1 :
ドレミファ名無シド:
何か皆さんこだわってる部分とかあるでしょうか?
アポヤンド、アルアイレ、早弾き
多弦ベースの時の親指の位置はどうしてるのか等、
自由に語ってください。
2 :
ドレミファ名無シド:04/02/11 19:35 ID:Ss06MO5N
2だったら大学合格!
3 :
ドレミファ名無シド:04/02/11 19:42 ID:jICzfbLa
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これを見ると今年の大学受験に落ちます。
これを今から1時間以内に3回他スレにコピペすれば100%、受かります。
貼らないと
落 ち ま す
4 :
2:04/02/11 19:54 ID:Ss06MO5N
スリーフィンガーは駄目なの?
6 :
ドレミファ名無シド:04/02/12 00:25 ID:+SjvPqXH
ダメです。
最初に、2本でやってって今は3本なんだけど、
速さ的には、3本で出来ることが2本でも絶対に可能ということが
最近わかってきた。
3連譜だと、薬指→中指→人差し指でやればはやいけどね。
3連譜以外は2本でイケるという結果にたっしますた。
だけど、3本の方が見た目的に宜しいので3本にしている俺は不順です。
9 :
ドレミファ名無シド:04/02/16 22:42 ID:Szfk0aU2
とりあえずおどるポンポコリンを原曲通りに弾いてみる。
10 :
ドレミファ名無シド:04/02/16 23:51 ID:ot7FTR+h
それってなんとかインディアンパターンってやつ?
11 :
ドレミファ名無シド:04/02/17 00:56 ID:VooxOKlq
PUをフィンガーレストにして上からバキバキっと叩きつけてます。
PUの位置は60年代ジャズベのリアかスティングレイがベストです。
テマソは指2本
オナーニは左手で
これがベース上達の秘訣
13 :
ドレミファ名無シド:04/02/17 16:24 ID:iUF77XIz
>>10 BBクイーンズがTV初出演したとき(夜ヒット)
松原秀樹らしき人物が原曲通り+カコイイフィルイン入れて弾いてますた。
あの速さで弾くのはとてもシンドイのです・・・
14 :
ドレミファ名無シド:04/02/22 13:28 ID:LBrcNOv4
教本見ると弦に触れた状態から指を振りぬくのが正しいやり方とか
書いてある(ピアノのように触れた状態から押す感じで弾け)けど、
そんなセオリー無視して思い切り指を振りかぶって弾いてる人を
この前見かけました。なのにタッチノイズが全く出てませんでした。
どうやったらあんなふうに弾けるんでしょうか?
15 :
ドレミファ名無シド:04/02/22 16:33 ID:qy8SK73K
16 :
ドレミファ名無シド:04/02/29 00:50 ID:D+DQ1ZZ4
17 :
ドレミファ名無シド:04/03/07 20:15 ID:m/dWksRv
age
18 :
ドレミファ名無シド:04/03/14 10:13 ID:rrZSGA5w
あげてみる。
指弾きのときの右手の親指って何処に置いてる?(右利きね)
漏れ、ジャズベならフィンガーレストをP.U.の間につけないと弾けないんだが
おかしいのだろうか?
20 :
ドレミファ名無シド:04/03/15 12:10 ID:wac5sdz0
ピックアップの上か5弦の上に置いてる。
フィンガーレストって使ったこと無いや。
>>19 E弦を弾く時>ピックアップの上
A弦を弾く時>E弦の上
D、G弦を弾く時>A弦の上
が基本かと。
23 :
ドレミファ名無シド:04/03/15 18:39 ID:IdK7BlPi
>>21 それ、ジャコパスがやってた方式だね。俺もやってる。
補足すると、この方式の利点は弾く弦によって親指の位置を変える事により、
弾く弦と指の角度と距離を揃える事が出来るって事と
親指で不要弦のミュートが出来るって事だね。
多弦を弾くときなんかも、この親指移動方式の方が弾きやすいと思う。
親指は特に固定してないなあ
1弦、2弦引くとき、親指の側面が3・4弦に当たってる程度。
25 :
ドレミファ名無シド:04/03/15 19:24 ID:rnBklf63
D、G弦を弾く時>A弦の上
だったら、E弦は左手の親指でミュートしてるんですか?
右利きの場合。
26 :
ドレミファ名無シド:04/03/15 19:47 ID:IdK7BlPi
>>25 そうだね。俺の場合。
ちなみに6弦でC弦を弾くときは親指の先から手首まで使って
D,A,E,B弦をミュートしてるよ。
27 :
くりふ:04/03/15 19:53 ID:XUZpRlo1
ほとんど何があってもフロントPUの上に親指をおいてます。
最初は弾いてるときに小指がピンと立つのが気になってしょうがなかったけど
これはバランスを保つために立てているしっぽみたいなものだと割り切りました。
>>27 小指が立っているのはいらない力が入っている証拠。
力の無駄遣いはやめて弦をはじく指に集中させましょう。
そうすると、もっといい音出せるよ。
俺も
>>21のやり方がクセになってるのだが弦飛びフレーズが弾きにくい事に
気付き壁にぶちあたり中。
かといってE弦やLo-B弦に親指置きっぱなしだとG弦やD弦を弾く時に
右手の親指と人差し指の間部分が広がりすぎて気持ち悪い。。。。
弦飛びだったらジャックブルース先生みたいに
どこにも固定しないの試してみたら?
へ?俺?ピックアップに固定してますが何か?
31 :
ドレミファ名無シド:04/03/18 05:58 ID:OvZJK8V+
>>25 俺は弾く側の親指は必ずネック裏なので、D・G弦を弾く時は親指の腹をA弦に置き、
同じ親指の背側、つまり関節辺りをE弦に当ててミュートしてます。
こっちの方が便利だと思うよ、フィンガリングに制約が出ないし。
>>29 弦跳びフレーズの時は、PUもしくはE弦固定に切り替えてる。
それが難しい場合は、ミュートを弾く側の手に任せ、親指は浮かす事も。
浮かすと気持ち悪い時は、親指の爪先だけがPUの正面(横じゃなく)にかすかに付く程度にしたり。
要するに、場合によって変えられる様に、バリエーションをつけるのが宜しいかと。
とにかく、親指はどっしり置かず、どこかに「くっつけるだけ」程度に軽〜く触れるだけに
とどめてます。すぐ移動出来る様に。
32 :
ドレミファ名無シド:04/03/18 08:47 ID:55Bee6hQ
>>31 >とにかく、親指はどっしり置かず、どこかに「くっつけるだけ」程度に軽〜く触れるだけに
>とどめてます。
ヴィクターウッテンとかみると、
速いパッセージで1,2弦弾く時とかには
3弦と4弦がくっつくんじゃないか?ってくらいに
4弦に置いた親指を押し下げてますな。(相当右親指に力入ってるっぽい)
ジャコもそうだが、2フィンガーの速弾きの時に強靭な親指が必要とかいわれるけど
どんな時に右親指って力が入る(入っても良い)ものなんだろうね?
オレも親指超力入るな
だから、今のPJタイプはやり辛い
プレベは指だと弾き難いね
フィンガーレストがないので
34 :
ドレミファ名無シド:04/03/18 20:25 ID:zeeixitL
俺は人差し指のダウンアップで早いフレーズ
を弾いてるしバッキンぐのときは親指と
人差し指で弾いてるよ!
中指はあまり使わない。
35 :
ドレミファ名無シド:04/03/18 21:51 ID:er5a0eRZ
お、1フィンガーのアップダウンやるんだ
チャックレイニーとか好きなのか?
俺は親指の状態は結構場合によって変わるなぁ
ジャズベなんだけど位置は基本的にフロントPUの上。
1弦や2弦を弾く時は、4、3弦に降りてきたりしてます。
あと、フレーズによって左手が細かい動きをするのが多い時は、
律儀に弾く弦の一本上(3弦弾く時は4弦、2弦弾く時は3弦…)に
親指移動させてます、そうしないとミュートが甘くなるので。
力が入るのはタッチを強くしてフレーズを弾く時に自然と…って感じでつ。
漏れの場合、基本的にG・D弦を弾くときでもフロントPU(ジャズベ)に親指置いてるなぁ。
曲によって、フレーズによって親指をE弦にしたりする程度。A弦に置くことはまずない。
>>34 質問。人差し指のダウンアップって指の爪側と腹側で弾いてるのか?
37 :
ドレミファ名無シド:04/03/19 22:37 ID:elEM1C8o
36さんへ
人指し指の右側(爪に近いとこ)がダウンで
アップは左の側(爪に近いとこ)です。
わかりにくいかもしれないですが
ニュアンスでわかってもらいたいです。
これが出来るとダブルストロークでしったけ?
での早いフレーズも弾けます。
38 :
31:04/03/20 06:53 ID:M3UcWMua
親指にかかる力の度合は、当然ピッキングの強さにもよるよね。
俺は結構ソフトに弾くからなぁ。
39 :
ドレミファ名無シド:04/03/20 11:36 ID:PQlJQxgx
8ビートでルートを刻むような時は、気持ちふわっと弾いた方がいい結果を生むような気がする。
つっても、ちゃんと一音一音、粒を揃えて発音するようには気をつけないといかんけど。
ファンクのリフなんかを弾く時は、音がつぶれない程度に「パワー全開!」って感じのピッキングをするなぁ。
そのときは親指にも力がこもってるような。
40 :
36:04/03/20 13:25 ID:PDpCKFGO
41 :
36:04/03/20 13:29 ID:PDpCKFGO
↑書き込みミスりますた
>>34 37を見てチョト練習してみたが、デキネ。
あんた凄い。それで速いパッセージとか演るのか…
親指と人差し指の変則2フィンガーってことになるのかな。
42 :
ドレミファ名無シド:04/03/21 06:28 ID:ngqdYrTU
おまいら!
今日はいかりや奏法に徹して、喪に服さないか?
俺も今日スタジオで実践…と思ったら、今日のバンドでは俺
鍵盤担当だった…orz
俺の中ではいかりや奏法というかラリーグラハム奏法なワケだがw
一応スレタイには2フィンガー限定と書いてあるのでスレ違いな気もする。
アコギの様に人差し指も使ったりするから2フィンガーと言えなくはないが。
確かにフィゲタもツーフィンガーだわな。
2フィンガーで速く弾こうとするほど、速度が落ちる・・・・・(ノД`)
>>46 アイアンメイデンのリフとかテンポを落としてじっくり弾いてみてはどうか。
練習の際は粒揃えに注意してね。
本家のハリス先生は結構アタックとかバラついてるけど。
48 :
ドレミファ名無シド:04/03/24 15:46 ID:1p98MXTX
親指の話もいいがみんな薬指はどうしてる?漏れはウッドベースも弾く関係で
4beatの時とかはなるべくピッキングする弦よりも手前の弦に薬指を置いて
ミュートするよう心がけてるんだけど。
例:四弦ピッキング、薬指は五弦に当ててミュート、親指はPUにのせるetc...
49 :
46:04/03/24 19:32 ID:Z+punoZ9
>>47 助言ありがたうございまし。
なるほど、テンポ落としてじっくりと・・・・か。
これからやってみるです。
>>48 薬指って普段は遊んでるなぁ。
3フィンガーは出来ないけど
たまに緊急出動する時があるからすぐ動ける位置にある(w
>>47 今月のベーマガにスティーブのインタビューでラウンド弦だと
ピックノイズが酷くてフラット弦に変えたとか出てましたけど、
あれって相当ピッキング強いってことですかね?
コンプとか使ってるのかな。
むかーしコンプ使ってた。
今ではライブでもレコでも
エンジニアが卓で掛ける位しか使ってないみたいだけど。
>>52 そうですか。どうもです。彼のプレイって好きなんですけど、真似するのが
難しいです。音の粒やリズムそのものがオリジナリティというか。
そのあたりスコアはあまり参考にならない・・・。
age
55 :
ドレミファ名無シド:04/04/01 00:17 ID:DA7gANmk
四弦の開放とか1フレットとか強く弾くと擦れて汚い音が混ざるんですけど
タッチノイズって言うんですかね?どうすればいいんですか?
56 :
ドレミファ名無シド:04/04/01 00:37 ID:RQIXQ1IK
ただのびびりじゃないの?
57 :
ドレミファ名無シド:04/04/01 00:39 ID:DA7gANmk
あ、たぶんそうです
どうすればいいですか?
58 :
ドレミファ名無シド:04/04/01 01:01 ID:RQIXQ1IK
弦高を高くする。
ネックを調整する。
59 :
ドレミファ名無シド:04/04/01 01:04 ID:DA7gANmk
このネジを回せばいいんですか?
ネックの方と下の方にあるみたいですが
61 :
ドレミファ名無シド:04/04/01 22:49 ID:0FlRwZdv
>>59 死ぬほど回すと、楽器が死ぬ。
弦高を上げるんならブリッジ側、ネックの反りはネックの方のを回す
ってか、多分今の君の質問の仕方からすると、楽器屋行って具体的に教えてもらったほうがいいと思うよ
62 :
ドレミファ名無シド:04/04/01 22:59 ID:M4LVP4v6
薬指と中指で2フィンガーしてるひといますか?
薬指と小指で2フィンガーしてるひといますか?
64 :
ドレミファ名無シド:04/04/02 22:31 ID:D6iqtCK1
65 :
ドレミファ名無シド:04/04/02 22:39 ID:34fNv323
ネックを下のほうに下ろして、
ボディーを上げたときに、
指がそろうところかな。
はいポジションの、部分しか弾けないだろうけど
>>64 人差し指と中指を欠損してもベースが弾ける。
潮吹き名人加藤鷹になる為への伏線
質問です。バイオリンベースで2フィンガーやってる人いる?
普通のジャズベからバイオリンベースに変えたんだけど、弦と弦の間が狭くて
弾きづらい・・・
>>68 バイオリンベースということはビートルズのコピーあたりでしょうか。
それならピック弾きするのが正しいと思う。
(そういう俺は18の頃バイオリンベースでチョッパーの練習をしてたのだが。)
親指弾きもよさそうじゃない?
71 :
68:04/04/04 16:47 ID:oV+WXjoD
いや、ビートルズじゃないです・・・
ただ、見た目が良いからって理由なんですけど、やっぱきついんですかね?
>>69 セミアコのヴァイオリンベースでチョパチョパしたらぶっ壊れそうで俺はできん。
2フィンガーしてる後輩の女の子がいるけど、手が小さくないとやっぱりできないなぁ。
>>68 > 普通のジャズベからバイオリンベースに変えたんだけど、弦と弦の間が狭くて
> 弾きづらい・・・
慣れの問題かと。
4弦幅のネックに5弦張ったモデルもってるけど、やっぱ最初弦間狭くって
弾きにくかったけど、慣れたらなんとかなったです。結構時間かかったけど
うん、まさに慣れの問題でしかない。強いアタックで弾く人には不向きかもしれないけど、
指の先端を使って細かい動きで弾くのであれば、むしろ弦間が狭い方が弾きやすいとも
言えるかも。スラップは当然しづらいけどね。まぁバイオリンベースなんてワイルドに弾く
物じゃないし、スポンジかまして指弾きすれば、ウッド風にもなって使える奏法だと思う。
いっそ、ギターを2フィンガーで弾いてみたら、良い練習になるかもよ。
ジャズベも忘れず、あれこれ持ち替えて弾いてたら、どの弦間でも気にならなくなるよ。
75 :
ドレミファ名無シド:04/04/09 08:52 ID:PZhKlK0M
ワンフィンガーでのアップダウン
まだ良く弾き方が分からないのですが、誰か説明できますか?
それか弾き方の紹介をしているHPなどありますか?
77 :
ドレミファ名無シド:04/04/09 20:42 ID:sg05m+TX
ワンフィンガーアップダウンは親指をピックアップに
乗せないで人差し指だけでアップダウンするんです。
ソロのときしか使用しない奏法です。
でも親指は通常でもダウンアップでできるかな
>>77 え?ジェマーソンは全部普通に人差し指でアップダウンしていたはずだけど。
79 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 00:09 ID:FzRgmqkF
アルアイレで弾ける人いる?誰かやり方教えて。
ジェマーソンは親指、人差し指、中指だったのでは?
人差し指アップダウンが基本なのはチャックレイニーじゃない?
82 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 08:23 ID:DukttZEd
>>79 検索ぐらいしろ。
以下、コピペ
アポヤンドとは、ピッキングした後にピッキングした指を隣の弦にあてて止める奏法である。
アルアイレとは、ピッキングした後にピッキングした指を隣の弦にあてないで止める奏法である。
親指は、どちらかを選んで弾くが、それ以外の指は基本的に全てアルアイレである。
最初のうちは、全てアルアイレでいいんではないかと感じている。
実際、僕も使い分けれるレベルに達していないので、練習中である。
特徴としては、アポヤンドのほうが力強く、太い音が出せる。
ベース音を、力強くロングトーンで鳴らすときなどに用いたりする。
ttp://sound.jp/ratiug/solo2.htm
83 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 13:35 ID:FzRgmqkF
>>82 そういう関係の解説がしてあるページを色々検索して、
実際その
>>82のページ俺も見て当たり前のことしか書いてないんで
『???』
と思ったわけです。
質問の仕方を変えると、アルアイレで弾くメリットや練習の参考になる
プレーヤーが居れば教えて欲しい、ということになります。
極めて初心者のころ、先輩でめちゃめちゃアルアイレがうまい人が居て
早弾き=アルアイレ的な先入観ができたのですが、
あれから六年近くたって出来る人が周りに居なくなり、
当時初心者心に「すげぇ!」と思ったあのプレイスタイルを身に着けたいと
思った次第です。
84 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 13:38 ID:FzRgmqkF
その先輩の演奏を一言で言えば
「目で確認しても2フィンガーに見えない、3フィンガーと見間違えそうな」
くらいのスピードでした。
ちうか、俺の場合アポヤンド全然出来ないんだけど_| ̄|○
86 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 21:09 ID:DukttZEd
87 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 22:13 ID:FzRgmqkF
>>85 アルアイレの時ってミュート難しくないですか?
>>21の方式で1弦弾く時とか、アルアイレだと
2弦のミュートがやりにくいと思うのですが。
どうやってミュートしてるのか謎。。。
>>86 アニメタルの人ですね。アルアイレうまいんですか?
ベースを始めて3年
最近やっと指弾きを本格的に練習し始めました
そこで質問なのですが、16分をどれくらいのテンポで弾ければ合格といえますか?
ちなみに僕は100で一分持ちません
89 :
ドレミファ名無シド:04/04/10 23:56 ID:DukttZEd
>>87 >アニメタルの人ですね。アルアイレうまいんですか?
アマチュアよりは上手いよ。(w
>>88 今試してみたが、200ぐらいは普通に弾けたけど、そんなもんかな?
>>89 >>88では「そこで質問なのですが、16分をどれくらいのテンポで弾ければ合格といえますか?」
と書いてあるのだけど、200の16分を普通に一曲通して弾けるの?マジだったらすごいね。
3フィンガーかな? 2フィンガーだったら神。
91 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 00:34 ID:r9dnkz+P
へ?
普通、200ぐらい2フィンガーで弾けない?
って言うか、1曲まるまる16分刻みの曲を探す方が難しいぞ。(w
>>91 普通は弾けないと思う。
瞬間的に3フィンガーでそのくらいの速度を出す事は不可能じゃないけど
丸々とは言わないまでもBPM=200の16ビートなんて20秒でも持ったらすごいはず。
要するに
>>88が100で一分持たないって言う速度の二倍を普通に弾けているわけでしょ。
俺は2フィンガーで弾くならせいぜい150〜160くらいが限界だよ。
と言うか本当に出来るなら聞かせて欲しいくらいだ。
プロでも2フィンガーでそんな速度弾ける人はほとんどいないと思われる。
実際メタリカに入ったロバート・トルゥージロでさえ、
BPM=180〜190くらいの16分を指弾きユニゾンするのは無理だから
全体のグルーブを捉えてユニゾンせずに弾いていると言っていたし。
要するに2フィンガーでBPM=200の16分で刻めたらある種の神業。
ダーダダーダダー、みたいなリズムはかろうじて弾けても
ダダダダダダダダと言う刻みを数小節でも弾けるなら、君は2フィンガーの鬼だな。
ちなみにBPM=200の16分を弾くのは、一秒間に弦を13回以上弾いている事になる。
固定されたボタン押すだけの高橋名人でさえ1秒間に16回押すのがやっとだったのに
あの太く硬く、しなりがある弦を弾くのを重力に逆らって一秒間に13回以上。
マジですごいわ。尊敬する。
94 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 01:16 ID:6o4zdGbb
2フィンガーでテンポ200の16分刻みなんてアニメタルのMASAKIでも無理。
それを普通に弾けるという89は高速2フィンガーピッキングの神。
次の
>>91のセリフは「うわ、マジレスされちゃったよw」と言う
>>95 いや、きっと実際に弾いた音をうpして「こんなの普通じゃない?」と言い放ち、
俺達を仰天させてくれると同時に2フィンガーの神へ昇格。
97 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 01:26 ID:+c/wqQgA
エックスの曲でstab me in the backが♪=200で16beatだった気がする。
ルナシーのROSIERのエンディングも♪=210位で最後16だったな。
泰司もJもピック弾きで弾ききってるがあれらを2フィンガーで弾くのはむりぽでは?
マシンガンズのONIGUNSOWも210くらいだけど、ピック弾きの限界速度で
何とかリズムを狂わせずついていくのがやっとで、指でなんてありえないテンポだった。
88じゃないけど
まぁ150の16分くらいは引けた方がいいと言うことか…
>>99 >>92だけど、俺は150〜160くらいなら出来るとは書いたけど、
それでも一曲全部を刻みで弾くのは無理だよ。
どこかしらシンコペだったり、Bメロでゆったりしたりと
リズムに緩急がある曲でなら弾けない事はないって程度。
連続でやったらやはり1分持つかどうか。試した事ないけど。
101 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 01:35 ID:+c/wqQgA
まぁ俺としてはアルアイレを使えば
その♪=200の16も普通に弾けるようになるかどうかを知りたいんですが。
仮に弾けたとしても速過ぎてものすごくヴェロシティが下がりそうな悪寒。
>>101 アルアイレで弾いても基本的な指のスピードがそこまで変わるとは思えないけど。
と言うか、そんな速度の16分を実際に指で刻んでいる人いるのか?
103 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 01:50 ID:r9dnkz+P
えー、弦飛びしなきゃ弾けない速度じゃないだろ?
さすがに弦飛びしたら弾けないけど。。。
ちなみにアルアレイだよ。
104 :
くりふ:04/04/11 02:09 ID:fwqBbWNk
えーと、指弾きの鬼ではないですが鬼志望です。
この板のメタリカスレでやったものですが1:30辺りから16分刻みが出てきます。
BPMは195らしいです。この辺が今の俺は限界かな。
http://www.yonosuke.net/clip/2004/5552.mp3 ちなみに先日メタリカのライブも行って一番前で見て来ましたが
トゥルージロ、速い曲で8分弾きというのもありましたが
「ダメージインク」という16分バリバリの曲はガシガシ16分で弾いてましたよ。
このトゥルージロが速いパッセージはアルアイレで弾くと聞いたので
俺もアルアイレの練習を始めたのですが確かにアルアイレの方が速く、
より滑らかに弾けるような気がします。
俺はPUに親指を乗せて弾いてるんですが
こんな感じで親指の角度を変えてます。
アポヤンド アルアイレ
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 〆
───┐⊂ ───┐
自分歴1年くらいのヘタレで指弾きオンリーだけど、
やっぱりピック弾きも練習したほうがいいのかな・・・
早い曲じゃ限界あるみたいだし。。。
そういやビリーシーンは具体的にどれくらい速く弾けるの?
106 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 02:28 ID:1+Y/sbCn
107 :
88:04/04/11 02:34 ID:ayX8fk/5
色々とありがとうございます
今は80位で粒がそろうように、30分位マラソン感覚でやってます
それを徐々に上げていこうかと思っています
二ヶ月くらいでパラレル・ユニヴァース弾けるようになりたい
初心者スレっぽい質問、どうもすいませんでした
108 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 02:34 ID:+c/wqQgA
>>104 なるほど。アルアイレの場合は
手首をやや前のめりに倒すようにすると
解釈していいですかね?
アポヤンドの時のようにフルパワーで指を振りぬけない分、
”空中で指を止める力”が必要になってくると思うのですが、
ピッキングした後の指って隣りの弦に当ててとめるわけではないのを
どうやって落ち着かせてるんですか?
>>104 3MBもダウソして損した。
ログと空気、ちゃんと読んでね
110 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 02:46 ID:+c/wqQgA
>>104 mp3聴きました。リズムがアバウトなのと音のツブがそろってないのが
あまりウケない理由ではないでしょうか。
111 :
くりふ:04/04/11 02:49 ID:fwqBbWNk
>>88 とにかく毎日やれば必ず速くなります。
ピック弾きに比べると
・粒をそろえるのが大変
・弾き始めからトップスピードになるまでアップが必要
・少しでもサボると速く弾けなくなる
と難点も色々ありますが指弾きでないとやりにくいフレーズなんてのもあると思うので
がんがってください。俺もがんがります。
>>108 うーん、手首というか親指を支点にして腕全体が前に出る感じかなあ、俺の感覚では。
ベースから離れて空中で人差し指と中指を交互に素早く動かして見ると止めているわけでもなく
普通に指は戻りますよね?感覚的にはあれと同じです。余計な力で制止がかかっているんじゃなく、
勢いというか、慣性というかそんな感じ。よくわからない説明でごめんなさい。
112 :
くりふ:04/04/11 02:54 ID:fwqBbWNk
聴いてくれた方ありがとうです。まああれが限界なわけですよ、俺の。
もっと速くて粒の揃う人もいると思いますよ。普通はみんな3フィンガーに乗り換えるみたいだけど。
>>111 ダメージインクって曲は知らないんだけど、ガシガシって言うのは
所謂ダーダダーダダー的リズムじゃなくて、ダダダダダダダダダの刻みを
2フィンガーでやっていたって事?
だとしたらすごいな。トゥルージロ。見た目のいかつさは伊達じゃないのか。
>ピック
YG小僧とかギターからの転向組は指弾きじゃないと弾きにくいなんてフレーズはなかったりする
単音のベースラインではね
でもピックでそんな細かい音価で2フィンガーばりに太い音はきびしいっすな
115 :
ドレミファ名無シド:04/04/11 22:42 ID:IB57/8mc
2フィンガーで指がつりそうになったらどうすれば良い?
しばらく休むといい
117 :
ドレミファ名無シド:04/04/12 11:53 ID:uFjdfX3/
BPM=200の16分、同弦だったら1〜2分はできたけど、
こんなんできても意味ねぇな。(w
>>115 可能ならつりそうな場所を暖めてやるといいよ。
下手に揉むと悪化する場合もあるから注意。
118 :
くりふ:04/04/12 13:00 ID:7n6D/3Ll
>>113 ダメージインクのリフはダーダカダッダッダッダカダッって感じでスキップしまくってるけど
キメがことごとく16分の刻みなんですよ。トゥルージロは見た目通りの豪快な音プラス意外な程テクニシャンって感じですね。
>>114 そ、そうなんですか_| ̄|○
あ、でも指弾きの方が楽なフレーズならあるでしょう。弦飛びとか。
よくよく考えると指弾き16分のメリットってそのくらいになるんですかねえ。
他は音色に特徴が出るとか。でもこれもなんか微々たるもんだな。
指弾きじゃないと、一曲の間にスラップが部分的に入るような曲はやり辛いな。
>>118 > よくよく考えると指弾き16分のメリットってそのくらいになるんですかねえ。
> 他は音色に特徴が出るとか。でもこれもなんか微々たるもんだな。
だめ、だめ!!くりふ君。君は現在メタルに夢中な、若くて向上心のあるベーシストだとお見受けしたので
今まで空気読んで黙っていたけど、それではいけないと思ってレスします。
ギターの低音部的なフレーズを弾くだけならピックの方がいいと思うけど
ベース的なラインを弾く、またはメロディアスなソロをとるのにはピックの方がはるかに難しいのです。
ジャンルによって誰が優れたベーシストかは違うということを承知で言うけど、
一般的な優れたプレーヤーのほとんどが指弾きというのはそれなりのワケがあるのです。
文章で説明するものでもないと思うので例えば音源の手に入りやすいもので
ジャコのチキンなんかをゴーストノートに特に注意してワンコーラスでいいからピックと指でコピって下さい。
何となく分かると思います。
あと、速さの前に音、ノリに注意してください。いくら速くてもカサカサ、ヘロヘロでは何の意味もないのです。
ただ速く弦にピックをあてるだけなら速弾きギタリストのほどんどがベース弾きの上を行くでしょう。(W
余計なお世話と思ったときは、噛みつかないでスルーしてね。
アル・ディ・メオラとユニゾンした時や、他の色々な曲で弾いているアンソニー・ジャクソンの音は
ノリのないカサカサヘロヘロな音?
ピック弾きの方がジャストタイムで、粒の安定した音は出しやすいとは思う。
指弾きの人は意外とメロっぽいのや、速く弾いたりするのはそれなりに出来ても
8ビートのルートなどを弾かせるとボロボロの人多い。
音の違いもあるかな。
指でルートを弾くと極端に表現すると「ボッボッボッボッ」みたいに
次の指で弾く瞬間に音が一瞬切れる感じになる人がほとんど。
歯切れが良い感じの音になる。
ピックだと「ボーボーボーボー」と音が繋がり、切れの面では劣るけれど
速いルートとかだと逆にその繋がった音がドライブ感を生む事がある。
どっちが良い悪いってよりは、単なる特徴なんだけどね。
みんなに当てはまるかはわからないけど、余程指が硬く、振りぬきも速い人じゃないと
ピック弾きのようなルートのノリは出せないと思う。
123 :
くりふ:04/04/12 17:00 ID:7n6D/3Ll
>>120 どうもです。もう27でずうっとメタルに夢中で正直自分の盛りは過ぎたなと思っていますが
向上心はあります。120さんが言ってるのは一般的なピック弾きと指弾きの特徴ですよね。
この辺は了解してるんですよ。ただ、BPM180以上の16分刻みとかになってくるとピックに比べて
デメリットの方が増えてくるのに「この点において指弾きの方が勝っている」というのがどうもないなあ、と。
まあ、あろうが無かろうがそれは対外的な理由で俺には関係ないんですが。
>>121 >>120さんは別に全員がカサカサヘロヘロになるとは言って無いですね。
あとアンソニージャクソンはオバケだから。
>>122 >指でルートを弾くと極端に表現すると「ボッボッボッボッ」みたいに
>次の指で弾く瞬間に音が一瞬切れる感じになる人がほとんど。
>歯切れが良い感じの音になる。
>ピックだと「ボーボーボーボー」と音が繋がり、切れの面では劣るけれど
>速いルートとかだと逆にその繋がった音がドライブ感を生む事がある。
この辺は俺も常々思っていた事で8ビートのルートはピック弾きのニュアンスを
真似るようにしてます。具体的に言うとアルアイレで可能な限り一本指で弾くとか
2フィンガーの場合はオルタネイトではなく人人中人人人中人と弾くとか。
124 :
ドレミファ名無シド:04/04/12 17:39 ID:uFjdfX3/
>>119 >
TAIJIはやってたよ。
>指弾きじゃないと、一曲の間にスラップが部分的に入るような曲はやり辛いな。
125 :
ドレミファ名無シド:04/04/12 20:22 ID:MKwfjBWM
>>124 sadistic desireね。
”破滅に向かって”のビデオ何度見ても
どこでピックを持ち替えてるのかが分からない。
指とピックとスラップで一曲のなかで忙しく変えると
音作りが大変じゃないのかと思ったんだけど、
聞いてて全く違和感がない。録音したあと手直しとかしてるのかな?
126 :
ドレミファ名無シド:04/04/12 21:04 ID:NSx08prY
>>125 LOUDNESS時代のTAIJIはスラップになる直前にピックを投げ捨てて、
終わるとマイクスタンドのピックを掴んでたなぁ。
マジ格好良かったよ。
>指とピックとスラップで一曲のなかで忙しく変えると
>音作りが大変じゃないのかと思ったんだけど、
>聞いてて全く違和感がない。録音したあと手直しとかしてるのかな?
ライブん時はローディがステージの袖でエフェクター切り替えるから違和感ないんだよ。
127 :
125:04/04/12 21:12 ID:MKwfjBWM
>>126 >ライブん時はローディがステージの袖でエフェクター切り替えるから違和感ないんだよ。
\ | /
― Θ ―
/ °\
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) < そうだったノカー!
( つ つ \_______
〈 〈\ \
泰司、クラウドナイン辞めた後何してるのかな。
バンド組んでくれないかなぁ。スレ違いsage
>127
今月のベーマガに、ちっちゃく載ってた気がする。
渋谷かどっかでライブをやったって。
129 :
ドレミファ名無シド:04/04/12 21:53 ID:ZcjkWB10
四弦開放、1〜3F強くひくとビビル。
>>55とまったく同じ状況なわけですが、ネック、弦高ともに正常です。
やはり技術的なものが不足?同じ経験をしたかたはいますか?
弦のテンションが弱いのかなぁ…半音下げチューニングだし。
普通4弦を強く弾けばある程度はビビるものだと思うが。
サスティンが極端になくなってしまったり、アンプからもジャリジャリと
気になって仕方ないほどのビビりが出ているとやはり異常があるのだろうけど。
多少のビビリはダウンチューニングなら普通。
131 :
ドレミファ名無シド:04/04/12 22:08 ID:ZcjkWB10
>>130 そこまでひどくはないです。
ビビリというか、弦がフレットにあたって「カツッ」という音がでます。
それは力んでたりしていたときによくあるのですが。
まぁアンプからでた音では全然わからない程度なんで。
安心しました。御回答ありがとうございました。
>>131 それくらいなら俺もあるし、ライブのビデオを見返すと
ライン録音されているせいか、そう言う音が顕著に出ていて
ピキピキ鳴ってる事すらあるから気にしなくて良いと思う。
客席にまでその耳障りな音が聴こえてるならやや問題だが。
俺は弦を真横じゃなくて、縦振動させて太い音出しているから尚更なんだよね。
133 :
ドレミファ名無シド:04/04/13 06:29 ID:bhzmm+VM
>>131 フレットが削れてへたってない?
あるいは1〜3Fってことは逆反り(ネックがお辞儀してる状態の逆)してて
ネックが横から見て山状になってるとも考えられるけど。
トラスロッドを緩めたら俺は昔直りました。
134 :
ドレミファ名無シド:04/04/14 15:17 ID:wSdrcq46
なんか、廃れたな。
みんな、飽きっぽい?
135 :
1:04/04/14 16:06 ID:cUGAXT8k
そもそも始めの方はもっと閑古鳥鳴いてましたw
マターリROMってるんでどんどん語ってください。
指で綺麗にひけねえぇぇぇぇぇぇ!
がんがれ
138 :
ドレミファ名無シド:04/04/16 00:36 ID:iIJXH/6E
練習すればいいじゃん
>136
指で引くと音がぎこちなくなっちゃうよね。がんばろ。
アルアイレできん。親指の位置変えてもだめぽ。
141 :
ドレミファ名無シド:04/04/17 03:00 ID:RsWNtR/E
アルアイレの時って弦を振りぬいた後の指ってどこに逃がせばいいんでせうか。
弦と弦の間の空間の真ん中で指が宙ぶらりんの状態でいるのがデフォルト状態
という様にしようとしたらアポヤンドのようにフルパワーで振りぬけずに
音にコシがなくなるし、楽器の手前側に指を振りぬこうとすると間違って時々
スラップのプルみたいになってしまって音の粒がそろわなくなります。
あとそれから、アルアイレの時って人差し指と中指、
どのくらいの深さで弦の間に突っ込んでます?
アポヤンドの時と同じくらい深く突っ込んで弾こうとすると
(指の腹のてっぺんが弦に引っかかるくらい)
ピッキングに力が入ってしまい振りぬいた時に誤って
アポヤンドしてしまいそうになるので、
怖くて指の先っちょをちょびっと引っ掛けるくらいの浅さでしか
指を突っ込めないでいます。これであってるんでせうか?
ちょっと目先を変えて、アコギでアルペジオの練習してみるとか…。
>>21のような親指のやり方を最初していたけどA弦とG弦のオクターブを多用することから
考えて、結局PUとE弦の行き来だけになった(1弦2弦3弦の時親指E弦)。
ところで
>>122みたいのはただ単に下手なだけでないのか?2フィンガーの基本は弦との接触時間は短くすばやく。
>>145 どんなに速く当てたってピックと同じようには中々ならないよ。
指がピック並に硬くなる体質の人はわからないけど。
指の方が確かに粒の一つ一つがはっきりしているし(つまり一瞬音が切れてる感じ)
ピックはアタック音で粒がわかるけど、音自体はほとんど切れておらず、繋がってる。
MASAKIの弾いてるルート弾きだってピック弾きとは違うくらいだから
下手とか言う問題ではないと思う。
147 :
ドレミファ名無シド:04/04/17 09:17 ID:fIj8PCPU
ピック弾きと指弾きの違いの一つにピッキング時に右手(右利きの場合)でミュートできるっていうのがあるよね。
148 :
くりふ:04/04/17 10:08 ID:ySvodxOH
149 :
ドレミファ名無シド:04/04/17 13:39 ID:U05P2DJp
↑再生出来ねぇよ?
150 :
くりふ:04/04/17 15:56 ID:tmi5hT2v
あれ?試しにDLしてみたけど普通に聴けましたよ。なんでだろ。
151 :
ドレミファ名無シド:04/04/17 19:14 ID:fIj8PCPU
>くりふちゃん
再生しようとしているファイルの拡張子が、ファイル形式と一致しません。
ファイルを再生すると、予期しない動作が発生する可能性があります。
って表示が出るよ?
>>151 うちはリアルプレイヤーが立ち上がる設定になってるけどちゃんと再生されます。
試しにWindows Media Playerで再生したけど正常ですよ。
どのソフトで再生しようとしてます?
ライブとかでアルアイレでプレイするベーシストって見たことないんだが、
参考のために誰か教えちゃって下さい。
アルアイレって音が細そうなんだが、そうでもないのかな?
アポヤンドで速い振り抜き&縦振動で弾いている俺としては微妙。
155 :
ドレミファ名無シド:04/04/18 07:48 ID:6fRWP5tc
>>152 うちはWindows Media Playerで立ち上げたけどダメでしたよ?
何でだろう?
>>153 MASAKIのソロコーナーとかでの高速フレーズはアルアイレだったと思う。
>>154 >アルアイレって音が細そうなんだが、そうでもないのかな?
確かにそうかもね。
最近、自分のプレイをビデオにとって確認したら
かなりの高速フレーズ以外はアルアイレとアボヤンドの併用だったよ。
それより、自分のビデオを見て初めて知ったのは、右手の親指の移動でミュートしてたこと。
全然自覚がなかったというか、こんなこと無意識にやってたんだな、と。(w
4弦は親指でミュートしやすいので弾きやすいね
6弦だと、ミュート難しくて・・・
157 :
ドレミファ名無シド:04/04/21 07:29 ID:eJ0l9Gm6
age
158 :
ドレミファ名無シド:04/04/21 19:02 ID:b/FkSzbq
やっぱりテンポの早い曲はツーフィンガーよりピックのほうがいいのかな・・・。
>>158 テンポじゃなく欲しい音色、ニュアンスでしょ。
オレは指弾きのほうがテンポの速い曲やりやすい。
激速4beatをピックで弾くのはものすごく難しいと思う。
>>160 そうでもないよ
個人的には遅い曲をピックでやるのが難しい
163 :
161:04/04/23 12:59 ID:UFZCIk/T
164 :
ドレミファ名無シド:04/04/29 21:28 ID:Ae5n32lP
age
誰か21馬鹿のドラム叩いてみてよ
なんかドラムだけで聴きたい・・・
166 :
ドレミファ名無シド:04/05/04 19:12 ID:0gZJTfHB
age
age
168 :
ドレミファ名無シド:04/05/04 20:59 ID:iZx3SqfM
T-SQUAREの新人ベーシストってこのスレの人達的にはどうなんでしょう。
昔の田中や須藤のスラップの曲でも曲のイメージなんかお構いなしに
意地でも2フィンガーで弾いてやろうという気迫を感じるのですが。
>>168 うーん…
今更、T-SQUAREなんて聴かないなぁ、が本音。
さいでw
>このスレの人達的にはどうなんでしょう。
他の人の考えは知らんが、、、、、前2レスも多分同じだ。
なんでわざわざ再利用不可ゴミのリサイクルをするんだろ?
172 :
ドレミファ名無シド:04/05/04 23:42 ID:pYZ8Je+y
最近練習の成果か、以前では考えられない速さで指弾きが出来るようになりました。
ですが今度は逆に遅く弾けなくなりハシってしまうようになったのです。
解決策教えてください
173 :
ドレミファ名無シド:04/05/04 23:47 ID:2cYZT3Ql
>>171 >なんでわざわざ再利用不可ゴミのリサイクルをするんだろ?
昔の名前で出した方が売れるから。
>>172 だったらメトロノームなどを使って。ゆっくり弾く練習を延々とする。
っていうか、こんな答え、事聞きたいんじゃないよね?
174 :
ドレミファ名無シド:04/05/05 02:49 ID:4OuO2JEm
アヤポンドとアルアイレの違いを教えてくださいm(_ _)m違いがわからないんで自分がどっちの弾き方で弾いてるかわからないんで…
175 :
ドレミファ名無シド:04/05/05 09:30 ID:GPBK3Dq1
176 :
ドレミファ名無シド:04/05/05 11:45 ID:4OuO2JEm
ありがとうございますm(_ _)m誤字の方は許してくだせぇw175さんの説明だと自分はアルアイレのほうに属してました、やっぱりアルアイレの方に属してる方が多いんですかねぇ?
177 :
ドレミファ名無シド:04/05/05 17:25 ID:WjNs87Z3
というかそれ以前に過去ログ嫁
おー。
すげー勉強になったよ。
100年ぶりに2ch来て良かった。
>>178 どう突っ込んで欲しいのかがわからんレスだ。。。
>>176 逆。アポヤンドの方が一般的。
それだけで一つ低い弦のミュートができるというメリットがある。
181 :
ドレミファ名無シド:04/05/08 13:46 ID:sq3qBFeO
(・∀・)アヤポンド!!
アルア(゚Д゚)イレ!!
183 :
ドレミファ名無シド:04/05/09 11:26 ID:57rBxuN0
最近2フィンガーの練習始めました。たまに指の先(とくに人差し指)で弾いてしまって、堅い音(つーか高い音とゆうか)が鳴ってしまって粒が揃わないのは練習あるのみですか??コンプかければ解決するものですか?
>>183 ピック弾きで粒揃わない時はコンプかけて万事解決したのかい?
でコンプを抜くと粒バラバラなまま?
それを考えればわかること。
ツブ揃えのためのコンプは堕落への一歩なので俺は使わない。
俺はコンプ(というかリミッターとして使う場合)は
スラップの時にピークを切る用途で使うだけだな。
演奏の未熟さを機材で補おうとするのは間違った考え方だと思う。
つーか、コンプかけた音って気持ち悪いと思うの漏れだけ?
オートワウのかかり損ないみたいな音に、モコモコムワムワして嫌だ。
何にも考えずに毎日弾いてりゃ、粒なんて自然に揃って来る物じゃないか?
>何にも考えずに毎日弾いてりゃ、粒なんて自然に揃って来る物じゃないか?
録音してみると自分がいかに揃ってないかわかる。
ベースってPUにもよるが弦によってかなり音圧が変わって、
移弦が頻繁に起こるフレーズを弾く時に
音量があからさまに変わるのが分かる。特にアンプを通さずに
生音で自分が弾いてるのを聴いてると揃った気にる時もあったが
アンプを通して録音したときに「こんなに俺下手なのか・・・?と」愕然とした。
何も考えずに弾いてて自然に揃うって事は俺は無かったな。
>>183 弦が爪に引っかかってるんじゃないのかと言ってみる。
爪のお手入れは大事よ。
189 :
183 :04/05/09 21:46 ID:57rBxuN0
レスありがとうございます。やっぱ地道に練習します。
>189 爪は割と短くしてるつもりなんですが、たまに当たることもあります。深爪くらいにしないとだめですかね?
190 :
188:04/05/10 01:37 ID:t9e2hf6A
>>189 いや、爪でないんならいいんじゃないの。
とにかく弾いていろいろ試行錯誤するしかないと思う。
俺は結構深爪気味にして、最初は痛かったけどやっぱり慣れるものだよ。
いきなりすごい深爪にするんじゃなくて、少しずつ深めにして、
最終的に爪から指が1.5mm〜2mmくらい出るようになれば、まず爪は当たらない。
ただ、俺はそのせいでスパニッシュっぽいコードフレーズを弾く時に
コードを爪で弾く時のシャリッとしたアタック感が出なくなった。
上手く角度を変える事である程度出来るようになったけどね。
木村大みたく全部のツメをいったん剥がして付けヅメに汁
指弾きで速く弾くにはツメは邪魔。
そんな漏れはピック弾きさ(w
>全部のツメをいったん剥がして
ガクガク((゜д゜))ブルブル
はだしのげんですね。
爪の手入れって何かやってます?
2〜3日に一回爪にやすりをかけるくらい?
196 :
ドレミファ名無シド:04/05/13 01:13 ID:6PCokAYi
マイ爪切りは常に持参。家の中でも四個くらい転がってる。
198 :
ドレミファ名無シド:04/05/16 18:32 ID:nOQCbAL8
あげとくか。
>>98 210の16分弾きってこと…?
すごいな(;´Д`) 指弾きだと・・4フィンガーぐらいじゃないとついていけないのか…?
現実的に2フィンガーだと、安定して刻めるリズムってどれぐらいが限界なんだろう?
200 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 02:42 ID:9Z7uWc1n
弦飛びすると150ぐらいじゃないかな?
へ?
普通、200ぐらい2フィンガーで弾けない?
↑加藤鷹
質問があります。
2フィンガーの場合、人差し指からはじめるとか、薬指からはじめるとか決まりはあるのでしょうか?
それとも自分の弾きやすいほうからはじめればよいのでしょうか?
204 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 13:46 ID:vij/M5Qk
>>201 頼む、音うpしてくれ。純粋に聴いてみたい。
俺は150ぐらいが限界だし弦飛びだったらもっと遅い。
>>203 レイキングのときに入れ替わったりするし、どっちでもできるようにするべし。
でもどっちが得意かも知っておいた方がいいと思う。
>204 正直2ではきついが練習すればできるぞ。
206 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 14:02 ID:EPF085Pg
>>205 ただ弾くだけだったらできるけど、曲としてはきつくないか?
弦飛びしたらまず無理だ。。。_| ̄|○
207 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 14:02 ID:vij/M5Qk
>>205 むーそうか。じゃああれだ、誰か参考音源教えてくんない?
俺の心当たりにはないんだよな。
音源なんかいらんだろ。
自分で適当に作ってやる。弦トビも織り交ぜて自分好みでならしていくのよ
209 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 14:06 ID:EPF085Pg
だがなヲマエ等…無理にする必要もないわけだ
適当にスイングするほうがベースは楽しいよな
>209 いや、まじでいってるんだがな。何事も慣れだって。あと根気
212 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 14:14 ID:EPF085Pg
>>208 だったら聴かせてよ。
俺はできないからその音源を目標に頑張るからさ。
録音する設備なんてないよ。
どっちでもいいじゃん上手い下手とか。中学生かお前はw
教えてくれっていうから教えてやったんだがな、粘着は困る。
努力もせずに出来るわけが無いしな。
自分でフレーズ作ってならしていけって。
で、どんどん弦トビさせていけや。
215 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 14:24 ID:ZhDfsEzM
EPF085Pgはどうやら中学生だったらしいなw授業中じゃないのか?
趣味でやるにせよ上手くなりたいなら練習しなさい。
216 :
203:04/05/19 17:21 ID:QAFOYvWP
>>204 ありがとうございました。
ゴメンナサイ薬指ってかいてしまいました。
自分は中指からはじめたほうが楽なので悩んでいました。
一応両方できるように練習してみます。
>>203 俺は簡単なフレーズはどっちから入るかなんて決めない。
決めないと弾けないフレーズは運指を決めて練習する。
ドラムのパラディドルのように、フレージングの都合上二本の指を
交互に弾くことを徹底させられない場合は、
(ドラムで言えば両腕交互では叩ききれない場合は)
指一本で早いフレーズを連続して弾く訓練もしたりする。
心がけるのはどっちの指から入るかではなくて、
自分の弾いている音符を一体どちらの指で弾いているのかということを
常に把握していることだと思う。
ためしにbpm200で16beatのベースをE7のコードで弦飛びアルペジオしたのを
シーケンサで打ち込んでみた。
http://www.yonosuke.net/clip/2004/6736.mp3 不可能ではないが、移弦の時に絶対に俺だったらもたるな。
かつスタミナ的に一曲弾ききれないであろー。
いいかい、おまえら。
ログはよく見る事だな。
219 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 18:59 ID:9Z7uWc1n
>>217 これだけ速いと音楽にするには難しいなぁ。
220 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 22:02 ID:plSo4ucm
ZhDfsEzMはどうやら引き篭もりヲタだったらしいなw昼間っから暇なんだな
221 :
ドレミファ名無シド:04/05/19 22:29 ID:9Z7uWc1n
213 :ドレミファ名無シド :04/05/19 14:17 ID:ZhDfsEzM
録音する設備なんてないよ。
どっちでもいいじゃん上手い下手とか。中学生かお前はw
教えてくれっていうから教えてやったんだがな、粘着は困る。
214 :ドレミファ名無シド :04/05/19 14:20 ID:ZhDfsEzM
努力もせずに出来るわけが無いしな。
自分でフレーズ作ってならしていけって。
で、どんどん弦トビさせていけや。
215 :ドレミファ名無シド :04/05/19 14:24 ID:ZhDfsEzM
EPF085Pgはどうやら中学生だったらしいなw授業中じゃないのか?
趣味でやるにせよ上手くなりたいなら練習しなさい。
こんな時間に連続レス付けられるなんて羨ましいな。
222 :
ドレミファ名無シド:
>207 リビングエンドを適当にコピったら??