【西の】JAM-OFFスレ関西 part2【戦場】
104 :
やや :
04/05/31 21:30 ID:I3OBNivy 音源はDSP氏がうpして下さると言っていたような。
切るなりなんなりすると大変なようなのでマターリ待ちましょう。
参加は8人(途中一人抜けて一人入る)
コードは・・・・私がやったのは4コードと、何かのコピーと、ブルース進行をジャズっぽく、と。
ギター3+1名、ヴォーカル1名、ベース1名、キーボード途中参加一名、ドラムス
詳しい感想は自分もよくわかってないのでちょっと書けないです、すみませぬ。
私は最後の1hだけ。最初のほうはちょっとわかりません。本町ややこしすぎ・・・・
終わってからは、トータル1時間ばっかり近くの喫茶店でお茶しつついろいろお話をして撤収。
最初に43氏が抜けて、次にドラマー
>>70 氏、ハンターK氏の順に抜けて、
最後残った4名が地下鉄24番出口前で解散でした。
こんな感じかな。
>>104 なかなかオフでセッション、音で語るという貴重な体験が
出来る機会はそうそうありませんもんね。いいなぁ。
想像しただけで緊張しそうだけど楽しそうだなぁ。
丁寧にありがとう。
106 :
龍馬 :04/05/31 22:06 ID:cCB8M9h+
まず音合わせを兼ねてAのスローブルースを1発。 その後キーをEに変えてファンクを1発。 そこからはあまりの多さに記憶があいまいに・・・orz 一応やった楽曲は「let it be」「SMOKE ON THE WATER」 「ジョニービーグッド」「サティスファクション」 「JUMPING JACK FLASH」関東のオフでもされた「チキン」 「ミッションインポッシブルのテーマ(5拍子にチャレンジしたので、 すぐ止まりましたが)etc。 とにかくほぼノンストップでやったので、相当な曲数になりました。 いくらかは音源うpされると思います。つづく
107 :
龍馬 :04/05/31 22:23 ID:cCB8M9h+
つづき 個人的にはややさんが参加してきた1曲目の4コードが かなり盛り上がれたので印象深いです。 ジャムセッションにヴォーカルがいたのにも感動でした。 初ジャムでしたが、本当に楽しかったです。 参加を躊躇されてる方も次回はぜひ参加してみてください。 >えのんさん、晴れて残念。次回はお会いしましょう。 >yonosukeさんには会えると思ってたので、これまた残念orz
>>106-107 龍馬さんどうもありがとうです。
内容はとても濃いですね、自分はついていけなかったかも。
でもやはり参加する事に意義があるという事で
次回はお会い出来るよう楽しみにしております。お疲れ様でした。
本日、帰京致しました。正確には、今日の昼下がりに帰り、すぐ仕事に直行したんですが。 某所で一日中籠もっていた月曜を除き、行き・帰りとも雨に降られずに済んだのは奇跡的でした。 参加して下さった皆さん、本当に有難うございました。 yonosukeさん、えのンさん、参加出来ず残念でした。お会いしたかったです。 また機会はあれば、遠征しますので、その際はよろしくです。その他、今回参加出来なかった方々 にもお会いしたいですね。 細かいレポとかは、覚えてる範囲で改めて書きます。 とにかく、皆様のお陰で無事開催に至りました。ホント感謝です。 今回は勢いで出しゃばっちゃいましたが、また関西の方主導でガンガン企画して下さいね。
曲はあれこれやりましたねぇ…。グダグダになって終わっただけのが殆どでしたが(w 龍馬さんが挙げた物以外では、パープルの「Black Night」、JBの「I Got You(I Feel Good)」、 ZEPの「Rock and Roll」、S・ワンダーの「Isn't She Lovely」(かなり不発)…etc。後はもう思い出せない。 ソウル系の曲は俺と尼崎さん位しか知らなかったり、それ以外も誰かしら知らない人がいる…という感じで、 全員が知ってると思われるのは、パープル位でしたかね。楽器作曲板の音楽的最大公約数は、Beatlesでも Stonesでもなく、Deep Purple辺りらしい…という印象を受けました。 で、東西を問わず、今後のジャムオフの課題みたいな物が頭に渦巻いてるんですが…この辺は 「ジャムセッションを語る」スレでお話したいと思います。あそこは決して東用オフスレでは無いので、西の 皆様も議論しに来てね。 既存の曲以外では…最初は3コードのブルース。次のファンクはE一発のつもりで始めたのですが、俺が つまんなくなってきたので、途中からE、Aの2コード循環に変えちゃいました。また、最後のブルースも 最初は3コードでやるつもりでしたが、途中から勝手にジャズブルースっぽい進行で弾いちゃいました。 この辺の非予定調和は、ジャムの醍醐味って事で。皆さんも特に問題なかったですよね? 循環コードはですね、まずカノン進行で。C G Am Em F C F G…の繰り返し。 その場でいきなり伝達しましたが、俺が暫くルートのみで弾き、ギターのみんなが進行を理解したら段々 入っていく…という感じでやりました。目論見通り、青春パンク風に仕上がりました(w いや、こんなんも面白いんじゃないかと思ってね。
皆さんが言ってる「4コード」ってのは、キーは忘れたんですが、Em F Em Dm…の繰り返しです。
ダイアトニックなので、ドレミファソラシドだけ使ってればバタリアンだかデロリアンだか、モード風に
弾けるんですよね。テキトー言ってますが。
これは正直、ややさんの強力なピアノ(上手い上手いこれが)にグイグイ牽引されてヒートアップした、
という印象です。今回のハイライトかも知れませんね。うpを楽しみにしてみましょうか。
ちなみに、おいらの愛する「Caravan」というカンタベリー系バンドの「Love In Your Eyes」という曲から
借用したコード進行なので、印象に残った方はCaravanも聴いてみて欲しいなー。(初期のね)
>>72 さんも、「見学で…」と言いながら現れたのに、ハードロック系では力強く歌うわ、フリージャムでは
スキャットで参戦するわ…と、素晴らしい活躍ぶりをみせてくれました。アドリブいけてますYO!
ギターの皆さんも三者三様、個性的なアドリブをみせてくれたし、誰かが出たら誰かが引く…みたいな
呼吸も、うまくやって頂いてたと思います。ギタートリオは皆さん揃ってロック畑でしたよね。
んで、ドラム。R&B系と聞いて、個人的にはキター!!って感じでした。案の定、すげー合わせやすかった。
今回初めて使うベース(中古で買って順反りまくり)が弾きにくい事に気を取られ、あまり尼崎さんの方を
見る余裕がなかったのは申し訳なかったですが、いつかR&B系セッションをご一緒したいです。
あとね、煽りは基本的にコマネチする(「語る」スレ参照)べきなんですけど、ちょっとだけ反応。
ややさんは(少なくともオレ基準では)結構可愛かったっすよ。