1 :
ドレミファ名無シド:
どっちが良い?
2 :
ろーずてぃー:04/06/19 10:51 ID:CbOhFC2A
2get!
にんにん
学問的な分野ではアインシュタインなんかには
あまり努力のイメージがないけど、楽器作曲に関しては努力なしでは
どうにもならんと思うが。
5 :
ドレミファ名無シド:04/06/19 10:57 ID:eyY6eyuc
6 :
ドレミファ名無シド:04/06/19 14:36 ID:HfgKgyJw
あえていうなら努力しない天才。 つ〜か、ある程度練習しないと無理。
7 :
ドレミファ名無シド:04/06/19 14:39 ID:2J8fVl/j
アミバ
8 :
ドレミファ名無シド:04/06/19 14:42 ID:VbCuj/Hs
努力した者が皆報われるとは限らん。
が
成功した者は皆すべからく努力している。
9 :
ドレミファ名無シド:04/06/19 14:58 ID:6pjPOZeg
努力なんて言葉をつかうのは負け犬だけ。
努力を努力と感じないやつだけが成功する。
努力することの天才
同じ分だけ努力しても効果が強いのが天才
12 :
ドレミファ名無シド:04/06/19 16:24 ID:SCnIlwKY
>>8 「すべからく」って「すべて」の意味じゃないよ。調べてみれ。
あれだな、浅田だか呉だかに、馬鹿って言われた奴だな<すべからく
14 :
ドレミファ名無シド:04/06/19 16:32 ID:rPiqSDGf
>>8は本来の意味で使ってるんじゃないの?
べしを使った文だけで用いられるわけではないだろ。
成功したものは当然努力してるよって意味で。
漢文訓讀では「須」を二度讀みする。
「須」は英語のought toにあたる助動詞で、あとに動詞をともなつて「何々せねばならぬ」の意をあらはす。
これを「すべからく…すべし」と二度讀みした。辭書には、「すべからく」は「べし」で結ぶ、とある。
或は、「……しなければならない」「……するのが良い」で結ぶのならばよろしい。
この「すべからく」を「すべて」の意味で用ゐるのは誤用。
>>14はまだちょっとわかってないきがする
16 :
ドレミファ名無シド:04/06/19 19:14 ID:rPiqSDGf
いや、
>>8ってググッてみたら「はじめの一歩」の引用だしさ。
そんなに広げなくてもいいと思ったよ。
天才が成功するとは限らん
あ・・・スレタイからしてアイシールド21・・・
今気付いた・・・
19 :
シド:04/06/19 20:18 ID:I7qS5sqd
俺は、自分に才能がないと割り切れるほどできた人間でもない。
20 :
ドレミファ名無シド:04/06/19 21:03 ID:4q+/xnlz
ある程度のテクニックだったら死ぬほどの努力でみにつくでしょう
しかし作曲はセンスのある人じゃなくちゃいくら努力したって良い曲は作れないと思う。
21 :
20:04/06/20 01:46 ID:KxvOOIYA
天才天才といわれたやつが努力してようやく日の目をみるんだろう?
ただの努力しない天才とかその程度ならいくらすごいといわれてもそこらの地域レベルで終わりだろう。
最終的にどちらが勝つかといえば努力する凡才だろうね。
天才は秀才にはなれない。努力しない天才はほとんどの確立で落ちぶれていくよ。
22 :
ドレミファ名無シド:04/06/20 01:51 ID:aFQ/1WRu
23 :
ドレミファ名無シド:04/06/20 01:53 ID:kcioHNPG
凡人が天才に勝てるな?
24 :
ドレミファ名無シド:04/06/20 01:57 ID:Fj9SsHl0
努力しない天才は限りがある。それ以上、底がある。
しかし努力する凡人は底がない。限りが無い
そもそも努力しなければ天才である事を計りようがないから
努力しない天才って定義はおかしい気がするけど。
26 :
ドレミファ名無シド:04/06/20 01:59 ID:M20zKPH8
27 :
ドレミファ名無シド:04/06/20 02:01 ID:Fj9SsHl0
>>26努力しなかったら何も進まないだろ。もっと考えろボケ
28 :
ドレミファ名無シド:04/06/20 02:25 ID:M20zKPH8
>>27 バカですか?
努力しない天才は努力する事ができればさらに伸びるだろ。底が無いだろ。
努力する凡人はそれ以上進む事はできないだろ。
こんな事も分からないの?中学生?
>>28 「努力しない天才は」だよ。なぜ「努力しない天才」を「努力する事ができれば」に持っていくんだ?
努力しない天才の話をしてるんだからw
アホすぎてワロタよ
天才でも凡人でも努力しなけりゃ伸びない。
>>28はそう思ったうえで言ってるんじゃないの?
んでポテンシャルが高いのが天才だ、と。
おまえらどっちもアフォすぎ。そもそも、こんなくだらないことを(ry
やってみたらできちゃった=天才
やろうとおもってがんばった=凡才
面白かったから続けてみた=天才
上手くなりたかったから続けてみた=凡才
続けていたらなんか良い感じ=天才・凡才
良い感じになった理由を知っている=凡才。
スランプになった時に解決法を知っている=凡才。
スランプからなかなか抜け出せないのは=天才。
4って頭悪いだろ
33 :
ドレミファ名無シド:04/06/20 14:23 ID:5A+BMOXT
34 :
ドレミファ名無シド:04/06/20 14:35 ID:6r15mIy0
それぞれの天才と凡才の定義が無茶苦茶なのにまともな議論出来るわけないだろ
35 :
ドレミファ名無シド:04/06/20 15:16 ID:Q5HAOzpJ
努力しかない凡才はプライドばかりのウザい人になるから死んだほうがいいよ。
努力しない天才って具体的に挙げるとしたら誰が該当するの?
カート・コバーンとか?
37 :
ドレミファ名無シド:04/06/20 15:23 ID:H8vo+1gs
俺の知り合いはほぼ全員「努力する天災」か「努力しない盆栽」
のどちらかですが。
作曲は最後は才能。
>>39 間違いなく経験も必要。いろんな意味で。
てゆうか、天才って結果論で努力できなかった奴の負け犬発言説が俺は好き。
ていうか、みなさんは努力して楽器を弾いてるの?
漏れは楽しいから弾いてるだけだよ。努力なんてしてないよ。
楽しいな〜と思って弾いてるうちにちょっとずつ上手くなってくもんじゃないの?
42 :
Blazan ◆aNN6Tg0wWU :04/06/20 15:59 ID:X+J8MprJ
貴様らブタどもはジョニー・ラモーンを知らないのか
知ってても認めたくないものはスルーですか(w
ただ漠然と楽しいな〜、ではなくて
「ここをこうすればもっと良くなるかも」とか
「ここが上手くいかないのは何故か」とか考えながらやってる。
だからドツボに嵌ったときは音楽じゃなくて音が苦になるけど。
でも大抵の人はこんな感じでしょう?
何も考えないでガンガンやって上手くなる人は天才。
苦しい練習もどこかで楽しいからやってられるんだよ。
>>44 ライブでしょ。ライブが楽しいから苦しい練習してるんでしょ?
天才は違うと思うな。そもそも苦しいとは思わないんじゃないかな?
スランプに陥るまでは。
努力しない奴は天才じゃない
努力した人に運がつくと天才と呼ばれると思う。
>>48 苦労した甲斐があった。努力が実った。実力が上がった。
苦労人。努力型。
天才とは別物。
そもそも努力したらカッコイイ曲が書けるようになるのか?
テクニックは磨けると思うけど
センスの良い曲は才能だと思うんだけど。どうでしょう?
今月のベースマガジンは色々考えさせられた
セックスは努力、オナニーは天才。
でもセックスが天才な時もある。
これでどうでしょうか。
俺は天才。
お前らは凡才。
54 :
ドレミファ名無シド:04/06/22 12:50 ID:JZxDCz2H
体の相性がいいかどうかだ
むしゃくしゃしてやった。誰でも良かった。
お前ら全員哲学者きどり。
シドビシャスはベースも弾けないのに
ヤクでラリって女殺してあげくに中毒で死んで伝説になったぞ。
シドは潔白です。
60 :
ドレミファ名無シド:04/06/22 18:27 ID:ECQvK8hi
練習とかがのやり方とかが天才なんだろうな
まぁやり方を分かってるんだよ
練習だとか意識しなくても気が付けば誰よりも上手い!てのが天才。
練習だとか努力だとかほざいてる時点で凡才。
まあ凡才でも頑張れば秀才にはなれるし天才だから成功するとも限らない。
成功したいだけならむしろ秀才で十分。
現存のギタリストで天才と思えるのはジェフ・ベックとエディ・ヴァン・ヘイレンくらいだな。
62 :
ドレミファ名無シド:04/06/22 19:19 ID:jf0U+Hep
おいらは努力しない凡才……
……俺はもう氏んでいる……てかマジで氏んだほうがいいかも
つか、こういうスレ立てるやつって
確実に終わってます。
>>61 >現存のギタリストで天才と思えるのはジェフ・ベックとエディ・ヴァン・ヘイレンくらいだな。
確かにそうかもしれないけど、もっと色んな音楽を聴いたほうが良いですよ。
>>63 でもこういうスレが伸びるんです。
皆言いたい事溜まってるから。
>>65 たいして伸びねーだろ。
>>1の自演でなんとか60くらい稼いだけどな。
67 :
ドレミファ名無シド:04/06/23 14:49 ID:84+8nyIi
>>64 >もっと色んな音楽を聴いたほうが良いですよ
あなたにぜひ聞きたい事がある。
「自分の好みの音楽を選んで聴き、そうじゃないのは特に
自分から聴きはしない」というのはごく自然な行為だと思うのですが、
楽器をやる場合それではダメなのでしょうか?
「音楽性の視野や幅を広げる為」などとよく聞きますが。
聴いてる量と数なら評論家や音楽ライターの人達は圧倒的(であろう)なわけでして・・・
中には全然聴いてないのも居るらしいですが。
68 :
ドレミファ名無シド:04/06/23 19:24 ID:uMHq76uH
日本の女ボーカルで天才っていわれるべき人いる?
黒猫
ヴォーカルトレーニング無しでやっていたのだが、誰もが正規の訓練を
受けたと思っていたところ。
天才は努力を努力と思わないとか知った風な事を抜かしてるバカがいるが、
人並み以上の努力をしてるから天才なんだろうが。
「好きでやってるので努力とは思わない」というのは嘘。
天才と言われてるギタリスト達が毎日何時間を練習に費やしてると思ってる?
仕事や学校があるからなんて言い訳は通じんぞ。
いくら好きでも普通の人間には限界ってモンがある。
それを飛び越してやり通せる者だけに天才の称号が与えられるんだよ。
天才というより超人ですね。
74 :
ドレミファ名無シド:04/06/24 00:37 ID:zFyWrlK+
松任谷正隆は全然CDきかないらしいな
車ばかり気になるんじゃない?
76 :
Blazan ◆G2wcLgBXA2 :04/06/26 16:33 ID:74J13oa2
そんな意味で鈴木亜美は天才か
77 :
ドレミファ名無シド:04/06/26 17:05 ID:SMUqUuJU
>>72 いや、だから天才は普通の人が1時間でギブアップするような練習でも
10時間くらい平気でやっちゃう感覚を持っているんじゃないか?
だから凡人から見れば凄く努力しているように見えても
天才にしたら造作ないことなのかもな。
>>72 たとえば、ボーカリスト。
丸い大きな後頭部。箱形をした胸骨。4オクターブを持つ声域。
これを持っているのが天才。
整形手術やトレーニングやその他不足しているものを補う為に努力する。
これが凡人。
始めから高いIQを持っている人は天才。
凡人はトレーニングでIQを高めて行くもんだよ。
何か反論が?
天才と呼ばれる人は、
自分のことを努力の人だと言うことが多いので、
要するに他の人より練習した人を天才と呼ぶのかな・・・
だけど、子どもの吸収力は半端じゃない(特に脳に刷り込む類)。
あれは天才の才能だとしか言いようがない。
80 :
ドレミファ名無シド:04/06/26 17:20 ID:SMUqUuJU
天才がインタビューなどで自称努力家を名乗るのは
凡人たちに嫉妬されないようにしているからだと思う。
努力も何も無く、生まれつきの能力や運だけで
富や名声を手に入れたなんて、凡人は聞きたくないだろ?
81 :
ドレミファ名無シド:04/06/26 18:53 ID:QYzGRPwm
まぁ、ここで天才のことをたらたら書いても所詮は凡人の憶測でしかないわけだが。
つまり、ここで言われている天才ってのは凡人の言い訳と願望に過ぎん。
俺が凡人だからよく分かる。
お前らも多少の優劣は有れ凡人だからよく分かるよな?
まぁな・・・。
2chに書き込みしてる天才なんて想像したくねぇよ・・・・。
まあ天才と基地外は紙一重だからな。
ny作者みたいなのもいるし。
凡人どもの天才論なんぞ便所の落書きに過ぎん。
俺みたいな天才が言うから説得力あるんだろ。本当にゴミどもははよし根や
論点ずれてますね。
86 :
ドレミファ名無シド:04/06/27 13:06 ID:8nxVY1TO
練習や努力うをいっぱいしてすごい人は凡人じゃなくて秀才だってば
スレタイというかその問いが無意味
どっちでもいいので良いプレイ,良い楽曲,作品を創り出してくらはいな
糸冬 了
はっきりいってIQの差ですよ
凡才には理解できないでしょうね
だってばかだから
90 :
ドレミファ名無シド:04/06/27 18:56 ID:OMau12KB
結果がでなけりゃ天才にはなれん
オレは絶対8の言うとおりだと思う。8の言ってることが全てだよ。
努力を努力と思わなければ、本物に育つべ
92 :
ドレミファ名無シド:04/06/28 14:15 ID:Y1AoN/fB
ジェフベックは人の10倍練習して10年かかるテクを3年でマスターしろって言ってた。
皆さん、天才とか凡才とかいう前に、もっと大切なモノがあるでしょう?
そう、それは「運」です。「運も実力のうち」といいますが、
それ以上に重要な成功の資質であると思います、ハイ。
94 :
ドレミファ名無シド:04/06/28 21:40 ID:i65u5EMJ
>91
それは9だろ馬鹿w
成功するかどうかに才能は関係ない。
むしろ人の何倍も努力する秀才の方が成功を掴みやすいと思うが。
あとは93の言うように運だな。
たいして仕事も出来ないのになぜか偉い立場にいる奴がどこの企業にも1人はいるだろう。
金儲けだとかそういう凡俗な思考を超越した者が真の天才ではないか。
>>95 うちの会社の常務がそれだな。
なんせ社長の息子なんで。
強運の持ち主ってのはある意味、天才なんだろうな。
98 :
ドレミファ名無シド:04/06/29 02:08 ID:UCSUmAzT
天才とは結果だよ。
まぁ猿に比べれば、俺も天才だがな
・・・自分で書いてて泣けてきた。
「努力」と言ってる時点でOUT。
天才にそんな言葉はない。好きなことをやってるだけだよ。
神様から貰った物が才能。それに追いつこうとするのが努力。
だから天才は努力しない。
天才が努力する時はその才能を使いきった時。
それまで努力した事が無いから、壁にぶち当った時の切り抜け方が判らない。
そして自分の才能が枯渇した事を認識する。
おかしな行動を取ったり自殺したりするのはその時。
一方で天才ではない物が壁にぶつかった時はそれを切り抜けようと努力する。
もともと持っていない才能なので、壁にぶつかっても虚無感は無い。
103 :
ドレミファ名無シド:04/06/29 08:21 ID:aYFcNdE8
またもや、
>>101-102のような盆栽の分際で
自分の脳内妄想を定説のようにほざくアフォがいるよ・・・。
>>103 お前のようなアホには判らんから黙っとけ。
105 :
ドレミファ名無シド:04/06/29 09:49 ID:02+1Mh6s
>11
今更だが それはないな。
それは単にコツの掴み方が上手い人・上達が早い人としか言えないと思う。
「天才」というからには そういう次元ではないだろう。
106 :
限界値情報公開:04/06/29 10:55 ID:vRh3Agm8
才能ってのは確かに実在、実存するものだろうと最近思う。僕は自分の才能を楽しんでるから自分の才能に愛着がある。
だから、それで全て片付けるような言葉、才能も運命もそうだけど、そういう使い方は面白くないな。
才能にレベルはないと思うよ。自分のものとして発揮するかしないか。要するに才能って、性格とかもう一人の自分の事だと思う。
107 :
ドレミファ名無シド:04/06/29 12:54 ID:hYgWeB1h
>>106 才能にレベルはあるだろ、普通に考えて。
多分オマエは才能を持ってる人間だからわからないんだろうな。
天才というのは、そのレベルがすごいんだろうね。
普通の人が10年かかるのをサラッとやっちゃうんだ。
かっこいいね。
109 :
ドレミファ名無シド:04/06/29 13:58 ID:DPXfp2Sr
難しい事を簡単そうにやるのが天才
111 :
sage:04/06/29 14:43 ID:eWE0F2dh
楽器板じゃねぇ
演奏技術の才能と作曲感性の才能は全く持って別物
114 :
ドレミファ名無シド:04/06/29 16:36 ID:Dg8vbq0g
でも、まあ。
割りと最初から器用にこなすやつはいるよな。
俺はCメジャースケールをスラスラ弾けるのに1年掛かったのに
弟は3ヶ月で弾きこなしやがった。
ま、どっちにしろ天才じゃあねえんだが。
>>114 それはお前が教えたからじゃねーの?
やっぱ最初にやり方を師事してもらうのは大きいと思うよ
ここにいる凡人達は「どうせ凡人だから努力しても無駄」という諦めムードが見える。
しかし、世界的に天才と認められる日本のミュージシャンってほんの一握りしかいねぇなぁ。
しかもロックシーンだと皆無に近い状態。どうせ凡人しかいねぇんだから努力しないさい。
報われるかどうかは別として、努力するしか成功への道はねぇぞ。天才なんて滅多にいないんだから。
努力して無駄とは決して思ってないと思うけどなあ。
ただ、自分がいわゆる天才では無いと認識してるだけじゃない?
まあ、スレ全部読んでないけどな。
天才は地図を作る人。
凡才は地図をなぞって道を覚える事は出来ても自分から書き加えられない人。
音楽に限らず、自分理論を意識せずに作り出してしまうものだよ天才は。
自分理論なんで他人なんて置き去り。教え方上手いのは凡才だろうね。
両方必要な才能だ。
ま、諦めたらおしまいなのはどこかの監督のいうとおりなわけで
>>116 日本人以外でも天才ミュージシャンなんて一握りしかおらんだろ。
努力するしか成功への道はないというのは同意だがそこにもまた
天運というどうにもやりきれない要素があるんだよなぁ。
>>119 安西先生・・・!!
楽器が弾きたいです・・・・・・
あとな、努力ってのは他人に認められて初めて努力といえるわけで
自分から努力したなんて他人に言い回る奴は大概たいしたことしてない。
なぁ、最近天才と呼ばれる奴が少なくなったと思わないか?
なぜだろう?
俺が思うに、最初から出来る奴が増えてきたんだよ。
なんでだろう?
俺は環境だと思うんだよな。
親が子供に教えてるんだよ。教わるチャンスを与えてるんだよ。
サッカー選手なんかそうだな。
ちょっと前なら海外のチームでプレー出来る選手なんてほぼいなかったぞ。
その時の選手が、センスの有る子供を育ててるんだよ。
そういう子供が増えると特別じゃなくなるんだ。
天才ではなくて上手い人になっちゃうんだね。
それでもセンスの無い子はいるわけで、そういう子が凡人と呼ばれるんだな。
なんだっけ?
昔は村一番の神童でも物凄いという感覚だったが、今や東大主席でも
へーで終わってしまう。
情報化が進んで、スゴイの閾値が極端に上がってしまったって話があっ
たね。
つーか東大首席だと余りにぶっ飛びすぎてどれだけすごいのか良くわからん
東大首席は努力する凡才って感じだな。
それって絶対東大なめてる気がする
>>116 天才はロックなんてやらない。
ロックの天才と凡人が認めても、音楽の天才ではないと思うよ。
>>123 12音階のネタがほとんど出尽くしたからだろうね。
客として天才の音楽を鑑賞するのは良いけど、
同じ道を歩む音楽家として見ると天才はハッキリいって邪魔、というか消えて欲しい。
どうあがいても勝てない上、参考にしようとしても参考にならん。
もし自分の近くに天才がいたら闇討ちするね絶対。
俺は天才よりもむしろヨボヨボになるまで歩み続けてきた凡人音楽家の音のほうが好き。
>>128 > 天才はロックなんてやらない。
そういう思い込みが凡人たる所以だな
少なくとも俺はお前らよりは才能ある。
>>132 痛過ぎるな。9階から飛び降りないでね。
134 :
SAGE:04/06/30 13:53 ID:gTY5X+1b
才能が無くてまわりから君はプロは無理と言われてたやつがのちに天才と言われたりすることもある。
137 :
ドレミファ名無シド:04/06/30 15:21 ID:78Scomyj
天才って周りに迷惑掛けようが何言われようが
本能的に創作しちゃう人?
「そんな事言われたってどうしようもねえんだよ!
だって手が勝手にさあああ!!!」
みたいな。
天才はニュータイプなんですよ
142 :
ドレミファ名無シド:04/07/01 11:03 ID:Nuynli55
でもモーツァルトだとか天才、つっても
しっかり英才教育受けてるんだよね。
俺118だが139じゃねーぞorz
>142
しっかりとした教育付けられるのは凡才なんだよ。
自分で他人の方法論を学んで理解してるから。天才は自分はわかるけど他人には教えられない
、なんで他人がわからないのかさえわからない人達。
例えば初心者に教えるとき
「もっと指立てて、しっかり押さえて音を出してごらん」←凡才
「違う・・・キュイーンじゃないんだギュイィンて感じで弦を弾け」←天才
あ、長島だ。
でもまあ、低学年でアイネクライネ作れるのは普通に凄いけどな。
凡才が努力するってのはほとんどのミュージシャンのことでしょ
努力しない天才ってやっぱり世には出てないよね。
>>146 ボーカルとかは、いそうな気がするけどな。
yawarawoomoidasita
>>147 天才と言われてるヴォーカリストのほとんどは
日々のヴォイストレーニングを欠かしていません。
まぁ、ヴォーカルの場合は身体的特徴を生かしたパートなので
天才という部類に入るのかどうかという疑問もあります。
例えば、生まれつきルックスが良いからといって天才とは言わないでしょう?
>>149 ジャンルによるだろ。
ミックジャガーやチバユウスケや甲本ヒロトは努力してないじゃん。
>>150 その三人はヴォーカリストとして天才と称されてるんですか?
仮にヴォーカリストとして評価されてるとしてもそれは歌唱力ではなく、
スタイルやアティテュード、パフォーマンスの点で評価されてる人達だと思います。
152 :
ドレミファ名無シド:04/07/01 20:43 ID:iRW3nA1l
ミックが努力してない?とんだお笑いだな
天才と称されてるボーカリストって誰?
154 :
ドレミファ名無シド:04/07/01 21:17 ID:+I7VKX6K
スレタイ読める?
日本語わかる?
156 :
ドレミファ名無シド:04/07/01 21:39 ID:+I7VKX6K
おまえだろバカ
努力してないでしょ。
体をいじめるのが好きな人って居るよね。
歌を歌いまくる事が好きな人って居るよね。
もっと上手くなりたいと思う事って有るよね。
天性の素質を持っている人が好きな事をやっているだけじゃん。
なんでも努力しないとだめだと思うよ
今、いい声だしてるボーカル、オペラ歌手だってさ、みんなボイストレーニングとかしてるから
あの声なわけだろ。
あと凡才でもそれなりに努力してれば今のJ-POPでいうとまぁB'zの松本くらいの技術は身につくだろうしね
俺が不思議に思うのはミスチルの田原がなんであんなにギターが下手なのかってことだ
普段洋楽聴いててたまたま友達にミスチルを聴かせてもらったんだけどさ・・・
立川談志が言った言葉
『「努力」は馬鹿に与えられた「夢」』
160 :
ドレミファ名無シド:04/07/01 22:49 ID:Gyv78FNr
談志は自称天才だからなぁ。
ものすごく知識のある人が居るとしよう。
その人は本を読むと大体一度で暗記出来てしまう。
その人の知識は努力した結果だと思いますか?
162 :
ドレミファ名無シド:04/07/01 23:03 ID:NhIGwK9m
>>153 ジキルのタスク
10年に一人の逸材とプロデューサーが賞賛してた。
163 :
ドレミファ名無シド:04/07/01 23:03 ID:nZACo42m
>143
あ〜わかるw
「考えるな、感じろ」の理論だなあ
言葉遊びなんかどうでもいいよ
>>164 言葉遊びする所です。冷めた人は面白くないです。貴方の事です。
166 :
151:04/07/01 23:42 ID:VQtLe+qu
なるほど。私は少し考えを変えました。
>>161のいう様な直感像記憶を持った人間が天才なんじゃなくて、
>>150のいってる三人の方こそが天才だと思います。
創造を伴わない天才なんて虚しいと思うからです。
そして唯一無比の創造こそが天才の条件だと思います。
それと「努力」という言葉が誤解を招くんでしょうね。
個人によって言葉の捉え方が違うので定義付けが必要ですね。
>>166 >個人によって言葉の捉え方が違うので定義付けが必要ですね。
この一言で台無し。
貴方の考えでさえ否定される物になります。
言葉遊びは難しいですね。
創造しなくても、
写真記憶ができる人は天才だと思うけどなぁ。
こことはジャンルが違うけど。
170 :
限界値情報公開:04/07/02 00:01 ID:rv3aAtwl
人の才能にばかり気持ちを煩わせて、自分の才能には関わるのが怖いという人が大多数なんじゃないだろうか。
そういう人は「才能」そのものまで否定してしまう。自分のも含めてね。努力や理屈で割り切れるものにしたがる。
「努力しなきゃいけない」って感じるものには少なくともその人は適性は無いか、少ないんじゃない?もちろんそう感じる時期はあるけど。
僕はそういう感覚、「努力」とか「実力」ってのにこわばる時期がスランプだと思う。
てんさい【天才】
生まれつき備わっている,きわめてすぐれた才能。また,その持ち主。
ぼんさい【凡才】
普通の才能。凡人。
しゅうさい【秀才】
学問・才能のすぐれた人。
さいのう【才能】
物事をうまくなしとげるすぐれた能力。「―に恵まれている」
>>170 ここにいるのは才能のない凡人ばっかなんだぜ?特にお前とかw
凡人は努力するしかない。さすれば成功への可能性が少しは開ける。
173 :
限界値情報公開:04/07/02 00:26 ID:rv3aAtwl
>>172 なんでこんなに解り易いんだろう。やっぱり最低限の知能は必要ってことなのかなあ?
それともセンスの問題なのか。
努力する天才=長嶋茂雄
それなりに努力する天才=長嶋かずしげ
175 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 01:26 ID:DL5rn4cj
>「努力しなきゃいけない」って感じるものには少なくともその人は適性は無いか、
>少ないんじゃない?
そうなんだろうな、認めたくないけど。
176 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 08:26 ID:zW/Z4DS7
相対音感は凡才、絶対音感は天才。
凡才すら取得できない奴は逝って良いよ。
>>158 歌に関しては難しいと思うよ。
努力したからってどうにかなるものじゃないし。
ボイストレーニングして声質が変わる?
だいたいボイストレーニングって練習なの?文字通りトレーニングでしょ?
走りこみしまくって体力つけたらサッカーが上手くなるのか?見たいなものだよ。
持久力・安定力は間違いなくつけられるけど、それと歌が上手くなるかはちょっと違う面もある。
「それなりの努力」で松本氏並にギターが弾けるよういなったらそれこそ天才だな。
相当な努力をすれば誰でも弾けるようになる、なら同意だが、問題は相当な努力というのは誰にでも出来ることなのか?ということ。
178 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 09:11 ID:Ob5lTEn6
>>177 プロの場合(オペラ歌手とかは特に)は音域や音感を一定に保つトレーニングだね。
でも続けてないと衰えてくる。このトレーニングはそんなに楽しいもんじゃないよ。
アメフトなんかは、体力がつけばそれで八割完成だというね。
ただ、その体力が100m11秒フラットでスクワット300kg級だというだけで。
181 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 10:36 ID:mQvMhDOg
1なんだけど、このスレがこんなに伸びるとは思わなかったw
もしかして他人の負の感情を煽る才って天才的!?w
マスターオブパペッツのイントロw
182 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 10:45 ID:9WuW5M6j
天才にしか見えないレスを置いときますね。
努力しまくった才能無しです。
や っ ぱ だ め だ わ 。
吊ろう。
>>183 なんつーか、「努力しない凡人」の典型ですね
185 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 11:52 ID:RHycDcPb
187 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 12:44 ID:L3ug4Ehd
天才って天才にしかわかんねぇ
主観が、
プロセスに重きを置く傾向があるのか
結果が全て!というタイプなのか
そこら辺も関係してるような。
プロは結果が全て
な〜んか、努力という言葉が嫌いなヤシってVoに多そうだな。
だいたい、メン募でもあぶれまくってるのはVoだし、DQNの割合もダントツでVoが多い。
自分には才能があると信じ、だから努力や修練なんぞ必要ねー!と思い込んでる。
そして確率的に有り得ないほど低い出現率の「天才」という言葉にすがりたがる。
ただ単に「ギターを弾きたい!」って思う奴より「かっこよく歌を歌いたい!」
って思う奴の方が多いだけなんじゃないか?
歌のない音楽を聴かない人間が多いからだろう。
ギターがメンバーに居ないユニットもしくは個人にあこがれたら普通ギターを弾こうとは思わないだろうし。
あとはカラオケ。
あとはミュージシャンと芸能人の境目がわからんやつ。
193 :
ドレミファ名無シド:04/07/04 23:48 ID:KEVOTMwP
愚民どもが!
195 :
183:04/07/05 08:08 ID:z6D0lq0H
歌いたいです。音域が伸びません。
5年間、風邪で喉を痛めた時以外、ほぼ一日も欠かさずボイトレしています。
ギターも練習してます。インペリテリ程度なら一応弾けるくらいになりました。
DTMも勉強しています。
耳も鍛えました。5msecぐらいのグルーヴのノリの違いも聞き分けられるくらいにはなりました。
やりたい事もせずに、宗教チックなまでに音楽の道を目指してきたのに。
努力が、足りませんか?
あと何をすればいいのですか?
「努力しない天才」の人たちが、次々と僕を踏み越えていく。
コネを持つ人たちが、有名になっていく。
もうダメなのかな。
試しにインペリテリ程度の演奏を聴かせてくれ。あと発声もお願いしたい。
ここは2chだから、残念ながら口では何とでも言える。
うpして証拠を出さない限りはただのチンカスだからね。
まだまだ言いたい事はあるけど、とりあえずうpですな
197 :
限界値情報公開:04/07/05 10:26 ID:/D8rau9f
>195
>あと何をすればいいか。
自分で考える能力をもちましょう。無理だろうけど。
>>195 努力よりも何よりも成功する為に必要なもの。
それは強運
199 :
ドレミファ名無シド:04/07/05 21:58 ID:B5GnAxdj
つまり「天才に生まれる」という強運を人生の一番最初で
掴めなかったヤツはハナから負組み、と。
華麗にスルーされた
>>1ですw
マスターオブパペッツのイントロw
201 :
ドレミファ名無シド:04/07/06 12:39 ID:Yx0i5fYP
とにかく鬼のような暗記をこなさないと受からないのが司法試験。 要領がよくても3000時間は必要だろう。 音楽でも1000曲くらい完璧に弾ける レパートリーがあればセンスがなくとも 仕事はくるんじゃないか。
その過程で仕事するのに最低限の技術とセンスは養われると思うが。
しかしお前らこういう話題好きだよな。
∩_∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
( ´∀`)< オマエモナー |
( ) \______/
| | |
(__)_)
そういや久々に見たな。
完全版のオマエモナー。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| おまえらも |
∩_∩ | |
(´ー`) < 暇な奴ら |
( ) | |
|| | | だなぁ。 |
(_)__) \_____/
>>1ですw
そろそろ突っ込んでくださいw
マスターオブパペッツのイントロw
メンボスレから移動してきました。
例えば若いのに良いセンスしてる奴っているじゃない。ジャズやブルース
を中学生のときから追及しているようなさ。
こういうのは、家が音楽一家だったから、とか、友達に偶然ブルースバンド
に誘われたから、とかいうケースが一番多いと思うけど、それは天才凡才
論では語れない。人生のめぐり合わせ的「運」の部分だから。
一方で、「気付く」能力ってのもあって、これが敏感なのが「天才」だと俺は
思ってる。
全く普通の家庭環境でも、テレビを見れば映画のバックに良質のブルース
が流れてたり、また楽器屋のオヤジの何気ない一言に敏感に反応したりで
きる奴が、俺が今まで見てきた中では「天才」とか「早熟」のタイプだった。
例えば、俺はメンボスレで、「バンド加入うんぬんに関わらず気付いたことは
相手にアドバイスする」的なことを書いたら「それは余計なお世話」という反
応が多かった。たしかにそうだし、俺も反省しているが、まわりには結構色
んなことに「気付く」チャンスがあるという点は大切なことだと思う。
俺自身もそういう天才になりたくて、何とか良い物を取り入れようとアンテナ
を常に張ってる。そうすると、凡才でも天才に近い「気付き」の能力を得るこ
とができる気がするな。
詩や曲だって、天才は意識しなくてもなんとなく見たことを学習してるわけだ
から、作るときそれがパッと出てくる。
凡才でも「意識して」アンテナ張れば、近い効果は得られると思う。
そういう事はたいてい誰でもやってると思うよ。
君にしたら世紀の大発見だったかもしれんが。
とりあえず
>>195は
>>183で同情してほしがったが煽られて悔しくなり、
適当に嘘っぱち並べて黙らせようとしたが、コテンパンにされて逃げたわけだな
>>208 幼い頃の身の回りの環境とか、自分でどうにも出来ない部分と言うのは、
神様から与えられた物ですから「才能」のひとつだと思います。
物が分り始めて、自分の周りの環境を整えて行く事は「努力」だと思います。
212 :
ドレミファ名無シド:04/07/08 10:39 ID:pLCaccYO
社会にでると 才能のあるやつより 努力する奴の方が遙かに重宝される。 ただ要領の悪い奴は死ぬほど迫害される。
才能あるやつは常人とは頭の構造が違ったりしてから一般社会では扱いづらいからな。
変なプライドのせいで才能を無駄にしている奴は意外に多い。
>>209 君はやってるかも知れんが、やっぱ少数派だよ。
>>211 そういう考えもあるよね。
>物が分り始めて、自分の周りの環境を整えて行く事は「努力」だと思います。
そういうことに早く気付くのが「天才」だと俺は思う。例えば、早い段階から必
要な機材を揃えていて、部屋に行くとスタジオっぽい感じだったりするのが
「天才」に多いタイプ。要は、「大切なものは何か」ということに早く気付くのが
天才だと思う。例えば、高校を卒業してから自分の高校生活を振り返ると、
「あの時ああしとけば良かった」というようなことを思うでしょ?天才は、こうい
うような目でリアルタイムで全てを見てる気がする。
ある厨房の話だが…。その人はボーカル志望なのに中古でそこそこのシン
セを買ったらしく、その理由を聞いたら「音程の練習をするのに必要だから」
ということだ。つまり、自宅の調律の怪しいピアノや、2万程度のおもちゃの
キーボード(チューニングがずれてる場合が多い)で練習すると耳が悪くな
ることを早めに理解し、長い目で見て有益な高いシンセを選んだ、というこ
とになる。
別に家が音楽一家というわけでもないのに、そういう大切なことにいち早く
気付けるということは、その他の全てに関して「気付き」の能力を発揮する
に違いないから、将来、すごい奴になる可能性はあると思った。
215 :
くりふ:04/07/08 15:47 ID:ZpJdrgWA
あ、曲ね。
アモリカ一曲目のGone。イントロのシャカシャカでもう水たまりに蜃気楼が見えます。
216 :
くりふ:04/07/08 15:48 ID:ZpJdrgWA
ぐあ。ごめんなさい。誤爆です。申し訳ない。
若さ溢れるスレですね
>>214 それは才能というものをあまりにも線分の左右であるかのように捉えてないか?
219 :
限界値情報公開:04/07/08 23:22 ID:9Iwlnt2c
普通一日履いたら捨てるでしょ?百円ショップに売ってるかわからないけど、ふつうのBVDとかラングレンとか。
220 :
ドレミファ名無シド:04/07/08 23:27 ID:9mLgKtT5
教則DVD見ながら勉強しているとき、
言っている事がさっぱりわからないと
「あ〜俺って才能ないんだろうな・・」と思ってしまう。
>>220 それは普通に修行が足りんだけとちゃうの?
いくら教則モノでも商品なんだから、ギターやってる人間には最低限わかりやすく作ってるハズ。
まぁ、教則とは名ばかりで延々とオナニーのごとく引き続けてるだけのビデオもあるが・・・。
ある程度の知識を前提にしてるビデオもあるから
あんまり気にする事じゃないと思う。
気にしろアフォ
224 :
ドレミファ名無シド:04/07/09 17:17 ID:zp1bE2G7
やっぱりモーツァルトじゃない?天才と言えば。
6才でプロデビューだもん。6才で・・・・・
いくらオヤジが☆一徹並みのスパルタ教師だったといえ
6才でステージデビュー、拍手喝采は凄すぎ。
音楽の世界では今のところ努力する天才も努力する凡才も
一人もいないな。
ぐーたらな天才とぐーたら凡才の集まりだ。
夢があるっていえばある。
イングウェイ。
アルカトラズ時代は天才の名を与えてよかっただろう。
豚も普通に何年間は引きこもって練習してたって言ってるぞ
だから今はぐーたらな天才。
230 :
20:04/07/11 02:04 ID:sqU28T0I
でぶだからだね。
インギ豚は天才じゃなくて秀才。努力した形跡がある。
まあおまいら立ち読みでも十分だから今月のヤングギターの
大村なんとかのインタビュー読んでみれ。
言ってる事が真実かポーズかは知らんしこいつが天才かどうかは
聴くヤツによって評価は違うだろうが、才能あるやつってのはこんなもんだ。
んな金もないビンボーさんなので抜粋してうpしてくれ。
234 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 15:54 ID:gjBJ58Rj
笑いの天才ですね。
235 :
20:04/07/11 22:04 ID:sqU28T0I
そうでもないぞ、俺もそんなもんだ。ってことでまだまだたいしたことはないと。
にしても、天才ってなかなか正当に世に認められない存在なんだよね。
236 :
ドレミファ名無シド:04/07/15 08:14 ID:+qy/2UdD
まるで天災だな
237 :
ドレミファ名無シド:04/07/15 14:36 ID:m/4v9NEf
ランク付けしてみよう。
神
天才
秀才
凡才 ← ここ。
天才って努力を努力と思ってないんだよな。
練習してる時も勉強してる時もそれが楽しいからであって
本人は今自分が努力をしているとは思ってないだろ。
と過去ログを見ないで書いてみる。
いやそれが本当の努力ってものなんだけど・・・
世間一般で言われてる努力ってのはただの自虐。
と話題のループに関係の無い変化球を交えてみる。
●●国会は国外勢力、半島カルト=統一協会に押さえられています●●
統一協会は国会議員に大量の秘書を送り込んでいます。(圧倒的に自民党 現在400人ほどか)
秘書とは要人の機密文書や用務をつかさどる職の事です。
つまり、国会議員は統一協会に秘密を握られ、国家機密も統一協会に漏れ出しています。
また、金正日と統一協会(朴普煕)の関係から、自民党が北朝鮮の諜報機関の可能性がある。
7・11に参議院を取り戻そう!
*すでに国民の方なんか見てないからね。文鮮明のしもべデス
241 :
ドレミファ名無シド :04/07/16 00:10 ID:TJiH40a0
236←お前の頭がな。
243 :
ドレミファ名無シド:04/07/16 00:15 ID:TJiH40a0
はいるね。
俺はぬるぽ、おまいら全員もぬるぽ
>>1-243 ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ
ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ
ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ
ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ
ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガカガガガガガガガガガカ
ガガガ
>>244 ガッ
246 :
ドレミファ名無シド:04/07/16 00:25 ID:MsU8lzeT
>>68 吉田アミ
まぁ現存するギタリストで天才と呼べるのは大友良英くらいだな
はい、おれの趣味が完全にバレました
>>246 大友は高柳のフォロワーにすぎんし。
天才でもなんでもねぇよ
あほ
天才ポールギルバート
250 :
ドレミファ名無シド:04/07/16 09:42 ID:NiSVoEl9
天才はいるよ
一発で仕組みわかって見ただけで再現できるやつとか
たとえば100を習得するのに一年毎日苦労した人
と
一回見ただけでスパンとできる奴
努力する天才の師匠は
「100万に一人くらいの割合でそういう奴はいる。でも初めからなんでもできるので長続きしない、飽きる。
努力を積み上げた奴が最後まで残る」
だそうな
凡人共(俺)よ一人で何が足りないのかと考えててもラチがあかないって
俺は馬鹿だから壁に当たると師匠に何をすればいいかよく聞いてその通りに実行する
でも最近は
「自分で考え工夫してみなさい」
といわれそれが壁になっています
どうすればいいでつか?
251 :
限界値情報公開:04/07/16 10:30 ID:xGBihHoI
自分で考え工夫しなさい
考えるな、感じるんだ!( ゚Д゚)アチョー
253 :
限界値情報公開:04/07/16 10:39 ID:xGBihHoI
まったくだ。( ゚Д゚)アチョー
254 :
限界値情報公開:04/07/16 10:45 ID:xGBihHoI
それにさあ、「努力を積み上げた奴が最後まで残る」って言う人にもよるだろうけど、多分そんなたいそうな人じゃないような気がするなあ。
そういうこと言う人。
最後まで残るのが目的なのか、やりたいからやるのか。やりたいことやってたら「努力」ってそうそう出てくる言葉じゃないよ。
楽しさを伝えたいって人と、俺がやってきた努力をお前らもやれってのは、全然違うでしょ。
255 :
ドレミファ名無シド:04/07/16 10:57 ID:37UBycuU
>1
「結果」が出る方が良い。以上
>>254 消えちまったらせっかくの表現も意味ない。だろ?
257 :
ドレミファ名無シド:04/07/16 18:38 ID:TJiH40a0
>>254 楽しくてやっててもそれは好きだからゆえであるけど、やっぱり
つらいところも十分知っての言葉なんじゃない?
いくらできるやつでも面倒だと思うところは沢山あると思う。
まぁ、250の天才の師匠って人もそういう言葉が
出てくるということは天才ではなく秀才ということだね。
天才ならまず継続するということを知らないだろうから。
秀才は中途半端。
やるなら天才目指そうぜ
天才よりエライのが神様です。
やるならセゴビアクラスを目指しましょう。
秀才の上部〜神クラスにかけては気違いと紙一重です。
道を間違えばあっという間に白い壁の病院へ送られることでしょう。
目指すのは良いですが周りに迷惑をかけないように十分気をつけて。
>>260 大丈夫。
天才と思われている内はまわりがかばってくれる。
行き過ぎるとみんな突き放す。
262 :
限界値情報公開:04/07/17 00:49 ID:Ze1pkRkD
>256
消えちゃうのはその程度だったってことでしょう。いまやりたいことやる方がいいよ。
>257
普通めんどくさいって思われてるものや、自分でも面倒と思ってたことでも、面白くなるものでしょ。基礎とか。
面白くない、つらい、集中できないって思ってるならやらなきゃ良いだけで。家畜じゃないんだから。
そういうのいちいちひとに教わらなきゃいけないのは、音楽に限らず、ほら、ねえ。
まあ、活動してく上でのつらいこととか面白くも無い事はあるでしょうけど。
教育効果のある奴っているよ? 教育さえ正しければアホみたいに伸びる奴。
ある種の頭の良さ悪さから、納得させんの大変だけど。
この手合いは一旦糸口つけてやれば、自分で見つける能力もナチュラル
に高いしね。
264 :
限界値情報公開:04/07/17 01:28 ID:Ze1pkRkD
>263
教わる才能ってやつでしょうね。
天才に近づきたいなら
奇行も含めて天才の生き方を真似してみるといいんじゃないか?
役者の心理だね。
267 :
限界値情報公開:04/07/17 01:57 ID:Ze1pkRkD
で「天才ぶってるバカ」が誕生するわけですね。
天才バカボン
269 :
ドレミファ名無シド:04/07/17 10:06 ID:RkE3kZBS
>265
そういうやつは何年後かに本当の自分がわからなくなるんだろうな。
そして考え方とかただの変質者とかになってそう。
>262
意味を履き違えてますが、基礎が面倒臭いわけじゃないんですよ。
面倒なものは面倒です。もしそういうことが何十年も楽しいと思える
ような超人的なメンタルの持ち主がいれば教えてもらえますか?
面白くない、つらい、集中できないってその道を極めようと思えば
がんばるでしょうに。それが努力ってやつですよ。わかりますか?
勝手に決め付けて説教しないでください。
鵜呑みにする人が悲しいですね。
貴方の意見は何事も中途半端なやつがいう事と同じことですね。
あと、「ほら、ねえ」ってきもいです。文章をかいているのに口で言っている
かのような書き方やめてください。きもいです。
270 :
限界値情報公開:04/07/17 11:36 ID:Ze1pkRkD
>269
ごめんごめん。きづつけるつもりは無かったんだよ。がんばってね。
272 :
限界値情報公開:04/07/17 13:56 ID:Ze1pkRkD
>271
なんかかわいそうだから止そうよ。たしかにきもいけどさ。
273 :
ドレミファ名無シド:04/07/17 14:14 ID:p+s7cS1k
/::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
|:::::::::::::;;;;;;_|_|_|_|〜プーン
|;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ〜
|::( 6∪ ー─◎─◎ )〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|ノ (∵∴ ( o o)∴)〜 < きもくねぇーよ。
| ∪< ∵∵ 3∵> ムッキー! \____________
\ ⌒ ノ_____
\_____/ | | ̄ ̄\ \
___/ \ | | | ̄ ̄|
|:::::::/ \___ | \| | |__|
|:::::::| \____|つ⊂|__|__/ /
|:::::/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
カタカタカタカタ
あきらめる才能ならちょっとしたもんだと
独り悦に入る俺もきもい。
275 :
限界値情報公開:04/07/17 14:24 ID:Ze1pkRkD
>274
僕はあきらめるのはこだわるよりずっと才能に近いと思うけど。
でもそういうこと言うときもがられるから、ほら、ねえ。
276 :
ドレミファ名無シド:04/07/17 14:32 ID:p+s7cS1k
/ /二__,--、r'"___、 ヾト、.ヽ
レ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ\ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i
!〉ー―'"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y」_ /
i ∪ ,.:::二二ニ:::.、. l 、... |
! :r'エ┴┴'ーダ ∪ ! !l< ハァハァ テメーら僕のどこがきもいっていうんだぁあああフゥフゥ
.i、 . ヾ=、__./ ト=. |
ヽ 、∪ ― .ノ .,! \
277 :
限界値情報公開:04/07/17 14:55 ID:Ze1pkRkD
>269
なんか可哀相だから真面目に答えてあげるとね。面倒なものは面倒って?ハミガキとか?それはやったほうがいいよ。眠くても。
で、なんだっけ。基礎がめんどくさくなくて、楽しいのは超人的なメンタル?わけわかんねえなあ。
基礎にしてもなんにしても自分でしっかり付き合ってたら発見とか楽しさあるでしょ?それがないなら、才能なんてカケラも無いんじゃない?
で、「その道」を極めるの?なんで?誰かに薦められた?よくわかんねえんだよなあ。
だいたい「その道極める」なんて男らしい事言うやつが「面白くない、つらい、集中できないっ」なんてぬかすか?
勘弁しろよ。「それが努力って」やつなの?「何事も中途半端」が怖いのか?なんだろうねえ。こういうのがやはり一般的な人なのかなあ?
ちょっと長いけど、書かせてくれ。
ある日、総合格闘技をしている友達が俺に言ったんだ。
「格闘技わざわざやりたい奴なんてマゾとしか思えん。
減量キツいし、普通に痛い。ジム帰りの電車でふと思うことがある。
でも俺はやめられん」
禁欲的になることが全てではないと俺は思う。
だが何らかの目的意識や発見がないと、それはきっと不毛だろう。
もっと、別の目的を見据えてないとさ。
友人の話を聞いて、俺は人それぞれ努力のスタイルがあるんだなあと思った。
で、目的意識がはっきり見えなくなるとき、(努力が盲目的だったり)
発見がなくなり不毛でしか見えないときがスランプか、と。
277の気持ちはよく分かる。クラシックとかでは当たり前のことだからな。
でも、そのスランプの原因は怠け心だけじゃない場合もあると俺は思うよ。
269は努力はこうあるべき、って概念が強くある、真面目な奴じゃないかな。
そして、要は目的意識の置き方がポイントだと言ってるのでは。
まあ、やりたい事とやれる事、頑張れる事と頑張れない事、才能がある事
と才能がない事は全部独立してるもんだからね。
目標に向かって突っ走ってるランナーの心境
を会得するほうが天才の物真似するより遥かに有益だよなあ。
281 :
ドレミファ名無シド:04/07/17 20:42 ID:N52Qy6hr
結論いうけどさぁ、才能のカケラもない何のコネもないお前らに残された道は
「努力」しかないって事をおぼえておけよゴミども。
まぁ、お前らが努力した所で何もむくわれないだろうがなw
「天才」とはお世辞用語。
ノリにノってる奴は才能なんて考えない。
「才能の有無」を口にした時点で負け組。
284 :
限界値情報公開:04/07/17 22:38 ID:Ze1pkRkD
>283
負け組み確定。
一人の天才を丸コピーしようとしても、どうせ自分には合わないんだから意味無いよ。
色んな天才達の自分にも無理無く真似できそうな所だけ取り入れる。
そうすれば自分を見失う事も無く、自分の力を高める事ができる。
286 :
限界値情報公開:04/07/17 23:01 ID:Ze1pkRkD
喜び組確定
天才芸術家ダリは
「私には才能が無かったから天才ぶることに徹底してみた。
そしたら世間が天才と呼んでくれるようになった」
みたいなこと言ってたらしいけどな。
「天才だったらこんなことしそう」って考えで
猛獣をペットに飼ったり、変なヒゲ生やしたりして。
本業の絵も「こんなキモい絵だったら天才っぽく見えるだろう」ってノリで書いてたとか。
天才って言われる人の中にはそういうヤツもいるってこった。
>>287 おもしろい。
この短い話の中でループする。
こういうの楽しい。
限界さんが小さく見えてきた・・。すみません,ただ直感的に感じただけで。
>>287 ダリはマジで天才だろ・・・・。ダリの才能は絵だけじゃなくて
多岐にわたる芸術・デザインの分野でその才能を発揮していた。
普段はごく普通の人だったが、プレスに対するパフォーマンスは過剰で
自ら奇行を演じてはいつも話題性をを提供していた。
だからこそ「天才を演じていた・・」みたいな事を言ったんじゃないか?
要するに天才の偉大なる謙遜ってやつだよ。
>>290 そこまで話されるとイメージ固まっちゃうから止めて。
292 :
限界値情報公開:04/07/18 01:23 ID:NHD4Wwjp
>289
傷ついた。
限界、おまえでも傷つくんだな。ご愁傷様。
294 :
限界値情報公開:04/07/20 07:10 ID:9qJBBZ1Q
>293
傷ついた。
295 :
ドレミファ名無シド:04/07/20 09:12 ID:CEheI9P/
天才ドラマー「ヴィニーカリウタ」は
自宅じゃ今でも 基本パターンしか
練習しないそうです
296 :
ドレミファ名無シド:04/07/20 20:51 ID:dfts+K5d
そんなの真に受けちゃダメよ
努力する才能ってあるよね、絶対に。
俺達から見ると努力に見えるかもね。
でも本人は楽しんでいるだけっだったり。
本気で努力し始めた時は、そこまでの才能しかなかったんだと思う。
そこまで行くと天才はきっと宗教とか薬とか。。。
ぬるぽとか
301 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 06:24 ID:ErhUtqj8
ガッツ石松
才能がないから努力するってのはおかしいだろ。
努力せずに才能を得られるのは天才だけの特権なんだから。
天才以外は才能ないなんて発想がおかしいんだよ。
人類の99%は才能のない人間だという事になってしまう。
その才能を伸ばすために努力するのだ。
304 :
298:04/07/21 09:35 ID:ke3HtLy5
「努力」という行為も万人が同様に出来ることだとは思えないんだよね。
努力したいんだけど、全然持続出来ないヤツっているし。
作曲をすることができる能力に、個人差があるように、
努力をすることが出来る能力にも、個人差がある気がする。
さいのーなんてなくてもいーのさ
306 :
限界値情報公開:04/07/21 10:46 ID:hIp3xObF
少なくとも「嫌だけど、めんどくさいけど、集中できないけど、面白くないけど」がんばってやる、
って言うのは努力じゃないと思うよ。
俺は努力だと思うよ。
308 :
限界値情報公開:04/07/21 11:10 ID:hIp3xObF
マジで?
>>306 ギターでいえばそれは努力と言いづらいかもしれんが
学校の勉強だとしたら、それも立派な努力だと思うぞ。
だからギターには「努力」って言葉自体がハナっから
似合わないと思うぞ。
好きだから弾き続ける。
好きじゃないから続かない。それだけだ。
310 :
限界値情報公開:04/07/21 11:17 ID:hIp3xObF
そうそう。でも学校の勉強もそんな「努力」しなきゃいけないなら、もともと向いてないんだと思うけど。
学校の勉強はやんなきゃならないことだからなぁ。
嫌でもやる、これは少なくとも努力ではあると思う。頑張ってるのだから。
俺は頑張ってる奴は好きだ。学校の勉強さえも頑張れない落ちこぼれはあまり好きじゃないな。
出来不出来に関わらずね。人間、堕ちるのは簡単だな。
学校の勉強みたいな、やらなければ行けないことに関しては、309氏や311氏に賛成。
人間、好きなことだけやってるわけにはいかない。自分が嫌なことでも頑張って取り組むヤツを
努力してるヤツって言ってもいいと思う。
ギターみたいな趣味関しても、好きなこと、やりたいことを成就させるために
辛いことを頑張るのだって立派な努力だと思うけど。
惰性で、「あー辛い」とだらだらやってるだけならなんか違う気がするけども。
このスレタイ自体に疑問を感じるよ。
努力する天才が最強!というか、天才と言われる人は必ず努力している。
314 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 20:49 ID:7XIIs2Ex
>>313 スレを始めから熟読してから書き込んでね。
315 :
250:04/07/22 11:25 ID:FmEMD3a4
・・・ああなんか凄い事になってる
ここでいう努力とは継続の事みたいです。
もちろん限界値情報公開さんが言うように楽しくて好きでなければ続けられません
俺は練習が好きな人と嫌いな人の違いは
きついけれどやっぱ楽しい
と
楽しいんだけどきつい
ちょっとした言葉にあらわれるのが面白い
一つわかる事が増えるとさらにわからない事が出てくるので大変です
師匠は円球と考えてましたが、円球に薄皮がはるとさらに面積が大きくなりわからない範囲が増えるといってました
天才みたいに1つで100の事を知るという事もできないので一つ一つ薄皮を貼っていくのがきつい事でもあり楽しみでもあります
余談ですがその昔リストという人が弾けない曲があると二倍くらいの重さのを作らせて半月くらい突貫でやり続け、強引にできるようにしてしまいました
その彼が晩年言っていた言葉に
僕は論理的に考え積み上げる事をせず、ひとっ跳びで超えようとし、してきた
今になり論理的に積み上げる事の重要性を認識している
君は僕の真似をしてひとっとびで超えようとしてはならない、なぜならば君は僕ではないのだから
あともうひとつ、これは自分の話ですが
いくら楽しいといってもそれは基礎をマスターしてからの話と思うんですよ
基礎をしている時はそれは単純な作業の繰り返しできつかったです
ここを乗り越えなければ本当の面白さはわからない、でも基礎はめんどうだ・・・何か楽しくなる方法は・・・
行為症候群(いつもその行為をしないと落ち着かなくなったり、何か物足りなさを覚える症状) にしてしまえ、とw
どんなに仕事がきつかろうが毎日二時間とりあえず1ヶ月間続けてみました
あら不思議、今では毎日ちょっとでもさわらないと落ち着かなくなりましたとさw
317 :
ドレミファ名無シド:04/07/22 11:53 ID:vQ1CPOtk
思うが天才とは同じ事を執拗にずっとやり続けることができる才能を持っている
人たちのことでは無かろうか。ジャコにしてもそうだったようだが、テレビ見てるときも
ずーとベース引き続けていたらしい。凡人のように「練習」と言うのではなく、
執拗にやり続けるということで、じぶんのものにしていった様に思う。
強烈な努力ができる才能を持った人、というところか。
努力をしない天才…。
努力をする天才ってどんなんだ?
インスピレーションががんがん出て創造の泉が絶えない人が天才。
努力をする余地がないのでは?
インスピレーションが尽きたらそれはスランプ。
楽器についてはわかんないなぁ。技術がものをいう世界では、努力というか練習は才能の有無にかかわらず必要なのでしょう。
作曲に関しては、努力&勉強すれば、自分の曲の構造を説明出来るようにはなる。
が、湧いてくるメロディに関しては努力を挟む余地はないでしょう。
喜納昌吉の「花」とか努力して出来るもんじゃないし。
和声法とか対位法とかは結局は過去の例を習ってるだけな気がするし、編曲の要素ですからね。
でもJ.S.Bachは明らかに天才。
ベートーヴェンも彼のインスピレーションの深さを感じると天才に思う。
あ、でもベートーヴェンは努力する天才のイメージがある…。
私の結論
努力をしない天才は真性の天才であるが、努力する凡人は後天的に天才的な感覚が身につくかもしれない。
だからどっちでもいいんじゃないかな。
音楽に限れば、天才っつーのはいい曲がかけたり、味のある演奏のできる人。
これは努力じゃどーにもならない部分アリ。
努力で何とかなるのは「演奏テクニック」だが、努力をかさねて猛練習しても
味のある演奏ではなかったり、曲かかせてもヘボかったりする場合多々アリ。
たとえばピート・タウンゼンドや、エッジなんかは演奏技術はたいしたことないが
曲作りやアイデアは天賦のものがアリと思われ。
逆にジェフ・べックは曲作りの才には欠けてるが、演奏に関しては努力もあるが
努力だけでは到達で着なさそうなモノを持ってると思われ。
>>317 俺は自宅にいるときはテレビ見てようが音楽聴いてようがネットしてようが
いつでもギター抱えてなにかしら弾いてるが、ただそれが好きで楽しいから
弾いてるだけだし、それを努力とも思わないし当然天才でもないな。
弾いてる内容にもよるが、そんなんギター好きなら誰でも普通にやってることだろ。
そうそう、誰でもやっている。
でも俺はあまり成果が見られないorz
天才は、「ながら」ではないのだよ。
集中力が違うのだよ。
>>322 集中しなきゃいけない時点で天才ではないな
集中しちゃうんだよアホ。
天才の集中力が異様に高い事は幾多の実験で実証済み。
326 :
ドレミファ名無シド:04/07/24 08:13 ID:PwSNEqju
努力しない変態が一番最強。
天才と紙一重という説も。
327 :
ドレミファ名無シド:04/07/24 23:11 ID:LJ5+R6ci
>>326 天才(予備軍)は脳内変換が凄い人なんだよ。
たまたまそういう人が音楽という分野にぴったりはまっちゃっただけで。
だから天才と変態は紙一重というのもそこから来てるかと・・・。
ヴァイが天才ギタリストだとするとザッパは変態の方に分類されちゃうギタリストだな
329 :
Blazan ◆G2w2Jn4FAo :04/07/25 10:46 ID:qoDPN+v3
お前らがいくら努力しても俺の才能の1/10000000も出来んぞ
0が十個多い。
天才とは、特別な意識なしに努力する才能を有するもの。
ギターのテクが上手いのは天才じゃない。
曲を作るのが上手いことを天才と言う。
天才の定義って創造する才能のことだろ?
この議論は重要だ
違うと思うな。
体操の選手や野球の選手は何も作り出さない。
リズム感や音感を幼い頃から持っている人は天才だな。
何かの才能を生まれながらにして持っている人だね。
336 :
ドレミファ名無シド:04/08/05 05:13 ID:gFLGprcP
リズム感はすべてのスポーツに置いても重要だな
底無し白痴のをまいらの生活リズムは
338 :
偉大なる詐欺師:04/08/25 10:06 ID:sT2g1VNa
>>337 やっと外に出てビービー鳴いて死んでゆく蝉のようなものだば。
努力する凡才=天才
340 :
ドレミファ名無シド:04/08/25 13:06 ID:UFFzwW10
決定的にこえられない壁がある=凡人
運がいい=天才
どっかで「努力しないと必ず成功しない。けど努力した者すべてが成功するとは限らない。」
って言葉があったよ。
343 :
偉大なる詐欺師:04/08/26 09:44 ID:ZwW3qDlq
天才は、自分を凡才に見せる努力を汁。
普段から天才丸出しだと誰も相手にしてくれない。
ま、このスレでそんな事いっても天才なんていなからw
↑つ・つまんねぇ〜
346 :
ドレミファ名無シド:04/09/18 13:42:23 ID:hyzw9vJk
「人間は二別できる」の詳しいことを書き綴ってあげよう。
人間は大きく二つに分けることができる。一つは「なんでも(そこそこ)できる人」。そしてあともう一つは「パッとしない人(特に目立たない)」。こういう風に分けることができるのだ。
この二つの人間を詳しく説明しよう。まず前者の「なんでもできる人」だ。こういうやつは、その名の通りとりあえず何か出来る奴なのだ。その「何か」というのはまあ色々あるのだが、
「スポーツ」ができたり、「勉強」ができたりするやつのことだ。この「なんでもできる人」の場合、そういった広い範囲でなんでもできる力を身につけている。こいつらは俗に「スポーツ万能人」とか
「進学校余裕で合格だね君」とか言われるやつなのだ。たまにスポーツも勉強もできる、いわゆる「万能君」などいたりするが、そいつはもちろんこの「なんでもできる人」の分野に入る。
つまりこいつらはそういう広い得意分野をまんべんなくこなすことのできる、「才能」を持っていると言う事なのだ。 しかし、こいつらっていうのは俺に言わせりゃ「可哀想な奴」なのである。
なぜなら、「彼はスポーツ万能で、何でもこなすスポーツマン」というのがクラスに一人二人、多けりゃ三人くらい必ずいる。こういうやつって、結局なんにもこなせてない気がするのだ。
どういうことかというと、そういうやつって、スポーツなんでもできるから、「特に打ち込んでます!」というものがない気がするのだ。なんでもできるからなんでもやって、結局、何もかも中途半端に
終わってるような気がするのである。勉強だって同じことが言える。 つまり、こいつらは、能力を持つ範囲が広い代わりに、中途半端に終わってることが多い。女にももて易いが、結局、そんな傾向にある。(ような気がする)
347 :
ドレミファ名無シド:04/09/18 14:55:14 ID:FoDIO2jp
菰口雄矢
【年齢】14歳 【出身地】兵庫県 【職業】中学生
【ギター歴】3年4ヶ月
ttp://www.rittor-music.co.jp/gmc/ram/4.ram 昔のギタマガのコンテストでセミグランプリとった天才中学生の音源を見つけた。
なんだかんだいってやっぱり天才っていうのはあるよね。俺も4年やってるけど
今からjazz初めて10年やってもこの音源に追いつける自信は無い。
ようするに天才は努力してこそ天才でありうるって事。創造力豊かでも
それを音に出来なきゃ意味が無い。音にするためには努力してある程度のテクニックを身につける事は必須。
努力できることも才能である by俺
349 :
ドレミファ名無シド:04/09/18 16:03:55 ID:X1E01uRQ
天才は、努力を努力とも思わないからこそ天才なのである。
はい結論出ましたね。このスレ終わり。
352 :
ドレミファ名無シド:04/09/23 03:50:13 ID:Sm3VhLmz
でも天才ってさ、本人以外の他人が評価するから天才って言われるんでしょ?
ってことはかなり世間の主観というか先入観が大きい部分占めるよな。
プロ野球の王・長嶋なんてさ、成績で言うとダントツで王が天才的でしょ。なのに世間の評価は「王は努力の人」なんつって「天才は長嶋」になってるじゃん。
日本ではそうなのに、いざアメリカになると長嶋なんて知らねーから「王は偉大だ」っていう正当な評価を下してる。
他にも結構そんな例多いんじゃね?
天才に見せかけてるだけなのに世間に「天才」と認知されちゃったヤツ。
オレは日比野克彦とか村上隆とかそんなニオイする。
353 :
ドレミファ名無シド:04/09/23 04:02:38 ID:Uc/gPBgm
音楽っていうか、お芸術というのは、
単に走るの速いとか、動く玉を打つのがうまいとかいうのと違って、単純に評価できないからやっかいなのよ。
さらに芸術は、あまりに「言い訳」がきく世界だからね。
だから、「自分は天才だ。努力など必要ない。」
と勘違いするアフォが多いんだね。特にヴォーカル。
世の中には様々なプロフェッションが存在する。
そこには大概の場合、大きく分けると2種類の人間が居る。
目指して成った人と、自然に成ってしまっている人(またはやらされている人)。
音楽の世界とて同じだ。
演奏は訓練に拠る所が大きいので、天才と凡才の区別がつけにくい。
音楽界でいえばなんと言っても作曲(インプロヴィゼイションの場面を含む)
の能力がこの議論の究極の証明場。
しかし現代は凡人に優しい。ある程度の金と真面目さがあれば、
ジュリアードやバークリーの様に、凡才を天才の見てくれに近付けるように
教育してくれる学校がある。気前のいい世の中である。
356 :
ドレミファ名無シド:04/09/25 00:52:23 ID:3tWzfw5f
357 :
ドレミファ名無シド:04/09/30 15:07:03 ID:NHGyxqw/
age
358 :
ドレミファ名無シド:04/10/02 21:36:33 ID:h6cMWoh6
>いざアメリカになると長嶋なんて知らねーから「王は偉大だ」っていう正当な評価を下してる。
?
アメリカではあんまり評価されてないよ
ハンク・アーロンとルースがホームランキングって言い張ると思う
>>358 アメ公でも野球ヲタなら王くらいは知ってるよ。
王の一本足打法も以外と有名。
360 :
ドレミファ名無シド:04/10/03 01:23:46 ID:BC/WYzPv
>>355 同感。
最近とくに、演奏がすごいってだけで天才ってことになる例が多いよな。
超絶技巧の演奏って曲芸のようだから観客を圧倒するけど、音楽の天才なのかって言われるとどうなんだろ?
>359
ハンク・アロンの記録が王選手に破られた時はアメリカでも大々的に放送されたらしいね。
先日、興味深い話を知り、いろいろ考えてしまった。
米国には、女性が精子バンクで精子を買って子供を生む事が可能な州がある。
そう言ったバンク会社で精子を購入する時、容姿・人種・IQなどなど、目的で選べる。
聞いた話のケースは、ノーベル賞受賞者(IQメニュー)の精子で生まれたある青年の話。
まるで当然のように、ローティーンで大学を卒業し、博士過程を学んでいたところ
までは、TVのドキュメンタリー等で天才少年として世間に紹介され、精子バンクの
産物として世間に知られる様になった。子供ながら、自分は人類に貢献する使命がある
と公言していたそうである。
ところが、である。
成人して自分の運命に嫌気が差したのか、グレてヤク中。。すっかりおちぶれてしま
っているそうである。
人生、なかなかうまくいかないものだ。
それはグレてるのではない。
幸運と不幸は、同じもの。
逆境から抜け出さない限り、道は開けないのである。