■JAZZ対応■ドラム総合雑談スレ3■LATIN対応■
935 :
ドレミファ名無シド:05/02/22 13:24:23 ID:Uih1/p3X
スネアとシンバルとペダルは必ず持っていきます。そのバンドのキャラにあわせて
組み合わせも変えると、気分も変わる。
ジャズ向けのドラムが置いてあるスタジオなんて見たためしがない。
シンバルは丈夫な物を選ぶせいかロック・メタル寄りしか無いし、
バスドラはテンションべらべらで、大穴空きの毛布詰め。
937 :
ドレミファ名無シド:05/02/22 21:39:14 ID:GrllHtAj
持ってけよw
疲れるからやだー
つうか、普通ライドくらい持っていきたくなるだろ。
だれがスタジオのチンチンシンバルでレガートして楽しいの
地方都市だけどひとつだけBD18のセットが置いてるとこあるよ。
でもまあやっぱりジャズやるなら自分のセットは必要だね。
ジャズだから18BDというのは大きな勘違い。
942 :
ドレミファ名無シド:05/02/23 11:29:30 ID:ZFGigZ6H
漏れはヤマハのジュニアキットを常に車に積んでますw
いつでもどこでも誰とでも。野外プレイもOKです。
943 :
ドレミファ名無シド:05/02/23 18:27:37 ID:cytQCuJ+
今晩その車を物色に逝くよ。
むしろシンバル1枚とスネアがあればジャズは出来る気がしてきた、最近。
ジャズ=小口径
これはあながち間違ってはいないけど、BD20くらいは普通にみんな使ってるよね。
あとやたら「三点」にこだわる人もいるみたいだけど、それもどうかなと・・・
なんか誤解しまくりな人多いですね
>>936 それをテンションガチガチの「三点」にしたままスタジオを出て行く奴の後に最近よくなるんだが
張り倒してやりたい
>>945 ここで問題になってるのは一般スタジオにはロック向きのセットしか置いてないってことでしょ?
口径、深さ、ヘッドなども含めて。
BDが22のジャズももちろんありだけど18を使いたい人は困ってるっちゅう話よ。
おまいら、スタジオに文句言う前に
自分の楽器使えや
移動もドラムをやってく上での方法論の一つだ。
そんなもれは、スネアとシンバル、ハットの3点セット。
出されたものは残さずいただきまーす。
それから、そこにある楽器を素早く自分の音にチュ−ニングするのも技術のうち。
自分でチューニングもしないで文句いうな
950 :
ドレミファ名無シド:05/02/24 16:06:36 ID:EbX3vhRG
フロントに穴があいてる時点で何をやってもだめぽ。
951 :
ドレミファ名無シド:05/02/24 16:25:43 ID:mfJ/dO4Y
そういうお前がダメぽ
>>949 自分の楽器も可能な限り持っていくし、チューニングくらい当たり前にやってますが?
そこまで言うなら22の穴あきBDをどうやって18のタイトで締まりのあるサウンドにできるのか教えてください。
それと、使い古したピンストが張ってあるタムでパリッとしたハイピッチサウンドにチューニングする方法も。
それを踏まえて自分の楽器を使えと言ってをるのだ
自分の楽器を使わないで、レンタルのスタジオに文句を言うのが筋違い。
そこにある楽器から、可能な限り自分の好みの音を引き出すのもテクニックのうちだと言ってをる。
ついでに変えたら戻していけっつってんだよ
散々叩いた後に、元の音なんか覚えてるもんかっ
つか、常識の範囲でしか変えないわい
956 :
ドレミファ名無シド:05/02/24 19:15:27 ID:EbX3vhRG
さて、そこで常識の定義が(ry な件ですが。
>>953 つまり毎回自分のセットを全部持ち込めと?んなバカな。ド田舎じゃあるまいし。
セッティングとばらしの時間でメンバーに迷惑かかるわ。
ジャズっぽいドラム、
市ヶ谷の眉スタにある
スタジオで自己練してた頃、最初の1年間は22インチを一生懸命チュ
ーニングしてからセットに座ってた。
音源準備やなんやかんや始めるまで30分、終わって片付け10分。
ライド、ペダル、スネア、バスドラム を持ち込むようになってトー
タル叩ける時間は増えた。
色々持ち込みすぎて準備に45分・片づけ15分な今日この頃('A`)
962 :
ドレミファ名無シド:05/02/25 00:17:08 ID:DzDBSu8V
オフ企画マダ〜?(年度末だから皆忙しいんだとは思うが)
963 :
ドレミファ名無シド:05/02/25 10:19:50 ID:QGge7HrU
時間かかりすぎだろ。
セッティングからチューニング含めて音出しまで15分だ。撤収は10分。
ギターがエフェクターのセッティングとチュ−ニングが終わる頃には
スローンに座ってる。
ライブやレコーディングでの音作りは別だがな。
キックとスネアは特に念入りに。30分以上かけることもある。
但し、1時間は長すぎ。ギャラ泥棒と言われるぞ。
プロは素早いセッティングと撤収には気を使ってる。
要塞セット用のラックもそのために作られてる。
>>957 おら、最初からついてるタムは外さねぇ
大方、パンク野郎だろ。
都会は大変だね・・
田舎だから普通に家で練習できるからそういう悩みがちょっと楽しそうだったりして・・・
968 :
961:05/02/25 16:04:32 ID:SHgEPf8U
だめだ、こりゃ・・・
ラック使え
バラシも、移動も大変だろ(W
970 :
961:05/02/25 18:29:46 ID:SHgEPf8U
毎回大変です('A`) 叩いてるときは楽しいんだけどなぁ。
ラックにした方がいいか・・・。しかしそれには金が_| ̄|●
移動手段も自転車だしな・・・
お前はどこの曲芸師だ。
シンバル増やすのが楽しいのはよく分かるが、限度ってもんがあるぞ。
972 :
ドレミファ名無シド:05/02/25 20:35:38 ID:SBK6irls
考えを押し付けつもりは無いが
クラッシュは二枚で充分だと思うんでつ鯛。
973 :
ドレミファ名無シド:05/02/25 21:22:23 ID:9ep2NYN9
>>971 それは (テリーボジオ) にも言ったほうが
いいんでは?
974 :
961:05/02/25 22:10:50 ID:SHgEPf8U
マイクポートノイの世間の評価は過大すぎると思う
今のボジオの真似をするなら50枚ぐらい必要だな
>>973 あれはボジオだからこそOKなのさ。
確かボジオのセットは1時間で組み上がるらしいな。
978 :
ドレミファ名無シド:05/02/26 06:48:14 ID:Kg8WgwFj
テリーボジオなんざドラムの入口でウロチョロしてるレベルに過ぎん・‥…
みたいな事を言ってるDQN居なかったか?
>>970 移動手段が根本的におかしい。論外だろ。
何でジャズラテンを抜いたんだ。
ダメだろそれ。
漏れは抜いて正解だと思うよ。
JAZZ専科スレと誤解されてやすかったし。
984 :
978: