1 :
ドレミファ名無シド:
未だにユーザーが消えない「カセットMTR」だが、
他機材との互換性のなさがネック。
パソコンにはモノラル入力しか出来ないのか???
糞スレ
3 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 16:23 ID:4LaavAcS
まぁそう言うなよ、「糞スレ」って三文字書き込む暇があったら
糞してこいよ。な?
三文字書き込む暇で糞できるのかとマジレスしてみる
三文字書き込むのに時間かかりすぎとまj(ry
あ〜カセットでもHDでも何でも良いからとにかくMTRほすい・・・・
>>1 多分そうだと思う
どうでもいけどはじまってすぐにクソスレって言う奴
邪魔だよな
やっぱとりあえず人に文句言いたいんだろうな
いや、もし
>>1が パソコンにはモノラル入力しか出来ないのか??? という質問目的で立てたのなら単発糞スレ、即終了。
7 :
1:04/05/02 18:47 ID:7K/4eVQf
>>6 「互換性のなさ」のひとつの提案だよ。
質問するなら楽器屋行くってw
9 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 19:08 ID:zf3WuDhf
味があってかっこいいかもね。カセットMTR。
スペック追うのもいいけど手軽に録音できる感があっていい。
CD-RとかHDだと、どことなく神経質になっちゃうのは俺だけ?
12 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 19:44 ID:7K/4eVQf
ID:/sgH1i3Z
晒しあげ
13 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 19:59 ID:ZHPycoF9
カセット4トラックでほぼなんでも出来ます。
14 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 20:56 ID:rwhSu4Lv
ID: 7K/4eVQf
晒しあげ
>>パソコンにはモノラル入力しか出来ないのか???
ってのが意味わからん。
普通にステレオで出来るじゃん。
何かおれ勘違いしてるのか?
16 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 23:03 ID:/nhx8PAv
ステレオで出来ると思うけど?
なんでモノラルでしか出来ないの?
18 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 23:25 ID:/nhx8PAv
たぶんMTRからはステレオ出力してるんだろうが、
入力先のパソコンの方にはLINE-IN端子がなくて
マイク端子に接続してるんじゃないか?
ノートパソコンを使用してるからだと思われるが。
デスクトップだとすれば、ステレオ入力はあると思うし…
>>18 そういう問題ならノートでも
USBのインターフェイスつければ平気だね。
カセットMTRの問題点はテンポが一定じゃないことかな・・・。
外で録音した音を家のPCで編集〜って作業をしようとしたら
テンポにズレがあって曲の後半にもなると1拍まではいかないものの、
普通に認知できるくらいズレてた。
そんなわけで結局デジタルMTRを導入。
カセットって手軽で使いやすいし便利なんだけど。
20 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 11:03 ID:jb0jopWC
やっぱりメインの録音機材としてはデジタルがいいんだよね。
でもスケッチ録りならカセットが実力発揮してくれるよ。
思いついたら即録音可だしね。
そーいえばカセットMTRについてるMIDI端子、使ったことねーなー
カセットは音太い
22 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 12:44 ID:jb0jopWC
でも生々しさはあるよね。昔ながらのロックやジャズはカセットだと気持ちよく録れる
24 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 15:32 ID:jb0jopWC
俺のすきな「ジャズの音」は中音域がこもったカンジの音だから、
ヤマハの8トラックMTRが大活躍している。
おれはスケッチがデジタルで本番がカセットだな。
気軽に録音出来るのはデジタルの方だと思うんだが。
いくらでもやり直せるからね。
26 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 20:37 ID:t2ahAf6l
27 :
ドレミファ名無シド:04/05/08 13:24 ID:euSuAN2H
さあて、このスレにはデジタルが難しくて理解できずにカセットに戻った奴が何人いるのだろう?
1人目は俺ね。
「戻った」人って結構な年齢の人に限られると思うんだよね。
最初はデジタルで、エフェクターみたいにアナログ感を求めて
カセットを使って見るって言う順序が多いと思う。
俺は入門用って思って中古のカセット買った
大正解だと思ってる。アナログはいいよ
30 :
27:04/05/09 02:52 ID:KUY3NO68
>>28 俺リア工で戻ったでつよ。
カセットは劣化があるからギター取り直しがきかないのでうまくなるなあ。
劣化さえなければカセットMTRってホントに最高なのに。
劣化があるから最高なんじゃないか!
32 :
ドレミファ名無シド:04/05/11 01:21 ID:Ha+N2oqM
カセット→MD→HD→HDとカセット併用 と、一回りした。
HDの綺麗な音は勿論だが、劣化の味があるカセットも捨てがたい。
結局用途に合わせて使い分けてまふ。
33 :
ドレミファ名無シド:04/05/11 01:27 ID:n5tyFp8U
ホント!
用途によるよね!
手弾きの ハーフスピードダビングなんて カセットが 一番やりやすい
からね!
カセットMTRでも、技術あるやつはめちゃくちゃ綺麗に録るしな。知り合いの知り合い、
くらいの奴に軽くデモ音源作るの手伝って貰ったけど、自分たちでやるHDのMTRよか、
遙かに気持良い音源をカセットでやられた時はなんだかバカらしくなっちゃったな。
しかも、「デモだからミックス適当でごめんね」とか言って、俺らが時間かけたミックス
よか全然(ry
35 :
ドレミファ名無シド:04/05/11 23:23 ID:X6ufzRN8
トラック数による音質の差tってでかいですか?
8トラほしいんですけど。
テープシンクあげ
初めて買うなら、テープとデジタルどっち?
>>37 最初にアナログを買って2年使ってから
それを売らずにデジタルを買いなさい。
このスレで言うのもなんだがデジタルにしとけ。
40 :
ドレミファ名無シド:04/05/12 00:13 ID:jxWw229y
いい音で取るための工夫とか教えてくれたら泣いて喜ぶ。
湿気の多い日は録らないとか?
44 :
ドレミファ名無シド:04/05/12 00:24 ID:hcIOTmPV
>>37 最初の1台はHDDとかのデジタルにしておくべき。
テープはシビアな演奏やミキシング等の技術を要するから。
デジタルMTRでいろいろ試してみて、相応の経験を積んだ上で、
もっと古臭い雰囲気を出したいと思った時のみテープに進むのが吉。
>>40 ロック系のボーカルはオーバー気味(バーが振り切れるくらい)で録る
最初にカセットMTR買ったほうが演奏が上手くなる
という見方もあるぞ
>>46 うわ、課長を久しぶりに見た。
いいことがありそう。
コルグのやつどうですか???
カセットMTR自体が持ってる独自の雰囲気があるね。
その雰囲気に触発されて曲が出来たりするよ。
で、デジタルのに比べると確かに細かいパンチインとか難しいからその分
上手くというかテンション高く演奏して勢いのある音が録れる気がする。
カセットMTRゲット以前はコンポでピンポン録音しながら、マイク端子から
抵抗入りケーブル使って楽器の音重ねたりしてたよ。
その後にカセットMTR買ったからなんて便利なんだと思ったなぁ。
今はHDの使ってるし来月ぐらいにPCでの環境作ってしまう予定だけど
これからも処分せずにカセットMTRを持っていようと思う。
なんか捨てられない。テープ裏返してリバース再生とか、たまらんw
50 :
ドレミファ名無シド:04/05/23 12:56 ID:v6AEpIOo
>>48 昨日楽器屋に置いてるの見たけど
MTRとしての機能は1万弱のお手軽MTR並。 アンシミュ+エフェクト+
スピーカー(アンプ代わりに使える)が付いてて簡単に使えるのが売りみたいだから
かなり割り切った作りになってるみたい。
51 :
いいだばし:04/05/24 04:02 ID:u4Oy1wlm
山本精一はHD録音した物をワザと一回テープに落として
フィルターみたいに使うこともあるそうです。
52 :
ドレミファ名無シド:04/06/05 03:36 ID:0vQyqhOt
何故か揚げ・・・
53 :
ドレミファ名無シド:04/06/05 07:15 ID:xeUyWk0e
良スレ
54 :
ドレミファ名無シド:04/06/05 07:46 ID:k/t0791H
ポータワン現役で使ってる人ってどれぐらいいる?近くのハドオフで
1575円で売ってたよ。
>>19 かなり古いレスだが、気になったので
>>カセットMTRの問題点はテンポが一定じゃないことかな・・・。
安物のテープ使ってるんじゃないのか?
今はクロームテープ入手するのも困難なのはわかるが
MTRによってはスピードが他機と互換性はない微妙に各MTRでスピードは違うけど
テープが伸びたりしないか、安物MTRでない限り気にならないと思うけど
デジタルの方がレンテンシーとかあって邪魔臭い
>>55 ごめん、揚げ足取りのつもりはないが、クロームテープって入手困難か?
ダイソーでも手に入ると思うのだが。それともクロームってハイポジション
もしくはType II と思ってた俺が間違いなのか?
メーカーはダブルカセットのMTRを作ってくれよ。
んなもんどうすんだよ
59 :
ドレミファ名無シド:04/06/17 03:21 ID:T/YazlTQ
守
60 :
ドレミファ名無シド:04/06/23 18:51 ID:HA9UxvLj
今新品で購入できるカセットMTRで
定番というか、お勧めの物は
どのような物でしょう?
61 :
ドレミファ名無シド:04/07/04 13:22 ID:lTFy4BiO
60の質問、俺も気になるから誰か回答してやって く れ な い か ?
62 :
ドレミファ名無シド:04/07/04 13:25 ID:r1dBMajw
今カセットMTR買うなら、いうまでもなくローファイ用だから
いっそ「内蔵マイク付き」なんかがおすすめw
63 :
ドレミファ名無シド:04/07/04 21:58 ID:yImRnjMD
フォステクスの9000円くらいのカセットMTRでも、そこそこデモテープ作れますか?
ちなみにMTRは持ってません。使ったこともないです。
64 :
ドレミファ名無シド:04/07/04 22:59 ID:1wMgNiIs
以前、ティアックのMTRを使っていたが、ヘッドがすぐに
汚れて使い物にならなかった。1、2曲録ったらヘッドクリーニング。
66 :
:04/07/09 18:05 ID:Nygmf5Ku
いいなあ今は、オヂサンの頃TEAC244が15,6万してたもんだ。
238のdolbyS仕様のが欲しいな
68 :
ドレミファ名無シド:04/07/21 10:22 ID:5qdy++4M
(ノ-_-)ノ 〜┻-┻
71 :
ドレミファ名無シド:04/08/16 22:11 ID:1wy5GjQ7
メトロノームでテンポ刻んでから録音するでしょ?<みんな
72 :
ドレミファ名無シド:04/08/18 23:18 ID:uPK56dq3
いつも行くハードオフに早々と中古で出ていたので、
本日、KORGのCR-4買いました。
>>50の言う通り、かなり割り切った作りです。
取説も薄っぺらい。けどそれで充分、というか
読まなくても使えるくらいシンプル。
(ちなみに俺はMTR買うの初めて)
どちらかといえば自宅練習用のアンプとして
使えるかな。アンシュミは俺的には問題無い
くらいの音だし。弾いていて録りたくなったら、
スイッチ一発の手軽さがいいかも。
MTRとしてはまだ使ってないけど、初心者だし
MTR超入門機として慣れ親しんでいこうかと。
カセット4tr→MD 4trと来て、VS880に移ったときは衝撃だった
74 :
ドレミファ名無シド:04/08/23 10:32 ID:YSHFzrJu
VS880は予約で10ヶ月も待たされた
便利だから良いとは限らない。
高性能ほど良いとも限らない。
でも売れるものを作らなきゃならない。
多くの人は便利で高性能なものを求めるから。
やがて、だんだん複雑になって「本質」が見えなくなる。
これが現在の市場。
それが嫌になってカセットMTRに戻りますた。
>>75 別にデジタルMTRでも、貴方が要らんと思った機能を使わなければ良いだけだと思うんだが。
カセットMTR的な視点でHDMTRを使う事は出来るやん。
全機能を使いこなさないといけないような気分で使ってなかった?
録音物って感じがするじゃん
音も、操作も
78 :
ドレミファ名無シド:04/09/01 09:02 ID:LOea1SRQ
質問です。
カセット4トラックMTRで、ある個所だけ何回も巻き戻しては録音、ていうのを繰り返していたのですが
聴いてみるとそこの部分だけ明らかに半音ちょい低くなってるんですが。
これは、そこの部分を酷使したからだと素人目にも思うのですが
こうなってしまうと新しいテープを買わなくてはいけませんよね?
カセットMTRでは良くある事なんでしょうか?
何度も繰り替えして作業してるうちに、いつの間にかピッチコントロール
触ってしまってたんだと思う。
80 :
78:04/09/02 00:05 ID:3RvLv9+6
なさそうだねえ
質の悪いテープだと伸びやすいよ
巻き込んでしまう前に書き換えた方が吉かと
でもここ最近でそんなに耐久性が悪いというと…ダイソー?
昔とかホントに伸びやすかったから
120分テープは避けろ、とかよく言われてたよね
録る長さギリギリ+マージンの、なるべく短いテープ使いましょ。
84 :
78:04/09/03 01:06 ID:HMZ3e9Zz
>>81-83 やはり、ピッチコントロールはなさそうでした。
自分が使ってたのはコンビニで買ったSONYの46分のハイポジテープです。定価230円くらいだったかと。
ノーマルテープよりもハイポジの方が良いと聞いたので、ハイポジにしたんですが。
いや、しかし何回も巻き戻ししては録音ってのを繰り返したんで、20回くらいかな。
とりあえず新しいテープ買いますね。
そこの部分だけ音が下がってて、他の部分は平気なんですけどねぇ。MTRが壊れたかと思いました。
20回??
ずいぶん早いなそれ…今のテープはもうダメなのかな…
半音下がるほどテープが伸びるとは考えにくいんだけどな。
テープが伸びてピッチが不安定になることはあるだろうけど、もっとラン
ダムな揺れだったり、音程以前に音質に異常が出るように思う。
BONテープならまだしも、SONYやTDKといったカタギなメーカーのテープ
で、20回で伸びるというのもどうかと思うし。
ピッチコントロールツマミじゃないとすると、後思い付くのはチューニング
がずれていたとか。同じところの録り直しをやっている時、演奏の方に気を
取られてチューニングチェックするの忘れたりしてなかった? 録音する時
は(カセットでもHDRでも)2、3テイクごとにチューニングチェックした
方が良いですよ。
>>84 とりあえずカセットMTRを使う時は各場面ごと(例えば、Drとベースと
リズムギターを撮り終えた時とか、あらかたメロとオケが出来てあとは
ギーソロ入れるだけとか)に、その作業に行く前にMDなどに一度録音して
バクアップした方が良いかもね。俺はそうしてたよ。
やっぱり同じテープでずっと作業してるとだんだんテープが痛んでくるので。
46分テープを使って5分以内の曲を作業してるなら、まずA面を上にしてMTRに入れ
ある程度まで多重録音を詰めて、一旦MDや他のテープデッキでバックアップする。
で、今度はB面を表にして入れ直して頭まで巻き戻し、さっきのMDの音をステレオで
1Trと2Trに録音、残った3Trと4Trで新しい音を入れる作業をするとかね。
そうするとテープの始めに使ってたのと違う部分で作業出来るし。
ハイポジだと確かに良いけど正直ノーマルとあんまり差が分からん。
それよりもテープが痛まない内に作業を終えた方が音が良い気がするよ。
ちなみに俺が使ってたのは電気屋街でワゴン内1本100円で売ってるような
型遅れのテープ。それだとハイポジでも安いし。
88 :
ドレミファ名無シド:04/09/04 18:39 ID:exYI3HFw
カセットMTRは一発どりしかできないのですか?
後から、ギターをかぶせたりとか。
89 :
ドレミファ名無シド:04/09/04 18:56 ID:o6TzZ+x7
いまどきカセットというところが男だわ。
男はアナログ!!!!!
90 :
ドレミファ名無シド:04/09/05 02:49 ID:dm64cX88
>>90 ありがとうございます。だけどやり方がわからないんですよ・・・
中古で買ってマニュアルがついていなかったので・・・
92 :
ドレミファ名無シド:04/09/06 21:49 ID:9viOfIHP
DTM板でも書き込んだ質問なんですが..実は
近所の楽器屋にfostex R8というオープンMTRが5000円で出てました。
小さい割にはバカに重く存在感のある機械なので欲しくなりました。
これって買いでしょうか。R8で検索しても仕様などが出てこないので
どんな品物かわからんのです。用途は昔からやってみたかった一人
コーラスです。
93 :
ドレミファ名無シド:04/09/06 21:57 ID:3mFqPMb1
カセットMTRしか知らない俺にはちょっとよく解らないんだけど、
カセットMTRの方がシビアな演奏を要求されるというのはどういう意味?
デジタルは後で微調整をする自由度が高いとかそういう事なのかな?
>>93 デジタルMTRでは1小節ずつ「プチッ」ていうノイズもなしにパンチイン出来る(本当は
もっと時間の短いパンチインも出来るけど、どう表現したら良いか分からないので)。
そのパンチインもペダルを踏んだりしなくても、あらかじめ「○小節目の何拍目から
何拍目ウラの16分音譜一個分の所まで」とか指定したらMTRが勝手にその部分を
パンチイン録音してくれるし。
8小節のギターソロを20箇所に分けて録る、なんていうのも可能。
あと、1小節弾いたリフをコピー&ペーストで何小節にも増やしたり出来るよ。
それから、良いテイクが取れたトラックを上から間違えて録音しても録音前の
状態に戻せるし。
ミックスダウン時とかには各トラックのボリュームの設定記憶させられる。
自分でフェーダー動かさなくても良い。
デジタルMTRは、間違えたら最初からやり直し的な部分が多いカセットMTRに
比べてはるかに自由度が高いよ。後で微調整じゃなくて、録る時から融通が
効きまくりとでもいえば良いのかなぁ。もちろん便利さゆえの弊害もあるけどね。
95 :
ドレミファ名無シド:04/09/07 04:07 ID:3YeWiSh0
>>94 解説どうもありがとう。なるほどねー。
カセットMTRだとミス出来ないというのが
凄くプレッシャーになるけど、そう言うのが軽減されてるのかな。
コピペも出来るなんて驚き。
カセットも独特のコンプが効いていいけど
テープの種類が少ないね。
97 :
ドレミファ名無シド:04/09/15 00:39:42 ID:1cgUCt1Q
ノーマルテープとハイポジじゃどうちがうの?
98 :
デカマラ課長:04/09/15 01:05:48 ID:Fai42orv
ノーマルスーツとモビルスーツの違いと同じだよ
大きさの違いと動力の有無以外に何かありますか?
100 :
ドレミファ名無シド:04/09/15 21:44:41 ID:f3x1M1qc
デジタルはうまく録れてるとすべて編集扱いにされる
MTR初心者ですが、ピンポン録音ってどのMTRでもできますか?
新品で1万前後で売られてるやつは出来ないよ
>>104 たぶんハイミッド上げすぎ、コンプかけすぎノイズリダクション深すぎな気がするぞ。
それとも普通に音を移しただけで特に何もいじってないのかな?
もし例えるならば普通のカセットデッキでメタルポジションのテープを使って、
ドルビー無しで録音し、再生する時にドルビーCをかけてるような感じ。
余計に分からんか、すまん。
ほ し ゅ あ げ
107 :
ドレミファ名無シド:04/09/27 18:59:15 ID:FUSFnaF1
テープコンプレッションは捨てがたい
音の劣化は避けたいから3テイク以上は録らない。
だから異常な程集中するので1日1、2曲録ったらヘロヘロ。。。
だれか4trMTR使用で1人でフィル・スペクター風サウンドに
近付けられる方法教えてください。
やっぱりバックトラックを1回ミックスダウンして
それをまたMTRの1trに入れるとかしかないかな?
110 :
ドレミファ名無シド:04/09/29 19:27:15 ID:wdvKQZrT
あげ
111 :
ドレミファ名無シド:04/10/07 22:14:55 ID:tQAWe9HQ
ho
むずかしい機械わからないからカセットでいい。
113 :
ドレミファ名無シド:04/10/08 03:02:46 ID:ZFCeLov0
>>108 漏れの場合、歌詞が恥ずかしいから2テイク以上とらない(w
114 :
ドレミファ名無シド:04/10/13 17:10:17 ID:jUH+pVTi
例えば2台のカセットMTRを使って一発取りして
それをパソコンに落として編集するとする。
その時に生じた音のずれって直せるんでしょうか?
>114
完璧には無理。MTRやテープの精度やパソコン(DAWソフト)の習熟度によっても違うし。
全くお手上げ状態かもしれないし、ずれが判らない程度にまで合わせられる場合もあるでしょう。
116 :
ドレミファ名無シド:04/10/14 00:26:14 ID:huiANNe9
カセットで取った音でも十分いい音で取れるので
どうしようかなと思っていたんですが(ドラムにマイクいっぱい使いたい)
無難にデジタル買ったほうが良さそうですね。
ちょいと出費はかさみますが、、。
カセッ党!!
>>116 オマイはアナログとデジタルの意味を幼稚園からもう一度お勉強した方がいい鴨
タスカム488をいまだに捨てられない。
120 :
ドレミファ名無シド:04/10/19 01:11:49 ID:Z/44Cypb
>>120 これは落札者が相場を知らないために起こった悲劇だな。
今でも新品を2万くらいで買えるし、俺は楽器屋で中古を2800円で買ったよ。
TASCAMは4虎のカラフルコントロールが一番イイ。
つーか全MTRの中でベスト。これで十分。
他のカセットMTRはウォークマン並にすぐ壊れた。
>>121 っていうかちゃんとした情報を持った上で入札しろよと言いたいよね。
なんかかわいそうで仕方ない。
しかも全く同じやつがさっき8kくらいで落札されてたしね。
8kでもまぁ高いけど
カセットMTRについてるピッチコンとロールは高音をごまかして録音する意外
にどんな活用方法があるのだろうか?
>124
違うMTRにカセット移して空きトラックに重ねる時とか。
シンセなどのチューニングノブが真ん中じゃなかったことに後で気づいた時とか。
ほんの少しでも高音質にしたくて一番速く回すとか。
ギターのチューニング合わせるのマンドクセエときに(ry
ん?マジレスしとくと
ピアノみたいな
簡単にはピッチを変えられない楽器の録音で
ピッチがジャストじゃない場合、MTR側で合わせる。
カセットは使用条件によってテープが伸びて
録音時からピッチがずれてしまう事があるので
回転数で補正する。とか、そんなとこ。
128 :
ドレミファ名無シド:04/10/22 05:45:55 ID:W01I3sD4
>>124 ダブリングボーカルにしたり独りで複数人コーラスを録音したりする時に使うよ
2回目以降、ピッチを上げて(または下げて)録音後、戻して再生すると声のフォルマントが
変化して若干他人声になる。重ねても全員自分感がなくなってハッピーというわけだ
>>120 たぶんオッサンの参加者がそうゆう入札しちゃうんだろうね。
130 :
ドレミファ名無シド:04/10/22 18:23:24 ID:3EaBe8+a
>120
>129
Tascam 424 MK3のメーカー希望小売価格は\44,800だから
8掛け、消費税で\37,632か…
中古しかも出品者の新規購入時店頭処分品で\35,500は高いな。
新規購入時それ以下の金額だったのでは?
131 :
ドレミファ名無シド:04/10/23 07:24:05 ID:MpIMf6mV
TASCAM PORTA02MK2 欲しい。これにギター入れるためには
アンプシミュレーターっているの?
132 :
ドレミファ名無シド:04/10/23 09:50:09 ID:cDEGHbiu
初心者の質問です。
初めてのMTRを買おうと思ってKORGのCR-4を検討しているのですが、例えば、シンセサイザーからライン入力したら複数の音はそのまま1トラックで残りは3トラック、他に録音出来ますか?(カセットだから1トラックの音数は制限ないですよね?)
それから、4トラック使って録音したテープの音をMTRで鳴らしながら、更に重ねて録音することは出来ますか?
デモを作りだけなので、とりあえず音質については我慢するつもりです。
133 :
ドレミファ名無シド:04/10/23 09:50:32 ID:cDEGHbiu
初心者の質問です。
初めてのMTRを買おうと思ってKORGのCR-4を検討しているのですが、例えば、シンセサイザーからライン入力したら複数の音はそのまま1トラックで残りは3トラック、他に録音出来ますか?(カセットだから1トラックの音数は制限ないですよね?)
それから、4トラック使って録音したテープの音をMTRで鳴らしながら、更に重ねて録音することは出来ますか?
デモを作るだけなので、とりあえず音質については我慢するつもりです。
>>131 無くても音は入れられるけど、アンプ+マイクでの録音とはかなり違った音になってしまう。
そこでアンシュミの登場。
>>132 前半の意味がよくわからないので後半についてだけど、4トラック使っちゃったら
そのカセットにそれ以上重ねる事は無理。
1トラック以上残ってる状態で録った分をミックスして空きトラックに入れ、
元のトラックに新たに録音する(必然的にモノラルミックスに)か
4トラック埋まってるなら別メディアなど(カセットでもDATでもMDでもPCでも)に
トラックダウンしてからカセットに戻し、残り2トラックに戻したり、
カセットMTR使うにはそういう作業がつきまとう。
でもとりあえずのデモで、4トラックじゃ足らなさそうなら別のMTRが良いと思われ。
135 :
132:04/10/23 13:46:03 ID:cDEGHbiu
>134さん
ありがとうございます。前半は、以前、キーボードのヘッドフォン出力から、コンポに繋いで、リズムボックスと他の音も一緒にカセットに録音することが出来たので、カセットのMTRも同じなのかと思い尋ねました。
ダブルカセットでマイク入力がついてるコンポなら、ダビングと同時にマイク入力を通して音を重ねるという荒技をしていましたが、ピッチのズレが(^^;
もう少し探して、検討してみます。
YAMAHA MT50を使っています。
録るとテープが倍の速さで使われます(60分のテープなら15分まで録音可といった具合に)。
説明書には「音質向上のため」となっているんですが、
他機種でも倍速で録音されるのが一般的なのでしょうか?
>>132 たぶんMTRの手前でミキサー使わないと、3つの音を同時に1つのトラックへ
録音する、とかは出来ませんよ。シンセ3台とか鳴らす場合は。
1台のシンセを内臓シーケンサー等で鳴らしてる状態ならそれをそのまま
MTRに送れば1つのトラックに録音出来ますが(たぶん
>>132さんの質問は
こっちの意味ですね?)。その場合はモノラルである事に我慢出来るなら
ドラムとベースとピアノその他全てのバッキング音を1つのトラックに
録音出来ます。
多くのカセットMTRは、本体の複数のインプットCHに入った音を1つのトラックに
録音する、というのは無理ですね。ch1に入った音はトラック番号1のトラックに、
ch2に入った音はトラック番号2のトラックに入ります。
そうして録音した物を再生しながら3番トラックなどにモノラルに纏める事は
出来ますよ。
>>136 一般的ですね。音の密度が高くなるので音質は上がります。
貴方のMTRに速度切り替えスイッチはありませんか?
138 :
ドレミファ名無シド:04/10/23 21:45:27 ID:lkeJucrd
>>137 >>多くのカセットMTRは、本体の複数のインプットCHに入った音を1つのトラックに
>>録音する、というのは無理ですね。ch1に入った音はトラック番号1のトラックに、
>>ch2に入った音はトラック番号2のトラックに入ります。
複数CHを1つのtrに入れることは普通にできるべ
ミキサーなんだから
>>138 いや、純粋な意味でのMTRにはミキサーはついてないよ
たとえばADATだけでは音混ぜて録音できないでしょ
>>137 >多くのカセットMTRは
っていうのは誤解を招くとは思うけど。
ミキサー一体型MTRであれば混ぜて録音できるが、安価なカセットMTRの場合、できないものもある(かも。僕自身は見た覚えがないが)
ってゆーのでどうでしょ
>>136 一応上がると言って差し支えない
4倍速くらいまで出来ればよいのにね。大してコストかわらなそうだし。
141 :
ドレミファ名無シド:04/10/24 07:20:09 ID:lqFFUEcA
131
>>134 回答ありがとうございます。
TASCAM PORTA02MK2でアコギとるのは、マイクたてればokですか?
142 :
ドレミファ名無シド:04/10/24 07:37:09 ID:vrUUUx3O
143 :
ドレミファ名無シド:04/10/24 07:41:11 ID:vrUUUx3O
読み直してみたけど、サウンドホールもろに狙うと低音がボワボワして
うまくいかない場合も結構あるので注意
ギターや演奏方法にもよるけど
静かな場所で録れるなら少しオフから狙った方がいいかもね。生楽器は。
友人のアコギ録った時は少しだけオフな位置からサウンドホールとブリッジの
間辺りを狙ってみたけど、まあまあ良く録れたと思う。
145 :
136:04/10/27 11:24:06 ID:iXG/Y+RP
>>137>>140 レスありがとうございます。
速度切り替えスイッチはあるみたいですが、まだ一度も試したことがありません…(使用してもう2年以上経つのに…)
ピンポンしまくってテープ切ったことあったな
倍速録音で30分テープを使った場合、
何分ぐらいの曲が録れるんでしょう?
7分30秒
親切に解説。
片面しか使えないから30分が半分になる。
倍速にするとさらに半分になる。
初めて4trのカセットMTRを使った時に片道走行で録音ってのが
かなりカルチャーショックだった。
カセットってのはA面とB面でウラオモテっていう固定観念があったしなぁ。
>>148 >>149 ありがとうございました。
自分の馬鹿さ加減にも気付かせていただけたので感謝しますw
もうデジタルには戻れん体になってもうた
153 :
ドレミファ名無シド:04/10/28 20:54:01 ID:cjS9+dSR
VHS使ってADATみたいなアナログでたらいいなぁ
テープで8とかあるから16trは余裕でしょう
>154
デジタル信号はon-off信号なので
テープに記録する時ダイナミックスレンジを
ほとんど気にしなくていいから
VHSみたいに低速でもいいけれど
アナログとなると
ダイナミクスレンジと周波数帯域を
通常通りに記録したければ
デジタル信号の記録のようにはいかんのだよ。
と知ったかぶりをしてみるテスト。
つーか回転ヘッド用に作られてるカセットだから録音品質に耐えられるくらいの、
固定ヘッド用のスピードで安定したテープの回転は難しいんじゃないかと。
と、何も知らないけど想像だけで言ってみる。
ところで回転ヘッドでアナログMTRって無理?VHSのアナログ音声、良い感じなんだけどな。
教えて、どえらい人。
age
158 :
ドレミファ名無シド:04/11/12 01:39:55 ID:P2Ip4wZR
ミックスダウン関係無しで普通のデッキで聞けるように録音するには
どうすればいいんだっけ?
カセットMTRでもなるべく音質よく録りたいんですが
備品(?)はまず何から揃えるべきでしょうか?
>>158 手元に無いからアレだけど、多分1,2tr.にステレオ同録で。もちろんノーマルスピードで
ノイズリダクションかけるならデッキが対応してる方式だけにする。
このやり方でリバース再生になっちゃったらtr.3,4に入れれば良いかと。
>>159 音の入り口からじゃないですかね。ケーブルとかマイクとか、そんなに高級品じゃなくて良いけど
なるべく質の良い物を使いましょう。
でも、カセットの音質だと何を使うかよりどうセッティングするかのほうが影響大きいような気も。
昨日茶水でCR4をみかけた。
おっ?!なんか見たことないMTRだなと思った。
スピーカが付いてるのも斬新。
カセットMTRはFOSTEXのいっちゃん安いの持ってるけど、
(すぐ使わなくなった・・・)今はデジタルBR8を使っている。
音的には満足してるけど、使い心地的には微妙な部分も。
CR4ほしいけど、ちと高いなあ。
でもテープがくるくるまわるのに萌えてしまうんよね。
スレタイ見た時にTMRスレかと思ったぜ
記念パピコ&agege
age
さげ
166 :
ドレミファ名無シド:05/01/01 11:12:49 ID:zYJ08lWy
昨日使ってみたらgaragebandの使い勝手があまりに良いため卒業します。
portastudio414mk2は窓から投げ捨てますた。
こりゃまた絵に描いたような疑似餌を
168 :
ドレミファ名無シド:05/01/03 15:20:15 ID:Zm/0I7lJ
超初歩的な質問、お願いします
カセットMTRでヴォーカル、ギター、リズム、鍵盤
を入れてデモテープを作ろうと思うのですが、本体の他に何が必要になりますか?
(ケーブル等どんな細かい物でも教えて頂きたいです)
あと、CDRに焼くとするとパソコンの他には何が必要ですか?それは古い機種のMTRでも可能
なのでしょうか??
どなたか教えて下さい。
>>168 > カセットMTRでヴォーカル、ギター、リズム、鍵盤
> を入れてデモテープを作ろうと思うのですが、本体の他に何が必要になりますか?
> (ケーブル等どんな細かい物でも教えて頂きたいです)
弦とかピックとかマイクスタンドとか100V AC電源とか、そんなものまで挙げろということか?
171 :
ドレミファ名無シド:05/01/03 21:32:05 ID:Zm/0I7lJ
MTRに直接接続する物だけで結構
マルチ…訊く前に調べろよ、って気もするがネタもないのでマジレスするか・・・
ヴォーカル→マイク&ケーブル
(コンデンサがいいがダイナミックでも十分。ケーブルはMTR持ってって楽器屋で訊くべし)
ギター→アコギ?エレキ?
アコギならサウンドホール前にマイク、
エレキならアンプの前にマイク立てるかアンプの音がする箱を買う
(マイクスタンドは欲しいね。箱については楽器屋で訊くべし。いろいろある)
リズム→エレキベース?ウッドベース?要領はいっしょ
鍵盤→マイク立ててもいいし、MTRに直でぶっこんでもいい
パソコンでCD-R→スレ違い。
MTRのラインアウトからPCのラインインにつなげろ。
(あとはDTM板の誘導に従ってください)
つか、要はマイクとマイクスタンド、楽器に合わせてケーブル・プラグ類を
チョイスすれば、あとはやる気次第。
もうMTRは持っているのですか?
要はバンドのデモテープつくりたいのですか?
174 :
ドレミファ名無シド:05/01/04 05:23:36 ID:aFqCuh9d
ありがとう MTRは明日買うねんで
175 :
172:05/01/04 08:28:27 ID:TNEXBdtF
>>174 おっ、これから買うのか。
まだ見てくれてるといいけど…。
カセットにするからにはなるべく安く済ませたいだろうから
買うときに「同時録音数」だけは気をつけて。
安いMTRと高いのとの差で一番効いて来るのがこれ。
一人でシコシコ宅録する分には同時録音数1の安い奴で十分だけど、
もし君がバンドをやっていて、スタジオで「せーのっ!」で
一発録りする場合は同時録音できるトラック数が多い方がいい。
まぁ、同時録音する時は当然立てるマイクの数も増えるけど。
あとは楽器屋さんで店員に話を聞いて、自分の好きなのを選ぶといいよ。
頑張ってください。
176 :
ドレミファ名無シド:05/01/04 11:56:56 ID:aFqCuh9d
>172
ご親切にありがとうございます
177 :
ドレミファ名無シド:05/01/06 13:49:34 ID:c2NetWeE
mtrを一度もつかった事がないんですが、デモテープを作りたいと思っているんですが
最初はカセットにしようと思いました。
それでいま自分が持っている楽器は、アコギ、エレキ、キーボード、アンプシュミ、
を持っています。これにリズムマシンを買って加えたいと思っています。
エレキはアンプシュミを通して、mtrに繋げて、
キーボード、リズムマシンもmtrに繋げて使おうと思っています。
それでこういう事ができるおすすめのカセットmtrを教えてください。
バンドじゃないんで同時録音数は1でいいです。
178 :
ドレミファ名無シド:05/01/06 13:51:23 ID:c2NetWeE
マイクを通して歌も入れたいです。
179 :
ドレミファ名無シド:05/01/06 14:15:38 ID:TLAv2QxG
スタジオでボーカル抜きで練習してた時に
ドラムの彼女が居たから、その子に歌わせて
ラブ・サイケデリコ(だっけ?)の曲をカセットで一発撮りしてみたら
(ちなみにみんな初見耳コピ演奏、もちろん練習ほとんどゼロ)
練習に練習を重ねて、緻密にHDMTRで撮っていた自バンドのやつよりも
何故かカッコイイ音源が撮れてしまった…。
勢いとローファイ具合の空気感がなんとも素敵だった。
KORGのCR−4でかすぎだと思わない?
181 :
ドレミファ名無シド:05/01/06 19:19:06 ID:7r9dPhSp
TASCAMの414mk2を買おうと思ってるんですが、これって何かいろいろ
付けたりしないで一台で完結できるやつですか?
>>181 ここ読んでみればわかるべ。多分読んだ後だろうけど。
www.teac.co.jp/tascam/products/cas_mtr/pr_fr_ps414mk2.html
とりあえず生音が録りたかったらマイクとマイクケーブル、
電気楽器録りたかったらシールドケーブルがあれば良し。
あとは必要に応じてエフェクターとか足せば良し。
183 :
ドレミファ名無シド:05/01/06 23:37:13 ID:f9B9VGb2
ありがとうございます。
ちょっとよく分からないんで教えてください。
とにかく一台で完結できるんでしょうか?
テープスピードってなんですか、どういう意味があるんですか?
あと使用テープは決まったのじゃないとけないんですか?
オレは
>>182じゃないけど、
とりあえず1台で完結できます。
テープスピードはそのまま録音された音のピッチに影響します。
テープが伸びるとピッチが代わってしまうのでテープの走行速度を
調整して対処します。
なお、機種によっては、音質を確保するため、標準2倍速でまわして
録音するものもあります。
(この場合、ふつうのテレコでは再生できませんので
できた音源を他の等速再生のマスターレコーダーにアウトプットします。)
テープはハイポジ指定が多いですが、ノーマルでも問題ありません。
メーカーは特に関係ありません。
そして俺は
>>184じゃないけどミックスダウンだけは
俺が完結の意味を間違えてなければ
カセットMTRだけじゃ不可だと思います。(モノによる?)
テープは
>>184が言ってるようにどっちも問題ないけど
ハイポジのほうがやはり音の輪郭がハッキリするよ。
186 :
184:05/01/07 09:43:00 ID:F4pqJCa/
>>185 あ、そか、スマソ
ミックスダウンだけはどっちにしろマスターレコーダー通す
必要ありますね。
ふつうのテレコならテープの走行面は
1→(A面左)
2→(A面右)
3←(B面左)
4←(B面右)
で使ってるところ、
4トラックならば
1→(1トラック目)
2→(2トラック目)
3→(3トラック目)
4→(4トラック目)
で出してますから、
最終的にステレオで出力してテレコと同じ状態にしないと
聴けません。
187 :
ドレミファ名無シド:05/01/07 10:22:13 ID:gdU6kjDi
マスターレコード通すとは具体的にどういう事なんでしょう?
やり方、必要なものなど教えてください。
あ、はいはい。
↑のような理屈で、ふつうの再生機器で聴くためにはステレオで録音
できる機械(マスターレコーダ)が必要です。
機械はテレコでもMDデッキでもあるものでOKです。
MTRにはステレオ出力する端子(ラインアウト)が付いているので
そこから線(電機屋で売ってるふつうのやつ)を引っ張って、
テレコやMDデッキの外部入力(あるいはマイク入力)につないで、
音楽を録音するときと同じ要領で録音します。
なので、MTRのほかに、こうしたステレオ録再機器を一台と
それらをつなぐ線が必要ですね。
線は、それぞれの端子を見て選んでください。
(2ピン→2ピン、2ピン→ステレオ端子がオーソドックスかな)
なお、マイク入力につなぐ場合にかぎり抵抗入りの線が必要です。
189 :
ドレミファ名無シド:05/01/07 11:58:24 ID:gdU6kjDi
ありがとうございます。
マスターレコーダーに通すまでカセットに保存しておくって言う事なんでしょうか?
あと、マイク入力に繋ぐ場合とは、歌を録るときって意味ですか?
お、レスきてる。
そそ、そういうこと。
マイク入力に繋ぐとは、歌を録る時ではなくて、
MTR→マスターレコーダとする時に
マスターレコーダ側にラインイン(あるいは外部入力)端子が
あればいいのだけれど、
ものによってはマイクを入れる端子しかないものがあるので
その場合、MTRの音量はマイクより大きいので過入力を防ぐために
抵抗入りの線を使います。
(外部入力もマイク端子も両方ない機器はマスターレコーダとしては使えません。)
191 :
ドレミファ名無シド:05/01/11 19:30:09 ID:lmSdmtgY
age
TASCAMの424 Mk3買ってきた。
おもしろい
193 :
ドレミファ名無シド:05/01/19 11:37:06 ID:PuO5CTO7
age
194 :
ドレミファ名無シド:05/01/19 19:18:21 ID:mp/ILqx2
カセット4tr、カセット8tr、HDD8tr、HDD16tr、ProToolsLE
と進化してきた俺だが
カセット4trが一番音が良かった(好みだった)し、
何よりも作曲ツールとして使いやすかった
HDD、PCは何でもできるらしいが、俺には何も役に立たないというか
道具として役立ってない
195 :
ドレミファ名無シド:05/01/20 19:03:24 ID:ZUdowXlw
近所のジャンク屋で初めてカセットMTR買いました。
Tascam244っての。
カセット部分は壊れててちゃんと録音できないけど、これイイ!!!!
しょぼいループでもこれ通してEQするだけでやけに気持ちイイ音出るし
ジャンクでも買ってよかった〜。カセット直したくなってきた・・・。
∩
( ゚∀゚)彡 Tascam!!! Tascam!!!
⊂彡
俺もTASCAMのMTRのミキサー部の音好き
197 :
ドレミファ名無シド:05/01/26 19:31:05 ID:m9oBcuHh
ローランドVSにしてみて初めて分かるTASCAMの音質の良さ
198 :
ドレミファ名無シド:05/02/03 12:35:10 ID:E/yJ3upP
age
タスカム464持ってる・・・
知識もなく相当前に買ったけど
これってどうなんだろ。
他のを知らないからそれなりに楽しんでます。
200 :
ドレミファ名無シド:05/02/14 10:21:04 ID:0v0fY5/H
マイクのプラグの大きさって普通の大きさでいいのかな
ウォークマンのヘッドホンみたいな
>>200 それは「普通」の大きさじゃないから。ミニプラグですもん。
普通の大きさのはフォーンプラグと言われるものです。
ミニで入力できるMTRもあるかもしれないけど。
202 :
ドレミファ名無シド:05/02/14 19:38:38 ID:0v0fY5/H
>>201 おK
わかった
今日かなり大きい楽器やと電気や行ったけど
カセットMTRなかったお
ネットしかないのかお
203 :
ドレミファ名無シド:05/03/02 22:18:59 ID:dnBorNWY
あげてみよう
204 :
ドレミファ名無シド:05/03/03 13:52:44 ID:KgJ3+SxM
初めてカセットMTRを買おうと思います。
ヤフオクで安く済ませようと思ってるんですが、
5000円くらいで「TASCAM」と言うメーカーのを狙ってもよさそうですか?
TASCAMは信頼できるけど、中古だと機械的な消耗の程度が判らない点が心配。
目の前にあって試せるなら少しは安心なんだけどね。
yamaha mt-400 を手に入れてしまったぜ。中古で2000円。
カセットMTRは初めてだけど、これいいわ。
カセットで作ってる人の音源ききたい。
はい。お願いします。208様
210 :
208:05/03/13 01:49:41 ID:6y6bbWRi
211 :
ドレミファ名無シド:05/03/13 02:05:15 ID:6y6bbWRi
あげるの忘れてた
洗脳されそうw
テープでもこんくらいできると思うとすごいね
俺はカセットMTR(1万5000ほど)を買って1か月で友人に5000円
で売ってしまったんだが、今は手放さなければよかったかなと思ってる。
思うにカセットMTRの良さは、ハードディスクの機材を買った後で分かるの
かも。
最近、ビンセント ギャロ(バッファロー66の監督)のCDを買ったんだが、
それ聴くと音が太い。解説読むと、かなり古いテープのMTR使っているみたい。
たぶん0レベル超えるのどうでもいいみたいな録り方してんのかな?
そういう録り方して、ハードに移して編集してみたいなのも面白いのかなと。
214 :
ドレミファ名無シド:05/03/13 23:20:55 ID:so5iDks0
昔、ジョンフルシャンテは、TASCAM使ってた。
215 :
ドレミファ名無シド:05/03/19 13:45:50 ID:NcuoQnRQ
タスカム、やめられないし
216 :
ドレミファ名無シド:2005/03/25(金) 21:32:14 ID:0cYF74YK
タスカムのカセットMTR3台飼っている。
タスカム414mkII 買ったー
>210 じG??
219 :
210:2005/04/03(日) 13:14:29 ID:zPaeIYKQ
反応早っ!
いや何となく声が似てたもんだから。気にしないで。
>>220 気にしてるわけじゃないけど意外だったんで。声似てるかなあ?じGさんの声は
かっこいいと思ったけど、私の声はダサダサだと思いますが。
あ、じG知ってる方だったんだ。
じGならカセットMTRでこれだけ上手く録音できそうかなってのもあった。
じGのレモンがなんたらかんたらって曲が好きで今でもたまに聴いてる。
>>222 >じGならカセットMTRでこれだけ上手く録音できそうかなってのもあった。
ものすごいほめ言葉をいただき、ありがとうございます。
あっちのスレではフレッシャーなんたらと名乗っております。
んだよ!フレッシャーレスポールだったのかw!!
そりゃじGをしってるよなwあのスレは結構好き。
てかじGの本職が気にならない??
う〜ん、あんまり気にはならないかなあ。
ずいぶんすれ違いになってきたのでもう一曲調子に乗ってカセットMTRでとった
曲をうpしようと思ったらyonosukeさん落ちてますね。
今度ビンオールドの音スレにうpしよっと。
という事でフェレッシャレスポ男のうp待ちさげ。
227 :
225:2005/04/03(日) 19:31:41 ID:zPaeIYKQ
http://www.yonosuke.net/clip/5/16290.mp3 もう大丈夫みたいなんであげてみます。TASCAMのPORTAONEという古い
MTRでとりました。もう17〜8年ぐらい前です。結構音数が入ってるので
トラック間のピンポン録音もしてますね。ドラムの音がぼけてます。ここら
辺が4トラックカセットの弱点ですね。エフェクトセンドリターンもついてません。
ちなみにPORTAONE、まだ持ってます(爆)
228 :
ドレミファ名無シド:2005/04/06(水) 09:15:13 ID:ZfIL6Q/2
楽器屋巡ったが
どこもカセットは取り扱ってない
IN福岡
>>228 そんなはずは?おれ熊本だけど取り扱ってるとこいくつかあるよ。
店においてなくても発注はできるんじゃ?
230 :
ドレミファ名無シド:2005/04/06(水) 13:55:02 ID:Rt//LzCW
小倉の島村にあったよ。キーボードコーナーに
231 :
227:2005/04/06(水) 16:51:13 ID:84KPKBhK
やっぱ、あの曲キモ過ぎたのだろうか?誰もコメントくれないorz。
確かに自分で聞いてもキモいけど。
232 :
ドレミファ名無シド:2005/04/06(水) 16:59:31 ID:VN7KRgMX
ああ17,8年前っつーのはうそくさいけど
俺には劣るが俺の友達よりはいいかも
>>232 17〜8年前、ホントだよ。まだシーケンサーも持ってないころだから。
ふーん、俺はいまだにカセットMTRしか持ってないや
ハイポジのカセットってもう売ってないのね
そのうちノーマルカセットも無くなっちゃうのかな
>>234 ハイポジってどこででも売ってるんじゃねぇ?ダイソーにもあるしさ。
いま「TypeU」って呼び方になってるけど。探してみ。
うそ?知らなかったw探してみる、ありがと
>>229>>230 大きな電気屋さん(ヨドバシカメラ)のDJブースにあったことはあったけど
在庫がなくて発注はできるって言われてかえっちゃったよ
在庫がないのに三つもカセットMTRを展示するなってんだ
昔からハイポジの呼び方というか表記はTypeU
241 :
ドレミファ名無シド:2005/04/18(月) 10:35:27 ID:xM84ORGE
Tascam 488二台目ゲット!ジャンク扱いだったけど安かったので動けば
もうけもの、と思ってたら完動品。すっげぇうれすぃ。しかしこれでおれんち
なぜかカセットMTR4台め…。424売ろう。
タスカムの8トラを未だ使ってるがミキサーのみ。
243 :
ドレミファ名無シド:2005/04/18(月) 21:30:25 ID:os5ttnL0
244 :
239:2005/04/19(火) 02:30:32 ID:x4P1nQ02
245 :
241:2005/04/20(水) 12:23:53 ID:wjJhCm8S
ハドオフに行ったらヤマハCMX100VSがジャンクコーナーに「音鳴りません」
の表示とともに鎮座ましましてございました。525円でした。買ってまいりました。
ちゃんと音が鳴りました。これで今5台目です。
まあちゃんと動いてくれたら転売しようと思って買ったんだけどね。
店員がカセットMTRの使い方わからなくて
ジャンク扱いなんじゃないかとw
>>246 うん、その可能性に賭けたってわけよ。前は「電源入りません」って書いてあるマルチを
ゲットして完動品だったし。こういうのがあるからハドオフ大好き♥
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
/ ● ●、ヽ (. ┤ .| |. |□━□ ) (゚Д゚)?
|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
\ ( O ) 冫、 U / ( / ⊂ ⊂.)ヽ(´ー`)ノ゛ \と.. ∧_∧/(´Д`;)<丶`∀´>
|││ │ ` | | ∪ | | ( ( ( ( へ (゚д゚)〜⌒(゚ー゚*) (-_-) (・ω・` )
(_(__(__)(・∀・) ∪~∪ (_(__) (_(_) く ⊂⌒~⊃。Д。)⊃⊃⊃(∩∩)(∩ ∩)
このスレはここまでです。ご愛顧ありがとうございました
249 :
ドレミファ名無シド:2005/05/07(土) 00:12:40 ID:NnzlSBKU
FOSTEXのX-12使ってる人いる?買おうか迷ってんだけど、音質とか気になる。すまん。
250 :
ドレミファ名無シド:2005/05/11(水) 03:16:44 ID:E8cN5U6Q
CR4今日買ったー
これからイジルぜ。楽しみだぜ
>>250オメ!
CR-4ってスピーカーとかがついてるやつか。すっげぇ面白そうだね。
なんかうpしてみてね。
252 :
ドレミファ名無シド:2005/05/13(金) 01:51:45 ID:oioD4Sfo
カセットMTRの使い方わからんかったらMD MTRとかなんて全部ジャンク品扱いだな…
253 :
ドレミファ名無シド:2005/05/24(火) 11:34:44 ID:rp5ll8eT
DTM板のカセットMTRスレは盛況だよ。
254 :
ドレミファ名無シド:2005/05/27(金) 23:59:06 ID:V9fiVcqh
X-12はピンポン録音ができないらしいので俺はtascamをお勧め。
tascamの方もできないかも知れないけどできないと聞いたことがない。
257 :
ドレミファ名無シド:
お返事ありがとうございます
フリマ行って着ましたが、やはりありませんでした。
>>255 tascamですね、探してみます。
>>256 聞いてみますね〜