1 :
ドレミファ名無シド:
ギタリストは荷物が多い。
エフェクターは増えると重いし、数本のギターが必要な時もある。
こだわる場合はアンプも持参したい。
片付けもバンドで一番時間がかかる。
自分の機材がまだ片付いていないのに他メンバーは片付けを終えていて部屋を出ていたりする。
レコーディングでもベースなんかは一発で終わるけど
ギターはバッキングをステレオで入れたり、ソロなどをオーバーダビングしたりもしなきゃいけない。
作曲やアレンジもほとんどギタリストまかせ。
他メンバーが遊んでいる間もMTRでコツコツと孤独な作曲作業。
リハでは他パートが変じゃないか常に目を光らせていないといけない。
心の休まる間の無い仕事量の多いギタリスト諸君。集まって愚痴ったり考えたりしてみようや。
2 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 03:40 ID:YcbUD65p
ボーカルや作詞も兼任していたら仕事量が更に倍だぜ。
3 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 03:41 ID:QsCNxvs0
共感しながら軽快に2ゲット!
ヽ〇 ひゃっほー
/\
. />
≡≡≡≡≡┻━┻
4 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 03:42 ID:744rgiiB
とりあえず『ボーカルのみ』ってヤツがウザいよな。
ギターかなんか練習しろっつの。
5 :
3だったがな:04/02/15 03:51 ID:QsCNxvs0
>>1 そこまで一人で回すってことは、「リーダー」なんて呼ばれてたりする?
実際は「作詞・作曲兼雑用係」なのに都合いいときだけ「ねえリーダー」
って呼ばれてたりする?
あ、別に俺がそうだからとか、そういうことじゃないよ。
本当。全然。
俺はメンバーからもあつい信頼を受けつつ・・・
6 :
1:04/02/15 04:00 ID:YcbUD65p
>>5 今はもうバンドは引退しちゃったんだけどリーダーだったよ。
あんまり「リーダー」と呼ばれた事が無い。
俺が大変な思いをしている事なんか気づいてもいなかっただろうと思う。
別バンドで「バンドの一員」だった時も結局は俺がほとんど曲作ってメンバーに指示していた。
曲覚えるのが一番大変なのもギターだな。
ドラムなんかは適当にリズム叩くだけでも様になったりするけど
ギターはコードの音外すだけで曲が台無しになるからな。
俺はBだが気持ちは分かる。
が、だからと言ってどうしろと言うんだ?
8 :
1:04/02/15 04:18 ID:YcbUD65p
>>7 ギタリストの荷物が多かったらボーカルの奴が半分持ってやるとか色々あるだろ?
9 :
3で満足さ:04/02/15 04:21 ID:QsCNxvs0
>>6 リーダー(バンマスという意味でね)と呼ばれるのは本当に調子がいいときだけだよ
ライブの打ち上げとかさw
「お前はよく頑張ってるよ」って言われたりもするんだが
それも、ようは結果だけを見て言ってることで
苦労している段階を見て労ってくれるやつはいないんだよな
>>7 メンバーに意を汲んでくれるやつがいないんだから
せめてここで愚痴をこぼしあうくらい許してくれよ
と言ってる俺はものすごく1のジサクジエンぽいが
断じて3だからな
10 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 04:48 ID:1S0KYHZb
けど、一番自由なのもギタリスト。
ここまで読んで思ったけど、
俺はスリーピースやってて、ギター兼ボーカル。
作詞作曲・アレンジも担当。
(スタジオ時のバンマスは最年長のベースがやってくれてる)。
ぶっちゃけ、かなり好き放題自分の音楽性むき出しでやってる。
楽だけど言われたままの音楽やるよりは、かったるくても
>10が言うように自由にやれたほうが良くないか?
>>11 確かに好きな音楽したいから俺も苦労してでもやろうと思うんだよな
納得できないのは、メンバーに「なんで曲作らないのか」と訊ねたとき
「このバンドっぽい曲は作れんよ」とか「俺は音楽知識がないから」とかって
言い訳の返事が来ることなんだよ
挑戦もしないで無理だと言われると腹立つだろ?
そんなやつから「頑張ってるな」と誉められてもなあ・・・
>12
なるほど…。
俺は単純に自分の曲と歌詞でやりたいから、
他のメンバーが演奏だけに徹してるのは腹立たないなぁ。
人間向き不向きがあるし、メンバー集める段階で
プレイヤー志向のヤツを集めたし。
12は、もっと積極的に参加してきて欲しいんだな。
だとしたら腹が立つってのもよくわかるわ。
14 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 05:25 ID:1S0KYHZb
ボーカルはテーマを提示しないといけないし、
ベース/ドラムは音楽の土台を作らなきゃならんから、
ある程度縛られてて制約も多いわな。
その点、ギターは、
リフやコードカッティング、カウンターメロ弾いててもいいし、
あと、だるかったら休んでても、ウンコしててもいいしな。
ある種、ニッチ産業的パートだ。
>14
音楽的な意味での休憩はアリだが、
ウンコはまずいだろー(笑
>14
ジャズでのギターは典型的にそんな感じだな。
重さ
キーボード>>>ベース>ギター
>>1 が引退した理由がよくわかった。
なんかギターでいっぱいいっぱいで全然周りが見れてないね。
バンドやってもすぐ解散しそうな思想の持ち主だね。
19 :
3:04/02/15 05:36 ID:QsCNxvs0
20 :
1:04/02/15 09:23 ID:YI1ZZpNh
やりたい事をやった結果気づいたら忙しくなったって感じかな。
ベースみたいに単音しか弾けないのは退屈だしヴォーカルみたいにフロントマンやるガラじゃないし。
バンド引退して冷静に当時のことを思い出してみると俺ばっかり苦労していたなと思う。
俺は作曲でもヴォーカルの歌メロも作っていたし(時には歌詞も)ドラムやベースの基本アレンジも俺が考えていた。
スタジオ予約などの事務作業も俺がする事が多かった。
おかげでギターに集中できなくなったと思う。
むしろギターでいっぱいいっぱいというのとは逆じゃない?
21 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 13:10 ID:mKND65OF
せめて何曲かはソロやイントロの時にVOにバッキングしてもらいたいが
バンド内で権力がないために(ry
なんか俺と一緒にやってたギタリストと考え方が似てるな。
「俺ばかりが何で」っていつも愚痴ってたよ、そいつはギター以外はスタジオ予約くらいしかしてなかったけど。
>俺ばっかり苦労していたなと思う。
そうやって今でも酔いしれてるんだ。上手くいかなかったのは俺のせいじゃない、
俺は良くやってた。で悪いのは他のメンバーだと決めつけることで気が楽になるのかい?
>ベースみたいに単音しか弾けないのは退屈だし
他の楽器担当の事なめてるだろ?こんな考え方じゃ上手くいくはず無いな。
>曲覚えるのが一番大変なのもギターだな。
>ドラムなんかは適当にリズム叩くだけでも様になったりするけど
>ギターはコードの音外すだけで曲が台無しになるからな。
1って、素で馬鹿だろ?
>>1さーん、
もっとエサまいてくださーい\(^o^)/
25 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 14:43 ID:KDudj7an
じゃギターをもう一人入れろ
26 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 14:56 ID:f6ibBIaD
ネタスレにつられてるヤツがいっぱいいるな
27 :
Q-Shock:04/02/15 15:04 ID:1a/8x2P6
このスレではキーボーディストの存在は無視されているような気がするw
28 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 15:08 ID:KDudj7an
あたりまえやろ
バンド=ギターとヴォーカルでそのほかは飾り
でVo&Gのおれは神
29 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 15:10 ID:05ffJ6h1
ふざけんな!一番荷物が多いのはドラマーだ!!
スティックバッグ、ペダル、スネア、シューズ、こだわる時は
シンバル類数枚、スタンド、タム、イス等・・・どんなけ大変だと思ってんだYO
このスレは、曲中にギタリストがウンコにいって
曲が終わるまでに戻って来れるかどうか?議論する
スレになりました。
31 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 15:16 ID:qJuilRQc
>>27 ん?片手で抱えて演奏出来るくらいの重さじゃん。
スカパラの人がよくやってるよ。
32 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 15:17 ID:05ffJ6h1
重さ
ドラム(ツインペダル+スネア+シンバル+スタンド)>>>>>>>>キーボード>>>ベース>ギター
33 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 15:21 ID:05ffJ6h1
また、も一つ言わせてもらうと手や足を怪我しても出来るのはボーカル。
足を怪我してもできるのがギター、ベース、キーボ。
私生活でどこも怪我してはいけないのがドラマーである。
>>30 爆笑
>>33 それは一理あるね。
ただ、怪我したら練習するより回復に専念して欲しいが。どのパートでもね。
35 :
Q-Shock:04/02/15 15:45 ID:1a/8x2P6
>>31 鍵盤を・・・?
スカパラとは関係ないが、P200を片手で抱えながら演奏できたら紙
>>33 片手を失ってなおドラムを叩いている人もいます。
片足を失ってなおドラムを叩いている人もいます。
大変そうではありますが・・・。
36 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 15:59 ID:KDudj7an
盛り上がってきたね。
>>29みたいなこだわりドラマーと一緒にやってみたかったよ。
中には俺なんかより荷物の多いドラマーや仕事の多いベーシストもいると思う。
ただ、平均的なアマチュアバンドを思い浮かべてみた場合忙しいのは大抵はギタリストじゃない?
40 :
Q-Shock:04/02/15 16:39 ID:1a/8x2P6
キーボードも荷物多い。
鍵盤、音源、エフェクター、時にはアンプ・・・。
んでもって曲作ったり音色作ったりアレンジ考えたり。
さらには何故かライブハウスのブッキングからセットリストまで俺の仕事だったり。
はたまたデモテープ作りたいからってMTRやらなんやら購入し、録音からMIXまで全部やらされて・・・。
結局バンドやめて一人で活動し始めますたw
>>38 同意。
ドラマーはサボれば荷物減らせるし、こだわれば荷物相当大変な事になるし。差が出やすいかも。
せめてスネアくらいはもってきてくれよと思った。
キーボードでもスタジオ備え付けのもので事足りる人だと手ぶらだよね。
ギターはこだわらない人でもギター本体と数種類のエフェクトぐらいは持ち運ばなきゃいけない。
弦もまめに交換しないといけない。チューニングもこまめにチェックしないといけない。
本格的な人が集まってるバンドはよく知らないよ。
でも俺がやってたアマチュアバンドでは
ギターが一番セッティングに手間がかかっていた。
>>39 >平均的なアマチュアバンドを思い浮かべてみた場合忙しいのは大抵はギタリストじゃない?
何の平均を言ってるのかわからんが
忙しいはずなのにサボるギタリストはたくさんいますよ
43 :
Q-Shock:04/02/15 16:54 ID:1a/8x2P6
鍵盤は絶対数が少ない上、ちょこっとピアノ習ってましたー、的な人がバンドでとりあえずキーボードやって!って誘われてやるってことも多いから
スタジオにおいてある鍵盤でいいや、ってなる事が多いんだと思う。
あと一応デジタルなものだからそのスタジオにおいてある鍵盤が自分的に無しなものじゃなければ状態は割りと安定しているからねえ。
ギターやベースもレンタルすることができるスタジオもあるけど、利用している人はそう多くないのはきっとそのへんの違いかと。
鍵盤だって世のギタリストなみにこだわれば手ぶらというわけにはいかんぞ。
でも、正直、音源とMIDIケーブルだけもっていったことはありますw
ライブで一番めんどい、というか形見がせまいのは鍵盤かも。
タイバンがいくつかあっても鍵盤を使うバンドが自分のところしかない、ってことがけっこうあった。
そうするとうちのバンドのためだけにステージの袖にキーボードスタンドやらなんやらが出ていることになるわけで。
かなーり邪魔者扱いされたことも多々。
ギターやベースやドラムがいないバンドはあんまりないからなあ。
とにかく!
俺は常にギタリストより忙しかった。間違いない。それくらいいわせてくれ。愚痴もいいたくなるっちゅうねん。
>>42 じゃあ、そういう人たちは平均以下って事で。
>>43 そういう方の愚痴も歓迎ですよ。
備え付けのキーボードでありきたりな音色でコード弾くだけのキーボーディストはただの穴埋め君だけど
こだわり派のキーボーディストは偉いね。
45 :
30:04/02/15 17:08 ID:/irhwnS0
ちなみにオレは無理。
1)ベーシスト。
2)ウンコに時間がかかる。
誰か長々とソロやってくれんかな。
そうしたら、ウンコ余裕。
バンドメンバーに「すまん」みたいな顔しなくてすむし。
客にも演出だと思わせることができる。
俺はドラムだが、自分のペダルや、自分のセッティングでしか叩けない
ドラマーというのは対応力がないってことでヘボドラマーなわけです。
それと、ドラムは常に全パートの演奏を聴いてプレイをしているからね。
編曲させたらうまいよ。
47 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 17:15 ID:PP8DUhoy
好きでやってるなら苦労や努力は達成感や充実感に変わるんだから文句言うな。
楽してる奴は結局は得る物も少ないって事。
やる気の無い奴に腹が立つなら、やる気のある奴とバンドを組むしかないぞ。
>46
しかし、名のある編曲家でドラマーって聞いた事がないが・・・例えば誰よ?
>>47 それ言っちゃこのスレの存在意義が無くなる。
50 :
Q-Shock:04/02/15 18:45 ID:1a/8x2P6
ドラマーにやらせてうまいのは編曲よりはMIXかも。
ドラマーの意見を参考にする、もしくは細かいエディットは終わらせておいて最終的なバランスをドラマーに見てもらうとうまくいく事が多い。
バンド物の場合だけど。
どうしても自分のパートを大きくしてしまう傾向があるからじゃないかな、と思う。
ドラムがデカイほうがバンド物のMIXは落ち着くような。
ギターやら鍵盤やらがちょっと弾けるドラマーと一緒のバンドはいろいろ助かる。
話し合うときもコードやらフレーズの話が感覚を超えたところで話し合えるから。
それに比べてまったく他の楽器が出来ないドラマーとやると苦労するw
これはボーカリストにもいえるかも・・・。
口は出してくるけど具体的なことは何もいえない。
まあ、俺はそういう人と他のメンバーの間で意思の疎通をはかる係りに任命されてることがものすごく多かった。
おかげでそういう場面での話のまとめ方はうまくなったけど・・・。めっちゃ疲れましたw
51 :
ドレミファ名無シド:04/02/15 19:05 ID:05ffJ6h1
>>48 スチュワート・コープランドとかパーフェクトサークルののジョシュ・フリーズとか
あと最近ではスリップノットのジョーイ・ジョーディソンなんかもそうだね。
まあ実力を抜きにするとYOSHIKIとかいうやつもそうだったね。
52 :
46:04/02/16 00:01 ID:y7fHRtoY
ギタリストが譜面読めないわ理論しらないわで、
会話にならず苦労することが多々ある。
俺がメロディーとコードとのカラミに注文つけるとシカトしやがる。
53 :
佐野元春:04/02/16 00:05 ID:AKAtJub6
ロックに譜面はいらないよ。
>>53 それはコードだけ弾いてはい曲の出来上がり!
って言うようなロックでしょ。
キッスとか」クラプトンとかさ。
その両方とも好きだけど、楽譜は要らない。
しかしドリームシアターとかスティーブヴァイクラスになると楽譜が必要になるんでない?
楽譜を必要としない音楽ほど軽い音楽はないと思うよ。
55 :
ドレミファ名無シド:04/02/16 00:34 ID:K6oGuB76
56 :
ドレミファ名無シド:04/02/16 00:38 ID:emN/cZaH
ギタリストが一番苦労してるとでも?
一番苦労してるのはお母さんです。
俺ロックって言ったら軽いもんだと思うな。
ヴァイとかのはロックの域を超越してるんじゃない?
ロックの楽器を使ってるだけで音楽的にはKISSなんかよりはるかに高度な事やってるからあのへんはもう違うジャンルだと思う。
>>57 そもそもジャンルなんて物書きやCD屋が便宜的に作ったものだよ。
インストでCD出せるレベルのロックギタリストは普通にジャズフェスにも
出てクロスオーバーだフュージョンだの連中と一緒にステージに立ってる。
59 :
sage:04/02/16 13:22 ID:4l4O6SU5
俺キーボード担当
最大構成:キーボード4台+スタンド2台+12Uの音源ラック2台+
ケーブルなどの備品ケース(スーパーの買い物かごの大きさ)1個
最小構成:キーボード2台+スタンド1台+4Uのラック1個+備品ケース1個
モニターアンプはスタジオorライヴハウスで借用
最大構成の場合、小さい車だと運べません。重い・高い・目立たないキーボーディスト
ギターリストがうらやましいです。
1はエフェクターを何個使ってるんだ?
俺の場合ライブの時は別として、スタジオの練習時はいつも
歪み、ワウ、たまにコーラスかデジレイが加わる程度だから、
そんなに感じないが・・。
ただ、軽くて持ち運び易いエフェクターを選んでる気がする・・・。
デジレイってなんだよ・・。ディレイの間違いです。
デジタルディレイの変な略しかたかと思った
63 :
1 ◆FkYmSNqMsk :04/02/16 20:43 ID:UEycQ81k
エフェクターは時期によって違ったけど
オーバードライブ、ディレイ、ワウ、ワーミー、フランジャー、チューナーなど。
俺が愛用していたワウとワーミーは結構大きくて重かった。
そりゃ、ラックを持ち歩く人やエフェクティブなスタイルの人に比べれば軽いとは思うけどね。
あと、俺は車は持ってない。
64 :
1 ◆FkYmSNqMsk :04/02/16 20:49 ID:UEycQ81k
荷物が一番大変なのはレコーディングの時だったかな。
レコーディングといってもデモに毛が生えた程度のものだけどさ。
エレキとアコギといつものエフェクターケースを抱えた上に
ハードディスクレコーダーやマイクも持っていく事に。
車輪がついた引っ張って持ち歩くやつに紐でレコーダーとエフェクターケースをくくりつけていたんだが
紐が急に解けてケースが倒れたりとかね。
車の無い俺に持ち運びは大変だった。
苦労してスタジオに着いたと思ったらレコーダーの電源ケーブルを忘れていて録音できなかった事もある。w
>>65 家じゃ音量出せないから無理。
ベースはラインだから家でもできるだろうけど、
ドラムやギターやボーカルはスタジオじゃないと。
こいつ、前にベース関係のスレッドでベースよりギターの方が
格上だってずっと言ってた香具師かな?
懲りねぇなぁお前も。
そんな>1のデモを聴いてみたい。
ネタ師だ、相手にすんな
ギタリストってギター弾く人のことでしょ?
プレイヤーとしてみたら、機材もセッティングの大変さも、
ドラマーやキーボーディストのほうが圧倒的に上。
作曲やアレンジなんてのはギタリストの仕事ってわけでもない。
レコーディングでソロのオーバーダブやバッキングをステレオで・・・
ってのはそういうアレンジの曲をやってるってだけの問題。
>>1の主張は全く理解できない。
71 :
ドレミファ名無シド:04/02/16 21:37 ID:lyKmZxM6
このスレのテーマは「バンドで一番忙しいギタリスト」であって「ギタリストが一番忙しい」では無いからな。
73 :
ドレミファ名無シド:04/02/16 22:23 ID:0AZk0Huw
あっそ
74 :
ギター弾くけど:04/02/16 22:46 ID:/lhHuzgS
>>1 ギタリストが忙しいなんて、ただの自意識過剰。
たいがいバンドメンバーが望んでも無いことをオナニーでやってるだけ。
>エフェクターは増えると重いし、数本のギターが必要な時もある。
>こだわる場合はアンプも持参したい
>レコーディングでもギターはバッキングをステレオで入れたり
>ソロなどをオーバーダビングしたりもしなきゃいけない。
このほとんどは、頼まれもしないのにギタリストが勝手にやりたくてやってる罠。
俺はメンバーに「次回リハからマーシャル持参キボン」「ワウ追加必須」などと言われたことは無い。
>>72 そうだったのか、勘違いしてた・・・w
>>74 そう?
俺はギタリストにけっこうあれもってきて、これもってきて、っていってたなあ。
あとドラムとベースにも。あ、ボーカルにも・・・。
ただのうるさいやつだな、俺。
>>1 このオナニー野郎。勝手に機材に潰されて氏んじまえ。
>>1さん!
おなかがすいたので、エサもっとクダサイ!
o(^o^)o
>>74 頼まないと何もやってくれないギタリストの方が嫌なんだが・・・。
一人一人が自分なりの意見やらをぶつけ合うのがバンドのいいとこだろ。
まぁ、俺はバンドやってないわけだが。
でもやっぱりギタリストが忙しい気がするのはなんでだろ。
ギタリストは絶対数が多いから機材持ちの人数も多いっつー事か。
で、キーボードは宅録人間になって機材大臣になるのは当然なのかな。
それなりのもの作ろうと思ったらオーバーダビングの必要は出てくるし機材だって増えるはず。
メンバーが望んでいるかどうかは知らないけど、俺は曲に必要だと思うからやっている事だ。
別に愚痴ったっていいとは思うが・・・。
どのパートにだって大変な部分はあるわけだし。
そんな俺はKey&サイドGt。
もともとKeyが本業だけど、同じバンドのリードGtに別バン作ろうって誘われた時サイドGtやってくれって言われから、サイドGtやってる。
Gtは1年くらいしかやってないのでヘボいのもいいところだがなかなか楽しい。
Gtやってみてギタリストの大変さがよくわかるようになった。
音作りはKeyと同じくらいメンドクサイし、マルチエフェクターは重そうだし。
完全コピー&カバー系だからオリジナルやらない分まだ楽だけど。
俺ドラマーだけどギタリストは大変だと思うYO!常に電気系統のトラブルと隣り合わせじゃん?
ギター持ち歩くのも大変だよね。俺なんて荷物スティックだけだから楽チンチンwでも俺も作曲
には参加してバンドの音楽に貢献してるつもりだYO!えっ?俺の曲なんてやりたくないって?ああ
そうかよそうかよ。いいもんね。こんなバンド辞めても他にいくらでも誘ってくれるバンドはあ
るからね〜。
>>82 ドラマーは売り手市場のようでうらやまスィ
そこそこ腕があれば売れっ子でしょ?
ドラマーだけど、自分の曲をやりたいというと
なかなかやれるバンドがありません。っていうか全くなし。
いつ辞めてもおかしくないドラマーの曲なんてやりたくないってのが本音なのかもね。
俺はろくに作曲をした事の無いドラマーに「作曲に参加したい」と言われた事がある。
それで「一人で作り上げられるの?」と聞き返したら、「それはちょっと」みたいな返事だった。
ギター>ドラム>キーボード>ベース>ボーカル
87 :
age:04/02/24 16:25 ID:tsdodlqZ
1は、忙しすぎて書き込む暇も無い。
88 :
ドレミファ名無シド:04/02/25 08:02 ID:VhVLpVIz
>>1みたいなタイプはこの先、どこのバンドでギターやっても成功しないな。
89 :
ドレミファ名無シド:04/02/25 08:16 ID:EsAijSXD
うちのバンドは結構助けてくれるよ。
俺はリーダー兼ギタリスト,作曲,編曲,打ち込み,MIXDOWNとやるけど、
ライブの時はドラムが車でいつも迎えに来てくれるし、
ヴォーカルは荷物が多ければ持ってくれるし,手が回らないときは察して手を貸してくれるし
メンタル面でも支えられているよ。
ベースは・・なんだろうな?
雑用は俺もやるし,もちろん皆もやるし,手が空いた順に大変そうな人(事)を手伝うようになってる。
MIXDOWNの時や打ち込みの時は必ず皆集まって全員で考えたり聴いたりするし。
リーダーになったきっかけはなんだろうな?と考えると単に最初にメン募に動き出したからかな?と思う。
それといつも何かしらの時には代表者にされるし。
ああ・・それと一度だけ他BANDと喧嘩になった時相手側を一人でボコしちゃった時は調子に乗って
皆「さすがリーダー!」とか言っていたけど、それは関係ないなぁ。
まとめるとBAND組んで一緒に制作していくとこういった関係が普通じゃないかな?
お互いの大変さも分かってくるし、1の人は自分の辛い事ばかり目を向けているだけでメンバーにも目を配ってあげようよ。
ギターなんて大したことないわ。キーボード+スタンドはクソ重いし、
音源もかさばる。それに比べてギターは軽いしエフェクタもコンパクトで軽いし
羨ましいよ。
たぶんギターが一番忙しいと思ってるのはキーボードと組んだことない人だろうな。
久しぶりに書き込むぞ。
>>72にも書いたけど「バンドで一番忙しいギタリスト」がテーマ。
俺も少々誤解を招く発言をしたのかもしれないが、どんなバンドでもギタリストが一番忙しいとは思わない。
でも俺がやっていたバンドではいつも俺が一番忙しかったし、楽器の特性上似たような境遇のギタリストも多いだろうなって事だ。
スレを立てた時点ではキーボーディストの事は頭に無かった。
キーボディストとも組んでみたかったけど、結局2ヶ月ほどサポート君とスタジオに入ったくらいかな。
彼は手ぶらで来てスタジオのキーボードを使っていたよ。
>>89のバンドはいいね。
92 :
ドレミファ名無シド:04/02/26 00:37 ID:V1h1JINW
俺も
>>89のバンドに共感した。
そうだなそうだな。思いやりだよなやっぱ。自分ばかりじゃなくて周りを見るんだな。
俺もギターなんだけど自分の片付けが終わるとすぐステージから去ってしまうからな。
反省したよ。
93 :
ドレミファ名無シド:04/02/27 00:32 ID:H79G29rD
ガタガタ抜かすんじゃねえ!
94 :
ドレミファ名無シド:04/02/28 03:16 ID:IoaADxq8
手伝ってほしいなら頼めばいいだけのことだからな。
人付き合いが苦手なのか?
まぁ、言わなくてもやってくれるってのがベストではあるけど。
95 :
ドレミファ名無シド:04/02/28 22:42 ID:3fAvxXyS
>>1には反感を買いそうだがうちのバンドの事情を書こう。
俺はドラマーで一応ツインペダラーのため荷物は多い。っつうか重い。
バンド構成はVo&Gt(リーダー、作曲)、Gt(作曲)、Ba、Dr。大学のサークル仲間だ。
ちなみに活動の場である京都まで俺は大阪から通っている。あとの三人は下宿だったり家が京都だったりだ。
俺以外は他のバンドでも同じメンバーでコピーバンドをやっているのと、学年が同じ(俺一つ下)
なため仲がいい。11月結成なのだが最近までスタジオでもあまり会話に参加できなかった。
今まであまり関わりの無い人たちだったというのもあるのだが。
うちの軽音サークルに所属する人間はサークルに対するスタンスの違いから二つに分類できる。
ミーティングなどにはちゃんと参加する派とそういうのはめんどくさいから極力出たくない派。
俺は前者であとの三人は後者というのも、その理由となっている。
前置きが長くなったが、本題を書こう。
確かにうちのギタリスト二人は機材も多く、リーダーの方はライブの雑務をやってくれるのだが、
俺がどれだけ荷物が多くて、自分が荷物が軽くても持ってくれようともしない。
昨日のライブ帰りも俺がスネアとペダルをくくりつけたカート(昨日購入)とカバンとスティックバッグを
持って歩いているのに、何故かエフェクターケースしか持っていなかったリーダーは
何一つ持ってくれようともしなかった。結局ベースの人がカバンなどは持ってくれたのだが。
だからといってギタリストがだめだとか言わない。個人レベルの問題だから。
だから
>>1よ、自分一人が被害者のように言うな。
と、マジレスしてみる(これだけ長いこと1が書き込みしてりゃネタじゃないだろう・・・まさか・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)
>>95 でもあんたは作曲も雑務もやらないんだろ?
自分の使う道具(楽器)は自分で運ぶ コレが基本
運べないモノは持ってくるな それか信頼出来る友達にキャディ頼め
メンバーをあてにするな
俺も手伝わない 人のもの触って壊したら無くしたら責任取れない
以前組んでいたドラマーは片付けがすぐ終わってたから俺のシールドを巻い
てくれていた。
荷物が多い時も「ちょっと持ってやろうか?」と言ってくれる奴だった。
そういうちょっとした気配りをしてくれる人は一緒に居て気持ちいいよね。
99 :
ドレミファ名無シド:04/03/02 21:18 ID:kmQ+33s9
3ピースだったらソロのところはバッキングいらなくね?
4人ならボーカルがバッキングすればいいし。
そして
>>1はリズム隊をなめすぎ。ギターだけが苦労すると思ってるのなら痛すぎ。
>>98 うちもそういう感じだった。
俺がはやく片付け終わったときは他の人の手伝ったし。
まあ、めったになかったけど・・・。
車もなるだけ少ない台数で動けるように迎えにいったり迎えにきてもらったり、工夫してやってたなあ・・・。
なつかしい。
101 :
1 ◆FkYmSNqMsk :04/03/02 22:02 ID:2JcY1T2F
>3ピースだったらソロのところはバッキングいらなくね?
>4人ならボーカルがバッキングすればいいし。
ライブでボーカルがギター弾く事もあったけど、レコーディングでは全部俺が弾いていた。
俺以外のギタリストの音が残るのは嫌だしさ。
曲によってはあえてソロの後ろにバッキング入れないでスカスカな感じを演出する事もあるけど、
基本的にはバッキングをステレオで録って、更にソロやオブリなどをオーバーダビングするのが俺にとってはベスト。
音が隙間無く詰まっているサウンドが好きだからね。
バンドではリズム隊も大切だよ。
ただ、俺の方が仕事は多かったな。
102 :
ドレミファ名無シド:04/03/03 22:54 ID:PDRVvRLr
俺はギターだったが、重いものを持つのがいやで、スタジオでギター借りてた。
グレコのオリジナル(ゴーじゃなかったが)だったがいい音作れたので、それを
使っていた。ライブのときも荷物増えるのがいやで、エフェクターは最大で
二個。ごめんなさい、怠け者と呼ばないでください。
>>102 あんた凄いな。
俺が楽をしたいと思ったらベースをやるよ。
作曲するギタリストがいるバンドに加入して、曲のルートだけ教えてもらってエフェクターなんて使わずに弾く。
右肘の角度90度で演奏できるように高い位置にベースを構えて、常に左手と睨めっこ。w
105 :
102:04/03/04 12:06 ID:sGziEJC4
そのバンドではキーボードさえもちゃんとスタジオにM1を持ってきていたので、
メンバーの冷たい視線が…。その前にベースで参加していたバンドはプレベを
持ち運びするのが重くていやになったので、ヘッドレスを買った。軽かった。
>105
ある意味アンタは偉い
つーかギターにこだわらないギタリストこそ本物、尊敬するじょ