>>121 たいていの人は右手より左手の方が動きが悪いものです。
つったり、痛くなったりしたらその時点で弾くのをストップした方がいいです。
>>122にも書いてあるけど、
まず、苦痛なく続けられるスピードに落としましょう。
♪=60以上と指定されていますが、もっともっと遅いスピードでもいいので
ゆっくりでもしっかり指が動く訓練をする方がいいです。
もちろん片手だけ、また、リズム変奏などもしてみてください。
何処に無駄な力がかかっているのか、また、弾くときの姿勢や
腕や手首の位置、指の形、移動の時鍵盤が指の何処に触れているか、
痛くなりそうな要因はいろいろ考えられます。
※そういう困った時のために「先生」がいるわけなのですが・・・
あぼーん
125 :
121:04/06/18 22:41 ID:adJtjRqk
>122
>123
レスありがとうございます。
なるほど、スピードは全然考えていませんでした。
早くマスターしたいと思って結構なスピードで弾いていました。(120くらい)
ゆっくりと手がつかれないように弾いてみます。
あとリズム変奏ですが、すべての曲を最初に書いてあるバリエーションで
弾いたほうがいいでしょうか。
やったほうがいいのだろうなと思いますが、あれやると時間がかかりすぎる
ような気がして…。でもやったほうがいいのでしょうね。
>>121 全パターンのリズム変奏できればそれが理想なんでしょうけど、
痛くなると言うことは、力が抜けていないと思われるので、
脱力を意識できるものがいいと思います。
全スタッカートとか、付点、逆付点もいいと思います。
私自身も練習曲をやっていて、スピードが上がらない部分や
指がもつれてきちんと音が出ていない部分などをリズム変奏して
部分練習します。が、そのような苦手部分はほぼ間違いなく、
リズム変奏すると全く弾けていないことがわかります。
リズム変奏が出来るようになると自然とスピードも上がるようになります。
スタッカートは精一杯鋭いスタッカートで、付点逆付点は
付点のリズムが甘いと練習の意味がなくなるので気をつけて下さい。
(でも、どうだと甘いとかは先生に聴いてもらわないと
自分では弾くことで精一杯で、気がつきにくいものです)
録音すると、自分が先生になることもある程度可能。
128 :
ドレミファ名無シド:04/06/21 10:07 ID:O69+0rfO
30分ハノン弾き続けただけで汗だく。
まだ曲やってないのに疲れたage
129 :
ドレミファ名無シド:04/06/21 16:55 ID:q5jBCtKc
ハノンやってませぇ〜ん
ビリージョエルしか弾けませ〜ん
>>128 30分とかぶっとおしでハノン弾く事ないんだけど
(うまく脱力出来てないからすぐ疲れる。。。)
だいたい速度はどれくらいで弾いてますか?
ハノン1番のドミファソラソファミをドレミファラソファミに変えて弾いてみたら
ちょっと新鮮だった。
ハノン1番をドファソラシラソファに変えるとか、
2番をドミラソファソファソファミ(ファソファソはトリル)に変えるとかすると楽しいよ。
BPM120ぐらいで引き続けた後、BPM30ぐらいで流れを考えながら練習すると
忍耐が鍛えられるし。
でもリズム変奏や調を変えて練習してたらハノンだけで日が暮れそうだw
幼稚園〜大学生までレッスン通って、そのあと8年くらいノータッチで、
最近改めてピアノに向き合うとハノンもツェルニーも妙に楽しくて
余裕で1時間くらい経ってしまう。。。気色悪♪
ゆっくりフォルテとか、速く軽くとか、無理めの速さに挑戦とか、
いろいろやってハノンを有効活用している気分。
これ、間違ってないですよね?
133 :
128:04/06/23 21:10 ID:p8GHkX57
>>130 1〜10、21〜31、39をやったような気がします。忘れた。
約一秒でドミファソラソファミです。でもほとんどリズム変奏?しました。
疲れないけど飽きるし暑い・・・・
ハノンは、指の力が衰えたような気がしたときとか、激しく指を動かしたいときとか、自分と同じ曲を小学生が弾いてたとき等しか頑張りません。
134 :
ドレミファ名無シド:04/06/25 01:09 ID:kpThZ1dK
ハノンでいちばん大事かつ有用なのは、後半の音階とアルペジオと
オクターブではないかと最近思い始めてます。
3度の音階もイイ
これちゃんとその都度全部通してやってるもんなの?
適当につまむんじゃなくて
137 :
ドレミファ名無シド:04/06/27 13:38 ID:5DoDKYUo
指の脱力ができないんで、
ハノン速弾きして指疲れさせる→
その後練習曲弾くと力抜けて(゚д゚)ウマー
こんな使い方は間違ってるでしょうか
指が脱力したらだめじゃん(`Д´;)
139 :
ドレミファ名無シド:04/06/27 22:03 ID:I0pJAsPC
肩とか腕とか手首の力を抜いて、指だけ強くじゃないの?
私は肩の脱力出来ないけど。
腕をだら〜んとさせて、指だけで腕の重さを支えながら弾いてみ。
>>140 それ昔習ってる時によく先生に言われてて
「意味分かんねーよ」とか思ってたんだけど
習って2年目に突然「あっ、こういうことか」
って実感できた。
でも15年ブランクが開くと弾き方すっかり忘れちゃったよ…。
脱力の感覚が残ってるんで「こんなんじゃねーよ!!」って
実感できるのがせめてもの救い。
いつか弾き方思い出せるかなぁ。
長時間弾いた後に腕が痛くなるのって、脱力出来てないから?
ちゃんと出来てる人は、腕とか肩とか手首とか痛くならないですか?
>>142 指の付け根あたりが熱くなるだけで、痛くはならない。
144 :
ドレミファ名無シド:04/06/28 10:53 ID:yu4OFErD
肘曲げるせいか肩〜肘は脱力出来ません。これで良いんですか?
イス低いかも。
腱鞘炎になるのは弾きすぎだから?手首に力入ってるから?
3ヶ月に一回くらい思い出したように弾きます、、、効果ねーなあ、これじゃ
今急に思い出したんだが全部スタッカートにして
はじくように弾いたら脱力の練習になった
ような気がした。
バイエル終了目前の人間なんすが、検索かけたらそれらしきハノンピアノ教本が前音のと河愛のと出てきたんですがクラ板の皆さんは、どちらの本の事を話しているんですか?
バイエルと一緒で色々あるーよ。
60番まで掲載されてて3オクターブの音域が
あればどこのでも一緒じゃないの?
おいらは1オクターブで2冊あわせて40番まで
しか載ってない学研の奴つかってる。
これで充分だって言われたので。
>>148 レスありがとう。ってことはハノンは全部やらなくても良いのでしょうか?
バイエルを最初から最後まで順番に習ったんでハノンもそうなのかと思た。
152 :
ドレミファ名無シド:04/07/09 12:47 ID:lTQOP1rW
マンションに住んでいますが、大型ピアノだとお隣に迷惑になりますかね?
中型との音の違いはどんなところでしょうか?
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ こんなエサで〜(略!!
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
(´⌒; (´⌒;;;
154 :
ドレミファ名無シド:04/07/10 03:25 ID:Uf+VkzI8
マンソンで毎日二時間ハノンやったら確実に苦情がきますね。
ハノンは一通り終わり、違う本で同じように指鍛えてますが
今でもハノン弾いてます。レガート、スタッカート、付点、逆付点
くらいで、一時間くらい。そうすると練習曲やその他諸々も
指がよく動くから。
脱力できるまでのハノンは地獄だったけどさ・・・・・・・・・・・。。
どこぞのHPで、ハノンは子供の時にやるのはいいが、大人が
やってもあまり意味がないという意見を見かけたのですが、
どうなんでしょうか?
ハノンを指の筋力アップという観点で見たとき、子供のときじゃないと
指の筋肉が発達しにくいということらしいです。
筋力アップ以外にも効果ありそうですけどね・・・。
>>156 私は大人になってからハノンを始めてやりましたが、めちゃくちゃ効果ありましたよ。
大人がやっても意味が無いということはないでしょう。
ただ、子供のころからやっていた人が大人になってやっても意味が無い、という意味でしたらちょっとわかりません・・・。
世の中にはいろんな意見がある
ハノンはいらない、ツェルニーは時間の無駄、あげていけばきりがない
特にメジャーなメソッドや曲集などは当然それに比例して批判する人も多い
159 :
156:04/07/14 22:52 ID:vDK/t5zF
そうですか。大人になってハノンやって効果を実感できた人は
どんな効果だったのでしょうか?
たとえば左手の薬指のような弱い指が強くなったとか?
160 :
ドレミファ名無シド:04/07/15 00:21 ID:sdEsjFSh
ハノンばっかやってる訳じゃないから、
ハノンの効果がどれくらいかよく分かりません。
あと、小指と薬指は、人間の手の構造上、強くなりません。
小指薬指で大きい音を出すコツはつかめるかもしれませんが・・・
>>160 大きい音を出すコツをつかむということは、強くなったってことだ。
ハノンの途中でよく「〜を4回ひきましょう」とか書いてあるけど、
その1回分ってリピートも含めて1回なのかな。だったらけっこう過酷だ。
>>163 マジレスすると、リピートを含めず4回。でも、4という数字自体には
深い意味はないだろうね。
リピート記号には、複数の意味合いがある。
一つは、古典的な曲によくある、前半・後半それぞれにリピート記号が
付いてる場合。これは、繰り返してもいいし繰り返さなくてもいい。
前半だけを繰り返すってのもアリ。
もう一つは、単なる略記法としてのリピート。これを飛ばしてしまったら、
曲が不自然に短くなってしまう。
ハノンのリピートは、繰り返す場所を指定してるだけ。納得のいくまで
何回でも繰り返していいということ。4回でも、8回でも。
どっちにしろ、ハノンとは過酷なものだよ。
165 :
163:04/07/19 20:21 ID:y6aV19d1
そうれすか。どうも。
一冊を一時間で弾けると書いてありますが、
リピートなしでもきついなぁと思ってたところなんで、
リピートを含めてたらえらいことになりますね。
こんなの馬鹿正直に譜面どおりに引く人は居ないよ。
そもそも巻頭に変奏するように書いてあるじゃん。
逆に言えば自分でチェックして考えながら弾いてかないと意味が無い。
そういうものだと思ってる。
39番・音階なんですが、親指を3の下くぐらせて4の下
くぐらせてと交互にやって、しかも両手でバラバラの
タイミングなんで、速く弾こうとすると混乱します。
何かいい整理の仕方はないですかね。
>>168 両手でできないことは、片手でもまだ危ないことが多い。
特に左手は個別練習すべし。できる速さで何度も何度も毎日弾け。
蚊に効くカトリス