1 :
ドレミファ名無シド:
現行、絶版関係なく語りましょう。
黄 緑 オ ー ナ ー こ こ に 集 え !
2だ
2
4 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 00:09 ID:5HZ9OxDj
GLAYのJIROが使っている
ラルクのテツも使ってたな
つまり最強のメーカーである事は間違いありません
6 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 00:16 ID:nWV1sh0D
スタジオによく置いている割に扱いにくい。
7 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 21:25 ID:LwRDN6ie
>なんで??
そんないいのかこれは。
9 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 21:46 ID:OI9h2dUj
ほとんどの2チャンネラーベーシストに嫌われてたよなあ。トレース。
俺も嫌い。
なんでこんなスレ立てたんだか。。。
10 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 21:54 ID:OI9h2dUj
1は神田商会のひと?だったらギャリエンクリューガーとアンペッグきぼん。
まじまじ。
アンペグ最強
↓トーレスエリオットだと思ってた奴
13 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 22:04 ID:OI9h2dUj
だってさグライコONにしたら安物のエフェクター繋いだみたいな
細い篭った音になるんだぜ。。。
そりゃないぜ。あんまりだあ。
14 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 22:08 ID:OI9h2dUj
あ。でもコンプかけてないのにコンプかかった音するのってすげーかも。。。
なんちゃって。じょうだんだよ。
15 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 22:17 ID:OI9h2dUj
でもすげえいいぜ。黄緑だし。グライコついてるし。www。
おすすめ。
アンペグ最強
とか言ってるやつの半分はアンペグなんて使ったことがない気がする。
トレースの音はバンドの中のベースとして考えると馴染んでていいと思う。
17 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 22:37 ID:OI9h2dUj
もしも
はじめて聴いたベースがトレースではじめてのアンプがトレースだったら、、
考えただけでも恐ろしい。。いまごろベースなんか弾いてるかどうか。。。
でもいいアンプだぜ。
18 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 22:39 ID:LwRDN6ie
>17
昔のJIROのゴリゴリした音、好きですが?
何にしてもここで批判してるのはトレースのチューブアンプを弾いた事がない奴がほとんどだろうな。
弾いた事があるのはトレースのヘッドでもスタジオにおいてある安い奴か。
グライコ使いこなせていない人も多そうだ。
20 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 22:58 ID:OI9h2dUj
>>19 黄緑っていったらソリッドステートだろ。
チューブはほとんど売れなかったみたいだがそんなにいいにの?ん?
トーンが利かないからしかたなくグライコONにしたら
音質劣化がはげしいんよ。使ったことあるならわかるだろ?
あ。オーナーですか。失礼。
>>20 黄緑って言うのは単なる1のトレースに持っているイメージであって
ここ自体はトレース全部を話すスレだろう?
売れる売れないは音の良し悪しとそれほど関係ないと思うが。
時代の流れに合った音がどうかって話だろう。
トレースはトランジスタの方が人気が出てしまって、
チューブの方はそれほど注目されなかっただけ。
音質劣化? 単なるアンプの特性の話だろう?
トレースやアコースティックのアンプにレンジの広さを求めること自体愚かだ。
常に重低音やパキパキの高音出せばいいってもんじゃあるまいに。適材適所という言葉を知らんのか。
ああ、トレースを良いといっているみたいに見えるかもしれないけど
別に悪いアンプじゃないし、使いどころの問題だろうってだけ話で
俺自身はアンプを買うとしてもトレースは全く眼中にない。
ああ、スマン。1がトレースオーナーじゃなくて黄緑オーナー集まれって言っているな。
じゃあ、俺がスレ違いだったようだ。スマン。
ただ1が知らなかっただけと言う可能性が高いが。
使いにくいが、決して使えないアンプでは無い。
ちゃんと扱えば求めた音は出る
でもやっぱ使いにくいよなー
24 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 23:12 ID:OI9h2dUj
そうか?ラックやコンパクトのグライコがトレースと同等だったら買うか?
かわねえだろ。おれも買わない。
と言うか、単にラルクとグレイ毛嫌いしている奴が奴らの出す音なんて糞だ、
というイメージ先行で嫌な印象を鳴らす前から持っていそうだな。
確かに扱い辛いのと、ハイミッド辺りを上手くカットしないと耳障りなのは確かだ。
音自体は抜けが良くて、Voなんかは音程とりやすいと喜ぶけどな。
ベース以外の人間には意外と人気があるトレースの音。
リスナーもアンペグの低音がモワモワしたり、高音がビキビキしている音よりも
トレースのような音の方がベースが聴きやすくて好き、と言う人が多い。
>>24 それは単に君の音の好みに合わないってだけでしょ。
踏むだけでアンペグ使ってても瞬時にトレースの音になるなら、ある意味欲しいな。
曲によって使い分けるから。
コンプはトレースに限らず元々パコパコ系が好きじゃないからいらん。
27 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 23:20 ID:h2Tvpavd
歌物には向いてるよね。
エンドーサーも歌物でベース弾く仕事が多い人が多い。
29 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 23:40 ID:OI9h2dUj
>>26 そーかー?おれは仕方なく使う場合でも他社のイコライザー繋ぐけどな。
ノイズと音痩せは我慢できないからグライコはOFFだよ。
>>29 いや、だから君はトレースの音そのものが嫌いなんだからそもそも選択がどうとか言う話にならんでしょ。
ついでにもう一度言うが、あれはアンプの元々のキャラクターであって音痩せとは言わない。
トレース設計した人が不要だと思った音域をカットしただけだと思われる。
レコーディング等でも不要なハイレンジ、ローレンジはカットしたりする。
そう言ったキャラ特性がトレースは他のアンプに比べて強いだけで、あれは音痩せではない。
ジャコの音ほしけりゃレンジがトレース並に狭い狭いアコースティック使うのが良いだろうし、
マーカスみたいなスラップの音が欲しけりゃSWRなり何なり使うでしょ。
そう言うアンプによって狙っている音のキャラがあるだけの話。
ノイズに関しては俺の場合は全くと言って良いほど出なかったからわからん。
31 :
ドレミファ名無シド:04/03/28 23:57 ID:OI9h2dUj
だーかーらーグライコをONにすると音やせするんだってば。
その点ハートキーとにてるな。
安いマルチエフェクターが音やせするのと同じような症状よ?
君の言う音痩せって具体的に音がどうなることを言っているんだ?
折角ONにしたグライコで補正出来ない症状なのか?
具体的に音痩せって何?
33 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 00:10 ID:b0Uy/jsm
つかってるんだろ?
グライコをフラットにしてONにしてみ?
ひどく音質劣化してるだろ?
そーゆーこと。
だから音質劣化って何よ?低音や高音が出なくなることか?
補正すればいいだけじゃん。
ってか、EQのフラットがOFF時の音と同じだと思っている時点で間違い。
35 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 00:21 ID:b0Uy/jsm
うーん。てっきり愛用者はグライコは使ってないと思ってたんだけど。。。
ひょっとしてBOSSでも平気で使うタイプ?
あのグライコに補正する能力があるのかなあ。
イコライザーはそんなに甘くないよ。だから悩むんだろ?お前もベーシストだろ?
36 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 00:23 ID:e+jdYoRO
つーか、劣化とか関係ねーだろ。
んなこと言ってたらローファイなオールドアンプ好きな俺はどうしたらいいのよ?
アンプってのはそういうのも含めての「味」だろうが。
個人の好みだけで善し悪し決められちゃたまらんな。
Bassmanの音の味なんて理解出来ないんじゃねーの?
>>35 基本的に俺は壊れていない限りはどんなアンプでもそれなりの音が出せるタイプだから。
だから前に買ったSWRのコンボやEDENのヘッドは売った。
どんなアンプにもそのアンプなりの味があって、それを活かしつつバンドに合う音を作れば
みんなそれだけでも良い音だと言ってくれる。
アンプのメーカーの差なんて言い訳に使っていない。
俺の場合はアンプ前のクリーン音作り自体がすでに特殊だから、誰にでもそれが当てはまるとは思わんけどね。
でもアンプ直でもスラップでバキバキの高音を出せ、とか言われない限りは
ちゃんと音を作る自信があるし。
BOSS?別に悪くないんじゃないか?機械的だけど。使い方次第だ。
BOSSを馬鹿にするのが音のわかる奴のステータスにでもなっているのか?そう言う奴多いんだが。
俺も昔は馬鹿にしていたが、今はBOSSでもちゃんと使える音は作れる。
bossが駄目でトレース(最近使ってないかも)駄目なら
トニー・レビィンの立場って一体・・・・。
>>36 同意。
フェンダーのベースマン良いね。あの古臭い音がたまらん。
トレースはトレースであのミドルに特化した音がアンサンブルでは良く通る。
高音も出ないってほど出ないわけじゃない。作りようによってはスラップ用の音も作れる。
アンペグはあの重心が低くて、軽くドライブさせた音が好きだし、
SWRやEDENはクリアだが、細いとは感じさせない芯の強さが良い。高音の出方も綺麗だし。
俺は「この音じゃないと駄目だ」って言う人の気持ちはちょっと理解出来ない。
音にこだわりがないわけではないよ。
だが、大抵のアンプで「良い音してるね」と周りから言われる程度には出せる。
その音は高音がそれほど出ていなかったり、低音の一番低い部分が出ていなかったり
色々だが、それでも本質的な部分は変えないで作る事が出来るからね。
41 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 00:44 ID:b0Uy/jsm
ボスは繋いだだけで(OFFでも)音が悪くなるじゃん。きずかなかった?
改造して使ってるの?だったらOK。ステイタスとか関係ない。
だったら、トレースの音にも満足だろうね。
だけどね、俺だけじゃない多数の2チャンネラーが不満を持ってるんだよ。
BOssは操作性もいいしきにいってる。けど繋いだだけで音が悪くなるのはなあ。
安くもないし。だろ?
おれは改造してまで使おうと思わないな。
持ってるし愛用してるだからこそ残念でならない。
BOSSのグライコでも十分いい音作れるぞ。
ただ初心者向け安さと使い易さだけでだけで生き残ってきたとでも思っているのか?
劣化がそんなに嫌ならザオラのシールドでもハイファイ系のPAアンプにつっこんで頑張ってくれ。
何故ボスが電子式スイッチを採用したか解ってる?
音質変化と音質劣化は同じ物ではないよ。
BOSS繋いだだけで音質劣化が酷くて使えなくなるようなベース使ってるのか?
エフェクター繋いだ時の若干の劣化なんて当然のことだし。
2,3個のエフェクター使うだけでトゥルーバイパス仕様にしたり、フットコントローラーなんて使う気にもなれん。
誰がバンドで演奏している中でその劣化に気付くのよ?
気にしてるの君だけじゃないの?
「今BOSSを繋いでるから音が劣化してまーす」「今は繋いでないんで音がいいでーす」
そんなEQの音域のどこかを1dbブーストorカットするより小さい差なんて気にしてられん。
ノイズの多いエフェクターは確かにレコでは気になるけど、
普段はそんな一つ一つの小さいことを気にするより前に全体で良い音を作っている。
大事なのは最終的にどういう音を作っているか、だ。
と言うかエフェクターOFF時の劣化すら気になるような君は
一体どんなベースやアンプ、シールド、エフェクターを使っているのよ?
まさかスタジオのアンプ使ってるのにエフェクターの音痩せが気になるなんていわないだろうし、
シールドだって物によって癖があるって事はどこかしらが劣化している証拠だという事は理解しているよね?
一体どんな劣化の少ないシステムを使っているんだ。
お前らいい加減にしろや
ポッドを全部取っ払って
1m30万のシールドを50cmでチョッケルしている
>>41に失礼だろ糞が。
彼は「皆が気付かなくても弾いてる俺は気付いてしまう。音質が悪いと
プレイも今ひとつノレなくなる」という意味で拘っているのだ。
例えそれが神経質になりすぎて、他のメンバーが言おうに言えない状況になっていたり、
もっと大切な事を忘れてしまっていたり、2ちゃんで評判が悪い理由をちょっとズレて解釈していてもだ。
>>41の耳にとってはトニー・レヴィンのサウンドなんて愚の骨頂。聴くに値しない。
ハイセンスなラインで辛うじてやっていけてるに過ぎない存在なのだよ。
トレースに関して音のレンジが駄目なアンプと言う一方的な主観を持つ奴は
プレベってジャズベみたいな高音や低音が出ないから駄目な楽器なんて言ってるのと同じ。
アンプの評価は良し悪しではなく好き嫌いでしか語れないだろ。
>彼は「皆が気付かなくても弾いてる俺は気付いてしまう。音質が悪いと
>プレイも今ひとつノレなくなる」という意味で拘っているのだ。
でも音質が劣化している、と感じること自体半分が精神的なもので
何の前振りも注釈もなくエフェクターを間に挟むか挟まないかの差だけの
二つの音源を聴かせた時にその違いに気付く事はまずありえないと。
いや、劣化していないと言っているわけじゃなくて(勿論比べれば劣化しているのはわかる)
気付こうとしないと気付けない程度の劣化なんて、いくらでも補正出来るし
たとえ補正せずとも森の一枚の木の葉程度の意味合いしか持たないってことね。
49 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 01:36 ID:b0Uy/jsm
swrでもエデンでもいいんだよ。じゃあトレースがいいのか?
どこが?イコライザーが見掛け倒しなのは同意してくれるだろ?
ちょっと気になったんでけどSWRとかエデンって
グライコだけ独立してオンオフ出来たっけ?
>>49 良いか悪いかってのは君や俺個人の好みの問題だろうって何度も言っているのをそろそろ理解してくれ。
SWRのようなクリアでレンジの広い音は気持ち悪い!って人もいるだろうし、
チューブアンプ以外は好きな音が出ないって人もいるだろう。
トレースはトレースの音だから意味があるのであって、
他のアンプと比べても無意味だと言うことにいい加減気付いてくれ。
アンペグがSWRの音になったからって喜ぶなんて奴はいないだろ。
SWRの音が欲しいならSWR使えば良いんだから。
トレースのグライコでしか出せない音が好きな人間は見掛け倒しなんて思わない。
アンペグの音を求め続けている人間はSWRのパライコを見掛け倒しだと思うだろう。
そう言う事だ。
ベースアンプスレ見てください。おもろい
>>52 見てきたよ。何だ、トレース嫌いの奴はただの馬鹿だったか。
あの手の発言をする奴は相当低次元な人間だと思う。くだらないことこの上なし。
もういいや。相手の程度が知れた。
音がわかるわからない以前に人間としてね。
ID:b0Uy/jsmはカスだな。
すでにこのスレの最初の方でそのカスっぷりの片鱗は見せていたが、これほどとは。
初心者スレにも出現
半可通→論破→逃亡→他スレで暴れる
絵に描いたようなパターン。
56 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 02:14 ID:b0Uy/jsm
おまえらもトレース好きなら他に同士がどのくらいいるか知りたいだろう。
好意でやってるのに、、、、悲しいね。
とか思ってたらベース関連スレに全部あのコピペ張るつもりだよ。
哀れとしか言いようがない。
もしかして共闘してくれる人でも捜してんのか?
58 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 02:20 ID:b0Uy/jsm
共闘も何も以前はトレース糞で一致してたからね。
それとも今トレースは流行ってるの?
アクティブのベースには合うけどパッシブには・・・
61 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 02:49 ID:b0Uy/jsm
>>59 あそうなの?空気読めなくてごめん。
でもビジュアル系ってエフェクターにこってるよねえ。
ボスなんか使ってないっしょ?
つまらん言い訳で余計に人間としての格がダウン。
トレース糞ってのは一部のトレース嫌いが過剰反応を示していただけで
実際はID:b0Uy/jsmが思っているほど嫌いな奴ばかりではなかったりする。
大好きって言う奴もそうたくさんはいないだろうが。
要するに勝手にやってろ、と放置されてただけ。
63 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 10:10 ID:Pw3Hhnx1
99 :ドレミファ名無シド :04/03/29 08:02 ID:bneK5aDI
初心者にはトレースでいいんじゃない?
あんだけ糞なアンプを使いこなせるようになればどのアンプだって大丈夫だよ。w
ミドルカットオンにしてたらだめだな
いやあ、面白いですねえ。
学生の頃、(今も巧くは全然ないけど)好みの音もよくわからん頃に
練習スタジオのいつものトレース使ってたら、えらい音抜けがよくて弾きやすく、
マイク一本でバンド全体を録音しても気持ちのいい感じだったので感心した
覚えがあります。
以来好みの音もだんだんわかってきたのだけど、「抜ける音」基準は実は
その時のトレースの音が今でも頭にあるので、「トレース」というだけで叩く
輩には密かに疑問を持ってたんですよね。ここで勉強になりました。
今は隔週2時間練習の社会人バンドでマターリと、だめだめグヤトーンで
少しでもいい音出してやろうと試行錯誤してます。
でもEDEN欲しいんですけどね(w
君たち、おもしろ過ぎるよ。
トレースごときに、そんな真剣な。
流通量も多いし、ギターで言うJCスレみたいな定番アンプの
有効活用スレ的にするのはどうだろうか?
68 :
ドレミファ名無シド:04/03/30 11:45 ID:x+ECnTv2
69 :
ドレミファ名無シド:04/04/02 10:31 ID:Kf4f+du5
トレースはゴチャゴチャなんかいっぱいあって使い方がわからないでふ。
まぁ漏れは、なんとか&リターンとかDIとかさっぱりわかってなんだけどね…
俺もベース弾いてたときにスタジオで使ってたんだけど
あのGEQってみんな使ってるの?てっきり誰も使ってないのかと。
>>70 俺は使ってる。
低音域〜ローミッドをややブースト。
ハイミッド付近をややカットしている。
まァ付いてるに越した事は無いけどね。
バンドやってて「ベースもうちょっとアレをナニしてくれ」
みたいなのを言われた時に適当に調整する分には便利。
音痩せはアンサンブルになったら正直解らん
73 :
ドレミファ名無シド:04/04/04 22:20 ID:EN2A4apX
72に同意。バンドって単位で考えると、気にならないとこもあるんだよね。
74 :
ドレミファ名無シド:04/04/07 01:00 ID:7r7azlvO
JIROやTETSUなどのトップアーティスト(なのか?)が使っている理由はなんだろうか。
75 :
ドレミファ名無シド:04/04/07 01:25 ID:l8N34U0+
あの手のバンドの代表的な曲調に合ってるんじゃないの?
ちょっと早めの8ビートに、手数の多い、一音一音はっきり聞かせたいような
ベースラインを乗せる感じ。
>>75 佐久間正英プロデュースの人は使ってる人多いよね。
ところでトレースのスタッフってほとんどアッシュダウンに
行っちゃったってホントですかね?
見た目は好きなんだけど、特にあのメーターがかわいい。
トレースを設計した人は確かにアッシュダウンに移った(と言うより設立かな)ね。
それ以外のスタッフは知らないけど。
アッシュダウンもやはりトレースと近いニュアンスを感じるけれど
トレースよりは色々な人に好かれる音かもしれない。
良い音してると思ったよ。
78 :
76:04/04/07 07:35 ID:TDz8Bf13
>77
ありがとうございます。向こうの楽器メーカーは
そういう話多いなぁ。
個人的には天然でコンプが利いてるような感じが
耳についてあんま好きじゃないなぁ。>アッシュダウン
あんま話題になんないけどワーウィックのコンボ系が好きかな。
自分の音がつくり易くて素直な感じがする。
微妙にスレ違いの為sage