1 :
ドレミファ名無シド:
本当は家にあるスタック運びたいが車がないからプリアンプを
買おうと思ったがラックにしようか足踏みタイプにしようか
考えてたらヘッドだけ持っていけばいいかと思ったがちょっ
と重いのでパワーアンプだけ買おうかなと思ったがそれも重
いからBOSSのエフェクターで良いかと妥協したら音が悪
い言われたので本当は家にあるスタック運びたいが…
ナンバー1風俗嬢の私が
>>2ゲットさせていただきますっ♪
__、-'''^~~~^`''ー、
_、'~-i/~^~^~^''ヽ:::ヽ、 >1 童貞なの? 私にすべて任せてネ♪(アーマンドクセー!)
/''~"::i~~^^`''`:::、:;;;;ヽ、;ヽ. >3 お仕事は? そう、フリーターなの。(定職につけよ!)
i;;/;i''~'i、ヽ:ヽ;:::ヽ;ヽ:ヽ;ヽ;;ヽ >4 ア、ゴメンねー。マンコに指入れないでねー(これだから童貞は…)
i:i:i::i: ヽ::ヽー、--、、;ヽ:ヽ;;;ヽ >5 この時間だけは私はあなたの恋人よ♪(今だけな。ププッ)
i;、;、i_、-‐ヽ`'^ '、_;`ヽ;;ヽ、;;;ー-‐'ノ >6 わぁースゴク大きいのね!(ケッ、短小がぁ)
i;;;;ヽ i'`、; , ´ i;;:;`i''''ー''"´ >7 えっ? もう出ちゃったの?(しかも早漏かよ)
i::;;;::ヽ." `__ i::;::/::|::|::|、 >8 あ、大丈夫よ、まだまだイケるわよね?(皮ブ厚いな、コイツ…)
i:: ::: iヽヽ、_ ,/';/:;:;::i::;i::;、i、 >9 ほら、もう勃っちゃたよ!(節操ネーナ。ププッ)
,,i::;;::;;;:i i''ヽ;i~"´ ,/"/i;;:::;;:;iヽi、 >10 趣味は何?えっ?萌えアニメ? フーン…
/´~ i ヽ、|'i、 iヽ、 __、-~ヽ'、_//i: ヽ
i ;i ノ;; ;iヽ;ヽ i''ノ 、'~/; ~^'ー_ >11-1000 けっ、キモヲタは萌え絵でオナってろよ!カス!
| /;i i、 ;;;i、ヽ,,、-''~´ i ; / `'ー、
| _/;;;-‐‐i:::i‐''~''`´ ::/" i´ ヽ
まァ車で行ったところで駐車場無いしな
爆笑。1と同じ事思ってる。
3日前にVOXのTONELAB SEという答えをとうとう出したわ。
結局いいアンプなきゃ、何買っても一緒。ならば車とアンプを購入するまでは
偽物でしのごう。と思った
5 :
ドレミファ名無シド:04/06/28 00:35 ID:7Sy34aEE
バンドマンにとって機材の量と運搬の問題と音質の妥協は永遠のテーマだな
俺はライブの時はカートにヘッドだけ載せて電車で行き、スタジオの時は
ケトナーのTUBEMANとエフェクター数個をエフェクターボードにって感じ
だったが、ヘッドのチューブが運搬中に割れたから最近はkochのペダル
トーンでスタジオもライブもこなしてる。車ないやつにはこれがおすすめ
俺は車あるけどペダルトーンだな。
最近の悩みは使いたいコンパクトEFXが増えてきた為に
ペダルトーンとEFXの両方を搭載できるボードが探せない事だ。
いや、ある事はあるんだ。
だったらEFXボードとヘッドだろ?
っていうループ系悩みにハマっております。
エフェクターやアンプヘッド程度で迷うなよ。
ギタリストは口以上に根性無いなぁ。
ギターなんて本体がおもちゃキーボード並に軽いし小さいから余裕あるだろ?
俺なんか毎度
シンセ 20kg ハードケース 5kg スタンド10kg
エレピ 25kg
音源ラック 10kg
エフェクタラック 10kg
モニタ 5kg
オプション類含めて 80kg前後。
徒歩+電車でスタジオに運んでるぞ。
ライブ時は音源増えてマジ死亡。
両肩に鍵盤、両手にラック。
そして、カラコロを押す。
楽器運ぶ姿はもはやモビルスーツ。
「俺はサイボーグだ、俺はサイボーグだ…」
って自己暗示しながら運んでる。
ライブのセットアップ時はマジこれで走る。
火事場の糞力で。
どうにかなるって。
エフェクタやヘッドアンプ持って演奏するわけじゃなし。
ライブハウスが多いのはもちろん東京。東京23区内に住んでるやつは
家賃は高いし駐車場は\15,000〜10万近くするし、そこそこの収入がないと
車の維持費だけでぶっ飛んでしまう。
そこでバンドマンにオススメの街は東京よりの埼玉、千葉。
千葉の松戸なんかは、都心にもっとも近い地方といわれているだけあって
とんでもない田舎だが、車さえ持っていれば何の不自由もなく生活できる。
俺の住んでいる町は都心まで1時間で行けて家賃は1万円台からあるし、
駐車場は\4,000からあるよ。
埼玉はよく知らないけど川口なんかがそんな感じかな?ライブハウスの多い
池袋も近いしこちらがオススメ。
バンドがしたくて下北沢や高円寺に上京してこようとしてるヤツは、千葉埼玉に
来れば余裕をもった生活ができると思う。
とても「上京」って感じじゃないけどね。
>>7 どっちかって言うとアーマードバルキリー。つかソフトシンセに移行しろ。
10 :
4:04/06/28 03:47 ID:i3HTXK9P
11 :
ドレミファ名無シド:04/06/28 07:50 ID:7Sy34aEE
やっぱり根性出して4発キャビ電車で運ぼうかな
対バンの人たちがみんな車だった時、俺は電車なので
なんだか肩身が狭い気がする……俺だけ?
タイバンのセッティングに時間がかかりすぎてなぜかうちらの時間削られることが数回。
むかついたときは歪み1個ででていったことも。
14 :
ドレミファ名無シド:04/06/29 07:53 ID:3qFpE2J/
周りみてて思ったけどやっぱり練習にもヘッド持って行くやつがプロだよね
15 :
ドレミファ名無シド:04/06/29 09:58 ID:NX5PQB77
プロはスタジオに機材置きっぱなしですよ?
プロはスタッフがでっかい車で持ってってくれる。
17 :
ドレミファ名無シド:04/06/29 10:58 ID:7BpFSuRB
スタジオでギターまで借りてしまってた俺はプロとは対極に存在したんだな。
でも演奏ギャラはもらってたけど。
18 :
ドレミファ名無シド:04/06/29 11:45 ID:cNQRni+O
ライブは、キーボード四台、電車で運んでいます。
19 :
ドレミファ名無シド:04/06/29 20:48 ID:t1yhDoQF
ただの自慢大会になってきたw
ライブなんて1台でなんとかなるもの。それで間に合わせるのがプロってもの。
俺は2台までしか持ち運びしたことない。
このスレの人っていくつくらいよ?
俺備え付けのヤツで全然問題ないんだが・・・
俺なんかボーカルも肩車してスタジオに運んでるぜ!
23 :
ドレミファ名無シド:04/06/30 01:35 ID:6/fKFfUC
>>22 ああ、3Pやるときとかラブホの部屋の入り口のセンサーにひっかからない
ようにおんぶしたりするよな。ライブハウスにもセンサーついてるの?
ぶっちゃけ新宿とかに「機材預かり所」みたいなの作ったら繁盛しそうだよね
ぶっちゃけ付けて言う程ぶっちゃけてねーだろ、実際。
26 :
24:04/06/30 03:51 ID:ubDwEyWJ
>>25 本当にごめんなキミの言うとおりだ俺なんか死んだ方がいいくらいうざい
27 :
ドレミファ名無シド:04/06/30 04:16 ID:WTuefSuS
弘法筆を選ばず。
俺の師匠はスタジオの仕事の時、電車移動の日用と車移動の日用の
機材をやはり使い分けているらしい。もちろん車移動の日はメイン
機材なワケでキャビやらヘッドやらラックやら一式持って行くらし
いが問題は電車移動の日をどこまで妥協するかということが論点な
のだが師匠はエフェクターペダル数個で肝心の歪みはBOOTLE
Gの歪みのペダルを持っていくらしい。プロでもこうしてるんだな。
そもそもサンズアンプというのは同じ日にスタジオを転々とする
スタジオミュージシャンに好まれて有名になっていったらしいから
やはり電車移動のための機材というのは肝心だ。でもTUBEMAN
やPODなどは電車移動レベルの軽さではないな、やはりBOSSかな
>でもTUBEMANやPODなどは電車移動レベルの軽さではないな
おいおい、その二つが電車移動レベルの軽さでないのなら、何移動レベルの重さなんだよ!w
どう考えても電車移動レベルの軽さじゃんか。
友達の機材車に、楽しててすんまへん
スタジオは環境が別物でそこまで参考にならんから持ち込んでないなぁ
ウチのバンドは搬入からセッティングまで全部スタッフがやってくれるよ。
ウチのバンドは下の世話からセフレ代行まで全部スタッフがやってくれるよ。
2Uのラックケースにエフェクターボードにギター1本は電車移動レベルですか?
っつーか、それほどまでに頑張って運び込んで、音質にこだわっても、
実際のところ、一般の客のほとんどは何も分かりゃしないよ。
完全なる自己満の世界。
>>34 自分が納得してええ音出さんと客にええ音届けられんだろうが。
昔は根性でSuperRedHeadを電車で運んだものだが
今ではソフトケースにマルチ1個突っ込んで以上。
録音したLive音源聞き比べてみると、自前機材の差より
ライブハウスのPA機器とそのセッティングの違いの方が
遥かに影響が大きい事に気づいてから、ほぼ拘りは消えたね。
LINE6のスタックを運ぶために車の購入を考えてます。
今はアウディに乗ってるのですがもちろん4発のキャビは
載せられません。トールワゴンやお決まりのハイエースが
妥当かとは思いますが皆様はどんな車で運んでますか?
LIVEHOUSE,スタジオにはJCM-900がほぼあるじゃない?
だから自宅用にJCM-900を買ってそれでLIVEに備えて練習もしているよ。
だからアンプを持ち運ぶっていう事は無いし,いつものセッティングでLIVEや練習をできるよ。
後はお気に入りのエフェクター等を持っていくだけかな。
正直気に入っているし,もしもっと収入があれば新しいアンプを考えるんだけどね。。
でも集客率は毎回50〜60なBANDなんで・・。
>>34 聞いてる方は一般の客含め、誰もそこまで気にしてないのにな。
40
>>36 わかるなぁ、俺はバンドのバランスの方にウェイト置くようになった
技術で音の鳴りやヌケ、厚みは十分出せるってのも分かったし
エフェクターも安物だろうが全然問題なかったなぁ
42 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 10:32 ID:T8/eX40C
43 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 10:43 ID:9v7svPuo
>>37 うちらは大きめの会場のセット用にはリフト付きのパネルトラック
をもってますです。
でも、器材が少ない時用にはボンゴでやんす。
44 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 13:10 ID:LNhkIslZ
45 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 14:01 ID:Dmldj7Wx
思いのほかアイバニーズの35000ネカのアンプヘッドが鳴ってくれました。
つーか今の技術をもってすればコンパクトで高音質なヘッドアンプが
どこかに存在してくれてもいいじゃないか、BOSSのコンパクトの
次の最新作は是非ともコンパクトサイズのヘッドアンプで!しかも
チューブ搭載!
>>46 回路はトランジスタなんだけど、こっそりウナゼリーのチューブを
入れてあったらやなヘッドアンプだよね。
なぜウナゼリーって突っ込みはなしね♥
>34
そうそう、大量の機材持ち込む奴らって
設置、撤収に時間は掛かり前後のバンドに迷惑を掛け
下手くそな演奏が終わって一言「ここのハコ音が悪い」
そんなヤツばっかだな 金返せって感じ
そうそう!音、音って過剰にうるさいやつらは機材のせいにしたり
ハコのせいにしたりPAのせいにしたりそんな話題ばかり。こいつら
は音楽を演奏してない。
>>48 設置から撤収まで
前後のバンドの事情から
終了後のコメントまで聞ける
奴らのライブばっかり
金払って見に行くお前は
どう言う立場にいるんだ?
普通に対バンの事だろ。
だとしたら対バンに恵まれてないな。
>>52 >金返せって感じ
ここがおかしいんだろう
とりあえず1バンドそういうのがいたってだけで
必要以上に嫉んでここで同情集めたいんだろ
Z. Vex Nano Head ってさ、見たことはあるけどどの位の音量でるん?
ライブハウスで使えるくらいでるの?そしたらマーシャルやらメサも
この市場に参入すべきだ!ZOOMやLINE6がやったらすごそう…
>>57 どうなんだろ、興味はあるものの実物見た事ねー
でもあの無茶さが売りだから、ZOOMあたりが本気で造っちゃうと
アリなんだけど無しなんだよなァ。Mt's labもそんなの造ってたっけ
だからギタリストはアホと言われるんだ
1UかBOSSのGT6くらいのサイズでJCM2000くらいのクオリティの
ヘッドが出たらたぶんかなり売れるだろうな
スネアにチャイナ、ライド、スプラッシュ、ハイハット、ツインペダル、シンバルスタンド2本。
電車はきつい・・・
>>61 うっわ、電車かよ!?
クルマにしとけって…ワゴンに。
JC-120を地下鉄で運んだ事がある。
スーツケース感覚で意外に簡単に運べた。
ツインリバーブを売りに行った時は重くて辛かった。
都心に住んでいるので、エフェクタ・ケース&ギターのソフト・ケースまでなら、
チャリ移動です。
素朴な疑問。
やたら衣装が豪華な(今は廃れつつある?)ヴィジュアル系の人はどうしてるの?
65 :
ドレミファ名無シド:04/07/09 10:18 ID:xLfDddg+
ファンの子達が手伝ってくれるんじゃない?あの界隈の人はローディに困らんからね。
自分は最近V-AMP PROとブーストペダルのみ。軽いし打ち上げ出ても大丈夫。
ビジュアル系は衣装と化粧道具優先です、アンプなんて二の次。
よく考えてみてくれよ!ボグナーのフルスタック持って行くより
衣装に金かけて人気出した方がバンドとして成功するんだよ!誰
が「あのバンドは機材が良い」なんて言ってファンになるんだ!
歪みはブートレッグとサンズであとは数個空間系エフェックタで
全然平気だ!
たしかに…
それが勝ち組ってやつだな
都内のライブハウスへクルマで行って駐車場に入れると、40〜50人集めてもギャラをバンド
メンバーで割ったら駐車場代にもならないんだよな〜。
もっと日本の音楽事情にあった使えるアンプがあってもいいような気がするんだけど。
対バンのあるライブにドラムセットフルで持ち込む事はできますか?
また、できる場合は他のバンドのドラマーにそのドラムセットを使われるんですか?
70 :
ドレミファ名無シド:04/07/13 01:02 ID:k2j0oftF
>69
持ち込めるし、他のバンドに使われることも無い(自分が終わったら撤収)と思うけど、
機材の搬入出とセッティングにすごく時間がかかる気がするので、対バンは小屋のセットを使って、
ワンマンの時だけ自分のセットとかのがいいと思いマッスル。
>69
BAT CAVEと対バンしたときは彼らの機材の搬入の量がすごくてハンパなかった。
ドラムセットも小さい楽屋にひしめいてた。他の対バンに使われる事はないけど
他の対バンに楽屋で傷付けられそうになってた、他の対バンもキャビやらヘッド
やらでそれなりに荷物あるしね。
>68 の言うようにもっと日本のライブ事情にあった機材がもっと出るべきだ。
ZOOMがそういうコンセプトに近いけどまだそういう機材は発売してないな。
ベーアンのヘッドは2Uで結構あるのに何でギターアンプのヘッドは最小でも
4Uなの!?
あと…ライブにこんなに多額のノルマを課されるのは日本くらいだ…
家では爆音出せない、駐車台は高い、機材はでかい、ノルマは高い…日本の
アマチュア音楽シーンを税金でもっと救ってくれ(泣)
72 :
ドレミファ名無シド:04/07/13 08:16 ID:IIyElKI+
俺は行った先の小屋にあるアンプに直です。
「これが今日の俺のサウンドじゃぁ!」
という開き直りも大事かと・・・
> ベーアンのヘッドは2Uで結構あるのに何でギターアンプのヘッドは最小でも
> 4Uなの!?
確かにそうですね。チューブならともかくトランジスタならなんとかなると
思うけど・・・。Line6とかが出してくれればいいのに。
アンプについては、ぶっちゃけ、みんな変な伝説とか前情報に踊らされている
気もする。
100w級のアンプをベストの状態でドライブさせることができて、それが客にと
ってもちょうどいい音量になるライブハウスなんてあるか?
もしかしたら、たとえ偽物の音でもどんな音量でもベストのドライブ状態の音
を出してくれるアンプシミュの方がいいのではないか、と、ふと思ったり。
>>71 >あと…ライブにこんなに多額のノルマを課されるのは日本くらいだ…
アメリカから来たプロに日本のアマチュア音楽事情を話したら、驚いて
「日本のアマチュアはプロよりエライ!」と言ってますたよ・・・・。
音楽関係の経営者ってギタリスト崩れのケチなオサーンばっかなんじゃね?
んなわきゃーない
別にライブハウスだけが儲けている訳でもなし、日本の土地事情なら仕方ないところがある
アンプもドラムもガレージをスタジオ代わりにしても苦情がこない欧米の住宅事情で作られてい
るんだから日本では過剰音量になるだわさ
>>76 ちょっと地方に行くと土地余ってる地主が
道楽でスタジオやってる時もあるよ。
80 :
ドレミファ名無シド:04/07/16 10:13 ID:UcUGcjSm
1Uのソリッドのパワーアンプとかダメ?プリが1Uなら
合計2Uですむよ。
>>80 それって冷却のために間に1U開けるから結局3Uになる気がしないわけでもない・・・。
今の時代なら使えるハーフラックのプリとパワーがほすぃな。可搬性はかなりよくなりそう。
ソリッドなら回路自体は場所とらないよね。コンパネとトランスが空間食うだけで。
82 :
ドレミファ名無シド:04/07/16 11:07 ID:QyIb01se
>>79 そんなこんなで、中部地方のある町のうちのバンドのスポンサーに
ライブハウスを2軒建ててもらうことになったわけで・・・。
毎月、最低1回はハウスバンドとして出演しなくてはいけないって訳で
東京からアゴ足つきギャラ付きの仕事がレギュラーになったのさ・・。
これが結構しんどい。
83 :
ドレミファ名無シド:04/07/16 13:07 ID:zEPkTgSk
確かに機材にこだわっても一般の客はなんもわからないよね。
ポップな曲ならOKってノリだし。
84 :
ドレミファ名無シド:04/07/16 17:17 ID:VhTARsWS
プリとマルチで2U+フットコントローラー+ブースト用のコンパクト1台が俺の理想的対バンセッティング。
ただペダルによってはラックよりかさばる...。
>>84 俺それだ。
プリ→PSA-1、マルチ→レプリフェックス、フットコントローラー→ベリンガー、フルドライブ2
そう、ペダルがカサバル!!!
ギター機材なんてkeyやdrmsに比べてたいしてかさばらないだろ。
けちるなケチるな。
持ち込みは一人30kg以上。これはバンドマンの義務。
>>86 持ち込み多いと楽屋狭くなるから対バンとしてはカンベンして欲しい
88 :
ドレミファ名無シド:04/07/17 00:50 ID:Id6tt7XF
>>86 自分の体重の3割以上を持ち込むなんて、しんどいよぉ。
機材にこだわる前に、自分らのやってる曲を客観的に振り返ってみるべきだ。
この機材にに見合うだけのものなのだろうか、と。
>>89 ではあなた様はどんなギターとデバイスをお使いであらせられますか?
曲が悪い上に腕も悪い、機材も悪いだとどうしようもないぞ?
身の程にあう機材なんて考える必要なし。
せめて努力できるところは努力しようよ。
機材を手抜くなんてあり得ない。
一番時間かからない音のレベルアップなんだから、さ。
アマだからこそ命かけて機材を揃えるべし。
機材がいいことで曲が悪く腕が悪いことをごまかしているやつが一番カッコワリイよ
下手でごまかさない奴の方がありえないだろ。
客は金払ってきてんのに。
腕や曲が悪いからって機材に手を抜くのが許されるわけ無い。
相乗効果でもう最悪。
逆は誰もが「まあ、あり」だと思うだろ?
腕や曲がいいから機材に手を抜く(手が回らない)、ってのは。
人脈や話術が無い営業が服装でも手抜いてたら?
顔も頭も悪い女が化粧もしてなかったら?
これは悪いところをごまかしてないんじゃなくて、努力不足だろ?
良い機材で下手さをごまかすのって無理ではないでしょうか?
基本的に高い機材ってダイナミックレンジ広い傾向にあるし、
ノイズ少なくとかだったらまだわかりますけど。
95 :
ドレミファ名無シド:04/07/18 23:38 ID:iUgf31A3
経験値の低いキャラが良い武器を持てないのと同様に楽器の世界でも
同じ理屈が当てはまると思うよ。偉そうなこと言える立場じゃ無いけど
下手さを誤魔化したいなら難しい曲はさけて徐々に難易度をあげれば
良いのでは?人間味有っての音楽だから機械操られるなどもってのほかだよ。
96 :
ドレミファ名無シド:04/07/18 23:49 ID:kXT6O5WQ
自分は結構凄い機材を持っていて、今もライブに持って行きますが、本当は配線とか
凄く面倒くさく、シンプルな直結システムに買い換えるにも金が無いのが現状です。
年齢ばれますけど、ラック機材大流行の世代で、当時は興味半分ハッタリ半分で色々買いましたが
最近はギターがうまくなったのか、エフェクトもリバーブとディレイ位(歪みはヘッド)しか使わなくても
良い音が出るので戻りたい・・・けど戻れない(金が無い)ジレンマです。
ハッタリは他人には効いても自分には効かなかったです。
POD XT一つだけ。軟弱?
スタックは会場まで手押し。リュックサックにエフェクター入れて、ショルダーバックにケーブル等、、、
みんな一度は大量のエフェクターに埋もれて最後はシンプルな機材に戻る…
一度借金地獄経験しとけば、極端な話毎回その小屋にあるアンプ直でも
最低限の音が出せる達人になるもんだ。
矛盾するけど普通の人間は何キロまでの機材なら車なしで運べるんだ?
俺はリュックに加えてギターと機材をカートに載せる形だけど、カート
が大体30〜40キロが限界だからフルチューブのヘッドは結構辛い
カートとかコロコロって結構故障の原因にならない?
キーボーディストは大体3〜40キロは手で運ぶよ。
アンプを抜きに一個楽器を弾ける状態にするだけでも本体20,ケース5,スタンド5で既に30kgだからな。
これがいわばギタリストの「ソフトケースにギター入れて持って行く」のと同じ状態。
ギタリストといえどもいいオトナが3,40キロ程度で限界はあり得ない。非力。
山岳の縦走の人とか80キロかついで3点支持してるんだから。もっと運べる。
>>7とかはかなりパワフルだが。
102 :
ドレミファ名無シド:04/07/22 16:35 ID:O6qQw8p7
>>101 力自慢スレじゃねーんだからさ(w
少なくて楽ならその方がいいじゃん
>>99 みんながロックだのポップスだのをやってるわけじゃないってのは覚えておいてね。
ギター2〜3本 10kg
ラック2個 70kg
ヘッド 25kg
ケーブル類 10kg
ペダル類 5kg
120kg 電車じゃむりぽ
ギタリストは軟弱過ぎ。キーボードやドラムを見習え。
ギタリストなんてたかが10kgじゃん。
>>101 合計で30〜40kgなら工夫すれば大丈夫。
1個30kgのでかくて持ちにくいラックは厳しい。
形って重要だね。。。
>>106 アマチュアドラマーの半分以上はスタジオやライブハウス据え置きのセット使ってるんじゃないの?
キーボディストもスタジオにあるやつでやる人多いと思うし。
109 :
ドレミファ名無シド:04/07/22 20:23 ID:OqK188t1
ウチのドラマーはヒドイ時、スティックしか持ってこない。
ペダルだけで重いって言うし、ドラムセットは持ってるけど使ったことない。
ベースは「直結が一番良い音するから…」とかいって楽器とシールドのみ。
ボーカルはもちろん手ぶら。。。
ちなみに、俺はこのスレで馬鹿にされてるギタリストで…
レスポール+ハードケース8kg
エフェクターケース7kg
その他、シールドや小物2〜5kg
もちろん全員電車で「何で俺だけ!!」って内心思ってたんだが、
このスレ見てアンプ買おうかなと思った。コロコロ買えば電車でもなんとかなるな。
コロコロは真空管にかなりダメージがあるよね。
ずっと手に持ってるわけにはいかないし、
他にどうしようもないんだけど。
>>109 気持ち分かるなあ。
もちろんドラマーやキーボーディストで機材に拘る人に比べれば軽いだろうけど
普通のアマチュアバンドだとギタリストだけ極端に荷物多いよね。
エフェクターやシールドがイカれて無いか常に気をつけないといけないし。
まあ、苦労した分だけ良い音になるんだと思って頑張ろう。
ウチもキーボードは手ぶらだな。
スタジオでは有料でレンタルしてる。
なんか納得いかねぇ。
俺も昔は大量の機材運んでたけど
今はアンプシミュとブースターぐらいだな。
114 :
ドレミファ名無シド:04/07/23 08:31 ID:2zILXSRG
>>100 振動は機材に悪そうだよね。
何でVoはマイクすら持ってないんだろう。
>>114 >何でVoはマイクすら持ってないんだろう。
漏れもそう思う。
ライブハウスのヘタったマイクじゃなくて、自前マイクと自前マイクアンプ、コンプ/リミッター
で随分違うのではないか?
じゃ ギターも備え付けのJCにオーヴァードライヴでOK。
>>114,115
>何でVoはマイクすら持ってないんだろう。
漏れも同意。大 ライブハウスによってはマイク臭いしな。
漏れギター弾きつつコーラスやるけど臭いマイクだと嫌だから自分の持っていくけどな。
118 :
ドレミファ名無シド:04/07/23 15:42 ID:kEkcjiu/
>>118 アンプの重量に対してフレームやキャスターの強度や耐久性が足りなさそう。
あと真空管アンプ移送用ならショックアブソーバーが欲しいよな。
120 :
ドレミファ名無シド:04/07/26 17:32 ID:O+AjlX/O
>>120 猫も杓子も真空管、でなければモデリングの時代にソリッドステート
でこの大きさとはなんかスゲーなぁ。
地方の中高生相手のリハスタとかで需要がありそうだね
122 :
ドレミファ名無シド:04/07/26 23:05 ID:2COS4CvI
>>120 なんかヒュース&ケトナーのワープヘッド思い出すなぁ…安いね。
123 :
ドレミファ名無シド:04/07/27 03:21 ID:D7zV+5Dz
>>115 確かに!!ボーカルも自分にあったマイクくらいは持つべきだよね。
そんなに高くもないし、持ち歩いてもかさばらないんだからさ。
なんか、軽い気持ちでボーカルやってるようで時々むかつく・・・
といいつつ、めんどいときはおれもレンタルギターだけ。。
チューニングが合わなくて苦労したが、音とかは腕でカバー。。
117がmyマイクを持っていく理由は「臭いから」か・・(笑
125 :
ドレミファ名無シド:04/07/27 03:59 ID:sOruVwQU
>>120 まだ高い。もっとやすい所あるよ。さがせ。
なんだ、みんなの所のヴォーカルはマイク持ってこない奴が多いんだ・・・
うちはちゃんとアルミケースに入れたマイクを4〜5本は持ってくる。
そうか、やつ(Vo+G)は、良い奴だったんだな。
ま、奴は、専用のリバーブ、アンプヘッド、すべて持ってくる奴だが。
127 :
ドレミファ名無シド:04/07/28 11:44 ID:XbCkBTn6
そんでおまいらどんなマイク使ってる?俺Beta58A
シュアーの58って音が硬くない?
>>123 >>126 そういうあなたたちは、使い回しのマイクとそいつ専用のマイクの音の違いを耳で判断できるのか?
ギターアンプの音を拾うマイクを持参しているか?
自分のコーラス用マイクを持参しているか?
130 :
ドレミファ名無シド:04/07/29 18:09 ID:yAfLiPHm
機材を自分で追求して、よりいい音がみんなで出せるようにしてる
わけだけど、ボーカルもそういう姿勢があってもいいんじゃないかと
思うんだよね。まぁ実際聞き分けることなんて簡単だと思うが??
やっぱ、ふつうの58だと中低域に寄るし、AKGならダイナミック
でも大分レンジが広くて、抜けるし。あと、状態が良くないやつは、
音がモコモコしたりするかなぁ。。
爆音だすんだったら、何でもいいかもしれないけど。。。
アンプの音を拾うのは、レコーディングが主だと思う
けど、ちゃんとした57がないときは持っていくよ、やっぱり。
ライヴハウスだったら、それなりにちゃんとしたマイク置いてるし、
生音も十分に出るから持っていかないなぁ。PAだって一応各々の
やり方があるだろうし。
131 :
ドレミファ名無シド:04/07/29 18:11 ID:yAfLiPHm
↑はギターの話です。すいません。。
要するに「お前だけ荷物が無くてムカつく〜」って事だな。
俺はぶっちゃけマイクなんてその場にあるやつ使ってくれても構わない。
マイクの違いなんて微々たるものだから。
てか、マイクに左右されるヴォーカルなんていらない。
それよりちゃんと歌える努力をして欲しい。
録音だとマイクの違いってすごく大きいよ。
漏れはコンデンサー2種とダイナミック1種で使い分けてる。
おそらくライブでも違いはあると思うなぁ。
ギタリストがエレクトリックギターのソリッドボディの材質にこだわるより違いは大きいと思う。
134 :
ドレミファ名無シド:04/07/30 05:00 ID:sdRTSRdg
>>132 荷物ってのも当たってる。まぁ、ちゃんと歌うのは前提ね。
でも、それも含め音楽に対する姿勢かな。。自分の声をよりよく
伝えようとかっていう。もしくは気持ちよく歌えるとか。
時々、58で何か出てる声が違うとか言う人とかいるしさ。
録音だとマイクは相当音の違いでるよね。でもコンデンサーは
けっこうシビアなんで、57で済ますことが多いです。
予算が少ないやつ多いですし。。57でしっかりとれば
かなりちゃんととれるしね。そりゃコンデンサーをちゃんとした
エンジニアが扱うのがベストではあるけどさ。自分でミックスとか
やってもあんま上手くいかなかったり、時間かかったりするしねぇ。
ライヴだとPAさんの手間を増やしてしまうのと、音のかぶり
とかがあるんで、難しいとこもありますね。
スタジオはともかくライヴハウスなんかだと、
マイクとD.I.の持込はPAに嫌がられたり、嫌がりはしなくても慣れてないものだとあまり良い結果に繋がらないらしいから、
あまりとやかく言うのもね〜。
それにヴォーカルに常時かけっぱなしにするコンプやエキサイター系はPAに任せた方が良いし。
レコーディング時には気を使って欲しいけどさ。
それに自前のマイク持ってたりしてもタバコや酒の自制がきいてなければね。
実際そこまで気を使ってるやつ少ないしさ
136 :
ドレミファ名無シド:04/08/01 16:05 ID:9DyaFa1W
任せたほうがいい理由は?
ライブハウスではPAの人が慣れてるマイクでやった方がい良いし
レコーディングではエンジニアの人がいいマイクを用意してくれる。
スタジオ練習は他人に聴かせるわけじゃないのでわざわざマイクは持っていかない。
別に潔癖症じゃないから臭くても気にしない。
一応自分のマイクも持ってるけど自宅でしか使わない。
>>136 ヴォーカルにかけるコンプやエキサイターってのは、ギタリストのアンプやエフェクターと用途違うんだよ。
例えばベーシストなんかは積極的にコンプかけたりするけど、ベーシストがかけるコンプとたく側でかけるコンプの意味合いも違う。
ベーシストがコンプかけててもたく側では確実にコンプかけてるんだよ。
だからヴォーカルがエフェクター使うにしろ、歪ませる、ハーモナイザーではもらせるとか、声自体変える場合いがいいらないと思うよ。
あとパフォーマンス上必要ならワイヤレスとかピンマイクとかの持込は良いと思うけど。
139 :
136:04/08/02 00:36 ID:jAGWNRPt
へ〜なるほど。
レスありがとう。
となると自分のマイクプリ持って行って、マイク+EQで基本音色作るのは
コンプかけなきゃありってことでいいのかな?
140 :
ドレミファ名無シド:04/08/03 08:37 ID:KGInQ9Ke
工房の俺はスケボーと電車でライブ行くぞ
マイク持ち込みはあんまり意味があるとは思えん。
だってさ、PA屋はさ、58でSPのチューニングするじゃん?
58で一番良い音が出る様にEQするわけ。
そこにAUDIXやらベイヤー88やら持ち込まれても今度は卓のEQでいじられちゃうわけよ。
だから持ち込むならヘタってない58がありがたいね。
こんなん書いたら荒れそうだけどPAってどういうものか考えた方がいいと思います。
以上PA屋より。
142 :
ドレミファ名無シド:04/08/03 13:42 ID:2KozCC9R
それなら同メーカーのベータ58や87の場合はいかに?
SM58とBETA58じゃあやっぱり全然違うマイクと言わざるをえない。
周波数特性も指向性も違うです。
BETAの方がよりハイファイな感じで同じEQでやったら多分上の方(2k〜5k)が耳障りになるかも。
そういう意味じゃBETA57はすごく優秀。まぁ俺の好みだけどね。
87はコンデンサーじゃなかったっけ?歌マイクにコンデンサーはちょいと怖いですね。
ファンタムが。
静かなアコースティック物なら良いと思いますが。
「58に比べて音がいい=ハウリングしやすい」場合も少なくないから
さすがに「持ち込みマイク大歓迎」というわけにはいきません。
141さんの書かれたように58前提で中音外音のチューニングをしますし。
(インディーズの多い箱ならば、「よい音」にチューニングするより
「ハウリングしにくい」チューニングを優先するでしょうが。
プロに比べインディーズは中音が大きめで、声量が小さい場合が多いですから)
ただ、女の子で高音の清涼感・ノビがほしい、声量が小さい時などに
58よりも優れたマイクは少なくないですし、
58の近接効果による音の変化が声にあっていない人もいますから
マイク持ち込みに抵抗はありません。
確かにハウリングしやすくなる場合も少なくないですが、
頑張ってバイトして買ったものを
ライブ当日に「使わないで」なんて言いたくありませんし。
ただし、マイク交換する時は必ずその際PAに言って下さいね。
ボーカルさんは機材におおらかな人が多いのか
いきなり交換する人が少なくないので。
>>142 同じメーカーであっても型が違えばそれは全く別のマイクです。
>>139 ボーカル用のマイクプリ持ち込みはあまりお勧めできません。
10万以下の低価格マイクプリは、それを通すだけで
コンプをかけたことと同じようになってしまいますから。
(ボーカルはコンプをちょっと強めにしただけで
すぐハウリングにつながる場合が少なくないですから)
146 :
ドレミファ名無シド:04/08/03 21:17 ID:NG+rBeN+
オーディオテクニカのAE6100ての買ったんだが、すげー音がぬけてくる!!
全然ハウらないしライブでも使いたいんだけど、マイク持ち込むのって迷惑?
いや、迷惑なんて事は全然無いですね。
ただ、やっぱりその日のオペレーターとよく相談しましょう。
ハウるハウらないは状況によって全然変わりますし。
でも僕も持ち込みのマイクがすっごい良くて欲しいなぁと思った事は何度もありますよ。
せっかく車買ったのに4発のキャビネットが積めなかった…やっぱ軽じゃ無理なのかな(泣)
149 :
ドレミファ名無シド:04/08/04 09:57 ID:q5gE+Kj+
なんで試し乗りに、キャビを持っていかん?!
150 :
146:04/08/04 16:55 ID:dxI27zXV
>>147 わかりました。どうもありがとうございます!
151 :
ドレミファ名無シド:04/08/04 18:55 ID:2+meuTcU
マーシャルくらいなら後部座席を倒せればなんとか入るけどね。
俺のはワゴンRだけど。
ヘッドは椅子の下に置いて、ギター&エフェクターはキャビの上。
ミラーが見えなくなるけどw
後席をとっぱらっちまえ
ライブハウスに良いマーシャル持って行くと、
たまに対バンのやつに「貸してくれませんか」とかって頼まれる時あるよね。
ツインGのバンドで箱にマーシャルが一個しかない所とかさ。
あれって断りにくい。
たいしてタイプでもないキャバクラのねーちゃんから
「いただいてもよろしいですか?」って聞かれても断りにくいぞ。
>>154 借り物だから勝手に又貸しできないって言えば?
漏れは(相手の態度にもよるが)貸すよ。
みなさんちゃんと後でお礼言ってくるし、お酒おごってもらったこともある。
>>154-157 マーシャルって、ヘッドのこと?キャビのこと?
それとも両方?
漏れは4*12のキャビがある所にはヘッドしか持ち込まない物だから
自分が貸してもらって気分良くできたって経験あるから俺も貸すようにしてる
これ、大事です。
ヘッド貸すなんて有り得ない…
大体借りたやつも、いきなり借りたヘッドで
ライブできるのか?
できるだろ
いつも借りてるんだから
162 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 09:17 ID:GmLEExuB
hage
163 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 09:57 ID:9A1Z3JW3
お人好しばっかだな
てめぇの機材位自分で調達しろっつーの
俺の場合
知り合いには当然「いいよ、全然OK!使っちゃって!」
初対面の馬鹿「1マン出すなら貸してやるよ。あっ、セッティング変えんなよ!」
ギタリストだけど、最近はアンシミュ内蔵のフットマルチ持っていってDIに直、だなあ。
20Uくらいのコンポーネント組んでた時期もあったけど、特にかわらんってことに気づいたw
165 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 13:35 ID:u40JZVzL
>>164 DIからミキサーに直だとモニターがちゃんと聞こえてないと不安じゃないか?
なんかスピーカーから出音が確認できないと不安なのだが
166 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 15:19 ID:tjUdPzrO
>>165 まあ、それほど大きなところで演奏しないし。
普通のLive Bar程度で演奏する音楽もそれほどうるさいものじゃないから
マスタースピーカーからの出音で充分。
大きめのライブハウスのときはモニター返してもらうけど、別に自分の音が
ほとんど聞こえて無くても演奏は可能ですね。