♪♪新・ヴォーカリスト専用スレッド Part7♪♪
まあいやらしい
p2pやりだしてから
ネットサーフィンなんて普通に
メーカーのHPみるかウェブショッピング
ぐらいしか使わないや
おれは主婦か
ののたんがきれいに写るようだったら
MDIに移行したいとおもいます
うはwwwwwwおkwwwwwww
トシって和田サン似だよね?
低レベルな書き込みばかり。
771 :
またたび:04/04/19 19:57 ID:SuabtyFA
あんまりボイストレーニングは、してないから地声だとかファルセット
だとかわかりませーーーーーーーんn
ようは、うたえればいいんだよ
あと歌うまい人はいくらでもいると思う
曲の問題なような気が............................
ウルフルズのバンザイ等の、
イェーィ♪って高い音で叫ぶ時、
自分はいつも音程が揺れる。
どういう練習が効果的?
ファルセットも綺麗にでないんだよなぁ。
かすれてちゃんと出ない。
>>772 本当に「イェーイ♪」って思って叫んでないからだよ。普段、素で喜んで叫ぶとき
音程がゆれるとかそんなのないだろ。一度出した高さがなぁんにも考えずに
キープされてるだろ。そんな感じで。
トータスって歌上手いよな。
あの歌い方で音程を正確にとるのはむずい。
あの歌い方だと声がすぐ枯れる。
775 :
ドレミファ名無シド:04/04/20 00:36 ID:Ij0Ef8ND
>>773 心で歌うって奴ですね。
てか今アカペラでスネオヘアーのウグイスって曲歌ってみたけど、
声が震えてる。う〜♪って伸ばす部分とか( ´Д⊂ヽ
>>774 トータスいいよね。
>>765 世の中才能の有る人ばかりじゃないからねぇ。
凡人が巧くなるにはその人たちの真似をしなきゃいけない。
そうする為に凡人は小難しい知識も知らんといかんのですわ。
正直『そこまで知る必要があるのか??』と思うトリビア知識もあるけど・・・
>>766 地声表声は多分どっちでもいいと思われ。意味さえ通じれば。
ところで実際このスレの人はどんな練習してて実際どの位巧くなってんのかな??
俺史きぼん。
オレ様伝説
・幼少時、他人よりも成長が遅く「チビ、チビ」と言われ続ける。
声は女の子よりもか細い金切り声。
↓
・中学時代、変声期の到来なし。相変わらず細い声。
学校音楽祭に向けてのクラス練習中、「お前、ちゃんと歌ってんのか?」と言われる。
↓
・高校時代、先輩に無理矢理コーラス部に入れられる。
ほんの少し変声期を迎えていたが、先輩曰く「○○君はソプラノだね♪」
取得スキル…ファルセット&腹式呼吸
↓
・専門学校時代、初めてカラオケなるものを経験。
キンキン声は相変わらずだが「上手い!」と褒められ、すっかりその気に。
取得スキル…ノリ
↓
・社会人になり、バンド活動を始めボーカル&作曲を担当する。
スタジオ練習をMDに録音し、微妙なピッチの狂いや細すぎる声に気付く。
取得スキル…感情移入&各パートとのバランス感覚
↓
・ある日、ライブで細い声をカバーしようとしてついがなってしまう。
翌日、全く声が出なくなるが数日後に復活。
コーラス部時代の腹式呼吸を再度確認しながら練習し今に至る。
取得スキル…人並みに太い声
m.c.ATだな。
まぁ、・幼少時しか見てないんだが。
781 :
またたび:04/04/21 00:21 ID:quI5yz3X
複式呼吸は、声でるようになけど 普段のカラオケ程度じゃ
あんまりつかわないなーーーーーーー
のど開くってわけでもないし なんじゃら
カラオケ屋のマイクっていくらぐらいだろう。
ぽまえらココ位見てますよね?
http://www.bvt.co.jp 真面目な話、ただ歌って回数こなすだけでは上手くならないどころか変なクセ付いて
逆効果らしい。
正しい知識を持ちましょう、っていうか持ちたい。
なので、このスレにも出てきてるが
「ヴォイストレーニングの全知識(ブレスヴォイストレーニング研究所 監修)」リットーミュージック
こいつを買った。
読んでるとなるほど、と想う部分がたくさんあるよ。
上記URLはそのブレスヴォイストレーニング研究所のHPらしい。
そこにも色々載ってるみたいだ。
Q&Aをチラっと見てみたが、色々かいてあた。
時間がないので帰ってきてからまた見るけど。
まぁおまえら、がんがってくれ。
学生は特に、時間も吸収力もあるから正しい知識を付ければ伸びるっしょ。
785 :
ドレミファ名無シド:04/04/22 07:56 ID:1q2hG4LS
餌が投入されますた
何で釣りって言われるのかわからんのだけど、
一回、本を手に取ってみてくれよ。
良い本だと思うんだけど。
788 :
ドレミファ名無シド:04/04/22 10:34 ID:1i8Owy2/
>>787 本屋さんでみましたが、地声主導のようですので、効率は悪そうでしたよ・・・!
やはり土台の裏声から入る練習の法が喉もいためにくくモススメですよ・・・!
>>788 そうなんでつか・・・!
それはソウルフル野郎にも良いのでつか・・・?!
おすすめ書籍はありますか・・・?!
790 :
ドレミファ名無シド:04/04/22 12:20 ID:1i8Owy2/
>>789 弓場徹先生のCD付の本がいいですよ・・・!検索してみてください・・・!
>>790 産休です・・・!
読んでみまつ・・・!
今は息を7秒吸って、7秒止めて、7秒吐く毎日でつ・・・!
もちろんどんどん増やすよ・・・!
まあこのスレでは福島本は悪書、ブレヴォの教えはクソというのがもはや定説になってるとこが
あるからな。詳しくは過去ログを漁ってくれ。
かわいそうだが、釣りと言われても仕方ない。
もっとも、ボイトレ法なんかその人に何が合うかは、結局人それぞれだからなんともいえないけど。
ただ、普通の人にとってもソウルフル野郎にとっても、弓場の教えのほうが
福島よりいい効果をもたらす確率は高いと思うけど。
ちなみに俺は福島のそれ、手にとって読んで何か腹が立って3時間で捨てちゃったクチだけど
弓場にしろ誰にしろ、一人の著者、一つの方法だけを盲信して全てを鵜呑みにして取り組まない
ほうがいいと思う。あらぬ方向にイッてしまうこともあるかもしれないから。
自分にとって何が必要か、客観的に見極めた上で、あるいは試行錯誤の上で、
良いと思ったものを冷静に選択していくべきたと思う。
794 :
ドレミファ名無シド:04/04/22 22:36 ID:1i8Owy2/
>>793 >自分にとって何が必要か、客観的に見極めた上で、あるいは試行錯誤の上で、
良いと思ったものを冷静に選択していくべきたと思う。
これができる方は、ほとんどもられないとモモイますよ・・・!
795 :
ドレミファ名無シド:04/04/22 22:43 ID:x6xcO/jV
796 :
ドレミファ名無シド:04/04/22 22:50 ID:1i8Owy2/
うんちく多いけどヘタなボーカルばかり。
>>792 なるほどね、ありがとう。
とりあえず福島本?は参考程度にして他のを読んでみようと想います。
安藤未緒のDVD(間違えて上級編)も持ってるんだけど、上級編だけあって
「おーい、まってくれ」ってカンジで説明不足で勝手に進むし、個人のキーの違いも全く考慮されてなかったり
でイマイチでした。
で、その後に福島本?見たら神の様に見えてしまったですよ。
とりあえずその弓場さんの本買ってみます。
ありがとです。
>>794 でもさ、それができなきゃ、でしょ?森の人。
800 :
ドレミファ名無シド:04/04/23 03:00 ID:VLJGuIZ4
>>799 そうなのですが、そこが才能の本質ですよね・・・!
801 :
ドレミファ名無シド:04/04/24 00:00 ID:RVfl7c/Q
俺コーラスなんだけど、ラップパートとかでディストーションとかディレイとかピッチシフターとか必要なんだけど
今はギター用のFX使ってる、vo用FXのお薦めは?
シャウトが上手くなりたいんですけど
良い練習の仕方とかって無いですか?
>>802 IDがQだらけだw
シャウトは技術云々じゃないような気が…
魂を解放せよ。
僕の魂は引き篭もりになってしまってもう解放されません。
どうしたらいいですか?
806 :
806:04/04/25 01:43 ID:l4O4DUOL
カラオケ上手とプロとの違いは何?
ちなみに、プロです。
今、カラオケ旨い奴って死ぬほどいるじゃん?
で、やっぱ、違いは唄の面に関してはない。
という結論なのだが。
そもそも、こんな質問自体が厨房臭くて、鼻が曲がってるぜ
なんていう奴には、青春の1ページを刻んでみろっていいたいね
>>806 んな事ないです。
カラオケでも旨い奴はまれ。
オレは素人ですがカラオケ歴はかなり長く、
色々な人間、中学生から御老体まで
たくさんのカラオケを聞いてきましたが、
本当に旨い(少なくとも自分が太刀打ちできない
レベル)と思ったのは、プロデビュー目指して
バンド活動をしつつボイトレ、元合唱部で
今カラオケ狂い、この道何十年の飲み屋の女将
そんなとこです。
あなたの言いたい事は「技術的な部分はカラオケレベルでも
プロ級が増えてきたが、まだ音色、表現力、スタミナなどの面で
プロには追い付かない」といったところだと思いますが
まだまだ、カラオケレベルでは本物のプロには適いませんよ。
本質的にカラオケは所詮真似事なのです。
808 :
にんさん:04/04/25 03:50 ID:jxNAjJWq
カラオケボックスではプロは歌わないってこと?
プロでも友人と遊びで行ったりはするでしょうねー。
打ち上げの後に行くって話も実際聞きました。
でも基本的にカラオケで上手い人は
その場で、それだけなんですよ。
そこから実際にプロを目指せて、プロ並に
歌える人はやはり稀にしか存在しません。
カラオケは趣味です。
自分の好きな既成の曲を、お金を払って歌うのです。
プロの歌は、そんなカラオケ好きの憧れの対象で
あって欲しいし、そうあるべきなのです。
>>806 残念ながら、こんな質問や返答しかできない負け組の厨房しかいないのがこのスレなんです。
>>806 「カラオケ旨い奴なんて、死ぬほどいる。しかし・・・」なんて言い方が、歌のことを
考えるときにはよく使われるけど。
けど実際、そんなに沢山いるかなぁ・・・?と俺はまずここを疑問に思う。
>>807と同じで。
この言い方自体、使い古されてはいるけど、ただの幻想ではないかと。
カラオケボックスやスナックの前を通ったときに耳にする歌、店の中で近くの部屋から聞こえる歌、
一緒に行く友人や同僚など・・・十中八九お世辞にも、旨い!とは言えない。
俺よりは旨い、なら死ぬほどいるけど。
(ただ、みな楽しんでるし、それが本質だし。大衆娯楽なんだから。こんなこと考えること自体、
ほんとはナンセンス極まりないけど。)
その上で、スゴイ!とか(・∀・)イイネ!!!とかになると、ほんと限られてくる。
とあるスナックのママさんのカラオケにはビビったけど。
(聞けば、カラオケの先生もやってるらしく。俺もその場で指導されたが。)
プロって、うまい下手以上のものをもとめられるんでない?いかに自分達の音楽を表現して
人に受け入れられるかでは?歌唱力は売り込むための要素のひとつにしか過ぎないのでは?
俺歌はそこまで超ウマイ!ってほどじゃないけど
まぇ一応プロ目指してるからボイトレもしたし、何より曲も詞も書いて、
プロ目指してるって事で、友達とカラオケとか言っても、ウマイ奴はいるし
大してそこまで変わらないんじゃん!?なんて思われてるかも知れないけど
俺は曲、詞も作るし、ギターも弾くし打ち込みもする、歌もうたえる、自分の曲で自分を表現できる
おまえは何ができる?人の歌マネしてカラオケでキャーキャー言われてるだけやろ?
だから気にしない
>>806 あなた自身は、なぜ、歌でお金を貰える人になれたのか?
それは唄の面に関してどういうところがお金になると思うか。
唄の面以外には、どういう要因がプラスに働いてるのか。
そこを自己分析したら、質問の答えも見えてきませんかね?
これはどういう仕事でも共通すると思うけど。
>>815 ( ´,_ゝ`)プッ 俺イケメンなんですYO
なんつーかこのスレは人間的に幼い人しかいないね。やはり「DQN度:ボーカル>>>ギタリスト 」と言われるだけある。
煽りをスルーできないところやテンプレ読めないところは確かに幼いな
しょうがねーよ、こいつらどーせ対した努力もしてねーくせに口だけはいっちょまえなんだから
理論武装したボーカルなんかと組みたくないな
このスレは負け組の巣窟ですね
このスレは理論武装したボーカル崩れ(負け組)が集まって、初心者相手にニヤニヤするいやーなスレです。
825 :
ドレミファ名無シド:04/04/26 18:09 ID:gfpIVjXq
スタジオで個人練習するとき、どんな練習します?
826 :
ドレミファ名無シド:04/04/26 18:18 ID:KdTxCARv
歯並びが良い人は歌がうまい人が多いってほんと?
827 :
にんさん:04/04/26 19:23 ID:D+WF7yDk
うそ。
828 :
またたび:04/04/26 20:18 ID:Xtm959Yx
うたうまいとかじゃなくて曲のよさ だとおもうんですが
ほていさまとか ひでとか 歌うのうまいとはおもわないけど
すごいじゃない?
>>828 でもほていさまの曲は聞いても歌は聞かないでしょ?
あー、いい曲だな。とは思っても、いい歌声だとは思わない。
理論ばかり言ってウダウダいってるやつらよりも、
(別に理論を否定しているわけではない)
カラオケ板の積極的にうpしてるヤツのほうが最終的にうまくなる予感。
>>830 ま、そこだな。とりあえず歌い込んで、そんでもって人前に晒しとけってこった。
ガムシャラにやって揉まれるだけ揉まれるほうがよっぽどうまくなる。
より良く歌い込むにあたっての理論については、俺も否定しないけど。
積極的にうpできないのは、才能ないとかキモイとかしか通り一辺倒の
ことしか言えない、人をけなすしか能の無い根性腐った住人ばっかり
だからって理由もあるだろうけど。晒す度胸もないくせに、
>>1>>2も読まずに人を見下すような。
いずれにせよ、歌い込まないやつにしろ、消極的なやつにしろ、腐った根性のやつにしろ、
そんなボーカルと組みたい人なんか誰もいねえぞ。終わったスレだな。
悔しくないのか。
別にカラオケ板のあり方が最高ってわけでもないし
ネット上のうpなんかより、リアルで揉まれるなら、それに越したことはないけどな。
ただ、あのガムシャラな情熱は見習うとこがあるってこった。オレモナー
833 :
ドレミファ名無シド:04/04/26 22:20 ID:gfpIVjXq
>>833 YAZAWAばりにマイクスタンド振り回す練習とか
ヒムロックなマイクの持ち方の練習とかMCとか
いやマジレスするとウォーミングアップかねた発声練習
1−2時間やったのち、MIDIに合わせて歌いこみとかが普通か
835 :
またたび:04/04/26 22:31 ID:Xtm959Yx
825
スタジオで個人練習ってお金かかるだけのような気が。。。。
車でDATテープはないから MDとかテープで練習するか バケツつかって
とか やっぱ車がいいと思う カラオケ一人は、きまずいので
質問していいですかーーーーーー
売れるためには A、大手レコード会社に売り込む 最近の大塚あやみたいに
B、地道にインでぃーズ
836 :
ドレミファ名無シド:04/04/26 23:05 ID:gfpIVjXq
>>834>>835 どうもありがとうございます。最近一人カラオケしすぎてそろそろ恥ずかしくなってきて
スタジオ行こう決めました。
今まで自宅で高田先生の発声法に変えるため
自宅で練習してたんですがカラオケ行って歌ってみたら前の発声法がよみがえって来て
上手く歌えない・・・大音響の中歌うと気張って出そうとする鼻が詰まったような
声になっちゃうんです。高田法習得者でそういう経験した方とかいますか?
車を買ってさらに、人間が住む部屋とさほど値段が変わらないような高い駐車場代やら
保険やら払って生活を維持できるような金など・・・ない!
そんな金もしあったら先に、引越しをしてかつ個人用防音ブース買ってるかもしらん。
>>836 最初は気張るでない。気張ってもいいことはない。
気張ってダメになるならそれはちゃんと習得したとはいえまい。
素直にマイク使うべし。じき大音響にも慣れる。
839 :
ドレミファ名無シド:04/04/26 23:31 ID:gfpIVjXq
>>837 確かに自分も金なくて録音機材もろくなもんないです。防音ブースを
いずれ作ってやろうといろいろ今調べてるところです。
>>838 ありがとうございます。改めて頑張ろうという気持ちになりました。
積極的にマイク使う練習していきたいです。
840 :
またたび:04/04/27 00:00 ID:RWvnjlfP
防音ブースっていくらするのーーー?部屋をスタジオにするなら
なるべく他のパートもいれてあわせたいから 10畳ぐらいほしいよね
ちなみに俺ちゃんは、6畳ぐらいの部屋で曲つくれちゃうけど
あとは、マックとかでアレンジしてくれる人に曲おしえてスタジオでって
かんじだよ 5曲考えて1曲ぐらいしかあたんないけど
>>840 防音ブースって、ほんと小さいよ。基本一人用。
バンド入れるだけの大きさって、どんだけ金積めば手に入るんだ?
ってかそもそも、そこまで望むなら、金もあるなら、
音出してもいい所に住んだほうが良くないか?
車持ちは羨ましいなマジで。
昔某所で借りたスタジオなんか
二畳程だった記憶があるな・・
車の中だと、体動かせないから、あまり練習にならなくない?ステージ乗ったときの
体の動かし方とか感覚つかめないっしょ。別にヒトカラでも良くない?こっちはお客
だし何も悪いことしてないんだから堂々としてれば良いじゃん。もし店員に変な顔されるようなら
店かえれば良いし。好意的な態度の店もさがせばけっこうあるよ。
844 :
またたび:04/04/27 08:06 ID:ED1aTCmP
車の中だと、体動かせないってそんな飛び跳ねたり
ダンスして歌うわけないんだから どこでもいいとおもうよ
結構みんなめんどくさいから部屋でとる人もいるよ
うただひかるとかHIDEとかetc
845 :
836:04/04/27 08:09 ID:G7tuIu8R
>>843いや店員はいい人ばっかりなんですけど、週4くらいの勢いで
行ってるから、しかもいつも使う機種まで覚えられてるし正直恥ずかしく
なってきたんでしばらくスタジオでやるのもいいかと。
車で練習って、、1人カラオケよりよっぽど恥ずかしいよ、
君の美しい声が外に漏れてるんだぜ?
もうね、ジャイアンかと…
せめてカラオケでやってあげて、、、、、
スタジオで録音ならわかるが、練習でスタジオで使う人って見栄っぱりだろ?
ハミングとかなら家でもできるだろうに…
>>845 恥ずかしいくらいなら音楽やめたほうがいいぞ
夢めざして音楽って世間一般からみるともうどうしょうもない恥ずかしい事ですよ
理解ある人はいるけどもね、少数は
〜〜が恥ずかしいと思うならヤメチマエヤメチマエ!!!!
848 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 12:36 ID:DH2Zaegq
とりあえず、教本に関して相談?というか、決め事のような事がしたいんですが、
世の中にあふれる教本。結局、弓場さんのが一番いい。弓場さん以外のは全部糞(効果が少ない)!
て事でみなさん異論はないですか?
福島英、高田三郎、吉田顕、西村入道、西山牢、安藤美緒、亀淵さん
とか、このあたりの人は結構出してて有名みたいですが、弓場メソッドに
比べるとやる価値はないって事でいいんですか?高田さんは結構いいと思うんですが・・・
よって独学するにあたって、いっぱいある教本ですが、
弓場さんのみの教本を信じ弓場メソッドのみを遂行するべし。
って事でいいですね?
こういうとなにかいいかげんで、誰か一人のメソッドを信じ込むというのは
だめかもしれませんが、そこらへんを煮えきった方がいいと思います。
この著者はだめだが、この著書だけはよかったとか、この本は理論、トレーニング云々
最高!または参考になったなど、そういう意見も欲しいです・・・
勝手に話題を決めてしまって図々しいですが、みなさんの意見をお待ちします・・・
849 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 12:47 ID:DH2Zaegq
ついでに、ここで福島さんのが悪書という事になってるのは正直びっくりしました。
このレスの目的としては、みなさんは独学が大多数だろうと思いまして・・・
レッスンに通うにも、資金がばかになりませんし、何よりいい先生というのは中々いませんから、
簡単に習う訳にもいかないですよね?
そういう面もあり、ヴォーカルの独学というのは非常に厳しい面があると思うのですが、
そうなるとやはり教本関係が重要になる訳で、これだけあると自分ひとりの思考のみで判断していくのは
危険ですし、混乱しか招かない思ったからでして・・・
ここでいいといわれてる弓場メソッド、確かにいい内容ですね。あのコーネリウス氏と協力したあたりも
威厳がありますし。
以上の事から、みなさんの意見も豊富に聴いてその上でどうするべきか判断しようと思いレスしました。
850 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 12:49 ID:DH2Zaegq
お願いします。
やだ。氏ね。
>>848 ちょっと落ち着け。○○が良くて残りは全部糞、ってそんな危険思想あるか!
怖いよあなた。
人によって合う合わないってもんがあるしそんなの決められないって。
福島が悪書ってのは一番多く本出していてどこにいっても売っていて
手に取る確率も高いうえ、実践してダメだったって人も多いから。
けどやって良かったって人もいるかもしれない。
俺は吉田がとても良いと思ってるが、これが一番と決めたくはない。
自分が良ければそれでよし。宗教じゃないんだから。
853 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 15:40 ID:DH2Zaegq
なるほど。全部糞はいいすぎたが、
どれがいいかははっきりさせたくないか?
あなたのいいたいことはわかるが、それだと経費と年月がかなりかかると思う。
どれがいいというより、何が一番効率的かは決めた方がいいと思う。
ちなみに、
>人によって合う合わないってもんがあるしそんなの決められないって。
これはありえない。歌唱法ならわかるが、発声やブレスのトレーニングに関してはな。
それが著者によってまちまちだからね。
ただ腹筋を鍛えろとばかり言って、ボイトレ教室開いてる声楽者のトレーナーより
弓場さんのメソッドの方が確実な効果をもたらしてくれるってことぐらいは明らかにわかるだろ?
前者に習って、上手くなるやつが2,3人いたとしても圧倒的にダメだったやつの方が多いだろう。
そんなのは理由にならん。今まで声を出してなかったようなやつなら前者について
声を出し始めることで、習う前より発声器官が鍛えられ上手くなるだろうが、後者の生徒と
同じ年月を費やせばそれ以後どうなるかはわかるだろ?
>福島が悪書ってのは一番多く本出していてどこにいっても売っていて
>手に取る確率も高いうえ、実践してダメだったって人も多いから。
>けどやって良かったって人もいるかもしれない。
せめてよかったってやつが8割りはいないと、そのメソッドは間違いって事。
上のような極端な例を、さらに絞り込むのが目的って事。
ようは、非の打ち所がないメソッド(一番効果的な)本はどれか。少し説明が足りなかったか・
それ以外がダメってわけじゃないが、劣るって事はある。
上は誤解を招いたが言い直すと、
○○が良くて残りは全部それより劣る
かな。この思想は間違ってるか?
最終的にはもちろん自分の判断だがな。
そうゆう事を話たい。よろぴく。
ああ、極端な例を絞り込みたいってことか。了解。消去法がしたいわけね。
けど、
>>848で名前を挙げたようなトレーナーの中じゃ、
そんな極端な人はいないと思われ。
ただ、強いていうなら、福島は
>>853の
>ただ腹筋を鍛えろとばかり言って、ボイトレ教室開いてる声楽者のトレーナーより
に近いか。で、だ。
お前は黙って弓場メソッドを遂行してればいいじゃんよ。それでうまくなればいい。
俺は弓場メソッドと吉田メソッドと上野メソッドあたりを適度に遂行しとくから。
それじゃ不満か?
というか、極端な例を挙げて消去すること自体は簡単だけど、
どれが一番効果的で年月と費用を抑えられるかとなると
数人の思い込みによる意見だけでは正しく決められないよな。
それこそ、これまで全くトレーニングしてない人を100人とか
サンプルとしてかき集めて、弓場グループ、福島グループ・・・とか分けて
実験し、統計取らないと無理なんじゃないか?
着眼点は悪くないと思うけど、現実には。
856 :
855:04/04/27 16:54 ID:Mml7T2gq
弓場のって歌う筋肉のこと??
857 :
真855:04/04/27 16:57 ID:g9vwqbha
>>858 上手過ぎる。平井堅本人に声似過ぎだし。
でも声質に相当助けられてる感があるだけで、歌唱力はそこまで無いと思う。
まあ俺も足元にも及ばんと思われ。
860 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 18:28 ID:DH2Zaegq
>>854
>お前は黙って弓場メソッドを遂行してればいいじゃんよ。それでうまくなればいい。
>俺は弓場メソッドと吉田メソッドと上野メソッドあたりを適度に遂行しとくから。
>それじゃ不満か?
確かにそうしてたし、それが正論やけどね。
でもそれじゃ話進まんやろ?仮にその信じ込んで遂行してた
メソッドが間違ってたら大きく無駄な時間すごす事になる。
時間だけは取り戻されへんからな。
そこで一応他人の意見も聴きたいと思ったんやけど、福島が悪書というのは
参考になったわ。確かにその通りやしな。まあいい部分もあると思うけど。
これはオレの個人的な捕らえ方やけど、>>848の吉田さん以降くらいからは
弓さんやそのあたりのトレーナーより確実に劣ってると思う。
そのノリで、知識や経験のある人ならだいたい良し悪しは理解してるから意見をもらいつつ
消去できると思ったんやけどね。
ちなみに、上田直樹の事?初めて知りましたw
>>855
まあ具体的に求めるならそうしないとムリやね。
ただ、その極端な例だと誰でもわかるように、
ある程度学んでる人からすればそんなデータなしでも
わかるはず。ある程度やけど・・・
まあ述べた人たちもそれこそノウハウ学んでるやろから
どうこう言えやんけど、ここの人たちやったらいい意見
くれるかと思った。
歌う筋肉のCD買ったんだけど、やっぱり本も読んどいたほうがいい?
高田の高い声〜は読んだんだけど。
862 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 18:41 ID:QXAAyfMu
自 作 自 演 :04/03/29 02:23 ID:/vH3raDw
★ブッシュファミリーとビン・ラディンファミリー:
9/11朝、ブッシュシニアはビンラディン兄と何を話したか?
ブッシュファミリーの人々---ジョージ・H・W・ブッシュ(元大統領)、ジョージ・W・ブッシュ(現大統領)、マー
ビン・ブッシュ(兄)、ニール・ブッシュ(弟)、ジェブ・ブッシュ(弟)その他大勢---彼らが9/11前後に煙の上
がる銃口を見つめていたことに関しては多くの事実が裏付けている。
例えば、9/11の朝、ワシントンのリッツカールトンホテルで、ブッシュ元大統領(現大統領の父)がビン・ラディン
の兄、シャフィグ・ビン・ラディンと会談していたという事実がもっと重視されれば、9/11テロの捜査はマトモな結
末を迎えていたかもしれない。
http://www.propagandamatrix.com/041203metwithbinladen.html
863 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 19:05 ID:DH2Zaegq
>>860 白熱してるところすまんが、意味がよく分からない。
>これはオレの個人的な捕らえ方やけど、>>848の吉田さん以降くらいからは
>弓さんやそのあたりのトレーナーより確実に劣ってると思う。
>そのノリで、
弓さんやそのあたりのトレーナーって誰?どのあたりよ?
吉田さん以降が劣っているという根拠は?個人的な捕らえ方で
全然構わないから、なぜそう思うのかがないと、いきなりそう言われても・・・
それが分からんから、「そのノリで〜」とか言われても、どんなノリよ?と思ってしまう。
だいたい、自分の捕らえ方とはいえ、お前の中では既に消去できてんじゃん。
人に聞くまでもなく。そういう意味ではお前は間違っちゃいない。
時間時間と気にするのならば、せっかく自分の中で確立できて
いるものをあえて人にこうやって無理矢理問いかけることこそ時間のムダ。
(実際、弓場は良いメソッドだろうし、やってて時間のムダにはならないよ。安心汁!)
865 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 20:39 ID:DH2Zaegq
オレの中でだけで消化するのが正しいと思うのか?
君はわかってないようだね・・・
>これはオレの個人的な捕らえ方やけど、>>848の吉田さん以降くらいからは
>弓さんやそのあたりのトレーナーより確実に劣ってると思う。
>そのノリで、
これはオレの個人的な捕らえ方やけど、>>848の吉田さん以降くらいの著者からは
弓場さんやそれに従ずるトレーナー達より確実に劣ってると思う。
そういう風に、
ってこと。
個人的だから言っても意味がない。弓場メソッドが一番効果的か?
たぶん気味以外はわかるはずだからもうこないで・・・
( ゚Д゚)・・・・・・
867 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 20:59 ID:DH2Zaegq
そんだけか
868 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 21:09 ID:y47eHgNJ
( ´,_ゝ`)プッ
869 :
ドレミファ名無シド:04/04/27 22:51 ID:ikXRx/Tr
俺すげぇ自信無かったけど、
>>858がすげぇうめぇ、ならちと自信持てた。
正直
>>858と同じ位は歌える
ヒライケン声なら負けない
でもうpしないけどね「どこがだ、ヴォケ」とかしか言わない人達だから。
871 :
にんさん:04/04/27 23:54 ID:5SjWC+Ul
kobaryuってヴァカの釣りに引っかかっちゃダメ?
「平井堅の音源にエフェクトかけてるだけじゃん。」とか言っちゃダメなの?
872 :
858:04/04/28 00:02 ID:l89wWt8x
>>870 参考までに一瞬だけアップしてすぐ削除とかはダメ?
とても聞いてみたい。
>>871 どゆこと?元々平井堅が歌ってるって事?
それとも平井堅っぽいだけじゃんってこと?
>>DQN度:ボーカル>>>ギタリスト
禿銅。私がそうだった・・・前のバンドのギターのAくんごめんなさい・・・
874 :
にんさん:04/04/28 00:21 ID:Sa7VALrU
はじめ、「めちゃうめ〜、完全まけた。」って思ったけど、
よく聴くと平井堅の音源そのまんまじゃん。
ヒトカラ行く時はギター持ってけばいいよ。弾かなくてもいいから。
そうすれば店員は「あ、ギターの練習するのか」と思うから。
恥ずかしくないぜ!どうよこれ。
876 :
858:04/04/28 00:29 ID:l89wWt8x
>>874 ヘッ?平井堅ツナミ歌ってたりしたの??
>>875 何か根本的なところを間違っている気がする・・・
ちなみに今BS11がいい感じ。
877 :
にんさん:04/04/28 00:32 ID:Sa7VALrU
>>858
どっかで音源入手したんだよ。
平井堅がサザン大好きだったのは周知の事実。
まだ信じられないならリクエストしてみな。
無理だから。
878 :
にんさん:04/04/28 00:34 ID:Sa7VALrU
前にもクイーンの音源でこんなのあったよな。
879 :
858:04/04/28 00:35 ID:l89wWt8x
880 :
にんさん:04/04/28 00:46 ID:Sa7VALrU
面倒だからちょっとしか聴かなかったけど、これはすこしちがくも聞こえるね。
けど、速度いじってエフェクトかけたりしたらこんなじゃないかな?
まぁ、どちらにせよ私よりうまいです。
というか、うpしてアドバイス頂きたいんですけど、
よいうpろだ知りませんか?
初めの方に書いてあるの消えちゃってるみたいで・・・
881 :
858:04/04/28 00:51 ID:l89wWt8x
882 :
にんさん:04/04/28 00:51 ID:Sa7VALrU
883 :
にんさん:04/04/28 00:56 ID:Sa7VALrU
編集をしようとして、あまり意味がわからなくてうまくできないんですけど、
コンプレッサーってので、
レシオ・ゲイン・スレッショルド・アタック・
って、いじくるとボーカルがどう変化してくるのでしょうか?
また、どういう方向でいじるべきなのでしょうか?
いろいろすいませんが、知ってる方がいらっしゃいましたらおしえてください。
>>858さん
どうもありがとうございます。
884 :
858:04/04/28 01:00 ID:l89wWt8x
>>882 ファイルはmp3になっているようですが拡張子がwavのままです。
拡張子もmp3にしたほうがよいかと。
あとサンプリングレートは44.1のほうがトラブルが少なくてよいと思います。
>>883 エフェクターについての基礎知識はここがとても詳しいです。
ttp://ottotto.com/sound/ >>884 拡張子をmp3に書き換えてみてもダメでしょうか?
一応うちでは再生できました。
再生はWinAmpを使いました。
アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。
基本的には上手に歌えていると思います。
サビの一番上、「どこにもない」の「もない」の部分など、ちょっと届いていない感じです。
ビブラートが惜しいです。もう一歩がんばって声をはり、コントロールできるようになるとよいかと。
ナチュラルにかかっている感じがあるのでAメロなどはとても美味しいのですがサビの最後など、「声を張った部分でのビブラート」がもう一歩という感じです。
あと予想ですがおそらく声が小さいです。
大きければ良いということはまったくないのですが、もう一歩声を張る部分を作れるとさらにメリハリをつけられるかと。サビの部分など。
やるならその状態をコンプでつぶせばボリュームのバランス的には聞こえがよくなるはずです。
今はどちらかというと小さいところを持ち上げている、という感じがします。
887 :
858:04/04/28 01:45 ID:l89wWt8x
聞けますた。。
ありがとう>>Q-Shockさん
エフェクトのサイトムチャクチャ勉強になりました。
>>883 惜しいなぁと思ったところはQ-Shockさんが全部言ってくれました。
高くなるところでぎゅっとお腹を頑張らせて、口を目いっぱい開けたら届きそうな感じがしました。
ウマイですね〜。
888 :
ドレミファ名無シド:04/04/28 03:05 ID:dyvI5ne2
ところで858のって平井本人じゃないだろ。。。
あんなか??
889 :
858:04/04/28 03:40 ID:l89wWt8x
おまえら耳大丈夫か?
高音がおもいっきりのどしめて歌ってるじゃん
平井堅の曲なんか聞くとよくわかる
後半のど疲れてぐだぐだじゃん
891 :
ドレミファ名無シド:04/04/28 08:57 ID:b2MIYok1
声をおもいっきり作ってる
>>890 スマン、本気であなたの歌が聞きたい。
一部でいいのでアップとかしてもらえんでしょうか?
893 :
ドレミファ名無シド:04/04/28 16:56 ID:tPfBVXlN
>>878 ああ。こういうのを、デジャヴとかいうのか?
>>875 いやあなたは間違っちゃいない。むしろ弾き語ればなお良し
どうせヒトカララーなんか実はイパーイいるんだし店員も気にしないけど
自分を納得させることも大事だ。
>>871,872,874,876,877,
んと、カラオケ板あるいててここ見つけて私の名前あったんで気になったんだけど
私ちゃんと歌ってますよ?陸でもなんでもどうぞ。平井なら大抵歌えます。
なんでしたらヤフーのチャットやMSNメッセで生で歌っても構いませんが。
>>890、891
ご指摘の通りでございます^^;;;
やっぱ2chは色々言われるなぁ・・ヤフーのカラチャでもCD流してんじゃねーよヴォケとか書かれて
歌ってる途中でCDじゃないですーってセリフ入れると無言で落ちられたりするけど
プロとかアマとか抜きにしてもっと上手くなりたいという欲求があるんで
まぁ風当たりは覚悟してた事だし気にせず努力していきます^^
2ch初心者なんですがコテハンってどうやって付けるんでしょうか?
やっぱ質問スレに聞いた方が良いかな?
>>896 明日歌って録音するんで歌詞下さい。替え歌になるのかな?
歌詞考えてくれれば平井堅モード(?)でその歌詞をちゃんと歌いますw
あ、コテハン始めて使ったけど、ID変わっちゃってるな。
以降は、カラオケ板でこのコテハンで行きます
899 :
にんさん:04/04/29 01:51 ID:BYTlKiet
あとから879あたりでうpされたのは知らないけど、
先にうpしてあった音源は、平井堅のCDと100%完全に一致してるんですけど、そのあたりの説明はどうしましょ?
あまりメジャーな音源をこういったケースで使うのはうまくないかと・・・
>>899 あ〜なるほど。
最初にUPしたのも私が歌った物です、エフェクトを掛けたりリバーブを使ったりして出来る限りCDに似せて作りました。
最初にUPした物の44Khz版を再UPするんで聞き比べてみて下さい。
平井堅の歌声とあきらかに違う場所があります。コーラスやハモりの部分、歌い出しのタイミングなど
平井堅と全く同じじゃない事が分かるはず。オリジナルの音源を改変してUPしたと思われるほど似ている出来になっているのは
とても嬉しい事ですが、私の声じゃないと思われてしまうのはやっぱ本家の平井堅に悪いんで^^;
あ〜〜私の歌声じゃなくて、音源だけに関しての事かな?
私はカラオケを自宅PCで歌うとき全ての曲について、レンタルで借りてきたCDから作ったMP3をBGMにしています。
音源にはボーカルキャンセルのエフェクトを掛けているしインスト曲はそのまま使っていますが
どっちにしろ私の声が上書きされるし平井堅本人の曲ではないことになるんでだいじょうぶかなと思ってるんですが・・・
ちょっと考え直してみました。
これは著作隣接権に触れるんでしょうかね?この方法続けてあpするなら公衆送信権とらないとダメなのかな?
その当たりちょっとJASRACにメールで問い合わせしてみます。返答が有るまでファイルは削除し
練習した曲データの凍結をしたいと思いますんで少しお待ち下さい。
JASRACからの返答有り次第【練習】歌声うpスレ Part9【あるのみ】で連絡します。
一通りJASRACのHPで色々調べましたが、カラオケの音源として使ったものについては特に書かれていませんね。
でも何となく2chで歌の練習をすると言う事自体がアカペラであろうがBGMがあろうが
アーティストの歌を歌ってうpする時点で、全員が著作隣接権所有者と著作者への権利侵害になる感じだなぁ。
着メロでもカラオケ音源でもそれがインストの曲でも確かに著作物で
2chで歌を歌ってうpした人はその楽曲を作曲演奏した著作隣接権所有者とCDを制作販売した著作者に
無断で着色し二次著作物を無断で作って、配信可能な状態にしている事になるのかな?
まだJASRACからの返答は来ていませんが、もしそうなら著作隣接権所有者と著作者
から送信可能化権を買わないとだめかな?だとしたら歌の練習するにしては少し高く付く事になるな^^;
一般的にコピーした音源を「そのまま」公開するのは著作違反ってなってるけど
この場合で言うカラオケとして歌って録音した歌が二次著作物にあたる、とか
そういう事情を知らないでやってしまった事に関してはどうなるのか、等々・・・
色々メールで問い合わせをして送信しました。
まぁとりあえず今は返答待ちの段階なので追って報告します
もしかしたら練習スレ全滅になる可能性も・・・有りますな(汗
>>903 TUNAMIの件についてはオケと歌を別々のファイルとしてアップすれば疑惑は晴れると思います。
あと著作権についてですが、カラオケであろうともジャスラック的にはNGのはずです。
ヤフーカラオケチャットから流れてきた方なのでしたっけ?
そもそもヤフーのカラオケチャットもジャスラック的にはNGだったと記憶しています。
ですがこのあたりは法整備が追いついていない、という話も聞いたことがあります。それゆえにグレーゾーン、でしょう。
ネット上でのそのような形の音声ファイルというのはほとんどがグレーゾーンにあるはずです。
カラオケスレの方々はそういう認識のもとにファイルをうpしているのではなかったのでしょうか・・・?
>>904 そうなんですか。
初心者だから許されるとは思ってないですが実際2chも初心者だし過去の経緯とか知らなかったので><
カラオケスレ住人は一応そう言う認識が有るんですね。
ヤフーのカラチャではなんか音質悪いし普通に何流しても良い様な見解でした。
(だって新曲とかそのまま流して放置してる人沢山居るから・・・)
そのノリでこっちに来ちゃったんで、少し風当たりが強いのかな。
歌声を別撮りしてうpするのもその歌とかメロディ自体に著作性がありそうなので・・・。
TSUNAMIの音源うpするのは全然問題ないですが、返答が来る前なので一応45秒で切ってうpしますw
カラオケスレの方で、こっちの事を糞スレと言ってる人がいたけど、どうなんでしょう?
って、こっちの住人に聞いても意味無いのかな?^^;
こんな時間に起きている人は他にいないでしょう・・・w
私はボーカルスレの住人、といえるほどの者ではありませんが一応・・・。
ヤフーのカラオケチャットにおける著作権についてはねとらじのBBSでやりとりがされているのを見たことがあります。
結局著作権違反を指摘しても誰にも相手にされなかった、といったような書込みを見た記憶がありますが、定かではありません。
ヤフーのカラオケチャットと2ちゃんねるの違いといえば一番大きいのは2ちゃんで歌声を晒すにはうpろーだを利用する人が多い、ということではないでしょうか。
事と次第によってそのうpろーだの管理人さんに多大な迷惑をかけることがありますので。
楽器板でうpろーだを運営されている方がいます。
カラオケ板の方々も多く利用されているようですが注意書きを読まれているでしょうか?もし読まれていなければ一度しっかり目を通したほうがよいのでは、と思います。
あと糞スレ云々については論じること事態に価値を感じません。
誰々は何処何処の住人、と決められているわけでもありませんから。
私も両方みていますし。
カラオケ板のほうが全体的に歌声のうpが多いな、と感じました。
楽器板のほうがいわゆる「プロ志向」の人が多いのかも知れません。
それゆえ素性がばれることを恐れて歌声をうpしない、という人が多いのかも知れません。
音源聞きました。たしかにオケだけですね。
ジャズで聞くJ-POP、みたいなCDから引用なさったのでしょうか?
できれば歌もうpしたほうが・・・、とは思いますが一応私のほうで疑惑の音源の「歌抜き」ファイルの一部をkobaryuさんが所持していることは確認させていただきました。
でも今、だいぶ酔っ払っているのです、申し訳ない・・・。
以前うpした物は既に一緒に録音されていて切り離せないですし
この時間にマイク持って歌うと隣で寝てる女房に食い殺されますので
今日の昼にでもアカペラで録音してうpしますね。
実際はアカペラだとJazzのリズムに合わせるのは不可能なので
耳では聞きながら歌うのでマイクがその音を少し拾うかも知れませんが。
徹夜明けなので声は荒れそうですw
うpろだに付いては、良くあるうpろだだとすぐ消えてしまうし、なんか自分のうpしたファイルに
責任が持てないみたいで嫌だなぁと思ってます。
沢山の人に評価を受けたいと思っていたので長く残るように自分がレンタルしてるサーバにうpしてます
が、消してしまいましたが。w
911 :
ドレミファ名無シド:04/04/29 09:00 ID:nAY/9dS3
1>
>色々な質問や経験談、ケア情報などを書きましょう。
>機材(マイクやプリアンプなど)に関するお話も。
なんかワロタ
>>910 なんか2chじゃないようなマターリしてる雰囲気の音源で凄く良かったです。
俺も最初kobaryuさんの音源聴いた時に、突然部分部分で音質が良かったり悪かったりする所があったのでもしかしたらと疑っておりました。
でもこれで疑い晴れました。徹夜明けに乙です!
914 :
ドレミファ名無シド:04/04/29 17:55 ID:5HUKJGJ7
>>910 聞きました、ほんとだ平井さんに結構似てますね
なんかゴダゴダもめてるけど
どっちでもいい
効果的な練習方法とか、今どれくらいの歳なのかとか聞きたいです
少しでもうまくなりたいんです、教えてください
>>914 科学的な根拠が有るかどうか分かりませんが、私のやってる方法でよければ幾つかご紹介します。
日常の会話で抑揚を大げさにして会話しています。通常会話に最低音、ファルセットを交えて会話するように心がけています。
ヘッドホンをして自分の歌声を大きめな音量にして声を頭蓋骨ではなく耳からききながら音階に注意して歌っています。
喉が痛いときは歌いたくても少し我慢。煙草は吸ってますが、歌う前とかは3本吸いたいときに2本にする程度。
声を出しているときは飲み物を欠かさず側に置いてあります。冷たい刺激の少ない非炭酸系。あ、でもコーラ多いかも^^;
コーヒーも飲みますが必ず牛乳を入れています(ポーションではない)。お茶等の渋めの物は飲まないようにしてます。
現状では腹筋は特に気を使っていませんが少し鍛えないと。肺活量はそれなりにあると思います。
年齢は28歳。昭和50年生まれの♂です。もうすぐ三十路なので歌手を目指すには最後の時期かと。
既に遅いという意見もありますが、まぁ試してみたいなぁという気もあります。
他にも日常から気を遣ってる事は沢山ありますが、最後に一番大切な事。
書ききれない・・・ 次レスへ
>>916
>他にも日常から気を遣ってる事は沢山ありますが、最後に一番大切な事。
それは・・・
好きな音楽、あらゆる音楽を、常に携帯し聞き続け、その時自分が歌っているとを想像すること。
同じ曲、同じ旋律を何度も何度も聞きます。平井堅のstyleなんかは1000回は聞いたと思う。
変な癖が付くからダメという人もいますが、私はPOPSはもちろん演歌やオーケストラ、JAZZやRAP
民謡、詩吟、浪曲、等々。。。なんでも聞くようにしています。(偏りはありますが^^;)
その中で自分が歌っているのを想像しやすいジャンルが自分に有ったジャンルじゃないかなぁと感じています。
メロディを気にしながら聴いたりしている場合はもちろん全然意識せずにBGMとしているだけでも
音感やテクニックは確実に身に付きます。もしヴァイオリンばっかり聞いてたらあの早いメロディ移行も
歌声で出せるようになるんじゃないでしょうか?
人と歩く時イヤホンしながらだ失礼なのであんまりしませんが
できるだけせめて片耳はイヤホンを付けていたいのが本音。
本当は1日16時間起きてるなら16時間聞き続けているのがベストなんじゃないかなと思ってます。
最近は絶対音感が欲しいので、自分のアーという声でCの音を録音してA−Bループで
聞き続ける特訓をしようかなぁと思ってます^^
ちなみに携帯プレイヤーは持ち運びやすさ、軽さ、聞きやすさを重視してRIO SU30です。
うう、やっぱ書き込みすると文章長くなる、確実に文才が有りませんねTT
長レススマソ・・・。
>>915-914 プロ目指したいなら微妙な年齢だな
あと5歳若ければ、どっかからか手が伸びてたかもしれないな
まあそれは置いといて、オケスレでそろそろmissin' you歌ってくれよ
待ちきれないんだが・・
919 :
にんさん:04/04/29 20:07 ID:BYTlKiet
>>kobaryuさん
誤解が解けました!!
どうもすいませんでしたm(__)m
しゃべりからして声が似てるんですね。
そして、発声や技術レベルまで。
たくさん聴きこんでるって聴いて納得しました。
にしても、上手ですね。
2chだったいちばん上手なんじゃないですか?
で、わたしなりのアドバイスとしては、
基本的な事はここに居る誰に、アドバイスされるまでもないと思います。
ただ、本気でプロをめざしてらっしゃるみたいなので、これだけは思います。
年齢と方向性を考えても、歌唱力と、声質で平井堅と張り合うのをやめる時期だと思います。
仮に彼よりも上手に歌えても、二番煎じでは厳しいのではないかと思います。
オリジナルで良い曲があれば最高ですが、ただボーカルとして売るならば、
もっと決定的ななにかを探したほうが良いと思います。
といっても、私に良い提案があるわけじゃないんですけど・・・w
せっかくそこまで上手なんですから、なんとか活かせるようにがんばってください。
それでは、本当に大変しつれいしました。
920 :
ドレミファ名無シド:04/04/29 20:07 ID:wt0m8mMG
921 :
にんさん:04/04/29 20:09 ID:BYTlKiet
>>kobaryuさん
ちなみに、身長はいくつくらいですか?
私の予想では175〜180なんですけど・・・
922 :
にんさん:04/04/29 20:18 ID:BYTlKiet
ちなみに私が疑ってた音源は”ラビンユー”です。
これは”ケンズバー”でかなり聴いたので、聞き分けに自信がありました。
ただ、声があまりに似ていたし上手だったのであまり細かく聴いていませんでした。
いま、「これで聴き分けられなかったらボーカル辞めよ。」って思いながら真剣に聴いてみました。
「ほんっとよく似てる声だし、素人でこれだけ歌える人もやっぱりいるんだなぁ〜w」と思いながら、
「あ、やっぱり100%違う人だ!(^^;」ってわかりました。
おかげさまで、自分の耳に自信をもって先入観で聴いてはいけないと、反省させられました。
けど、普通ならこれだけ上手で似てるなんてありえませんよ!!w
ぜひ、この板に居座ってくださいな!
>通常会話に最低音、ファルセットを交えて会話するように心がけています。
すんません、いったいどんな会話するんですか?(w
想像してワロタ。面白い。気になります。
>>917 そうなんですよね。まぁ大泉逸郎はあの年でデビューみたいな物だし
趣味だけど趣味じゃないレベルを維持して、趣味をいつ飛び出してもいい勇気と根性と技術は
維持していきたいなと思ってます。今の段階では幾つかの不安要素があるものの
声さえかかればいつでもやりたいと思ってます^^
まだ自分からアプローチしていないんで、売り込みをしていくべきかなと
2chに書き込んだのもその一つというか、過程というか。ここに書き込むの度胸居るしw
>>919 最初から誤解というかちょっと違う気も。私が平井堅に似ているのが悪いんです
本物と間違われるのはカラオケとしては名誉なんだろうけど、そろそろその先を目指すのも
考慮しないといけないと感じているので。
もちろん敵う訳もないし平井堅と張り合うつもりは全く有りませんが2番煎じというレッテルを
張られる覚悟は必要かと思います><
「私としての特徴」というのはこの先私にとって一番重大な問題で今まで十何年も「誰かの真似」
をしてきたわけで、いきなりそれを変えるは意外と難しいです。
こういう場所を通じて「私としての良い部分」を見つけられたら最高ですね^^
今後それを磨いて行って、2chカラオケ板からデビューした歌手ってのも面白いかもw
出来れば居座りたいですが気分屋な所があるんで来たり来なかったりを一定期間ずつ繰り返しそうな予感^^;
>>921 身長は175.5です .5 にはこだわってますw
体重は秘密ですが、平井堅ほど痩せてません。むしろ太ってるというかガッチリ体型です。
良くレスラーやフットボール、リフティング選手みたいだと・・・私の声から私の見た目を想像出来ないのは
平井堅の声から彼の顔が想像出来ないのと同じかもwww
筋トレしてダイエットしなきゃなぁ^^;
>>923 私がMCをやってるときのヤフーのカラチャに来て頂ければ完全に分かると思いますが
うpしたファイルにも少しそれが出ていました。
>>910でうpしたファイルは、朝方録音で声が出ないのでノーマル状態ですが
練習スレの方の596でうpした方を聞いてみて頂ければ、曲前のMCで声にファルセット入ってます。
「耳コピがイマイチ・・・」ってところですw
【練習】歌声うpスレ Part9【あるのみ】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1081988421/l50 ファイルはこちら
http://ryusoft.com/songs/missin'you_sing_by_kobaryu(akapera).mp3
実は昔歌手やタレントDJ俳優等々色々やりたかった時期があって声優の学校にいまして
そのころ憧れていたのが赤坂靖彦さん、山寺宏一さんで、彼らの放送や会話を聞いていて
「なんで普通に話しているのに聞いてて楽しいんだろう」と疑問に思いました。
見つけたのが「会話内の抑揚」で、それ以降日常に組み込むようになりました。
トレモロとテクニックがありますが、使いすぎると実際に会話自体があんな感じになるんで
想像すると笑ってしまうのはそのせいかなw
>>917 あう、書き忘れ。
>>925でも書いたけど、missin'youはうp済みです聞いて下さいな^^
927 :
927:04/04/30 00:45 ID:OxEYmJQq
>>トレモロとテクニック
これはトレモロというテクニックということでしょうか?
煽りではないです。。
通常会話の抑揚の話しは興味深いのでぜひ、その抑揚を
つけた会話だけでもいいんでウプして欲しいです。
最低音とファルセットを混ぜると書いてありますが、
同時に混ぜるような意識で喋るということでしょうか?
928 :
ドレミファ名無シド:04/04/30 01:04 ID:WxOMxe8H
会話の仰場の詳しい情報を教えて下さい。
できれば、そういうHPも!
お願いします。
教えて厨ウザい。それとわざわざアゲて書くな。ウザいから。
930 :
ドレミファ名無シド:04/04/30 01:43 ID:j5tVc+Qh
教えて君は上達しない。
根気の要ることを簡単に人に聞いて逃げるだけ…。
931 :
ドレミファ名無シド:04/04/30 01:45 ID:WxOMxe8H
思い込みが激しいですね(うぷぷっぷ
コバリュー、煙草はやめたほうがいいぞ
まあアンタの勝手だが
933 :
ななしさん:04/04/30 02:00 ID:OjspS1ZW
他スレから誘導されてきました
コバリュー良過ぎ!
歌もイイけどMCがマジ良過ぎる
よじれて腹がイタイです、責任とってください(w
なんか煽りっぽくなっちゃったけど本気でサイコーです
これからも頑張ってください〜♪
>>930 そんな教えてくんがわんさかいるのがこのスレ。たまに音源うpする人見かけるけど、
やはり伸びてない。やっぱ教えてくんが集まるだけある。
936 :
♂:04/04/30 04:17 ID:TAfkVTol
>>kobaryuさん
恐ろしくウマイですね・・・めちゃくちゃ勉強になりました。
俺も日常から腹でしゃべって抑揚つけるようにしてみよ。。
ところで歌の技術でトレモロというのは初めて聞いたんですがどういう技術なんでしょう??
簡単に言うと「周期的な音量変化」
kobaryuさんは作曲とかできないの?
デモテープとか送ればいいのに…
あとバカで悪いんだけど抑揚って読めないんだが…
声優の学校とか言ってたって言って納得…
俺は好きだったのがビジュアル系のバンドだったがために…声がそれ系統になっちまった
…中々直らないよママン
でも確かに死ぬほど聞いてたな、、なるほどねぇ、、、
俺も通常会話の抑揚ってどんなのか興味あるますです
俺今23、、kobaryuさんよりかは若いけど、若い年齢ではない…
そのくらいの歳までにもっとプロっぽい声になれたらよいな…
でも曲、詞は結構作ってます
何がいいたいのかわからん、、こんな朝っぱらから
ボーカルと直接関係ないのでスレ違いみたいな気もしますが、興味ある人多いみたいなので。
抑揚は「よくよう」と読みます。辞書で引いてみて下さい^^
ある種のアクセントみたいな物で、会話の中の音の上下を表す物だと思います。
日常の会話の中での抑揚を強くすると、お調子者、楽しい奴、みたいな感じになります
私はラジオのDJ目指していた頃に気を遣うようになって今では
普通の状態で日常会話が普通の人より少し抑揚が強くなってます。
で、こればっかりは文章では伝えにくいので、声を取ってみました。
スレ違いかもしれませんが、興味のある方は聞いてみて下さい。
ttp://ryusoft.com/songs/talk_kobaryu(yokuyou,toremoro).mp3
滑舌悪いのは色々と理由がありまして・・・^^;その辺のつっこみは無しでヨロシクお願いしますw
>>938 鼻歌レベルでの作曲はできるんですが、作詞は非常に内容が偏ってしまうんです。
自分のボキャブラリーの無さに泣けてきます。
デモテープみたいなのは確かに作りたいとは思うんですが
持ち歌がないし、楽器が全然弾けません。昔から「私の楽器はこの喉だ」と信念を持っていたんで
ギターを触るようになったのは最近だし、コード理論とかさっぱりわかりません^^;
だれか私に合う歌つくってください><
943 :
1:04/04/30 15:23 ID:OxEYmJQq
>コバリューさん
楽しいね〜語り最高!!
これからも、唄の前にコラムでもお願いします。
コイツウザい。
>>941 しゃべりでスレに参加って、新しい感覚。
聞いてて楽しかったです。
まあ、お前ら口だけの奴よりかは全然説得力あるよな
ワロタヨ
>>933 音域について。
音の知識無い物でどれがCなのかってよく分かりませんが、たぶん・・・
一番下はC3で、一番上はファルセット使ってF6、ミックス使ってC6まで。地声だけならG5まで。
そのうち歌として発声に耐えうる音域は、E3〜D6だと思います。
意識的には低いミ〜シ、普通のド〜シ、高いド〜シ、スゲー高いド〜ミ・・・、と分けています。
ファルセットのB5以上上は、喉の調子によって音にノイズが混じります。てかグダグダになります^^
私はE2なんて低い声絶対出ません^^;
それとも私の書き方が1オクターブ間違ってるかも知れないです。
一番下がC2、ファルセットF5になるのかな?よくわからん・・・。
絶対音感無いのは不便ですね・・・^^;
950 :
923:04/04/30 19:54 ID:smQljgvu
>kobaryuさん
923でカキコしたものですが、して良かった!と思います。
失礼なことを申してしまいました。すいません。
そして、ありがとう!
言わんとすることがよーく分かりますた。やっぱ実例、実演ですね。
ずっと(・∀・)ウンウンウンと感心してうなずきながら聞いてました。
>kobaryuさん
抑揚についてなんとなくわかりました^^(抑揚についてレスくれた方どうもw
すごいですね、普通にラジオで聞くような感じですよ
技を感じます
なんかやる気でてきました。。少しでもうまくなれるようにがんばりますよ
すいません、ワシの体調管理が不十分で風邪ひいて声でなくなってしまった・・・。
風邪を早く直す方法とかありますかNE?
>>952 声が出なくなったときに私がやっている幾つかの方法を書きます。
科学的に良い事なのかどうかは知りませんが、出ないのに出したい時なんかにすると若干回復します。
が、風邪自体の治癒ではないので、風邪は悪化したり場合によっては喉を痛める結果になります。
これは「声を普段に近い状態で出したいときに無理矢理出させる方法」ですので
喉の症状を一時的に緩和して居るんだと思います。
熱があって本当にグダグダな時は無駄なのでおとなしく喉を休めるようにしています。
・飴や暖かい飲み物を多めに取る。弱く低い声をロングトーンで出す。発声練習とは違う。
どっちかというと、ウォーミングアップに近い感じ。
・長いゆっくりしたうがい。比較的低い声を出しながらゆっくり長くうがいをします。若干暖かいお湯が良い。
・咳払いをしたいときは我慢して、思い切り早く息を吐き出す。声帯を一切使わずに喉の奥のタンとかを切る感じ。
ン゛ン゛みたいに声帯に空気を引っかけないで、空気圧だけでタンを処理してます。
これ以下は、唾を飲んだときに痛みが無い場合のみ可能。痛ければ悪化させる事になります。
・水蒸気を吸い込む。鍋でお湯を沸かして鍋の上に顔を持って行き水蒸気をゆっくり吸い込みます。
深呼吸というより、喉に水蒸気を当てて血行を良くし、治癒力を高める感覚でしょうか?
喉にじわーっと来ればOK。唾を飲んで喉が痛いときに行うと飲酒したときみたいに痛める事にもなります。
・フィニッシュコーワや薬品を塗る。ただし本当に短時間の回復になります。1曲歌えばもとより悪くなる事も。
声帯が荒れているときに無理に声を出すとポリープの原因になったり声帯を痛める事になるはず。
その結果ミックスボイスが出なくなったり、ハスキーボイスになってしまったりするので
飲酒、煙草、大声、がなり声、シャウト、長時間の歌唱、とかは控えた方がいいです。
飲み薬は所詮自然治癒力を高める+薬品の効果待ちなので風邪自体を早く直したいなら
病院へ行き、注射による薬品投与が一番即効性ありますよ。点滴うけるだけでもだいぶ違う。
つか、ライブがあるとか、レコーディングがあるとかどうしてもやらなきゃいけない場合以外
おとなしく声帯を休める事をお勧めします^^;
>kobaryu
>一番下はC3、一番上はファルセット使ってF6
>ミックス使ってC6、地声だけならG5まで
>(私の書き方が1オクターブ間違ってるかも知れない)
あのさあ、せめて自分の声域ぐらい正確に把握してくれないと
うpってる歌、書き込んでる蘊蓄と合わんよ。
上はあまりにも適当過ぎ。
絶対音感がなくても録音してるんだからわかるでしょ?
>>955 ありがd。特に何もないし、おとなしくしてますNE…。
>>955 なんだろな、声聞いた後だと長文もいいキャラに思えてくるな。
インチキ臭いBGMがいいね。
>>956 一応MIDIの音と声を比較しながらC3とか拾ったので合ってるとは思います。
ただ、自分のC3が本当にC3なのかC2なのかC4なのかよく分からないんで・・・。
それともファルセット出して綺麗な周波数を取って調べてみるべきなのかな?
961 :
956:04/04/30 23:31 ID:hlxoloPS
>>959 なるほど。
下がC3てのは頷ける。
ミックスでC6、ファルセットF6もかなりの高音だけど
出せるかもしれない。
俺が気になったのは地声のG5。
地声の定義からの話になるが、あなたのあの声じゃ想像もつかない。
ここから1オクターブ下がると(最低音のC2以外は)
ファルセットでF5、ミックスでC5、地声G4で
ごく普通の男性Vo.になるから疑問に思ったんですよ。
逆に最低音C2が出るのかと。
あんたほど歌えてる人が1オクターブ間違えるとは
思えないので、ちょっと疑問に思ったんだ。
オクターブ間違えてるんでしょ
録音聞く限りだと、ふつうの音域だし。
C2は、だせたとしても、きっと、弱い音じゃない?
E2くらいからじゃないの、実用でつかえるのは。
明日全音階をラララーで録音してうpしてみます。検証してくれたら助かります^^
地声だけの物と、ミックス入り、ミックスとファルセット入りの3つ作ればいいですかね?
それと
>あんたほど歌えてる人が1オクターブ間違えるとは
>思えないので、ちょっと疑問に思ったんだ。
ていうのは、どうなんだろう?歌の上手い下手と音楽知識って比例しませんよね?
音楽を教えてる教員やインストラクターが必ず歌が上手いとは限らないし
でも、すごい音痴のインストラクターに音楽知識教わるのはちょっと微妙ですね^^;;
964 :
956:04/05/01 00:17 ID:EN9C2XRP
>>963 いや、音楽知識というよりも耳ですよ。
俺は上手い下手でいうなら、あんたの技術より
むしろ精神的な部分を高く評価します。
960読む前に書き込んだんだけど
単に
>>962の言う通りな気がする。
なんにせよ音域広いし、あれほどの声なら
最低音付近もよく出ると思います。
知識ってのは多分、必要最低限でいいんじゃないかな
がんばってください
録音されたTUNAMIの、風にとまどう〜、「か」のところがB♭2
「おびえてる、うー」の「うー」のファルセットが、B♭4 ですよ
知識じゃなくて、
楽器(MIDI)の音とのオクターブ違いがわからないというのは、
ほんとに歌だけを耳だけを頼りにやってきたんだなぁ、と思いました
いやけなしているつもりはなくて、むしろ関心してまつ
オクターブ取れなくても、相対音程さえ合っていれば、
どこにいっても通用します。。たぶん。
>>948言った
>一番下はC3で、一番上はファルセット使ってF6、ミックス使ってC6まで。地声だけならG5まで。
>そのうち歌として発声に耐えうる音域は、E3〜D6だと思います。
は、
>>965のを見るとやっぱり、1オクタ高いですね・・・
C2は出ますが歌としては使えませんガラガラ言いますw
地声〜ファルセットまでの実用範囲はやっぱり上に書いた物の1オクタ低い E2〜D5みたいですね。
E2も実は前もって出す心構えないと音にならないのでカラオケならF2からかも。
>>961さんの仰るとおり、E2から、地声でG4まで、ミックスでC5、ファルセットでF5のようです。
歌に使えないファルセット(ていうか絞り声)なら上はもうちょっと出るかも。
自分の音域を始めて知った^^;
いやぁ〜ここは勉強になるなぁ・・・・・・・・・トホホ。
(今までの自分が少し悲しいw)
あ、どうもすんません、声域質問した者っす。
>>948 えっと、男性が普通に「ドー」言う所はC3(ハ音)です。
女性が普通に「ドー」というところが、中央ドで、C4(一点ハ)です。
ですから、C6(三点ハ)の音はオペラ歌手でもない限り使いません^^;ので。
数字一個違います。
するとkobaryuさんは、E2〜D5ってトコですね。ミックス使ってC5、
地声だけならG4までですから、最近のポピュラー歌手の声域とほぼ等しいですね。
E5(二点ホ)まで出ると普通に女性の歌が歌えますよ^^;
数字だけだと、わけわかんなくなっちゃうので、ドレミファソラシド〜と
声を出したのを、上げた方が分かりやすいと思います。
このスレ見てる方も関心が高いと思うので、機会がありましたらぜひ上げてください。
969 :
956:04/05/01 01:40 ID:EN9C2XRP
>kobaryu
やっぱそうですか
耳は良いはずだから、逆にちょっとした書き込みで
こちらが??と思っちゃうんだよねー
なんにせよ、同じ程度の声域を持つ俺なんかには
がんばりゃこれぐらい歌えるようになるかも、とか励みになります。
これからもうp楽しみにしてますよ
そうか!今気が付いたぞ・・・・・・・・。
もしかして絶対音感って、耳で覚える物じゃないんでしょ?
ひょっとして声に出したりして体で「この振動はC3!」みたいに体で覚えるものなのかな!?
むむむ?みなさん絶対音感ってどうやって身につけました?
私は例えばC3の音をを自分の声やMIDIで録音してそれを何度も繰り返し「耳」で聞いて
覚えようとしていましたが、これがなかなか難しくて・・・。
ひょっとして耳じゃないのでは!?(汗
もしそうなら個人的大発見カモ・・・w
>>970 絶対音感を一定の年齢を過ぎてから身に付けるのは至難の業、だそうです。
ほぼ不可能といってもよいくらい。
なのであまりそこにこだわらないほうが・・・。
今でも十分すばらしい歌を歌っていらっしゃると思いますので。
「なんちゃって絶対音感」のようなものは見つけることが可能、という情報もあります。
例えばギタリストがチューナーを使わずにある程度チューニングができるようになる、など。
けれども他の楽器の音はさっぱり当てられない、などなど。
なので同じような現象をボーカリストとして持つことができればkobaryuさんの望まれる音感が手に入ることはあるかもしれません。
絶対音感については諸説あり、この板で何度か議論がなされ、そしてスレごと荒れ果ててペンペン草も生えない惨状となり・・・。
ところでkobaryuさんが洋楽をなにか歌われたりしたファイル、どこかにあるでしょうか?
もし良かったら聞かせていただきたいと思いました。
あと平井堅さん以外の方の歌をぜひ歌ってみていただきたいです!
もし今までに歌っていらっしゃっいましたら申し訳ありません。
と、書込みをしたあと気がつきました。
kobaryuさんの歌われたTSUNAMI、よく考えたらサザンの曲でしたよね・・・。
あまりにも平井堅さんに似ていたのでつい平井堅さんのカバーかと思ってしまっていました。すいません・・・。
>>970 うーん、絶対音階をもってないのでアレですが、
絶対音階持ってる人は、自分で声にださなくても聞いただけで音わかりますよ
ただ似たような話で、
ティナ・ターナーだったかな、
自分の出せるすべての音階について、自分の骨のどこに共鳴させるかを
すべてあてはめて厚みのある音を作った、とか
言っていたようにおぼえてます
>>970 のように憶測だけでボーカル気取ってるアホははよ消えろ。ウザい
絶対音感は感覚で分かると聞いたことがあります
肉屋が100gをわかるように。
ギター弾きが音叉を鳴らしてAを覚えるのは結局相対音感に根付いた定位置音感でしかないと言います
こばりゅうさんには適度な距離を保って2chを利用することをお勧めします
良くも悪くも2chなので。
経験則から老婆心を出してしまいました
失礼しました
絶対音感があるとか、オクターブがわかるとか、音楽知識があるとか
なくて売れてるアーティストなんてたくさんいます
逆にこりすぎて、評論家とか音楽関連に就職した人は数え切れない
何がいいたいかって?
こだわる必要なしって事だ 理論だけじゃ曲は生まれない
>>970 絶対音感がある人は「コップの割れた音」「車のエンジン音」「電車の発進音」
が聴いた瞬間、音階で瞬時に分かっちゃうんですよ。
脳にそういうスケール「尺」が刻み込まれちゃってるんです。
音楽を聴くと、それがドレミドレミと聞こえて非常にうっとうしいそうです(笑)
(カラオケ作成者から聞いた話)
それが年取った後で取得可能かは分かりません(w
>あまりにも平井堅さんに似ていたのでつい平井堅さんのカバーかと思ってしまっていました。
ふと思ったけど、逆に考えて「平井堅」に何歌わせたら面白いか、考えると面白いカモ。
オクターブがわからんくて売れるアーティストって居るのだろうか?
重箱をつつくようでスマンが気になった
SM○Pとか、オクターブどころか
CDEFGABもわかってなさそうだが
980 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 03:28 ID:Q7JtQuoh
裏声練習してたら突然絶対音感身に付いたよ。
裏声の練習で音痴は直るという話はよくきくけど、まさか
絶対音感まで身に付くとは我ながらびっくりしてるんだけど。
当方23歳。
>>975さんの言う>肉屋が100gをわかるように。 というのはなるほど、と思いました。
やっぱり感覚で覚える物なんですね。肉の重さなら手の平とか腕とかから脳への情報伝達で覚えるんだろうし
私は歌を聞くとき耳から脳でそのメロディーを覚えてますし
自分で歌うとき声の音階は肺や喉とか骨から脳へ情報が流れて記憶している感覚があります。
そうなんですかぁ。絶対音感というのは諸説あるんですね。
絶対音を耳で覚えようとしていたので、あ、もしかしたらこれは骨が覚えるのか!?と
ふっと思いついてしまったので、皆さんはどうなのかな?
と思って書込したんですが意外とパンドラの箱な話題なんですね^^;
聞いての通り私はたまにあきらかに音を外すので、絶対音感がないせいかな、と思ってたんです。
それと・・・
私はボーカリストというプライドはあまり無く、もっともっと「歌が上手くなったと思いたい」人だと思います。
歌手としてどうのこうのとか、売れる売れないは基本的に関係なく、人が聞いてどう思うかというのも
実はあんまり関係ないです^^;いかにして、もっと自分が納得出来る自分になるかという事について
模索している感じです。今までもたぶんこれからもそれは変わりません。
>>975 老婆心非常に助かります^^かなり自分でもハマってる感じがしています。
実際かなりの数のスパイウェアが来てます。Cのルートにexeファイルイパーイ。w
プロセス見ても顧問フォルダもsystemフォルダも、トロイやらBOやら見つかって怖いです><;
見つけ次第駆除してますが、さすが2chは凄いですね、まさか音カテでこんなになるとは^^;
FW使って繋ぐの久しぶりな感じ。もう少し距離を置きたいとは思ってますが
ハマリ症なので、最悪を覚悟しつつやってます><
まぁ自分の熱が冷めるまでは今の状況を楽しみます^^
>>982 おいおい・・・
スパイウェアは2chと関係ないぞ
エロサイト行くときはActiveX切って、
Ad-aware6で駆除してspywareblasterで防いどけ
>>981 音を外すのと、絶対音感は関係ないよ
それは、声のコントロールができていないだけ
ただし、自分で外したことがわからないとしたら、相対音感も弱い、ってこと
むしろ音感を鍛えたら?
音感も多少は鍛えることができる
絶対音感なんて、そこらの歌手でもいないだろ
相対音感すら怪しい奴が多いのに
>>984のいうコントロールだが
某生番組で聴いてると結構はずしてる奴が多い
まるでカラオケレベルなのもいるからな
音程の悪いプロなど、たくさんいる
とくにライブだと、音場も悪いから、かなり外してしまう
桑田佳祐とか桜井和寿とか、けっこう外す
でも音程だけでうまい下手が決まるわけでもない
ただ、981が目指すのはかなり正確なピッチの歌手なのかとは思うね
ロックにしては線が細いし、ジャズ系向きかな
音程はチューナー使って練習する人もいるね
弓場さんの本が来ました。
で、付録CD聴いて真似して反復練習してるんだけど、この声楽家の様な発声で
普通のポップスとか歌う基礎が出来るのでしょうか?
それとも実際歌う時は、前の歌い回し方に弓場メソッドを足す感じ、、といったら可笑しいけど
そんな感じなのでしょうか?
まぁ今はとにかく反復練習で、そのうち自分の体が出来てきたら答えが見つかるのかな。
>>kobaryuさん
多分、「便所の落書きの様な」場所だから、という意味では<老婆心
まぁ、意味もなく否定的な意見を能内除去しちゃえば良いですよ。
全て真摯に捉えると疲れちゃいますし。
音感の話ですけど、自分は小学校3年から少しずつギターをしてまして、
チューナー無しでも大体チューニング出来ます。
でもそれはギターの話だけであって、声でランダムにドファミラシ、、とかは絶対出来ません。
ただ、これを反復練習してるとギターと一緒で脳に刻み込まれるかもしれませんね。
本の方を読んでたら意味が分かりました。
筋肉をコントロール出来る様にし、裏声と表声を融合させるトレーニングな訳ですね。
だから声色がどうだとかあまり関係ないみたいですね。
まぁとにかくがんばります。
別にkobaryuさんの発言だろーと誰の発言だろーと一緒。
説得力がどーとかイチイチ気にしてる奴多いの?
自分で判断できる自信がないのかな。
990 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 20:36 ID:ckVmRIdY
991 :
ドレミファ名無シド:04/05/01 21:02 ID:Xd9EJhXB
>>980 ほう、でその裏声練習方とはどのような練習なのだね?
ピッチが外れてるとか
実にくだらない
好みの問題だろうけど、平井みたいな一辺倒な歌い方をして、本当にそれで
自分の歌が満足いくものかな?結局満足いくのは平井本人だけじゃないのかな。
いつの間にか歌の本質そのものはそっちのけで、モノマネが手段から目的へと
摩り替わってるように思う。
でも、このスレにはあんまりこういう人っていないと思うけどね。
カラオケ板じゃないのですから(あそこにはこういうのがうじゃうじゃいる)。
平井はある意味、常時偏ったバランスのミックスを多用していると言えると思う。
あれはあまりにファルセットに近く、歌で使用される筋肉を十分には活用できない
状態にあって、トータル的にはバランスの良い発声ではないと思うわけです。
もっと中心にもってくるべき良い音色を出せる可能性があるっしょ!と思うのです
が、彼はデビュー初期にあっさりと捨てましたよね。その可能性(方向)を。
まあ、結果にそれは大成功したんですが。
初期のままだと大して売れてなかったかもしれません。いや、きっと売れてない。
でもやはり、本来あれは中心で歌うのではなくて、チラッと味付け程度に使う方が
効果的と思うんですよ。森の一動物は。
>>993 好みの問題だと思います。
それで大成功したなら、その平井堅の好みを自分も好きと思う人が多かったと言う事なのでは。
彼のミックスボイスについては彼だからこそ出来る表現方法の一種だと思っていますし
良い声質を求めるために多数の人に受け入れられる、られないを無視してオリジナリティをなくすのもどうかと
トータルバランスが良い物が良いとは限らない訳だし。
彼がもっと良い音色を出せる可能性を捨てて成功したなら、それは良い音色だったのではないでしょうか?
あ、それと、次スレにありますが私はモノマネを最終目標としていません。
一度お手本をマスターすべきだとは思っているので、限りなく似せた後に、自分の持つ色々な技術と
ミックスさせて、多数の人間に受け入れられる良い物が出来たら最高と思っています。吸収合併ですねw
過去に尾崎、永渕、ドリカム、米米、矢沢、ガクト、等々々々・・色々吸収したと思われるアーティストが居て
今はそれが平井堅で、たまたま声質が似ているためにここまでモノマネになってしまったと言う感じです。
平井堅から学んだものはブレスで吸うときのテクニックや、切なさ悲しさの表現、恋しさや愛しさといった感情。
私が平井節と呼んでいる節回しや、まだマスター出来てない彼のフェイクやシャウト。等々々々・・・。
もちろん彼の持つ音感や感性というのも少なからず学習したと思ってます。
それは、限りなく似せていってマスターしたいという意識があったからだと思います。
だから何を歌っても意識すれば平井節に聞こえる歌い方になるんじゃないかな?
まぁ別にモノマネでも良いんですけどね。
歌ってて楽しいし私の平井堅のモノマネ(ちょっと悲しいw)を気に入ってくれた人も居ますから^^
997 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 10:21 ID:Ac/ZudoN
1000
998
999 :
ドレミファ名無シド:04/05/02 11:06 ID:Fh4CKbsj
やっぱフライングVよね
1000ゲッツ!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。