1 :
1:
2 :
ドレミファ名無シド:04/06/18 07:42 ID:Cdvv9vVh
に
30歳の3!
4?
若くたって才能がないことには変わりないんだがな。
このスレまだ続いたの。まあいいけど。
7 :
ドレミファ名無シド:04/06/18 22:30 ID:jlN1TbDh
35歳でデビューした押尾コータローは例外なのか?
9 :
ドレミファ名無シド:04/06/20 05:21 ID:dAkSlIJc
堤外
10 :
ドレミファ名無シド:04/06/21 01:49 ID:V5rogike
あげまつり
11 :
ドレミファ名無シド:04/06/21 05:25 ID:G4fsiolX
クレイジーケンバンドはかなり遅咲きやけどいい曲あるし..。
Don't trust over 30!!!なスレですか?
13 :
ドレミファ名無シド:04/06/22 02:04 ID:YfgpZnUS
15 :
ドレミファ名無シド:04/06/22 02:22 ID:5jqba/Su
趣味で弾くのはそんないわるいことかい?
趣味で弾く≠プロ目指す
ってことじゃないの?
17 :
12:04/06/22 03:00 ID:2qBJZSWI
don't trust anyone over thirty か。
1に書いてあるのはポップシーンの中心じゃなくて
30過ぎてるのにプロ目指して定職にも就いてない
ヤツの事だから何ともはや。
弁解age
22 :
ドレミファ名無シド:04/06/28 12:50 ID:L0mefLbo
あげますよ
ワロタ、まだあったのかこのスレ!!
24 :
ドレミファ名無シド:04/06/28 22:19 ID:2Ym7BRwZ
test
25 :
ドレミファ名無シド:04/06/28 22:24 ID:2Ym7BRwZ
やっとこアクキンとれた
40歳過ぎて、世間では大物のミュージシャン小室なんとかさん
聞いてもどこにも才能あるとは思えないのは僕だけ?
モーむす聞いてつんくって天才って思う人も少ないと思うし
じゃあ、誰がえらいの
高校生でデビューしたコマーシャル出てる名前知らないジャズピアニストか?
スカシカオって何歳デビューだっけ?
>>26 そんな稀な例を挙げても仕方無いだろう。
正直、「30歳過ぎてまでプロ目指す中年男(゚w゚)嫌い2 」
じゃなくて「25歳過ぎてまでプロ目指す中年男(゚w゚)嫌い2 」
でしょう。
28 :
ドレミファ名無シド:04/06/28 22:38 ID:8+ZPGhP5
SPEEDのプロデューサーのイジチ
も36歳でブレイクしたからなー
29 :
ドレミファ名無シド:04/06/29 01:56 ID:jhsvYmdl
対象や活動規模によるんちゃう?
俺は50すぎてプロデビューした人を知ってる。
パート2ができたのか・・虚しくないか?
アーティストって最近歳かかないのいるし。
歳どうでもいいじゃん
歳で音楽聴くのって変。
いい音楽聴いたあとにこいつ30過ぎてるからダメだとか
それ聞いてる奴がダメなだけじゃん。
>>31 良い音楽やってる30過ぎは、今さらプロを目指さないつーの。
プロ目指してる30過ぎは、なんか問題の有る奴なんだよ。
てかお前らがごちゃごちゃ嫌いとか言っても、なる奴はなるから
悔しいだろうが、ほうっておけ。音楽やり始めた年も人によって違うだろ。
センス無いから止めれ。もしくは人間的問題あるから止めれ。
それを判っていないみたいだから、ここで言っておくよ。
今さら目指しても無理です。
どうしてもというなら自分で会社起ち上げて下さい。
資金回収出来ないと思うので、おそらく借金地獄です。
言っとくけど"30歳過ぎてまでプロ目指す中年男"の話だからね。
もうすでに音楽で仕事している人の話じゃないよ。
別に目指しててもいいと思うがな。
お前らはそんなに他人の人生が気になるのか?
>>35 他人の人生ではない。
身近にそういう人がいると、俺に迷惑がかかる。
たとえば先輩であったり自分の兄貴であったり。。。。
30過ぎているくせに周りの状況を少しは考慮しろよ。
いつまでも、「俺がやりたいからそれでいい。俺の人生は俺の物」とか青い事言ってるんじゃないよ。
37 :
ドレミファ名無シド:04/07/01 10:45 ID:Nuynli55
2ちゃんで何言われてもやるヤツは勝手にやってるもんね。
仕方ないよ。
>>37 つーか、30過ぎてプロを目指してバンドをやり、2ちゃんに入り浸ってるって怖くね?
怖いなw
だからもう近寄らないでいようぜw
>たとえば先輩であったり自分の兄貴であったり
ワラタ
ご愁傷様
>>36 どういう迷惑がかかってるのか具体的にしりたいな。
42 :
_:04/07/01 21:25 ID:A4gJCavZ
自分のものじゃなかったら誰のものなんだろう
>>42 来ると思っていましたよ。
自分中心では有りますが、自分だけではないじゃないですか。
貴方が生きて行く事のよって誰かの人生にかかわって行く事になるでしょ。
その誰かの立場になって考えると、貴方だけの人生じゃないじゃない。
少なくとも生まれた時には親の人生にかかわっているはずです。
「親を泣かせる事をしてはいけない」と言うのはそういう事でしょ。
親のエゴ
>>44 「お前のような奴はもう子とも思わん。二度と家の敷居をまたがせん。出て行け。」
「あーわかったよ。悪かったな。もう二度とこねーよ。」
「お兄ちゃんも謝ってよ。こんなの嫌だよ」
「ああ、ひろちゃん、ひろちゃんんん」
30でも結婚してなくて養う人がいないとか、お金持ちの家とか、まわりが承諾してるとか、働きながら目指すならいいんじゃないの?
あとは自己責任で
30でどう見ても才能なさそうだったけど家族が賛成してくれた家もあるよ
それまでうんと働いて親孝行してたみたいだけど
47 :
_:04/07/02 01:03 ID:yxlfDiRr
人のために嫌々生きてたって仕方ないし、好きなことすればいいじゃん自分の人生
自己犠牲を前面に出して恩着せがましく生きてる奴に限って、あとから見返りを求めるんだよな
なんで親の言うとおりに親の顔色伺って親の望む人生をトレースしなきゃいけないんだ
>>47 貴方の親だからですよ。
親は見返りなんか欲しく有りません。
普通の親ならね。
親の望む人生ではなくて、親に迷惑をかけない、他人に迷惑をかけない人生ですね。
自分の人生では有りますが、貴方だけの人生ではないのですよ。
49 :
_:04/07/02 02:19 ID:yxlfDiRr
30過ぎて親に迷惑がかからないようにプロ目指そうぜ
っていうか人に迷惑かけるやつって音楽以前に人としてどうかと
それと人生は誰のものでもなく自分のものだから。どこで何をカンチガイしたかわからんが。
>>49 子供が間違って人を殺してしまった時、親や兄弟はその後一生人殺しの家族と言われて過ごします。
人を殺してしまった子供が貴方なら、貴方のおかげで親や兄弟の人生を変えてしまった事になります。
自分の物ですが、貴方だけの物ではないです。
51 :
_:04/07/02 03:11 ID:yxlfDiRr
それは関係のないところにまで責任転嫁させる日本人特有の馴れ合い的思考が問題なのであって。
というか論点ズレまくりで馬鹿っぽいスネ君
関係なくないじゃん。論点ずれてないよ。
30過ぎて未だにフラフラしている子を持つ親の気持ちになれよ。
兄弟の気持ちを考えろよ。
自分がやられて嫌な事を人にするなよ。
早く気が付けよ。
サゲロ
52の意味がわからない。
プロを目指しているのであって、
フラフラしてる訳じゃないだろ?
>>54 自分がやられて嫌な事を他人にするな。
俺が親なら、そんな子供に小言のひとつでも言いたくなるな。
本人の自覚は無いだろうけど。
>>ID:kEcQrshcに同意だな、だいたい。
30歳になってから目指し始めたのなら良いと思うよ、やってみなきゃどうなるかわからないし。
けど20歳とかからずっと目指してやってきて30歳になってもなんともなってないのなら考え直したほうがいいでしょう。
残念だけどその場合はもうほぼ無理といっていいと思う。
30になって始めても先が見えてる気もするけどね・・・
>>55 俺は自分の息子が30過ぎて「プロミュージシャンを目指す!」
と言ったら頑張れと応援するぞ。
55よ。何がプロ目指すことの何が迷惑なんだ。
世間体を気にする親ってのは何やっててもうるさく言うものです。
音楽断念してサラリーマンすれば、早く結婚しろ、結婚すれば子供はまだか?、子供が出来たら家建てろ、家建てたら、老後を考えろ、です。
それでは音楽断念した自分が報われない、と思うならとことんやった方がいい。
才能ないししょうがないと自分で思うなら辞めればいいけど。
サラリーマンでも日々充実してるならいいよ
60 :
:04/07/02 13:20 ID:X8Nyug8b
このスレ放置した方がいいぞ。
どうぜまた前スレみたいに、
自分の兄が30過ぎてプロ目指してて嫌な思いしてる約1名の憂さ晴らしのためのスレになるだけだから。
>>57 果てしなく厳しくはあるだろうね。
けどまだ可能性はあると思う。
それこそこのスレでなんども話題になったが、製作者の年齢で音楽を聞くのか?ってやつだ。
30すぎてようがなんだろうが良いものを作れば認められる、それは間違いない。
けど一般的に30すぎてプロ目指す、という議論で想定しているのは
ずっとプロを目指して活動してきてそれでなんともらなないまま30を超えてしまった、という状態でしょ?
その場合は厳しいように思う。
というかすでに「世間には認められない」という結論が出ている、と思っていいと思う。
それが音楽的に価値が低いというつもりもないが少なくとも「プロ」には向かないと思う。
ただ、30オーバーに限らず、「プロを目指してる」と言いながら、
音楽に対して真剣に取り組んでない奴は多い。
そういう奴は世の中を舐めてるとしか思えない。
>>62 それはあるな。
ただのフリーターじゃかっこつかないからとりあえず音楽やってます、みたいな。
プロ目指してますっていうわりに行動が伴っていない人はとにかく多い。
あんた、もしそれで行動もしているつもりなら相当頭というか要領悪いぞ?って言いたくなるような人が。
つうかジャズだと30オーバーくらいのキャリアがないとキツイ。
まああってもきついんだけど。それまではバイトしながらでも続けてくしかない。
確かに、プロ目指してるって言う割には、練習もせず下手なおっさんはいっぱい
いるけど、そういうのは論外。
事情がある人も多いという事をお忘れなく。
>64>30
66 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 15:45 ID:yx7AtDzK
くそスレパート2か。前スレから常駐してんのは55だろ。このガキ。
いじればいじるほどでかくなる。まるで
30過ぎてから芽が出るのってやっぱ稀なケースだよな
たいてい10代後半かもしくは20代そこそこのうちに
才能ある人は周りからちゃんと評価されてる
>>38 別に怖くはないよ。周りに一応インディーで頑張ってる人いるけど
(食べてはいけてないのでプロといえるかどうか)別に頑張れと思う。
君は音楽の底がペラペラそうだから音楽止めて正解。
55(延々カキコしてる奴)はちょっと精神病んでるように思える。親の為、世間体のために生きてる
人って神経症になるケースがよくある。
>>68 インディーでがんばれている人は目指すっていう段階じゃないんじゃないの?
俺は30とか年齢がどう、ってより「何年間」か活動してきているのにさっぱり芽が出なかったら向いてないと思ったほうがよい、とは思うけど。
インディーでちゃんとやれてるならこのスレの主旨からはもうはずれているんじゃないかな。
>>69 延々書き込みしてる=病んでいるってなら俺も十分病んでるわ。
それとは別に親のことなどはある程度考えるのが普通じゃないのか?
親の老後の面倒とか誰が見るんだよ?
親が子の心配するのは当然だろ。
30過ぎてまだ目指している段階、ってのは音楽に限らず心配される対象だろ。
まして音楽の場合、試験や資格があるわけでもなし、親からしたらちゃんと活動しているのかどうか見えにくいからね。
親に心配されないくらいしっかり活動してればいいじゃない?
それがまっとうながんばり方ってもんだと思うけど。
「親のためとかどうでもいい」ってほうにいくのはなんか言い訳に聞こえるけどな。
ちゃんとプロ目指してがんばってる、っていうならせめて自分の親くらいまずその活動内容で納得させろよ、と思う。
はっきしいって食えても20代でも親には心配であーだこーだ言われます。
自分が後悔しないようにするのが一番
俺を病んでるって言っている奴は
>>72と同じ精神年齢。
いつごろからやってるか知らないけど、未だにプロ目指していながら、
なんの取っ掛かりも無い奴は、間違いなくセンス無いよ。
自覚は無いかも知れんけど。
諦めてちゃんと仕事して、親にお小遣いでもくれてやった方が、
みんな幸せになれるんじゃないかなぁ。
74 :
:04/07/02 18:07 ID:X8Nyug8b
>>73 こんなとこで愚痴ってないで、兄ちゃんに直接言ってやれば?
75 :
ドレミファ名無シド:04/07/02 18:08 ID:rDtrl5aS
オレ就職してるが、二十代後半になってオヤジに
「お前、給料上がってねぇじゃん。これなら音楽やっときゃよかったな。」
とか言われた。
>>74 前もいったと思うけど、俺の歳はいくつだと思ってやがりますか?
77 :
:04/07/02 18:19 ID:X8Nyug8b
>>76 あんたの歳なんか知るかよw
で、おいくつですか?
78 :
72:04/07/02 19:11 ID:KYbwmJ15
自分も音楽やってたときの方が月給倍だった。
親が毎日うるさくて、いくら音楽で稼いでもそんなくだらない遊びと冷たくあしらわれた。
いろいろ疲れて泣く泣く辞めて、働いたら給料半分でボーナスも無く、空しくすごくつまらなかった。
おまけに働いたとこすぐつぶれたよ。
ろくなとこじゃなかったし。
親の言う事なんて聞かず家を出なかったことに後悔してます。
今はバイトしてるけどものすごく薄給。
辞めてしまったから腕も落ちてしまったし。
辞めなきゃ家くらい建ててたかと思うと、道を誤ったと後悔。
中途半端だと何も残らないよ
>>78 20代なんだよね?
いったいなんの仕事してたんだ?
同世代の会社員の倍の給料って、すごいぞ。
80 :
78:04/07/02 20:00 ID:KYbwmJ15
20代の時の話なのでもう30代です
演奏です、がこれもコネなんで辞めると縁がなくなるんで、、。
演奏は会社員並の給料だけど、その後自分が働いた会社が給料安かったんで、、
あまりお金使わない性質なので普通のサラリーマン並に家建てられたと思う。
>>80 全国ツアーが年に4,5本あったとかそういう感じ?
それならわからなくもないけど。
コネって、フリーだったの?事務所は?つぶれちゃった?
そんなに収入に差があったら元の仕事にもどさないか?普通。
今がどんな安月給か知らないけど、月に15万以上はあるでしょ?
ってことは演奏の仕事で月給30万以上あったわけだ。
なんで元の仕事に戻さなかったの?
82 :
80:04/07/02 20:22 ID:KYbwmJ15
ツアーはないけど、店とかイベントとか結婚式とか、、
店は辞めたらおしまい、事務所は仕事くれる人と仲たがいしたらおしまい。
後悔してるよ
なんでそんなに稼げるんだ?
俺は20代後半のジャズギターだけど、月5万くらい・・・。
俺ロックの事あまり詳しくないんだけど、そんなに人気あんのか。
日本のジャズの人って、自分の音楽だけで食ってる人各楽器一人ずつ
くらいなんだよな。
>>82 それで30万以上いってたのか、すごいな・・・。
結婚式ったっていわゆるブライダルプレーヤーじゃないでしょ?
それだけの腕があるのなら今からでも仕事に戻ればいいじゃん。
店は辞めたらおしまい、事務所は仲たがいしたらおしまい。だけど腕は残るだろ。
そのための「技術職」「専門職」じゃん?
それこそこのスレのスレタイどおり、30すぎてプロ目指すってやつになるな。
それだけ収入に格差があるなら迷わず戻るんじゃないか?普通。
結局安定のなさを嫌ったとか、そういう面はないの?
>>83 普通そんなもんだよ。
特にジャズ系は苦しい。
いわゆる歌モノの仕事があまりないからその分ロックというかそれ以外のジャンルに比べると苦しい。
自分で譜面とか本とか出してるような一部の超売れっ子、超大御所にくっつければそこでなんとか食えるけど。
>>85 だよね。
なんとかアルバム何枚か出して、で生徒とれるようになってやっとこさ食えるって
のが普通。しかも結構名の知れてる人でも、食うや食わずの人メチャ多いし。
俺楽器メーカーにも少しいたから、名前知ってる人が「教則ビデオ出させてくれ」
ってよく来てた。製品名を出すとあれなんで伏せるけど。
音楽でリーマン並に稼げてたら、死んでも辞めないなあ、俺だったら。
87 :
80:04/07/02 20:42 ID:KYbwmJ15
pianoの方が一人で演奏も歌伴奏も出来るから雇うほうは人件費かからないんだよ。
ジャズもクラもポピュラーもやれれば一度きっかけあればがんばれば仕事がつながる。
バンドもシンセでもオルガンでもDTMでも講師でも何でも受けてつながりを大事にすれば便利屋でやってける
今は10年前より稼げないかもしれないけど。
ただし替わりはいくらでもいるから辞めたらゼロだよ
ピアノできれいな女の人だったら、まあ仕事に困らないだろうね。
仕事入る率に関して言えば、ピアニストになりゃ良かったって何度も思った。
89 :
80:04/07/02 21:02 ID:KYbwmJ15
>>84 確かに不安定な所に持ってきて親の攻撃で疲れた。
今は実はたとえなんと言われようとなるべく音楽しようと思って音楽の仕事を始めたのだけど収入が昔の3分の1
です。
ホント自分を持って周りに振り回されちゃダメだって見本みたいなもんです。
90 :
ドレミファ名無シド:04/07/14 13:40 ID:Tu6WH+bx
あげあらし
91 :
ドレミファ名無シド:04/07/14 13:44 ID:Q4DSTXLl
25までにプロになれなかったら、もうダメポ
92 :
ドレミファ名無シド:04/07/14 15:09 ID:Tu6WH+bx
そらそうだ
93 :
ドレミファ名無シド:04/07/14 15:16 ID:5s8TMBPE
でも30までは音楽では食えないとも言うけどね。
もちろんアーティスト以外ね。
94 :
ドレミファ名無シド:04/07/14 15:31 ID:zJmtTYs8
俺は30だが普通に働きながら音楽やっている。
別に売れようが売れまいが関係なく自分のためにやっているし。
(ファンのために・・とか言うのが大嫌い!!)
フラフラするのと、音楽やるのは必ずしも同一項ではないよ。
最近の25以下の子たちの曲なんて全然音楽的に笑っちゃうレベルが
多すぎるし、歌詞なんてアホ丸出しで甘えばかりの世の中わかってない
やつが多すぎなのは確かじゃん。それが若い子たちの特権なら良いけどさ。
30になったらソレを恥ずかしく思うんじゃないの?
てかココにカキコする25以下の奴なんて30になっても音楽やってるって。
あっと言う間に30だぞー。
95 :
ドレミファ名無シド:04/07/14 15:45 ID:oDdtCKBy
美術と違って、音楽は微妙に食えるところが
間違えの元
96 :
ドレミファ名無シド:04/07/14 16:08 ID:53Hi4obt
>>94禿同。
バンドでデビューなんて殆ど無理。ジャニーズのガキどもに
も負けてる事に気付かないのかな?
例え世のプロよりも技術的に勝ってようが、アマはアマ。
運が無い奴は仕方ない。
やっぱし実力なきゃね、良い曲良い詞が書けなきゃ誰も買わない。「良い」つーのは受けが良いってことも含む…
98 :
ドレミファ名無シド:04/07/14 17:34 ID:BNcK47r+
デビューしてるバンド見ても長く続いてるの少ないよな。
解散したらそんなに曲書けないヤツは食えなくなるだろ。
GLAYのヒサシとか。
99 :
still Rock! :04/07/14 18:10 ID:qReyDrVW
仕事がロクにない30代で諦めずに頑張っている人に
向けられているスレかな、これは?
人に迷惑かけずに頑張っているならその人の人生だし
いいでないかい?
エンジョイするのが一番。
卑屈になっていたら辞めた方がいいね。音に出るからね。
クレイジーケンバンドはバンド以外にいままでやってきた仕事を
辞めずに両立させているそうだよ。
地に足がついている40代ですね。
立派です!!
100 :
ドレミファ名無シド:04/07/16 23:08 ID:pieOSiaz
二日間100がガラ空きのクソスレで100ゲット。
101 :
ドレミファ名無シド:04/07/22 21:53 ID:hKn8+gan
>>100 おれこのスレを立てた
>>1だけどさぁ、
そういう言い方は無いんじゃないの!?!?
謝罪を要求(ry
102 :
100:04/07/23 09:30 ID:5xpsobQD
>>101 悪かったよ・・・。
ゴメンな・・。
俺さ、時々人の気持ち考えないでモノ言っちゃう時あってさ・・・。
バカだよな・・。
>>1を傷付けちゃったりして・・・。
謝って許して貰おうだなんて思ってないよ・・・・。
じゃあ今から樹海に逝こうかな。
103 :
ドレミファ名無シド:04/07/26 00:17 ID:xF+7IuhS
>>101 いってらっしゃい。
迷子にならぬよう気をつけるんだぞ!
104 :
ドレミファ名無シド:04/07/26 00:21 ID:Mg+qjPbO
>>100 二日間、夏厨に見つからなかった、と言う事だ。
音楽的才能もさることながら、プロになるにはマネージメント能力も必要なのが
難しい。
たとえばU2。
ドラムのラリーがバンドのまとめ役。
ボーカルのボノとギターのエッジが曲担当。
そしてベースのアダムは何もしてないようで、実はデビュー前にクラブに
売り込んだり、有能なマネージャーを探してきてバンドを売り込むような
仕事を精力的にしていた。
結果、そんとき捕まえたマネージャーがアイランドレコードとの契約に成功。
うむ
107 :
ドレミファ名無シド:04/08/02 06:16 ID:qWmfsIoE
あげますね
>25以下の子たちの曲歌詞なんてアホ丸出し.
これは同意。最近の若い人は人数が少ないせいなのか、文学的にも
バカが増えた気がする。歌詞は本当にどうにもならないかんじのが…
人生経験少ないと歌詞もペラペラなのか。
それだけでもなような…やっぱりレベルダウンしてるとしか。
もうね、音楽の歌詞なんてどうでも良くなっているのよ。
もう全てがリズム遊びとスケール練習。
下手すると即興と言ってスケール練習を聞かされるからね。
それでいてミュージシャンとしての世界観がないんだから。
もうおわりですわ。
夢も希望も無いですわ。
歳よりのロックの方がロックしているよ。
かなり日本人的だけどね。
111 :
ドレミファ名無シド:04/08/04 01:11 ID:DM+YfZKL
>>109 音楽って言うか、ロックの話だろ?
ロックの時代はとっくに終わってるんだから優秀な人材が
集まろうはずはない。
東京なんかじゃ元プロなんかうじゃうじゃいるからな。
まだ夢みたいんだろう。
113 :
偉大なる詐欺師:04/08/06 10:22 ID:E91DHfd/
>>1 幾つであろうと
目指すものがあるってのは良いと思うよ。
ちゃんと就職して、結婚して、子供育てて、家建てて・・・・
ってのとは内容は違うが流れは一緒だろ。
若いプロ思考の連中が
ライバルを減らそうとして言うのなら
根性なさ杉。
946 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:04/08/06 17:02 ID:sYi8dztr
最近の中学生はDTMして2chにうPして・・凄いね〜
今年37歳。プロめざしてます・・・涙
947 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:04/08/06 17:03 ID:I3fChhSV
丙午?
948 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:04/08/06 17:33 ID:sYi8dztr
よくご存知で・・・涙
DTM板☆聴いてYO! CLUB MUSIC!! 5th☆
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1061555822/
115 :
ドレミファ名無シド:04/08/08 17:38 ID:xE+SeU0k
ヒダカトオルを目指します。
116 :
ドレミファ名無シド:04/08/08 18:06 ID:BBiQsoLK
>>116 それ、ギター侍風にアレンジしてよ
わたしの愛器はマーチンよ、マーチンマーチンマーチンって、言うじゃない〜って感じで
誰でもマーチン誰でもギブソン。
あの時のステータスはもう無いね。
あんなギターで糞みたいな音出してる。
でも良い音出してる人もいる。
それは、「オヤジ」
119 :
hiro:04/08/08 22:10 ID:TZDBh/Xb
25以下の子ですが(別にミュージシャン目指してるわけじゃないよ
>>108 最近の若い人は人数が少ないってどういう意味?
若年層の人口が減少してるってこと?
それが文学とどう関係してるのよ?
「文学的にバカ」って言うのも意味がわからないし。
こんな曖昧模糊とした文章じゃ説得力ないよ。
つまりアレなのよ、若いというだけでを十把一絡げに見るなと。
いい年して教養ないオヤジもいるしね。
121 :
ドレミファ名無シド:04/08/11 17:30 ID:dBFErTUs
>若いプロ思考の連中が
>ライバルを減らそうとして言うのなら
>根性なさ杉。
この発想には辟易しますね藁
122 :
ドレミファ名無シド:04/08/14 02:11 ID:4Cs8h6Ae
俺は25までにメジャーできなかったら辞めるつもり。
今高校生!ガンガッテ活動中でし。
123 :
ドレミファ名無シド:04/08/14 02:39 ID:WgoP20v5
言葉使いとフレージングって、けっこう似てくるって言いますよね。
確かに長い間売れ続けてる曲や、一流のアーティストの曲は
歌詞も良かったりしますもんね。
ここの人たちって、みんな日本語崩壊してますね。
124 :
ドレミファ名無シド:04/08/14 13:46 ID:B3B8Qqxa
125 :
ドレミファ名無シド:04/08/14 23:53 ID:WgoP20v5
へぇー、そんな言葉知ってるんだね。
使い方間違ってるけど、おりこうさんだねw
126 :
ドレミファ名無シド:04/08/15 00:58 ID:aFajwqJC
30過ぎてって一体。。。
それ普通に問題でしょう。
その歳でプロじゃ無いとどう考えても辛く無いですか?
反対に20代では音楽でそこそこ食べていけても年とってから厳しくなるんじゃないですか?
現役の人コメントお願いします
129 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 10:24 ID:hZEJd03R
>>123はけっこう真実に近いと思う。
言葉遣いもフレージングも、つまりはセンスの問題だよな。
それを「詭弁」としか思えないような鈍い感覚してるから
いつまでたってもコンビニ店員なんだよw あんたらは。
130 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 11:31 ID:HSGlR+ND
薄っぺらいものをさもすばらしいもののように宣伝し、ガキを
だまくらかして金儲け、オリコン操作までする
○○○○○スみたいなレーベルがなくなれば、民放にもう少し
ましな音楽が流れるんだよ。
132 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 17:52 ID:+xHjz/8i
歌や楽器が下手だろうが、薄っぺらい音楽性だろうが、運をつかめばメジャーデビューできるし、
それで、そこらの中高生にそこそこ名前が知られるような存在になりゃ、もう文句なしだろ。
だけどそんなのは、プロ野球選手になるよりよっぽど難しいからな。
だけど、歌や楽器の実力がいくらあろうと、良い曲つくってようが、そこらの
音楽ではサラリーマンの半分以下の収入しか得られずに、やむなく音楽とは無関係な
副業をしてなんとか食っていってる「プロ」なんて山ほどいるわ。
オレの大学時代のサークルの連中だけど・・・
音楽やるより、普通のリーマンやる方が遥かに簡単に効率的にカネは稼げるんだから、
大学とか高校とか卒業したら、普通の仕事について、気の会う仲間と音楽作って
楽しんだ方がよっぽど気は楽だし、楽しい。
それでライブやったり、CD作ったりして運がよければ、ひょっとするかもしれないしさ。
133 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 20:31 ID:hZEJd03R
>音楽やるより、普通のリーマンやる方が遥かに簡単に効率的にカネは稼げるんだから、
>大学とか高校とか卒業したら、普通の仕事について、気の会う仲間と音楽作って
>楽しんだ方がよっぽど気は楽だし、楽しい。
>それでライブやったり、CD作ったりして運がよければ、ひょっとするかもしれないしさ。
甘いな。
リーマンってそんなに簡単じゃないし、会社によっちゃけっこう大変だよ。
あと、そんな日和見主義じゃメジャーデビューなんてまずムリ。
せいぜい週末飲み会バンドになるのがオチ。
目指すならイチかバチかだよ。
それで20代で世に出られなかったら、すっぱりあきらめるべきものだな。
134 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 21:06 ID:+xHjz/8i
>>133 てかオレ、リーマンなんだけど・・・しかも毎日午後10時より前に帰って
来ることはまずないからそんなにラクしてるワケでもないんだが・・・
でも、音楽でメシを食うことを選んだやつらに比べりゃ、よっぽど金銭的&精神的に
ラクだよ。そいつらみたいな売れてない無名のミュージシャンてのは、スタジオミュージシャン
とかスクールの講師とかが主な収入源なんだが、恐ろしくその報酬が安いんだよ。
だから、そいつらは早朝の市場でバイトしたりとか、カミさんの収入とかで何とか生きてる
って感じだよ。
だからオレが言いたいのは、リーマンやりながらメジャーデビューを目指せ、とかいうそういう
んじゃなくて、学生時代でプロとして世の中に名がしれてるとか、仕事をしなくてもカネが入ってくる
とかいう金持ちでもなけりゃ、メジャーデビュー目指すのなんかやめとけ、ってことさ。
それに、20代半ばでミュージシャンになるのを挫折してから、まともな仕事に就けるほど
日本の社会は甘くないからな。フリーターになるのがオチだろ。
そういう意味じゃ、20代でも30代でも状況の悪さは50歩100歩だな。
>>134 なるほど。そういうことなら俺も同意だな。
田舎だと30過ぎで音楽仕事は講師か演奏営業かDTMですが、ほとんど自営業ばかり
腕より時間の融通が利く人でないと出来ない仕事って感じで後は早朝バイトや待遇いい仕事の人とか
普通のサラリーマンはだんだん音楽と遠ざかって30過ぎでやめてく人多いです
普通は、その歳になれば生活して行くために働き、バンドなんかやっているヒマはありませんよ。
そして生活に余裕が出てきた時に改めて楽器を弾き始めるでしょう。
そして自分の子供に楽器を教えて「天才だ」とか思ったりするんです。
ここまで来れば油も抜けきって許せますね。
>>137 ま、そんなもんだよな。という俺も実は自営なんだけどさ、
夜になってからスタジオ行ってるよ。それも週に2回くらいかな。
ほんとは毎日好きな時間に行けるくらい時間的余裕はあるんだけど、
真っ昼間っからいい大人が近所をウロウロしてると、
「なにやってる人?」みたいな視線が痛いんだよね。
自意識過剰なのかもしれんが……。
でもまぁ仕事も順調で自分の時間もきちんと持てるってのは
恵まれてるとは思う。
私33歳ですが、音楽だけやってます。
青春18切符で全国渡り歩いて自主制作のCDを売ってます。
10万枚売るのが目標です。
一日平均10枚売ると達成できる計算です。
稼ぎはそんなにありません。でも毎日凄く楽しいです。
140 :
偉大なる詐欺師:04/08/17 10:07 ID:mGxgZJab
>>139 >稼ぎはそんなにありません。でも毎日凄く楽しいです。
その気持ち、わからないでもない。
頑張れるだけ頑張れ。
もし出会えば漏れも買うわ。
10万と言わず、もっとでかくいけや。
141 :
ドレミファ名無シド:04/08/17 11:38 ID:B2mavDRA
>>139 自由人だね。家族とかに心配されないの?
なーんて言いつつちょっと羨ましかったりするw
人生一回だもんね。
自分が「楽しい」ってか「正しい」と思う事を
実現できれば最高だよな。
142 :
ドレミファ名無シド:04/08/17 13:50 ID:6V0GD82K
>>141 > 自分が「楽しい」ってか「正しい」と思う事を
> 実現できれば最高だよな。
うん、そうそう。
そんでさ、学生時代の同期が会社で出世してマンション買ったみたいな話聞いて、
俺はホントに正しかったのかなあとか葛藤がありつつ、
でも俺にはこれしかなかったしな、とまた一歩ずつ歩いて行くわけよ。
その歩みのひとつひとつが自分にとってのビートなんだよね、そんで時々振り返ってみると、
今まで踏んできたビートが自分にとってのロックになって鳴ってるんだ。
死ぬ間際に、それまで踏んできたビートを回顧して「ロックしてんなぁ、俺」
と心底思えればそれが最高の人生ダロ。
143 :
ドレミファ名無シド:04/08/17 15:16 ID:DArc2SD2
聴きたい曲がないから自分で作る
・・・こんな感じ?w
>>142 あんた、(・∀・)イイ!!こと言うなぁ
CD2000円として10万枚で2億円か。
2chで偉そうなこと言うだけの人生。
147 :
ドレミファ名無シド:04/08/20 21:27 ID:4e7kccbb
test
Nam-Namは40歳。
うまいんだけど、オリジナルな個性が無い悲しさ。
プロになるって難しいよね。
149 :
ドレミファ名無シド:04/08/20 22:57 ID:BchWLXXF
>>148 「俺はプロだ」って言った瞬間からプロさ。例えそれで食えなくてもね。
だから俺もプロだけど、音楽での年収は
リーマンやって稼いでる年収の100分の1だなw
プロは食わねど高楊枝。違うか……。
>>149 それで細いジーンズが履ければ一石二鳥ってかw
151 :
ドレミファ名無シド:04/08/21 16:58 ID:NOS6tiUT
>>149 >「俺はプロだ」って言った瞬間からプロさ。例えそれで食えなくてもね。
オマエの脳内定義なんかどうでもいいよ。
152 :
偉大なる詐欺師:04/08/21 17:01 ID:PQLABxyf
153 :
ドレミファ名無シド:04/08/21 17:29 ID:xmIUX2EH
>>149 喰えてないくせにプロを自称してるって事は親のスネかじりか?
それともヒモ?それとも他にバイトしてる?
どれにしても周りから見ればプロとは認められないよな。
まさしく「自称プロミュージシャン」w
>>153 149はリーマンやりながら自称プロミュージシャンって書いてる
153は、音楽はおろか普通の仕事をして、
人並みに稼ぐことすらできない無職ひきこもり
156 :
ドレミファ名無シド:04/08/22 11:04 ID:xq0RfaTq
えっつ、古橋さんはプロみたいなもんでしょ。
いいなぁ、ビルオーナーで家賃収入のある人は
それで食える食えないは別として演奏に対して報酬が出れば間違いなく「プロ」でしょ。
>>153は「テレビに出てくる奴だけ」がプロだと思ってるのか?
>>157 ストリートミュージシャンもプロですか?
159 :
157:04/08/22 17:17 ID:kR6Dx3Dl
いいんじゃないの、「プロ」で。
年収5000円でも1000万円でもプロはプロで良いと思うよ。
あとは本人の判断次第でしょう。(w
まあ少なくとも税務署にちゃんと収入として申告してれば世間的にもプロじゃないかと。
とりあえず金を貰ったら申告しなければいけないんじゃなかったけ?
金額にもよるのかな?
個人事業は収入ゼロでも申告
俺今日上司に会社辞めますと言いました。とりあえず今年中に辞めます。
そしてバイトしながら音楽をやろうかと思ってます。今大阪に住んでるんですが東京に行こうかとも考えてます。もう今年で31なのでまわりには止められましたがなんとか生きていこうと決めました。彼女にも迷惑かけられないし別れをつげました。
そうかぁ。わかれをつげたのか。さくしかにはなれないきがするな。
164 :
ドレミファ名無シド:04/09/01 04:29 ID:f2WSlW5q
>>162 東京に来れば何とかなるって考えは捨てたほうがいい
俺の友達もそれで失敗した
とりあえず、なんかコネ作ってからのほうが絶対いい
夢を追って上京したはいいが食うだけでせいいっぱい。
あげく東京の悪口を言って泣く泣くUターン。
なんてことだけはして欲しくないね。
悪いのは東京じゃなく甘ったれたお前だ!
エンケンの東京ワッショイを100辺聞いて出直して来い。
167 :
162:04/09/01 10:39 ID:72HpFGfz
↑いやいや、まだ行ってないですよ。
みなさんありがとうございます。
まあ、東京に行くのは決定事項じゃないですから、人生一度きりなんでお金とかなくても思い切りこれからの人生を楽しもうと思います。
とりあえずバイトでもしますかな・・・。
大阪でダメなら、東京に行ったらなおさら上手くいかない。
売れないバンドが地方でがんばるよりも東京に出てきてがんばった方がチャンスは多い。
拾い上げてくれる人やゲテモノ好きは人口が多い方が良い。
170 :
ドレミファ名無シド:04/09/04 02:15 ID:Zgj+mUvy
171 :
ドレミファ名無シド:04/09/04 09:59 ID:0qh6aDUQ
>162
おれも>168と同じ意見だな。
プロデビューとかが目的ならば、別に大阪で活動してもよいのでは?
同じ目的をもった人が東京に多いのは確かかもしれんが、
その倍くらい勘違いしてる人とかがいるしね。
あと、これはオレの経験だけど「日々の生活に流されて♪」って
よく聞く歌詞があるが、そういう状況にホント陥りやすいからさ。
ホントに才能があるなら、地元でライブとかガンガンやって、
デモテープとかもいっぱい送ったりしてれば、東京のほうから
お呼びがかかるだろ。
日々の生活に流されて♪
というか、
日々の生活に精一杯で♪
って感じだよね、実際。
たとえばセミプロってこのスレ的には駄目なの?
副業というか。
普段はリーマンで週末とかにライブやったり、たまにレコーディングや
ツアーの手伝いして月に5、6マソ稼いでいる人もいるよ。
>>173 同じ話題でループしてるような気がするが、
リーマンも音楽、両方とも中途半端
に終わる可能性が高い。
土日しか活動できないミュージシャンなんて
使ってくれる事務所はないよ。
175 :
ドレミファ名無シド:04/09/14 22:32:30 ID:0ok3RLZN
俺は完全に転職を密かに狙って
事務所にデモ送り続けてます
「完全に転職を密かに」
意味が解らん・・
なんだかんだ言って頭良くないとやってけんぞプロは。
掛け持ちなどではなく、完全に転職してしまうことを密かに狙って、
と言いたいのでしょう。
178 :
Q蜀:04/09/15 13:37:35 ID:uLesevzJ
>>173 ダメじゃないんじゃないかなあ。
というかそういう人のほうが増えているような。
ただ、音楽以外の収入源がリーマン、という人より
バイトであったり家業の手伝いであったりヒモであったり、という人のほうが多い気がする。
俺も今は収入源、全部音楽関係だけど前は半分違ったし。
今もいくつかの収入源を束ねてやっとなんとか、な状態。
それでも同世代のリーマンに届かない。
>>174 土日のみ活動だとちょっとキツイね
働きながらでもなんとか他に時間を作るようにしないと・・・。
すごく厳しいけど。
179 :
ドレミファ名無シド:04/09/20 15:55:27 ID:qf5aVadr
30代の俺があげときます
180 :
ドレミファ名無シド:04/09/20 21:00:21 ID:mGJXXgJj
東京ってレベル高いんじゃねぇ?ライブハウスでもプロが普通に出てるし。
地元で大人気なバンドになれんようじゃ、いきなり上京は無理。
181 :
ドレミファ名無シド:04/09/20 21:12:31 ID:SIeLn11f
大阪音大の短大部に行きたいけど
歳がもう・・・
182 :
ドレミファ名無シド:04/09/20 21:29:04 ID:Y6uOMeWr
>178
うちの会社は副業厳禁
即クビ。。
で、俺は30過ぎてプロ目指してるんだが・・・
今はバンドやってるけど作家とかその他の
方面もちょっと考えてる。作家ってどうしたらいいの?
一度コンペに出したことはあるんだが(当然落ちた)。
184 :
ドレミファ名無シド:04/09/20 21:53:14 ID:Y6uOMeWr
>>183 同じ人間として恥ずかしいから、いい加減に汁
プロでやっていくとか要らん事考えるから駄目なんじゃ。
体力的にも微妙な時期だってーのに、考え過ぎて焦燥感だとか
疲れが思いっきり顔に出てちゃったりさー。
楽しくなくなったら音楽なんてやめちまえ!!
186 :
ドレミファ名無シド:04/09/21 07:55:57 ID:5Jymp97F
プロ目指しちゃあプロにはなれねぇよ。
いいもん作ってたら黙ってたって人は集まってくる。
ドカチンでもしながら続けてる奴はマシなんじゃない?
諦めて辞めた奴がこういうとこでひがむんだよな。
そういう奴は餓鬼に楽器持たせて喜んでおしめでも交換してろ!
プロ諦めて就職したけど、全然やる気出ないわw
まわりは企業戦士みたいなヤツ多いし...
おまえも企業戦士になるんだ!
じゃないと音楽やっても駄目、就職しても駄目!ということになるぞ!
189 :
ドレミファ名無シド:04/09/21 21:16:53 ID:hqGYn85n
>>186 あなたの言う通りだと思う
プロになれるような曲をつくり続けて
それをアピールしていれば
周りが勝手にプロになるレールを敷いてくれるもんだと思う
一発逆転なんてないよ
今までどれだけのものを積み上げてきたかの差だよ
190 :
ドレミファ名無シド:04/09/22 08:15:32 ID:Qb6+b21+
ロックでプロ目指してるだけってただの運試しだよ。
そんなことがしたいんだったら宝くじでも買えばいい。
曲もアレだけど声の質がとても重要
192 :
ドレミファ名無シド:04/09/22 18:39:28 ID:uwfdOJLH
DTMでデモテープ作ってエイベックスとかの作曲者募集に送りまくるってのは?
上京しなくても目指せるよ。採用されれば仕事やめればいいしな。
売れれば美少女ヴォーカルとユニット組ませてくれるだろ。
甘ちゃんだね〜。
194 :
ドレミファ名無シド:04/09/23 01:32:15 ID:H+BErtxW
漏れも30過ぎちゃった。
夢をあきらめて実家に帰ることにするよ。
バンドの仲間にどうやってきりだそうかなぁ。
プロって社会活動なんだからある程度周囲の同意が
得られないと無意味な気が。。。
149みたいのを「プロ」と呼ぶ人は余り多くないだろう。
196 :
ドレミファ名無シド:04/09/27 23:13:23 ID:Xub8hGPt
つーか音楽はじめた歳も大事じゃない?
遅いとやっぱ才能あっても開花しにくいでしょ
早い人のほうがやっぱ有利何だろーな
ジョー・パスってたしかデビュー33歳ぐらい
それまでムショ暮らし
もしかして塀の中では働かずして弾き放題?うらやましい、、
199 :
ドレミファ名無シド:04/09/30 23:28:59 ID:OmukRnSk
今週忙しくて作曲に手が回らなかった・・・
もっと楽な仕事ないのかな・・・
うまれて初の200げっと?!
ぉいおい刑務所の中でだって 働くぞ‥?
201 :
ドレミファ名無シド:04/10/03 23:38:15 ID:+mksweNU
>>200 欧米ってムショでもけっこう文化活動が認められてるからなあ。
殺人犯が更生して獄中で大学の学位取って問題になったりするくらい。
202 :
ドレミファ名無シド:04/10/04 21:51:47 ID:F6m1KBmd
プロ目指してるバンドマンから見てアジカンとかオレンジレンジってどう思う?
やってる音楽は???だけど、実際ああいうのが売れるよな。
キャッチーな売れ線。売れる為ならああいう音楽をやっても良いと思う?
203 :
ドレミファ名無シド:04/10/04 23:28:40 ID:4pSYKxf9
何青臭いこと言ってんの?やるに決まってるだろうが?
204 :
ドレミファ名無シド:04/10/04 23:37:06 ID:4pSYKxf9
と思ったらマルチか・・・しねよ
205 :
ドレミファ名無シド:04/10/05 00:07:22 ID:qA03gU90
オレンジレンジ、若いからいいんじゃないか?
あれが25歳なら売れないと思う。
若いから可能性に期待。和製リンキンパークになるかもしれん。
楽器の3人は控えめで好感がもてる。
アジカンは脱サラでヴォーカルがブサイクでも売れてるので好感がもてる。
(頭の悪い学校の)クラスのヒーロー
みたいな感じなんだろ。
綿谷りさとおんなじで
同世代にしか通用しない。
207 :
ドレミファ名無シド:04/10/12 04:49:12 ID:4lQflbgF
取りあえず、サラリーマンより規制や縛りやお利口さんか否かが問われます>プロ
>>205 好感じゃなくて同調とかそういう類だろ。お前の場合。
アジカンに自分を重ねて妄想オナニー。