1 :
ドレミファ名無シド:
やっている → やってる
になっていますが、「い」を入れるとサブジェクトが長くなりすぎてエラーになってしまったのでご容赦を。
ハノンってむずかしいでつ。
#1ですらちゃんと音出せないでつ。
>>1 スレ建て乙かれ。
なんだかんだ言って結構ためになるスレだから有難い。
ラ・カンパネラを弾くためにはハノンは必須ですか?45のトリルなど。
そんなこと言ってるようじゃ無理だよ
言うなればどの曲弾こうと必要なんじゃないの?
移調して練習すると結構いいと思う
毎日はしないなあ
9 :
ドレミファ名無シド:04/04/07 17:57 ID:wWPuTBfo
どれも大事なのでしょうが、ハノンで必須なのはどれでしょうか?
昔ピアノを習っていた先生に39番の音階だけはやりなさいと言われたのですが。
10 :
ドレミファ名無シド:04/04/08 21:02 ID:dko6Rvat
ハノンを毎日やっている方、何分くらいやってますか?
12 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 08:15 ID:yiXTsrcI
39番の3ページまでようやく弾けるようになりましたが
1日1時間半の練習のうちハノンに費やす時間は1時間。
21番〜30番で指慣らしをして39番へ。
残りはツェルニー30番の6番の練習をやってます。
子どもの頃に基礎をおろそかにして挫折したので
今度は基礎を徹底的にマスターしてから自分の弾きたい曲を練習したいと思いましたけど
39番は全部やったほうがいいのでしょうか?
練習方法もアドバイスしてくださるとうれしいです。
毎日練習前に30分くらいやってます。
でも、ハノンやってるからって、基礎が身に付くとは限らないよね。
14 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 18:05 ID:cf+vlSGX
やらないよりやった方がいいでしょ?
15 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 18:28 ID:Vc8z16Fy
ピアノ歴によってハノンにかける時間が違ってくると思います。
質問!
今日からハノンを移調して弾き始めたんですが、
ニ長調だろうが嬰ト長調だろうが(略)全部指づかいは
12345432でやるもんなんですか?
17 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 09:37 ID:i58XUBpg
>>15 ピアノ歴が長いほどハノンにかけるべき時間はどうなるんですか?
長くなるんですか?
18 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 22:10 ID:RCsxid3x
>>17 気合いも時間も短いと思う。
ピアノ歴が長ければ(ショパンのエチュード着手ぐらい)、
指の分離独立はできているはずだから、
それを目的とした部分は弾かないだろうし…。
弾くとしても、せいぜい指先確認程度だと思う。
19 :
17:04/04/11 22:54 ID:i58XUBpg
>>18 なるほど、そうなんですね。
ありがとうございました。
20 :
ドレミファ名無シド:04/04/12 08:42 ID:KOSeDQZg
21 :
ドレミファ名無シド:04/04/14 00:25 ID:jtqi1/H6
オクターブの練習がもうだめぽ。
親指がまむしさんなので、意識しないときれいな形にはならないのが
つらい〜。
22 :
ドレミファ名無シド:04/04/14 01:39 ID:HPJjZSPM
だれが弾いても大差ない残像
みんな、60番を最後まで弾ききれますか?
>>23 大人になってからハノンやるのは無駄なのか…。
一つの意見として聞いておけばいいと思いますよ。
個人としては、大人になってからハノンやるのが無駄とは思いませんが・・・。
46番のトリルは両手の音ががそろわないとだめですか?
実際の曲って両手トリルなんてあるのかな〜。
>>27 両手の音を揃えるのではなく、片手ずつ正確に弾けるようにしたほうがいいかも。
そうすれば両手で弾いたときにもそろうんじゃないかな〜
バッハなんかには両手でしかもてんでバラバラにトリルが出てくるね。
29 :
ドレミファ名無シド:04/04/18 12:54 ID:q5EaoRGT
>>24 60番、指定の最高テンポだと弾ききれない。
それより少し速度おとして、全部フォルテで二回くらい弾く方が
指の練習になると昔先生に言われたけどなー。
みんな、60番どう弾いてるの?
>>29 序盤、速く弾いてできるだけ早く筋肉を疲れさせる。
テンポが落ちたり止まったりしても、とにかく完走する。
そんで、ハァハァ言いながら、ふらつく腕で、ハノン以外の練習を開始…
腱鞘炎
32 :
27:04/04/18 18:40 ID:h6l+T+nx
>>28 ありがとうございます。
46番弾くと手首の筋がつりそうです。。
33 :
ドレミファ名無シド:04/04/18 20:58 ID:z01uelz5
ハノンやってればノクターンOp.9-1の最後の方の
20連符も攻略できますか?
俺もう幼稚園くらいの頃から10年もやってるのに
なかなかノクターンが弾けないんですよ。
もうすぐ練習し始めて2ヶ月になります_| ̄|〇
俺なんかもうハノンハノンだよ…
あービハノノン
>>33 指がしっかりしてることと脱力が大切。
まず超ゆっくりで、きれいな音が出るように指の当て方を工夫して何度も練習して、
徐々に、力まないように気をつけて、音に気を遣いながらスピードを上げていこう。
37 :
33:04/04/18 22:21 ID:z01uelz5
>>36 それが不器用な俺には困難なんですよ・・・。
いったいどうしたら。。。。。。
38 :
ドレミファ名無シド:04/04/18 22:27 ID:6Z4+uhiV
指先以外の部分に力をいれないで弾くことが大切なのですね。
39 :
ドレミファ名無シド:04/04/18 22:34 ID:kKJdZ2q1
手首をブラブラさせて力を抜いてみそ。
あるいは、左手を右手の手首の下に当てて、上下に軽く揺らしながら弾いても
(もちろん手首は力を抜いて)鍵盤を指がつかんで弾けるような感覚をつかんでみたら。
ハノンは音楽の理論は身につかないんですか?
脱力ってどーやればできるんでそ。
脱力特集よろしくでつ。
42 :
33:04/04/18 22:47 ID:z01uelz5
>>39 なるほどなるほど。
ありがとうですm(_ _)m
43 :
38:04/04/18 22:47 ID:6Z4+uhiV
>>39 そこまでのことをしても普通に弾ける人は
かなりやりこんでいるということですね。
もっとも、そこまでしてまでHanonを極めたいとは思いませんが...
45 :
ドレミファ名無シド:04/04/18 22:55 ID:z01uelz5
>>41 肩の力を抜いて腕をブランとさせます。
で肘に力を入れて腕を持ち上げて鍵盤に置きます。
で、弾きます。
なにやら解りにくいですね。
まぁオバケの真似するときみたいに手首をブランとさせるんですよ。
>>43 ハノンは準備運動で、指造り・脱力はむしろ練習曲とかバッハ、曲をやる中で
総合的にやるもんだと思うよ。
まあ、3度の音階とかできるようなところまで来れば、結構弾けるようになると思う。
全部思うかよっ!
50 :
ドレミファ名無シド:04/04/19 20:26 ID:ImpVoOpp
ハノン・ザ・サ〜ド♪
派ノン、私には効果凄くような気もするけど、ハノンが上手く弾けるだけになってしまった。
だから辞めちゃった。。。曲を基本に忠実にさらってます。
53 :
ドレミファ名無シド:04/04/21 21:57 ID:+z77p03l
やってねーよこのたこやろう
全訳ハノンと簡易版ハノンってどっちがいいですかね?
マルチ。全訳やって損はないだろ
>>56 ある程度弾ける人が自分の弱点をチェックして直していくための本ぽい。
どちらが、というより並行してやっていったほうが効果あると思う。
>>56 まだピアノ始めたばっかならハノンだけでいいと思うけど、
ある程度やってるなら両方やったほうが良いでしょ。
ただ、ネットで買うと内容が良いか悪いか判断できないから
本屋に行って中を見て買った方がいいと思うよ。
独学でハノンやってて、つい最近習いにいき始めたら変な癖がついてたみたいで
1番からやりなおし・・・
自分が悪いんだけど悲しいよ・゚・(ノД`)・゚・
61 :
59:04/04/28 07:19 ID:QlGGMf7f
両手の4番が弱くてつぶがそろってないんだって。
かなり早く弾けてたつもりだったけど、滑ってただけみたい。
>>61 私もー。どうりで弾けてる気がしないわけだ。
私は、ハノンは2日以上練習できなかった後のウォーミングアップに使います。
63 :
ドレミファ名無シド:04/05/03 12:41 ID:I1US5mNs
で、
スレ違いかもしれないけど、
四番(両手共通)をつよくするにはハノン(もちろん他の練習曲集も
やらなくちゃいけないんだろうけど)をどのように
練習すればいいのでしょうか?
たとえば何番のこの部分をこんなふうに弾けばいいよ、とか。
まあ、先生に聞くほうが早いかもしれないけど、それより
自主練習をする際の参考にとおもって
ほかの人の意見も聞きたいので、どうかよろしくお願いします。
今手元に無いから確認できないけど、
全音のやつだと、解説みたいな所に練習方法が書いてあったと思う。
スタカートでやったりとか。
65 :
パノン侯爵:04/05/03 15:22 ID:fn+VXsU6
>>63 4指は普通に弾いているだけでは独立させる事は出来ないからねえ。
常に意識して弾くようにしないと…。
少なくとも、4指だけで腕が支えられるぐらいの強さは必要だけど、
なかなか強くならないしすぐに弱くなる。
そのう上、痛め易いというやっかい極まりない指…w
練習方法はアイデア次第でなんとでもなるでしょう?
4指だけフォルテで弾くとか、リズムを変えて4指が鍵盤に触れる時間を長く
するとか、4指を中心にトリルするとか、挙げ出したら切りがないと思うんだけど
近道はないので慎重にかつ気長に取り組みましょう。
>>63 まず片手ずつってのは基本。
あと4指は弱いというか独立させるのが難しいです。隣の3,5指が動かないように
注意しながら弾きましょう。指を鍵盤にビタ付けにしてppでゆっくりしっかり弾くのも
いいと思います。
曲は、第1部と併行して50番なんかをやってみたらどうでしょう。
>>11の2番目に書いてあるけど
上手い人ならハノンって2時間で全部弾けるの?
>68
ハノンによると(本に書かれてるのを引用)
「この全60曲のエチュードは
始めから終わりまで通して1時間で弾くことができる」
だそうな。
1章
2拍*平均28小節*20 = 1120
1120 / 108 = 約10分
71 :
パノン侯爵:04/05/05 22:52 ID:+DotdDBL
_,,,,,,,,
, - ' ゙ `` ‐ 、_,,,,,
,r' /=ミ
/ 彡ll',''´
. / 彡lll
!-- .、 ,、、、、,,, 彡lノ
l,,,,,__ / ___ 'r''゙ヽ
. |`゙'' ./ `'゙'''" .〉,l |
|. ,' //
. ',. ,' , r'
. ゙, ゙'ー ‐` l |
゙、''゙ ,,、二''‐ ノ l、
''''''''7'ヽ ''' / /`〉`゙T''''''''''
l ` 、,,,,、- ' " / /.| |
. | | .l i / ./ | |
| | | l / ./ .| |
. | | | l / / | |
| | | ', / / l .l
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
72 :
パノン侯爵:04/05/07 04:03 ID:N+uas/Gz
>71
織田信長?
本物のパノン侯爵はかなりハノン&ピアノが上手いと思うよ(w
僕が本物だって保証はないけど・・・(ww
みんな頑張ってハノン克服しようね!
73 :
71:04/05/07 08:02 ID:1Ll+V6k2
すんません。
パノン侯爵の名を語って悪さしちゃいました f(^_^;)
キャップが付いてなかったし・・・く(^.^;)ノ
他意はありませぬ。
パノン侯爵殿、何卒お許しおば!m(T▽T)m
拙者もハノン頑張りまする!
by:織田信長w
>>69 先生に「本当にそんなことできるんですか?」って聞いたら
「うん、できるんじゃない?」と素で答えられてしまいました。
できる人はできるそうです。……練習あるのみ…ですね。はぁ。
76 :
ドレミファ名無シド:04/05/07 21:40 ID:l3s0DO8a
>>75 ところで、東京芸術大学音楽学部作曲科の入試では
ハノン38番を弾かせるそうで。
77 :
>>ナカノ☆:04/05/07 22:39 ID:42My9DS3
初めまして、>>一平☆です!ハノンはまだ13番までしかやっていません!
手が疲れて疲れて弾いてるうちに薬指が硬直してしまいます〜。音大の入試
でもハノンが出てくるなんてそりゃないよってはなしですよね。(あたしだけ?)
>>77 ナカノ☆なの?一平☆なの?
どっちなの?
一平☆なのだとすると・・・
なんで「あたし」なのっ?
ネカマなのっ?モノホンゲイなのっ?
それとも落語家なのっっ?www
ちなみに、ハノンが音大の入試や進級に出題されるのはよくあることです。
大抵のバンドはキーボードにコード以上を求めてません
だったらどうだというのだ?>79
ここをどこだと思っているのだ?
誤爆なのか?
煽りにもならないようなコメントは痛杉るぞ!w
激マジ哀れな香具師!
2度と化けて出て来ませんように!ナムー( ー人ー)
>>79
ん、すまん、激しく誤爆ったw
>>76 なぜに38番…しかも作曲科で……意図がわからん。
39番の間違いか?
84 :
76:04/05/09 20:55 ID:CiQFPhwy
すいません。
85 :
76:04/05/09 20:57 ID:CiQFPhwy
すいません。
39番の間違いです。
よく考えたらなんでこんな中途半端なやつをやるんだろうって思った。
どうしてミ♯とシ♯が無いの?
87 :
ドレミファ名無シド:04/05/10 02:19 ID:PgMXmqN/
手をグーにして、机の上に置いてみる。
人差し指だして、指を上げてみる。動くよね
中指だけだして、指を上げてみる。動くよね?
薬指だけだして、指を上げてみる。どう?w
小指だけだして、指を上げてみる。動くよね?
中指と薬指の2本だけだして上下に動かしてみる。動くよね?
4指って、3指との関係が強い(スジが一緒だとか云々)。ゆえ
に独立しにくんだな。
それがどーした?
>>87 だからしっかりハノンをしようね、ということでよろしいか?
90 :
ドレミファ名無シド:04/05/11 05:34 ID:+0ZiTQnS
ハノン、というか、全調のスケールとアルペジオは弾いてから
練習に入るけど。
たまに鈍ってるときにハノン。
ぜぇ〜んぜん
やってま
つぇーーーん!
昔やったからもういいの
ハノンって準備体操とかストレッチングみたいなもので
ピシュナがヨガみたいなモンでないの。
94 :
ドレミファ名無シド:04/05/21 06:52 ID:HnBj69Vr
誰もやってないの?
やってない
やるとピアノ自体嫌いになりそうになる、、、わたし
96 :
ドレミファ名無シド:04/05/21 10:27 ID:oc64+f2i
上手になる上手になると念じながらやってます。
そうでないとこんな物やってられないヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン!
最近指の筋肉が落ちてきたので一生懸命やってるよ。
確実に打鍵力が付くし、コツコツやると現状維持にもなる。
特にまじめに練習した次の日は弾き始めに手がこわばってるんだけど、
ハノンを8番ぐらいまで弾くとほぐれるね。
大人なら我慢してやりなさいよ。
ほんとにこれで上手くなるの?
ジャズピの上手い人がやってるっていったらやってもいい、、ちょっとなら
ジャズハノンってのがあるらしいのだが……
>>99 以前小曽根真のライブに行ったとき、彼は毎日ハノンとチェルニーを
必ず練習すると言っていた。
ジャズでも、奏法の基本はやはりクラシックでつけるのが一番らしい。
ジャズの奏法って、人の指がもともと不揃いなのを逆手に取ってるような気がする。
5本の指を均等に鍛えようとするハノンは無駄が多いかも。
それだけに、クラシック的な技巧とジャズのフィーリングを併せ持つ小曽根真は
本当にすごいと思う。
103 :
99:04/05/21 21:26 ID:OHu1d51U
う、、やらなきゃいけなくなったしまった、、
反対にやってない人で上手い人ってどうやって鍛えてるのか知りたいな
ジャズハノンってきくかな?
上原ひろみのいんたぶでも、
クラシックピアノは欠かせないって言ってたな。
ハノンは知らんけど。
ジャズピアノは子供の頃ピアノが弾けるような贅沢な環境になかったような
人たちが大人になってから、独学で勉強してあとは
天性の音楽性にまかせてたらしいからね。
106 :
99:04/05/21 23:16 ID:OHu1d51U
>>104 勉強になりました
クラッシック何弾くんだろ、、
>>106 最近よく見る若いジャズピアニスト(松永貴志)に密着取材
してる番組を見た。
彼はオルガン→ジャズピアノといったルートで習ってきた
らしいけど、「やっぱりクラシックが必要」ということで、
つい最近からクラシックピアノを習い始めたと言っていた。
TVでクラシックの先生のところでレッスン受けてる場面が
出てたけど、そのときはドビュッシー弾いてた。
108 :
ドレミファ名無シド:04/05/22 21:10 ID:Qxo57U5o
>>107 松永までそうなんだ
クラッシック習いに行こうかな
109 :
ドレミファ名無シド:04/05/23 13:49 ID:1+Hp+xCw
オナヌーなら・・・・
じゃぁハノンをしながら、クラッシックをやるってのが一番いいのかな。
最近はクラシックをしながらジャズをやるのがいいんだ。
じゃぁハノン意味ないんじゃん
クラシックを弾く時点でハノンが必要になるわけだよ。
114 :
ドレミファ名無シド:04/05/31 02:26 ID:hGnqZ10j
どこかに MIDIデータ ないかね?
だいぶ前に、全てハノン打ち込んだ人のホムペ見たことありましたよ
これほどラクな打ち込みもないな。(w
スクリプト書いてmmlを吐かせればすぐできそう
118 :
ドレミファ名無シド:04/06/04 00:34 ID:c+dJPcHj
ハノンの着メロ見つけた。
120 :
ドレミファ名無シド:04/06/14 07:41 ID:/Yk5k8IW
あげ
121 :
ドレミファ名無シド:04/06/18 09:57 ID:adJtjRqk
最近ハノンをやりはじめましたが、どうしても左手が疲れます。
右手はなんともないのに、左手がつるような腱鞘炎になりそうなという感じなんですが、
どこか変なところに力が入っているのでしょうか?
どのような形で弾けばいいですか。
よろしくご教授下さい。
>>121 俺も、ちょっとさぼるとすぐそんな感じになります。
腱鞘炎になったことはないけど、念のため無理しないようにしてます。
左手のほうが弱いから、右手と同じペースについていけないのでは?
長時間疲れずに、確実に打鍵し続けられるぐらいの速さでやってみては
どうでしょうか。あと、たまには左手だけでやってみることを激しく推奨します。
>>121 たいていの人は右手より左手の方が動きが悪いものです。
つったり、痛くなったりしたらその時点で弾くのをストップした方がいいです。
>>122にも書いてあるけど、
まず、苦痛なく続けられるスピードに落としましょう。
♪=60以上と指定されていますが、もっともっと遅いスピードでもいいので
ゆっくりでもしっかり指が動く訓練をする方がいいです。
もちろん片手だけ、また、リズム変奏などもしてみてください。
何処に無駄な力がかかっているのか、また、弾くときの姿勢や
腕や手首の位置、指の形、移動の時鍵盤が指の何処に触れているか、
痛くなりそうな要因はいろいろ考えられます。
※そういう困った時のために「先生」がいるわけなのですが・・・
あぼーん
125 :
121:04/06/18 22:41 ID:adJtjRqk
>122
>123
レスありがとうございます。
なるほど、スピードは全然考えていませんでした。
早くマスターしたいと思って結構なスピードで弾いていました。(120くらい)
ゆっくりと手がつかれないように弾いてみます。
あとリズム変奏ですが、すべての曲を最初に書いてあるバリエーションで
弾いたほうがいいでしょうか。
やったほうがいいのだろうなと思いますが、あれやると時間がかかりすぎる
ような気がして…。でもやったほうがいいのでしょうね。
>>121 全パターンのリズム変奏できればそれが理想なんでしょうけど、
痛くなると言うことは、力が抜けていないと思われるので、
脱力を意識できるものがいいと思います。
全スタッカートとか、付点、逆付点もいいと思います。
私自身も練習曲をやっていて、スピードが上がらない部分や
指がもつれてきちんと音が出ていない部分などをリズム変奏して
部分練習します。が、そのような苦手部分はほぼ間違いなく、
リズム変奏すると全く弾けていないことがわかります。
リズム変奏が出来るようになると自然とスピードも上がるようになります。
スタッカートは精一杯鋭いスタッカートで、付点逆付点は
付点のリズムが甘いと練習の意味がなくなるので気をつけて下さい。
(でも、どうだと甘いとかは先生に聴いてもらわないと
自分では弾くことで精一杯で、気がつきにくいものです)
録音すると、自分が先生になることもある程度可能。
128 :
ドレミファ名無シド:04/06/21 10:07 ID:O69+0rfO
30分ハノン弾き続けただけで汗だく。
まだ曲やってないのに疲れたage
129 :
ドレミファ名無シド:04/06/21 16:55 ID:q5jBCtKc
ハノンやってませぇ〜ん
ビリージョエルしか弾けませ〜ん
>>128 30分とかぶっとおしでハノン弾く事ないんだけど
(うまく脱力出来てないからすぐ疲れる。。。)
だいたい速度はどれくらいで弾いてますか?
ハノン1番のドミファソラソファミをドレミファラソファミに変えて弾いてみたら
ちょっと新鮮だった。
ハノン1番をドファソラシラソファに変えるとか、
2番をドミラソファソファソファミ(ファソファソはトリル)に変えるとかすると楽しいよ。
BPM120ぐらいで引き続けた後、BPM30ぐらいで流れを考えながら練習すると
忍耐が鍛えられるし。
でもリズム変奏や調を変えて練習してたらハノンだけで日が暮れそうだw
幼稚園〜大学生までレッスン通って、そのあと8年くらいノータッチで、
最近改めてピアノに向き合うとハノンもツェルニーも妙に楽しくて
余裕で1時間くらい経ってしまう。。。気色悪♪
ゆっくりフォルテとか、速く軽くとか、無理めの速さに挑戦とか、
いろいろやってハノンを有効活用している気分。
これ、間違ってないですよね?
133 :
128:04/06/23 21:10 ID:p8GHkX57
>>130 1〜10、21〜31、39をやったような気がします。忘れた。
約一秒でドミファソラソファミです。でもほとんどリズム変奏?しました。
疲れないけど飽きるし暑い・・・・
ハノンは、指の力が衰えたような気がしたときとか、激しく指を動かしたいときとか、自分と同じ曲を小学生が弾いてたとき等しか頑張りません。
134 :
ドレミファ名無シド:04/06/25 01:09 ID:kpThZ1dK
ハノンでいちばん大事かつ有用なのは、後半の音階とアルペジオと
オクターブではないかと最近思い始めてます。
3度の音階もイイ
これちゃんとその都度全部通してやってるもんなの?
適当につまむんじゃなくて
137 :
ドレミファ名無シド:04/06/27 13:38 ID:5DoDKYUo
指の脱力ができないんで、
ハノン速弾きして指疲れさせる→
その後練習曲弾くと力抜けて(゚д゚)ウマー
こんな使い方は間違ってるでしょうか
指が脱力したらだめじゃん(`Д´;)
139 :
ドレミファ名無シド:04/06/27 22:03 ID:I0pJAsPC
肩とか腕とか手首の力を抜いて、指だけ強くじゃないの?
私は肩の脱力出来ないけど。
腕をだら〜んとさせて、指だけで腕の重さを支えながら弾いてみ。
>>140 それ昔習ってる時によく先生に言われてて
「意味分かんねーよ」とか思ってたんだけど
習って2年目に突然「あっ、こういうことか」
って実感できた。
でも15年ブランクが開くと弾き方すっかり忘れちゃったよ…。
脱力の感覚が残ってるんで「こんなんじゃねーよ!!」って
実感できるのがせめてもの救い。
いつか弾き方思い出せるかなぁ。
長時間弾いた後に腕が痛くなるのって、脱力出来てないから?
ちゃんと出来てる人は、腕とか肩とか手首とか痛くならないですか?
>>142 指の付け根あたりが熱くなるだけで、痛くはならない。
144 :
ドレミファ名無シド:04/06/28 10:53 ID:yu4OFErD
肘曲げるせいか肩〜肘は脱力出来ません。これで良いんですか?
イス低いかも。
腱鞘炎になるのは弾きすぎだから?手首に力入ってるから?
3ヶ月に一回くらい思い出したように弾きます、、、効果ねーなあ、これじゃ
今急に思い出したんだが全部スタッカートにして
はじくように弾いたら脱力の練習になった
ような気がした。
バイエル終了目前の人間なんすが、検索かけたらそれらしきハノンピアノ教本が前音のと河愛のと出てきたんですがクラ板の皆さんは、どちらの本の事を話しているんですか?
バイエルと一緒で色々あるーよ。
60番まで掲載されてて3オクターブの音域が
あればどこのでも一緒じゃないの?
おいらは1オクターブで2冊あわせて40番まで
しか載ってない学研の奴つかってる。
これで充分だって言われたので。
>>148 レスありがとう。ってことはハノンは全部やらなくても良いのでしょうか?
バイエルを最初から最後まで順番に習ったんでハノンもそうなのかと思た。
152 :
ドレミファ名無シド:04/07/09 12:47 ID:lTQOP1rW
マンションに住んでいますが、大型ピアノだとお隣に迷惑になりますかね?
中型との音の違いはどんなところでしょうか?
\ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ こんなエサで〜(略!!
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
(´⌒; (´⌒;;;
154 :
ドレミファ名無シド:04/07/10 03:25 ID:Uf+VkzI8
マンソンで毎日二時間ハノンやったら確実に苦情がきますね。
ハノンは一通り終わり、違う本で同じように指鍛えてますが
今でもハノン弾いてます。レガート、スタッカート、付点、逆付点
くらいで、一時間くらい。そうすると練習曲やその他諸々も
指がよく動くから。
脱力できるまでのハノンは地獄だったけどさ・・・・・・・・・・・。。
どこぞのHPで、ハノンは子供の時にやるのはいいが、大人が
やってもあまり意味がないという意見を見かけたのですが、
どうなんでしょうか?
ハノンを指の筋力アップという観点で見たとき、子供のときじゃないと
指の筋肉が発達しにくいということらしいです。
筋力アップ以外にも効果ありそうですけどね・・・。
>>156 私は大人になってからハノンを始めてやりましたが、めちゃくちゃ効果ありましたよ。
大人がやっても意味が無いということはないでしょう。
ただ、子供のころからやっていた人が大人になってやっても意味が無い、という意味でしたらちょっとわかりません・・・。
世の中にはいろんな意見がある
ハノンはいらない、ツェルニーは時間の無駄、あげていけばきりがない
特にメジャーなメソッドや曲集などは当然それに比例して批判する人も多い
159 :
156:04/07/14 22:52 ID:vDK/t5zF
そうですか。大人になってハノンやって効果を実感できた人は
どんな効果だったのでしょうか?
たとえば左手の薬指のような弱い指が強くなったとか?
160 :
ドレミファ名無シド:04/07/15 00:21 ID:sdEsjFSh
ハノンばっかやってる訳じゃないから、
ハノンの効果がどれくらいかよく分かりません。
あと、小指と薬指は、人間の手の構造上、強くなりません。
小指薬指で大きい音を出すコツはつかめるかもしれませんが・・・
>>160 大きい音を出すコツをつかむということは、強くなったってことだ。
ハノンの途中でよく「〜を4回ひきましょう」とか書いてあるけど、
その1回分ってリピートも含めて1回なのかな。だったらけっこう過酷だ。
>>163 マジレスすると、リピートを含めず4回。でも、4という数字自体には
深い意味はないだろうね。
リピート記号には、複数の意味合いがある。
一つは、古典的な曲によくある、前半・後半それぞれにリピート記号が
付いてる場合。これは、繰り返してもいいし繰り返さなくてもいい。
前半だけを繰り返すってのもアリ。
もう一つは、単なる略記法としてのリピート。これを飛ばしてしまったら、
曲が不自然に短くなってしまう。
ハノンのリピートは、繰り返す場所を指定してるだけ。納得のいくまで
何回でも繰り返していいということ。4回でも、8回でも。
どっちにしろ、ハノンとは過酷なものだよ。
165 :
163:04/07/19 20:21 ID:y6aV19d1
そうれすか。どうも。
一冊を一時間で弾けると書いてありますが、
リピートなしでもきついなぁと思ってたところなんで、
リピートを含めてたらえらいことになりますね。
こんなの馬鹿正直に譜面どおりに引く人は居ないよ。
そもそも巻頭に変奏するように書いてあるじゃん。
逆に言えば自分でチェックして考えながら弾いてかないと意味が無い。
そういうものだと思ってる。
39番・音階なんですが、親指を3の下くぐらせて4の下
くぐらせてと交互にやって、しかも両手でバラバラの
タイミングなんで、速く弾こうとすると混乱します。
何かいい整理の仕方はないですかね。
>>168 両手でできないことは、片手でもまだ危ないことが多い。
特に左手は個別練習すべし。できる速さで何度も何度も毎日弾け。
蚊に効くカトリス