190 :
マジレス:04/06/11 12:15 ID:gRs35qve
Cメジャーの構成を歌ってみる
但しとても注意深く
さげーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!!!
どーわどーなつーのーどー
はい、次どうぞ
↓
れーわ○イプのれー♪
↓
みーは味噌かつ定食のみー
↓
ふぁーはファミリー企業への官僚の天下りの理不尽さを追及するのふぁー
196 :
ドレミファ名無シド:04/06/13 01:22 ID:wkrkxVqj
パンクやるのに音感っていりますか?
いるとしたらなぜ?
あやまって正しい音をやらないように必要。
199 :
ドレミファ名無シド:04/06/13 02:56 ID:l5KrW6iy
おめーら、和音だソロだ言う前に、大事なことを忘れている。
耳コピる時に1番重要なのは譜面に書けない部分だ。
耳を澄まして曲を聴けば、譜面に表し切れないノリやタッチの音や
音のズレを感じることが出来るだろう。
それを如何に聴き取れるか、再現するかが、肝だ。
ちなみに絶対音感相対音感言うけど、音は1オクターブ12音ではない。
もっと細かい音の波で形成されており、どこまで細かい部分を聴き取れるかで、
音感のレベルが全然違う。
しょぼい絶対音感よか、細かな違いを把握できる相対音感の方がよっぽどいい。
まぁ、そこまで把握出来たら、絶対音感付きそうだけどね。
>>195 パンクはクラシック音楽にはなかった3コードという、
一度、四度、五度の和音を元にしたR&Rをルーツに持つモダンな音楽です。
シンプルなものほど音感やセンスがものを言うということは非常に明白であります。
201 :
ドレミファ名無シド:04/06/13 23:44 ID:QjYaY0RN
シンプルなものがだんだん複雑に進化してしまう罠
さげーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!!!
あげーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!!!
さげーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!!!
あげーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!!!!!
ソ−はそっとしといてのソ−(´・ω・)
ラーは乱痴気騒ぎをしてkさんにしょっぴかれますたのラー
209 :
ドレミファ名無シド:04/06/24 21:27 ID:tQtUrAsQ
18年間、ずっと半音下げでギターやってきて
最近レギュラーチューニングに戻してから気付いたんだけど
なんだかBがC、EがFに半音ズレて聞こえているんだよね。
何気なく音楽を聴いて、このメロの音階はと思っていたら
絶対に半音ずれている。
レギュラーチューニングのギターをしばらく弾いていると
元に戻るんだけど、すぐに半音ズレた音感に戻ってる。
レギュラーチューニングでギターを弾いていると
元に戻るんだろうかorz
絶対音感のわしには君らの苦労はわからない。
シーはしわくちゃのおばあちゃんに童貞奪われますた!!!!
さあ うーん−こーしーよー
うーんーこー♪ うーんーこー♪
うーんーこー♪ うーんーこー♪
うんこ♪うんこ♪うんこ♪うんこ♪
うんこ♪うんこ♪うんこ♪うんこ♪……………
ドーは どでかい うんこ して〜♪
ドがどでかいうんこと聴こえるようになってしまった・・・
元に戻るんだろうかorz
おまいらスレタイみれ( ・Å・)
レーは 列組んで うんこ して〜♪
ミーは 味噌状の うんこ して〜♪
ファーは ファックしながら うんこして〜♪
ソ−は そば喰いながら うんこして〜♪
ラーは ランチタイムに うんこ して〜♪
シーは しっとりとした うんこして〜♪
さあ 本題にもどりましょ〜〜♪
おまいら耳コピしてんのかよ
226 :
ドレミファ名無シド:04/07/11 21:25 ID:uvHtLyLY
ミミコピしてて思ったけど、オンコードとかどうやってわかるんですか?
曲聴きながらルート音とっていって後でメジャーコードなのかマイナーコード
なのか決めていってるんだけど今までオンコードが出てきてないんです。
多分違うコードで間違って解決しちゃってるんだと思うんですが、いい方法
ないですか?すごい悩んでます。。
なんかこの質問前にも見かけた気がする・・・
228 :
1:04/07/13 21:41 ID:+bEuYDfP
>226
私も悩んでます。複雑なテンションはいってるのとか。
基本的にはいちいち確かめないとならんのではないかと。
あるていどよく使うベースの進行とかはあるようです。
Dm7/G とかってのはF△/Gとかってのは最近ではその響きを覚えておかないとならんようですね。
229 :
ドレミファ名無シド:04/07/14 02:43 ID:fniqw2UI
ミスチルのoverって曲のコードがわかりません
手伝ってください。おながいします。全部あやしいです↓
http://49uper.com:8082/img/11448.mp3 B BonA BonG F Cm? Dm? D# F
何も語らない君の瞳の奥に愛を探しても
B BonA BonG F Cm? Dm? D# F
言葉が足りない そうぼやいてた君をふっと思い出す
F
今となれば
B BonA BonG# G
顔のわりに小さな胸や
Cm CmonB CmonA# F
少し鼻にかかるその声も
B BonA BonG# G
数え上げりゃきりがないんだよ
?
愛してたのに
?
心変わりを責めても空しくて
Bは全部B♭でした
233 :
ドレミファ名無シド:04/07/14 14:54 ID:bsh0cx9+
耳コピの話とはずれるが、
ピッチ感を鍛えるために効果的な方法ってないですか。
微妙に音が低いとかチューニングが狂っているとか
そういうのがよくわからんのです。
大雑把になら音はとれるんだけど…
234 :
ドレミファ名無シド:04/07/18 20:03 ID:YtoWnkcF
こまめにチューニングしたり、コピーをしてみて本物と聞き比べるとか。
慣れがあるから正しい音程を聞き続けることがいいと思うなぁ。
236 :
ドレミファ名無シド:04/07/23 06:48 ID:iRTwFQVA
age
>>233 ピアノで1音出して、それに合わせて声を出す。
同時にチューニングメーターでチェックする。(ピアノがチューニングメーターから見て正しいピッチで音を出すとは限らないが、それでもピアノにあわせる)
それをまずはメジャースケールの単音でやる。
次にピアノでコードを出して(ド・ミ・ソとか)でやる。
それがわかってきたら12音階でやってみる。
はじめは漏れもさっぱりわからんかったが、1年毎日やってたらわかってきた。
しかし、まだまだ道は遠い。