初級レベル・ベース質問雑談スレッド@Vol.31

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952ドレミファ名無シド :04/05/10 22:42 ID:02g0K6Ek
>>946

4弦だけ弦高が低いのでは? 上げてみ?
ネックが捻れてないことを祈るよ。
953ドレミファ名無シド:04/05/10 23:41 ID:7N+dJh0S
>>949
おもしろい。
954ドレミファ名無シド:04/05/10 23:56 ID:OxLo2Q7L
>>947
俺もヒゲダンスー
955ドレミファ名無シド:04/05/11 00:16 ID:EasDVStk
>よく右手で三角左手で○を同時に回す練習させられた

これって効果あるの?

956ドレミファ名無シド:04/05/11 00:36 ID:cu9PxG1H
>>955
ドラムの人はよくやってたな。

ベースで効果はどれほどか分からないけど、いいんじゃないかな
血行が良くなりそうだしw
957ドレミファ名無シド:04/05/11 00:41 ID:FIaMjqnu
話戻す様ですまんが、

>>884
俺は全く逆でスリーピースのバンドやってた時ベースボーカルだったん
だけど思うようにいかなくてベースやってるツレがバンド解散したっていうのを
機会にそいつ自分のバンドに入れてギターボーカルに転向した。自分のバンド
のギターがもう一本持ってた安物ギター借りて(別にボーカルonlyでもよかったん
だけど楽器持ちながらのスタイルのが好きだったもんで)。もちろんパワーコード
鳴らすだけ。弾きっぱなしじゃなくてもいいから動きもとりやすかった。
ま、それから1年程度でそのバンドは解散したけど。
その後はまたベースに戻りました(今はボーカルはやってません)。
958ドレミファ名無シド:04/05/11 00:58 ID:vs74pJrs
まぁアレだ、ベースボーカルはコード楽器兼ボーカルより難しい。
ルート8分弾きみたいなラインなら話は別だけど。
コード楽器とベースは仕事が全然違うからな、当然っちゃ当然な。
試しにスタンドバイミーをベースで弾き語ってみ。
ぼん、ぼん、ぼぼぼん…のあのラインな。歌詞は知らないなら適当でよし。

蒸し返してスマソ
959ドレミファ名無シド:04/05/11 01:08 ID:tF7Uszw8
>>914
どうも、今気づきました。レスありがとう!
コピペして保存したよ。
抱え込む感じにしてやってみたら、あまり凝らなかった。
実際姿勢悪いんです。近眼だからさらに…。
ちなみに、三味線みたいな音ってのは、1弦に太ももがちょっと触ってしまったりして、
ぺんぺけぺん、と情けない音が出ることなので。やっぱ姿勢が悪かったせいだと思います。
うちのスクワイ子さんは4.2キロ。
普通かぁ
筋力つけてかかるしかないね。がんばるよ。
960ドレミファ名無シド:04/05/11 01:13 ID:HnNKOS4b
ちょっと気になったことがあったので質問します。
エフェクター等でノイズ、ガリと異常がでるようなのですが
具体的にどのような現象なのでしょうか?
特にガリについてよく分からないので詳しい方お願いします。
961ドレミファ名無シド:04/05/11 01:30 ID:cu9PxG1H
>>960
ガリは、例えばボリュームなんかのポットの中での接点が汚れたり、痛んだり
すると起こる。

防止するには使わない時にツマミを0の位置にしておく。

ノイズはジャックの部分が緩んでる、とか他のエフェクターとの繋ぐ順番
とか、電磁波の出る機器が近くにあるとか理由が様々なので怪しい所を探して
みてくれ。
962960:04/05/11 01:58 ID:HnNKOS4b
>>961
即レスありがとうございます。
ガリの事でもう少しお聞きしたいのですが、
どのような現象を”ガリ”と呼ぶのでしょうか?
無知識で申し訳ありませんがお願いします。
963ドレミファ名無シド:04/05/11 02:14 ID:FIaMjqnu
>>962
俺は961ではございませんが、

ツマミを回す時にその名の通り「ガリッ」というノイズがでる。
多分そう。違ってたらごめんね。
自分の自宅の小型アンプがその状態なんで。
964ドレミファ名無シド:04/05/11 04:43 ID:E/DsGHYG
ルートとかスケールとかどうやって勉強すればいいですか?
965 ◆DyKXRnnPCg :04/05/11 04:49 ID:r9dnkz+P
新スレッドです。
こちらのスレッド終了後、移動願います。

初級レベル・ベース質問雑談スレッド@Vol.32
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/compose/1084218348/l50

よろしくお願いします。

>>964
一番良いのは、教則本やビデオを購入してしっかりと学ぶことです。
966ドレミファ名無シド:04/05/11 10:24 ID:a8DD7pr2
>>961
>>防止するには使わない時にツマミを0の位置にしておく。
なんの意味があるの?

>>962
接点がカーボンとかなら諦めるしかない
967ドレミファ名無シド:04/05/11 10:56 ID:z5nI5Zbr

>>959
どもども。>914デス
改善したとの事で何よりです。
俺も目悪いから普段の姿勢がいいかと言われると凄く微妙なんだけどね。w
フォームに関しては軽く考えてる人多いけど、
それが原因で簡単に弾けるフレーズも難しくなる・・・なんて事もあるのですよ。
この機会に教本とかを見直してよりよいフォームを身につけて下され。
上手い人は構えただけでびしっと見えるしね。

>ちなみに、三味線みたいな音ってのは、1弦に太ももがちょっと触ってしまったりして、
>ぺんぺけぺん、と情けない音が出ることなので
きっとヘッドが下がった状態で弾いていたのだろうと推測。
もう出なくなった?
クラシックスタイルとは違うけど、右足の下に踏み台を置くとか
左足の上に右足を組んでその上にベースを置くようにすれば無問題。

>>961
俺も詳しくないが、ずーっと同じ位置にとどめておくと
ガリが出やすいのですよ。
俺もアンプ落とす前に0にしてる。(ってか基本だと思うが)
早期発見にも繋がるかも?
968ドレミファ名無シド:04/05/11 11:35 ID:H7FHFkM6
>>967
960はエフェクターと逝ってる
エフェクターのセッティングを使うたびに0にしてたら毎回バラバラの音になるし
セッティング時間も無駄だと思うが
メモればいいとか言うならなくしたら終わりだぞ
現実味はないと思うけど
コンパクトエフェクターなら電池駆動なら毎回ジャック抜かないと消耗するし
ジャックのガリよりパッチケーブルのガリの方が多い気がする

アンプはVOが0なら別にと思うけどスタンバイついてるアンプならそのままでいけるし
リハーサルスタジオでは個別にセッティングが違うからマナーとして
デフォルトに戻しておくというのが基本のような気がするが

電気製品類はコンセント抜いて長期使わないとガリが出ることが多い気がする
暇なのでつっこんでおこっと
969961:04/05/11 12:12 ID:QOmzKsSi
0にしたらいいと書いたのは>>967さんが言っている理由なんだけど エフェクトが効いて欲しいポイントでガリが出ると困るから 普段は0にしておくようにしてる。 セッティングに手間取る、か。 沢山繋げるなら確かに大変だわな。
970ドレミファ名無シド:04/05/11 13:10 ID:ARdPIRAk
ところで、みんな、ガリが出る原因わかってるの?
971ドレミファ名無シド:04/05/11 13:17 ID:QOmzKsSi
接触不良だよ
972ドレミファ名無シド:04/05/11 13:20 ID:ARdPIRAk
その接触不良はなぜおきるの?
973ドレミファ名無シド:04/05/11 13:38 ID:z5nI5Zbr

>>968
ああ、エフェクターだったか。スマソ。
言ってる事も全くその通りだと思います。
ってかエフェクターってEQくらいしか使わないから分からん。w

>>972
配線が外れかけてるとかもそうだけど
金属パーツの錆とか腐食なんてのも原因ぽ?
いや、適当なんだけどね。w
974ドレミファ名無シド:04/05/11 13:45 ID:QOmzKsSi
上手く説明する自信がないから電気系に強い人補足してほしいけど
接触する部分が削れるとか、材質自体が劣化するとか。
同じ部分に固定しとくと、触れ合ってるとこが科学反応して劣化しやすい、と聞いている。
975ドレミファ名無シド:04/05/11 14:09 ID:phWCCRMP
大雑把に、接点の腐食(サビ)やゴミ、変形→接触圧力の低下とかあるよね。
ゴミ、変形は論外として、残る腐食が一番の問題。
結露しやすい状況だと面よりも先に隙間に水分が溜まりやすいので、
ボリュームの途中だとモロに抵抗体に被害が及ぶ。
常用部分を保護する意味でゼロに絞ったほうがいい。
また、結露した状態で電流が流れると、化学反応を起こして劣化が進んでしまう。
976ドレミファ名無シド:04/05/11 14:24 ID:ARdPIRAk
接点復活材をかけすぎると、かえって調子悪くなるから注意。
977ドレミファ名無シド:04/05/11 16:49 ID:VJymG00f
初心者の質問なのですが、ライブではギターは、マイクからPAじゃないですか。
なのになんでベースは、ラインなんでしょうか?
978ドレミファ名無シド:04/05/11 17:36 ID:daJw99p1
>>967
>上手い人は構えただけでびしっと見えるしね。
そうそう、あと楽器が小さく見える。
なんだか自分は手に余って、扱いきれてない。
979 ◆DyKXRnnPCg :04/05/11 18:26 ID:r9dnkz+P
>>977
ベースもマイクからPAの場合がありますが、
低音をきれいに拾うのならマイクよりもライン入力の方が良いからではないでしょうか?
980ドレミファ名無シド:04/05/11 18:29 ID:gGqHkZGa
やっぱりラインだと音ショボくなるんですか?
981ドレミファ名無シド:04/05/11 18:33 ID:HLPXGCe9
982ドレミファ名無シド:04/05/11 18:58 ID:ZJcjerFQ
>>979
サンクス。
>>981
宣伝帰れ
983ドレミファ名無シド:04/05/11 19:09 ID:2AdmWPAK
>>980
マイクでベースの音を上手く拾うのは難しい。
今時ほとんどのライブがラインだからしょぼいなんて事はないよ。
音のレンジもマイクより広いし。
マイクにはマイクの独特の空気感みたいなのがあるけどね。
984ドレミファ名無シド:04/05/11 19:20 ID:NYElrV/J
>>983
だから、べーどら
985ドレミファ名無シド:04/05/11 19:25 ID:NYElrV/J
>>983
だからベードラとか空気かんのあるものを使ったりするんですかね?
でもそうなるとアンプの音作りって関係ないんですか?
986ドレミファ名無シド:04/05/11 19:44 ID:yVOG1Zul
はなわが使っているのはなんという名前のベースでしょうか?
987ドレミファ名無シド:04/05/11 19:48 ID:z5nI5Zbr
>>985
普通のライブハウスの構成だと、そういう事になるよ。
つまりアンプの設定は関係無くなる。

ただ、大抵のPAさんはベーシストがアンプを通して作った音を
参考にして外音を作ってくれるから余り神経質になる事はないよ。
外音が気に入らなければ注文をつけるのも可。
べードラのメリットはDI自体に音を補正できる機能がついてるから
って感じかな。(べードラの独特の音・歪みもあるしね)

ただし、アンプの音が外音に影響することもあるし
べードラやマイク録りにして、「普段は理想の音なのに・・・?」
って事もある。この辺は一筋縄じゃいかないよね。
988 ◆DyKXRnnPCg :04/05/11 20:18 ID:r9dnkz+P
ステージの外の音は、サウンドチェックの時とお客さんが入ってるときでは若干違ってきますから、
やっぱりPAさんに録ってもらった同録や客席で録音した生録を聞き比べたりして経験を積んでいかないと注文しきれないですね。

最初はあまりあっちこっちのライブハウスに出ないで、
一カ所に腰を落ち着けてお店のスタッフとも馬鹿良くして、アドバイスもらったりするのが良いかと思います。
989ドレミファ名無シド:04/05/11 20:23 ID:2AdmWPAK
スタッフとも馬鹿良く…中々難しそうだ。
990ドレミファ名無シド:04/05/11 20:41 ID:f+2djcpQ
ベーススレの新語になる予感
991 ◆DyKXRnnPCg :04/05/11 21:05 ID:r9dnkz+P
ああ、すみません。
また変なミスタイプして・・・(汗
992 ◆DyKXRnnPCg :04/05/11 21:05 ID:r9dnkz+P
新スレッドです。

初級レベル・ベース質問雑談スレッド@Vol.32
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/compose/1084218348/l50

よろしくお願いします。
993ドレミファ名無シド:04/05/11 22:42 ID:4fZD5RS/
使いきりage
994ドレミファ名無シド:04/05/11 23:18 ID:fGCcGlOf
994
995ドレミファ名無シド:04/05/11 23:26 ID:IClsKqFo
995
996ドレミファ名無シド:04/05/11 23:27 ID:IClsKqFo
996
997ドレミファ名無シド:04/05/11 23:28 ID:IClsKqFo
ベース
998ドレミファ名無シド:04/05/11 23:38 ID:/ewBhwJD
うおぉぉぉ
999ドレミファ名無シド:04/05/11 23:41 ID:1jV0n7Df
サンダバ
1000ドレミファ名無シド:04/05/11 23:46 ID:nAREfceZ
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