてさ、
ポリビートとポリリズムの違いを・・・。
ビートは拍を打つ間隔そのもの
リズムは拍の切り分け方
と解釈すればいいんじゃないか?
例えるならこういうこと。
ポリリズム
1 2 3 4 1 2 3 4
●__●__●__●__●__●__●__●__
●___●___●___●___●___●___
1 2 3 1 2 3
ポリビート
1 2 3 4 1 2 3 4
●__●__●__●__●__●__●__●__
●__●__●__●__●__●__●__●__●__●__●
1 2 3 4 1 2 3 4 1 2 3
後者はポリメトリックというやつかな
じゃあこうか。
ポリリズム
1 2 3 4 1 2 3 4
●__●__●__●__●__●__●__●__
●__●__●__●__●__●__●__●__
1 2 3 1 2 3 1 2
ポリビート
1 2 3 4 1 2 3 4
●__●__●__●__●__●__●__●__
●___●___●___●___●___●___
1 2 3 1 2 3
ポリメトリック
1 2 3 4 1 2 3 4
●__●__●__●__●__●__●__●__
●__●__●__●__●__●__●__●__●__●__●
1 2 3 4 1 2 3 4 1 2 3
あ、いや、そういうことだと一番上がポリメトリックの悪寒。
詳しい人降臨きぼんぬ。僕も聞きかじりだし〜ぃ?
言葉の定義の違いなら、それぞれの出典を明記しろ
てめぇ独自の解釈なら、そう断ってから話を進めろ
メシュガー掲示板でみかけた覚えが >ポリメトリック
詳細良く読んでない上にURL忘れた。すまん、吊ってくる。
33 :
22:04/08/14 11:29 ID:cRAUX5HM
洒落で書いたのに。。
まさに瓢箪から駒だな。
36 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 07:14 ID:lEUzIcRL
>>22 ポリビートって、正直初めて聞いたのですが。
洒落って書いてんだろ
38 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 08:31 ID:sS8FPgT+
音階とリズムで言えば(1音1拍)
CDEF|CDEF|CDEF|CDEF|
が
CDEC|DECD|ECDE|CDEC|
になったのがポリリズムっしょ?
ビートとかなんたらは知らん。俺ドラムだけど…
んぁ?
じゃあ何やねん!
T、4/4でオカズ的に、ポリビートなるものを入れればポリリズム。
U、4/4でBメロなりサビなりがポリビートで構成されてればポリビート。
V、3/4なりになって一小節を構成すればポリなんたらか?
ポリなんたらは要らなくないか?
T、Uがポリリズムで、Vがポリビートで良いじゃん。
逆も可。
41 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 09:30 ID:sS8FPgT+
答えれアゲァ!
いやだからポリビートはこのスレ限定の造語(
>>22作)
サックリ検索したら
polyrhythm
polymeter
polymetric
といった単語を発見した。
polybeatはアーティスト名?としてのみ実在する悪寒。
もう少し調べてみよう。
とりあえずポリビートという呼称はこの場合無いということでFA?
いや、あるよ。プロもみんなポリビートポリビート言いまくりだよ。
そんな釣りに誰がクマー!!(AA略
それがポリビート。
おまいらポリテンポを忘れてませんか?
クマー!!(AA略
>>50 ワロタ!
オクチの中 清涼感溢れてまつなー
>>49 > おまいらポリテンポを忘れてませんか?
というよりもパーシャルテンポが重要だな。
ポリテンポは複数のテンポが同時進行する。
これに対して、複数のテンポが存在するのには変わりないが、
それらが時間的に継起していく。
まあ簡単に言うと、いろんなテンポが入れ替わり立ち替わり現れてくると。
さらに簡単にいえば、途中でテンポが変更になるってこと。
このときの個々の部分のテンポがパーシャルテンポ。
54 :
偉大なる詐欺師:04/08/17 18:42 ID:mGxgZJab
ポリポリポリポリうるせーよ。
何でもポリ付けりゃ良いと思いやがって。
ポリリズムでいーの。
時代はパーシャル
.___ _
/ ⌒ ̄ ヽ..
/ 丶
/ .|
| |
.| .|
| |
.| .ノ
│ ● ● 丿
ヾ ( _●_) ノ
ヽ、 彡 |∪| ミ ノ` ここは大丈夫クマー・・・か?
∩ ヽ ヽノ /
| | / /
ヽ\___/ / _ノ)
∩\_  ̄__ノ
( (_ノ / ノ / /│| | |\ \
\__ノ ノ / / │| |│ \\__
( ̄__ノ / / │| |│ \_/
 ̄ '-' '-' ∪
ネタスレ化させるにはまだ早いだろ。
役に立つスレだと期待して飛び込んだらネタスレだった。
もしかしてもれは釣られたのか?
おまいら面白すぎだ。
ポリビートありますよ、クラシックパーカッションやってたのですが、出てきたなぁ。
でも、ほら。言葉なんて「誰かが言い出してそれが有名になった」ってこともあるので
(例:アップダウン・スライド奏法なんて某リズケンが適当に付けた名前だとオモタ)
ここから世界に向けて「ポリビート」を流行らせればいいワケですよ!
って、ポリビートはもうガイシュツだけどな、世界的に。残念。
ポリ人間コンテストage
世界的にガイシュツならぐぐってヒットするだろw
63 :
ドレミファ名無シド:04/08/28 02:36 ID:MM2R+W+R
あげ
64 :
ドレミファ名無シド:04/08/28 05:36 ID:0v1qfVxA
やぱポリよりラッカーだよね。
66 :
偉大なる詐欺師:04/08/28 10:27 ID:nFVGt4x8
ポリズムという思想。
記入されました:4月16日(金)、2004年5:15 pm ポストの主題:
--------------------------------------------------------------------------------
iは、マイクmanginiが今朝遊ぶのを見ました。
1ポイントでは、彼がこれをしました:
彼は、足を備えた3/4 ryhthmを繰り返しました。
その後、彼は、手(2と4の上のわな)で4/4をしました。
その後、それが異なる速さで岩打つことのように聞こえたように、5:2を即座に作ることへ移された彼の手だが彼はすべての第4のノートにアクセントを置いていました。
したがって、基本的に、彼は異なる速さで3/4、4/4、5:2および別の4/4をしました...同時のすべて。
ビートたけしはツービート