1年以上前にも書いたけど、この板に来る若い質問者の周囲には楽器経験者が居ないのだろうか?
答えてくれる人がいる限り質問が絶えることは無いが、「えっ?そんなことまで知ら(ry…」
と内心思うこと多々有り。
バンドブームじゃないから情報がまとまっていないのは確かだけど、
コミュニケーション能力の低下を感じるというか…
関連して、3年程前はもっとテンプレが充実していたが何故か衰退してしまったね。
利用者が一巡した感がある。
ここでボヤきつつ分析したところで、俺がテンプレを作り変えるということも無く…
やっぱガキだな、俺も。
948 :
デカマラ課長:2005/05/29(日) 05:22:49 ID:n7YdGIDE
オレが高校の時は居なかったよ
少なくとも放課後にプロレスごっこして遊ぶ連中の中には
俺は高校はいったあたりからバンド関係の友達がほとんどだった。
950 :
Q蜀:2005/05/29(日) 12:20:28 ID:c0RJ6oW8
あんまりリアルでものを尋ねることをしない人が多いなあ、とは感じる。
それと2ちゃん上の雰囲気をみると整合性がとれているといえばとれているような。
良い事だとは思わないけど。
あんまり質問されないんだよね、リアルでは。
んでこっちから「もしかしてそれって・・・」って突っ込むと「え!そうだったんですか!」みたいな話になったり。
目の前の人が当事者であることがある、っていう可能性を全然考えないのかもね。
例えばデモテープ関係の話だと、「どこに送れば」とか「どのような曲をだせば」とかいう質問がけっこうあるけど
そうじゃなくて、そのスレなどネット上を直接「送るべき相手」が見ている可能性も十分あるのに。
そこが分かれ道な気がする。これはネットの使い方に関する例だけど、こういう事例が他でも起こり得るというか。
せっかくのネットなのにどうもなんか使い方が違うんじゃないかなあ、と思うことも多々あり。
うーん、うまくいえん。
>>948 あぁ分かるわw
ローリングソバットと毒霧と関節・絞め技各種をコミュニティに持ち込んだなあ。
特にお気に入りはチキンウイングとコブラクラッチスープレックス。
おっと脱線、、、
>>949 実は同年代なんよ。
高校の頃は情報集めるのに苦労した記憶無いなあ。今もそう。
知るべきことは知りたい時に知ることになるというか、今の若い子たちゃあ不必要な
ことに翻弄されてるドスカラス。
>>950 関連して、ネット上じゃ年齢なんて分かんないからため口でいい、と捉えてる人が多い。
でも実は見破られてるよって事は知らないみたい。
隣のアマチュアと遠くのプロはあたかも違う次元にいるかのような考え方なんだろうか。
そんなに大差なかったりするのに。
952 :
デカマラ課長:2005/05/29(日) 14:30:07 ID:suhRNWHv
そりゃあプロとアマは全然違うと思ってたさ
なんせ五秒以内の反則は反則じゃないんだから
953 :
Q蜀:2005/05/29(日) 14:59:35 ID:c0RJ6oW8
>>951 >隣のアマチュアと遠くのプロはあたかも違う次元にいるかのような考え方なんだろうか。
そんな感じなんだろうなあ。
まあこれはネット上に限った話じゃないんだろうけど。
別に就職試験うけてどっかに入ったら「プロです!」って訳でもないと思うんだけどな。
イメージの問題なんだろうか。
>>952 山本美憂がプロだったらなあ、5秒以内は何してもよかっ(ry
954 :
デカマラ課長:2005/05/29(日) 16:12:17 ID:suhRNWHv
まさしくプロレス。
多いね
着床まであともう少し
オナ禁スレのハヴァーのレスを見ていて思ったこと
あれって「ホントはイってないんです」って話だしああ言われたらガックリくるのかなぁ。
てか女性って、余程じゃないかぎりえっちより一人でやってるほうが気持ちいいんじゃないかな多分
それ以外の部分を求めてるっつーか。インタビュー読んでたらいたく納得したり。
それはたぶん自分が必要とされてる充足感とかそういうもので
エロい産業に関わる女性って、代替可能なモノとして扱われる空虚感とかを抜きにしてもそういうのを
強く求めてるんだろうなって思う。まぁ一番の動機は金銭と才能(外見とか)なのだろうけど。
飯塚愛の自伝にも似たようなこと書いてあったような。なかったような。
この辺を語るとある意味爆撃に近い効果は得られそうなんだがスレ違いなんで移動してきた
960 :
ドレミファ名無シド:2005/06/09(木) 22:22:25 ID:Cen1hmwj
デカマラってまだ居たんだ・・・(懐
あせってageるバカ発見。
あ。あまりの懐かしさにやってしまった。済みませんみなさん。
じゃAGEる。
わかってるけど諦めるわけにもいかないんだけど・・・・・・・・・
ホントなんか前世で悪いことしたんだろうかわたし。いやでもそれにしては比較的環境には恵まれて
育ったような気がするからそうでもないのかな。やっぱ自分がいつも間違ってるのかな。
なんか無性に死にたい。でも間違っても死なない。
できることがなんにもないし
人のためにできることもないし
稼げるわけでもないし
寝よ。疲れてるのか諦めモードに走ろうとする自分を説得できん。。。
んぁでもここで寝るからダメなのかな
一つがんばって音源作ったりしたら何が違うのかな
まぁいいや行くところまでいくんだこんちくしょう
でも寝たいっつーか起きてるのが苦痛だったりする軟弱者
・・・・ってもう12時だから寝てもいいのかな。むー。
できそこないなのは
わたしが悪いと考えるのも
他の誰かの所為だと考えるのも
間違ってる気はするんだけど
どっちかでかんがえないと苦しくて仕方がない
お日様を見たモグラって絵本読み返したときに
なんとなく泣いてしまったのを思い出した
分相応だ正しいんだ、なんて言う人がいて
うちの母親もわたしによくそういうけど
でも分相応って何。
モグラが太陽見たいと思うことは罪なのか、と
全部高望みかもしれないけど
でも諦めちゃったら生きていけないような気がする
無能なのにどうしてなにも望まないでいられないんだろう
どうして考えるんだろうどうして歌いたいんだろう何やってんだろう
どうして死なないんだろう
どうしてろくに話せないのに人の居る場所にいたいと思
うんだろうどうしてばかみたいに人に伝わりもしないのに
大して上手くもなれないのに毎日毎日
目が痛くてやっぱり死にたいかもしれない
ここまできたら意地だからまだ死なないけど
観察してわからなくて考えて人に訊いてもやっぱり理解できなくてみっともな
いことばっかりで笑われたりして悔しいと思ってもやっぱり自分が足りなくてそ
れでもよく見えなくてわからないから考えたら見当違いなことばかりで格好悪
くてそれでもみっともなくじたばたしていてでもやっぱりわかってなくて探して走っ
てまわってもやっぱりわからなくて周囲をみたらみんなちゃんとわかっているみた
いで尋ねたら当たり前のことなのにって笑われてでもやっぱりわからないから見
て触ってすべってこけてぶつかってそれでも考えて多分やっぱりみっともなくて
でもやっぱり諦めちゃいけないと思うんだけど諦めたい、正直、もうムリだいつ
も思うどうせ人間にはなれないんだって思うけど諦めちゃいけないと思ってぐる
ぐるしてその間にも走っては柱やらかべやらに激突してるけどやっぱりわからなく
ていい加減苦しいこれは何かの罰なんだろうか私何かわるいことしたんだろうか?
・・・・・すっきりした?かな?
それはまぁよしとして大丈夫かこのスレ。971だし。長文多いし。
そいつに戦いを挑んでは駄目だ。
974 :
デカマラ課長:2005/06/13(月) 03:04:02 ID:tagqGnLz
そのうち人のいる場所にいたいと思わなくなるから大丈夫だよ
どうせ学校でたら全員あかの他人だ
なかなかどうして、青い青い・・・orz
自分がガキである点がよくわかっているのに
全く改善出来ない自分が嫌になる
自分の冗談がつまらない事はわかっているが
面白い事が言えるわけではないのと一緒だ
言葉・声をききとるのが苦手っていうのは、
「文字を見ても文字に見えない」学習障害だとか相貌失認とかそういうのに近い話なので
完コピをやってもあんまり関係ない(ちゅーか努力で改善されるならとっくにできてるようなハナシで)
でも完コピが無駄だとは思わない、つーかやるべきなんだと思う
現状として英語の発音とかの問題は割と重要命題だ
向いてるか向いてないかでいったらもうどうしようもなく向いてないよなぁ。
努力をするのしないの、の話になると過剰に反発するのって性みたいなもんで。
ベースが足りない部分に対してもずーっと「努力が足りない」って言われてきてるから。
「努力しろ」って言われたときに常にワンクッション置かないと自分が壊れる、って
自衛反応に近いもんだと理解してる。「そんなの言い訳だ」ってんなら、
私がオーバフローで死んだときにアンタ責任取れるの?って話で(責任を取れとゆーとるわけではない)
他人が無責任なのは当然だ。人に責任とらせることなんてできないから。
全部を開いてたら、本来人に備わってる「漠然と取捨選択」する能力に絶望的に欠如してる私は潰れる。
要領が悪い、と言われてもどうしようもない。
どうやってもリカバーできないものというやつはこの世にはある。
正直、5時間だとか6時間だとかの練習を一週間くらい続けてやることはあるけど、それじゃ意味ないんだと思う。
喉のことがあるからピアノみたいに一日の半分以上かじりついてる、とかはさすがにできないけど。
努力なんて要領の問題で、がむしゃらにやったからって身体壊すだけだ。
成果を焦るようなヤツは歌には向いていない、確かにそれも事実だ。
世界は平等ではない。でも、最終的にはそれを理解してもできる速度で継続してがんばれるかどうかだ。
なんとか欠如してる部分が最低のレベルまで達すれば、それまでちゃんと努力したなら、
それまで(ムダだと言われつつも)獲得してきたものはアドバンテージになるはずだから。
でもやっぱりいい加減先生につかなきゃダメかなぁ、という話だったり。
これまで独学でやってたのも別に意地張ってるわけじゃなくて、タイミングとか金銭上とかの問題だけど。
でもまぁ連日5キロの山道登って(主に体力づくり)登校できる程度には元気になったし、
パキシルとも縁が切れそうだし。第六感まで稼動させて先生を探すのもおそらくムリではないだろう、今なら。
骨導音云々の話も、頭では理解したしチューナーで当てられるようにはなったけど、
表現上の問題も含め、経験のある人に直接話してちゃんと聞いて理解したほうがいいように思うし。
がんがろ。
僕はマイベイビー
僕はマイベイビー
981 :
デカマラ課長:2005/06/15(水) 20:28:16 ID:LfZOD6Or
オレは努力しろなんてできるかぎり言わない性分
それで死ぬヤツがいるのもよくわかるし
ただ、みんなが努力無しでやらかそうなんて甘い甘い
とか言うのもよくわかる
ただまあ、外音をリアルタイムで骨導音をかき消すほど大きい音で聞いた事なさそうだったんで
とりあえずやってみれ、と
体感してみたらなにかわかるかもよ
百聞は一見にしかず、百見は一触にしかず(とある合気道のビデオの煽り)
練習いっぱいやってもどうにもならない人は
単純に要領が悪い
そんときはなるべく身の回りでダメだけどなんとかやってる人を探して聞くのが一番
ダメなやつがなんとかする方法を知っている
まあたいがいはいかにごまかすか、なんだが
オレなんてモロにそうだ
一応、要領の良い練習を見つけるには
自分に何が足りないのかをまずじっくり考える
足りない原因は何なのか(練習量みたいなことでなく)、物理的(ここ、と指差して言える)にどこなのかを考える
「発明の原点はグウタラだ」とオバハン発明家がいってた
982 :
デカマラ課長:2005/06/15(水) 20:33:37 ID:LfZOD6Or
あと、基本的に音楽の基礎の出来上がってる人
それにふさわしいほどの努力をつんできた人たちなわけだし
場合によっては色んなものを犠牲にしてまで努力してる人たちがいる
21世紀にもなればさすがにちんぽを切ってまで歌うヤツはいないが
ハスキー声を出したいがためにコーヒータバコをガブのみするヤツもいる(TMNの人とかたしかそう)
そういう人たちがうようよしてる世界で「努力したくてもできない」はいいわけにしか聞こえない
でもできないもんはしょうがないから、
なるべく言わない
これはエチケットだ
983 :
デカマラ課長:2005/06/15(水) 20:34:32 ID:LfZOD6Or
>基礎の出来上がってる人
基礎の出来上がってる人ってのは
984 :
デカマラ課長:2005/06/15(水) 20:47:16 ID:LfZOD6Or
さしあたってややに最低限の努力が必要だとすれば
植木等のスーダラ伝説(シングルCDに14曲メドレー、オリコン十位)
もしくは桜玉吉のウッドボールの歌(しあわせのかたち初版付録 演奏:筋少 歌:玉吉 餅月あんこ)を
血眼になって探すことくらいか
オレは一回聞いたので探して買うのは嫌だが
両方とも是非聞いてほしい逸品
>>977-978 バイオリニストの五島みどりの話でね、彼女はパーフェクトピッチ持ってるんですよ。
で、彼女の留学先のアメリカってオーケストラの基準音が442Hzなんですって。
だから演奏会で演奏するときすんごい違和感を感じて集中できなかった、みたいな話を
聞いたことあるような。うろ覚えだけどなんかそんな話を思い出した。
これってバイオリンを相対音として演奏する人なら起こり得ないこと。
雑談の前スレの440の10dbって10Hzのことですよね?
頭の中にピッチの付いた音が鳴ってる状態って想像できないんで、実際は分からんのですけど
つまり、普通の人は周囲の音を聴きながら、声のピッチを相対音として周囲に合致させるから
一旦フラットした状態から「押し上げて」発声する傾向が強いと思うのね。
一方、絶対音が聴こえてる状態から発声すると、ずばりそのピッチに向かってアインザッツ
(声帯を発振させる)んでシャープする傾向(いわゆるうわずった状態)がある、
ってことのような気がするんですよね〜。
的外れの指摘だったらすまそ。
ちなみにフラット気味にアインザッツした状態から引っ張り上げる発声法を恒常的に行なうと
声を決定的に損なう。まじで。
声質に透明感あるし、ぶっ壊したらもったいないよ〜。ピッチにシビアになりすぎるのはイクナイ!
>>976 リアルの話?ここ(2ちゃん)での話?
俺はそんなしおらしいことは、口が裂けても言わないよね。お世辞では言ったりするかも知れないけど。
>>981 課長のいってることはもっともだし、そのスタンスは正しいと思うの
というか、基本的には反論の必要はないと思うの
でも誤解があるみたいだからいちおう
努力したくてもできないとは自分は言わないし言ってない
スタート地点は人によって違うし人間走れる量には限界がある、といったつもり
だましだましで、どれだけ長い距離を走るかって話で、一過性の努力で吐きゃいいってもんでもないと思う
基本的には目的がある状態だと全力疾走なんだけど
後先考えないからこけた時・立ち止まった時は大抵胃の内容物を吐きそうになってる
その状態で「なんで走らないんだよ」って言われると「うるせぇだまれ」って言いたくなる
単純に「走ってる方向違うよ」なら凹むけど感謝はする
そこでへらっと笑ってみせられるほど、まだ大人になれてない。ならなきゃいけないと思うけど。
ねこかわいいよ花ペンねこねこねこねこ
>>985 どもです
皆の意見をざざーときいた印象だと「シビアになり『すぎない』」
「返しを大きく聴いて身体で覚える」っていうのが結論なのかな、と。
適性にシビアになるラインが見えていないので、学校の合唱の先生(なかなか行き会わない)探して質問しようと思ってマス
五島みどりには続きがあって、彼女そこですごいがんばって相対音感を身につけてて
それこそ頭にペグを付ける勢いで。昨日は自分もその話をかなり思い出した
(まぁ、そもそも自分の場合ベースの音感がそこまで厳密なもんでもないんだけど)
シャープ/フラットは発声法の関係もあるんじゃないかなぁ、と。おいら元々はシャープ気味だったような記憶。
>ずばりそのピッチに向かってアインザッツ
ずばりそのピッチに向かってアイサツ
・・・・・・・・・ごめんなさいごめんなさい。。
987 :
デカマラ課長:2005/06/16(木) 03:06:23 ID:/ivHPTjt
電気グルーヴ Feat.五島良子しか知らない
988 :
Q蜀:2005/06/16(木) 03:10:54 ID:HzwJQqU8
ここって次スレどうすんじゃろ。
989 :
デカマラ課長:2005/06/16(木) 03:22:13 ID:/ivHPTjt
しらね
990 :
Q蜀:2005/06/16(木) 03:24:43 ID:HzwJQqU8
じゃあ運を天にまかせよう。
一応、今スレ終盤猛烈な勢いで消費した責任だと思って試した
規制にひっかかった
俺、よけいな事していいっすか?
結構、このスレないときついっすよ。
993 :
976:2005/06/16(木) 22:31:24 ID:X0Sgoc51
>>985 そう思ったのはリアルの話で、だが
2ちゃんでの自分のレスにしたって多分同じだわな。
いや、こういう事言うのは反則だっつーのも判るんだよ。判るんだけどね。
きりきり。
994 :
デカマラ課長:
オクターブが上にいくほど高いのは平均律とはちょっと違う
ピアノだけがそういう風にチューニングされている(ストレッチチューニング)
当然、下に行くとどんどん下がっていく
純正律と平均律のはオクターブはまったく同じで、その中での切り分け方が違う
http://www.kunjuan.com/data/seityou1.jpg この二つの音律の意味と機能は覚えとかないと後でメンドくさいぞ
あと、純正率が必要、というか可能な楽器は
事実上バイオリンだとか声だとか、基本的に音階が無限に出せる楽器くらい
なぜなら、純正律だとオクターブ間の切り方が均等でないから
均等にしてガンガン転調も可能にしたのが平均律