Radial TONE BONE (トーンボーン)トネボネと僕ら
最近話題TOMEBONEスレです。
いろいろ語りましょう
2ぼーん
3 :
ドレミファ名無シド:04/03/22 20:23 ID:M8n8Espm
さーんぼーん
DIも含めて5つくらいしか商品が無いのに単独スレか。。
4ぼーん。
5ボーン
で、クラシックと、ブリティッシュの音の違いワどんなところですか?
toneboneほし
age
8 :
ドレミファ名無シド:04/03/22 22:09 ID:KZnveU5F
Classic=ミドルがふくよか。
HB=フラット〜ドンシャリまでいける。
どちらを選ぶかは好みの問題だと思う。
どっちもかなり良いよ。
どっちのが歪みますか?
ってゆうかあげ。
11 :
8:04/03/23 22:46 ID:kc4Ypqkw
まず歪み方が違います。
CはFender,Boogieっぽい歪み方です。
歪み切らず原音を残す・・・
HBはチューンしたMarshallっぽい歪み方です。
太く歪みきります。
HBはミドルをカットもアップもできますが
Cは持ち上げるだけです。しかしトーンのトレブルとベースを上げることで
ミドルカットと同じ効果が出ます。また、Conterのようなコントロールが
ありこれでミドルをカットすることも可能です。
私は両方持っていて曲によって、また、ソロやバッキングで使い分けてます。
JC-120でもとてもよくヌケます。
その効果は信じられないほどです。
>>11 さんくす。
マーシャルに会わないってことないですか?
13 :
ドレミファ名無シド:04/03/24 18:27 ID:++WChH1k
あqげ
単発スレは禁止ですが何か? 削除依頼ヨロ
15 :
ドレミファ名無シド:04/03/24 21:54 ID:cgvK4yfw
BOSSすれとか、ケンタトホットケーキは、どうなのかと小一時間(ry
16 :
ドレミファ名無シド:04/03/25 13:00 ID:dpl//Px5
持ってる人に聞きたいんですが、HBで、ミドルをあげることは、できますか?
17 :
ドレミファ名無シド:04/03/25 20:58 ID:J8hFUyve
18 :
ドレミファ名無シド:04/03/25 21:03 ID:J8hFUyve
19 :
ドレミファ名無シド:04/03/27 00:17 ID:hsDmQKI5
afe
20 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 10:54 ID:1s0ywBAY
あげ
21 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 15:38 ID:BWKqcLUV
あげ
22 :
ドレミファ名無シド:04/03/29 15:41 ID:nwAEQJtA
あげ
23 :
ドレミファ名無シド:04/03/30 12:01 ID:gzGkYZ9e
ageすれですか?
24 :
8改め両方使い:04/03/30 13:08 ID:+fXwNx9A
>>12 マーシャルアンプと言っても色々ありますので何とも言えませんが、
HB,Cどちらも「合わない」どころか、最高に合います。
しかし、DSL-401やJCMのジュビリーなどはブースター無しでも十分歪みます
ので必要無いです。
25 :
8改め両方使い:04/03/30 13:09 ID:+fXwNx9A
26 :
8改め両方使い:04/03/30 13:12 ID:+fXwNx9A
>>16 HBは「Middle Boost」なるものはありませんが
「FAT」モードがそれに当たります。
Cにはそのものずばりあります。
27 :
両方使い:04/03/30 13:35 ID:+fXwNx9A
HBのFATモードは中々使えます。(すべてのモードが使えますが)
CのMiddle Boostは、JC-120のInput端子に接続する時、有効です。
(Send Return付のJCでは試してません。)
他スレでアンプに直列につないだ場合、
「プリアンプが2段あるのはまずいのでReturnにつなげ。」というような
レスがありますが、ハイゲインアンプの中には多段プリのものも少なくないです。
そもそも「プリアンプ」という表現は非常に曖昧で、エフェクターもパワーブースターも
一種のプリアンプです。プリプリアンプとでもいいましょうか・・・
BOSSのコンパクトはエフェクトOFF時はバッファーアンプです。
28 :
ドレミファ名無シド:04/03/31 10:42 ID:X3+QRids
HBほしいな〜。FATっていうので、ミドルぶーすとできるんですか〜〜。
おとが、つぶれたりしますか?
29 :
両方使い:04/03/31 15:36 ID:9RqNsDKo
>>28そもそも音が「つぶれる」まで歪ませるようなセッティングをするのは
プレイヤーの問題だと思うのですが・・・
まぁ、とりあえずレスします。
HBもCもどのようにセッティングしても音が「つぶれる」ことはありません。
(もちろん「聴き辛い」セッティングになることはあります)
逆に言えばそこまで歪みません。
それが物足りないかもしれませんが、ライブではこれで充分です。
アンプのコントロールと合わせて使用すれば、(それが腐ったアンプでも)
サウンドはかなり作りこめます。
30 :
ドレミファ名無シド:04/03/31 16:26 ID:LgUqqL11
>>29 もしチューブファクター弾いたことあったら聞きたいのですが、どちらがよく
歪みますか>?
31 :
両方使い:04/03/31 17:08 ID:9RqNsDKo
>>30 チューブファクターは弾いたことがありませんがtubeman2(以下TM2)は持ってます。
参考になるかどうかわかりませんがレスです。
まず、HBとTM2のサウンドは結構違います。
「どちらが歪むか?」と問われれば「どちらも良く歪む」としか答えられません。
何故ならサウンドの好みが大きく絡むからです
また、両者の違いを言葉で表現するのは非常に難しいのですが、一応参考までに書きます。
HBはブギ〜マーシャルジュビリーの間ぐらいのサウンドを作ることができます。
FATモードでブギMrk1〜4系、Middleカットでドンシャリ=5150やブギDC-5のクラシックV
(イコライザをV字型にセッティングする方法)の感じが出ます。
一方、TM2はやはりH&Kのサウンドで改造したマーシャルに似たサウンドが得意で太く歪みます。
断っておきますが、両者ともライブでアンプが少々ドライブした時にベストサウンドが出るように
作られてますのでアンプシミュのように「何を弾いてるのか判らない」ほど「ド歪み」にはなりません。
(それでも充分過ぎるほどの歪みを得られますが・・・)
歪むならRocktron VooduやCameleon、PRO GAP、BOSS Metal zoneの方が
過激に歪みます。
しかし、過度に歪ませるとライブでは「何を弾いてるのかわからん」状態になります。
「ライブで使えるエフェクター」としては現時点でどちらも最高ランクだと思います。
(あくまでHBとTM2の話です。TubeFuctorではありませんのでお間違えないよう願います。)
参考になったでしょうか?
ちなみに有名どころのエフェクター(OD-1,Guvner、ProGap2等)は結構持ってましたので
比較についての質問もOKです。
32 :
ドレミファ名無シド:04/03/31 17:59 ID:1KoY/1zr
ありがとうございます。
かなり参考になります。
TM2の場合3チャンネルは、多少こもりがちになりませんか?
それとくらべれば、抜けは、よいですか?(中域が強いものを探しています)
>ライブでアンプが少々ドライブした時
これは、ライブなどで、音を大きくしたときに、パワー管が歪んだ状態でしょうか?
おもいっきりエッジを立たせることもできますか>?
あと、エッジの聞いた感じで、太くできますかね?(
>>31さんの主観でお願いします。)
33 :
両方使い:04/03/31 19:40 ID:aMbYxbqQ
>TM2の場合3チャンネルは、多少こもりがちになりませんか?
この意見はよく見かけますが、私はMy Ampを持ち込めない時に限りToneboneやTM2を使用しています。
ハコにあるAmpはJC-120やMarshall Valve Stateの40W程度のものが多いのですが、それらに接続しても
「こもる」と感じたことはありません。
全く不思議です。「こもる」時のセッティング(使用アンプも含めて)を訊いてみたいものです。
>それとくらべれば、抜けは、よいですか?(中域が強いものを探しています)
「抜け」はどちらも良いですが、内容から察するとHBの「FAT」モードの方が好みに合うと思います。
(TM2のCh3でミドルアップしたサウンドも捨てがたいですが・・・)
>ライブでアンプが少々ドライブした時
>これは、ライブなどで、音を大きくしたときに、パワー管が歪んだ状態でしょうか?
そのとおりです
>おもいっきりエッジを立たせることもできますか
>あと、エッジの聞いた感じで、太くできますかね?
ブギ、Fender系とMarshall系どちらの歪が好みか?
によりますが、取りあえずHBを「Bright」+「FAT」モードにしてBassを全開に近くすると良いと思います。
一方、TM2の太い歪も捨てがたい物がありますが、こういうサウンドはHBの方が得意だと思います。
本当にこの辺は好みですので可能でしたら一度試奏してみることを
お勧めします。
34 :
両方使い:04/03/31 19:47 ID:aMbYxbqQ
35 :
ドレミファ名無シド:04/03/31 21:04 ID:jWgQ6Tae
>両方使いさん。ほんとこんな細かくいろいろ教えてくれてありがとうございます!
ブギみたいなドンシャリよりは、マーシャルの荒くてエッジに聞いた感じが好きです(ブギは((レクチしかわかりません。))、多少エッジの丸くなった感じに感じました)
切れがある音が好きです。
自分のアンプが、使えるときは、アンプで歪みを作る感じですか?
>一度試奏してみることを
そのとおりですよね。楽器屋にいくことがあれば、ひいてみたいです。
36 :
両方使い:04/03/31 21:22 ID:aMbYxbqQ
>>35 My AmpはMESA/Boogie DC-5ですので歪はどのようにも作ることができます。
Marshallと言っても私はDSL-401とジュビリースラッシュモデル、JCM-800
の後期モデル(プリが直列のもの)しか使いこんでませんが
あのバリっとした歪サウンドはMarshall特有のものと言えますね。
Boogieでは出せないと思います。
(もちろん全てのBoogieを試したわけではありませんが・・・)
Marshallの4Inputアンプでリンクトップしたサウンドが好みでしたら
HBの方が好みに合うような気がします。
HB,C,TM2・・・
どれも良いペダルですので可能でしたら聴いてみるのが一番なのですが・・・
37 :
ドレミファ名無シド:04/03/31 22:31 ID:1ZgF7OoA
これまた、いいアンプをお持ちで!!
ありがとうございます。いくら、はなしを聞いてもやっぱりエフェクターなんて
好みでスモンね。HB,C,TM2ひき比べてみます。定員にちょっと嫌な顔されるかもしれないですがw
では、ありがとうございました。またなにかあったらよろしくおねがいします
38 :
両方使い:04/04/01 09:24 ID:TM0weG5R
以前LiveでJC-120を使用しました。
JC-120:ピンスイッチ、Send Return無し
この時Cを使用しましたのでレビューします。
まず、アンプのコンディションにもよりますがCのMid BoostをFullにした
ぐらいで丁度良かったです。
そこまでやっても出音は私の好みでドンシャリ気味です。
その音は凄かったです。
さすがに本物のMarshallには及びませんが、サスティン、音の太さ
はかなり満足なものでした。
39 :
ドレミファ名無シド:04/04/01 17:05 ID:R8L+hdmt
TONEBONEって1っチャンネルですけど、センドリターンに入れてオフにしたらどうなるんですか?
40 :
両方使い:04/04/01 17:58 ID:TM0weG5R
>>39 Peavey Classic30で実験した時のレポートです。
Send ReturnにつないでOFFにした場合、何も起きません。
わずかにノイズが増える程度です。
ONにすると当然ながら歪みとノイズが増えます。
サウンドは荒くて使える代物ではありませんでした。
41 :
両方使い:04/04/01 17:59 ID:TM0weG5R
もうひとつ実験レポートです。
<アンプのReturnに接続した場合。>
使用するアンプの仕様によりますが、Peavey Classic30
(メーカーではA級増幅と謳ってますが回路的にはA/B級増幅だと思います)
で試したところ・・・
まず、Master Volは利かなくなり常に全開になります。
恐らく多くのアンプがこのような動作になると思います。
また、そのサウンドは非常に荒くこれまた使い物になりませんでした。
ToneBoneのサウンドを出したければアンプのInputに接続し、
クリーンChで使用。歪みはTONEBONEで出すのが一番良かったです。
「アンプのReturnにつなぐのが良い」という意見も多数ありますが
Classic30では全くお話になりませんでした。
他のアンプで試してませんので参考程度に留めて下さい。
もちろん反対意見もあると思います。
まぁプリアンプじゃないしねぇ。そんなもんじゃねーの?
43 :
両方使い:04/04/01 19:50 ID:wabnZYUz
Classic30のプリ段は12AX7WA1本ですので、チューブの数ではTONEBONEと同じ
です。
ではなぜReturnにつなぐと変な音になるのでしょうか?
どなたか理論的に説明いただけるとうれしいのですが・・・
44 :
ドレミファ名無シド:04/04/01 21:13 ID:PvCcc2hU
リターンに入れてOFFにすると、ギター→パワーアンプになりますよね?
それで音出るんですか?
45 :
両方使い:04/04/01 21:33 ID:wabnZYUz
>>44 Returnに入れてOFFにしたら多分音は出ないと思います。
(Send-Returnではありません)
>>43はONにした場合のお話です。
46 :
両方使い:04/04/02 10:42 ID:oVZyDmEq
どなたかTONEBONEの回路図持ってる方、もしくはありかをご存知の方
いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・
まだ、出回ってないだろうなー・・・
47 :
ドレミファ名無シド:04/04/03 23:29 ID:D/3cX2R9
中身のないスレだ・・。
48 :
ドレミファ名無シド:04/04/04 03:11 ID:cFyETiSd
利根骨
49 :
ドレミファ名無シド:04/04/05 12:12 ID:6zw9Wr65
持ってるよ
50 :
両方使い:04/04/06 11:08 ID:uduoTBua
>>49 ほしいのですが、どのようにしたら良いでしょう?
どこかにうPお願いできますか?
51 :
ドレミファ名無シド:04/04/07 07:33 ID:NMHgOpdH
やりかたわかんないです
52 :
ドレミファ名無シド:04/04/07 19:55 ID:2TgM2vrS
どうすればいいですか?
53 :
両方使い:04/04/08 01:36 ID:DmC6CLdD
54 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 17:24 ID:CNDLGvSc
今日HBの方弾いてきました。
かなりよく歪みますね・
音の幅がかなり広くてたいていの歪みは、造れるかなと思いました・
55 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 18:58 ID:H9CTQ3iw
>>54 オン・オフのノイズは出ませんか?
ハイゲインにした時に。
54じゃないけど気になる程度には出ます。
57 :
55:04/04/10 19:28 ID:H9CTQ3iw
>>56 ありがとう、やっぱり出ますか。
しょうがないのかなあ...
58 :
54:04/04/10 21:40 ID:P1t1A1aY
オンオフのノイズって音切れのことですか?
59 :
55:04/04/10 22:09 ID:H9CTQ3iw
60 :
54:04/04/10 22:24 ID:ls6NdvZk
>>59 それならほんのすこしありましたけど、あんまり気になんなかったですよ
みなさんクラシックとぶりティ主どっち使ってますか?
ブリティッシュ派です。
63 :
ドレミファ名無シド:04/04/12 21:12 ID:IpoBre1I
クラシック使うてます。
みごとに別れました
65 :
ドレミファ名無シド:04/04/14 07:25 ID:C7qWgcuc
っていうか2つ買える?
俺クラだけど。ブリもほしい。
だけど、値段が、、、、、、
セッティングがちょっと難しいけど、いいですね。
イコライザーのききがすごい
67 :
76:04/04/16 17:34 ID:BVSn2Hl5
TONEBONEってどうなの?
TONEBONEってエレハモなの?
>>72 日本国内の販売代理店が「日本エレクトロハーモニクス社」ということだよ。
74 :
72:04/04/18 20:11 ID:WG8umYZm
>>73 サンクス。マーシャルにtoneboneって会わないですか?
75 :
62:04/04/18 20:33 ID:5pwxVNLt
>>74さん
toneboneのクラシックですか?
それともブリティッシュですか?
私はブリティッシュ所持してますが(クラシックは試奏のみ)
あうと思いますよ。
私は家ではいつもPODXTの「BRIT J-800(だったかな?)」で
クリーンに設定してtoneboneのブリティッシュ使ってます。
マーシャルの歪みに近い音がでるのはどっち?っていう事になると
おそらくブリティッシュかと思われます。
あくまで私の主観なのですが…。
でもやっぱり自分で試奏して自分の耳で判断するのが
いいと思いますよ。
参考程度にしてもらえたら幸いです。
76 :
74:04/04/18 22:06 ID:dDV8INXD
サンクスです。HBを考えています。
俺は、ドンシャリの音あまり好きではないのですが、ドンシャリじゃない音もHBで出せますか?
ちなみに、jcm900のギブソンレスポールつかってます。ロック全般をやります。
僕の求めている音は
1、エッジ感がかなりあるもの
2、深く歪むもの(でもシャーっていうようなディストーションではなくニュアンスが出るもの)
3、抜ける(アンサンブルで中域が出る)音
4、アンプは、クリーンで基本の歪みとして使えるもの
5、ブリッジミュート(それ以外でも)で、音がつぶれないもの
です。へんなこだわりなのですが。暇があったら思想したいのですが、近所においてある店がなくて。
なので、いろいろ調べてから何種類か思想したいとおもっています。
上の条件でHBは、当てはまるでしょうか?
教えてください
77 :
62:04/04/19 00:04 ID:0V2aQaaO
ドンシャリな音も出せるといえば出せます。
>>74さんの好きな音というものに必ずしも当てはまるとは
私からは言い切れません。
恥ずかしい話ですが私は音等の知識に関してはまだ
素人なものですから…。
でもマーシャルの歪みが好きなのであれば
HBは気に入ると思います。
なんか中途半端な意見になってしまいましたね…。
すいません…。
78 :
両方使い:04/04/19 11:56 ID:/azmAV2G
>>74さん
私もMarshallのサウンドはブリティッシュの方が似てると思います。
HBはドンシャリサウンドだけではありません。
FATモード、Mid Boostも装備しているのでClassicとともに幅広いサウンドメイキングが
可能です。
でも、Classicのサウンドも捨てがたい・・・汗・・・
79 :
74:04/04/19 16:34 ID:IKAa6fhC
>>77さん
いえいえサンクスです^^
>>両方使いさん
両方さんてきには、
>>76は、どうでしょう?
80 :
両方使い:04/04/19 19:38 ID:yLa6SfMd
>1、エッジ感がかなりあるもの
>2、深く歪むもの(でもシャーっていうようなディストーションではなくニュアンスが出るもの)
>3、抜ける(アンサンブルで中域が出る)音
>4、アンプは、クリーンで基本の歪みとして使えるもの
>5、ブリッジミュート(それ以外でも)で、音がつぶれないもの
これは難しいですね。
文章から判断すると恐らく歪んでるようで実は歪み切ってないサウンドが好み
かと思いますが、外してたらすいません。
深く歪んでしかもエッジが欲しいのでしたらラック式になりますがRocktron Progap 無印かVer2あたりが気に入るのではないか
と思います。(ULTRAはちょっと好みと違うと思います。)
HBは基本的にドンシャリで使う方が良いと思います。
ミドルで勝負するならClassicが良いと思います。
ただしどちらも「エフェクター」ですのでアンプシミュやRocktronのラック物
のように深く歪むわけではありませんので注意してください。
試奏できれば聴いてみるのが一番なんですけどね。
81 :
62:04/04/19 20:03 ID:0V2aQaaO
本日MarshallのアンプでHBを弾ける機会があったので弾いてきました。
どちらかというとHBはリードchな感じの歪み方ではありませんか?
でもちょっと不満があるとすればHBをONにすると
少々アンプで設定している音量より小さくなりませんか?(LEVEL MAX時)
まぁCONTOURとVOICINGの設定次第で音量は上げることは出来ますけど…。
できればフラット時にアンプの音量そのままで出て欲しかったですね…。
私は中古で買ったのでもしかしたらどこか悪いのでしょうか…?
それとも新品時でもフラットの状態でアンプの音量より
少々小さくなるのでしょうか?
次はJCでHBを使ってみようと思っています。
>>81さん
僕は、クラシックしか引いたことないですが音は、十分大きくなりましたよ。
LEVEをそんなにあげなくても。
>>りょうほうさん
1、エッジ感がかなりあるもの
5、ブリッジミュート(それ以外でも)で、音がつぶれないもの
僕は、これが一番大事です。実際マーシャルなどは、ライブとかで(音量6〜8)音を大きくすると
意外とクリーンでも歪みます。ですので、エッジ感がかなり重要です。
音は、潰れることは、ないと思います。(たぶん)
中域だとしても、アンプのミドルを大胆に強くすればOKですし。
83 :
62:04/04/19 20:49 ID:0V2aQaaO
>>82さん
私もクラシックは試奏した事あるのですが
クラシックはそんなに音量で「?」となった記憶はないです。
HB特有の現象なのですかね…。HB新品が試奏できる機会があったら
試奏してみたいですね。
クラシックも実際欲しいですけどね〜…
あの価格帯はそう簡単に手が届かないというか…
かなり勇気いりますね(笑)
初心者板に書いてあるのを持ってきました。マルチじゃないです。
この質問と同じ音を出したいと思ってます。お願いします
_>JCM900の2チャンネルくらい歪んで音が似てるエフェクターあったら教えてもらえませんか?
あの900の強いエッジの聞いた音がすきです。しかも900は、結構歪むので音がつぶレナいで
そんな音が出したいです。TONEBONEのHBは、どうでしょうか?
ちなみに、上のレスで僕と同じような書き込みしてる方がいますが、僕が、書き込むのは初めてです。
よろしくお願い致します
あげ
トネボネで、かなり歪ませてもギターのVOLでクリーンくらいまで歪みおとせますか?
>>86 クラシックのほうは、シングルコイルでギター側のVol落とせばけっこう
クリーン気味にできます。アンプのゲインコントロールと似た感触ね。
88 :
86:04/04/25 09:59 ID:DaGMCVMs
>>87 サンクスです。HBは、どうでしょうか?
あと、粒はこまかいですか?
どっかで音聴けないか?
91 :
ドレミファ名無シド:04/04/28 10:28 ID:CDDGg4YL
>>89 USの通販サイトにうpされていました。
他にも、色々聞けたと思いますけど。
これを参考にするかどうかは個人の判断だと思いますが。
92 :
ドレミファ名無シド:04/04/28 10:38 ID:CDDGg4YL
musiciansfriend.comでした。classicの方は、もっとブルージーな音が出るはずですが、
どうも引いている人がheavyなのが好きなようです。
93 :
89:04/04/28 10:49 ID:6M7yQJc7
>>92 どうもありがとう。
さっそく行ってみたけど、うちのマック、リアルプレイヤー調子悪いんでダメでした(泣
TONEBONEとJCM900だったら900のほうが歪みますね?
95 :
ドレミファ名無シド:04/04/30 14:32 ID:Wtd/EpvR
なぜampとeffecterを比べる?w
JCM900で十分だろ。
JCMで歪ませてからのtone補正ならHBだとtoo much、
クラシック買う金あるなら他に安くて同用途に適したものがたくさんある。
思うにきみはあれだな?
メタゾネあたりでグシャグシャにしてしまってるタイプだろ?w
エフェクタに金かける前に、毎週スタジオ入ってライブやっていろんな人のライブ行った方が
いい音作れるぞ?
>>95の前半には同意。
むしろ、
>>94の質問の意図がよくわからん。単に歪ませるだけなら、JCM900使えば
いいってだけですから。
まあ、俺はクラシック持ってるわけだが、「アンプの代わり」じゃないんだよね
エフェクターってのは。
こ
試奏記念あげ
HB気に入った!!
103 :
101:04/05/11 18:30 ID:00zRtvr2
5分ほど店員さんに見守られつつ試奏。緊張しましたよ!!
ちなみにクラシックと両方を、レスポールとJCで。
まず手ごろな大きさと重さに驚きましたね。意外と小さい。
音は文句なしでした。作れる音が本当に幅広い。どんなアンプでも微調整できるはず。
クラシックもめっちゃ歪みますね。HBはさらに特化した感じ。
まぁでも複数チャンネルがないので、自分はHBかなぁと。
素朴な疑問なんですが
チューブのメーカーは何ですか?
106 :
両方使い:04/05/15 09:08 ID:09Ry5O73
HBの歪みは充分だと思います。CLはそれほど歪みません。
どちらもアンプに接続することを前提に設計されているので
アンプシミュレーターのように本物そっくりのサウンドが出るわけでは
ありません。
また、MTRに直接接続して、レコーディングに使用しても、恐らく
肩透かしを食らうでしょう。
あくまでアンプに接続することで素晴らしいサウンドが出ます。
私は購入当初、両方のペダルをミキサーに接続してサウンドチェック
した時は「???(変な音)」と感じましたが、JC-120に接続したところ、
そのサウンドの素晴らしさに驚きました。
bassboneほすい・・
HB買ったよ!
>>107 すごく興味あるけど、最近置いてあるところがない・・・
110 :
ドレミファ名無シド:
がげ!