1 :
直結五号:
さあチョッケルだ
3 :
ドレミファ名無シド:04/04/22 04:15 ID:B9lbKjKp
チョッケル革命
4 :
ドレミファ名無シド:04/04/22 04:16 ID:siDs7paH
アナルにチョッケル
>>1 乙。
朝からチョッケルして中田氏が最高。生殖的な活動した後は今日一日がんばろうという気になるな。
7 :
ドレミファ名無シド:04/04/22 09:37 ID:ZwLvOTj0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
/ ̄\ / ̄\ \,, ,,/ | 君の瞳にチョッケル!!
,┤ | | (●) (●) |
| \_/ \_/ \___/ |
| __( ̄| \/ ノ
ヽ___) ノ
ずれた・・・鬱
9 :
ドレミファ名無シド:04/04/22 09:40 ID:O4i99h9u
ローランドとかで
歪みがないアンプにあたったらどうするわけ?
歪みの有無で腕は変わらないし。
むしろマーシャルがクソ
14 :
ドレミファ名無シド:04/04/23 00:41 ID:4G4P0lrj
マーシャルもお前の事クソと思ってるよ
きっと
澄み切った水では生きられない魚がいて
その魚よくみたらマトン
16 :
ドレミファ名無シド:04/04/23 02:02 ID:4G4P0lrj
ローランドのCUBE-30使ってるから飽きない
MICRO CUBEでも飽きない。
>>9 「歪まないアンプに当たったらどうしよう?」
なんて考えてる人は直結にする必要がないんだよ。
様々な理由で「自分には直結しかない」と思ってる人が
このスレに集うんです。
次スレからこの「歪まないアンプじゃうんぬん」言ってくる人のための
テンプレ作ったほうがいいと思う。
21 :
ドレミファ名無シド:04/04/23 14:55 ID:4G4P0lrj
直結ならベースでもやってればいいと思う。
好きなだけ直結して構わない。
それをギターでするのが問題
何かこいつはその直結にたしていじってもらいたいのかって思う。
知ってるかな?
激まずいラーメン屋って実は頑固なまでに独自の拘りがあるって
拘りさえすてれば普通の味は出せるはずなのに
直結が男らしいって?
男というよりマトン
22 :
ドレミファ名無シド:04/04/23 15:18 ID:ZaowpoHp
ところで初期MINOR THREATのギター音は素晴らしいと思うのですが
あれってチョッケルですか?知ってる人がいたら教えてください。
うむ。
JC-120ではチョッケルできないなんてのはスレ的にはダメだよな。
漢だったらアンプが何であれチョッケルしないと。
まァぶっちゃけるとチョッケルしか道がないから
ジャズ子だろうがなんだろうが関係ないんだよね・・・・
jc-120でチョッケルってパンクには向かないと思うのですが反論ある方ドゾ
バンドのリーダーにGT−6を却下され
チョッケル派になった
ちなみにアンプはFenderの160Wコンボアンプ
jc-120でディストオション全開にしても何か違う気がするのですが反論ある方ドゾpart2
ギターウルフはJCフルテンだと聞いたが・・・。
なんかエフェクターとか通すとごまかして
弾いてるかもしれないって思うから直結がいい。
クリーンだと弾けてないのにエフェクターでカバー・・・みたいだと自分で納得いかない。
それに直結の歪みの音が好き
エフェクタかますなら、エフェクタにアンシュミにすればPA出しと変わらない。
ギターとアンプで一つの楽器なんだけどな。
32 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 00:55 ID:4j9bNLaN
以前、このスレを卒業しましたが、また戻ってきました。
おまえら、よろしくお願いします!
>>32 よろしこ
まァ漏れはぶっちゃけるとめんどいから直結なんだけどね。
カッコイイとも別に思わん
34 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 01:55 ID:d0sCitB7
チョッケラーはポイントツーポイント配線に拘るべきなのでしょうか?
やっぱりJCでチョッケルは、間が抜けているような気がします。
jcでチョッケルするなら歪みのないナチュラルサウンドをメインに使うのがいいかと思うのですがどうでしょうか?
36 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 21:27 ID:Y1kuBI6+
直結ってもちろん
エフェクター同士を繋ぐ20センチぐらいの線で
直結だよな?
37 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 21:38 ID:2SmCrrtI
>>36 近所の楽器屋でアンプ試奏したら、その状態ですた チョッケル
漏れは無難に1m使ってます
2m以上は使えたものではありません
すまん漏れ10ftシールド使ってた。チョッケルの道は険しい。
40 :
ドレミファ名無シド:04/04/28 09:22 ID:C2lbo1kq
わりぃ。漏れはVOXのカールコードだ。
41 :
ドレミファ名無シド:04/04/28 10:04 ID:OeyF+Eq/
チョッケル失格
シールドは20センチまで
前髪は眉毛の上
43 :
ドレミファ名無シド:04/04/28 22:24 ID:hiRNsdv4
皆ごめんよ
今まで楽しかったぜ
いつか・・・いつか必ず戻ってくるからな!!
44 :
38:04/04/29 00:24 ID:hZfgAJzw
あ、ちなみにライブでは1mのものを5本繋げて使用してますのであしからず
45 :
ドレミファ名無シド:04/04/29 00:37 ID:4gu+jNvz
俺はチョッケル派・・・EMGのピックアップだけどね
46 :
ドレミファ名無シド:04/04/30 11:51 ID:JTG1J53n
だいたいチョッケルにコダワル理由って何?
CDの音源なんて、録音は確かにチョッケルなのかも知れないが、卓上でディレイなりリバーブなり必ず掛かっているはずだし、それは大きな会場のライブでもしかり。
会場のリバーブ効果もある。 アンプの生音だけでイケる小さな会場以外でプロの音をチョッケルで聞けることなんてないと思うけど。
まあ、求める音の違いなのかも知れないが、こだわりが視野を狭くしてないか?
47 :
ドレミファ名無シド:04/04/30 11:55 ID:AA4FBz7p
>>46 ライブなんかにおいてCDの音を再現することが良いことだとは一概にいえんだろ。
それに、CDの音を再現することが目的ならチョッケルになんてしないだろ、普通。
目的と動機が違うんだよ。
まあそれを視野が狭いというならそれはそれで正しいが。
48 :
47:04/04/30 12:00 ID:AA4FBz7p
>>46 よく読んでみると、ちょっと誤解してるね。訂正する。
求める音が違うっていうのもあるけど、簡便性っていう意味もあるからねえ。
実は俺はそんなにチョッケルにはこだわってないんだよね。
できるならアンプだけでいきたいんだよなーぐらいだし。
49 :
ドレミファ名無シド:04/04/30 12:13 ID:Fu4cMChi
いやだから
>>1 ですってば。
あるいは、
「こだわりで視野を狭くする」という「あそび」
とでも思っていただければ。
入学自由、卒業自由ですし。
チョッケルしないとめんどいしな
ここのポ前らは自分所有のアンプぐらいもってんだろ?
>>51 そこが問題。
お金ないから備え付けのアンプで仕方なくチョッケルのヤツと
おれみたいに50万もするいいアンプの生の音が好きでチョッケルとを
同じにして欲しくないんだよねー。へへん。
53 :
46:04/04/30 16:16 ID:JTG1J53n
>ライブなんかにおいてCDの音を再現することが良いことだとは一概にいえんだろ。
すんません。言葉足らずでした。 よくインタビューで”俺はチョッケル”っていうギタリストの真似をしてるのかと思ったんです。
ところでチョッケルの人ってライブ中のチューニングってどうしてるの?
ライブのときにソロとバッキングの時のvolumeの変化ってつけないの?
>>53 おっ。
鋭いとこついてくるねー。
確かにチューナーは繋げないね。そういう意味ではチョッケルの実用性は低いな。
純粋にボリュームだけ変えたいならこれもヴォリュームペダルかなんかの世話にならんといけないからこれも難しいねー。
確かに本番でもチョッケルな人はどうやってんだろう。
結局は我慢するとかあきらめるしか手はなさそうだけど。
55 :
46:04/04/30 16:49 ID:JTG1J53n
あげあしを取るつもりはないのですが、貧乏学生だった時代にチューナーとvolume変化が課題だったもんで、みなさんのいいアイデアがあればお聞きしたいと思っただけなんです。
私は今midiプリアンプ+エフェクターなんで何の問題もないのですが。
ライブ時のトラブルの時にチョッケルにしなければならないこともあろうかと思いますので。
3chくらいあるアンプでクランチチャンネル、リードチャンネルと
使い分ければバッキング、ソロのvol変化は簡単。
バッキングのリバーブは難しい所だなー。
>>55 ギターにVol付いてないの?
チューナーは
アンプの別chにインすれば良し。
58 :
46:04/04/30 18:53 ID:JTG1J53n
>>57 歪みの音出してたら、ゲインが上下するだけで、出音のvolumeは変化しないので、、、、、
59 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 00:38 ID:BGD96zxt
>>58 その発言は余りにデフォルメし過ぎ。
0にしたら出音も0になるだろ?
>>58 ギターのボリュームを2〜3くらいに絞ってクリーンになるくらいの歪みはいかがっすか?
7〜8くらいでバッキング
10でソロくらいいけるの思うのだが。
先日飛び入りで弾いたとき、マーシャル直でさあ。
ソロのときはなんか踏まないと気合いが入らないおれは、
「ここだっ!」ってところで足元を見てしまい、ちょっと動揺してその後はめろめろになったよ・・・
チョッケル派に入れてくだちい。修行します。
53>
ライブ中のチューニング
→他のメンバー(チューナー持参)に音をもらって適宜対応
ソロとバッキングのvolume変化
→手元のつまみで対応
・・・ってのはダメかしら
63 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 06:57 ID:KmRs6uz7
チョッケラーならチューナーなど使わなくても、音のズレは感覚分かるし
コードをじゃらーーーんと引けば狂っている弦がすぐ分かるはずさ!!
64 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 09:34 ID:MWAwaYTa
おれのフロント音でないのよ
おまけにリアもボリューム調節できないのよ
頼む、ブースターでだけ使わせてください。
宜しくお願いします。
ヤマハのサイレントギターだからアンプなし
67 :
46:04/05/01 11:58 ID:1nMEQf3G
チョッケラーとしてチャンネルの切り替えはOKなのですか?
漢としては1chで弾ききることが美徳ではないのですか?
チョッケラーって当然アンプのリバーブも使わないんですよね?
>>67 そこらへんは人それぞれでしょ
ちなみに俺はリッケン#360にフェンダープロジュニアチョッケルだから
強制的に1chだしリバーブはなし
チューニングはベースから音をもらってボリュームはギター側のボリュームノブと弦の弾き方
でソロ、バッキング対応してます
69 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 14:20 ID:BGD96zxt
音は直結だけどノイズリダクションやら
ゴッツイラックかましてる!
>>64 だから使いたいものがあるならいくらでも使えばいいじゃん。
自分のプレイにそれが必要なんでしょ?
必要なものを無理に外してまでチョッケルる必要はないって。
なんか根本的に間違ってるよ。
チョッケルってのはやろうと思ってやるもんじゃなくて、自然にそうなってしまうものだと思うわけです。
71 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 17:28 ID:MWAwaYTa
うるせーばか↑
つーか
使えば良いじゃん?
ばかとか言わないでさ。
70すら読んでなかったけど
同じ事書いてあるなw
飲んでるから許せw 串じゃないぞw
74 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 18:20 ID:vGD7SQz8
直結するなら自分のアンプでライブやれよ.
毎回同じ音出るじゃん.
アンプ持ち込み不可のライブなんか出なきゃ良いじゃん.
練習用に歪み1個買っとけよ.
↑これ一番無難な意見じゃないですか?
てか漏れは少々音が違ったって気にナランがなw
自分がその場で弾いてる事が重要だ
例えばライブハウスとかでイキナリ飛び入り
出来る事になったとするだろ?
何々(エフェクタの類な!)がなきゃ俺の音が出ネェとか
云々言ってるうちに終わっちゃうんだよw
チョッケル(に限りなく近い)でいつでも行ける準備が出来ないと
ライブバンド(プレイヤー)としてはどうか?と思うわけだ。
別に準備が無いと駄目なバンドを否定してる訳じゃ無いぞw
(スタジオバンドとか録音バンドとかナ)
76 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 19:05 ID:PBqV0z9u
寺内タケシは 常に直結だゾ!(多分)
77 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 00:59 ID:gx0JEBbq
こないだのライブはチョッケルでかましてやったぜ!
甘くしゃっきりしたサウンでカッティングすると最高だぜ
俺はギターとアンプの間に音の迫力が薄れるのでチョッケルにしてる。
↑訂正
ギターとアンプの間に何か繋ぐと音の迫力が薄れるので
80 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 12:33 ID:GB8vDqE1
ベースから音貰ってチューニングするのってどうよ?
チョッケルにこだわる以上に正確なチューニングでお客さんに聞いてもらう方が大切では?
ボリュームペダルくらいはかませばいいじゃん。
マスターボリューム絞って引っこ抜いてチューニング
83 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 16:32 ID:qy4mukMo
俺は究極のチョッケル野郎だ!
なんせギターシールドとアンプを溶接しちまったからよ!
もうちょっけるしかないんだ・・・
3ピースでギター、ベースともチョッケルだったら?
その時は清く調子笛。
>>80 正確なチューニングっていってもな〜
針を真ん中にあわせるってこと?
86 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 17:33 ID:GB8vDqE1
>>85 当たり前でしょうが!
わざわざズラすんかいな。
87 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 18:06 ID:Ue8+XKki
正確なチューニングっていうか、ギターとベースの音が相対音感的に合ってれば問題ないんじゃないのか?
それによってボーカルが歌いにくいなら話は別だが、歌い手が音痴じゃなければ大丈夫だろう。
チューニングなんて耳で出来てナンボだと思うのだが。
88 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 18:14 ID:HJEL5ghZ
俺らブルースウーマンにはチョッケルなんて
関係ない。音は篭れば篭るほどいい。
てかマジでチューナーは
使ってないインプットジャックに突っ込めば良いじゃん?
↑
これはチョッケルにナランと言われたらもう知らん。
>>87 いや絶対音感を持った者からすると、気分が悪くなる程迷惑。
ギターウルフの人は爆音で耳チューニングしてるけど
音が合ってる自信は無いって。
ずれてても合ってるつもりで演奏してるみたい。
93 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 21:07 ID:GB8vDqE1
>>87 チューニングなんて耳で出来てナンボだと思うのだが。
↑これってどういう意味? チューニングメーターっていう便利で正確なものがあるのなら使えばいいんじゃないの?
演奏者として正確なチューニングで演奏することは最低限のマナーだと思いますが。
大切なお金と時間を割いていいかげんな音程の音を聞く身になってください。
聞いてる方はボリュームペダルの有り無しなんて聞き分けられないですよ。
音質劣化が無いとはいいません。 それがナンボのもんですか? あなた、ご自分の環境でブラインドテストされて判別つきますか?
94 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 21:10 ID:GB8vDqE1
>>89 いいこと知りました。 飛び込みで演奏することがあれば使わせてもらいます。
ありがとうございます。
95 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 21:31 ID:bjJwF66o
僕もバンド全体が合っていれば
毎回確実にA=440Hzとかじゃなくてもいいと思うけど。
絶対音感がある人にとってどうなのかとかは
絶対音感を持たない身では想像できないけど、
「今日は440.5Hzで合ってるな…」
って感じで納得してはもらえないものでしょうか?だめ?
で、その「合わせる」ための手段として
耳のみでいくか音叉使うかチューナー使うかはどれでもいいし。
あと、ボリュームペダルでの音質劣化と同じように、
プレイヤーが気づかないレベルのチューニングのずれも
客席では気づけないことが多いような。
もちろん、プレイヤー側の耳が悪すぎたら話は別だし、
客席に特に耳のいい人とかがいる場合もまた別ですが。
96 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 23:47 ID:u7wZDMTE
チューニングが狂った度にギターを変える。
もちろん音量さげずにジャック抜き変えはあたりまえ
個人的には客の為にチョッケルしてません。誰が解るかよそんなもん。
やっぱ自分が気持ちよく弾ける為ですな。
ぶっちゃけ何か挟んでもあまり解らんけど、気分的には結構違う。
運良くジャンルもチョッケルに向いてるしね
つーか、おまいら全員正座して
も一回改めて
>>1嫁。
で飯喰って今日のところは寝ろ。
99 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 00:26 ID:ZQs9SDSr
チョッケルってね、聞いてるほうは不愉快なの解る?
耳が痛いんだけど。
さっきNHKでKISSのライブを見たよ。
当時のKISSってマーシャル直結?
102 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 01:34 ID:ipxxdpr2
>>99 不愉快な音を出す才能に恵まれたプレイヤーは
直結でもエフェクト有りでも不愉快な音を出せるんだぞ!
逆もまた真なりで、ベックとは今は直結、昔はペダルって感じだっけ?
103 :
87:04/05/03 16:27 ID:3GxuMyWf
クラシックのオーケストラだって、演奏直前に耳でチューニングするでしょう?
自分がやってるのはR&Rのバンドだけど、基準となる音に対して
チューニングを合わせるのが一番イイと思ってやってます。
で、その基準がズレてたらどうするんだ?っていう意見に対してですが…。
例えば「その基準音が0.5Hzズレてて気持ち悪い!」と思う人が
客席にいたとします。でもね、それって単なる言いがかりでしょう。
絶対音感持ってる人がいちいちそんなこと気にしてたら、世の中の
騒音全てが気持ち悪く感じてしまうわけですよね?
大半の絶対音感持ってる人は
>>95さんのような考え方のハズです。
事実、自分の友達のクラ畑の人は皆そうだし。
バンド内で相対的に、完璧に合っていれば全く問題ないわけです。
クラシックのオーケストラと一緒ですよ。
もちろん、基準音が結構酷くズレていたら話になりませんがね。
104 :
87:04/05/03 16:32 ID:3GxuMyWf
あともう一つ。
音質劣化云々の件に関しては、自分がチョッケルにしているのは
単にかっこいいから。自己満足以外の何者でもないですよ。
最近はほんと、音質劣化の少ないエフェクターがいっぱいあるのは
勿論よく存じてますよ。
105 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 16:36 ID:JGdWijE/
>>103 > 絶対音感持ってる人がいちいちそんなこと気にしてたら、世の中の
> 騒音全てが気持ち悪く感じてしまうわけですよね?
以前TVで絶対音感を持ったピアニストがその事を言っていた。
「世の中の騒音全てが気持ち悪く感じる」んだって。
普段は支障ない限り耳栓を常用しているとか言っていたな。
106 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 16:40 ID:5NEM9FcZ
>>105 音楽家(特にクラシック)にとっては嫉まれるほどの才能(能力)が、
日常生活では支障になるのか。大変だな。
凡人の俺には関係のない話だが…
107 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 16:46 ID:zRjo/QFo
つ〜かねGuitarを30年もやっていれば、
この辺かな? でほぼチューニング合うよ。
逆に言えば普段からいい加減な音でやっていたら
それ(間違った音感が)染み付いてしまうと思う。
108 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 16:52 ID:8VEQCIX2
まあ、ピアノがいる場合にはしょうがなくピアノに合わせるけど、それでも可能なかぎり基準音に合わせるべきと思います。
とあるスタジオ系プロがアマとプロの一番の差って何?という問いに対して”チューニング”と言ってた。
私から言わせるとチューニングのずれた演奏ってリズムキープできないバンドと一緒です。
せめて82さんのようにすれば?と思います。 PAから嫌われるけど。
なんでこんなにコダワルのかというと、たぶんギター初心者も見ていると思うんですよ。
ギターウルフ(って良く知らないのですけど)をみて”かっこいい〜!おれもこれでいくぜ!”って思う人も居ると思うんですよ。 それは間違いだと言いたい。
普通の音楽関係者はチューニングに対してすごいシビアです。 わざわざご自分の評価を下げることもないと思うわけです。 以上、老婆心ながら。。。長文失礼しやした。
109 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 17:01 ID:8VEQCIX2
追記
心意気みたいなのは否定しません。 演奏者が気持ち良くないと聞いてるほうもイマイチに感じますからね。
そもそもギターウルフなんてのはマジメに音楽やってる人が「間違ってる!」と言いたくなるような事をあえてやっちゃう人たちじゃない?
酒飲んでから演奏するし、音は汚いし。
それでも下手な音楽人よりよっぽど支持を集めてるわけで、ある意味面白いと思ってる。
111 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 17:25 ID:yBRAK4Kx
>>107 > 逆に言えば普段からいい加減な音でやっていたら
> それ(間違った音感が)染み付いてしまうと思う。
確かに。 俺はまだ15年程度の小僧だが、
好みも合って1・2弦を微妙にシャープさせる癖があるのよ。(その方が弾いていて気持ち良い)
で、チューナー無しでも Lo-E A D G はほぼ合うんだがBとHi-Eはやっぱり高くなる。
その音感が染み付いちゃったんだね。Key.と一緒に弾くと嫌がられる。
ジミヘン完全否定な人がいますね
114 :
ドレミファ名無シド:04/05/04 17:34 ID:BnoEG1EE
>>93 モニターから戻った自分の出音で音程があってないことがわからないようなヤシにライブする四角なし。
いつからライブの話になったんだろう。。。
音質の追求がいい音ではないと思うのですが、このスレの方には無関係な話しですかね。
いわゆるオーディオのハイファイってやつと
楽器のいい音との違いを言ってるんじゃないですかね?
119 :
ドレミファ名無シド:04/05/09 12:30 ID:QLxFEBlK
age
120 :
ドレミファ名無シド:04/05/12 00:20 ID:7XH0ZKjT
おれは歪以外のエフェクターの音が嫌い。だからアンプでメインに音作りしてる。
楽器屋行ったら500円でよく解らんメーカーのオーバードライブが売ってたので即買い
へっ、これで糞チョッケルともおさらばだぜ!!あばよ!
つーか、チョッケル以外で鳴らしたことねぇよ
124 :
122:04/05/12 01:31 ID:YxjBqGz8
でもARIAだか何だかの良くわからん2000円くらいの安物ディスが通販でもぅすぐ届くと言うアレだ。
やっぱトランジスタでチョッケルより真空管のアンプでチョケッタほうがいい音するね。
126 :
ドレミファ名無シド:04/05/14 02:09 ID:MiJ9EWaS
>>82 マスター絞ってもプリ管やイコライザには信号が通ってるから
マスターじゃ無いボリュームの方を絞ってシールド抜く方が良くない?
そうじゃないと真空管に負担がかかるような?
ってか俺はずっとそうして来たんだが...
127 :
82:04/05/14 09:00 ID:c6Qm/7/z
ブヒッ!そりゃまずいね。早速そっちに切り替えるよ。
おれもそう思ったんだけど、
何のための音下げるかっつったら、
スピーカー保護が大きいんじゃないの?
しかし、センドリターンにつないだラックの入力メーターも
アンプonやoff時は振り切ってるし良くないのかな・・・
まぁ両方とも切っちゃえばいいか
130 :
ドレミファ名無シド:04/05/14 12:48 ID:ur+Y/EdM
チョッケラーは08〜始まる弦のセットなんか認めないですよね?
やっぱり10〜位からでしょうか?
131 :
ドレミファ名無シド:04/05/14 12:52 ID:NekBFdcJ
フェンダー50w直結。
>>130 200円のチャッティングバード。
ゲージは09〜しかないんでそれ。
弦にこだわる余裕があるならエフェクター買うよ
133 :
ドレミファ名無シド:04/05/16 09:51 ID:o+7wDOEu
俺くらいになると
アンプに繋がなくても生音で爆音が出せるようになる。
気がする。
俺くらいになると
エフェクター使わなくても音色を変えれるようになる。
気がする。
オレクライニナルト
ギターニフレテナクテモ
バクオンダシテポーズモキマル!!!!
136 :
ドレミファ名無シド:04/05/16 22:38 ID:rnE+YTYH
エフェクターでの音作りが下手というか面倒なので、
けっきょくチョッケルでのプレイが多くなってる。
やっぱりクリーントーンっていいね。
クリーンは好きだけど
エフェクターを使わない=クリーン
ってこともないかと。JC使いなのかな?
俺はチョッケルでクランチ一歩手前くらいが好き。
>>137 スレの流れとしてはちょい前は
「チョッケルでいかに歪ますか」の話題だったけど
今の主流はクリーンの美しさだからね。
漏れもクランチ好きです
139 :
ドレミファ名無シド:04/05/18 02:40 ID:S5o81gVh
誰かクランチ手前に設定したアンプでギターのヴォリュームを7−8くらいにしたときに
得ることのできる、美しい音色に賛同できるチョッケラーはいないかね?
特にストラト系!
>>128 >センドリターンにつないだラックの...
これはもしかして、エフェk
141 :
ドレミファ名無シド:04/05/18 16:03 ID:DgcT8Sju
Variax+Flextoneではチョッケル認定されませんか?
そうですか!
143 :
136:04/05/19 00:30 ID:Tkcuf/8K
>>137 フェンダーのアンプがなければJCかな。
それでストラトのフロントでビブラートすると非常に気持ちいい。
あくまで自己万だけど。
144 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 02:21 ID:cdMP7JPc
>>142 そのへんのエヘクタ小僧よりも、チョケラ的にはタチワルイw
でも、その組み合わせって興味かなりある。宣伝文句的には世界中の美味しいとこ取り
してるわけだしねん
>>137 その音好きです。
もしよろしかったらJC-120でのセッティング教えてください!お願いします。