1 :
ドレミファ名無シド:
どうしたらできるんだろ〜
2 :
2:04/04/09 08:11 ID:IYUEsmD5
2ゲッツ
3 :
ドレミファ名無シド:04/04/09 08:27 ID:Nw5tM4JO
_,,,,,,,,,,,,_
, :'"´ _... --、 `゙丶、
/ _.. - '' ..: .:.::ヽ
/:, ' ` 、 .:.:::::',
i:' __ .. ` 、.. .:.:::',
! ,,:='''´ : . : .:.:::::,!_ 2004年偽一番福 消防士
!,,:=、 _,,,,,_, : ` 、r',r ヽ 平慶彦が3ゲットだ
! _.. ; ´ ̄ : . ! iヽ :|
>>1ブロック乙
l'´- / -、 : ! ー 'ノ
>>2同じ服着んなよ
! r_ r=ノ . : :r-ィ'
>>4勝ちゃいーんだよ勝ちゃ
ヽ `__............ : ! l
>>5頭使えよ
', , '___,,.--‐'´ . :,' |
>>6-1000ねたみの声があるのでしょう
ヽ 、 ̄,,.. ''´ : .:/ !、
',  ̄ . : , :'": : ト、\
ヽ.. .. : : :_,,. '" : : : : l、! \
最近出た新曲はテレビで聞いただけだけど凄くよかった。ほしい。
マジレスすると、まず2ちゃんは止めなさい。
んで彼の作った全ての曲をコード進行、そのコードに対するメロの動き、
ハーモニーの響きの関係などを把握しなさい。
そしてその曲が出来た頃の時代背景なども考慮しなさい。
もちろんスレ立てるぐらいだからこのぐらいはもうしてるよな?
してなかったら
氏 ね よ ゴ ミ ク ズ
他人に頼ってる暇があったら勉強しろヴォケが。ここで解るようならとっくに皆作っとるわチンカス
・女とやりまくる
・パクる
・アホアホマン
8 :
ドレミファ名無シド:04/04/09 12:56 ID:2thYqJRD
9 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 17:54 ID:ViFTD9r5
やっぱり きちんと作曲に勉強するのが手っ取り早いんじゃない?
たぶん・・・
10 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 17:57 ID:ViFTD9r5
訂正 作曲の・・・
11 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 18:49 ID:SL6ZkIRB
どうしたら中野健一のような作曲ができるか?
12 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 18:51 ID:U0pKH5Oe
誰それ?
15 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 21:38 ID:SL6ZkIRB
>>5に書いてあることができればわざわざこんなすれ立てないだろうに
GAY大 音楽学部 作曲科を主席で卒業する。
>>5もできない奴が坂本隆一みたいな曲造れるのか?
19 :
ドレミファ名無シド:04/05/11 12:30 ID:xcFy8SJZ
坂本龍一が好きで、「いいなぁ、こういうの作れたら」ってまずは思うってことも曲を作る大事な資質の一つでもあるよね。どこから始まってもいいじゃない。
20 :
:04/05/11 13:40 ID:J2FQkFay
そんなのわからないだろ。中から出てくるものだもの。
教授の曲を意識したって仕方ないよ。
自分の色で塗りなさいよ。
21 :
〆:04/05/11 14:00 ID:z31W8bvx
>>20 数ある音楽の中から坂本龍一を選ぶって時点で、すでに自分の色だと思うが。その後どの方向に行くかは解らんが。
22 :
ドレミファ名無シド:04/05/11 14:52 ID:ig4U7V+L
伊東家の食卓でやってなあ。
「誰でも簡単に坂本龍一になれる方法」。
あれが基本だろ。
wらた
>>23 ほんとにやってたんだよ!
伊東家の本に載ってるんじゃないか?
マジレス。
どうしたら河村隆一のような人生の転落を歩めるのか?
26 :
ドレミファ名無シド:04/05/12 22:15 ID:uLvu+XmE
伊東家の食卓でやってなあ。
「誰でも簡単に河村隆一のように転落する方法」。
あれが基本だろ。
黒鍵を弾くだけで教授になれますよ
何回も聞いてさ、自分の出来るだけ音取りしてみたら良いんだよ。
29 :
ドレミファ名無シド:04/05/13 21:17 ID:g6MvTh+H
メロディは完全音程と6度と半音の使い方にクセがあるような気がする。
30 :
ドレミファ名無シド:04/05/13 23:03 ID:AyhJsjVT
坂本龍一 サンデー毎日に投稿
今回の人質事件があったにしろ無かったにしろ、自衛隊はすぐに撤退すべきです。
なぜならイラク戦争は理由無き殺戮と破壊だからです。ブッシュ政権が戦争の理由に
挙げた事は、すべて否定されています。イラクの人々は、理由のない攻撃と占領を被っているのです。
自衛隊がいくら「復興支援」だと主張しても、占領軍の一員という側面は否定できないと思います。
理由なき戦争に日本は加担すべきではありません。
よもやこの戦争に理由があったとしても、一国の最高法たる憲法が戦争を否定しているのですから
法治国家である限り日本は自国の軍隊を戦争に参加させるべきではありません。現在の占領軍による
攻撃を見れば、イラクが戦地である事は明白ですので、イラク復興特別措置法から見ても即刻自衛隊を
撤退させなければならないはずです。
イラク戦争は国連決議に基づいたものではありません。戦争が終ったとされた後もたくさんの人が
殺されています。占領軍のファルージャ攻撃では、すでに600人以上のイラク人が殺されたと
報道されています。そもそもこの戦争は何故起きたのでしょう。ぼくは戦争こそ最大のテロリズム
だという思いを強くしています。
31 :
ドレミファ名無シド:04/05/13 23:56 ID:/dhyUhBs
トライトーンの消失。
コンディミ。
この意味が分かれば扉は少し開くかな・・・
シルヴィアンに掘ってもらう
まぁ天才だからな。。。三日で天才の理論を消化できたらビートルズも越えられるだろう。
ま、皆が言うように徹底的に音楽の勉強するのが最優先じゃない?
できなきゃ黒鍵盤で我慢するしかないなw
白鍵だけ弾けば小室哲也になれるよw
ガンバレ!
36 :
ドレミファ名無シド:04/05/15 06:08 ID:DFEAS2Cl
少しまじめにいきますかね.
教授はデミニッシュ傾向が強い。それと#11大好き。
オルタード系をわざと避けてディミ、コンディミ系でモジュレーション
の橋渡しをすることが多い。これは芸大の傾向っていえるんじゃないかな。
ボイシングも、トップで9thを3rdにぶつけるなど意識的なクラスターがよくある。
ピアノアレンジなんかでよくみられます。
「音楽図鑑」が一番教授のエッセンスが詰まっているよ。
僕は"heartbeat"が好きだった〜。あんまり難しい事は分かんないけど。
38 :
ドレミファ名無シド:04/05/16 19:59 ID:xKeiY4op
難しいことまでわかんないと教授のような曲はできないよ
意味なしフレーズばっかじゃね?
40 :
ドレミファ名無シド:04/05/16 22:29 ID:MJXc9TZh
僕には全てのフレーズに意味があるように聞こえますよ。
聞こえるように勉強したら?
意味を見出しただけでは?自分の中で消化する段階で。
天才を理解するために天才である必要もなければ、
天才が天才を解すとは限らないんだから
そんなに偉ぶることはないと思う
>>40
42 :
ドレミファ名無シド:04/05/16 22:49 ID:PgbyzotZ
>>40 じゃさ、YMOのメロって君には意味ありに聞こえますか?
全然違うアプローチから書くけど、自分のやりたいことを見つけて、
見つかったら納得いくまで研究し尽くして、尚且つ自分自身も楽しみつつ
曲を作るってことじゃないかな。
自分自身の耳、自分で創り出す音を完璧に信じているから出来ること
なのかもしれないけれど、ジャーマンテクノ、ミニマルミュージック、
沖縄民謡、東南アジア音楽、アンビエント、ピアノソロ曲、アフリカン、
全部自分自身で追求しつつ楽しみつつ作っているような気がする。
少なくとも、他者からどう評価されようとか思って作ってはいないですね、
教授は。
まあ多分ここの
>>1は
「勉強とかそんなの抜きで、坂本氏のような売れる曲造って評価されたい」
とかそんなノリなのではないかと
坂本は勉強さえしとけばみんなが深読みしてくれるからいいよな
和声はずしても「わざとしたんだな、これにはどういう意味が・・・・・」ヲタにはあきれる
スネークマンショーが好き
48 :
ドレミファ名無シド:04/05/17 13:23 ID:vafDHuMj
>>46 意味という言葉が適切ではないようにおもえるね。
教授が何の脈絡もなく曲を作ってはいないで、配置した音符
全てに対して、教授自身が説明できる音楽である、ここに意味があるんでしょう。
>>42 YMOは音符をコントロールしているのがありありと分る。
それは、一向にすばらしいじゃない。
君は「千のナイフ」とYMOが同じフィールドだとはまさか思っていないだろう?
49 :
ドレミファ名無シド:04/05/17 13:30 ID:vafDHuMj
さらに言うなら、教授自身の音符に対する説明(理論的考察)
を自分で理解できなければ教授のような曲は到底作れないと言う事ですよ。
私は理解しています。でも教授のような曲は作れません。
少なくとも36が解らないようでは意味も何もないですね。
なんで教授ヲタってこんなに痛いんですか?
坂本に限らずYMOオタは学歴コンプレックスとかのヤツがやたら多いよな。
本人にとっての「俺は頭がいい」というのを否定されるとムキになるヤツばかり。
そのくせ、ちゃんと音楽をまとめたり、具体的なコンテンツ制作が出来ない。
自己正当化の根拠として「教授がやってた(言ってた)」なんだろう。
エゴむき出しだから、客観的な分析をしようとしても、お話にならない。
「一向に」の後には否定形が来るのでは?
>>49 何をすればそういうのって勉強できますか?
俺
>>48-49じゃないけど、昔頑固親爺(ジャズ屋)が似たような事言ってた。
親爺は音拾いやらされた千のナイフのトリオver.とリゲインのCMの曲ぐらい
しか知らんが、「(理論的に)ひっかかるのにOKに思えるのはなぜか自分
には説明できない→しかし耳で聞いておかしくないので間違いではない
→今ある音楽理論より新しい考え方でやってるので自分にはついていけん」
と。深読みし過ぎに思われたら俺の感違いか文章力不足と思って下さい。
好み的に坂本龍一の音楽には全然興味ないらしいので。
私見ですが、「それぞれいつ頃の」坂本龍一限定って人も多いだろうし、
一概に坂本ヲタと叩いてしまうのもどうかと。最初の一文を補足してる
うちに長文になってしまって申し訳ない。
こいつ、そんなにいいか?オレ様が認めるのは「マスク越し」と「そこに行くだろう」の
2曲だけ、あとはビートルズナンバーと同じくらい退屈な曲ばかりだねw
56 :
ドレミファ名無シド:04/05/17 20:23 ID:QO8oYsej
俺もYMOやテレビで流れるような曲しか知らないけど、
戦メリは明らかに意味無しフレーズだよね。
コードまるまるもらえば簡単
>>55 俺もそこまで教授が好きなわけじゃないが、
なんでお前に認めてもらう必要があるのかは不明だな
>>55 「そこに行くだろう」は渡辺香津美のギターと元○妻のDQNなヴォーカル
がエキセントリックだったがそれ以外はウン○
60 :
ドレミファ名無シド:04/05/18 01:46 ID:y/z+ql+N
は〜
所詮「なんとなくわかったつもりでいる」位のやつの固まりか・・・
せっかく材料渡したのに誰も解らないってことね。
お前ら全員井の中の蛙。
少なくともテンションくらいわかっているのかな?
まじで教授泣くぞ。
っていうか相手にもしないわな・・・
しょせん小室もどきにもおぼつかないわ
61 :
ドレミファ名無シド:04/05/18 01:53 ID:y/z+ql+N
>>56 ペンタトニックの奥深さが全然解らない初級卒業のおばかさん。
芯でくれ
62 :
ドレミファ名無シド:04/05/18 02:03 ID:y/z+ql+N
>>54 芸大出身だからか教授の曲のなかには時々本当にあぶない音があります。
特にハーモニゼーションとかでは、明らかにアプローチコードとしてあり得ない
選択をしています。
教授は完全ではありません。むしろあっこちゃんのほうが緻密です。
この差が解れば教授のバックボーンおよび構築されている理論の礎が解るでしょう。
教授はジャズの皮をかぶったクラシック野郎でしょう。(もちろんいい意味です)
63 :
ドレミファ名無シド:04/05/18 02:49 ID:y/z+ql+N
>>53 基本として
JAZZ STUDY(渡辺貞夫)
坂本自体はどうでもいいのだがID:y/z+ql+Nみたいな薄気味悪いヲタが
いっぱいいるのが(ry
何言われたっていいもん。いつか良い曲つくるもん。
66 :
ドレミファ名無シド:04/05/18 13:21 ID:y/z+ql+N
>>64 薄気味悪いヲタとしかいえない無能さがむなしいね。
どうでもいいならかくなよ
スレ違い
マスク越しは分かったけどそこに行くだろうってなんだろう
で、どういう意味があるの?
坂本龍一のメロディ、曲には。
具体的に教えて欲しい。
69 :
ドレミファ名無シド:04/05/18 13:32 ID:Jn5b2pZl
なんかきもいのいるね
自分の感覚だけが全てなんだね。
まぁ理論だけでゴタゴタ言ってる時点で足元にも辿り着けない罠。
>>68 「○○って曲の△△のコードはどういう意味があるの?」
ぐらいに、まず聞く側が具体的に絞らないと、答えようがないと思われ。
坂本龍一の曲を1曲でも聞いた上で無意味と判断して言ってるんだろうから、
上みたく絞るのは簡単なはず。
そういう漏れはただの通りすがりで、坂本龍一サソの曲は全くといっていいほどマトモに聞いてませんスマソ
坂本龍一の作曲技法と坂本龍一全仕事を嫁!
作曲技法のほうは参考CDも載ってるので、現音・クラシック初心者にはためになると思うよ。
>>61 意味無しフレーズとペンタトニック云々は関係ない。
君は永遠に音楽を理解できない人間だと思う。
75 :
ドレミファ名無シド:04/05/18 18:26 ID:csbDLqi2
痛いなー(^^
「デモテープ1」が一番参考になると思われ。
>>67 「渡辺香津美のギターと元○妻のDQNなヴォーカル」とあるので
おそらくキリンプロジェクトの「I'LL BE THERE」のことだと思う。
でも直訳すると「私はそこにいましょう」になのだがw
ギタリストのバッキングで言えば、高中正義の「DISCO B」が個人的にはツボだった。
あの単調なシーケンスの繰り返しは、トランス以上にハイになれる。
>>76 サンクス!思い出した。キリンはE-DAY PROJECTだったかな、あれ好き。
>>76 「そこにいるだろう」だと思うぞ。意思のWillだな。
大村憲司、渡辺香津美、高中正義といったクセのあるギタリストの
サウンドをこともなげに自分のカラーで仕上げてしまうからすごいよね。
80 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 06:33 ID:4sCmFOHg
>>74 笑止
なぜ教授がセンメリに滅多に使わないペンタを使ったか。
意味無しフレーズとペンタトニック云々は関係ない。といっている君
こそペンタの存在意義を知らない初級者を露呈している。
なぜ数あるスケールの中でペンタ(正確にはスコティッシュ)が生き残った
を知っているからこそ教授はメジャーメディアのメインテーマとしてペンタの
メロディをセンメリに使用した。
これを意味なしフレーズといっている輩も関係ないとほざくやつも
まったくの問題外
>>80 それはペンタトニックを使った"意味"だろ?
82 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 14:14 ID:4sCmFOHg
>>81 自分の意見いえよ
コードとメロディの間隙解析すればおのずと見えてくる。
まさかテンションリゾルブも知らないんじゃないだろうな。
テーマをコルトレーンに変えないか。
あんな白髪置いといて。
コルトレーンて何?
ギル・エバンスでもいいよね。
86 :
ドレミファ名無シド:04/05/20 02:48 ID:cUKvoo7c
>>86 巨匠のギル・エバンスを知らないで”師ね”もどうかと思うよ。
88 :
ドレミファ名無シド:04/05/20 03:42 ID:cUKvoo7c
うpしようよ
そしたら面白いよ!
坂本もどきの曲
86は長い間ずっと向こう側にいて、出てきたばっかりなんだろう。
気の毒な人なんだよ。
ぼーくはっ 幸宏殴って〜 オンガク♪
ぼーくはっ 細野に諭され〜 オンガク♪
爆笑
86 名前: ドレミファ名無シド 投稿日: 04/05/20 02:48 ID:cUKvoo7c
>>85 師ね
ビル・エバンズだよ
97 :
ドレミファ名無シド:04/05/21 19:09 ID:+rSNc1le
坂本とかYMO周辺の熱狂的ファンには85のようなヤツが本当に多いと思う。
彼等がいつ何を喰ったのかくらいまで詳しいにも関わらず、その外側の世界のことはまるで分からない。
彼等のインタビューに出てきた単語として音楽家や思想家の名前を知っているが、
名前を知っていることで、内容を理解したつもりになっている。
彼等が強烈な皮肉を言ったところで、自分以外のファンが叱られているくらいにしか受け取れないのだろう。
坂本龍一好きとか恥ずかしげも無く自己紹介してくる自称ミュージシャンに死あれ!
おれ坂本好き
俺も好きさ!100げと
YMO以降の教授の曲は、ピアノ曲は好きだけど
中途半端にハウスとかに手ぇ出してるのとかは嫌い
あと出す音の傾向もあんま好きじゃない
その辺の質感に対する嗅覚は細野氏のほうがヤバいくらい凄い
連中がいっしょにやって始めてYMOだったんだなあ…とか思ったり
幸宏はー??
103 :
ドレミファ名無シド:04/05/22 05:07 ID:Li7dpYcY
>>101 教授はミクスチャーだよ。それは教授自身がいっている。
でもそれでこれだけの人を引きつけているのは事実なんだから
やっぱり認めるべきなんだよ。小室とは違うんだし。
アカデミーをとったことはやっぱり大きい。
よくこれでメインテーマはたいしたことないのにどうして?
っていうんだけど、映画中の小曲はほんとにすばらしいものが多い。
そこまで審査されているんだよ。
>>101 >中途半端にハウスとかに手ぇ出してるのとかは嫌い
>あと出す音の傾向もあんま好きじゃない
これは個人的好みの意見だね
実際ハートビートに影響を受けたニューヨークハウスのクリエーターは
かなりいるよ。
>細野氏のほうがヤバいくらい凄い
でも、これは同感。
やっぱりYMOはすごかった・・・
104 :
ドレミファ名無シド:04/05/22 09:11 ID:6QW7Xllt
"be a superman"とかYMOのセンスって寒くね?
105 :
ドレミファ名無シド:04/05/22 11:32 ID:Li7dpYcY
>>104 そういう時代だったんだよ・・・
そのアイロニーを逆にわかるとYMOはもっと面白くなるんだけどな〜
>>103 ミクスチャーかあ…なんか納得
ていうかモロに個人的な好みだよ(w
あの音が好きだっていう人もいるんだろうな、ってのはわかるし
たぶんオレんなかで
教授=モテる音
細野=モテない音
なのかも
だから細野マンセーなのかも
ナース女装する。
キヨシローとキスする。
矢野の「ラーメン食べたい」や忌野との「いけないルーマジ」、
さらにYMOの「君に胸キュン」といったハイブリッドなコミックソングを
提供してくれた教授に感謝
zero landmineのようなハイブロウなコミックソングを
提供してくれた教授に感謝
どう考えても加藤和彦や中村八大の方が上だろ?
「シバの女王」「上を向いて歩こう」>>>>>>>>越えられな(ry>>>>>>>>>坂本の全作品
坂本なんて筒美京平にすら勝てないんじゃない?
「よろしく哀愁」「ブルーライトヨコハマ」>>>ガンバレばなんとか越えられる壁>>>坂本の全作品
このオッサンより矢野顕子の方が作曲の才能はあると思う
114 :
ドレミファ名無シド:04/06/08 20:44 ID:C28EzxVz
全員いい曲だろ
人それぞれ好みがあるんだから議論する意味ねえだろ。
このスレって、どうやったら坂本くんのような曲
が作れるかを議論するスレだろ?
でわどうしたら坂本龍一のように子作りができまつか?
メロディックマイナー使うとできまつよ。
女性を見たら、
A. 上玉
B. 普通の美人
C. 並
D. ちょっと
E. 人間?(電波とかたちの悪そうなヤツもここ)
瞬間的にこれのどれかに当てはめる。
もしA.B.C.D.であれば即行、「今度お食事しませんか?」という。
言葉の内容は、相手のインテリ具合によって変化はするが、
大体において、食事でオーケー。
もし話していて、E.の電波だと分かったときに、
相手を煙に巻くために、ハイテク・ガジェットと小難しめの書籍を携帯する。
小難しめの本は、500ページ以上あると武器にもなるので忘れないこと。
注意としては、
生殖能力のない子供には手を出さない。
あがっている女性にも手を出さない。
これ以外があるかも?誰か補足を頼む。
121 :
ドレミファ名無シド:04/06/20 19:09 ID:Fj9SsHl0
和声とかめちゃくちゃじゃん。なんであんな糞が評価されてんの?
ピアノもマジ下手だし。世界の坂本とか言って日本人への皮肉か?
和声めちゃくちゃなんですか?
だれか教えてください。↑
めちゃくちゃですよ。それでも作曲ってできるんです。
さあ、こんなつまんないところ見ていないで
私と一緒にダンボールでも叩きましょう。
漏れは理論はさっぱりだし坂龍一もさして好きではないが、
世界的に評価されてるのは紛れもない事実。
なんか書いて落ち込んでしまった_| ̄|○
>>125 どんまいです。さあ私と一緒にダンボールでも叩きましょう。
坂本みたく性交してやるぞ!
128 :
ドレミファ名無シド:04/06/22 14:17 ID:HbQVnjcR
坂ちゃんってやっぱ最高!
寝る前にまじれす・・
>1
とりあえずドビュッシーとラヴェルの楽譜コンプリートでもしてみたらぁ〜?
まあそんなとこからじゃないかのん。ではオヤスミヽ(´ー`)ノ
俺も工房の時に坂本の云っていることの意味が知りたくて、そこら辺からはじめたよ。
適当でいいから映像とか前奏曲集とか弾けるようになって、分析していけばいいんだよ。
その程度のことが面倒くさいなら、一塊のファンでいるしかないんじゃないの?
>和声とかめちゃくちゃじゃん。なんであんな糞が評価されてんの?
>ピアノもマジ下手だし。世界の坂本とか言って日本人への皮肉か?
その通りだったとしたら、やっぱ知識とか技術じゃない部分で評価されてるのでは。
何かそういう部分以外で人々に訴える物を持ってるんじゃないの?
俺は、坂本龍一の音楽は好きな曲と嫌いな曲に分かれる。真ん中は無いなぁ。
132 :
ドレミファ名無シド:04/07/10 03:47 ID:0r6row2T
バッハ:平均律クラヴィーア曲集T,U
ショパン:24の前奏曲
ドビュッシー:前奏曲集T,U
坂本龍一:BTTB,ウラBTTB ??
133 :
ドレミファ名無シド:04/07/10 06:45 ID:z6JltJa4
テクノポリスは当時の歌謡曲を音楽理論で徹底的に解析して
計算ずくで作った曲らしいけど、こういうのは学問として
音楽を極めた人でないとできないでしょう
たぶん、坂本の中では作曲という行為自体が1から100まで
計算ずくなんだと思う
いわば秀才の音楽
細野は天才・奇才、高橋はよくできたポップロック屋
YMOの3人もそうだけど、この時代のミュージシャンって
みんな金持ちの家のボンボンなんだよ
小さいころから家にピアノがあって、いい音楽聴いてたんだろうね
厨房ってすぐ坂本の作曲を過大評価しちゃうよね。まぁ厨房ウケの曲だもんな。
はっきりいって筒美>>>坂本だよ?
まぁ房にはわからないか
>>134 とりあえずお前も俺と一緒にダンボールを叩こう。
中村八大>>>>>>包み>>>>>>>>(略
138 :
ドレミファ名無シド:04/07/15 02:27 ID:PpiDjfK2
私感なんだが、教授のピアノ曲が特に好きなんだが、
それでも、(ECMの)Jhon Taylorとジスモンチの
間の中途半端なポジションから一向に抜け出してくれ
ない。仮にECMとコンタクトとろうとして断られて
いたらカッコわりぃーな。加古ぐらい越えてほしいと
思います。
139 :
ドレミファ名無シド:04/07/15 05:00 ID:alF6hDV8
ピアノがあまりお上手じゃないのがかわいそう。クラシックも弾けないし、
泥臭いバップも弾けないんじゃ自演はあまり意味がないんじゃ・・・。
矢野顕子の奏法をパクる。
>>200 プププー 本人登場 あぁ恥ずかしいムキになっちゃって
142 :
ドレミファ名無シド:04/07/15 07:50 ID:S7xJqinH
ガンガレ200
143 :
ドレミファ名無シド:04/07/15 10:45 ID:/illp2ub
>>139 ピアノ下手でも曲がよければ一応作曲家として合格なんだが…。よく
教授の曲に聞かれる、和声的な抵抗の仕方に個人の耳のよさって反映
されると思うんだけどあれが、びみょーなんだよね。センメリだって
一箇所、強力にヤバイ部分がスゲー気になる。
145 :
ドレミファ名無シド:04/07/15 23:27 ID:ffHQme34
とりあえず
>>1は東京芸大に入れよ。話はそれからだ。
ちなみに音響研究学科って今もあるの?
取手に移ったんじゃなかった?
147 :
ドレミファ名無シド:04/07/25 02:29 ID:doFtqMfh
それ、先端芸術なんとかってとこかと。
148 :
ドレミファ名無シド:04/07/26 05:29 ID:CAfmW5hK
>>144 なんか、間奏の後、テーマのメロディーに戻る所。
和音が失われて「アレ?」って感じになる。
多分弦だったら気にならないんだろうけど、ピアノ
だとヤバイね。
なんか良く分からんけど、
ちょっと前にテレビで見た、中国人がラップ歌って後ろで
坂本さんが弾いてる曲がカッコ良かった
150 :
ドレミファ名無シド:04/07/26 07:23 ID:N2U3XJu6
おまいらマジで坂本龍一をすごいと思ってるの?
マジで?
まあ俺も、戦メリとかEnergy Flowとかしか知らないけどさ
20分で完成させたんじゃないかと思えるほど糞な曲なんだが
何がすごいのか、あの曲のどこがいいのかがわからん
なんていうかさ
即興演奏レベルの曲なんだよな
ちょっとピアノが弾ける人なら、いきなりあのレベルの曲を作れるぞ
音に広がりがないし、流れるような進行がないし、ただ綺麗な音を出してるだけって感じ
151 :
ドレミファ名無シド:04/07/26 07:40 ID:N2U3XJu6
>世界的に評価されてるのは紛れもない事実。
ってな
マジでそう思ってるのか?
YMOを支持する人が世界にいるのは確かだけどな
物珍しさが先走ってるだけだし、そんなに多くはないぞ
それに例えば今、海外の映画監督で坂本龍一に音楽を依頼してくる人がいるか?
絶対に誰も頼まないだろうな
モリコーネやアラン・シルベストリを見てみ?
鬼のように作曲依頼されてるぞ
彼らは毎年どれだけの映画を手がけている事か
そういう意味で、坂本龍一がどこの世界で評価されてるのかと聞きたい
評価されてるのなら、なんで誰も依頼しないのかと
S
154 :
144:04/07/28 21:25 ID:BfC8gwuQ
>>148 俺はピアノも弾くけどそんなに不自然だとは思わないけどなあ。
一回目の間奏はA♭m9、E♭m9、A♭m9、Cm9、F7って進行だけど
スケールはE♭マイナーから単にB♭マイナーに転調して
また元のD♭メジャーに戻ってるだけだと思う。
全体的にも複雑なところはないし…
おれも戦メリ変じゃないとおもうよ。地雷音頭は変なとこあるけど。
156 :
ドレミファ名無シド:04/07/29 02:51 ID:WOmrY+uO
そのF7のところのちょっとlitする最後の
一音が、どうしようもなくむずがゆいのよ。
なんてか、無神経な音に聞こえがち。
でも、この手のってキース・ジャレットが弾くと、
絶妙に歌わせられるんだよね。鳴った瞬間に涙腺が
緩むほどに。
坂本にもそういう境地に達してもらいたい。
>>156 俺はその最後の音に東洋的なものを感じるから好きなんだけどなあ。
ただ、坂本はピアノが下手だからな。
だけど和声的に怪しいということはない。
むしろむずがゆくない最後の一音とやらを自演でupキボン、と。(前後16小節でいいや)
やっぱ音age無い香具師の能書きはやっぱクサいね
小室哲也が教授の音の特徴=浮遊感について
教授の目の前で冷静に分析してたのはさすがだなと思った。
プロってすげーよ。おれなんかがんばったって教授の曲さらって
似たような糞曲生み出すことしかできないのに。プロはとてつもない。
上には上がいるわけだが、エリックサティとかマーラーとかバッハとかビルエヴァンス
なんて神だよ、マジで。畏れ多いわ。
>>160 坂本から浮遊感を感じないお前の耳すごいな。
さすが夏だ。
そして釣りの季節だ。
162 :
ドレミファ名無シド:04/07/30 01:58 ID:o2PVZ6He
浮遊感求めるなら断然ボサノバですが?
まぁ坂本自身が認める所ではあるけど。
自身のボサノバ選曲・編集あるけど、微妙にズレてるような気がしたな。
基本的に、声と管楽器をすぐに否定するのがいただけないぜ。
ジャズは自慰行為とか言い出すし。
>>162 94年以降の坂本は単に小銭稼ぎなのでどうこう言っても仕方ない。
坂本好きなやつは「俺が一番の理解者だ」ツラして語るんだよ。
坂本の言った言葉大好きだし、そのまま受け取って信奉しちゃう、
ある意味純で騙されやすい。
バカでいいもーん。坂本が何て言ったのか知らんけど。
>>165 「僕のファンはひねくれ者ばかり」。
>>164みたいな奴のこと。
音楽図鑑聴きながらこんな書き込みして。
ちょっとかわいいじゃんw
167 :
ドレミファ名無シド:04/07/31 00:34 ID:Yyxluu0K
>>151 最近はシャンプーのCMの曲ぐらいしかないような気が
>>160 ビルエバンスとサティを比較してる時点でいかにも
ギターキッズで「それなりにクラシック知ってまーす」って言ってるようなもの。
それとメタラーが好きなバッハ入ってるしw
かなり前のCDジャーナルかなんかの巻頭特集に、教授お気に入りの100枚というのがあった。
まあそんなものかなと思うような内容であった。
ところで、坂本のファンには権威主義的な人がやたら多いよね。
芸大出ていて、アカデミックな感じゆえ、これを聞いても恥ずかしくないと、安心しちゃうのかな?
きっかけはなんであれ原理主義的なファンには、音痴な人が多い傾向がありますね。
それもプロ目指しています、って言う人にさらに多い。
音痴でもいいもーん。というか図星なんですけどw
ここ2ヶ月スケール練習してきたのでちょっと良くなった希ガス
171 :
ドレミファ名無シド:04/08/01 08:17 ID:j9Gxyxes
>>157 あー。琴で弾いてたら許せるかも。
だが、ピアノでやられると違うんだよなぁ。
作曲理論的には問題ないのかもしれないけど…。
>>171 じゃあその間奏だけでいいからお前が良しとする演奏うpしてみてよ。
まさかFm7にして最後の音を半音下げるんじゃないよな?
173 :
ドレミファ名無シド:04/08/01 16:05 ID:FDhDtT86
期待AGE
174 :
ドレミファ名無シド:04/08/01 17:37 ID:k0gqeJsh
坂本龍一の曲は個人的に児戯のレベルなんだが
とはいえ、俺を震えさせるほどの曲なんてこの世にほとんどないのも事実か
高望みしすぎって言えばそうかもしれない
でも、俺は坂本龍一から何かを学びたいとも思わないのも事実
175 :
ドレミファ名無シド:04/08/01 17:55 ID:78JQHIw7
176 :
175:04/08/01 17:59 ID:78JQHIw7
電波曲は電波曲で好きだが、
最近のエロゲの曲はかなりレベル高いと思う…。
178 :
ドレミファ名無シド:04/08/01 20:20 ID:H1jCl9UP
>>172 F7ところでシンコペッってるメロの一音を、
ちゃんと2拍目にずらして終止間を強めるだけ
でもいいんだよ。(ピアノの場合。)
マジで、人前でセンメリを弾いた時、あの一音が
恥ずかしくてしょうがなかったんだよ。理由が
はっきりわからないんだけど、ピアノだったから
っていう気がしている。
179 :
ドレミファ名無シド:04/08/01 20:58 ID:FDhDtT86
180 :
ドレミファ名無シド:04/08/02 16:28 ID:lXK+B5Vt
181 :
ドレミファ名無シド:04/08/02 22:07 ID:D5RHb1lC
おれはハートビートくらいしか聞いたことがないがお気に入りの一枚であることは間違いない
いや、俺はそんなことよりどうして
センズリを人前でコかなきゃならんような状況になったのか知りたい。
恥ずかしかったろうことは想像に難くない。
185 :
ドレミファ名無シド:04/08/03 01:13 ID:uUFhS2dx
143 :ドレミファ名無シド :04/07/15 10:45 ID:/illp2ub
>>139 >ピアノ下手でも曲がよければ一応作曲家として合格なんだが…。よく
>教授の曲に聞かれる、和声的な抵抗の仕方に個人の耳のよさって反映
>されると思うんだけどあれが、びみょーなんだよね。センメリだって
>一箇所、強力にヤバイ部分がスゲー気になる。
と言っておきながら
>>178だからな。
186 :
ドレミファ名無シド:04/08/03 07:48 ID:iQQmTiDJ
センメリなんて弾きたいとも思わない
187 :
ドレミファ名無シド:04/08/03 08:26 ID:mQV4sq3K
モチーフが一休さんのパクリ
>>187 ちがうよ、ドビッシーの月の光だよ。月の影をテーマにした曲を書きたかったんだよ。
教授はストックだけはあるからね。
190 :
ドレミファ名無シド:04/08/07 12:38 ID:99hcQ4LW
>>185 それはだなぁ…。弾け弾けって言われたから、弾いてみたんだよ。
打ち上げでwww。
ウケ狙いってのもあったし、まぁ飲んだ勢いでってのもある。
あと、ネタ提供ってことで。
後ね、一応、教授はね、矢野顕子にも「練習して望んだコンサートは
結構上手い。見直した。」って評価されてたりするんだよ。逆に練習も
せずにピアノコンサートやっちゃうんだよ。やつは。で、弾き間違って
反省して、練習する。すると、カナーリいけてる演奏会になるわけ。
>>190 別に貴様がどこでピアノ弾こうがどうでもいいことだ。
最後の音をシンコペーションをやめると大変おかしいことになると俺は思うので
貴様が良しとする楽譜をうpするか演奏をうpしろと書き込んでおるのだ。
192 :
ドレミファ名無シド:04/08/08 04:38 ID:aG/OhDoi
>>190 言い訳は良いから一言「御免なさいでした」と書いて引っ込めウスノロ。
ただ「俺は嫌いだ」と書いておきゃあ良いものを、上から見下ろした書き方すりゃ
回りが納得するとでも思ったのか?
飲んだ勢いとか逃げうってんじゃねえよ。
弾き間違いだの何だのは問題じゃないんですが何か。
ま
>>158あたりが真実ってことでこの話題も終わりだなあ〜
193 :
ドレミファ名無シド:04/08/10 04:04 ID:D8DSK+jl
例えばエナジーフロウなんかにも議論の余地はあるんですか?
195 :
ドレミファ名無シド:04/08/10 10:40 ID:D8DSK+jl
http://ez.amiryo.com/_music/data/z/ez%20-%20Energy%20Flow.mp3 はっきり言ってセンスのカケラも感じられないわな
ほんとに音を並べてるだけだ
断言できるわ
その場の思いつきで音符を並べただけの曲だ
全体を通して作っていない
というか俺が最初に坂本龍一がダメダメだってのを知ったのがこの曲
CMで流れてるのを聴いてから
他もこんな感じなのか?と思って聴いてみたら他の曲はこれ以下なのばっか
わかるかな
坂本龍一の曲は、完成された曲じゃなくて、ただの耳障りのいい音なんだよな
バラバラの部品を組み合わせて作ったツギハギというかな
本当の名曲ってのは、曲全体が絶妙なバランスで出来ていて、途中を組み替えて別の曲にしようと思ってもどこもいじれない完成度がある
それに比べてこのエナジーフローはそれぞれのパートに何の脈絡もなくて、いくらでも曲の間をいじれそうだろ?
そしてそのいじった曲がより完成度の高い曲にもなりえるというのが直感でわかる
つまりこのメロディーから引き出せる可能性を全然使ってない
なんでこうなるか
それは、まずAを作って、その後AにBを付け足して、その後にCを付け足しているから
確かにこの方法で作れば区切りが短い分サクサク作れるわな
でも考えてみてくれ
建物に例えるけど、最初に小さな家を建てたとする
その後、その最初の家にどんどん増築で部屋を増やしていったり、2階を作ったりしたとする
するとどうしても最初の家の形が制限を与えて、増築した部分は多少なりとも無理のある形になる
全体で見ればどこか不自然に繋がってたり、多少調和の取れていない建物になるのも仕方ないわな
じゃあもし、最初から大きな2階建ての家を設計して作ればどうか?
全てにおいて無理のない完璧な造りの家が作れるのがわかるだろ
どこもいじりようのない全体でまとまってる一つの家がな
この違いだよ
>>195 エナジーフロウはもともとはCM用にサビ部分だけを作った曲で
それがあまりにも人気が出たためCD発売用にレコード会社からの
依頼で他の部分を付け足した、と本人が語ってるからなぁ。
いまさらそんな指摘されても。
お前ら曲をちょこっとさらう程度ならできるよな?
ディアリズと裏B、ぽっぽやを弾いてみなw
わかるよな?イイタイコトが。
>>197 1994年以降の坂本を叩く奴の気持ちがわからん。
おまえ最近ファンになったのか?
坂本好きなやつってめんどくせーやつ多いよな。
>>198 俺がいつファンになったのか、お前には関係ないし話の流れからも関係ないので
答えません。んで、叩いているわけではないので。そう受け取るのも
坂本ファン代表の馬鹿なお前の頭じゃどうしようもないかもしれんが。
俺がいいたいのはね、教授はお気に入りのモチーフがあって
よく使うねってことをイイタイわけ。どうしてこれが叩いてることになるんですかあ?
中卒の頭じゃあるまいし、被害妄想もいいかげんにしないと邦楽板の本スレみたいな
悲惨な状況になるよ?
>>199 >俺がいいたいのはね、教授はお気に入りのモチーフがあってよく使うねってことをイイタイわけ。
こんなことを今更言って何になるのだろう?
このことに最近気が付いて言いたくて言いたくて仕方がない夏厨か。
というか
>>190か。
ほ〜らまただよ、妄想がすぎるんだよ、あえて煽り文にしてみた。
あのね、全然違います。
俺が俺が!ってのは馬鹿な坂ヲタの特徴では?マネしてみました、
こういえば気がついてくれますか?中卒クン
演奏うpまだー?
なんか坂本の曲人前で弾くと恥ずかしいとかなんとかコイてた奴がいなくなったと思ったら..
文体が変わらない奴がまた粘着しにきたな。
どうでもいいや。
>>190早くむずがゆくない音の並びを演奏してupしてくれ。
こっちは期待してるんだが。
204 :
ドレミファ名無シド:04/08/11 01:38 ID:jX+88U+C
190です。
>>192 「御免なさいでした!」
>>203 「御免なさいでした!」
「むずがゆくない音の並び」はわかんないです!
ただ変だと思っただけです!
あと、とりあえず大漁ってことでwww。
205 :
ドレミファ名無シド:04/08/11 06:00 ID:qTJkIUqp
世の中には多いと思うんだ。
小さい頃から楽器をやらされてきて
音楽の学校に行って
とにかく頑張ってきた人。
だけど
悲しいことにお金稼げる人って一部なんだよね。
大多数の人が悶々としてるんじゃないの?
で、そんな人達なんかが坂本とか見るとものすごく腹が立つという。
いつの間にか坂本は本人が毛嫌いしていた商業音楽みたいなことやってるし、
たしかに頭来るわな。
でも、自分に才能ないことを棚に上げたような言い方するなよな。
たしかに坂本はパクリだし継ぎ接ぎ音楽で
近頃の作品は非常につまらんのだけど
普通の音楽大学の人たちの作品は結構つまらんよ。
メロディーセンスがダサ杉
207 :
ドレミファ名無シド:04/08/11 13:45 ID:mqt0KBrR
あーあ
>>190来ねえかなあ。
>>204悪いけど釣りになってないよ。
あー早く演奏upされないかなあ
坂本みたいな作曲をするのはとにかくたくさん曲を聴いて
沢山マネしてみることが大事だとおもうが。
当たり前のことだが。ここでは当たり前のことを指摘すると
食ってかかる輩ばかりだからまたこんな事かいたら
そんな当たり前の指摘に意味はないとか言われちまうだろう。
まあ坂本好きなやつがそんな当たり前のことをやっているとは
思わんが。
>>193と
>>195を聞いてみたけど。
これって、自分で巧いと自負してる人の演奏かなぁ。
はたまた周りから巧いと言われてる人の演奏かなぁ。
まぁどちらにせよ、もしもそのような人の演奏なら、
やっぱ教授の曲って意外と弾くのは難しいんだろうね。
音的には綺麗な音出してるとは思うんだけど。
「これなら漏れが弾くほうが巧い!」って人いるかな?
いや、弾くのが苦労するかどうかなんて全然弾けないやつは
難しいと感じるだろうし、ある程度の人は苦なく弾くとおもうが。
俺も別に難しくはないとおもうけど。音は綺麗だろう、
スタンウエイ高い金出してレンタルして録音してんだろうし、
サウンド&レコーディングで見る限りは超ハイファイな録音だっていうし、
実際いい音出してるとはおもう。まあこれもヲタ的には当たり前すぎる
話なので食ってかかられるかもしらんが。
211 :
ドレミファ名無シド:04/08/11 16:59 ID:BS+kg1po
>スタンウエイ高い金出してレンタルして録音してんだろうし
MIDIデータでも同時に録音するはずだから
必ずYAMAHAだと思うよ。マイピアノのYAMAHAかも知れない。
とにかく坂本はスタンウェー使えないんじゃないの。
関連だが
矢野さんの買った中古のスタンウェイは調律して
テレビに出て欲しかった。
>>211 ニューヨークでは必ずスタンウエィレンタルして録音するって言ってた。
TOKYOFMのライブでも150台くらいあるスタンウエィの中から選んだらしいんだけど、
プロの演奏家もよくそこのレンタル会社で選ぶらしんだが、選ばれるのはほとんど
同じスタンウエィだつって話してたじゃん。
213 :
ドレミファ名無シド:04/08/11 17:17 ID:YrLkCday
でもエナジーフローとか
BTTBなんかはYAMAHAのスタジオに篭もりっきりで作ったんだと
ピアノ月刊誌などのインタビュー記事も残ってるよ。
本人演奏のMIDIピアノデータも販売してるし。
坂本は自分でピアノが下手だというのを自覚しているはずだし
誰も上手いと思っていない。
高音キンキンのかなり固い音で到底綺麗な音だとは思えない。
しかも左手が強すぎてバランスもよくないし。
最初からあまり上手くないピアノが年食って手首固くなって更に下手になってる。
リズムもよれよれだしな。
だけどこの固い音と独特のリズム(間)が曲には合っていると思うよ。
ピアニストの岡城が坂本の曲を弾いてるけどなんか素っ気無く感じない?
>>214 まあうまくはないんだろうけど、いい味だよ。
メディアバーンライブとか1996とかの坂本とジムノペディ弾く坂本は別人に聴こえるが。
217 :
ドレミファ名無シド:04/08/11 18:11 ID:S2s7Misw
坂本はピアノ界のカートコバーンですから
じゃ、もうすぐアボーンか。
>>217 カートコバーンに失礼すぎるだろ!マジで。
カートもジミヘンも死んだから言われるだけで。
死ななきゃアイドルになんかなってない。
死んだやつはある意味羨ましい。伝説になるんだもんナ。
いや嫌いじゃないんだけどさ。
>>220 生きてたら単なるジャンキーで批判されてたな。
元ブラーのグレアム並みの扱いになってたと思うよ。
坂本も音楽図鑑か散開で矢野さんで腹上死してれば伝説になってた
222 :
ドレミファ名無シド:04/08/12 03:21 ID:VFGzVR5T
190です。
>>207 えっと、204は190ですよ。
あなた釣られてます。確実に。
猫にPIANOの上歩かせる。
224 :
ドレミファ名無シド:04/08/12 04:57 ID:JEVjXlbD
教授なら渡辺香津美のキリン聴きなよ。エナジーフローとかとは全く違うプレイだから。トーキングモジュとか使ってる
>>193>>195 教授知ってます。
えなふろ、戦メリ。
嫌市系みたいだけどフレーズ繰り返すか継ぎ接ぎする人でしょ?
それしか出来ない人でしょ?
世間の認識ってこんなもんか。
哀しくもあるし不憫でもあるな。
ヒット曲、有名曲が背負う哀しい性ってのかな。
逆でしょ。ヒット曲で食ってんだから。
本人いってましたね。あ〜戦メリからながかったな〜って。
すごくうれしそうだったよ、評価なんかなんでもいいんだよ、
口ではいろいろ言うけど、あの人。ヒット曲でればうれしいに決まってるさ。
朝日生命に貰った12インチシングル持ってるんだが幾らぐらいで売れるかな?
228 :
227:04/08/12 14:20 ID:E/sP6mcU
調べた。1件だが。3500円ぐらいだった。
229 :
ドレミファ名無シド:04/08/12 15:36 ID:y1bHoQQ1
>>225 実際に曲がよければ誰も文句は言わないんと違うかな
俺なんかは、好きなジャンルじゃないから坂本が嫌いなわけじゃないよ
むしろ坂本みたいなスタイルの人がもっと現れてほしいと思ってる
正直、わけのわからないバンドばっかりいっぱい出てきてうんざりしてるし
でも坂本の曲もうんざりする
坂本がヒットする理由の一つは希少価値じゃないかな
今、日本人の作ったピアノ曲を弾くとなるとどれだけ選択肢があることやら
ただでさえ、ピアノを弾くとなるとクラシックを除けば、坂本やらクレーダーマンやらアンドレギャニオンやらジョージウインストンやら
そんなのばっか
もしくはピアノ用に作られたわけでもないポップスを弾いたりとか
しかもどれも決まって左手はコードをアルペジオで弾いて、右手はメロディーに毛が生えたようなものだし
どっちにしても、俺は坂本レベルの曲は作曲を少しかじれば作れると思ってる
逆に言うと、まったくの新人が坂本の作った曲を自分の曲だと売り込んでも鼻で笑われると思ってる
今
>>195のエナジーフローをレコード会社に持ち込んでみ
「素晴らしい才能を感じる」なんて言われるか?
絶対に「この程度のレベルの人は吐いて捨てるほどいるんだよね」って言われると思うよ
みんなもそう思うだろ?
230 :
ドレミファ名無シド:04/08/12 20:21 ID:ah1c4Vvy
>>229 なぜエナジーフローという坂本も認める駄曲を挙げて偉そうに長文を書くんだろうか。
うpマダー?
231 :
ドレミファ名無シド:04/08/12 20:52 ID:JEVjXlbD
坂本語るならソニックブーム、マイルストーンズ聴いてからにしろや。綺麗な音だけが坂本じゃないことを理解しろ
232 :
ドレミファ名無シド:04/08/12 20:58 ID:JEVjXlbD
ごめん、マイルストーンズはスレ違いでした。
駄曲だといいながら、まんざラでもない様子の教授とヲタ
手塚おさむがまだ生きてたころファンの集いみたいなのやってさ、
誰よりも手塚を愛してるって自負してるコアなファンばかりだったもんだから
ファン同士が本人の目の前でとても辛らつな言い合いしてしまったっていう、
なんというか好きだからキツイ態度や言葉になってしまうっていうさ、
小学校のころ、気になる子に意地悪しただろ?それに似てるな、教授とヲタは。
234 :
ドレミファ名無シド:04/08/13 15:07 ID:gZis+JN9
>>230 じゃあ229の「エナジーフロー」というところに他の坂本の曲をなんでも入れていいよ
>>234 他にヒット曲がほとんどありませんが。
>>229の文章はヒット曲を前提に書いてるじゃないか。
236 :
ドレミファ名無シド:04/08/14 00:47 ID:nZDY7lCU
>>マイルストーンズ
坂本演奏のもちゃんとあるじゃんかよ。
237 :
ドレミファ名無シド:04/08/14 00:52 ID:d6KCsb3N
マイルストーンズ演奏してるけど、スレタイに作曲って書いてあったからね
238 :
ドレミファ名無シド:04/08/14 00:57 ID:nZDY7lCU
にゃるほどこりわ失礼いたしました。
ソニックブームと列挙されてた次点でもう少し考えてから言うべっきーでした。
ストーカーの主題歌(・∀・)イイ!!
240 :
ドレミファ名無シド:04/08/15 04:01 ID:iUIIn+6A
教授よりイイ日本の作曲家なんて
数えるほどしかいないだろ。
教授も十分「イイ」んだよ。
ガイジンにはもっと素晴らしいのが
たくさんいるけどね。
ドビュッシーをパクれば作れるよ。
個人的には教授よりも福原まりの方が好みだな。
教授の曲は硬すぎて勉強してる気分になる。
なんで福原まり
244 :
ドレミファ名無シド:04/08/15 05:04 ID:LQODYvzA
坂本の吉野家コピペが読みたい 誰か張ってよ
246 :
ドレミファ名無シド:04/08/19 11:04 ID:WToaKtaB
結構あれは巧かったな。
吉野屋ってあるでしょう。タイムズスクウェアにも支店があって、
フェルナンドは”ヨシュナァヤ”って発音してるんだけど(笑)。
まぁ、昨日、中野の実家に行ったついでに”ヨシュナァヤ”に行ったのね。
すると、うんと人がいて座れないわけ。で、よく見ると、
垂れ幕が下がっており、”150円引き”、とか書いてあるのね。アホみたいでしょう(笑)?
普段は行かないようなヒトも、150円引き、っていうだけで吉野屋に来てるわけ。
手を叩いて笑った。
で、入ると家族連れがいたりするのね。信じられない。
「よーしパパ特盛頼んじゃうぞー」とか言ってるの(笑)。バカだぁ。
もし150円投げつけたら怒っただろうな、どいて、とか言って。
タイムズスクウェアの”ヨシュナァヤ”は、イートインだともっと殺伐としてた。
Uの字テーブルに向かい合った黒人同士がいつ殺し合いになってもおかしくないくらい。
で、まぁ、やっと座れました。すると、隣の肉体労働者みたいな青年が、
大盛つゆだくで、とか言ってるのね。殴ってやろうかと思った。殴らなかったけ
ど(笑)。
ツユダク、なんて、タイムズスクウェアだと今日び誰も頼まないわけ。
ホント情けないと思った、得意げな顔して何が「つゆだくで」だ、って。
つゆだくにしちゃって美しいの?って、小1時間問い詰めたかった。問い詰めな
かったけど(笑)。
お前、つゆだくってフレーズを言いたいだけなんじゃないの、って。
べつに通でもないんだけど、タイムズスクウェアだと、みんな頼んでいくのは”
ネギダク”なのね、
でも”ネギ”って発音できないから”ネガダク”って言ってるの(笑)。ネガダク。
”ネガダク・ラージ”。生卵はあまり食べたがるヒトがいないんでオーダーされない。
で、それにジンジャーをトッピングして食べてるの。
だけど、ジンジャーをうんとトッピングしてるヒトは店員にマークされてて、
入ってくるなり、shit、とか言われてるの。おかしいでしょう。プロじゃないのね。
まぁ、僕は、あまり肉を食べないんで、牛鮭定食をテイクアウトでオーダーして帰ったんだけれど。
248 :
ドレミファ名無シド:04/08/28 18:26 ID:d3j7QYX+
この吉野家のフレーズって、もともとは何だったの?
ペリーのフラッシュムービーとか見てえらいウケたん
だけど…。
249 :
やっぱ凄いよ!!!:04/08/28 18:33 ID:VfxDqQyM
テクノポリスは龍一にしか作れないっしょ。
坂本が吉野屋に行ったら普通にこんなこと考えてそうだよな
>>143-144,148,154,156-158,171-172,178
440Hz の A を A(0) と表すことにします。
中央の C を C(0) とし、半音上がるごとに C#(0), D(0), D#(0), E(0), ...,
半音下がるごとに B(-1), B♭(-1), A(-1), A♭(-1), ..., とします。
気持ち悪いと言われているのは次の和音ですか?
F(-2) - E♭(-1) - D(0) - A(0)
だとしたら単に耳が分数コード (E♭maj7 on F) に慣れていないだけだと思われます。
カモがネギしょってきた感。
しかも非常に見通しのよい感じ。
E♭maj7
258 :
ドレミファ名無シド:04/08/31 23:42 ID:Tb8X0CpF
>>254 最後の夏厨か。
突っ込んだほうがいいのかなあ?
んじゃここのみなさんは分数コードがわかんねということで。
A
>>262 E♭maj 7 on F ≒ F7(9+11+13)
"on F" だからな、"on F"。
>>263 いや、明らかに戦メリのその部分はF7なんだよ。
B♭マイナーに転調してのX7。
265 :
263:04/09/01 00:40 ID:Hm1ij7cD
on F っていうのは、ヘ長調という意味ではなくて
単に根音が F であるという意味。和音の積み上げを言っているだけ。
転調している(変ロ短調 or 変ロ長調の属和音になっている)のはわかっている。
で、それなら全然気持ち悪くないではないですか?
違和感がある、アブナイ、という意見に対する反論です、あくまで。
>>266 ありがとございます。ピアノかキーボードがあればすぐ伝わるのにね。
>>265 というかF7が気持ち悪いとか言ってた奴はファビョった夏厨だから相手にしなくていいよ
E♭maj7-5onFっていうのはだめですか?
あんたらネギばっか持ち寄ってどうすんの?
まず最初に言うべきは、
> F(-2) - E♭(-1) - D(0) - A(0)
はF7(13)で、その通常のボイシング
> F(-2) - E♭(-1) - A(-1) - D(0)
のAがオクターブ高くなったことじゃないのか?
274 :
ドレミファ名無シド:04/09/03 05:55 ID:91Z82ZSM
どうして耳に不快かどうかと言う事を、音楽理論で覆そうとするかな
どんなに理屈をこねようが変なもんは変じゃね?
もちろん人にもよるだろうけどね
275 :
ドレミファ名無シド:04/09/03 06:01 ID:91Z82ZSM
>>230 その本人も認める駄曲を、ありがたがって弾いてる奴とか褒めてる奴を見てどう思う?
作曲した本人が駄曲って言うからには、どうにも救いのない曲なのに
俺が思うにそれが坂本のファンの大多数の正体ではないかなと
ブランド志向っつうか
俺の耳には坂本の曲はたんなる思いつきで即興で作れるような曲ばかりだと思う
とても優れた作曲をしてるとは思わない
>>274 かつては短三和音さえ不協和音とされていた。
12音平均律で調性を保った曲において、或る音が耳に不快なのは、
その音が調性を逸脱している、または理論的に説明のつかない音である、
ということ。
で、上のレスは、千めりの該当部分は調性を逸脱していないし
理論的にも説明がつく、ということを言っている。
それでも不快なのは、菊川の耳に問題あり、ということ。
それでもいやなら、おれの耳のほうが正しいと主張して新たな解釈を打ち立てる!
かく言う自分も Debussy, Suite Bergamasque, Menuet の第23小節中 E♭音を
E (natural)音で弾く演奏に何回か出くわして、戸惑っている。自分は日本的な
響きのする譜面通りの E♭音に最初から馴染んでいるのだが、西洋演奏家の
耳には受け入れられないのかも。
即興大好き
278 :
ドレミファ名無シド:04/09/05 08:28 ID:ElEaEga7
最近、よく思うのは、音楽のある部分が気持悪いせいを
不協和音のせいにする前に、そこに至る過程を考えながら
「何故そこにそのような不協和音が存在するのか?」
を、「耳」で判断してその結果、悪い意味で「ん?」
と思ったらその時点でXなんだよ。
名曲だって、部分的に今一なモノはいっぱいあります。
完璧なんて音楽に求めてもしょうがないよ。数学じゃな
いんだから。
>そこに至る過程を考えながら
これって調性・転調を確認しながらってことでしょ?
で、一時的な変化音であるとか、転調したんだとか、無調になっているんだとか、
旋法(モード)なんだとか、日本的音階なんだとか、理論的に説明がつくかどうかだと思う。
そのどれにもあてはまらない音だから「ん?」になる。
だからどれくらい多くの種類の音楽を知っているかで許容範囲が決まってくる。
そして自分には感覚的にも理論的にも無問題で納得している音が他人に気持ち悪いと言われると
理論的に説明したくなるわけ。
聴き手としては、ジャズを一切認めないクラシックの先生みたいになるのではなく、
ジャズもクラシックも民謡もポップスも、いいものなら何でも楽しみたい。
280 :
ドレミファ名無シド:04/09/18 19:04:12 ID:R5LgnCO+
ハローあたしだよ
このスレこんなに膨れ上がってたのね
281 :
ドレミファ名無シド:04/09/18 19:05:44 ID:R5LgnCO+
282 :
ドレミファ名無シド:04/09/18 19:07:04 ID:R5LgnCO+
283 :
ドレミファ名無シド:04/09/20 22:55:33 ID:Yb5Jh26+
「戦場のメリークリスマス」の原曲の楽譜を探しているん
ですがどこの会社から出ているか分かりませんか?
・・・どこで質問したらいいのか分からないのでスレ違い
かもしれませんがどなたか教えて下さいm(_ _)m
284 :
ドレミファ名無シド:04/09/21 01:17:05 ID:9/KpHy5+
立花隆との対談集で、教授は「確率を使って作曲するのがどうたらこうたら〜」という主旨の発言をしていた記憶があるのですが、本当にそのような作曲法(?)があるんでしょうか?
よろしければ、ご教授下さいませ。
確率といったら、むしろCageではないのかと。
『楕円とガイコツ』読んだら。
地雷の曲ちょっと好きになってきた。
289 :
ドレミファ名無シド:04/09/24 19:40:28 ID:zHZ9mLEl
山下邦彦氏の著作は全部読んだなぁ。
「坂本龍一の作曲技法」ってどうなの?
感想きぼ^−
表紙から怪しい本に見えるので渋ってるんで。
「坂本龍一の作曲技法」は確かに表紙がヤヴァイよ、その顔はやめろとw扉とこにも同じ写真があるから気をつけろ!
で中身だけど、まず、千のナイフから地雷ソングまでのアルバムについて、当時の雑誌(キーボードマガジン?)の坂本へのインタビューが載ってる。それで1/3くらい。
残りの2/3では各年代のアルバムから主だった曲の楽譜を載せて、曲ごとに第三者が音楽的な分析を書いてる。13曲くらい。でも山下さんほど突っ込んだ分析じゃないよ。おれは「楕円とガイコツ」の方が面白かったな。
それにしても、あの人の本全部読んだのかw
むしろそっちの感想を聞きたいな。おれは「楕円とガイコツ」しか読んでないんだ。あれは無駄に長い気がするが・・。
291 :
ドレミファ名無シド:04/09/29 20:11:42 ID:Jg5Hczyb
山さんのアレは当人が否定してたし
アレって「楕円とガイコツ」?
どの辺を否定してたん?
293 :
ドレミファ名無シド:04/09/29 20:49:28 ID:nE5/ek5z
>>290 表紙よりめくったカラーが致命的だよなあ。ヒゲ剃れって。
このスレはローレンスかBTTB関連ばっかりだけど、
東風(BTTBのではなく)とか少しはまともにきこえると思うけど、どうなの?
294 :
ドレミファ名無シド:04/09/30 08:31:54 ID:r3GmX+RX
>>292 いやガイコツんなかで
全仕事の分析はほとんどまちがいなんですぅとぬかしやがった
295 :
ドレミファ名無シド:04/09/30 09:31:04 ID:UQC8+HEW
どうしたら教授のような曲ができるかって、
教授の曲を研究したらできるんじゃないんですか?
スレタイを見直してみると「作曲ができるか?」と書いてあるぞ。
できあがった曲はともかく、曲作りの過程が坂本のようならいいんじゃないか?
で、ピアノの前に座って悪さする。
297 :
ドレミファ名無シド:04/10/03 08:51:16 ID:/2+wlQ3a
あんなの誰でも出来るよ。
メロディーはパクリ。後は単調なリフレイン。
たまに転調を使う。馬鹿でも出来る。
うpしてみて
299 :
ドレミファ名無シド:04/10/03 20:29:54 ID:3iik+Imr
「音楽史」のほうは良かったけどね。
柴田さんが褒めてたのをうれしそうに語ってたな。
今久しぶりに「ビートルズの作り方」を読み直している。
この人どんな顔をしてるのかのう。
300 :
ドレミファ名無シド:04/10/04 00:14:37 ID:lBi9CyNb
>>294 坂本龍一[全仕事]を否定してたって?
楕円と骸骨で?
301 :
ドレミファ名無シド:04/10/10 19:09:52 ID:fiJuqBgY
坂本龍一のピアノトリオアルバム“1996”
どの曲でもいいんでスコア入手したいんですけど
情報下さい。
302 :
ドレミファ名無シド:04/10/11 04:11:28 ID:SEwGJes5
マルチはうざいんですけど
他で尋ね回って下さい。
303 :
ドレミファ名無シド:04/10/11 04:59:03 ID:dgy3OPnD
アホアホマンになりゃいい話だろ
304 :
ドレミファ名無シド:04/10/17 01:51:13 ID:0XZM0r6P
確か、「坂本は子供の頃、自分がドビュッシーの生まれ変わりだと信じて、サインの練習までした」っつーDQNっぷりをどこかで聞いた気がする。
305 :
ドレミファ名無シド:04/10/17 02:14:07 ID:aO9a6hht
それはいくつかの文献で見られる本人談です。
そんな子供のエピソードまでDQNよばわりか
編曲の才能は認めるけど、
確かに、なにげにパクリなんだよな。
オリジナルな発想も多少はあるんだろうけど。
思い付きが特殊な細野さんと一緒に仕事してたときは、
さぞ地獄だったろう。
つまり教授は努力者なんですね
いいえ、うんこマンなんです
310 :
ドレミファ名無シド:04/10/20 01:25:17 ID:q5BmjlL5
>>307 パクリじゃないっ・・・!
教授はただ勉強熱心なだけなのです。
どちらかと言うと細野さんの方が表面的にはパクり前面だけど
坂本は根っこの部分がパクリっぽいよね?
312 :
ドレミファ名無シド:04/10/21 06:20:30 ID:vVcpOQSb
>>214 自分のピアノのほどは自覚しているね。
そういう発言も何度もしている。
しかし「1996」の発売前後、プロフィールに「ピアニスト」の記述を
否定しなかったことが招いたものなので、自業自得でしょう。
「僕は掲載されるものは人にまかせず全部チェックしてる」とのことなので
見逃したという話にはならないからね。
313 :
ドレミファ名無シド:04/10/23 10:24:23 ID:LcVns6WJ
>>297 これに激しく同意
あのレベルの曲はセンスもクソもいらない
314 :
ドレミファ名無シド:04/10/23 10:36:45 ID:mZPqW8O6
メロディセンスがダサくね?
だれもやってみせはしないのね
316 :
ドレミファ名無シド:04/10/26 01:46:58 ID:VkF2oWX2
2ちゃんはアンチの隔離場
誰も坂本のテレビ番組見てないのかな?
北海道いったり沖縄にいったり
スポンサーのお陰で遊び放題。
見たよ。BGMがばっちりだったね。
319 :
ドレミファ名無シド:04/10/26 11:37:48 ID:7Gvql03x
>>300 全仕事での分析はじつはまちがいだたーのですと山ちゃん本人が暴露(っていうのか)していたが
ひと言で言って、「かわいそうな人」って、気がする。
321 :
ドレミファ名無シド:04/11/01 18:53:21 ID:eRa5Z3se
>>320 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
322 :
ドレミファ名無シド:04/11/12 21:23:52 ID:5yp8aGvC
音楽って確信犯的にパクって作ってるから、教授のルーツを探るだけ
理論なんて勉強しなくても
ボトムから鳴ってる音全て取れるだけの音感があれば
後はどんな和音、和音の繋がりだろうが頭の中で鳴ってる音場をピアノででも再現して
ちょっと音楽に変更を加えるのみ
これだと勉強することは、自分がルーツにしたいCDを聞いてネタ貯めするだけ
1回聞いたらほとんど再現出来るとかだったら爆発的にネタの量は増える
別に全く新しい発想なんて要らない程度の変更、メロディーを変えるなり
構成を変えるなり、楽器編成を変えるナリ、遊び心程度
教授のような音楽を作りたくて教授の音楽だけを熱心に聞いてる人がよくいるが
コピー人形(坂本龍一以下)が出来るだけだ
社会が求めてるのは金になるかどうかだけで
コピー人形かどうかはどうでもいい
という世界の元に形成されている。
324 :
ドレミファ名無シド:04/11/13 08:56:04 ID:5VsIUXM7
いや。されてない。
325 :
ドレミファ名無シド:04/11/13 10:45:04 ID:rw9K3GFs
コピー人形という言葉は、教授に到底及ばない
パーマンのアレにも劣る見せかけだけという意味に取ってくれ
アジアンビューティーのCM曲って
ピアソラにそっくりなメロディーがあったと思うが、曲名知ってる人居ないかなぁ
仕事もらって、赤いコスチューム、情熱的な踊りという設定から
タンゴの引き出しを探ってあ〜いう曲が生まれたのか
>>325 ピアソラでそんな曲あったっけ?
おれには「rain」の焼き直しにしか聴こえん。
327 :
ドレミファ名無シド:04/11/17 00:04:57 ID:uTz+9p1p
ラジオでピアソラ聞いてて冒頭のメロディーが全く同じだったから忘れられない
アジエンスはタンゴ特有のシンコペーションしてないから解りにくいが
タンゴらしい音程移動がrainとは全然違うと思う
rainはまた独特で明らかに順進行にこだわってるように見える
昔、エレキーギターが鳴ったら全部同じに聞こえるって人居たが
俺も、ラジオで流れてたピアソラがネタ元だと知らなかったら
この違いは言及出来なかった
328 :
ドレミファ名無シド:04/11/17 12:33:52 ID:B/EvGPHr
アジエンスはバルトークのシステムを使っているんだね
どうして「。」を使わないんだよ。
長文だと読みにくいんだけど。
330 :
ドレミファ名無シド:04/11/24 12:42:17 ID:BAgYPlQd
いつのまにか新作発売になってたのな。
331 :
ドレミファ名無シド:04/11/24 22:57:43 ID:qeUJxymP
アジエンス(プゲラage
332 :
ドレミファ名無シド:04/11/26 06:49:33 ID:iBhlX7LD
パクリパクリ言うけどさあ
音楽なんてみんな元はパクリじゃん
でもそこから個性が生まれてくるもんじゃん
坂本でも聞いたら、あ、坂本だ、って分かる個性持ってるじゃん
そこがおまえら凡人と違うところだろ
おまえらもパクリして「世界の××」になってみたらいいじゃん
いけね2ちゃんでマジレスしちまったよ
333 :
◆Keith./SXw :04/11/26 07:06:00 ID:9G5S/F6B
ここにゲソオソ君をインストールしたい気持ちでイパーイなんですが
句読点?もちろん付けません
334 :
ドレミファ名無シド:04/12/09 18:48:57 ID:JbvsNJpU
いやはや、みんな売れてから文句言えば。やっぱりえらいでしょ。
335 :
ドレミファ名無シド:04/12/10 00:06:07 ID:LBeLe8Xf
>>334 まさにその通り・・・
しっかしここから世界の作曲家が出たらおもろいな・・・がんばりいな、みなさん
336 :
ドレミファ名無シド:04/12/10 00:55:35 ID:CEhM18+1
>>328 >アジエンスはバルトークのシステムを使っているんだね
説明しる!!
337 :
ドレミファ名無シド:04/12/13 05:38:54 ID:9J9GKInU
レンドヴァイ
音大の作曲科でれば、ほかの作曲家志望のやつより有利ですか?
(というか、音楽関係の仕事につくのに)
339 :
ドレミファ名無シド:04/12/19 00:57:11 ID:Zsi52ESS
反武満のビラを撒いた坂本龍一に
当の武満は「元気があってよろしい!!」程度にしか思ってなかったようだが
一目置いている高橋悠治に批判された時にはさすがに落ち込んだそうだ、、、
それにしても教授、凄い行動力あるんだな
ピアソラの影響なのかピアソラ好きの吉松隆の影響かは解らんが
ゴリラバナナくれるはサイバーバード協奏曲からの影響なのか
著レンドヴァイはクセナキス臭かったんで詳しく読まなかった、黄金を分割とか
でも高橋悠治はクセナキスに師事したんだっけ、読んどこ
340 :
ドレミファ名無シド:04/12/20 00:40:37 ID:xJhnS9dR
坂本龍一は武満徹を本当に批判していたわけではないからね。
好きだったのよ。坂本は武満徹を通して肉体的な欲望を発見した。
だから、死んだ後、武満徹を評価する発言をしても、何も変わっていないんだね。
それにしても武満徹と坂本龍一がパリで偶然出会い、カフェで語らったエピソードは嘘みたな事実だねw
シャランを研究しな。
342 :
ドレミファ名無シド:04/12/22 20:54:37 ID:/IlMbb03
なつかしい名前だ
343 :
ドレミファ名無シド:04/12/24 20:07:05 ID:NncetYX7
ケージと友達なのが羨ましかったとか
メシアン、ドビュッシー等同じ音楽を先にやられてたから
武満を尊敬するけど、同じだから邪魔だとは聞いたが
交流があったんだ〜批判されてるの知ってながら普通に喋る辺り武満はやっぱり大人だね
批判しながらビビってたのは教授の方か
ついこの間ロックを作っていた、裏メロにストリングスを適当に弾いて入れた
MIXの時、このストリングスの旋律なんか聞き覚えがある、聞き覚えが、あっ、アジエンス丸出し
OKテイクにしました♪
345 :
ドレミファ名無シド:04/12/25 23:43:04 ID:4BKr0eWM
BSでYMOやってんね。つまんねけど
346 :
ドレミファ名無シド:04/12/26 00:21:49 ID:F3pxGJz7
>>338 あんまり関係ないよ。結局、自分の腕。
専門学校出でも立派に作家になった人、いっぱいいるよ。
どうしても音大で作曲を学びたければ東京芸大いけば?
音大の作曲専攻っつってもロクでもないところ多いよ。
能力は低いのにプライドだけは高い輩ばっかり排出してる
>>346 なんというか普通の大学の経済学部とか文学部とかいって、作曲の勉強をしていても
時間の暇がなさそうなんですよね・・。。
音大とかなら一日中、音楽の勉強できるし
348 :
ドレミファ名無シド:04/12/26 12:57:51 ID:+1eVFePL
1ヶ月ほど前に
企業は学歴を全く問わなく、何が何でもこの世界で生き残るという気持ちを持った者を雇うと
就職戦線をリポートしていたニュースを見たが
生き残ることは、あなたにとって勝算のある勝負になるように選んで下さい
349 :
ドレミファ名無シド:04/12/26 13:08:32 ID:+1eVFePL
たまたま、学生時代にやってたライブを見に来た人に拾われて
なんだかんだで、昨日のsmapのドラマのsoundtrackを作るようにまで
登ってきたって作曲家も居るから
運100%なのかもしれんが
それでも来た運を掴む実力は必要だから
難しいね〜チャンスとか、何所にあるんだろう
海外音大時代の友人がディレクターか何かに就職
そこから仕事もらったって人も居た
色々やれとしか言いようが
350 :
ドレミファ名無シド:04/12/27 00:31:57 ID:zGI3uemp
ケージの確か一曲一分ずつくらいのでおわり20秒くらいなんもはいってないやつ何かわかります?有名かな?
351 :
ドレミファ名無シド:04/12/30 03:37:13 ID:4lJPAf+g
要するに
「こなきじじい」
になれば良いに100ペソ
352 :
ドレミファ名無シド:04/12/30 03:52:01 ID:zXk0mo9Y
353 :
ドレミファ名無シド:04/12/31 21:20:00 ID:zyF5N21+
10年後は坂本より俺の方が良い曲作れるようになってる。
なんてな
髪型がダサいと思います
355 :
ドレミファ名無シド:05/01/08 14:25:54 ID:wjm4LOVX
白髪だからというよりも
なんかこの頃の髪型はとみにじじくさくなったな。杖が妙にお似合いだ。
ヘアスタイリスト替えたか?
356 :
ドレミファ名無シド:05/01/12 19:27:13 ID:OZ3kcGa7
杖はジャパン末期のシルヴィアンの真似かな
358 :
ドレミファ名無シド:05/01/22 01:19:56 ID:udExG7cq
この頃の坂本は異常なほど変化したよね?
悪い意味で。
360 :
ドレミファ名無シド:05/02/04 18:39:47 ID:3JuZM+/9
坂本龍一の作曲技術って本、廃盤なのね。出てからそんなにたってないのに。。。
361 :
ドレミファ名無シド:05/02/04 23:18:44 ID:33uHXC8C
362 :
ドレミファ名無シド:05/02/13 20:03:35 ID:xKMD+fKK
リットーミュージックの「絶対分かるコード理論 基本はドレミファソラシド」
で勉強しはじめた。今ちょうど和音習得術というところまできた。
ちょうど三和音の解説が終わって次は四和音、といったところ。
ここまで1ヶ月。
坂本龍一の曲を分析できるようになるにはこの先どれくらいかかりそう?
365 :
ドレミファ名無シド:05/02/27 20:37:48 ID:RvzWIeDh
名曲「千のナイフ」を千回以上聞いた
366 :
363:05/03/01 13:06:33 ID:hQWLeVyu
やっとテンション習得術ってとこまできた。
どうやらモードというのがあってそれは続編買わないと載ってないようだ。
まだまだ道のりは長そうだ。。。。
坂本はクラシック板で馬鹿にされまくりですよ
368 :
ドレミファ名無シド:05/03/03 18:59:23 ID:urlobYZo
ヴォコーダーで「何たらかんたら 坂本龍一」って言ってるんだが、よくわかんね。
369 :
ドレミファ名無しド:05/03/05 13:30:59 ID:S9+Dt++A
坂本みたいな曲を作る鉄則
メロディ(ボーカルライン含め)をピアノの鍵盤の中だけで作ること。
371 :
ドレミファ名無シド:05/03/17 18:42:45 ID:C2F9U4/5
>>367 態々クラシック板で馬鹿にする為に言及しなければならないその存在の大きさ。
373 :
初めまして:2005/03/26(土) 16:45:54 ID:bbuTJXqH
クラシックの保守派は「音楽はクラシックしかない」と、思い込んでるから何しても無駄だよ。スルーするのが一番。
北朝鮮人民と一緒だよ。違うとは薄々分かってるけど
声にするとその世界から抹殺される。
___. ∩゛ ∧空∧ ((( ))) /\
/. ――┤. -=・=- -=・=- | | ∧ ∧{´ ◎ `}____( ´∀`)\ う \
./(. = ,= | ∧∧ ∧_∧ | | ( ´ー`) ):::/´∀` ;:::: \ヽ(`Д´)ノ゛\ ま\
|||\┏┓/∫ (=゚ω゚)ノ~ ( ´Д`)// \ < .∧|∧ /::::::::::| .¶_¶. \い\
V/ ∧,,∧ ∬ 〜( x) / / ,一-、(´ー`) /:::::|::::::| (ΦдΦ)/~ \棒\
|| ミ,,゚Д゚ノ,っ━~~ U U / /| / / ̄ l⊂ヽ \/|:::::::::|::::::| γ__ ∧w∧ 旦∬
人 ミ ,,, ~,,,ノ .n THANK YOU 2ch ■■-っ ┌───────┐ \ ( ゚Д゚ )∩゛
( ゚ー゚)と..ミ,,,/~),ヽ(凸)ノ~ and.. ´∀`/. | ● ● | ヽ ノ
/ ̄ ̄し'J\[Y] GOOD-BYE 2ch WORLD! /| .┌▽▽▽▽┐. |____|__||_| ))
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|Y Y \ またどこかで会おうね.. \. └△△△△┘. | J |)∧_∧
|.| | .▼ |∀゚) |\あ\ | ∀ ノ " , 、 ミ
| \ /■\ _人 |∧∧∩゛∧_∧∩゛∧_∧ | \り.\ | - Å′ ゝ∀ く
| ( ´∀`)___/( ゚Д゚.)'/ ( ´∀` )/ (・∀・ ),. |. \が\. | ). \ Λ_Λ
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