932 :
ドレミファ名無シド:04/07/08 09:39 ID:rOSNIyTb
>>930も書いてるけど、2バスドコドコやりながら、HHハーフオープンで
叩きたいときは、足を完全に離した状態でもハーフオープンの音が鳴るように
あまり大きくは開けられない。ボトムを傾けても3cmくらいか?
だからそれぞれの状況によるんだな
開け方も重要だけど、トップ側のシンバルの固定も大切だよ。締めすぎは音楽を選びすぎるよ。
>>926 それはフットクローズのことだろ。
ロク厨はそんなの必要としない。
ロク厨つってんだろ(w
938 :
ドレミファ名無シド:04/07/08 14:44 ID:3XGB2dAr
連打が安定しない理由は左手が使いこなせてないって言うのも当てはまりますかね?
なんか変な質問ですみません
941 :
923:04/07/08 16:28 ID:Acvkq/Lv
俺ツインペダル。
厨な質問で悪いんだけど、ハイハットオープンの音って使うか?あっ、リズムパターンとして。
ダチーチーとか八分でにタッチーみたいのは使うけど、全開のチャーンって音をさ。
ツーバス踏みながらハーフオープンてジャンジャンやりたいから狭めなんだけど。
おまえが必要としないならそれでいい。
俺は、HH開き2〜3cmぐらいで、ボトムを手前側が下を向くようにちょい傾けてる
HH全開で、カップ叩いてカンカンっていうのはたまに使うよ
フットクローズの「チャッ」という音と一緒に出る「フォスッ」という空気感を出すには
やっぱりある程度開きは必要だよね
945 :
ドレミファ名無シド:04/07/08 17:40 ID:dluI/vpY
HHはフットボードの踏みやすい角度を重視しててそれで合わすとだいたい開きは3センチくらい
になってるな。 やっぱり練習しか解決方法は無いのと違う?
バネとの兼ね合いもあるからセッティングはさまざま。
でも漏れの場合大抵バネの調整は目一杯ユルい。
アンド開き幅大きくとる。
>>942 いや、まあ必要としないけど、何か格好良いフレーズがあるなら使いたいなって。
俺、センス無いから何も無い所からパターンを作るのが苦手なのよね…。
>>944 ありがと。今度どんな音なのか聞いてみる。16クラッシュのカップ音よりも薄い軽い音が出るのかな?
そういうのはセンスが無いのではなく勉強・経験が足りないというのだ
がんがれ
うん、がんがる
うん、がんがる
953 :
ドレミファ名無シド:04/07/09 02:54 ID:ebb0F8cp
暦2ヶ月でそ。イスの座り方だけど、教本みるとちょこんと少しだけ腰掛けて、残りは前のほうに体重乗せると書いてあって、教室の先生はわりとどっしり座ってた。
で、ちょこんと座って叩いてたら足つりました。やっぱり人によって違うですか?
954 :
ドレミファ名無シド:04/07/09 05:45 ID:C4DsM/NB
座りやすいように座れば良いさ。
俺は割と浅めに腰掛ける。
深く座るとバスが響かないように感じるから。
まぁそれも踏み方次第の問題なんだけど…。
それと結構高めにするかも。
スタジオ入る時は大体イスを高くセッティングし直すから相対的に高めなんだと思う。
955 :
ドレミファ名無シド:04/07/09 07:39 ID:F9UvB2Zh
ヒールダウンの人は浅くちょこんと、
ヒールアップの人はどっかりと深く、
って傾向無い?
いや、調べたわけじゃないけど、イメージで・・・
俺はどっかり深くタイプなんだけど、
丸椅子だと太ももが圧迫されて気持ち悪いから、サドル型
肛門にチャクラ集めて吸着しる
957 :
ドレミファ名無シド:04/07/09 08:30 ID:C4DsM/NB
俺も足の付根あたりが圧迫されるの嫌い。
だからかなり浅め。
尾骨とケツの間辺りって言えば分かるかな?
でもヒールアップでガンガン踏んでる。
バラードっぽいのやる時は深く座ってヒールダウンになるかも。
みんなも曲調によって変えたりしてるのかな?
深く座ると股が痛くなるよ、おれは。
足が短いからなんだけどさ( ´・ω・) ショボーン
ちなみに腰に負担かけたくないので椅子は高め、座りは浅め。
959 :
935:04/07/09 10:31 ID:1ASkPSJe
浅めに座ったほうが、前に体重が行くのでハイハットがしっかり踏めるんですけど、
ヒールダウンってカカト浮かさないやつですよね。いちおそれで習ってるので、やっぱり浅めに座りつつハイハットも意識しますつ
>>956 が良いこと言った。
浅くても深くても、重心が大事だよー。
浅く座ると、初心者は前のめりになりやすいので注意。
>>955 イスが高い人は深く座れない。
イスが低い人はどうにでも座れる。
イスは低い方が自由度が高い。
う〜ん、6/20にあったイベントは今のところ
「武雄アマチュアバンド祭り」しか見つからないなぁ。。。
イス高めで深く座ってる俺はなんなんだ。
足長いんだろ、よかったね。
いや、長くない
永井利光(Toshi Nagai)って宮崎出身だったのか
968 :
ドレミファ名無シド:04/07/09 16:10 ID:7oRK+gC4
この板もうすぐ終わりジャン!
また、見れなくなるー…
Toshi NagaiつーかDr.Toshだろ。
でもスレと関係無いよな。誤爆?
970 :
ドレミファ名無シド:04/07/09 18:28 ID:D+u/PMMM
8ビートBPM180達成記念age
8ビートって馬鹿にできないよ。
この前クリックに合わせて叩いたら走るわ走るわ。
足が先行する→手が足に合わせようとする、の無限ループ。
録音して聴いてみたら凹むわ凹むわ。(´・ω・`)
いかに自分が今までいい加減に練習してきたかよくわかったよ。
974 :
970:04/07/09 19:09 ID:D+u/PMMM
まぁ180いくのに2年かかったわけだが。遅杉。
>>973 うん。
ただ、今まで足をおろそかにしてたからテンポが速くなった時のキックの音量の無さやコントロールの無さに唖然としまして。
コントロール可能なテンポからじっくり吟味してまつよ。
録音して聞くというのはやっぱり上達の近道ですね
外山明も宮崎に居たのだが・・・
スカパーで、そうる透のドラムレッスン番組なんてのがあるのか〜
>>970 なんとなくID好きだ。PMMMってか。