ところで、
EWI使ってまして、音量バランスは自分で気をつけてるつもりなんですが、
聴覚上小さいくせに信号としてはデカい音色があったりするのがちと厄介。
ほとんどサイン波で倍音少ないのとかをマスキングされない音量で低音出したりすると凄い事に。
こういうのは常日頃からレベルメーターで確認しとくべきですよね?
で、本番のチェックで気をつけるべきは一番うるさい音よりも一番レベルが高い音ってことでよろしいでしょうか。
それともそんなに単純な問題じゃないのかな。
>聴覚上小さいくせに信号としてはデカい音色があったりするのがちと厄介。
自分のSPで再生出来ない所でデカイんじゃないの?
ちゃんと再生出来る場所で出した時に「凄い事」になるのでは?
きっと、一番レベルが高い音は、一番大きな音になると思うよ。
逆にメーターは振らないけれど、聞こえるまで出すと「うるさい音」はいくらでも有るですよ。
聴感上1番大きな音を貰っていればそれ以上大きな音はない訳だから、
それを大きめにPAから出してやれば問題じゃないですか?
コンプレッサー使うのはどうかな。
>>946 いや、サイン波に近いとレベルだけ振れて全然出てこないよ。
ローズとかもそうじゃん。
950 :
945:04/12/03 21:52:28 ID:3X3tQC3/
みなさん、色々ありがとうございます。
とりあえず手元のミキサーで低音はカットしてます。
低音パートに加わる時は倍音構成で低音の感じが出るように気をつけてはいます。
生楽器で言ったらバリトンサックスみたいな出し方でしょうか。
先のレスで例として倍音の少ない低音を出しましたが、
実際にはオカリナ/口笛系の音のレベルが決めかねている状態なので
(あるスポットを逃すと他の音域ではあまり聞こえなくなってしまう)
フィルターいじったり別音源を薄く重ねるなどして
レベルを無闇に上げずに聞こえ易くする工夫をしようかと思います。
コンプレッサーも考慮中です(あまり潰さずにリミッターとして)。
オカリナなんかだと、低い音はメータ振るけど聞こえ辛くて、
高い音はメータ振らないけどすごく聞こえるんじゃない?
だから、リミッター使っても、うるさい音はコントロール出来ないよ。
メーターが揃うだけで聴感上はあまり変わらなさそう。
>1みたく裏方の仕事に端から憧れる香具師もめずらしいね
;' ':;,, ,;'':;,
;' ':;,.,.,.,.,.,,,;' ';,
,:' : :、
,:' \ ,,. 、./ ノ( ::::::::',
:' ● ● ⌒ :::::i.
i ''' (_人_) '''' * :::::i
: {+ + +} :::::i 前スレ15号荒らすんじゃねー! 糞PAガッ!
`:,、  ̄ ̄ ::::::::: /
,:' : ::::::::::::`:、
,:' : : ::::::::::`:、
954 :
前スレ15号:04/12/10 12:16:58 ID:XkzAIKTi
ある意味愚痴吐き場
956 :
ドレミファ名無シド:04/12/13 22:25:29 ID:2v1dd14w
最近のプロセッサースピーカーは定位の良さにびっくりしますが
そもそも定位はスピーカユニット(LOW MID HI)の位相が影響するのでしょうか?
957 :
ドレミファ名無シド:04/12/14 03:11:37 ID:rjbhl8fG
俺は都内のライブハウス数店舗でオペレートする機会があるんだが。
バンドのスタッフでリハに来ないで、本番になって音にアレコレ注文つける人
いるよね?
あれ、やめてくんないかな。萎える。
958 :
ドレミファ名無シド:04/12/14 04:29:56 ID:7n2dGKJr
主催者がってこと?
「ライブハウス」も「PA屋」も無い田舎に住んでます。
若い奴らが、持ち寄った機材(かなりお粗末)と素人オペでライブやったり
してるけど、はっきり言って出音にはかなり不満持っていたようでした。
漏れが聞いても、まぁ雑音でした。
先日思い切ってPA無し(ボーカルアンプのみ)でライブをやってみたら
思った通りいい音で、出演者や見に来た他のバンドにも評判良かったです。
バランスが悪いバンドは、そのままの状態でお客さまに聞こえるわけで、
彼らにも良い経験になったと思います。将来、ちゃんとした場所で演奏する
コトになったとき、役だってくれればいいなと思います。
昔のアマチュアはこれが当たり前だったんだけどなぁ。
バランスと言ってもいろいろあるんですよ。
正解は無いと言うのがホントの所。
どこまでオペレーターが手を出していいのか。
そこをリハーサル中とかに試すんです。
試した中でバンドのやりたい事が見えればいいのだけれど、
良い方向に行く事は難しい。
バンドの中でさえあーでも無いこうでも無いと言っているのに、
アカの他人が30分やそこらで理解するのは難しいよなぁと思ったりする。
>>956 位相の影響はあります、重要なのはアライメントです。
L,M,H等の位置的ズレが時間的ズレ、つまり奥にあるユニットからの音に
ディレイがかかるのと同じことになって表れてしまい、結果定位等に悪影響を与えます。
プロセッサーではこれを補整しています。
もちろん、EQでのチューニングを詰めないと、定位の良さはわかりません。
どちらもそろったとき、驚くほどの音像の小ささが表現できます。
962 :
959:04/12/15 01:04:24 ID:k9+GPLp+
漏れもバンド経験がちょっとは長いってことで、素人オペとして手伝ったこと
ありますけど、バランスの悪いバンドを良く聴かせることは無理でした。
だから余計なことはしないで、そのままのサウンドで、少し足りない部分を
補うだけのオペレートをしました。主にドラムとベースです。
自分たちのスタイルが確定していて、よく練習してるバンドはサウンドに
まとまりがあるから、自分でもまあまあいい音に出来たと思いました。
普段から「小さい音」での練習もしてるバンドが、いい音出せますね。
っと、ここはプロの先生方が語るスレのようなので、素人オペは名無しに
戻ります。偉そうなコト書いてスマソ
>>957 本当にあれはカンベンしてほしい。
それでも、バンドのスタッフだとか、事務所関係の人だとか一言断りがあればまだいい。
いきなりドリンク片手に(恐らくゲストで入っているのでしょうが)よって来て
あれこれ言われてもね・・・。
「あんた誰?」ってかんじです。
>>959 おっしゃるように、それが本来の姿なのです、昔はそうやっていたのですから。
PA機器はバンドの表現力をサポートしてくれる画期的なものとして出現しましたが、
年月を経て充実してくると、なんでも解決してくれる魔法のキカイと誤解されることもしばしばになりました。
どんな世界でもそうだと思いますが。
昔の女優さんは熱心なお手入れや、自然光、照明で綺麗に見せていたのが、印刷の補整で修正するようになったようなものかな。
「もっと毛穴を消して、二の腕削ってetc」と注文している女優さんをはた目に見たら、
「汚いもんは汚いのに」「修正するくらいなら素で綺麗になればいいのに」
と思いませんか。
印刷の話で例えれば、本来の素材をそのままの色調でゆがみなく再現するのが本来の理想だったのです。
PAで言えば、本来の音をそのまま相似形で拡大するのが理想なのです。
無理にPAでなんとかするより、まずは生音です。
生音のバランスが良ければ、PAでしかできない付加価値ものりやすいです。
グチャグチャなところにリバーブかけても生きませんし。
んだども、
キャパ200位の狭い小屋で、
「モニターにドラムサンテンくれる?」
とか言ってるチンカス野郎が殆どですから! 残念!!
968 :
前スレ15号:04/12/15 11:39:26 ID:IkcLuD0+
下手なバンドでも最新の高級システムでPAすればそれなりに上手く聞こえる
PA技術はバンドを追い越したw
969 :
前スレ15号:04/12/15 12:43:17 ID:IkcLuD0+
バンドの貧困なバランスやアンサンブルもPAシステムでかなりカバーが可能なわけで
結局はPAの力は大きい(リズムや音程までは無理だが、でも近い生来は可能かも)
バランスって言うけど結局は全ての楽器の音がマスキングされないで聞こえていれば
合格点なのでしょう
だから15号は呼んでないって。
以後放置で。
;' ':;,, ,;'':;,
;' ':;,.,.,.,.,.,,,;' ';,
,:' : :、
,:' \ ,,. 、./ ノ( ::::::::',
:' ● ● ⌒ :::::i.
i ''' (_人_) '''' * :::::i
: {+ + +} :::::i 前スレ15号荒らすんじゃねー! 糞PAガッ!
`:,、  ̄ ̄ ::::::::: /
,:' : ::::::::::::`:、
,:' : : ::::::::::`:、
>>965 キミね、そういう言い方は難聴くんにひつれいだじょ。
↑
なぜか変換できない
>>969 >結局は全ての楽器の音がマスキングされないで聞こえていれば 合格点なのでしょう
PAがマスキングしなければバランスの取れないバンド。
その結果バランスを取る事は可能でしょうね。
なおかつ、クリアに聞こえるようにするにはエンジニアの手が各楽器の音色にまで入るわけだが、
「俺の音をいじるな」とか、「難聴PA」とか今までにいろいろ出てましたよね。
最善策はまだ見つかりませんか?
974 :
前スレ15号:04/12/16 10:37:30 ID:wTh8e1kt
PAを頼らずアンサンブルが出来ているって事が本来なのでしょうが
そんなことを言い出したら商売にならん
生が無茶苦茶でも何とかそれなりにまとめる
それには高出力と高性能なシステムが要る分けで
「オレら何か上手く生った」って錯覚させれば
お金が頂けるって事だわね。
そういうことですね。耳栓常備が鉄則ですけど。
あとさ、コロガシに汚い足を乗せたり、唄いながら乗っかったりすんのを止めさせる良い方法がないかね?
とりあえずうちのはコロガシ自体にキャスターを付けようと思う。足を乗せると動いちゃうの。笑えるし
スルー推奨されていたようですが、あえて・・
>>974 商売としては正論だが、まさに諸悪の根元。
音楽をやっている若者を育てようと言う意識がない。
搾り取ることしか考えていないようだ・・まったく残念だ。
世の中のプロPA屋が、こういう人ばかりじゃないことを祈らずには
いられない。
↑
あんたってばリアルで馬鹿丸出しですか?
なんでPA屋が音楽をやってる馬鹿者を育てなくちゃいけないの?(笑ゲラプ
そういうのは学費をたんまり支払って学校で教わってくれ。
珍でも粕でも何でもかんでも音響屋が巧く聞こえるように調整してるから
こういう低脳チンカス野郎が蔓延るんだよな。
う〜ん、煽ってくれてるんだけど、文脈がめちゃくちゃ。何が言いたいのか
よく分かりません。もしかして劇団ひとり?
世の中の仕組みや空気の流れをお母さんに教わってから出て来た方が良いね、キミ。
あ、お母さんも低脳だから駄目か・・んじゃ、学校の国語の先生に聞いてみるとかかね。
いずれにしろ、馬鹿を晒すのは見っとも無いからやめとこうね、ボクちゃん>qqVkvQKo
PA屋の方がバンドの音を冷静に聞いているからダメ出しが出きる。
PA屋よりも録音やの方が音を細かく聞いているからダメ出しが出きる。
バンド内やその客やスタッフなどは、冷静に判断し辛い。
痘痕も笑窪。
981 :
前スレ15号:04/12/16 13:46:56 ID:wTh8e1kt
あの〜一応このPAとやらで飯くってる分けですから
どんな酷いのを相手にしても客ですから
それなりに満足してもらわないと
いけないわけで・・・・・・
こちらで何とかなる出来る時は文句を言わずに挑戦しまつが
確かに例のプロセッサーシステムで音像がハッキリ定位すると
上手くなった様に聞かせる事ができますが
前スレ15号がなぜ嫌われてるのかわからない俺は糞オペ?
983 :
前スレ15号:04/12/16 22:53:37 ID:wTh8e1kt
>>982 んなぁ〜 漏れが何時も正論を言っているのに
ここの住民は理解出来る頭持ってないんだよ
どちらと言えばこいつらの方が糞の部類だから
安心しな。
>>983 なるほど、嫌われている理由が解ったような気がします。
ワロタw
>>981 の下2行ワラタ。
いまどき4560をメインSPに使っててなにをゆー。
>>982 ・爆音出して客とバンドの耳を逝かせてこそPA屋というやつだから。
・スピーカーをしょっちゅう飛ばすのでアンプのピークランプが気になって仕方なく、何とか手元で監視したいから。
・機種ごとのスピーカーの能率やアンプの出力を無視して、よそのシステムのアンプのツマミ位置が気になるから。
・「最新」EQのDN360が欲しいが、20年くらい機材を買っていないから。
・現場に行くのに予備機材をビタ一文用意しないから。
・PM3000のPSUを自分で壊して威張っているから。
・すぐに「オメ〜は」とか書くから。
・人にアドバイス・意見を求めるが、レスがつくと「んなこたぁわかってる」という最低な知ったか君だから。
関西地方在勤・在住らしいので、お近くの方心当たりがありましたら目撃情報よろ。
987 :
前スレ15号:04/12/17 13:13:39 ID:YhULgKCO
ここのop野郎はバンドに文句ばっかりいっとるが
PAで金取るって事は PAが有るから好結果が得れただろぅ?
下手を少しでも上手く聞かせてやってこそ
存在価値があるんじゃなぁ〜い
気に入らなきゃ使わなきゃいいだけ。選択肢は常にバンド側が握っている。
音楽を自我の趣味でやってるだけなら小屋も音響設備も自分で揃えてみるのも手だし
お金を出しているとは言え他人の物を借りているうちは言われた通りにやっとけ。
金払って文句言われてそれでもいいと言う奴だけが生き残れる。
チンケな小屋を脱出し一日も早く武道館でワンマンしたけりゃ自分の足元見て反省しろ。
売れた者勝ちの世界だから演奏が下手とか歌が上手いとかは関係無いんだよ。
989 :
前スレ15号:04/12/17 19:43:12 ID:YhULgKCO
>>988 >気に入らなきゃ使わなきゃいいだけ。選択肢は常にバンド側が握っている。
これは正解
>売れた者勝ちの世界だから演奏が下手とか歌が上手いとかは関係無いんだよ。
これは不正解
>>975 近接センサー付自走式コロガシ
近づくと逃げる
上手く聞かせる必要はないんじゃないかな。
上手い奴は上手いし下手糞は下手糞だし。
下手糞を上手く聞かせるのは別料金だな〜。
だって手間ひま掛かっちゃうでしょ。
レコーディングなんかだと時間で料金変わるじゃない?
これを別料金にするか込みにするかでサービスの違いが出てくるわけでしょ。
仕事が欲しければ下手糞を「スッゲー良かったっスよ」とか言っていればいいんじゃないですかね。
んで、サウンドチェックの時にドラムのチューニングとかしてあげればいいじゃん。
>>975 とあるライブハウスの楽屋には
「モニターに足をかけたら罰金1万円!!」
って張り紙が貼ってあった
そもそもなんでモニターSPに足を掛けんのかね?
そのくせリハではベースを返せだの、ギターをクレだの散々グダグダ言ってるし。
馬鹿みたいな演奏で調子に乗ってんじゃネ〜んだよ、このタコ
って感じで、本番ではどんどんフェーダーを下げてやるけど。