1 :
ドレミファ名無シド:
たとえば、曲にあわせるがあまり、歌詞をへんに伸ばしたり早口になったり途中で区切ったり。
詞にあわせようとするあまり、曲がどうしても無茶な進行を強いられたりしたことありませんか?
思いつきの例ですと、たとえばリンゴの唄の
「リンゴの気持は よくわかる」
という歌詞の中にある、「気持」の部分が妙に早くなるのは、歌詞を曲に当てはめて無理に
早くしているのでは?と思っています。
というわけで曲に最適な歌詞の書き方を考えていきましょう。
ちなみに私がよく考えるのは、字数の組み合わせです。
意識して5字、7字で区切るようにしています。
ここにいらっしゃる皆さんもいくつかのポイントを自分なりにつかんでいるものと思います。
是非、書き込んでいただけたらと思います。
2 :
ドレミファ名無シド:04/06/23 23:41 ID:qhSEEUoW
_________ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ ∧_∧ ( ´∀` )<どけどけ〜どけどけ〜
邪魔だ邪魔だ>( ・∀・ ) (○┳○) \________
_________/ (○┳○) / / /
ヽ ヽ ヽ (_(__)
(__)_)
3 :
ドレミファ名無シド:04/06/24 01:32 ID:U/uEBW+5
5、7、5はサザンの桑桑も意識してやってるよね。
4 :
ドレミファ名無シド:04/06/24 04:07 ID:SM2auoFI
俺はぱっと見てメロディーが浮かばないと曲はつかんなあ
歌詞と曲がマッチしてなくてもいいってのならなんとでも出来るけど
五七の詞先の作曲の世界ってことは
みなさんは演歌系?
6 :
1:
>>3 それは初耳です。サザンの曲はあまり聴かないのですが、今度注意して聞いてみます。
記憶に残る限りでは、愛の言霊などに意識した感じがありますね。
>>4 ぱっとみてメロディーが浮かぶというのは、うらやましい才能です。
自分はいい加減なメロディーをつけると、息継ぎ箇所がめちゃくちゃになりがちです。
>>5 演歌は多いでしょうね。しかしいろいろなところに応用が利きますよ。
特に7字は8拍のリズムに乗せやすいですし。
たとえば7字の語で韻を踏み続けると、あっというまに日本語ラップができあがります。
思いつきで簡単に作ってみますと、
♪
ここは球場 いわば戦場 奴ら登場 Team T&G!
意気は揚々 テンション上昇 まさに伝統 Game T&G!
---以下ry
と、巨人阪神戦のノーテンキお気楽ラップができあがります。
皆さんは主にどんなジャンルでがんばっているのでしょうか?
自分は作曲していませんが、メンバーの趣味で、ボサノバ調になることが多いですね。